三国志V(三国志5) その4

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>>929
縛りを入れなきゃ面白くなれないゲームって……
>>940
シミュレーションゲームの宿命
この前初めて禅譲を受けたのだけれども、コメントが
1回は断ると思っていたのにと言われてしまった
1回断った時はどうなるのか教えて。
あと禅譲が起きる時って、どういう時?
>>941
縛りを入れなくても、ダンジョンキーパーなどは非常に面白いですよ。

>>942
禅譲って、3回目で受理するのがいいはず。
条件は、相手との有効度がとても低いことと、同盟していること。
相性も関係ありそう。
1回目を断るとそれで終わってしまうこともあるけど、
そのまままだしつこく相手が食い下がってくれば、3回目まであると思う。
3回目を断ると、相手は引き下がる。
新武将15人作ってエディタでマスクデータ確認したら、
全員極悪人だった_| ̄|○

なぜじゃ〜〜
945943:03/11/01 23:30
有効度がとても低いこと → 敵対度が低いこと

漢字間違いの上に内容も間違ってた……
極善、善人、悪人、極悪の違いって何ですか?
>>944
初心者質問で悪いがエディタって何ですか?
プレイステーションにも使えるものなのでしょうか?
それは、普通に買えますか?
>946
君主の場合、極善だとどんな状況でも決して徴兵はしない
悪人・極悪だとやがて住民反乱が連続して起こるようになり、放っておいても自滅する
リメイク(しないだろうけど)の際にはぜひ何とかしてほしいものだ

武将の場合だと、褒美をあげたときの台詞が違う
>>947
エディタはPKに付いている、データ変更ツールです。
敵が弱いと思ったら、敵の兵士数や資金を増やしたり、
武将の能力を自由にカスタマイズ出来るものです。

PSならwPKとして売られていると思います。
なければPARでも代用出来ます。
だれか勇猛7冷静7の武将をつくるコツがあれば教えて下さい。
どうしてもどっちか片方6止まり。
あと、新武将の覚える特種能力を簡単に確認する方法ってないのでしょうか?
エディタで経験値を最大にする→何でもいいから行動させる
>>951
行動させないといけなかったのか。
サンクス
953Wiz:03/11/02 10:13
キャラメイクしている時が一番楽しい(´∀`)
なにがでるかな
なにがでるかな
etc
特殊能力まで自分で選択したいのならVector等に落ちてる新武将エディタ使うべし。
覚える早さ(必要経験)も変更出来るので良いね。

あ、もちろんPC版しか使えないけどね。PSな方はPAR等使うしかないね。
ちなみにPC-98版の新武将もエディット出来る。光栄のやる気の無さが出てるな…
やっぱりおかしい、
新武将を何人作って確認しても、みんな極悪になってる。
仕方ないので、新規登録全員消して新たに10人作ってみたら、
やっぱり10人とも極悪だった。
何故なのでしょう?
皆さんレスありがとう。
PARとは下記のプロアクションリプレイの事で
これで覚える能力をいじれるのですね?

ttp://www.karat-jp.com/par/par01100.html
>>948
ありがとう。良くわかりました。
>>955
確か新武将は上から順番に相性、性格固定だった気が(PC版)。
上から1〜10番目が極悪だったら、何度作りなおしても極悪にしかならない。
11番目以降を作ってみるしかないよ。
>>958
なんと、10人に伝染るんですか。
どうりでみんな極悪なわけだ。

どうやっても極悪から変わってくれないので、
有志エディタ貰ってきて、極善に変えてみたんです。
そしたら今度はみんな極善になって出てきました…
極端すぎるよ_| ̄|○

11人目以降作ってみます。
Mac版のエディタないなーと思ってWinでのエディタの説明見てたら、
Macでも出来そうなので、
バイナリエディタで開いてみたらWinとほぼ一緒だった。

