1 :
世界@名無史さん:
どっちだと思う?
どっちが偉いかは知らんが、
>>1が馬鹿だということは分かる。
ムーとアトランティスどっちが偉いと思う?
ラピュタだろ。空飛ぶし
6 :
世界@名無史さん:2005/06/02(木) 00:21:54 0
神武帝はその血統が今に続いてるからな。こちらの方がエラいだろう。
壇君っていうのは20世紀になって考えられたおとぎ話の主人公だからね。
比べるべくもないだろう
7 :
世界@名無史さん:2005/06/02(木) 00:26:00 0
左翼ではないつもりだが
神武天皇東征神話って
結構血腥くて嫌なんだよな。
「うちてしやまん」って要するに
「皆殺しだゴルア」だし。
元祖天下りVS元祖獣姦、だしなw
壇君ではなく、檀君ですが、一発変換可能なのが凄い。
箕子や朱蒙(15世紀までは、こちらが優勢)は無理だというのに・・・。
『三国遺事』の記事が初見の様ですが、元々は平壌一帯の土俗神だろうという
のが、戦前から日本の歴史学者によって説かれている説です。
檀君神話自体は13世紀以前から存在したのでしょうが、少なくとも国家神
としての役割を与えられる様になるのは李朝からの事。
もっとも、独立前から朝鮮(韓国)側の学者による反論が出されて現在まで続
いている様ですが、冷静に考えて、戦前の日本の学説を覆せていない。
独自の色彩が濃い檀君の方が、朝鮮民族の誇りとし易いのでしょうが。
まあ、日本でも新羅明神・赤山明神などはもとより、祇園天神や八幡大神など
は大陸起源ないしはその可能性のある面々ですが・・・。
(八幡=応神天皇霊は後世の付会。唐の八幡・四鉾制に由来するともいう)
>>8 >元祖獣姦
とはいえ、神武天皇の外祖母と母親はワニでしたが。
こちらも直接下りて来たのではなく、地上で生れています。
12 :
世界@名無史さん:2005/06/02(木) 01:39:40 0
はいはい。
どうせ在日の天皇だめ&檀君マンセーが始めるんだろ。
もういいよ。
そこで黄帝様の乱入ですよw
ガルマンガミラスとボラー連邦どっちが偉いと思う?
15 :
世界@名無史さん:2005/06/02(木) 02:14:19 0
ワークワーク終わっっちゃった・・・ショボーン
もまいら!
◎◎◎◎◎
ダンクンドーナツ差し入れですよ
>>9 天帝(なんで檀君が一発変換なのにこれは一発変換しない!)の名前が
桓因で、桓因はインドラとの関連性が指摘されていたり、
そもそも檀君自体に漢語由来でない朝鮮民族固有の名前がなかったり、
土俗神としても、たいして歴史のある神ではなかろうとは思いますけどね。
>>17 時代設定が古い時代であればある程、新しくできた神話らしい。
○○神話は××年前だからうちはもっと前に…って感じだろう。
19 :
世界@名無史さん:2005/06/09(木) 21:17:53 0
>>18 加上だ!いしかわじゅんの「おとしばなし尭舜」読みました。
>>20 鮫でしょうね。南方起源の話で、そこでは鰐でしたが。
>21
それは王仁です。
うん、サメのことだろうね。
サメじゃなくて絶滅したワニという説もありますよ、念の為。
25 :
世界@名無史さん:2005/06/10(金) 12:52:48 0
実在の可能性
神武天皇>>>>>>>>>>檀君
そんな事象の水平線の遥か下で争わんでも・・・
>>24 太古大阪に実在したという、十メートル級の鰐のことだな?
こじつけにもほどがある・・・って感じたが・・・
>>27 マチカネワニでしたか。
>29
「文責」という言葉も安くなったものですね。参考文献が、電波で有名な(?)
