1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ドラマそのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。
・物(=ドラマや映画、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間でドラマや映画を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・わがまま。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の法律と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。
役者より脚本と演出が大事
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1207104130/l50
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:32:32
久米宏がラジオ番組で日米のドラマの違いについて専門家と話してたんだが、
なるほどと思った。
日本は役者の人気が先にあって、脚本や演出の出来は二の次なのに対して、
アメリカは先に脚本があって、それにあった役者を人気の有無関係無しに当てていく。
だから面白い。
確かに無名で不細工な役者ばっかりだが、面白ければ何でも良い。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:33:05
「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:33:39
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白いドラマは作れる。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:39:17
長い間、ヨーロッパの音楽の中心は声楽でした。世俗音楽において楽器は
伴奏として早くから使われてはいましたが、歌うのや、踊るのは貴族や民衆
であっても、伴奏は楽士によって奏されることが多く、自らの楽しみのために
演奏をするアマチュア器楽奏者はあまりいませんでした。が、ルネッサンスの
人文主義者たちが神を恐れずに自分の感覚を信じたとき、「器楽=人間を
堕落させるもの」という伝統的なイメージは影を潜め、15世紀の終わり頃から
急激にアマチュア器楽奏者の数が増え始めます。人文主義者たちが自らの
手本としたプラトン、アリストテレスなどのギリシャの哲学者たちが、「器楽は
情操教育に欠かせない」として器楽を擁護していたことも器楽が人文主義者
に受け入れられた一因に違いありません。 賤しい職業音楽家の楽器は、高貴
な人たちにふさわしいように、そして演奏がより簡単になるように改良が加えら
れていき、ヴィオラ・ダ・ガンバやチェンバロ、リュートなどのアマチュア楽器が
誕生します。それに対して管楽器全般(トランペット、サクバット=トロンボーン、
コルネット=木管の多孔トランペット、ショーム=オーボエ)やフィードル=ヴァイ
オリンなどはプロフェッショナル音楽家のための楽器であり、プロがアマチュア
のための楽器を演奏することはあっても、アマチュア貴族がプロ楽器を演奏す
ることはありませんでした。16世紀中頃には楽器の一つでも演奏できることが
教養ある宮廷人としての条件の一つとなります。それとともに、楽器を巧みに
演奏することのできる楽士は貴族の教師として、また立派な教養人の一人と
して宮廷社会の中で確固たる地位を築きはじめます。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:42:29
役者を見てドラマを観ずの現代の日本人。
昔の日本人も役者を見て芝居を観ずだった。
ttp://www.thirdstage.com/dsbt/trans93.htmlより抜粋 鴻上
文学がまずあって演劇にいった国と、
弁当ひろげてお気に入りの役者を観にいくことから演劇が定着した国との違いでしょうね。
「千本桜」でね、静御前が義経との別れの時にずーっと泣いているでしょ。
泣いているんですけど、突然、静御前がおどり出す(笑)。
で、イアホンガイド聞くと
「この場面では、静御前が微笑んでいる顔が見たいというお客さまの要望におこたえして、踊っています」っていう(笑)。
なんてファンキーな民族なんでしょう(笑)。
このいいかげんさはたいしたもんだと思いますよ。
僕が今まで書いてきた台本は、(自分の劇団の)役者のキャラクターと力量プラスそのひとつ上の事をそれぞれに要求してっていう作り方でして・・・
それは座付き作者の宿命だと思って僕はやってます。
でもね、僕の戯曲をほかのところでやってもらったのを見にいくと、「ああ、申し訳ないなあ」と思うんですよ。
この俳優さんだったらこういうふうに変えたら面白いのになあって思うことがよくある。
だから、今回のは普段やってるような「遊び」の部分は抑えざるをえないかもしれませんね。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:43:09
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:44:51
ルネッサ〜ンス!!
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:46:09
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 03:37:30
ラジオドラマは圧倒的に脚本が大事。
でも、テレビドラマはどうだろ。
またこのコピペスレか・・・
板違い
ドラマ板に立てろ!
