新念能力作成&妄想&議論スレ 7

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>>937
変化系は「オーラの性質を変える」んでしょ?
エネルギーとオーラは別物じゃない?風と熱とかはさ。
その時点で無理かと。
>>942
可能であればね
>>943
纏で体の周りに広げたオーラに受けた
エネルギーに対する反作用の力を
体に留めるって感じで
>937
同じ高さにたっている限り、重力の位置エネルギーは代わらないから安心しろ。
むしろ「熱力学の第二法則は敗れない(あたりの空気のを際限なく吸い取り続ける等が不可)」
とかにしておけば?
>>945
反作用って言われてもね・・・
変化系ではそれを説明できないと思われ。なにしろもとがオーラじゃないからさ。
あとこれは蛇足かもしれないけど、
熱だってそのへんに存在する以上、常に影響を受けてるから無理だろうし
風だって空気の圧力、つまりは気圧だからこれも常に受けてるからやはり無理では?

すごい能力を短絡的に作ろうとして、なんでもかんでも変換できるような
汎用性を求めているのがいけないと思う。
それよりもシンプルに一つのものに特化させたもので、
オーラを熱に変える、とかの単純なものでも練り方しだいでいいものになるのでは?
>>947
変換できないのは常にエネルギー量が変わらず受けているものだから熱と風は大丈夫。

ちっと性能が良すぎかw
キルアでさえ電気貯めるの大変なのに。
難しいね。
>>945
それはオーラを何の性質に変化させてるの?
変化系ってオーラを何かに変える事はできても
何かをオーラにしてそこから別の物に変換する事はできないと思うんだけど。
>>937は特質じゃないか?
>>950
同意。>>937は特質。
ついでに次スレよろ
952これ使え:03/10/28 20:21 ID:x7JdC11D
953これ使え:03/10/28 20:22 ID:x7JdC11D
★複雑な機械でも生き物でもない物に高度な命令を与えるのは不可能(byウイング)
★強い思い入れを持っている物ほど強い働きで答えてくれる(byウイング)
★ダブルは具現化系、具現化したダブルを操るのは操作系の能力が必要(byウイング)
★単純な命令しか聞けない人間大のオーラの塊を11体、遠距離操作で動かす=放出系(byクラピカ)
★具現化系・変化系能力者はオーラを体から離す能力が苦手(byマチ紹介文)
★鎖にあれだけ(ウボーを捕らえる力)の念を込める=具現化系or操作系(byウヴォーギン)
★俺の拳を生身で防御可能なのは肉体をオーラで強化できる強化系ぐらいのはず(byウヴォーギン)
★具現化能力を100%極めてもあまりに神がかったものは具現化できない(byクラピカ師匠)
★具現化系は物体化した物に特殊な能力を付加する場合が多い(by団長)
★操作系は物質や生物を媒介しなければ力を発揮できない、ゆえに「武器」は手放せない(byシャルナーク)
★物体操作の場合使い込んだモノでないと威力・精度が上昇しないことが多い(byシャルナーク)
★具現化系はイメージ修行が大変(byシズク&クラピカ師匠)
★放たれた剣をコントロールし、敵にルールを強いるのは主に操作系と放出系の力が必要(byクラピカ)
★強化系に必殺技はいらない、纏と練を極めればよい(byウイング)
★GIの街の人々はGMによって操作、あるいは具現化された人形(byシャルナーク)
★オーラを電気にすることは確かに可能だが、拷問に近い強力な電気を浴びる修業だけでも数年は必要(byツェヅゲラ)


★纏(テン):体内の精孔からあふれ出ている生命エネルギー(オーラ)を肉体の周りにとどめる。
★練(レン):体内の精孔を広げ通常以上の大量のオーラを生み出す。(簡単に言うとオーラを出す)
★絶(ゼツ):体内の精孔を閉じオーラが全く出ていない状態にする。(簡単に言うとオーラを出さない)
★凝(ギョウ):オーラを各部分に集中させること、目に集中すると隠を見破れる。
★隠(イン):念を凝を使われなければ発見されない状態まで隠すこと。
★周(シュウ) :物体などにオーラを纏わせる。
★堅(ケン):「纏」をしつつ「練」を持続する。攻撃力+防御力が高まる。
★硬(コウ):体中の全てのオーラを一部に集める。
★流(リュウ) :「堅」を維持しつつ瞬間的に「凝」にする。