八木壮司氏の本一冊だけというのも・・・。
そこって1部の2chねらに大人気だよな
32 :
世界@名無史さん:2005/06/10(金) 22:55:38 0
33 :
世界@名無史さん:2005/06/10(金) 23:02:41 0
王仁は応神朝に来日しました。
>>28-31 まっとうな回も多いんですけどねえ。
神武東征伝承の検証にしても、もうちょっとまともな資料もあったでしょうに。
「二倍年」なんて電波を使わんでも。
東征伝承の元になった事実があったのか否かを、考古学的事象と照らし合わせて
検証するという研究もいろいろあるのに。
35 :
世界@名無史さん:2005/06/12(日) 05:22:03 0
結局、状況証拠が少なすぎるから大胆推測(別名:電波)が入って
しまうんだよな。
古代史が中世以降の歴史学と根本的に違うのは、できる限り電波を排除しつつ
なおかつ徹底的に状況証拠の積み重ねで議論をしなければならないこと。
史料がいくらでもある中世以降とは根本的に異なる。
36 :
世界@名無史さん:2005/06/12(日) 07:38:23 0
37 :
世界@名無史さん:2005/06/24(金) 14:19:27 0
黄紀=黄帝紀元
檀紀=檀君紀元
38 :
世界@名無史さん:2005/07/04(月) 07:44:02 0
神武紀元
高千穂の、今は牧草地になってるところにある、何の変哲もない牛でも繋いでおくのに
ちょうど良いような岩があるんだが、その岩が、大昔から神武天皇の降臨してきた岩だ
と言い伝えられている。
ちゃんと証拠があるじゃん。
40 :
世界@名無史さん:2005/07/07(木) 02:05:24 0
「紀元節」っていう文部省唱歌に「雲に聳ゆる高千穂の〜♪」ってあるね。
しかも、この歌をつくった人は千家男爵家(出雲国造の後裔)の当主だったりするし。
>>11 神武の母・祖母のワニは、
ワニはワニでも神の娘でワニ神。
熊はただの熊
42 :
世界@名無史さん:2005/07/15(金) 10:15:21 0
王仁(わに)は応神天皇の時代の人物だよ。
43 :
世界@名無史さん:2005/07/15(金) 14:26:04 0
>>9 >壇君ではなく、檀君ですが、一発変換可能なのが凄い。
たしか、マイクロソフトのIMEは韓国で作られているはず。
金正日とかも一発で変換できるのは、多分そのせいかと。
44 :
↓ 一発変換:2005/07/15(金) 14:41:48 0
きむでじゅん金大中
のむひょん盧武鉉
のてう盧泰愚
ちょんどふぁん全斗煥
きむいるそん金日成
きむじょんいる金正日
ほかの大統領、首領は変換不可。
45 :
よろずこ:2005/07/15(金) 22:18:51 0
こういうのは早い者勝ちでしょ。
明治の初め、ある人が気がついて、神武天皇を祭り上げた。
20世紀のはじめ中華民国成立のころ、孫文が日本の真似して、黄帝を祭り上げた。
第二次大戦終了後、朝鮮人が、神武天皇・黄帝の成功(?)をまねて、檀君を祭り上げた。
こんなところじゃないですか?
にんにくとか熊とか虎とか
この神話は生なましくて好きだよ
47 :
世界@名無史さん:2005/07/15(金) 22:46:24 0
大体日本の天皇という称号はチョソ武天皇がつけた称号だろ。
よって
檀君>神武
48 :
世界@名無史さん:2005/07/16(土) 10:52:51 0
イタリア人がロムルスとレムスを祭り上げたようなものでしょうか?
あっちはふたごで、かっこいいね。
49 :
世界@名無史さん:2005/07/16(土) 13:57:18 0
>>43-44 りしゅんしん 李舜臣
えいしちょうせん 衛氏朝鮮
らくろうぐん 楽浪郡
だんし 檀氏
一発変換もここまで「充実」していると気味が悪いニダ
50 :
世界@名無史さん:2005/07/16(土) 14:44:09 0
檀君は天照大神とかと同じレベルだと思うが。
51 :
世界@名無史さん:2005/07/20(水) 20:18:40 0
実在の可能性
神武天皇>>>>>>>>>>檀君
52 :
世界@名無史さん:2005/07/22(金) 02:35:45 0
どっちも陵墓が実在するよね。
なぜだか新しいけど。
お二人とも長生きだからねえ…………
>>52 現神武天皇陵は、神武天皇陵には諸説あり、そのうちの一つ、神武田を
明治時代に埋め立てたもの。
檀君陵はまったく根拠は無い。
55 :
世界@名無史さん:2005/07/23(土) 15:13:05 0
●箕子朝鮮(?〜前190頃)⇒伝説的王朝。周の武王が殷を滅ぼした際、殷の一族
が朝鮮王に封ぜられたといわれる。
●衛氏朝鮮(前190頃〜前108)⇒漢の高祖の末年、反乱に失敗した燕人衛満が
朝鮮に逃れて箕子朝鮮に仕え、国を奪って建国。現在の平壌(ピョンヤン)で
ある王険城を都とし、3代約90年間存続。
●漢の4郡⇒前漢の武帝が前108年、衛氏朝鮮を滅ぼして、楽浪・真番・玄菟・臨屯
の直轄領4郡をおく。中心は楽浪郡(現在の平壌付近、他の3郡は前75年までに廃止)
で、313年高句麗に滅ぼされるまで約400年間、漢の朝鮮支配の拠点となる。
●帯方郡⇒204年頃、遼東の太守公孫度により楽浪郡の南部を割いて設けられた。
魏・晋も領有し、倭と通交。韓族・ワイ族に滅ぼされた(313)。
56 :
世界@名無史さん:2005/07/23(土) 15:14:12 0
