NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」Part123
_,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> ゆっくりしていってね!!! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
|::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______
|::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .||
`! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i |
,' ノ !'" ,___, "' i .レ' L.',. ヽ _ン L」 ノ| .|
( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
10 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/10(日) 21:48:55 ID:94OFmSJG0
なんでですかー!
草若の命があとわずかであることを知らされた喜代美たち。
草若は病をおして「地獄八景」を演じ、「次の天狗座公演でこのネタを、草々、草原、小草若、四草の4人で分けて演じてほしい」と頼み、
喜代美には「その前座で創作落語をしてほしい」と頼む。
草若の思いを受け止めた喜代美は、創作落語のネタ作りをはじめる。
正太郎との思い出を話す喜代美に、草々は「過去の思い出を創作落語にしたらどうか?」と提案する。一方、
病室の草若は糸子と喜代美の話をしていた。
そこに小次郎が現れ、糸子と見舞いを代わる。
「あなたは本当におもしろい人だ」という草若の言葉に、小次郎は自分が父や兄にいかに劣等感を感じていたかを語り始める。
喜代美と草々の話は続き、思い出は高校時代の清海との話になっていく。
かつて輝いていた清海は、今は小浜で母・静の看病をしつつ、くすぶった生活を送っていた。
さらに喜代美の話は、大阪での草若たち徒然亭一門との出会いと、自分が落語を志した
草若の病室に、奈津子が訪ねてきた。
「ずっと喜代美を追い続けてよかった」と話す奈津子に、草若は「徒然亭若狭がどんな落語家になっていくかを最後まで見守って、書き残してください」と頼む。
そこに、喜代美たちが現れる。
「自分にも、もっと師匠の落語を教えてほしい」と訴える喜代美に向かって、草若はほほえんで語りはじめる。
天狗座でも「草若弟子の会」の前日。草若(渡瀬恒彦)は外出許可をもらい、
自宅で喜代美(貫地谷しほり)ら、顔をそろえた弟子全員と食事を取る。
食事の途中、草若は弟子一人一人の名前を呼び、「ありがとう」と伝える。
その翌日、喜代美たちはそれぞれの思いで師匠に挨拶をし、天狗座へと向かう。
糸子(和久井映見)とともに見送る草若だが、突然容態が悪化する。
「草若危篤」の知らせに動揺する喜代美たちだが、高座の喜代美は笑顔で創作落語を演じきる。
後を引き継いだ四草、小草若、草々、草原も、それぞれが師匠の言葉を思い出しつつ「地獄八景」を演じる。
一方病室では、糸子や小次郎らが見守るなか、意識不明のはずの草若に不思議な変化が起こっていた。
ノノノ人ヽ
( -ω- ) <その道中の
>>1乙なこと〜
/つ y _ )っつ旦
13 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/10(日) 22:14:57 ID:MXjELH56O
>>1乙、>11を殴ってしまいました。破門ですか?
18 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/10(日) 22:29:31 ID:GZ4WEwSj0
>>1乙。
>16を殴ってしまいました。ワタシも破門ですよね?
前スレ993
> で、具体的に「こざかしく器用な役者」って誰?
ちりとて役者にはいないかもな
底抜けに〜、
>>1乙ですがな
>>21 同意。
器用なのは、貫地谷さんと吉弥さんで、
不器用なのは、ムネムネと茂山さん
と思っている。茂山さんはともかく、ムネムネは技術はまだない気がする。
貫地谷さんも吉弥さんも、小器用な感じはしないので、好感が持てる。
24 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/10(日) 23:11:59 ID:qWR9a6NV0
こざかしいっていうのは悪口だから誰とは言いたくないが
器用な役者といえばB子の中の人だろう
福井弁も落語もアホの子の役もこなしてるんだから
草々の中の人は好青年で好感もてるけど
俳優としては・・・・何か物足りない
そろそろ、ちりとてちんが低視聴率
篤姫が高視聴率だと言う現実を受け入れるべきかなって思い始めてきた
俺は男だけど、
ちりとてちんって少女マンガっぽいよね
って言うのはガイシュツ?
