937 :
世界@名無史さん:2005/03/31(木) 22:35:52 0
物事は 語られることによって決まる
938 :
世界@名無史さん:2005/03/31(木) 22:36:56 0
その2だが、何でRyujuの辞典にはトリップあり/なしの区別があるんだ?
水:雑談スレによく出る。中南米の発言者は少ないので有難がられる。
他の雑談コテと違ってアンチが少ない。何でだろ?
時々、ゲームの誘いを振るがあまり反応されていないのが不憫だ。
Ryuju:雑談コテ。トーナメントやオフ会などの話題では大活躍。
が、専門スレで発言するとすぐに批判に晒される事から信頼性は低い。
社会学畑の人間らしいが、小説を資料として引用しちゃいかんだろ。
例のにゃあにゃあ:AAスレでよく見かけるコテ。ヨーロッパ方面(イギリス)で
発言しているのも見かけるが、知識に関してはちょっと疑問も残る。
雑談スレには顔を出さない。
他の人の所については、異論もありますが、
私がヤイヤイ言うことではないので、
コメントは差し控えさせていただきます。
自分の所だけ言わせて貰うと、
OLDは個人所有しておりませんので、
多分、OCDと勘違いされているのだと思います。
私が、ラテン語辞書でアクセスできるのは、
残念ながら、羅和を除けは、ネット上のものだけです。
>>939 そうか?意外にマトモだぞ、これ。
コテを叩いてるわけでなく、思いっきり持ち上げてるわけでなく。
例のにゃあにゃあについては、疑問が残るような書き込みしたっけ?
と疑問に残るけど。
941 :
934:2005/03/31(木) 23:15:14 0
>>939 あ、OCDだったのか。それは失敬。
でも羅和辞典が限界な漏れに比べりゃ凄いって。
OLDなんか語彙が多すぎてお手上げですた。その分、特定が容易だったけど。
例の170 ◆vBOFA0jTOg :04/05/09 00:10
荒ラシニモマケズ 粘着ニモマケズ
ループニモ名無シノ煽リニモマケヌ
丈夫ナシンケイヲモチ
自尊心ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニニヤニヤシテイル
一日ニマジレス四回ト 煽リト少シノ雑談ヲシ
アラユル荒レヲ
ジブンノカンジョウニ入レズニ
ヨクムシシワカラズ ソシテワスレ
2チャンノ世界史ノ板ノ
4ブンノ3ノスレニイテ
東ニ病気ノ厨アレバ
行ツテ罵倒シテヤリ
西ニ張ラレタコピペアレバ
行ツテソノ削除ノ依頼ヲ出シ
南ニ知ッタカナ人アレバ
行ツテベンキョウシロトイヒ
北ニスレチガイやジブンガタリガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ネタギレノトキハナニモセズ
シッパイノトキハオロオロアヤマリ
ミンナニ荒ラシヤロウトヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイウモノニ
ワタシハナリタイ
>>924 そこは素直に当然だ!とか言ってほしかったっす・・・・・
>943
そんなガラじゃありませんよ(笑)。それより、選対スレとは申しませんが、
もうちょっとお顔をお見せくださらないと、寂しくていけません。
プログに出ていたお酒が残ってらっしゃるのかもしれませんが(w)。
945 :
世界@名無史さん:エジプト暦2329/04/01(金) 01:06:06 0
>>942 例の170はやっぱり偉いな。こういうのが板に貢献してるって奴だな。
ところで
>>934の第三弾キボンヌと言ってみる。
西暦表示が2ch全体で変わっている。でも、世界史板に相応しい悪戯だなぁ〜
やっぱり四月馬鹿だからかな?
基本:皇紀
イスラム情勢:ヒジュラ太陽暦
創価・公明 神社仏閣:仏暦
ハングル:檀君暦
東亜+ 中国 三国志・戦国:黄帝誕生暦
極東 ニダー:主体暦
日本史板:慶長
中東+:ユダヤ暦
旧シャア:宇宙世紀
新シャア:コズミック・イラ
喪男:彼女いない暦
世界史:エジプト暦
なつ漫:昭和
のようです。
申請すれば変更可能とかw
しかし、何故にアレクサンドロスの没年?