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 08:37:54
映画は監督、ドラマは脚本、舞台は役者という言葉があります。
それぞれのもっとも重要なファクターをあらわしてるんですけど、
1カット1カットを監督がチェックしながら、
1台のカメラで何カットにもわけて1シーンを撮る映画は監督の力量で出来が決まります。
それにくらべると、ドラマはそんなに時間をかけて撮影してはいられません。
ですから、何台ものカメラを使って、一気にシーンを撮る、
そんな場合は脚本段階でよしあしが決まってしまいます。
じゃあ、舞台は?というと、お客さんの前で演じる役者にかかっています。
乱暴な言い方をすると、役者に圧倒的な華があって、
それだけでお客さんを魅了できる場合は、
脚本がどうであってもそれだけでお客さんを満足させてしまうことができます。
生で行われる舞台にはそんな魔法が存在します。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 11:08:09
80年代のNHK「銀河テレビ小説」は、三木や内館が良い脚本を書いていた。
TBSも80年代まで、佐々木守や山田太一がメインだったので、内容が締まっていた。
今や脚本より、キャスティング重視だから、ドラマというより、中途半端な学芸会になってしまった。
この板ってテレビドラマのスレを立てて飯野?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 18:13:05
>今や脚本より、キャスティング重視だから、ドラマというより、中途半端な学芸会になってしまった。
ハゲドウ
演出の方が大事
==========終了==========
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 04:57:01
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 18:37:08
廃油宇宙
22 :
豚局のドラマ最低だ:2008/07/07(月) 20:22:13
脚本も演出、両方大事。
ここ10年くらい、大手特定事務所の人間中心のキャスティングだから、
見る方からすればツマラナイ。その中ではテレ朝の東映ドラマは実力重視だから、マトモに見える。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 21:12:29
>>22 バーやジャニや吉本の俳優や芸人はうんざりだよね。
確かにその東リ、
相手役は、星屑と検温の女優さん。
シャッフルで毎回、同じ組み合わせ。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 01:25:39
本当に日本のテレビドラマって同じ俳優ばかり出てくるよな。
A
脚本○ 演出○ 俳優○
B
脚本○ 演出× 俳優○
脚本○ 演出○ 俳優×
C
脚本○ 演出× 俳優×
D
脚本× 演出○ 俳優○
E
脚本× 演出○ 俳優×
脚本× 演出× 俳優○
F
脚本× 演出× 俳優×
>>17 テレビサロンってゴシップを扱うだけの板な訳じゃないんだから、こういう議論もありでしょ
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 16:56:29
日本のテレビドラマは俳優のPV
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 18:07:09
Aは監査法人と、テレ朝の東映ドラマ。
Eは瞳。
Fは豚局と日テレの54分連続ドラマ。
※関東の視聴率と比例しないのが頭に来るが…。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 18:56:07
映像俳優は舞台俳優と違って魅力的か否かではなく、役に合っているか否かが大事。
32 :
ドラマ好きからしてみれば:2008/07/08(火) 19:21:11
Aが 監査法人だとは思えない でも どうしても そうだとしたら 日本は 相当レベルが低い 10点満点で6くらい
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 19:37:28
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 22:11:35
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 01:47:38
>>34 友近は、演技は上手いがコントはつまらない。
柳原可奈子は、演技は上手いがコントはつまらない。
ZOXY DOLLは、華があるが漫談はつまらない。
山崎静代は、存在感があるが南海キャンディーズの漫才はつまらない。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力は抜群だが糞ミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力だけのミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力マニア、歌唱力オタク御用達のミュージシャン。
ドラマもお笑いや音楽と同じで、俳優の演技が上手いだけでは面白くない。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 17:11:37
ここ数年の日本の連ドラで面白かったのはハゲタカと相棒くらい。
37 :
eemmww33:2008/07/11(金) 17:31:39
gooddoggoods76
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 17:51:45
