ぬるすぎたので、今度は同盟なしで再度劉度。
で、曹操が金1000で、また同盟要請してきた。
断ったあとに気付いたんだけど、俺のソフトバグってる?
一応sage進行推奨ね。世間は夏休みだし(w
>>952 難易度上級?PC版?
自分と同等か弱い相手から同盟要請来るけど曹操から来るなんて…
>>953 最初は初級。でも今は上級。
そんでPUK無しのPS。
益州盗って飽きたから、今は韓玄でやってる。
955 :
無名武将@お腹せっぷく:03/07/21 22:45
荒らしが怖くて2chにくんなよ
PS版かぁ…
やっぱプレイする年齢層を考えて難易度抑えられてるのかな?
呂布も強くないし。
劉備と諸葛亮get。
つぎは、金旋。
引き抜きやら同盟やらを許すと誰でもクリアできるんだよな。
伸び伸びプレイとか以前の問題。
でも縛りを最低限にしたいって気持ちはわかる。
この辺を考慮すると
兵糧攻め・斬首しまくり・兵糧燃やし・埋伏はさすがに禁止して
引き抜き有・同盟有は戦闘委任
引き抜き無・同盟無なら韓玄や徹律吉等の弱小君主
まあバランスはとれると思うけどな。
調子に乗って南皮を攻め落としたら、逆に攻められてヒイコラ言ってます。
南皮ってひじょーに守りにくい……。
韓玄プレイ。開始7ヶ月で黄忠・韓玄が死亡し、現在魏延が君主でやってます。
唯一の家臣で参謀の張開と2人で、曹操と孫権の大戦争を眺めつつ、
忠誠度70〜80の武将の引き抜きに失敗しつづけ半年に一度の宴会だけを
楽しみに生きています。・・・辞めようかな。
張開ってだれですか?
当方PS版なのでもしかすると環境が違うかもしれませんが、
星落五丈原を新君主でプレイするというのにハマっています。
配下武将なし、史実、上級、登録武将登場せず、です。
無論ノーセーブプレイ(滅亡してリセットを押すことは数知れず)。
開始翌月には魏の11万の侵攻を1万数千で迎え撃つことになります。
これを撃退しても圧倒的な戦力差と孤立無援の状況が続きます。
縛りなどなくても十分すぎる厳しさです。
でもうまくいけばちゃんと天下統一できますのでよろしければ
お試し下さい。
>>964 滅亡リセット数知れずってとこで萎えますね。
滅亡リセットはセーブリセットとニアイコールだと思います。
それに、これなら別に星落五丈原や新君主じゃなくてもいいのでは?
966 :
無名武将@お腹せっぷく:03/07/22 03:25
防御に最も適した国はどこですかね?
そこから一人君主プレイをしたい。
弘農は防御に適してるけど、ひとりとなるとキツイかも。
>966
シナリオにもよるが、西涼かな?
君主1人プレーだと、黄巾と南漢の雲南がお奨め
969 :
無名武将@お腹せっぷく:03/07/22 03:59
971 :
無名武将@お腹せっぷく:03/07/22 12:00
>>965 滅亡した場合、セーブしたところからやり直すのではなく、
最初からやり直すのですから、セーブリセットとは全然違うと
思いますよ。
滅亡不可避のような圧倒的に不利な状況から台頭していくのが
このプレイの醍醐味なんですよ。
この条件で生き残っていくためには、まず新武将づくりから
かなり気合いを入れてやらなければならないくらいですから。
(武力が高いことは当然として、初期に持っている陣形が
どれかが決定的に重要になってきます。)
なお、970は私じゃありません。
>それに、これなら別に星落五丈原や新君主じゃなくても
いいのでは?
まあ、騙されたと思って一度やってみて下さいよ。
空白地がなく戦争に負けると即滅亡という状況と、在野武将が
登場せず、戦争で捕虜にしない限り配下が全く増えない(引き抜きも
まず無理)というところがミソですから。
PS版PK再販しろやコーエー!
テツリツキツはいいなあ。
なんといっても参謀の雅丹が(知力50くらい)自身満々で
「私には無理でしょう。」とかいって、スゲー頼りになるもんな。
引き抜きと外交には軍師の知力は関係ないよね。
>>975 どーでもいいけど「テツリキツ」な。
「ゴツトツコツ」と混ざってない?
978 :
無名武将@お腹せっぷく:03/07/22 18:25
弱い武将でやってもすぐかったるくて飽きるんだよなぁ
俺は少数精鋭でガンガン攻めるのが合ってるや
公孫サン、実はキツい……。陣営プレイに徹すると、敵に攻め込むだけの
決定打に欠けるッスよ。
>>975 馬鹿軍師いいよなw
「私が参謀ですか?やったーー!!」
とか言われた日にはもう、孔明なんて使えませんて。
>979
貴方には三国志IIが合ってるよ。漏れも好きなわけだが
呂布の爆走ジェノサイド(突撃で全員殺すまでやる、間違って捕まえたら解放)プレイとか
陳Qの武力を99にするプロジェクト(一騎打ち三昧)とか
しまいに孫乾で武力90オーバー目指して一騎打ち三昧の日々。
曹豹は気の毒だから飼い殺しにしてね
縛りプレイもいいが雰囲気を出すプレイというのはどうかのう。
例)
同盟国の君主が戦死したら、近いうちに弔問の使者として
外交官に「進物」を行わせる。
など。
985 :
無名武将@お腹せっぷく:03/07/23 13:30
次々と主君を変える諸葛亮・・。
萎え。
ps版pkどこにもねぇー
以前5980円で見かけたときケチケチせずに買っときゃよかった
PC版で良いんじゃないの
PS版一騎打ちポリゴンよ
今、PS版のCDからBGMをPCに取り込んでいるのだが、呂布のテーマ等が見つからない。
>>972 武力100の新武将が兵18000で南西の城に方円の陣で籠もったが
11万の大軍にあえなく全滅、滅亡。
次に魏と同盟してみたが同盟期間中味方も増えずほとんど有効な
ことが出来ず、同盟が切れた途端アボーン。
どうやったら勝てるの?
シナリオ2の公孫3やってます。
何度も死線をさまよいつつも開始10年、襄平北平代県南皮平原と領土を主張。
晋陽を曹操(何進から引継ぎ)と取ったり取られたりしつつそこから拡大できない。
縛りは
ノーセーブ
外交禁止(COMからの交渉は受け入れる。まだないが)
引き抜き禁止(在野登用はアリ)
計略禁止
戦争後、配下にならない武将は斬首。
ってところ。やってみて、これだと軍師未満の知将系のキャラが
殆ど必要ないなと思った。あと目標が達成しづらいので、名声が
上がらない。現在580〜610あたりをウロウロしてて命令書が5に
なったり4になったりしてます。
開始何年か後に捜索もしてないのに孫策が在野で襄平をウロついて
いたのだが、それは仕様? 仮想にしてるからかな。
991 :
無名武将@お腹せっぷく:03/07/23 15:22
>>990 斬首したら楽すぎるだろ。
それは縛りとは言わない。
あと新スレ・・。
994 :
無名武将@お腹せっぷく:03/07/23 15:24
シナリオ1でした・・・。
>>991 斬首は楽ですかね、やっぱ。名声上げにマイナスってことで
相殺になるかなと思って採用したのですが。
あと兵糧燃やしも禁止してます。連続スマソ。そろそろ埋まるかな。
それやると
一族郎党皆殺しになることが
たまにある。
例:曹操以下曹と名の付く奴全員斬首事件
個人的に司馬家は
虐殺。
もうおわるな。
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