さえない主人公とそれをとりまく個性的な兄弟子達。
小浜組がかかわる割合を減らせば
そのまま少女マンガの原作になりそう。
そう考えたら作品中ではすっとばされた
若狭が内弟子中の3年間なんて
ほんとマンガになりそうな。
>>25 同意。凄い女優。
オーバーアクションは、演出家等に求められてやってるんじゃ。
氷点の脇役でも、四兄弟集結の週でも、演技を抑えていたと思う。
>>26 今は役に恵まれていないだけだと思いたい。
草々は結婚式のあと急に冷たくなった気がする。
男として分からなくもないんだが、思ってた女と違ったらやっぱケッコンはしない
なんて酷いだろ、ふつう。
小浜であれこれあってやっと婚姻届を出しました〜なんてのはちと余計だったかも。
むろん、俳優としての基本スペックに満ちて無いというハンデもあるけどさ。
篤姫のような完成度が高いドラマが高視聴率で
ちりとてのような製作者のオナニードラマが数字いまいちなのは当然だとは思う
ID:W+SAtuaF0
ID:DIpiFXut0
地方を大事にしないAKドラマがw
>>27 視聴率に関しては事実だし受け入れてる。
ちりとてちんは自分に取って非常に良質なドラマ。
篤姫も良いと思う。
関西地区の先週の視聴率で言うと、
ちりとて(最高値)>篤姫なんだな。
38 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/10(日) 23:30:26 ID:7rawkuG60
>>33 まー、そーなんだけど、それを確かめるために家出して小浜に
いったってのが、草々らしい。
正平に「それ、別れる理由探してるみたいに聞こえる」と言われ、
「なんで?」ときょとんとしてた草々はかわいかった。
やさぐれ時代の草若を一人支えていたのは草々。
落語会の手伝いでもらった500円玉を貯金箱に入れて「これで公民館くらいだったら借りられますね」とか
師匠に言ってた頃の草々を思い出すと今の状況はちと切ない。小草若に責められるのは何だかな〜。
高座恐怖症だったのも遙か昔(確かにドラマの中では何年も経過しているけど実感として)のようだ。
濃い時間を過ごさせてもらってるよ、ちりとてスタッフ&キャストに。
朝ドラ大河はいつもこうなのかもしれないけど
自分の好きなものを語るためにほかの作品をけなす人って悲しいね
結局自分の感覚に自信が無いんだろうな
まだ始まってない次作までけなす人までいるんだから
そういえば、前に、ステラだったかで「喜代美を怒鳴るシーンは、あんまり
喜代美の優しいところとかを考えないようにしている。悪い気がするから」と
言ってたな、草々の中の人。
演技力云々以前に、中の人が好青年故に草々の感情爆発に感情移入できてないのかも。
だから、若狭が愛しいけどイラ付いてしまう、ではなく、単純に怒ってるように見えてしまうとか。
ちりとての視聴率が悪いのは仕方ない
たまたま調査機のおいてある家庭と相性が悪かったのさ
前スレからも色々書かれてきてるけど、あんまり草々ばかり批判しないでほしい。
自分は初期のアフロの時も今のちょっと落ち着いた感じも、どっちも好きなんだ。
特に他のキャラと比べて批判されると、そのキャラまで嫌になりそうだよ。
本当はちりとてキャラみんな好きなのに…哀しい。
>>44 なるほどね。草々のありかたに納得できていない風でもあるな。
消化しきれていないというか。
台本通りだと技術的にも結構難しいかも。
中の人は単純にいい兄ちゃんだというのはわかるけど、ちょっと役者が不足してるってやつか。
群像劇として捉えた場合、各々の俳優の芝居のベクトルがチグハグだと破綻しちゃう
ところもあるからなあ。草々と草若については若干そんな印象を持ってる。
48 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 00:06:51 ID:MpiIS/te0
というかいちいちドラマ内のキャラを真剣に叩く人の気が知れない
その俳優の演技力とか言動をどうこう言うならともかく
