ヨーロッパ・・・教会
イスラム・・・モスク
日本・・・朝廷
他・・・寺院・道観・シャーマン
て感じで実行したら↓みたいな良いことや悪いことが起こるランダム性の強いコマンドってのが一番分かりやすいんじゃない?
@一定額の金or食料を無心される
A称号を与えられる。
B異文化圏の国との戦争を命ぜられる(ボーナスで特殊兵科《十字軍・アサッシンなど》の使用許可)。
C人材を紹介される。
D反乱を扇動される。
そろそろ次スレの季節だな
>>946 ラテン・ゲルマン=カトリック、スラブ=オードソックス、という単純な括りなのかも。
>>948 宗教の要素を入れる、というのは(個人的には)面白いと思うけど、再現が難しいと思う。
仮に再現できるとすると……
クチュルク 「今日から、オレが西遼の王様だ!この国で一番偉いのだ!」
民 『ははーっ(……ちッ、婿養子の分際で偉そうに……)』
クチュルク 「つーわけでおまいら、オレの信仰するキリスト教ネストリウス派に改宗!」
民 『な、な、なんですとー!!』(←註・彼等の大部分がムスリム)
クチュルク 「なんなら、ウチのヨメが信仰する仏教でも可ッ!!」
民 『そういう問題じゃねーッ!!!』
……という感じのも再現していただきたい。
(ちなみに西遼王国、この直後にモンゴル軍の猛攻を受け、あっさり滅亡するのだが)
955 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 23:01:12
a
質問ですが
チンギスハーン 蒼き狼と白き雌鹿IV
でいらない都市は消去できますか?
PKならできる?
イルハン国とキプチャクハン国の対立を考えると奥さんの宗教ってけっこう重要だよな。
元&イル=ハン VS オゴタイ=ハン&キプチャク=ハン&チャガタイ=ハンの対立は、
宗教と言うよりも文明世界に根を下ろしたもの VS 草原世界で生き続けようとしたものの
対立という構図だと思う。
現に乱の首謀者であるカィドゥは、兵士たちとともに食事を取るというふうにフランクで、
古きよき時代のハーンの姿を体現してたって言うし。
君らさ、どんな流れでチンギスやってんの?
自分はさ、昔は光栄シュミばっかりやってて、
別に興味ないけど光栄だから買ってこの世界にはいったんだが、
世界史入門がコレなんだよね。
>>960 友達の家に遊びに言って、PC-88でプレイしたのが最初。
たしか蒼き狼の一作目。
>>962 ニケーア帝国はやっぱりニケーア帝国だと思う。
ローマ帝国皇帝(東の正帝)を主張していたというだけで、ビザンツ帝国の皇帝になったわけじゃないし。
ビザンツに変えるぐらいなら、全シナリオ、本人たちが主張していたとおりに、ローマ帝国にするか。
>>962 後、追加するなら、アルマリクも外観はモンゴルにするべきだし、
西遼も国家制度や仏教信仰から考えると中華系国家だったんだが。
test
>>960 光栄シミュはやったことなかったけど、世界史板でゲームスレ覗いたらクソ面白そうだったんで翌日にチン4を
>>960 15年くらい前。オルドシステムに惹かれて、チン2を親に買ってもらった。
>>960 三年前。
蒙古騎兵、武士、騎士、ラクダ兵等が闘うシチュエーションや、
登場する歴史上の人物の豪華さに萌え転んで4を購入。
>>960 5年前、あなたと同じ理由で購入。
チン4のおかげで世界史の成績がよくなりました。
4,5年前はコーエーゲームは片っ端から買ってたんだよな
俺も
>>968と同じ理由、同じ時期に購入。
ただ、俺の場合、KOEIの攻略本を中古屋なんかで買いあさっていて、そんとき見つけたチン4の攻略本に萌えたという。
1ステップを置いているが・・・。
俺、チン太氏と同世代かな。
当時既に光栄教信者だったんで、特に興味はなかったけどチン2を購入。
時代背景を知るために井上靖の「蒼き狼」を読んでハマったパターン。
>>977 同志よ。俺はいま27歳だ。
井上靖の「蒼き狼」でイェスィとイェスゲイ姉妹の犯されるシーンが好きさ。
>978
977だけど、俺のほうが老けてたよ...orz
おいらは30代前半さ。
大越石って無いんですか?
ボオルチュボオルチュ
PKやPS版で微妙な能力修正があるが
そんなんよりもジェルメを救済してくれ
ムカリsage
そんなことよりも篠塚アラシをオルドに入れるウラ技を紹介してくれ
東京は夜の10時、とても寂しい。
新スレ建設、挑戦してみます。よろしいですか?
うちのホストではダメだった・・・すまん
特産物をもっと凝ってほしいな
鉄や銅がないと武装が弱くなったり
昔の肥ゲーには武装度って数値があったよな
水滸伝の1なんか、武器が買えない時は住民から鍋釜を徴収して
武装度をupさせたような希ガス
>>991 懐かしいな〜。
李逵とかの仁愛が低い香具師だと効果が高かったっけ。
あの頃の光栄はまさに黄金期だったな。
出すゲーム出すゲーム全部面白かったよ。
それに比べて今の肥はな・・・
微妙に洋ゲーあたりのRTS路線を真似ようとしても、付け焼刃丸出しだろ。
正直、信長の野望や三国志の新作も昔ほど開発スタッフの熱意が
伝わってこないんだよな。
昔はシブサワコウの「このゲームのコンセプト」とか、このゲームに
託した思いとかそういう説明があって、良質なハンドブックがあって
思いっきりゲームにのめり込めたもんだった。
とりあえず続作(新作)を作れば売れるだろう、みたいな感じだよな。
車で言えば、R32GT−RみたいにグループAで勝つために作った
車が売れて、売れるからとりあえずR33GT−Rも作ろう、作っちゃったから
レースに出そう、そうだ、ル・マンにでも出すか、みたいな感じ。
原点に帰ってくれ、光栄。
ここの住人、古いゲームということもあって平均年齢は高いんだろうな。(俺も結構な歳だし)
昔の光栄を知っている者としては、「最近のコーエーは・・・」となるのは仕方が無い話。
最近のコーエーも好きだけどな・・・
懐古趣味に陥りたくないと踏ん張ってみる・・・
昔が良かったというよりも、今が悪いという印象のが大きいわ・・・
歴史を手広く扱ってほしいんだよな
スタッフも代替わりしてるんだろうからな
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。