180 :
R.えこね ◆QydQKZKzKQ :
万暦帝と共に苦難を乗り越えていくスレッド
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/whis/1085398952/201-300 . .... ..: : :: :: /⌒ヽ :::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
⊂| ̄ ̄ ̄ヽ⊃ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
大明軍先鋒・軍師袁黄(了凡)曰く…
おやつぐらい持たせてください…敵の加藤とかいう香具師は
いつも餅もって歩いているらしいですよ…
そんなこというから碧蹄館で負けるんですよ…
181 :
R.えこね ◆QydQKZKzKQ :04/10/19 13:53:44 ID:3ni+nCaJ
都督、ヒッキー皇帝にはなにもわかりゃあしませんぜ…
. .... ..: : :: :: /⌒ヽ :::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
⊂| ̄ ̄ ̄ヽ⊃ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
大明軍先鋒 軍前賛画・袁黄(了凡)
軍師 1533〜1606
出身地 江蘇省呉江県 トピック 初勝利(1593 対加藤清正)
本名袁黄、号は了凡。陽明学者。
万暦帝のピンボケ発言と、李如松のノーコンぶりに絶望にくれながらも
万暦帝と明を支える献身的な明軍軍前賛画(軍師)。
はるか21世紀の隣国に某球団ファソとして転生したともいうが、定かではない。
182 :
R.えこね ◆QydQKZKzKQ :04/10/19 13:55:09 ID:3ni+nCaJ
袁了凡[明の文官]: 袁黄のこと。中国人は劉玄徳(劉備)と言うように
姓名(字:あざ名もあり)と姓イミナの2通りの読みがある。
明初の相国で四柱推命の祖・劉伯温(劉基)のように日本では善良の人。
日本では「陰シツ録」という勧善書[功格表・積徳項目]の著者として知られる。
道師の占いの49頃で死すに反して禅師の勧善により80近い天寿を全うする。
李如松[明の将軍]: 遼東・(遼河の上流東岸)鉄嶺の出。先祖は平安道の朝鮮族で
食糧難で遼東に出稼ぎに行き 以降に遼東に住み着くようになった。
朝鮮への援軍の帰還後に 遼東人民の反乱を鎮圧中に戦死する。
李舜臣[朝鮮の武班]: 香を焚いて天に祈願した後に
講和後に撤退する島津勢の背後を襲うが
島津の鉄砲隊の反撃で 全羅道麗水の近く南海の露梁で戦死する。
以後に朝鮮人社会では香を焚く者は香徒契(ひゃんドげ)として嫌われる。
朱舜水[明の貿易人]: 中国より日本に貿易に来て長崎奉行になる。
183 :
R.えこね ◆QydQKZKzKQ :04/10/19 13:58:12 ID:3ni+nCaJ
袁了凡(袁黄)もそうだが。
文官なのに取ってつけられて戦地の最前線に出されるなんて
行儀良くて目障りだから死なす機会でこれ幸いと派閥のエゴで
援軍「参事」に名誉職で左遷させて
明王朝の科挙官僚の陰謀合戦の犠牲な気がするが。
沈維敬(しん・いけい[糸偏でなく、りっ心偏])はドウした。
平壌の戦いで小西と折衝した時に出会い???
大阪や名護屋で太閤殿下に会ったソウではないか。
乱中日記(李舜臣・著)には明の水軍も出撃したソウではないか。
川軍一千名(四川省の軍1000名)譚宗仁とか
明[水軍]都指揮・陳燐[火偏ではなく王偏]とか記述されてはいるが。。。
(日本の歴史教科書で)無名にされている。
小早川や加藤清正(・小西行長・黒田・島津・伊達・・・)の
軍勢5000名(ある陣で最大2万ずつ)の出陣からすれば
それなりに大船団な気がするが。
朝鮮側に日本の歴史教科書が迎合して
中国軍の威力を故意に無視しているのか???