5)朝鮮民族も、地理的な隔たりが無い点に於いては、日本民族と同じで
ある。ただ、日本民族と朝鮮民族の間には、かなり高い異質性が存在する。
朝鮮民族は、基本的には日本民族と同じ北方型蒙古系民族に属するGm遺伝子
パターンを持ちながら、それよりはるかに強く漢民族などの影響(混血)を
受けていると見られる。中国と朝鮮とのあいだの、相互移民や侵入などに
よって、海で隔てられた日本に比べ、北方少数民族や漢民族との混血の機会
がはるかに多く、これが民族の形成に影響したと考えられる。
http://toron.pepper.jp/jp/kodai/roots/gmdna.html 強く漢民族などの影響(混血)を受けていると見られる
強く漢民族などの影響(混血)を受けていると見られる
強く漢民族などの影響(混血)を受けていると見られる
強く漢民族などの影響(混血)を受けていると見られる
57 :
世界@名無史さん:2005/07/23(土) 15:15:08 0
HLA遺伝子で日本人からはほとんど南方系のハプロタイプが出てこない。
朝鮮人は2番目に多いハプロタイプに南方系が出てくる。
漢人に犯られた事が原因。
◎本土日本
B52-DR15 8.2%(弥生) > B44-DR13 5.2%(縄文) > B7-DR1 3.6%
◎韓国
B44-DR13 4.5%(縄文) > ★B44-DR7 3.8%(中国) > B13-DR7 3.4%
>タイ人で2番目に多いA33B44DR7というのは、韓国人にもあり、
>これは日本人ではほとんどいないということです。
http://www.hananoki.npo-jp.net/kitaori/kaihou/24gou.html
58 :
世界@名無史さん:2005/07/23(土) 15:15:54 0
弥生人は朝鮮半島から渡来したんじゃなくて、モンゴル以北から
朝鮮半島を素通りして日本に渡来したのである。
朝鮮半島は弥生人に素通りされただけで、朝鮮半島には弥生人は
ほとんど定着していない。
だから、日本人とモンゴル人は最大のハプロタイプが同じで、
同祖を高頻度に共有しているが、朝鮮人にはこのハプロタイプが
わずかしか見られない。
その代わり、朝鮮人には中国人に多く見られるハプロタイプが見られる。
これが日本人にはほとんどない。
日本に弥生人がやって来た後、朝鮮半島は中国に侵略されたからである。
朝鮮半島人はハプロタイプが日本人と6割以上も違う異人種である。
59 :
世界@名無史さん:2005/07/23(土) 15:16:29 0
日本人の遺伝子から土着系(縄文系)を除いた部分を多くの遺伝学は
必ずブリアートからモンゴルあたりを指し示めしている。
つまり弥生人はブリアートからモンゴルあたりから南下し、満州と
朝鮮半島を素通りして九州北部に渡り、人口爆発して西日本一帯に広がり、
土着系と混ざりながら大和民族が形成されていったのである。
朝鮮半島は当初は日本の縄文人に近い土着系が住んでいたと考えられるが、
弥生人が素通りして日本列島へと消えていったしばらくした後、
ついに朝鮮半島は華北人に侵略され、楽浪郡を置かれて400年間も
支配された。その後、今度は満州東部から流入した高句麗人に朝鮮半島
北部を侵略され、土着系たちは華北と満州の血を注ぎ込まれながら、
ここにようやく朝鮮民族が形成されていったのである。
60 :
世界@名無史さん:2005/07/23(土) 15:37:04 0
檀君は熊の子
神武天皇は神の子孫
比べるまでもなく・・・
>>61 ああ、寺の基壇ってのは神武陵ね。コンクリート製の檀君陵は知らん。
誰か詳細知ってる?
くまの子ウーフ
64 :
世界@名無史さん:2005/07/24(日) 04:27:07 0
檀君って考古学的裏づけ取れてるの?
取れてるとすればいまどのくらいの信憑性?
韓国人に聞いたらかなり確かなものがあるって学校で習ったらしいけど・・・
65 :
世界@名無史さん:2005/07/24(日) 04:35:42 0
「ローマ人全体の祖先に会えますか?」
「会えねース」
これが尋常の、諦観を含んだ知恵と言うもの。
ローマ人はその知恵を持っていたわけだが。
檀君のコンクリート製の墳墓が「発見」される
某共和国には知恵がない。(謀略はあるが。)
「会えねース」って「アイネイアース」のことか
それが「諦観を含んだ知恵」なのかはいざ知らず
黄帝とかカユーマルスとかいったのは神話だよね
普通は…
>>64 檀君神話が12世紀ごろには全く存在しなかったことなら
文献学的に裏が取れていますがw
考古学的に裏を取るまでも無いでしょ。
68 :
世界@名無史さん:2005/07/24(日) 18:58:24 0
檀君=男根
69 :
世界@名無史さん:2005/07/24(日) 19:48:51 0
秦人はのちの漢人、前の燕人。華北人。中央モンゴロイド。
夫余はのちの高句麗人。満州東部人。北方モンゴロイド。
韓人は6000年以上前に日本から渡った先住民。北方古モンゴロイド。
モンゴル方面から北方モンゴロイドの倭人が朝鮮半島西岸を通過して
渡海して日本へと消えていった後から、燕人に始まる中央モンゴロイドの
華北人が徐々に朝鮮半島に入植し始め、続く秦人、続く漢人でついに
半島全土は侵略され、楽浪を通して歴代の華北王朝の支配下に置かれたが、
ようやく満州東部から倭人とは別種の北方モンゴロイドの高句麗が侵入して
楽浪を滅ぼし、ここでようやく中央モンゴロイドこと華北人による400年