49 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 00:07:49 ID:+tj4nv6B0
貫地谷上手いなあ。
彼女はあの年齢の女優の中では、極めて安定している。
的確な演技つまり「上手い」演技をするため、
ああいうオーバーアクションの演技やってもわざとらしくない。
オーバーな演技というのはある意味難しい。
下手なやつがやると必ずボロが出やすい。
ものまねでも一緒だが、上手いやつほど大げさにやっても、
特徴だけがきれいに浮かび上がってリアリティが失われない。
(もちろん上手いやつは抑えて演じてもやっぱり上手いが。)
ただ、まだ和久井に比べるとまだまだ荒削りではあるが。
和久井の場合は、シリアスやっても、ボケやってもツッコミやっても完璧。
変幻自在にこなす女優。大雑把に見ても上手いが、
細かく分析してみても粗がなく、
表情や仕草、台詞回しや声質、感情表現などを演じる役柄に応じて変化させ
完璧にこなす女優。
貫地谷しほり>本仮屋ユイカ>>>上野樹里
>>48 同意。
自分が嫌いなキャラは普通に叩くくせに
お気に入りのキャラがちょっと意に沿わない動きをしようものなら
脚本のせいにしたりね・・・
>>46 気持ちわかるなあ。
ドラマの中での言動をあれこれ言うのは(あくまでもドラマの中の話として)
しょうがないとしてもね。脚本の設定を越えて、キャラに関してまで難癖つけ
られると、すごく嫌な気分になる。
>>52 「しほりちゃんがすきです。でも、わくいさんのほうがも〜っとすきです」
こうですか?わかりません!
>>44 別のところでは、つい草々の気持ちになりすぎちゃう、みたいな事
言ってたよ>草々の中の人。
いや俳優の演技力を叩くより、登場人物を叩くほうが
よりどっぷりとドラマの世界につかっているという
ことだと思う
どっちが悪いってことじゃないでしょ
>>53 嫌な気になったらスルーしろ。
みんな批判する権利がある。
>>57 同じ批判でも、好意ある批判と、悪意しかない批判じゃ、天と地ほど
違う。
キャラの批判=俳優の批判じゃなければ俺は別にいいよ
好意と悪意なんていいだしたら始まらない
>>58 アンチにレスつけるのは
そのアンチと同じレベル
草々の青木さんはテレビドラマの役者としてはまだ新人ですから
今は演技が荒削りでも今後が楽しみな役者さんだと思います。
最近の脚本の描かれ方が夫婦としての感情があまり入らないから早々の立場が埋没してしまって
ものすごく残念。
師匠の不遇時代に一人で師匠を支えて来たのに今の描き方は草々に冷たいかも。
師匠の最後の稽古の落語を聞いて 皆泣かなかったのは正解。
この場面は泣くなとの演出だったと思うけど あれで皆がお約束の様に泣いたら
かえって心を打たなかったと思いまする
師匠の最後の落語を真剣に聞く若狭や早々に涙しました。
やっと金・土の見てその後1週間の見た。
たかだかドラマだっちゅうのわかってるけど
架空の人が亡くなる事でこんなに辛い思いになるの初めてだ。
来週放送事故になって放映されずに
脅威の回復してストーリーがgdgdになっても
草若師匠が生きててくれるならそれでもいいよ。・゚・(つД`)・゚・。
>>63 今の描き方が草々に冷たいからというよりも何事も順調に描かれすぎてるがゆえに
存在が埋没してしまってるように見えるけどな。
師匠の不遇時代にただ一人師匠の元を離れなかったことについても
草々を際立たせようとして変な理由をつけられてしまったがために
かえっておかしなことになってしまって、そこは気の毒だなあと思う。
ドラマに入り込んでるなら
「○○むかつく!」って叫んでるだけでいいのに
何故かむかつく自分を正当化しようとして原因を脚本に求めたり、
お気に入りのキャラの場合「こんな描かれ方では○○(もしくは中の人)がかわいそう!」
とかなるのが勝手だなあと思う。
最近、事情通気取りなのかやたら制作者側の視点で語る視聴者増えてない?