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 02:04:52
ドラマ板に立てるべきだったかな?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 07:49:46
こっちでも良いよ。
しかし、良い脚本家が現れないね。
>>29 <豚局
どれだよ。今期はどれもフジよりは頑張ってると思うが。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/14(月) 16:44:35
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 19:15:22
>「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。
ハゲドウだけど、前者は視聴率稼げて、後者は視聴率稼げないんだよな(泣
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 19:21:20
会計士雇って3、4万
顧客リストなんてパソコンでおK
広告はテレフォンでフィニッシュ
ホムペは自分で更新できるね
汗みずながして働けや
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 09:24:39
内容が良くても上戸彩が主役だと打切りになるからな・・・
やっぱ役者も大切。
要は様々のバランスが整ってなきゃ駄目って事か。今の日本のドラマってそのバランスが悪い作品が多いって事だね。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 06:31:58
脇役は不細工に限る。
ドラマの脚本家はカワイソウだな。
今のドラマのほとんどは、ドラマでなくバラエティーの型だからな。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 07:45:30
ルーキーズ、昨日初めて観たけど 良かったぞ 頑張れベアーズ不良少年版ってな感じで TBSの演出 山本 巧いと思うぞ 役者達も身の丈にあってるし TBSには なかなかいいのが おるな
A
脚本○ 演出○ 俳優○ ほとんどない NHKがたまに
B
脚本○ 演出× 俳優○ 東映ドラマ NHKのドラマ
脚本○ 演出○ 俳優× 日テレ TBSのドラマ
C
脚本○ 演出× 俳優×
D
脚本× 演出○ 俳優○ フジテレビ・テレ東のドラマ
E
脚本× 演出○ 俳優×
脚本× 演出× 俳優○
F
脚本× 演出× 俳優× たまに日テレ・テレ朝のドラマ
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 14:37:41
↑上のかた、豚局に甘く
フジ・テレ朝に辛いな。
局単体で見るのでなく、
番組や制作会社(監督・演出者)も見ないとランクを表す事は不可能。
テレ朝でいえば「東映ドラマ」はFでは無い。
TV局で分けるのは流石に乱暴過ぎるわ
>>50 クドい位の宣伝が作品イメージを悪くしてるがドラマの作りは悪くない
今時の客は食わず嫌いが激しいからクドい宣伝もやむを得ないのってのも分かるんだけどね
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 12:54:10
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 01:01:19
日本のテレビドラマを見る度に同じ俳優が出てくる件。
ドラマの為の俳優じゃなくて、俳優の為のドラマって考えだからね。芸能事務所ってのは
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 21:43:36
クドカンや三谷でもありがたがってろ
どこに対してのレスなのか分からんが、もし>56へなら、そのレスは飛躍し過ぎだ
>56
設定されたキャラクターに合っているタレントを選ぶって訳じゃないからな
使うタレントは決まっていて、設定キャラクター側が合わされるって場合もある
(そのやり方は必ずしも悪いやり方とは思わない)
原作無しならまだしも、原作ありの場合はそのやり方は批判や非難される場合が多い
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 05:24:20
>>35 ZOXY DOLLってブスだけど物凄い華があって雰囲気は可愛いよな。
上戸彩や本仮屋ユイカみたいな華の無い女優を主役にしないでZOXY DOLLを主役でドラマを作るべき。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 09:51:03
>>56 演劇や映画もそういう傾向あるよね、日本。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 11:00:25
相棒は古臭い
月9ドラマは脚本がだめな事が多い。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 01:44:27
月9に限らず役者が美形大根ばっか
阿部ちゃんみたいに尻を出せ
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 14:15:23
東映ドラマは技術がFランクだね
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 16:09:38
大映ドラマは別の意味でAランクだね
68 :
保守:2008/08/16(土) 21:47:07
一時期沸いた頃の昼ドラって大映の文法に則っていた。一回りして現在の客に受け入れられたって事かな?