以上にも及ぶ朝鮮支配は終焉を迎えた。
70 :
世界@名無史さん:2005/07/24(日) 19:49:29 0
中央モンゴロイド(中央蒙古人種)は華北に広がる人種で、
南方モンゴロイドと同系統の先住民に6000年前に北方新モンゴロイド
が侵入して交配した混血人種である。
中央モンゴロイドは北方新モンゴロイドや南方モンゴロイドのように
自然に進化して誕生した人種ではなく、両者の交雑によって生じた。
朝鮮人は2〜3割の土着の北方古モンゴロイドと3〜4割の中央モンゴロイド
と3〜5割の北方新モンゴロイドと交雑した人種と考えられる。
朝鮮人の血の半分以上は新モンゴロイド由来であろうが、遺伝学から
日本の北方新モンゴロイドとは別系統という事も分かっている。
重要な事は、朝鮮人は中央モンゴロイド(南方モンゴロイドと北方新モンゴロイド
の混血人種)を通して間接的に入ってきた北方新モンゴロイドの血も
あるという事で、これが日本人とは大きく異なる特徴の一つでもある。
71 :
世界@名無史さん:2005/08/04(木) 03:51:45 0
>>64 檀君陵内の被葬者の人骨から採取したDNAが、将軍様のDNAと一致したそうですw
将軍様は朝鮮半島の最も正統なる支配者であることが科学的に実証されたと平壌放送が告げておりますw
72 :
世界@名無史さん:2005/08/04(木) 15:50:28 0
檀君も神武天皇も、「たかが朝鮮人」だしなぁ…
73 :
世界@名無史さん:2005/08/05(金) 00:47:36 0
あいかわらず、朝鮮人が電波飛ばしてるなあ。
戦後、糞左翼が応神天皇以前は架空、しかも騎馬民族なんて電波を飛ばしたせいで、
日本の古代史は滅茶苦茶だ。
纏向遺跡や勝山古墳の発掘により、3世紀から前方後円墳が始まっている、
つまり、古墳時代は3世紀から始まっていることが分かっている。
時代的に言うと、崇神天皇ぐらいからは、ほぼ実在と考えていいと思う。
また、崇神天皇陵(行燈山古墳)以前の古墳と思われるものもいくつか発見されており、
神武天皇だって実在してたっておかしくない。
夏休み子供教室も大変だなw
宿題や日記はちゃんとやれよ。
それからにしろよ、シュリーマンww
ナントカ天皇陵という名前で指定されてるものって
かなりいい加減に指定されてる上に、検証もほとんどされていないものばかりなのに・・・
76 :
世界@名無史さん:2005/08/06(土) 00:40:51 0
>>75 中途半端に知ったようなことを書かないように。
宮内庁が天皇陵を発掘禁止してるんだよ。
だから、年代確定できないし、いい加減なのはしょうがない。
77 :
朱由檢:2005/08/06(土) 00:52:41 0
檀君の墓って文字の記載されたものってもちろんないんだよね?
どうして壇君の墓ってわかったのかな?
それから、そんなに古い骨のDNA鑑定ができる国なのに、
複数の遺骨がまざったもののDNAを測定できなかったのはなんで?
あと、南北朝鮮以外の学者はなんていってるの?
78 :
世界@名無史さん:2005/08/06(土) 00:58:43 0
騎馬民族が日本人の祖先だったら問題か?
どういう祖先だったら満足なんだ。遡ればどこでも猿になっちまうぞ
79 :
世界@名無史さん:2005/08/06(土) 01:00:25 0
高天原から地球外知的生命体が降臨したとかなw
80 :
世界@名無史さん:2005/08/06(土) 01:01:04 0
81 :
世界@名無史さん:2005/08/06(土) 01:02:33 0
>>78 >騎馬民族が日本人の祖先だったら問題か?
歴史は空想科学小説じゃない。
文化的にも騎馬民族的要素がまったく無いのが致命的。
82 :
世界@名無史さん:2005/08/06(土) 01:05:00 0
>>77 北朝鮮が「檀君の墓」と称しているところは、高句麗の
王墓じゃないかといわれている。
コンクリで固めちゃったんで、もう分からないけど。w
83 :
世界@名無史さん:2005/08/06(土) 01:07:25 0
>>77 北朝鮮限定の電波で「神誌文字」が檀君時代の遺跡から出土している、ということになってるニダw
84 :
朱由檢:2005/08/06(土) 01:14:39 0
>>80さん、
>>82さんさんくすね。
やっぱり壇君なんてかなりあいまいなんだ。
韓国の歴史学はちょっと…。
楽浪郡はなかったとか自画自賛とかばっかりで読む気が失せるんだよね。
俺は韓国のまともな歴史学者の本を何冊か読んだが、
檀君朝鮮を事実として書いてある本は一冊も無かった。
当たり前だが。
韓国の歴史教科書は別次元の人間が書いているのか???w
韓国の「大学教授」って、社会的ステータスはもちろん高いだろうけど、
学問的権威は意外に低いのでは?
歴史問題等への社会的解答は
@大統領 Aマスコミ B民間のトンデモ研究者
が決定し、学者はそれほど関与できないのでは?
87 :
世界@名無史さん:2005/08/06(土) 09:08:32 0
韓国の歴史学者って、中世のガリレオ・ガリレイみたいなもんだな。
まぁしょうがねーだろうな、いまだに学校の教科書は中国同様一つに統一
されているらしいからな。1970年代まで独裁国家だった国にあんまし無理
言わない。
89 :
世界@名無史さん:2005/09/05(月) 18:33:23 0
>>86 研究者の研究レベルが大して高くないってこともあるんじゃない?
