「日韓併合は合法」国際会議で英の学者ら

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542世界@名無史さん:01/12/18 19:07
>>539
>まず第1に、自主性が尊重されていないのは事実。

あの時代に自主性など意味あるのですか?
日本は国際環境を気にしながら、
上手い事平和裏に纏めてしまった訳ですけど、
都合が悪ければ、軍事侵犯するくらい軽くするでしょう。
私は軍事占領より遥かに上手く纏めたと、思っているんですけどね。
543世界@名無史さん:01/12/18 19:27
李完用は譲歩につぐ譲歩をかさねて、
たまねぎの皮のように一枚一枚、国家の権利を捨てていった。
最後に残ったのは「王号」と「国号」だけ。
名分さえのこしたら、併合しても「国」は死なないと考えていた。
ちなみに一進会の合邦は韓国そのものを消滅させることを意味していた。
重要なのはどちらの併合も実行されなかったってこと。
韓「国」は「朝鮮」という行政区域になり、
社稷壇(「王」が祭る壇)は総督府に引き継がれた。
そして「内地」と「外地」という区別だけが残った。
544世界@名無史さん:01/12/18 19:41
ナポレオンは頭に血が上りすぎだよ。
545横レスですが:01/12/19 01:08
>そこで実際に自主性が認められるかどうかは、実態に即して判断するしかない。
>そして併合条約の場合、実態に即して認められないといっているのです。
>議論の対象は歴史です。

もし歴史を貫く、普遍的な価値観というものが
もしあるとするならば、あなたの言ってるような価値観は
おかしくないと思いますが、
んーちょっとこれは危険なんじゃないのかなあ。
明らかにあなたは、歴史に一定の価値判断を前提として持ち込んでいるよ。
過度に啓蒙主義的過ぎると思われます。
普遍的な価値は、すでにあるものではなくって、
これから探求していくものと考えるのが学問的な態度じゃないですか?
私としても、日韓併合が正当だとは考えたくないですが、
やはり正しく評価するのであれば、当時の国際状況を踏まえて
当時の国際社会がどういう評価を日韓併合に対して
下していたかを、みていかなくてはならないとおもいますけれども。
議論の対象が歴史であるなら、価値基準も歴史にあると考えるが
当然ではないですか?
546世界@名無史さん:01/12/19 03:55
ナポレオンみたいな奴がいるから歴史は科学ではないって言われるんだよ。
547世界@名無史さん:01/12/20 16:26
歴史は科学じゃないでしょ。
548世界@名無史さん:01/12/22 01:23
 朝鮮時代、全権公使としてアメリカへ行った李成玉が各民族に接して
 みると朝鮮人は米国人に軽蔑されているインディアンより劣っている
 ことに衝撃を受け次のように述べている。

 亡国を救うのは併合しかない。そして併合相手は日本しかない。
 欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが日本人は違う。/そして
 日本人は朝鮮人を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者
 である。それ以外にわが朝鮮民族が豚の境涯から脱して、幸福を受けられる
 道はない。

           全権公使 李成玉 「李完用侯の心事と日韓和合」より
549世界@名無史さん:02/01/02 13:48
550ナポレオン:02/01/06 08:41
>>540-541
最後は追い詰められて個人攻撃ですか。馬鹿馬鹿しい。
もはや貴方の相手をするのもコレが最後です。
>あら、そうだった?で、太王殿下だとなんか韓国でも?
貴方が何を言いたいのが判りませんが、
大王と太王の違い、高宗が07年に退位した事、李完用の独裁、
高宗と李完用の対立、を知らないらしい事は判りました。
>そう、無理押し、懇願かもしれないけどね。
> 李完用が日本の反対を押し切って認めさせたのは間違いないんだけどね。
残念ながら、間違いですよ。
>その人の主観によってどうとも取れるようなこと
「間違いない」んじゃなかったんですか。
>絶対に韓国に都合の良い見方をとる。
どこが「韓国に都合の良い」見方なのか判りませんが、
「日本の反対を押し切って」というのは明らかに間違い、もしくは嘘です。
あなたなら「知らなかったんです間違いました」ですむでしょうけど、
私がそんなことを書いたら嘘をついたことになります。
嘘をついてまで日本に都合の良い見方をしろと、あなたは私に命令するのですか?
>法にもよらず、当時の一般例にもよらず
今まで何度同じ事を書いてきたことか。
「自主性を尊重したか否か」の議論に、法や比較は関係ありません。
まともな反論もしない(できない?)のにまた同じ話を持ち出すとは、
どうしてあなたはそう誠実さにかける態度を取るのですか。
>自分は客観的だと駄々をこねてるガキに過ぎない。
これも前に書きましたねえ。
あなたは事実を知らずに主観的なことを書いているだけ。
私は事実に基づいて主観的なことを書いているだけ。
まともな反論もしない(できない?)のにまた同じ話を持ち出すとは、(以下略)
>最初からこっちは、他国の植民地支配例や当時の国際法を
>比較に出して「自主性を重んじた」といってるんだよ。
そして私は最初から法や比較では「自主性を尊重したか否か」は判断できない、
と書きつづけてきましたが。
まともな反論も(以下略)
>特にこの例などは明らかに他国と比べれば「自主性を重んじた」
>一例だと思うけどね。
上に書いたとおり。事実関係も何度も書きました。
まともな(以下略)