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 18:27:34
月曜ドラマランドは別の意味で神ランクだったな。
東海昼ドラが好き。
>>69 「いじわるばあさん」と「あんみつ姫」は覚えてるな
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 06:15:53
ぐうたらママ
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 17:21:20
天馬先生
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 18:39:16
要は内容が大事ってことですな。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 20:33:00
映画は監督
ドラマは脚本
舞台は役者
映画と(TV)ドラマはそれに当て嵌まらないのも結構増えてきたよ
どちらもプロデューサーの要素が強くなってきた
Tomorrowのプログラムピクチャーぶりが凄いなwwコントにも見えてしまう位の構成って
プロデューサーの割り切り具合がしっかりと見えてくるシナリオだわ
テレビドラマ
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 05:46:05
その板だと一定期間経つとdat落ちしてしまうからコッチの板に立てたんだと思う(板違いではないスレだし)
今日の中学生日記はヒロインも良かったけど、シナリオが面白かったな
普通の淡い恋物語かと思ったら途中からその流れを(良い意味で)壊すストーリーにやられたw
83 :
∵:2008/10/03(金) 04:44:53
⇔
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/22(水) 10:50:42
演技や空気感のある俳優が第一(話題性とドラマの6割)、脚本はその次、
数字を伸ばすのは主に所々の気の利いた演出
日本のドラマは(業界の構造上)そういう性質のもの。って認識するしかないか…
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 17:52:03
あげ
この板でドラマのスレ立てても過疎るだけ。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 07:02:30
脚夲
>89 けどドラマ板だと〇日ルールで途中で落ちるんだよね
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/03(水) 23:35:57
age
金太郎EXがどうも観ていて面白くない、原作は見ていてもう少し楽しめた感じがするのに…あれは構成が悪いのかな?
風のガーデンは俺には良かった。インパクト重視のイベントシナリオも悪くないけど
こういう静かな流れのシナリオも良いもんだね
96 :
保守:2008/12/29(月) 22:57:29
シチュエーションの方を派手に、より重視し過ぎてストーリーとしてはチグハグな話が増えたなー
と、最近の作品を観て思った
点ばっかりに力を注ぎ過ぎて、線の方は貧弱なまま、というより
点さえ良ければイイ!線に力を入れる必要は無いって意図を感じる
人同士のコミュニケーションをとり易くする為に作られた数々の道具(数々の移動手段や携帯電話など)
は発達していったけど
それ等の存在が強くなってしまったが為に、物語を作る上での点も線も(話を成り立たせる為の障害面で)
弱めてしまう事になってしまい、話を作るのが難しくなってしまったので
使い手側のコミュニケーション能力を相対的に落として、何とか物語を成り立たせてるんだと思う
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/02(金) 02:36:53
age
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/03(土) 00:59:54
↓100は譲るぜ!
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/03(土) 01:14:43
>>96 視聴側に、もう腰を据えてドラマを観ようって人が少なくなってきたんじゃないかな
ライトでシンプルでコンパクトな、ながら観できるドラマを望んでる人の方が増えてきてるかも
「ありふれた奇跡」のシナリオは最近のドラマではあまり聞かない台詞回しで
聞く事に集中すると面白く聞こえてくるね
ただあの台詞回しにイラつく人もいると思うww
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 03:24:22
デーブ・スペクター氏「米国に比べると日本のドラマは論外」
台湾で大人気の日本のテレビドラマだが、海外のテレビ番組に詳しい放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏は、
米国に比べると「日本のドラマは論外。演技も良くないし、ストーリーに工夫がない。アクションも白々しい。
ドラマの質や現実感とは関係なく人気モデルなどを起用し、力のある芸能プロが売り込む俳優やタレントを使わざるを得ない
業界構造がある。それでは本当にいいドラマは作れない」と手厳しい。
国際競争力があるテレビコンテンツの例として、米ドラマ「24」や「プリズン・ブレイク」「ザ・ホワイトハウス(原題ザ・ウエストウイング)」
「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」、オーディション番組「アメリカン・アイドル」などを挙げ、「リストアップに限りがない」と秀作の多さを示す。
「米ドラマは制作に潤沢な予算と時間をかけている。地上波放送やDVD化など先々の展開を考え、最高の脚本家とキャストを集め、
完成度の高いドラマを作っている。当然おもしろくなるし、世界中で売れる」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/16/news090.html 日本のドラマって映像のチープ感が凄いよね。なんか失笑レベルだろ。