例えば、理系だと韓国人研究者のノーベル賞受賞は皆無。
文系の学問の場合、ノーベル賞のような指標はないけど、やっぱ大したことない
可能性が高いでしょう。
どちらも存在しないから比べられない。
神武天皇はいたよ。そんな立派なもんじゃないし、紀元前660年より新しい人だろうけど。
実態は酋長イワレヒコかもしれないけど、日本書紀自体綺麗に飾ってるのは言葉だけで
事績に関してはぼろ負けやエグイこと卑怯なこと満載でとても神人とか聖王というもんじゃない。
銅鐸文化圏に九州から武力侵攻した王者の伝承がベースになってなけりゃこういうことはありえない。
100%捏造の始祖のオハナシならもっと平和的で神話的なオハナシであるはずで
檀君のオハナシがまさにこれにあたる。
92 :
世界@名無史さん:2005/10/31(月) 11:43:27 0
日本のお母さんもがんばっています!
283 :可愛い奥様:2005/10/31(月) 10:22:30 ID:Qwx9s79X
私たちアンチの力で
*池沼天皇阻止
*仮病サボリM子の早期離婚
*ヅラ殿下の更迭
*太平洋戦争大虐殺総責任者の息子夫婦による謝罪
*性欲まみれの次男夫婦の皇室離脱
を求めて参りましょう!賛同よろしくお願いします。
93 :
世界@名無史さん:2005/10/31(月) 18:14:34 0
神武天皇は大河ドラマのネタにいい人物だと思う。
昭和天皇は個人的に好きではないから、
神武天皇か明治天皇を今度の大河ドラマのネタにして欲しいね。
>>1 神武天皇も檀君も神話上の人物ですから、
民俗・神話板で聞いて下さい。
96 :
世界@名無史さん:2005/11/29(火) 10:21:28 0
神武の勝ちだろう
97 :
世界@名無史さん:2005/11/29(火) 16:52:06 0
どうせキムチ人が檀君マンセー始めるんだろ?
どっちが偉いとかそういう問題か?
99 :
ごるごるもあ ◆753Z/RLFiY :2005/12/14(水) 21:42:06 0 BE:80473128-##
//
_//
/ ||_ノ __________________
\/// ̄\ /
|> <_> \ | 我々の要求は、沖縄県における最大規模の大図書館の建設だ。
く\___| <
|∇ \ | 明日宮内庁を爆破する。
\__/ \
|≧||≦ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
天皇制と文明論 〜恐るべき国民統制のカラクリ〜
天皇制の実質的な地位は、明治政府の意図した絶対的権力に基づく国家思想そのもので
あり、社会整備や、教育現場における最高権力であった。しかしながら、その時代背景
には、権力者が独占的に政治と資本を支配し、その結果、国民の無権利や、不平等格差
が非難され、政治家への暴行、及び暗殺事件が多発していたことからも示されるように、
天皇制絶対主義という位置づけがなされたのである。
さらに、日本が軍事国家として巨大化していくうちに、天皇制絶対主義はこれとは違うもう
ひとつの様相を有してきた。それが世界でも有名な、植民地支配の象徴である。日本国民
はそれまでの不平等格差を政治家や天皇に向けるのではなく、侵略することによって解消
し、それこそ子供だけでなく大人までもが、天皇制の意義を見出すようになったのである。
世紀の大混乱の中で支持された天皇制絶対主義とその思想文学は、現代においても侵略的
意義(琉球民族とアイヌ民族の国家的侵略)の組み込まれた大和民族のアイデンティティー
そのものであり、他民族圧殺という民主主義プロパガンダを脈々と流しつづけているのである。
どうめき
101 :
世界@名無史さん:2006/01/22(日) 18:10:18 0
クマが煙草の銘柄になったら檀君のことも認める。
102 :
香具山の光 ◆UqL5udaHS6 :2006/02/04(土) 02:28:30 0
内容:
『朝鮮古史の研究』(今西竜 国書刊行会)所収「檀君考」118ページから引用。
「明治二十七年、朝鮮は日本の援助の下に清国より独立し、同三十年には国号を大韓とし
王を皇帝に改め光武と建元せり。此未曾有の変革に当り、朝鮮人間には支那人たる箕子を
開国始祖としての尊崇は急劇に衰へ、之に反して檀君を朝鮮国民の始祖として崇拝するの風、
俄に熾んとなれり。日本人が天照皇大神を仰ぎ奉るものに比擬して、朝鮮人は檀君を仰がんとせり。
日露戦争後の変遷を経るや明治四十二年に至り、日本と提携して両民族の強大と福祉とを
増進せんことを冀求する朝鮮人は、王族貴紳門閥家を発起者とし神宮奉敬会を起し、京城の東の
安巌に神宮を建てんとせり。其会にて刊行せる神宮建築誌の記する文字に従えば、中央には
天照皇正殿を、左に檀君天皇正殿を、右に太祖高皇帝正殿を建てんとせり。太祖とは
李氏の太祖王なり」(引用終了。漢字を現行のものに改めた)
う〜ん。どっちが偉いのかなあ〜?
103 :
世界@名無史さん:2006/02/04(土) 17:21:42 0
この両者が戦った歴史的事実はあるの?