「自分ならこうするのに」みたいに
演出やセリフにケチつけるのって何かキモい。
がんばれ草々
今、PCのHD整理してたら第17話、あわれの田中さん(徳井優さん) の回を発見。
リアルタイムではB子の過剰演技に非難轟々の回だったけど(擁護派はネイティブ関西人だけだったw)、
今 改めて見ると明るい場面なのに涙出そうになる・・・
なんでだろ・・・ (´・ω・`)
>>66 上段同意。
このドラマの場合、いろんな人物にスポットライトを当てているから
とりたてて特定の人物が贔屓されているわけでも、不遇なわけでもない。
(小草若は、伝芸枠の人だしという楽観説を数日前に書き込んだので。)
A子があんまり悲惨な展開になって、恵まれてた相手への復讐感情を
晴らすような展開になったら嫌だなとは思うけどさ。
NHKはさすがに最低限の演技力を持ったヤツしか出さないな
どんどの川村ゆきえはグラビアアイドルとしては予想外に上手だった
あれが安田美沙子だったら面白いことになってたろうなぁ
>>66 いやはや、実に浅薄なモノの見方ですな。
できればそういう駄々がまかり通るコミュニティに閉じこもってて欲しいものです。
って、このスレがそうなのかw
>>66 キャラの言動はすべて脚本によるもの。
だからそのドラマがどっぽりはまるほど好きなら
その嫌いなキャラも大好きなドラマの設定として受け入れるべきなんだよ。
いちいちムカつくと書き込むのは俺はおかしいと思うんだわ。少しくらいならいいけどさ
73 :
鯖父:2008/02/11(月) 01:06:10 ID:WNcVZUvx0
喧嘩はするな
仲良う暮らせ
ー>゚))彡ー
ー>゚))彡ー
焼き鯖食え!
>38
イタズラなkiss要素もあると思う。花男にも似てるけど。
ちょっとづつ影響されてるのかも。
Lの映画見に行ったら佐藤めぐみが凄かった。
A子だけを知ってる人が見たらショックだと思う…。
花男の桜子よりさらにスゴイキャラになっていた。
75 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 01:13:50 ID:BlFiPcmE0
A子→エロテロリスト化?
>>72 ドラマの世界にどっぷりはまってれば、その世界の中でこの人好きとか
嫌いとかむかつくとか感じるわけで、設定とか脚本とかは考えないでしょう
どんなやり方でもいいじゃないの
>>46 底抜けに同意だわ。
他の兄弟子と比べて、批判されることが多い気がする。
私も、師匠の傍にいたアフロ時代も、今の草々もどっちも好きだよ。
役になりきってる(技術が追いついているかは別として)中の人にも好感が持てる。
>>63にも同意。
草々に冷たいとは思わないけど、悩んでいる小草若に比べると、順調に見えるんでしょう。
下4行も、全然考えてなかったけど、成程そうだと思う。四草は泣いてたけど。
一人くらい泣いても、それはそれでリアルだと思うし。
数時間後にはまた始まるが、朝からまた泣くんだろうなあ。
師匠・゚・(ノД`;)・゚・
78 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 01:35:27 ID:QqCPhOUBO
土曜の回、師匠の最後の稽古を外から聞いてる寝床夫婦と仏壇屋と床屋を見てまた泣いてしまった
床屋が言ってた「死ぬということは積み上げてきた技術や経験が一緒に消えてしまうこと」
というのを思い出した。弟子達がちゃんと受け継いでくれると言っても、草若の声で仕草での落語は失われてしまうんだなぁと。
当たり前なんだけど、やりきれんよ。
こんなに感情移入して朝ドラ見たの初めてだ(/_;)
四草の「茶化すな。ボケ!」からドラマが動いたな…
そういえば正月のスタパでは
B子は、素はA子に近い
A子は、素はB子に近い
鯖子は、巣はB子そのもの
みたいな事言ってたっけ?