日本史歴史地図とか世界史図説とか
それらしいのに「明の水軍」の援軍矢印が載ってない。
184 :
R.えこね ◆QydQKZKzKQ :04/10/19 14:01:59 ID:QfQB//Te
運命(いんしつろく)を読んでみよう
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/1125/ins.html 【禅宗】臨済・曹洞・黄檗【何が違うん?】
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1055866687/106-125 禅宗でも使うかどうか判らないが。。。
---------------------------------------------------
準提呪: 準提観音の真言(陀羅尼・呪は真言のこと)。
観音(かんのん)も
六道輪廻(りくどうりんね)の衆生(しゅじょう)を助ける為に
地獄の担当(千手観音)・餓鬼の担当(聖観音)・
畜生の担当(馬頭観音)・阿修羅の担当(十一面観音)・
人間の担当(真言宗系・準提観音 天台宗系・不空絹索観音)・
天神の担当(如意輪観音)と
六道の夫々(それぞれ)に変化身(へんげシン)した観音が
救いを担当している。とされている。
人間界を救うのを担当しているのが「準提」観音である。
梵字手帖 悉曇参究 徳山暉純 木耳社 p76
梵字 ボ
准胝観音 別名、七倶胝仏母 準提・准提・準胝に同じ、
真言 オン シャレイ シャレイ シェンテイ ソワカ
意訳 准胝尊に帰命し奉る、起座し給え、発進し給え、吉祥成就。
185 :
R.えこね ◆QydQKZKzKQ :04/10/19 14:03:19 ID:QfQB//Te
道教術数の理解
http://bbs4.otd.co.jp/tetrin/bbs_plain?base=4448&range=8 中国は宋王朝について
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/whis/1030161624/901-1000 ♪開封有個包青天 鉄面無私 弁忠奸〜。
開廷〜! パシッ 「威武〜!」
と言うヤシでしょうか?
10年くらい前台湾で放送され、香港、中国、韓国、タイなどでも放送されていました。
南京で欠かさず見てファンになり、開封の包公祠まで行ってしまいますた。
エンディングの「鴛鴦胡蝶夢」も良いですね。よくカラオケで歌ってます。
------------------------------------------------------------------------
開封に包青天という人がいた。
裁きに公平無私で情け容赦なく、忠臣、奸臣を見分けた。
と言う意味です。
「鉄面無私」と言うのはちゃんとした四字熟語です。
特に包青天(包拯)に対する枕詞のようなもので
包青天には必ず付いてきています。
「弁忠奸」の"弁"は「弁別」の゛弁゛で「見分ける、区別する」と言う意味です。
ドラマでは包青天の顔は黒く塗って、額に三日月の傷(旗本退屈男か・・・。)でした。
「威武」と言うのは決り文句で、日本語で言うところの「静まれぃ」に近いものでしょうか。
186 :
R.えこね ◆QydQKZKzKQ :04/10/19 14:04:05 ID:QfQB//Te
あー、そのドラマ漏れも見てたよ。
アジアンTVってBS/CSのTV局でやってて、「李師師」なんかもやってた。
------------------------------------------------------------------------
開封有個包青天 鉄面無私 弁忠奸
kai-feng-you-ge-bao-qing-tian tie-mian-wu-si ban-zhong-jian
カイ「ふぉん」ヨウくパオちんティエン ティーみぇんウーし パンちゅんカン
開廷〜! パシッ 「威武〜!」
kai-ting ・・・ wei-wu
かいティン ・・・ うぇいウー
包公祠
bao-gong-ci
ぱおクゥンし
台湾___香港____中国____韓国___南京
tai-wan_xiang-gang_zhong-guo__han-guo_nan-jing
たいワン_シアンかん_ちゅんクオ_ハンくお_なんチン
放送
↓
播送_____広播電台(放送局)___電視機(テレビ)
bo-song____guang-bo-dian-tai__dian-shi-ji
ポそん____クワンぽディエンたい__ディエンしーチィ
鴛鴦胡蝶夢
yuan-yang-hu-die-meng
ユアンやん・ふーティエ・めん
おしどり−ちょうちょ−の夢???