はい、もうこれまで。あとは勝手に吠えててください。
551ナポレオン:02/01/06 08:54
>>542
>あの時代に自主性など意味あるのですか?
ないと思います。
なのに自主性を尊重したとか、穏健だったとか言うから、
もう阿保かと。馬鹿かと。
ただ、軍事侵犯はしなかったでしょう。
以前にも書きましたが、日本は韓国を保護国とした以上、
韓国の独立を守る義務がありました。
その日本が政策を転換して韓国を合法的に併合するためには、
あのような手続きを取らざるを得なかったのです。
軍事侵犯をしたら国際法違反になってしまうので、
日本はそれはしなかったんじゃないかなと思います。

>>544
そりゃあ、頭の先から尻尾の先まで間違いだらけの人に
「馬鹿」だの「半島くさい」だの「ガキ」だの言われ続ければ。

>>545
いやいや、普遍的な価値観なんて!
これでも学問的な訓練を受けた身です、そんなもの信じちゃいません。
それに、うーん、その話は昔の価値観スレッドなんかで、
それっぽい話がありましたよ。

さて、自主性氏(仮)はコテハン叩きに転化し、
第二次日韓協約の話をしたい人もいないようなので、
前科者はこれにて消えまする。
552世界@名無史さん :02/01/13 14:26
あげ
553世界@名無史さん:02/01/13 14:30
554世界@名無史さん:02/01/13 14:31
「(朝鮮では)貧乏者の数は減じはしない、年々餓死するもののあれば
凍死する者もあり、特に新政を謳歌すべき理由を、実際彼等は見出してはゐない」
「(総督府の教育は)日本語を学習させるために、特に力瘤を入れるのであつて、
教育のための教育ではない」
朴春琴『我等の国家 新日本』(1930年 私製パンフレット)
555横レスですが:02/01/13 23:59
>>550

他の参加者の総スカンを食った馬鹿が
しばらく書き込み逃げておいて、
みんながいなくなってから
悔し紛れの捨てレスをつけるのを
負け犬レスといいます(ワラ

ナポレオン=馬鹿
556世界@名無史さん:02/01/26 12:27
ナポレオン醸しage!
557マスコミ板より転載:02/01/26 13:36
94 名前:文責:名無しさん 投稿日:02/01/26 11:42 ID:OnxzIGfs
>>93
世界史板ってバカばっかりそろってるよな
この前韓国併合合法論をイギリスの学者が提示した時の歯切れの悪さといったら
笑っちゃたよ






96 名前:文責:名無しさん 投稿日:02/01/26 13:29 ID:IVW721Pn
>>94
そうそう、あそこは馬鹿しかいない。自分に都合の悪い書き込みは
すべて工作員の書き込みと断定。

558世界@名無史さん:02/01/26 13:52
>>554
教育のための教育って何だろう・・?
559世界@名無史さん:02/02/12 09:33
sarasiage
560世界@名無史さん:02/02/12 10:28
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://www2.nhcc.go.kr/cgi-bin/xcall%3fssid%3d154019%26dbid%3d/photo/web/photo%26ty%3d1%26fi%3dS1436%26cap%3ds1436


これをみたら奥は小奇麗な建物が並んでいるじゃねーか。
道に面した藁葺きのホッタテ小屋は露天商に毛が生えた程度のもんだろ。
やっぱり「微妙なすりかえ」だったな。

それに比べて
「S30年代の日本の農村部が、
西欧医学を信用せず呪術師の祈祷で病気が治る
と信じられていたアフリカ奥地みたいな未開社会だった」
というのは驚きだね。電気がないというのはよく聞いていたけどなあ。

それにスラム街は都会にあるもんだ(藁。
561世界@名無史さん:02/02/12 10:28
632 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/26 09:39 ID:???
>>579
>問題は、あれがソウル、南大門の写真だったということ。
>一国の首都の中心が、農村並みに小汚かったというのが、ね。
>文化的で繁栄しているはずの朝鮮の首都が、羅生門みたいだったというのは
>「おかしいなあ、へんだなあ」ということ。
>首都の中心が、ああいう状態だった国が自力で近代化なんてできたんだろうか?