>43
そういうやつらには
「寂しいんかっ」
っていってやれ。
82 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 01:49:07 ID:9fNWwsq10
カラスで思い出したが,四草の部屋で小草若が飲んだ烏龍茶だが,
カラスのように黒くて,形が龍のように曲がった茶だから,烏龍茶というんだ。
今週よかったな草原の表情を作るシーンはいいな。
小梅さんもいいし、草若師匠がいなくなるのはさびしすぎるけど
諦めるしかないんだけど悲しい。
師匠が居なくなったら、大阪で起こったすべての問題解決に
お母ちゃんや小梅ちゃんが乗り出しそうで怖いw
草原兄さん、草々兄さんガンバレ!
米朝さんの「地獄八景亡者戯」完全版を今やっと聴いた。
>>64,83さん
草若師匠がいなくなるのは辛い。
でも、地獄〜を聴いて
きっと今週は涙するのと同じくらい、笑いもあるようになっている。
そんな気がしたよ。
4時間以上書き込みがないけど、落ちたわけではないよね・・・
今日は休みだから、5回視聴が可能!
泣きの回にだろうけど、ただでは終わらせないはず。
期待しよう!!
ニフの火曜の画像見たけど草々が並んでる姿初めて見た
携帯からだとネタバレ
さっとスライドして
見ないようにするしか
ないよね。
掲示板や新聞何も
見ないなら間違い
ないんだろうけど。
87並んでる??
ヤフーのトップに喜代美の写真入りで落語特集
91 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 07:45:43 ID:jZ+1C80FO
今日の子供の頃の回想には未放映シーンが一部使われたね。
ちょっと!今週が最終週じゃないよね!
第一週を観たこと無い人には、いい回だったな。
静かに今週が始まった感じ・・・
今日は復習
ちびたちかわいいなぁ
え、喜代美は先週の土曜で覚醒してなかったの?とか言わんといて。
今日は、休日だから、おさらいということで、大目に見といて
初めから終わりまで
良かった。恐竜も
怒りを抑えて妻に
耳をかすように
なったか。
>>92 本当最後の週っぽかった。
>>95 若狭にだまされるの何度目だ?w
先に言っておく、草々に対しての「ええなぁ〜」も突っ込まれるか?w
師匠が「・・・小草若」言うだけで涙が止まらん。
かなり重傷や。
またもアイアンクロー受ける喜代美!
第19週 2/04〜2/09 地獄の沙汰(さた)もネタ次第(吉田努)
第20週 2/11〜2/16 立つ鳥あとを笑わす(井上剛)
>>98 師匠のあの一瞬の間をおくところに、仁志への愛情を感じるね。
ビー子がかわいすぎる
のが難点かな。
順ちゃんはあまり
似てないな。
>>97 師匠に一人だけ頭下げなかったところも、叩き組への美味しい餌w
今日は回想ばかりで面白くなかった
BSの明日の番組表にも米倉、桑島の名前があった
今週の創作落語のネタ作りはずっと回想が挟まれるのだろうか?
明日は大人A子も出るようだがやはり回想シーンだろうか
この、ヘタレヒロインが、ヘタレが〜。何回覚醒フラグたててるんだ。
あんなに大量の回想シーンも反則だよ〜。
…って、今日も、ものすごい泣いてしまったわ…。
俺は、今日はワロタ
若狭がにいさん達の横でマネしてるとこで
若狭のシンクロ演技が今日のヤマ場
四草がまた小草若の保護者になってた。
草々、B子のB子人生を一刀両断でワラタ
性格的にお似合いだとはじめて思ったw
回想シーンの転校生紹介で、あの後、妄想シーンが入るんだよね。
「トイレに出る幽霊か」←うろ覚え・・みたいなw
で遠足弁当シーン、B子の弁当には、お母ちゃん手作りのソバw
もう,師匠と弟子全員が出てくるだけで泣ける体になってしまいましたわ (つД`;)
「ええ格好しい」とか「自分の中に無いものは出せない」とか
四草、小草若へのアドバイスだけど、間接的だけど若狭へのアドバイス
にもなってる気がする
病室での稽古、兄弟子の横で若狭のシーンが可愛かった。
視聴者へのおさらいの回だったな
喜代美が引っ越してきた時の日直が順ちゃんだったんだな
師匠が小草若(と喜代美)のことを
心から心配していることがよくわかった回だったよ・・・
四草、ずっと目がうるうるしてるなあ・・
118 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 08:14:58 ID:NAbRCgLu0
伝承されるものと、絶滅した恐竜・・深いなちりとてちん
恐竜博物館の研究員はネットで海外の研究員と情報交換したり、
中国、タイに現地調査行くし、語学力も必要だ。
ちりとての前に、恐竜、ちょとAKGJ。
正平は手先が器用さけ、恐竜の発掘に向いてると思うわ。
今日の草々はちょっと良い人だった。
ほっとした。
120 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 08:17:33 ID:MJ9rn0WrO
ほめられたのに不満そうな草々や、草原の稽古中に名前呼ばれて期待する若狭。
みんなちょっとでも師匠からの指導をもらいたくて仕方ないんだな。
一年経ってまた盛夏が来たの?