MacでもPKなくても、そこそこ簡単に新武将を自由に設定出来ます。
以上林檎特派員がおおくりしますた(`・ω・´)
961無名武将@お腹せっぷく:03/11/03 02:42

ユーザーシナリオ作ったヒト、いないかな?
962無名武将@お腹せっぷく:03/11/03 07:30
>>954

PARなる物は、登録武将もいじれるのですか?
PS版だと性格は能力をいじるたびに変わるから
これはこれでやりにくかった(w
964無名武将@お腹せっぷく:03/11/03 08:41
>>963
PS版でも能力変更だけでは、陣形・特殊能力が変わるだけ。
性格変えたかったら、削除して作り直さないと無理。
>>962
戦争で攻め込んで敵をあと1部隊に追い込んだところで敵の援軍来た。
戦闘している真只中に発生した。

ありえねー

雲南方面から成都に攻め込んで、
マップ上の綿竹関らしき関も押さえているのに、
北から援軍来た。
>>966
坑道作戦です
突撃が強すぎるんだよね。
COMが戦後の隙を狙ってハイエナしてくるのがウザイんだよね。
瞬間移動してくる援軍に囲まれるとマジでむかつく。
>>969
それは作戦の基本中の基本でしょうから。
というかCOMがそれさえしなくなったらシャレにならん…ただでさえ強くはないのに。
援軍到着時期は判ってるはずだから回避出来るだろ
幻術、妖術、仙術を併せ持つ万能型の能力値計350の新武将ができた。
残りは、火計と土砂と陣立と今一つ(君主としては)だが、幻術で
混乱させて火計というコンボは新君主1人プレイのときには数部隊に
囲まれたときなど結構使える。
しかし、幻術と重複してしまうと妖術というのは全く使い道がない。
>>973
妖術は軍師相手にやると幻術よりも効果的かも。

その能力ってよく出るね。
あと多いのは、速攻、強行、奮迅、無双、幻術、陣立の武将。
治療、天変、妖術、幻術、激励、仙術の武将も多い。

しかし、幻術や妖術は使わない様にしている人には
ただのカス武将になっていると思う。

敵の武将20人ぐらいを有名7000以上にしてやると
結構熱いかも。
自軍配下に将軍位与えないプレイとか
まあコンピュータの一番うざいところは
捕縛家臣1ターン引き抜きってことでOK?
>あと多いのは、速攻、強行、奮迅、無双、幻術、陣立の武将。

これはかなり使えると思うよ。幻術なしでも。
弓系の特技ってあんまりいらなくない?
てゆーか、弓であんあり削れないので、
魚鱗とかの突撃系ばかりつかってるや。
そんなあなたに発石車
そういえば、君主によって研究を受けいれてくれる確率ってかなり違いません?
本にのっているのか知らないけれど、
体感で、極悪より極善のほうが受けてくれ易い。
というか、極悪君主に研究といわれたこと無い。
相手君主の資金の量と性格が関わっている気がしてならない。
>>978
長安とか洛陽とか弘農とか成都を攻めるときに重宝しますぜ
王朗あたりは研究相手にぴったりだよね。
>>974
特殊能力はランダムではなくて組み合わせの種類が決まっているってこと?
>>981
弘農だけはガチ!

ところで次スレはないの?
>>983
決まっている、組み合わせもあるということ
遠矢、乱射、騎射、応射、火矢、仙術(治療)
なんかもあるから、作った人が意図的だったんだろうね。

PS盤だと、顔を選ぶ時に決まるみたい。
何ページ目か忘れたけれども、上段の一番左端の武将を選ぶと何故か
能力が揃った武将が出てくる可能性が高い。(豪傑型)
三国志V(三国志5) その5
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1068122817/

スマン、勝手にたてた
>>986
よいぞ、よいぞ
>>986
まあ もらっといてやるか(利用できるだけしてやれ)






セリフ、こんな感じだったよな
陳宮プレイ