>江戸時代のちょっとした都市であっても、あれよりも清潔だったと思うんだが、どうかな?


あんた、本当にハングル板厨房?
南大門が首都の中心?
あの時代の南大門はソウルの入口で、ど田舎だよ?


633 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/26 10:03 ID:???
ついでに。
あの時代のソウルは各地から人が集まってきて、
城壁の周りはスラム街になっていた。

あの状況は当たり前だと思う。
562世界@名無史さん:02/02/12 10:53
「日本の圧迫がつらい…外国で死んでもいい」(2001.08.28)

高宗(コジョン/李朝第26代の王、写真)は乙巳条約(日韓保護協約・1905年に大韓帝国と日本が結んだ条約。
これにより大韓帝国は外交権を失った)を締結する前からこの条約に対する反対の意志をはっきりと示して
おり、これを阻止するために外交的な努力をしていただけでなく、1909年のはじめには国外亡命を試みて
いた。朝鮮日報が入手した1905年当時の駐韓ロシア総領事が本国に報告した秘密電報によると、高宗は
現状に苦しみ、「外国へ行って死んでもいい」とまで言っていたことが分かった。これは1910年に行われた
日本の韓国併合が『両国の皇室の自発的な意思に伴うものだ』と主張してきた日本の立場にくさびを差す
決定的な端緒である。

韓国国際交流財団(理事長:李仁浩)の支援によって、ロシアで開花期、国権侵奪期、抗日独立運動など
の資料を集めている歴史学者のパク・ジョンヒョさんは、この他にも乙巳条約の不当性を伝え、ニコライ
皇帝の支援を要請した高宗の親書(フランス語)2通と、1898年12月20日に高宗がニコライ皇帝に印章を
付けて送った国漢文の親書を公開した。

高宗は乙巳条約締結(1905年11月17日)直前、10月10日付けの親書で、1904年の日露戦争直後から韓国の
基本的権利が難関にぶつかっているとしながらロシアの協力を要請している。しかし11月8日には「前回
の視察で考えを十分に表現することができなかった」とし、「我が国は日本人の非道な提案を受け入れる
しかない立場に置かれているため、今一度陛下の厚誼を仰ぐ次第」としながら再び急ぎの要請をした。
ソウル大学国史学科の李泰鎭(イ・テジン)教授は「高宗が乙巳条約の締結後も条約の無効化を試みていた
事実はヘイグ密使の派遣など、幾つか明らかになっているが、今回の発見は彼が条締結前から終始一貫
して乙巳条約に反対し、外交活動によって条約締結を阻止しようとしていた事実を立証する貴重な資料だ」
と評価した。
563世界@名無史さん:02/02/12 10:54
高宗は「(日本が)保護令を認めることを強要し、苦しめられている」とし、「その要求を拒絶するために
出来る限りすべての措置を取っている」と書いていた。

駐韓ロシア領事館のソモフ総領事の名義で1909年1月8日に作成した秘密電報にはまた、「高宗の臣下が、
高宗が亡命を試みた場合、領事館で保護することができるかどうかについて注意深く聞いてきた」として
いたなど、高宗が亡命を試みようとしていた事実も明らかになった。この電報には「高宗が義兵の助けを
受け、日本の監視要員を騙して、ロシアか中国の国境まで脱出するチャンスを狙っていたようだった」と
書いた。

学会は、高宗の国外亡命の試みは「日本帝国に対する大韓帝国の皇室と支配層の抵抗を表す代表的な事例」
として高く評価している。1919年、高宗の5番目の息子である李堈(イ・ガン)が中国を通して上海臨時
政府に亡命を試みた事件が日本帝国に相当なショックを与えたことから見て、高宗の亡命は抗日独立運動の
進路を変える程の重大な事件だと思われる。