187 :
R.えこね ◆QydQKZKzKQ :04/10/19 14:04:37 ID:QfQB//Te
運命(いんしつろく)を読んでみよう
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/1125/ins.html 【禅宗】臨済・曹洞・黄檗【何が違うん?】
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1055866687/106-125 禅宗でも使うかどうか判らないが。。。
---------------------------------------------------
準提呪: 準提観音の真言(陀羅尼・呪は真言のこと)。
観音(かんのん)も
六道輪廻(りくどうりんね)の衆生(しゅじょう)を助ける為に
地獄の担当(千手観音)・餓鬼の担当(聖観音)・
畜生の担当(馬頭観音)・阿修羅の担当(十一面観音)・
人間の担当(真言宗系・準提観音 天台宗系・不空絹索観音)・
天神の担当(如意輪観音)と
六道の夫々(それぞれ)に変化身(へんげシン)した観音が
救いを担当している。とされている。
人間界を救うのを担当しているのが「準提」観音である。
梵字手帖 悉曇参究 徳山暉純 木耳社 p76
梵字 ボ
准胝観音 別名、七倶胝仏母 準提・准提・準胝に同じ、
真言 オン シャレイ シャレイ シェンテイ ソワカ
意訳 准胝尊に帰命し奉る、起座し給え、発進し給え、吉祥成就。
188 :
R.えこね ◆QydQKZKzKQ :04/10/19 14:10:41 ID:dQVoSbvS
必有近憂
必ズ有リ_近キ憂ヒ_
____二____一
近き憂い必ず有り
---------------------
開封有個包青天
開封に有り_個の_包青天なる
一人の包青天なる男が開封に有り
--------------------
人無遠慮
人無ケレバ_遠キ慮リ_
_____2____1
遠きおもんぱかり人に無ければ
遠慮が人に無ければ
--------------------
鉄面無私
鉄面で無ければ_私が
_______レ__
鉄面で私が無ければ
------------------------------------------------------------------------
遠き慮りなきときは必ず近き憂いあり(論語衛霊公篇)だろ?
遠い事(先々)におもいをめぐらしていなければ
必ず身近に憂いがあるものだ、の意味。
189 :
R.えこね ◆QydQKZKzKQ :04/10/19 14:11:47 ID:dQVoSbvS
190 :
R.えこね ◆QydQKZKzKQ :04/10/19 14:12:29 ID:dQVoSbvS
「おメダイ」「おミサ」「ご聖たい」「ご絵」でOKです。
イラストで知るカトリック教会生活 サンパウロ編 p30
p32−33
初代教皇 使徒 聖ペトロ
1549年 (イエズス会 フランシスコ・ザビエル 鹿児島上陸)
1585年 第226代 グレゴリオ13世 天正少年使節4人を歓待
1590年 第227代 シクスト5世 高山右近に祝福の親書を送りました
1615年 (第233代 パウロ5世 慶長使節の支倉常長らを謁見)
1862年 第255代 ピオ9世 日本26聖人を列聖しました
1922年 第258代 ベネディクト15世 日本国民の為「あけの星なる聖母に対する祈り」を認可
1978年 第264代 ヨハネ・パウロ2世 現教皇
p36
1927年 ヤヌワリオ早坂久之助 初めての日本人司教です。
p34
1960年 ペトロ土井辰雄 枢機卿
1973年 パウロ田口芳五郎 枢機卿
1979年 ヨセフ里脇浅次郎 枢機卿
1994年 ペトロ白柳誠一 枢機卿
2003年 (浜尾文郎 枢機卿)
1800年にピオ七世を選出した時に イタリア人以外の枢機卿は5人だけ。
1963年 パウロ6世の時は51人 現教皇を選出した
1978年には88人と時代を追って増え
2003年 今回は112人となった。
191 :
R.えこね ◆QydQKZKzKQ :04/10/19 14:13:16 ID:dQVoSbvS
192 :
R.えこね ◆QydQKZKzKQ :04/10/19 14:19:36 ID:SmHT9MAo