★凝で見破ることができるのは、隠状態のオーラだけ。具現物か本物かは見破ることができない。


★強化系:ものの持つ働きや力を強くする    ★変化系:オーラの性質を変える
★放出系:オーラを飛ばす           ★具現化系:オーラを物質化する
★操作系:物質や生物を操る          ★特質系:他に類を見ない特殊なオーラ
954これ使え:03/10/28 20:24 ID:x7JdC11D
840 名前:828[sage] 投稿日:03/10/28 01:36 ID:cxYiOwYg
制約と誓約

念はルール(制約)を決めてそれを「遵守する」と心に誓うことで威力・精度が増加(上昇)する
それはルール(制約)が厳しいほど、爆発的に上がっていく

制約 能力の使用や発動に制限や条件をつけ、自由に使用させないようにすること
誓約 必ず守ると誓い約束すること(破ったときに何か起こすには、それを実現する為の能力が必要)



少し訂正


841 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:03/10/28 01:56 ID:0H7kQhya
>>840
それだとフランクリンの誓約が説明できていないかも。
ぶっちゃけ覚悟と、覚悟の証明ができりゃいいんだよね。
955950:03/10/28 20:30 ID:p356gGDZ
>>952-953に追加。これで立てていい?

HUNTER×HUNTER考察スレッド 10
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1067293793/


★制約と誓約

念はルール(制約)を決めてそれを「遵守する」と心に誓うことで威力・精度が増加する
それはルール(制約)が厳しいほど、爆発的に上がっていく

制約 能力の使用や発動に制限や条件をつけ、自由に使用させないようにすること
誓約 必ず守ると誓い約束すること(破ったときに何か起こすには、それを実現する為の能力が必要)


★評価基準(あくまで目安)
@能力のイメージと効果が適合しているか
A能力の修行過程のことを考えているか
B強すぎないか
C念でできることと、できないことの区別がついているかどうか
D能力者の嗜好が匂うような能力を
>>955
ああ、それでいい。
立ったらオレがタイミング良くサポートしてやるから、安心して立てれ
立てました。>次スレ5 かぶってスマソ。

新念能力作成&妄想&議論スレ 8
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1067341063/
>>957
いや、こちらこそスマソ。
2に割り込まれた。

↓埋め立て用の企画を用意しろ
959 ◆sHiuy.inW6 :03/10/28 21:03 ID:1ekLu1y/
以前やるかどうか議論してた念バトルでもやったら。
ヒソカってスパイダーマンになれるよな
何方か宜しければ>>864の考察お願いしますm(__)m
>>867さんサンクス!
>>961
とりあえず念とオーラの区別をつけよう。

オーラを操る技術の総称

オーラ
生命エネルギー
>>962
あ、書き違えてた、スマソ。念を込めての所をオーラを込めてに訂正です。
>>963
サンクス
引き続き何か考察とか宜しくお願いしますm(__)m
>>964
付加能力は今のところ具現化系でしかされてない表現なので
素直にスナイパーライフルとは別にもう一つの能力にすればいいと思う。
ヒソカのバンジーガム、ドッキリテクスチャーのように。

>>965
×スナイパーライフル
○フリーライフル
に訂正。新スレとごっちゃになってた…。

ヒソカはメモリ余ってると思う、かなり。
>>967
ヒソカは強化系にもかなり力入れてそうだしな。

>>967
ドキテクで無茶苦茶メモリ食ってるんじゃない?
数百種類の質感を再現出来るなんてイメージ修練だけでメチャ大変だろうし。
>>969
なにもすべての質感に馴染む修行をしたわけじゃないだろ
いくつかやってるうちにイメージしたものをすぐ出せるようになったんじゃないの?
ヒソカは嘘が得意だから、ドキテクも結構簡単に修得・発動できたのかもしれない。

少ないメモリで抜群の効果
なおかつ相手に知られてもリスクが少ない
これが理想の能力
>>972
念弾を複数操作って感じのはメモリ軽くて強いと思うがだめか?
もちろん放出能力者で念弾&強化アタックで
>>970-971
でも、もしドキテクが作中に出てなくてこのスレで出たら、
そんな何百種類もの質感なんて再現できる訳ねーで終わりなんだろうがな。
ドキテクも万能ではないと思われ。
変化させるイメージの元が近くにないとダメなんじゃない?
肌変化で傷を覆ったり、紙の上に被せたり…
ヒソカはイメージの元となるものがすぐある場合しか使ってない。

「はい、鉄! はい、絨毯! はい、フローリング! はい、うんこ!」
とかは出来なくて、すぐ近くに絨毯があったり、近くにうんこがあった場合だけ。
>>973
その手の能力は
念弾の数と威力
念弾の操作がオートかリモートか
オートなら動きが精密か大雑把か
それによってメモリ食う量が変るはず

極端な例だけど
念弾の数が100で威力はライフルの弾丸くらい
操作はオート
操作性は相手の行動を見てもっとも苦手な動きをし、尚且つ急所を狙う
なんてことにしたらメモリ食いまくりの上
実現させるための制約もかなりの物になるのでは?