歴史学者のパク・ジョンヒョ氏が発掘したロシア外交文書には、高宗皇帝が1898年12月20日付けでニコライ
2世に送った親書が含まれている。この親書は、1898年のはじめに大韓帝国に派遣されたロシア顧問を解雇
したことに対して謝罪・釈明している内容で、印章が押されていた。李泰鎭教授は「1897年に大韓帝国が
樹立されてから、政府の公文書は国漢文混用にするという規定が設けられたため、親書も国漢文で書かれて
いたと見られる」とし、「外国の国家元首に国漢文で送った親書は初めて見た」と述べた。
564世界@名無史さん:02/02/12 10:54
「高宗が亡命を計画…露領事報告書を発見」

大韓帝国(1897〜1910)の高宗(コジョン)皇帝が日帝(日本帝国主義)の朝鮮半島侵略に対抗し国外への
亡命を計画していたことを裏付ける在韓ロシア総領事(当時)の本国への報告文書が、「国恥日(1910年の
韓国併合に関する条約が公布された日、8月29日)」を前に発見された。

韓国国際交流財団(理事長:李仁浩(イ・インホ))の支援を受けて、ロシア外務省の文書保管所で抗日
独立運動に関する記録を収集している歴史学者のパク・ジョンホ(64)さんは28日、高宗が「日本が朝鮮
半島を保護国とするため昼夜を問わず苦しませている」と、ロシア皇帝ニコライ2世に助けを求める親書
2点(1905年10月10日と11月8日付)と、高宗の臣下が高宗の亡命への支援を領事館に要請したという内容
の駐韓ロシア領事館の文書(1909年1月8日)を公開した。

李泰鎭(イ・テジン)ソウル大学国史学科教授は「1907年ハーグ密使事件で強制退位させられた高宗は我が
民族の抗日戦線の求心点だった」とし、「高宗が1909年の頭、海外への亡命を試みたとすれば、これは抗日
運動に画期的な契機となる重要な事件」と述べた。
565世界@名無史さん:02/02/12 10:55
「高宗の密書、米宣教師が搬出」(2001.10.03)
高宗が(朝鮮第26代王)1907年の春、オランダのハーグで開かれた万国平和会議に自分の特使として
米国人宣教師アラン・ハルバート(Allen Hulbert)博士を派遣する際、米国のルーズベルト大統領など
9カ国の元首に伝えるようにと一緒に送った密書は、日本帝国の監視を避けるためハルバート博士では
ない他の人物が持って行ったことが明らかになった。
その人物は当時郡山(クンサン)で7年間宣教活動をして米国に帰国したリビー・アルビー・ブール
(Libby Alby Bull)。彼は5月米国の親戚に送った手紙で、密書を密かに搬出した経緯を述べたが、この
手紙を韓国で宣教活動をしていたバージニア・ソマーヴィル(Somerville)女史が入手して保管していた
のを今回初めて公開したものである。
この手紙によるとハルバート博士は、日本が自分の鞄を捜索して高宗の密書を発見すると大変なことに
なるという心配をブール宣教師に打ち明けた。ブール宣教師は自分が家族と共にヨーロッパを経て米国
に行くと言うから密書を任せて欲しいと提案し、ハルバート博士はこれを受け入れた。
密書らを子供の洋服鞄に隠したブール家族一行は、ハルバート博士夫婦と共にソウルを出発し、釜山
(プサン)、下関、神戸、ブラジボストクを経てモスクワまで同行し、モスクワでハルバート博士に
密書を渡した。
1990年代の初め、高宗の密書を米国コロンビア大学で発見したソウル大学の金基奭(キム・ギソク)
教授(教育学)は「密書の搬出経路が判明したのは初めてだ」とし、「当時日本帝国の弾圧と監視が
どれだけひどいものであったかを物語っている」と話した。
566世界@名無史さん:02/02/12 10:55
>>560−1
こぴぺ厨にレスしてもどうしようもないが、

日本の農村=朝鮮の首都だったから、問題なんだよ。
朝鮮では統監府ができたときにも、宮廷に呪い師などの奴等はいて、
ある程度の権力も持っていた。
また江戸時代の日本と同じ程度の人口密度なのに、
江戸時代以上のスラム化は、国としては問題なわけ、わかる?