アメリカのドラマはつまらない物でも映像だけはしっかりしてる印象だよ。
だから・・・
アメリカドラマ>>>韓国ドラマ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>日本ドラマ
>>82>>95 元からパターン通りの話を見せるつもりはなくてパターン的なものは視聴側を釘付けにする為のフリだったんだな
で本来見せたかったもので視聴側を引き込む。と
これは、それが成功してると思う。
105 :
日本のテレビドラマの問題点:2009/01/19(月) 18:26:52
このことは『ウルトラマン』などで知られる脚本家、佐々木守により、日本のメディアの予算だけが進歩していないとの旨の発言を
著書『戦後ヒーローの肖像 -- 『鐘のなる丘』から『ウルトラマン』へ』(岩波書店)でしていることからもわかるが・・・。
基本的に実写に限らず日本の映像作品全体が低予算で製作されている
そのため、日本におけるアニメーションというメディアの隆盛もその根本には低予算で実写より「らしく見える」点に追うところが大きい。
またその為に、差別化するかたちでわざわざ実際に撮影した映像を「実写」と分ける傾向が殊更に強いと考えられる
(アメリカなどでは、アニメーションで人気が出たら実写メディアで映像化する事はごく普通の事であり、そういった区別もさほど必要とされない模様)。
ところで、
>>103のデーブ・スペクター氏のいうように潤沢な予算で製作すれば世界中で売れるのかというと、事はそう単純にはならない。
なぜならば、アジア人がメインに登場する作品は英語圏では好まれないからである。世界的にヒットした『パワーレンジャー』に
スーパー戦隊シリーズのヒーロー、怪人、ロボットなどのシーンだけしか使われないのはそういった事情による。
またアメリカにおいて『ウルトラセブン』よりもオーストラリアで撮影されたほぼ西洋人キャストによる『ウルトラマンG』の方が
視聴率が高かったという事例もある。反面、アニメーションやコミックでは、キャラクターの見た目で人種を特定出来ない点が
世界的に売れている一因でもあり、世界的にヒットしたこれら作品をハリウッドなどで実写映画化するのは、
膨大なカネをかけてストーリーを考えるよりも、それら作品の権利を買う方が予算の節約になるという利点があるとされている
(ただし、日本のアニメやコミックはそのまま映像化すると予算がかかる為、邦画のJホラーのリメイクの方が製作され易いという話もある)。
子供の頃みた藤竜也主演のNHKドラマ「その人の名を知らず」が忘れられない。
スケールが大きく、骨太でありながらエンターティメント性も抜群で食い入るように
見てた。クレジットでが女性が書いた脚本と知って驚いた記憶がある。
もう、あのような本を書ける人は出ないかな?
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 03:28:19
お前ら
脚本家を語るなら月刊シナリオを国立図書館要って全部読んで来い!!!!!
あとP各位は西岡琢也を使え
わかったか。今最高の脚本家だ。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/21(水) 03:33:54
1筋
2抜け
3役者
わかる?
古いよ。
抜けは今の時代関係無いし
>>107 あの雑誌役立つか?
売れない老作家がたわ言書いてるだけじゃねーか
>107
例えライターが優れていたとしても
Pが駄目じゃ折角のライターもそのシナリオも死ぬから、ただ起用するだけじゃあねぇ…
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 16:57:22
麻生〇太郎の言う事は一理あるな
けどTVを観ている客層って、単にキャラのシチュエーションものを観ているだけに過ぎない人も多いから
無名だが実力派だったり、その可能性がある俳優が主のドラマが多数になっても
果たして客に受け入れられるのかどうか…
ラブシャッフルはやや浮世離れした設定もだけど展開も面白いね
これからの展開が気にはなる。取り敢えず男女の組み合わせは一巡したし
ありふれた奇跡おもしれー
山田太一これで連ドラの脚本書くのやめるとか言ってなかった?
もったいねー
昨日の回は特に面白かった。現実的には味わいたくない状況だけど
当人達は徐々に少しずつ距離を詰めてきている。しかし
当人達の感情とは別に、当人達の家族等の感情が激しくなり始め
その感情が当人達に反ってきて、当人達に影響を及ぼしてきたってところが特に良い。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 08:49:40
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 08:50:00
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/27(金) 00:21:18
日本のドラマがつまらない理由。
1、題材に意外性なく興味がそそられない。
2、出演者の人気に頼り過ぎていて、中身が薄い。
3、出演者の演技や演出があまり上手くない。
4、ドラマに感情移入しずらい。
5、主人公他、登場人物のキャラクターが曖昧だったり、特異な設定なため分かりずらい。
6、アドリブ的な演技やリアリズムを妙に過剰に表現し過ぎてる。
7、毎回出演者が同じような顔ぶれで新鮮味がない。
8、主題が複雑すぎてるのか一貫性が感じられない。
9、変にアクションシーンが多かったり、説明的なセリフが長く多かったりする。
10、若者中心の人間群像ばかりが目立つ。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/02(月) 21:44:08
メイちゃんみたいにドラマ中にテロップとかアニメーションが入ると、なえる。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/02(月) 21:46:39
本番前に発表しちゃった奴がいる?