念段の数は4、威力はミサイル
操作はリモート
とかならメモリはあんま食わないだろうね

あと念弾の数と威力は反比例するはず

もちろん能力者のレベルでメモリの容量が変るけどね
レイザーはとんでもない能力者なんだな
やっぱ強化系の肉体強化がシンプルかつ効果抜群だな。
隣の放出念弾、変化剣あたりの能力もシンプルで使いやすいし。
ゴンみたいなスタイルが極まれば最強な気がする。
放出系のほうが極めたら厄介そうだな
近距離・遠距離攻撃できる上に
操作される恐れもあるし
979テストです:03/10/30 06:35 ID:U50+EQOl
制約と誓約

念能力は制約(ルール)を決めてそれを「遵守する」と心に誓うことで威力・精度が向上する
それは能力の制約が厳しければ厳しいほど、誓いの証である覚悟(リスク)が大きければ大きいほど
使う念能力は、掛けられた制約と誓約の証である覚悟をバネとして、爆発的な力を発揮する

制約=能力の使用や発動にルール(制限や条件)をつけ、自由に使用出来ないようにすること
誓約=制約(ルール)を守ると誓い、その覚悟(リスク)を示すこと(破ったとき何か起こすには、それを実現する為の能力が必要)
(制約は、念能力の一部として、能力自体に組み込まれているものが多く)
(誓約は、既に完成された念能力の、威力・精度を向上させる為に用いられることが多い)

ドッキリテクスチャーも成長したのかもね
最初は文字しか再現できなかったけど、イメージ修行を積むことで次々と〜って。

スキルハンターは跡から能力追加するタイプでしたね、「追加する」のが能力。
なんかいいですね、後から成長させる目的で考えるってのは。
>>980
ヒソカの好きな玩具がイメージの元だたから、それはない
>>981
それってバンジーのほうじゃなかったっけ?

バンジー→お菓子
ドキテク→玩具

でなかったっけ?
バンジーガム
昔好きだったチューイングガムの商標名

ドッキリテクスチャー
いたずらシール入りのお菓子の名前
985982:03/10/30 11:56 ID:41aD5fsg
でしたな。読み込みが足りなくてすまん。

【能力名】メテオラ
【系統】具現化系&操作系
【説明】
太陽の光の中に隠れる念の塊
<太陽の方向、成層圏ギリギリ前に移動しつつ待機する衛星タイプの念
手を上空に向け、標的へ手招きするような動作から能力発動、
好きな数、大きさを標的へ落とす事が出来る<距離関係なく落とす事も可能
【制約】
先祖代々から貯めてきた念の塊なので直系の(この能力を渡された)念能力者は
補充する義務がある


なんか自分で考えといて破綻してるような能力だな、、、逝ってきます
ikikaeru
【能力名】フレア
【系統】放出系
【説明】
太陽に念を送り大爆発を起こし、磁気嵐を発生させる
>>988
そんな今朝仕入れたばかりの情報を披露せんでも、
お前が馬鹿だということはよ〜くわかるよ
>>988
制約:「年齢が3または4の倍数の人」に深刻なダメージ
538 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:03/10/31 01:41 ID:69TbfKAn
ゴレイヌって放出系でしょ?
レイザーが「なるほど・・・念獣と自分の位置を
入れ換えることが出来る能力か・・・」と言っているし
(「位置を入れ換えることが出来る念獣か・・・」ではない)
これまでの具現化系の付加能力が、具現化物のイメージの延長上にあるので
(鎖=縛り付ける、風呂敷=包んで持ち運ぶ、掃除機=物を吸い込む、などの)
ゴリラの念獣=位置を入れ換える、が具現化系の付加能力だとは思えないし
546 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい[sage] 投稿日:03/10/31 01:52 ID:k+WBCfsK
放出の割には念獣の数が少なくないか?
それに造形が複雑だし… 放出に近いのは確定だが、具現化系にも近いと思う。
なので操作系を唱えます。
レイザーもオート・リモートうんぬんに触れてたし。