神話の中の天皇の話をされてもねぇ
縄文時代に何してたんだって話だが
105 :
香具山の光 ◆UqL5udaHS6 :2006/02/05(日) 22:21:30 0
檀君にいたっては、中世に成立した神話ですしねえ。
>104
神武天皇の話自体は非常にリアルなものだけどね。結構卑怯だし。
あの話が一時の創作という説の方がずっと不自然。
まあ、年代は額面通りに受け止められないのは事実だが、
こじつけっぽい干支操作説より、2倍年暦説の方が納得できる。
そうすると西暦1〜2世紀ぐらいの話になるが。
あと縄文時代にもちゃんと権力はあったぞ。
中国史書にも縄文時代にあたる時代の倭人との通交記事は幾つかあるが
「そんなはずはない」という理由にならない理由で文面否定が横行してるのが実情だ。
107 :
香具山の光 ◆UqL5udaHS6 :2006/02/07(火) 23:38:39 0
↓こちらの宗教学者の論文から孫引きします。
http://homepage1.nifty.com/tkawase/osigoto/shinden.htm 朝鮮総督府中枢院編『心田開発に関する講演集』(一九三六年二月発行)所収の
李能和「朝鮮の固有信仰」という文章には以下のようにあります。(引用開始)
「只今の朝鮮一般民衆の信仰の対象としましては、宗教として李太王の光武年間に、
鄭薫謨(尚生存)、兪鎮九、李祐馨という人々が、檀君教を剏立し、府内の鳳翼洞で、
李海承侯爵を大教正として之を信仰して居ります。而してこの教を京城神社か朝鮮神宮
(当時はまだ出来てゐなかつたのであります)の内地人側の神社と提携し、神宮奉敬会と
いふやうな機関を設け、天照大神を兄とし、檀君を弟として祀り度いと言ひ出したのであります。
之が所謂檀君教の始めであります。
次の羅普i幼名寅永)、呉赫といふ人々が、大?教を剏立し、檀君を宗教的に崇敬したのであります。
(辞典に?とは上古の神人と書いてあります)其の後大?教の方が、檀君教よりも盛になり、
信者も多く相当な学者もおりましたの で、書物も印刷して宣伝発表したのであります。
(中略)以上を以て、檀君に対する国家的或は民衆の宗教的信仰はどうであつたかといふことに就ては
御了解になつたことゝ存じます。」(引用終了)
文中の「?」は「イ宗」という形の漢字一字であります。
さあて、偉いのはどっちなんでしょうねえ?
108 :
世界@名無史さん:2006/02/08(水) 00:55:22 0
どっちでもいいだろ
神武天皇は弱かったけど、
纏まった裏切り者が出ていないことは凄い。
結局目的成し遂げたしね。時間かかったけど。
檀君って…何?
110 :
世界@名無史さん:2006/02/08(水) 06:34:52 0
檀一雄君
太宰治のエッセイに「檀君の近業について」という題名のものがありますな。
112 :
世界@名無史さん:2006/02/12(日) 01:40:41 0
>>106 だがしかしだな、
それを 天皇 といえるかどうかだ
自虐史観教育では、「おほきみから天皇へ」等等称して、皇室の一貫性を否定する教育が罷り通っていたからな。
嘆かわしいことだ。
半島に歴史の面影を示す資料が現存していないのは、彼ら人種による歴史観のためじゃないのかな。
日本の場合は奈良の東大寺大仏とか、彼らの国にないものがたくさんあるのが気に触るんでしょうな。
日本のほうが昔から歴史保護的な精神は強かったんだね。
檀君神話なぞ、ハングルと同程度の作り話、相手にするだけ馬鹿だよな。
>112
では逆に尋ねるが「天皇」といえるための客観的条件とは何?
推古天皇・聖武天皇・後白河天皇・後醍醐天皇・明治天皇・今上天皇が
共通にクリア出来て、イワレヒコが排除される条件とは?
そりゃイワレヒコが実際に呼ばれていた称号はせいぜい「オオキミ」、
我々の目から見た実態のイメージは「酋長」という言葉の方が
近いのが多分事実だろうが、後の「天皇」の系譜に繋がる者として、
「神武天皇」の追号が贈られたのもまた歴史的事実だろう。
「天皇」という語のイメージや定義を自分勝手に作り上げて
それにそぐわない天皇を勝手に排除するんじゃ今上天皇を勝手かつ恥ずかしい理屈で
格下げして「日王」と呼び続ける韓国バカマスコミと同じじゃないか?
どっちも海外から見れば無名だし、日本神話とか古代天皇のこと知ってる外人って居んの?