キャストではなく内容で勝負すべき。
でも大概の視聴率調査対象者って見た目で入る人多いんだよね…>120の2は確かにそうなんだけど。
>122
何の事?
銭ゲバは途中迄は良かったと思うし、死の直前に幸せな人生を想像するプロットも面白いと思ったけど
最後はどうも構成がよろしくない感じがする
銭ゲバ批判シーンが悪かったってんじゃなくて、ラストのシーン構成っていうのかな…
ラブシャッフルは清々しい終わり方をしたねw
最終回前半の展開は中盤からの下準備があった為に流れとしては納得出来るんだけど
前話からの時間が幾分飛んでるから強引な印象がやや残る。
127 :
・:2009/04/13(月) 02:23:45
>>120 視聴者側にもTV局側にも、タレント依存が強い人が多いからじゃない?
>>103 米国ドラマはほんとに面白い。
日本のドラマはほんとにつまらない。
何もかもセンスがない。
センスが合わない。の方が正しいよ。その物言いだと
『スマイル』イマイチだった。
言動行動の配慮が足りないというか、雑というか、シナリオ的にカタルシスが弱くてストレスはかなり強く受ける
新垣のカワイさでもカバーしきれない位、観続けるのがキツいな…
ボクの妹は兄の独白手法を多用してるけど
独白手法が嫌いな人には耳障りに感じる話だね
妹が不倫相手と最後に別れるシーンは不倫相手に対して一方的に去っていく行動を採ったけど
不倫相手に対しての言動行動が足りないと思った
何故にゴッドハンドに飯田がサブ(ゲスト?)ライターに?
緊迫感があって面白かったけども
133 :
婚カツ:2009/05/11(月) 22:17:09
キャラの結婚・夫婦に対する価値観とかは良いのに、嘘の取り繕いに拒否反応が出てしまう。
中居のマイペース脱力系の演技も、恋愛系ドラマの主役キャラのパターンを外していて
割と面白い話の味付けになっているんだけども…
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/13(水) 14:55:08
よかいち よかいち
135 :
…:2009/05/29(金) 22:41:13
MR.BRAIN初回は割と面白いと思うし、99の探求心が先立つキャラも面白いと思うけど
99へのお膳立てや強引さが気になるシーンも幾つかあった
(爆弾事件の犯人だとバレた後の犯人の行動やfMRIにかける為のもっていき方とか)
スケールの大きくない事件でのシナリオも観てみないと判らないかな?
臨場は面白い。
1話内に2話それぞれの話を組むなんて
トリックみたいな話の構成してるなミスブレは(同じ脚本家の人だけど)
138 :
最終回:2009/06/23(火) 23:05:03
『白い春』は事件が起こった時は、カタルシスを遥かに上回るストレスを喰らって台無しになったと思ったが
その後の場面で、妻の隣に置かせていたり
最悪な事件を引き起こした奴が逮捕された事を新聞の一面で通知している所を入れたりと
「あんな目に遭っても、救いのある処置を施したから…まあ、良いか…な」と思わされた。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 09:16:33
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 20:53:00
>>103 アメリカのドラマは基本的に、1シーズンに2クール分しか作らないからね
パワーレンジャーも9ヶ月しか放送しないし、必ず3〜6ヶ月は休むから余裕がある
アメリカ人に言わせれば、日本のドラマみたいに1年中休まず放送するのはクレージーだとか
日本も夏は視聴率が落ちるから、この時期はドラマは休めばいいのに
もしくは夏期ドラマに関しては、実験的な作りをスポンサー&芸能事務所側が寛大になって見守ってくれたりとかね
どの時期のドラマも、無難に予定調和的に作ろうとしててドラマの幅が狭すぎる。
視聴率が落ちる時期は冒険的に作るのを許しても良いんじゃないか?と思う
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 23:29:22
>>141 大河ドラマは高視聴率だった次の年なんかは冒険させて貰えるらしいよ。
初回は見逃したけど、今日のは割と良かった。あまりお涙頂戴度合いが高くなくて、程々で良いバランス