仏暦でも良かったかも・・・。神社仏閣板では、これが原因で近世〜明治に
新生した「神道」派が暴れておりますけどね。
ユリウス暦がいい
彼女居ない暦って切ないなあ人のこと言えないけど
950 :
&rlo;水&lro;( ´,_ゝ`) ◆TCygujgOWY :エジプト暦2329/04/01(金) 13:42:18 0
>>945 だろ?170が消えてるのは痛いよな。
板にいい影響を与えてる数少ない固定だと思うよ。
951 :
世界@名無史さん:エジプト暦2329/04/01(金) 22:46:22 0
>>950 漏れもそう思う。居なくなって分かる有難みだねぇ。
残ったのはトーナメントを仕切って貢献気分のコテばかり。
そうですね。例の170さん、もう一度お会いしたいものです。
おられなくなって、初めて存在の大きさを感じました。
>>951氏
貢献気分と言うより、
嬉しがりなんですけどねw
170氏の功績はリアルタイムでは存じ上げませんが、
私には真似が出来ないことだと思います。
ま、彼に限らず、誰かの穴を埋めるなんて、
烏滸がましいことは出来ませんが。
突然消えてしまわれましたからね。後にも先にも、自治コテハンはあ
の方だけであった様に思います。
消えてしまわれた理由も、突然口調がぞんざいになられた理由も、今
では謎のまま。残念な事です。
選対スレ?か何処かで、最近登場の、例のにゃあにゃあ氏と言うのは別人なのですか?
てっきりあの方だと思って居ました。
956 :
&rlo;水&lro;( ´,_ゝ`) ◆TCygujgOWY :エジプト暦2329/04/01(金) 23:33:19 0
例の170は世界史版の500以上のスレを巡回してるただの暇人w
まあ忙しくなったんだろ。彼にとったら良い事だよな。
957 :
世界@名無史さん:エジプト暦2329/04/01(金) 23:35:07 0
958 :
世界@名無史さん:エジプト暦2329/04/01(金) 23:48:27 0
>>957 にゃあにゃあは知識というよりソースが怪しい。
ググッたソースをあまり読まずに提示しているのであろう。
959 :
世界@名無史さん:エジプト暦2329/04/02(土) 02:06:21 0
ああ山野様!
臣は現在、岩井志麻子の小説にはまっているであります。
特に「おめこ電球」が面白いであります!電球の隣にある、小さな電球。薄暗い明かりが点るやつ。
あれは「おめこ」、岡山弁ではオカイチョでしたか、それをするときに点す電球だから
「おめこ電球」というそうでありますね!勉強になりました!
それにしてもやはり「こらえてつかあさい!」は万感の悲しみに満ち溢れていて美しい!
美しき日本の方言であります!
たのむけん、こらえてつかあさい!
ありゃ、あの辺でも「おめこ」言うもんじゃと思うとったけえど・・・。
山や川をなんぼか挟んどるだけでも、違うもんでありゃんすなあ。
形状からの命名かもしれませんよ。かわらけという単語を追求した南方熊楠
は、石の転がった川原風という意味やもしれぬと記し、また馴染みの芸者か
らは、無毛の女性器を類似した言葉で表現したという情報を得ています。
>>955氏他
例のにゃあにゃあ氏は、170氏とは別人だと思いますよ。
あまりにキャラが違いますから。
複数の欧文文献を参照されていますし、
大変な勉強家だと私は思ってます。
むしろ2ちゃんねるに慣れてない印象はありますが。
(その点では、私の方が酷そうですので、他人様のことは申せませんが)
962 :
世界@名無史さん:エジプト暦2329/04/02(土) 02:15:04 0
「オカイチョ」は、秘仏を人目に晒す「お開帳」と関係はあるの?
963 :
世界@名無史さん:エジプト暦2329/04/02(土) 02:17:35 0
式亭三馬の頃から、女性器の露出や女性器そのものを「御開帳」と
称していますよ。
>963
どちらでもよう御座いますよ。
私もアクィラさんに賛成。>にゃあにゃあ氏の評価
つか、私自身が中世史には詳しくないから、
あまり判断つけられる立場じゃありませんけど。
私はにゃあにゃあ氏のことを、アクィラさんと同様、
洋書をよく読んでるし勉強家な人だな〜と思ってました。
どの辺が「ちょっと…」なの?