神武天皇は有名王朝の系図の初代だし、伝説的始祖王なんて珍しくもないから
海外ではイデオロギー的に排撃されることもないのでそれなりに有名だよ。
でも檀君となると完全に神話の世界だし、朝鮮神話は叙事詩としてのまとまりも弱いし、
神話物語としてのストーリー性にも乏しいし、神話としての歴史も浅いから
神話の比較研究をやる研究者レベルじゃないと認知度は低いと思う。
118 :
世界@名無史さん:2006/02/15(水) 23:52:59 0
119 :
世界@名無史さん:2006/02/16(木) 00:12:28 0
檀一雄
>>118 本当は
8 August 1948 (from U.S.A.) でなくてはいけないんですけどねえ。
1945年9月8日から1948年8月15日の間、朝鮮の南半分を統治していたのは、
アメリカ軍政庁(The United States Army Military Government in Korea)なんだから。
軍政庁はあくまで「占領」政府だもんね。
国際法的には統治が及んでないだけで昭和27年のサン・フランシスコ条約での正式な放棄まで
日本の領土でもあり続けたわけで。
本土主権回復で琉球政府が設置されたのを「独立」とは言わないものな。
1回映画か2時間ドラマで『建国物語』を作って欲しい。
日本建国の偉人である神武天皇を知らない日本人が多すぎる。
でも、けっこうエグい人だよ。いや、だからこそ実在したとオレは思ってるけどね。
124 :
世界@名無史さん:2006/02/21(火) 23:49:49 0
私は実在したとは思ってないけど(その後の数代の系図が整いすぎている)、
古事記の久米歌には、古代人の精神世界のリアリティが宿っていると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/jinmu.html 宇陀(うだ)の 高城(たかき)に 鴫罠(しぎわな)張る 我が待つや 鴫は障(さや)らず
いすくはし 鯨障る 前妻(こなみ)が 菜乞はさば 立(たち)そばの 実の無けくを
こきしひゑね 後妻(うはなり)が 菜乞はさば いちさかき 実の大(おほ)けくを こきだひゑね
ええ しやごしや こはいのごふぞ ああ しやごしや こはあざわらふぞ(古事記)
【通釈】宇陀の高台に、鴫を獲ろうと罠を張るだろ。俺が待ってるとさ、鴫は掛からなくて、
すごいりっぱな鯨が掛かったのさ。さあ、みんなに御馳走だ! 古女房がおかずに欲しがったら、
ソバの木の実のようにちょっとだけ、薄く切ってやれ。新しい女房がおかずに欲しがったら、
ヒサカキの実のようにでっかく、たっぷりと切ってやれ。ええいばかものめざまあみろ、
はっはっは、ばかものめ嗤ってやるぞ!」
さあ、君も一緒に叫ぼう!「ええしやごしや。ああしやごしや。」
別に反論ということではないけれど、欠史八代は神武伝承事実無根説の根拠にはあんまり
ならないんじゃないかな? 天皇系図の上の方が本来口承であったことは間違いないわけで
文献の集積と違って、初代王の物語というのは重要性も面白さも抜きん出ているから
歴史的記憶の多寡は絶対年代順に多くなるというものではないだろう。
徳川家康のことなら細かいことまで一般にもよく知られているが、一番最後はともかく、
十四代将軍となると名前すら即座に言える人は歴史ヲタ以外にはそう多くはない。
126 :
世界@名無史さん:2006/02/22(水) 10:48:59 0
127 :
世界@名無史さん:2006/02/22(水) 13:28:12 0
映画か2時間ドラマで『建国物語』
古事記、日本書紀をもとに制作
ただし、内容は原作に忠実に作ったので18禁。
128 :
世界@名無史さん:2006/02/22(水) 13:37:10 0
この手のスレには必ず総連の工作員がいるな。
129 :
世界@名無史さん:2006/02/22(水) 13:52:53 0
>>127 三船敏郎主演「日本誕生」
ただし景行天皇の子・日本武尊が天照大神の時代を振り返るのが前半だが。
130 :
世界@名無史さん:2006/02/22(水) 14:02:06 0
神武天皇って「建国の英雄」の割りにあまり神話がぶっ飛んでないと思う
神武天皇の話は作り話にしては本人自身が最強じゃない所が信憑性を増している。
勝ち戦より負け戦の方が多いと言うのもリアル感がある。
弓に神が乗り移ったってのも弓がたまたま当たったのを『神懸り』として後世に伝わったのではと思う。
逆に、檀君は何か完全無欠みたいな感じで信用できない。
132 :
世界@名無史さん:2006/02/22(水) 21:44:54 0
檀君など語るのもくだらない。
韓国史=月9ドラマ
日本史=ドキュメンタリー
>>126 九州出身とされるイワレヒコはいきなり何の具体的な理由もなく近畿に武力侵攻をしている。
その過程は天照大神の子孫の神の如き人物が現れたので皆んな直ちに平伏したなんてもの
では全然なく、残虐な武力侵攻そのもの。各地でその地の人間を虐殺している。
また、近畿人も熾烈な抵抗をして、結果イワレヒコはボロボロの大敗北を喫し、
結局熊野に周り込んで大和を南から奇襲する作戦で勝ってる。
まるでマッカーサーの仁川逆上陸だ。
そしてもっとも非道いのは途中、和議を求めて来た大和の主たち(八十建)と講和の宴を催し、
席上に膳夫に変装した武装兵士を突入させ全員虐殺するという卑劣行為に及んでいる。
全部書紀の通りだ。もしオレが天皇で始祖天皇のお話を創作しろと命じてこんな
ふざけたもの作って来たら即座にその史官の首はねるね。
ちなみに欠史八代の初代とされる神武天皇の息子綏靖天皇も、実は綏靖紀が欠史なだけで
古事記にはエグい記述がちゃんとある。真の第2代天皇濃厚の第1夫人の長兄タギシミミが、
綏靖を殺そうとしたので、逆襲して殺し、天皇になったという。ほとんど永楽帝だ。
タギシミミは神武の死後、綏靖の実母を妻にしてる。
もちろん古事記のころにはもうこんな習慣はなかった。
なにより書紀は困ってこのへんのことをみんなすごくぼかして書いてる。
134 :
世界@名無史さん:2006/02/23(木) 01:42:15 O
二代目天皇って人食いだったんだっけ。
135 :
世界@名無史さん:2006/02/23(木) 06:40:16 0
>>133 それは知ってる。「エグい」=いがらっぽいという表現が文章から浮き上がっていてまるで意味不明なのだが。
136 :
世界@名無史さん:2006/02/23(木) 09:35:43 O
もっと日本語の俗語をよく勉強しましょう。
ダンクンのほうがエラいに決まってんだろ!!1!11!