それとさお前さん都市という物分かってる?
ソウルなどの都市は、南大門から王宮までの道筋が中心なのだよ。
なんか日本などの都市と、中国韓国などの都市を混同して考えてないかい?
567訂正:02/02/12 10:57
南大門から王宮までの→南大門などから王宮までの
568世界@名無史さん:02/02/12 11:02
>566
荒らしの相手をするな。
569コピペ:02/02/12 11:17
>>566
貴方が何を言ってるのかはよくわかりませんが、私は>>549の相手をしてやっただけです。
コピペにコピペレスして失礼失礼しました。。
570世界@名無史さん:02/02/12 11:27
>貴方が何を言ってるのかはよくわかりませんが、

バイバイ。
571世界@名無史さん:02/02/12 11:34
ここの奴等が出張していたようだ。

http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1012671376/l50
572世界@名無史さん:02/02/12 11:55
神武天皇は高句麗の大武神王のパクリですよ。
573世界@名無史さん:02/02/12 19:28
日本海名称問題の抗議文を英訳するスレですが、歴史に詳しい方の協力お願いします。
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/english/1013135751/l50
574世界@名無史さん:02/02/12 22:18
あげるぜ!dfxっっっっっっっっっっっっg
575世界@名無史さん:02/02/13 13:06
http://www.conspire.com/aum.html
Asahara's own father is Korean. The conservative daily press
and TV won't touch that one, for fear of stirring up anti-Korean
resentment and, possibly, alienating the South Korean government
which Japan has recently been bending over backwards to befriend.

.

,
576世界@名無史さん:02/02/14 13:13
■ハングル板観察スレッド今日のハングル板■4
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/korea/1012479040/
577世界@名無史さん:02/02/16 09:26
>それとさお前さん都市という物分かってる?
>ソウルなどの都市は、南大門から王宮までの道筋が中心なのだよ。
>なんか日本などの都市と、中国韓国などの都市を混同して考えてないかい?

ソウルの主門は東大門。
またソウルは計画都市じゃない。王宮と大門は直結してないよ。
578& ◆Ydmt27hE :02/02/17 10:01
うちの厨房がお迷惑を掛けてしまいました。すみません。

コルァ560−561!
これからは
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1004451328/486
こんな風にリンクだけにしとけよ

>>576
しっこいですね。ハングルさん。
579政治思想板から:02/02/17 10:03
& ◆Ydmt27hE なんだこりゃ?
580世界@名無史さん:02/02/17 11:14
>>577
出来た年は2年東大門が早いが、
ソウル最初の市場は南大門にできてるんだよ。
ついでに、どの王宮まではどちらも2キロから3キロ程度しか距離ないよ。
581世界@名無史さん:02/02/17 11:16
>どの王宮まではどちら2キロから3キロ程度しか距離ないよ。

間違えたから、書きなおす。

>どの王宮までも、どちらの門からも2キロから3キロ程度しか距離ないよ。




582世界@名無史さん:02/02/17 11:42
ソウルの中心は東大門ー西大門を繋いてる「鍾路」。
そこの市場だった「六矣廛」がソウル商業の中心。

南大門と東大門にあったのは正式な許可を得てない露店で商売を行う「乱廛」。
583世界@名無史さん:02/02/23 10:18
>>582
だからその乱廛が商業の中心なんだよ!
今だってそうだろう?
584世界@名無史さん:02/02/23 10:42
>>582
あれ、レスがついてた。

西大門近辺にはろくに商店もなかったようだよ。
それにさ、中心地から2、3キロで田舎になるのは少しおかしくないかい?
人口は20万をゆうに超えていたんだよ。
585世界@名無史さん:02/02/23 10:42
>>583
ハア?
電波はいい加減にしろ。
586世界@名無史さん:02/02/23 10:44
>>582
[六矣廛]の商店街は両班専門の店みたいな物で、それほど数も無かったし、
発展もしてないよ。
587世界@名無史さん:02/02/23 10:47
>>585
君が電波だね
588世界@名無史さん:02/02/23 11:00
そもそも併合以前は、商業の発展していない、
朝鮮で商業の中心地も糞も無いと思うけどな。
589 :02/02/26 16:23
>551

> いやいや、普遍的な価値観なんて!
> これでも学問的な訓練を受けた身です、そんなもの信じちゃいません。

お前が学問的訓練を受けてるなど、誰も信じちゃいません
590合法だった!:02/02/27 21:16
韓国は英国の学者も擁護している事実を真摯にみつめなければいけない。
591ここオアシス?
合法もくそも、韓国なんて日本の一部だろ
戦争負けて 自分も被害者っていって欧米から逃げたのが韓国