にゃあにゃあの人は別に普通だと思うが。
ただ、英文そのまま載せる事があるので、読みづらいといえば読みづらい。
単に俺の英語力不足といわれればそこまでだが。
>>966 コテ同士の馴れ合い大いに結構。
とはいえ日本の学校で中世西洋史を勉強した事がある奴が
選挙王制におけるGeblutsheilの重要性を認識しないなんて事があるわけないし。
>>958の評価が妥当でしょ。
でもAAスレでは好きだよ。頑張ってもらいたいね。
>>968 横レスすまんが、"Geblutsheil", "Gebultsheil", "Gebltsheil"でぐぐっても、
一件もヒットしなかった。綴り間違ってないか?
せっかくだから勉強したいので、正しい綴り教えてくださいエロい人。
>>969 Geblütsheil(血族的栄光)
面倒臭いかüの出し方知らなくて、uで代用したと思われ。
'Geblütsheil'
a charisma received from God which gives good luck in the battle, or other
difficult acts
Google Deutschlandでも4件しかヒットしなかった・・・
でも意味は大体つかめました。THX!
にゃあは何ヶ月だか前に山野に歴史歴1年未満とかいってなかったか。
まだ選挙王政を理解する段階に来てないだけじゃないか。
武士と騎士を見てた俺からするとエドワードはにゃあらしくないな。
普段のにゃあは資料を雨霰とぶつけてくるぜ。
>>961に追加
英語文献を利用されてるのが、
ジョン関係だけでないのが凄いなと思う点。
私は見てないスレも多いので、
スパルタスレとか、ヒッタイトスレ位しか例示できませんが。
私は自分の専門外で英語文献を参照することは、
残念ながら殆どありませんし、
他の人も多くは似たり寄ったりではないかと、勝手に思っております。
その中、複数の分野で英文文献を読む、
例のにゃあにゃあ氏の勉強家振りには、
正直、驚嘆させられております。
974 :
アクィラ ◆0fUIPC892c :エジプト暦2329年,2005/04/02(土) 16:55:26 0
何か、同し鯖に嵐がいるのは確定的なようで、
またも、スレ建て出来ませんでした。
誰か、宜しくお願いいたします。
>>972 だから知らないだけなんだろ。
知らないのに真っ向から否定するのは良くないな。
にゃあにゃあが勉強家かどうかは本人知らんから判らんが
書き込み内容が引用文が多いってのは知ってる。
だからソース元に疑問がある場合は・・・という事だな。
>>977 若気の至りだろ。それにあやまってるじゃないか。間違いを認める気があるだけましさ。
それとも君はにゃあにゃあをいびり倒して追い出そうって腹かい。
>>978 落ち着け。
>>977は別に猫を叩いてる訳じゃないと思うが。
猫は勉強家、でも勉強元があやふやな時もある。だから猫もあやふやな時もある。
要約するとこんな感じだぞ。
コテハン批評=叩きとするのはどうだろ?
>>だから知らないだけなんだろ。
>>知らないのに真っ向から否定するのは良くないな。
わるいな。この部分についていってるんだ。これだけにゃあにゃあの話題が続くと疑いたくもなるさ。
にゃあにゃあは面白い。消えて欲しくないからな。
>>980 そこ、変か?誰だって知らない事くらいあるだろうし、知らない事で
知ったかぶりするのは良くないだろ。改めりゃ済む話だ。
なんでにゃあにゃあが消える消えないの話にまでなるんだ?
というかにゃあにゃあの話題は
>>958で終わってるぞ。蒸し返したのはコテだろ。
>>981氏
自分の意見を述べただけのつもりでしたが、
不適切、乃至、ループだったようで、失礼いたしました。
謝罪させて頂きます。
>>981 そうむきになるな。へんじゃないさ。だがな間違いを認めた人間に追い打ちを掛けてるようにみえるぜ。
死者に鞭打つみたいだな。それにな。エドワードスレのにゃあが哀れに思えてな。なにかに怯えてるようだったぜ。
このスレのにゃあの昔のレスを見てもそう思うぜ。だから誰かが弁護でもしてやらなきゃ消えちまうんじゃねえかって思ったのさ。
よけいなお節介ってやつだな。まあこれ以上この話を続けるのも酷ってもんか。俺は消えるよ。
来週の土曜日に江戸に降ります。
(日曜日でもよかったのですが…と書くとどこにいくかがわかるかしら)
丁度良い機会なのでアイヌ料理店で夕食を食べて来ようと思ってます。
>降ります
ああ、下られるのですか。あなた、おぎまるさん、アクィラさん、永遠の青
さんと関西系コテハンは意外と多いですね。お気をつけて。
986 :
世界@名無史さん:
上るといわない辺りが関西人だね。