半万年前にコンクリート製の墓を作ったんだから( ´_ゝ`)
138 :
世界@名無史さん:2006/02/23(木) 11:45:01 0
>>136 「いがらっぽい」「あくどい」「あか抜けない」意外にどういう意味があるんだ?
>>138 二つ目の意味で充分通じるじゃん。
ちなみに広辞苑によれば「冷酷」の意味もあり。
140 :
世界@名無史さん:2006/02/25(土) 18:13:24 O
あげるよん
141 :
世界@名無史さん:2006/02/25(土) 18:27:55 0
133は書き方があくどい
142 :
世界@名無史さん:2006/02/25(土) 18:33:21 0
かつて、日本は南朝鮮半島の支配権も握っていたので、神武の勝ち
143 :
世界@名無史さん:2006/02/25(土) 18:54:45 0
いや、133の話で逆に記紀の信憑性が増した。
史官はできるだけ伝承に忠実に記述したんだろう。
144 :
世界@名無史さん:2006/02/25(土) 20:58:57 0
土器作ってるような時代に100歳余裕で超えて生きてる奴が何人もいたわけか。
神かよw
145 :
世界@名無史さん:2006/02/25(土) 21:03:15 0
元々伝承が先にあって、後付で辛酉革命説から
紀元前660年神武天皇即位という年代を考えて
両者を調整しようとした結果、百歳以上生きた天皇が何人も登場した。
こう考えるのが自然だと思うが。
146 :
世界@名無史さん:2006/02/25(土) 21:12:56 0
辛酉革命説を書紀編纂チームが考えていたというほうが後付だろ。
あくまで伝承そのものが何百年のうちに不自然な長命に変遷していったのだと思う。
147 :
よろずこ:2006/02/25(土) 21:45:13 0
檀君起源は
その辛酉革命説は、
取り入れられているの??
それとも、別の理屈でできているの??
共に伝説だが現存する皇室の始祖である神武天皇の方が
遥か昔に滅んだ古朝鮮の始祖の檀君より遥かに格上。
辛酉革命説の問題は、周辺検証が全然いいかげんだということ。
初期天皇の異常な長命がそのまま受け取り難いことは当然としても、
初期系図を全部架空と切って捨てたい欲望にかられての辻褄合わせの感が強すぎる。
そもそも神武天皇即位は日本書紀の主張するところでは全然「革命」ではない。
書紀の主張では、神武天皇が殺したのは神の子孫が現れたのに空気の読めない馬鹿共であって
前代の王者とかではない。自分の主張を自分で否定することになる。
「捏造者」の周辺で讖緯説がどの程度浸透していたかの検証もいいかげん極まる。
こんなんだったら、全面肯定するわけではないけど、まだ2倍年暦説の方が納得できる点が
多いよ。
150 :
世界@名無史さん:2006/02/26(日) 22:11:54 0
国津神はどういう位置づけだったんだろうな。
一応神々の一員扱いだったのだろうか。
檀君なんてどうでもいい。禹と神武天皇、どっちが偉大なんだ?
禹だな
153 :
481:2006/03/01(水) 17:06:51 0
社会版:
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/soc/1139132859/ の投稿222を読んでいただけないでしょうか?
社会生態学的に分析した場合、
オーム真理教が「皇室犯罪」と仮定した時には
東京大学農学部にて、サリンが製造され、
地下鉄で多数の命を奪っていた可能性も考えねばなりませんが、
万一その場合、毒物製造を担当した東京大学農学部の教員陣は
殺人罪で検挙されるべきかと思うのですが、
この点の検証は行われつつあるのでしょうか?
オーム真理教が「皇室犯罪」か否かで
地下鉄毒物殺人事件の当事者が違ってきます。
東京大学農学部がサリン製造を担当していたかどうか
慎重な検証が必要と考えます。
154 :
世界@名無史さん:2006/03/02(木) 19:53:36 O
禹マンセー
155 :
世界@名無史さん:2006/03/03(金) 00:28:01 0
でも崇神天皇までは小豪族に過ぎなかったんだろ。
豪族という言葉の定義いかんですな。
「豪族」という言葉が上位の権威の存在を前提とするなら
実態は「酋長」という言葉がふさわしい状態でもこの言葉はあたらない。
ただし、九州王朝説に立つなら、まさしく関東の「毛の国」と並ぶ有力「豪族」だろう。
157 :
世界@名無史さん:
ナルメルに較べればどれもこれも、小物過ぎるな。