ダンディ・ダディ?はガジェットはイイと思うし
その調理次第でもっと面白くなりそうな素材だったのに、調理方法に問題があるみたいだ
恋愛小説家の台詞回しに何かセンスの古臭さがあるし、構成が何かバタ臭い
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/01(火) 01:05:07
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/19(土) 03:08:12
成井豊
オルトロスの犬は意外に面白かったな
締め方も悪くなかったし
中盤ダルかったけど、進行上仕方ないんだろうな。けど、序・終盤は面白かった
この先、熾烈な事に巻き込まれる事を予感させる引きも入れて次回へ締めたし。
観ていてスッキリしない脚本だね…ストレスがカタルシスを上回らない、ってかカタルシスが弱過ぎる
15分延長放送する位なら、ストレス描写を15分ぶん削って
通常時間放送した方が良かった位にストレス描写が執拗な構成だった
一度痛い目に遭わされたギャルが、侍に豹変した主人公の雰囲気にヤバさを感じて
豹変に気付かず、一見おかしな主人公の言・行動に失笑しているチーマーへ速やかに始末する様に促す言動とか
キャラの描写とか奸物とかwが中々良かっただけに、観続けているのが辛くなる構成になってしまっているのが残念
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 06:34:30
age
151 :
侍学園:2009/10/31(土) 17:45:30
打撃天使ルリみたいな構成なのか。結果的に、カタルシスがストレスを下回る話は好きじゃないんだよな…
ロメス残念…どれだけJzアイドルの為に改悪されたんだろ…
犯人を結局殺してしまう結果になるのはどうも‥‥‥
犯人が嫌がる「不様な姿」を犯人自身が生きたまま晒される結果の方がよかったと思うんだが
各キャラの距離や関係性が前作である程度出来上がってるから
手堅い構成で初回を締めたって感じ
なかなか良いですね
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/24(日) 18:19:49
156 :
sento29laus ◆PxAOHU.zVE :2010/01/26(火) 11:09:02
【拝啓】初めまして、私のハンドルネームはsento29lausと申します。
どうぞ、宜しくお願い致します。初めまして、私は今のテレビドラマはNHKも
含めまして観ても私は何処のテレビ放送局の「次から次へと各テレビ放送局では
新しい新番組が制作させて居りますけれども」私は何処の各テレビ放送局も私は
余り【代わり映え】しないと思います。私は正直の処では極最近放送されました
新番組放送では「TBSテレビ放送局で放送されていました小公女セイラ」位だけ
しか観ておりません。私は此処最近の何処の「テレビ放送局のどの新番組放送でも」
必ず「番組の宣伝の内容に関しましては私は何処のテレビ放送局も非常に派手に見え
ますけれども」私はイザ【本編】の放送を少しだけ見ただけで「私には大体の大まかな
ストーリ展開が読み取れとしまいますので」私はもうそれ以上はテレビを【消して】
しまいます。兎角私は【正直】に言わせていただけるのならば「私は男優さんや女優
さん達の演技が、テレビを観ていても私はお世辞にも余り演技が上手」には私には観えま
せん私は特に「そのテレビ番組のドラマの中に子役が出ていた時は私は何だか幼稚園のそれ
こそお遊戯会を観ている様な気分になってしまいます。【敬具】
女優が主演の場合、
男のような演技をする女優、男勝りの女が主役のドラマ、
こんなドラマしか数字が取れない。
結果的に男が去る。おばさんだけが残る。
でも男が見ないものはおばさんも飽きてくる。下降スパイラル。
調査方法の見直しをしたほうがいい。
蒼井優や上野樹里が演技上手いって言われるのが分からん
ただのガキじゃねーか
タレント役者に必要なのは“演技力”のみ(とか至上とか最優先)とは必ずしも思わないな
作品の性質や製制作側の意図にもよるけど
“雰囲気”“画的に映える”ものを第一にしても全然アリだと思う
映像面でのデコレーションが強過ぎて目立ち難いけど、脚本の出来は悪くないよ