同じ夏?
ぶーたれる若狭にいつもならイラっときてるところだが、今回ばかりは気持ちがわかるw
自分だって師匠から稽古つけてもらいたいよ〜
>>121 同じ夏。
若狭は長袖着てるから、あの空は残暑ってことじゃないだろうか
今週が菓子でなくて良かった
病院で兄弟子達が稽古つけてもらってるシーンの
若狭がめっちゃかわいく見えた。
おいおい!若狭っ! お前は船場吉兆のおかみさんかいっ!!!
落ち込んでいるときに聞いた落語がすーっと入ってきた
師匠に出会えた
草々の言葉、若狭に向けて言ってるけど、
草々も同じだったんだろうな。
多分、四草も。。。
なんか龍の巣が出てきた
夕されば
蜩来鳴く
生駒山
越えてそ吾が来る
妹が目を欲り
万葉集
じんわり、始まったなという感じ
ソファの上で正座しとるンが仕方ないとはいえ地味におかしいw
稽古につきあって最後に拍手する看護婦さんが地味にリアリティがあって良かった。
相変わらずつまらんな
134 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 08:35:48 ID:jbGs6cVYO
神週の第一週のエキス注入、て感じだったな。
でもよかったよ。感慨深い。
師匠が弟子一人ひとりの名前を言うシーン、
「小草若」って言っているのに「ひとし」って
語りかけているように聞こえた。
頭下げなかったり
横での真似、単に
まだ創作への不安が
あるゆえか、それとも?
明日の出演者ばらすの
ネタバレですね、
やめとき!
草々、鯖子のことを
「〜みたいな子やな」て言ってたけど聞き取れなかった。
分かった人いる?
>>137 落語の天災に出てくる、講釈した先生の名前だったと思う
アブラゼミの映像のところで、鳴き声がクマゼミの声やった。
演出がちと変?
頭下げなかったのは、あくまで1対1の稽古の場に、ふたりには見えない空気として
一人で勉強しているだけという自覚があるからでは。
>137
「天災」に出てくる心学者の紅羅坊奈丸先生
>>137 「天災」に出て来る心学の先生,紅羅坊奈丸(べにらぼう・なまる、名丸とも)
セミのシーンでうちの死んだ猫を思い出した。
アブラゼミが大好きだった。木に登って食べていた。
あのセミと回想シーンのせいでぽろぽろ泣いた。
>>146 それで泣けるのは全国であなただけだと思う
148 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 08:42:48 ID:806njarGO
>>113 ちなみに「自分にないものは出てこない」は貫地谷が昔芝居の先生に言われたことでもあるそうだ。
奥深いセリフだな
横で必死に兄弟子の真似してる若狭、すごくよかった。
何年か後に地獄八景をやりたいという必死さの現れだな。
師匠が四草や小草若に言いたかったのは、もっとみっとも
なくなれってことかも。
>>137 字幕にて確認。
紅羅坊奈丸先生 べにらぼうなまる
そりゃ聞き取れんわ。
>149
いちびって遊んでるようにしか見えなかったw
でも、ええシーンや
152 :
137:2008/02/11(月) 08:45:34 ID:/q8g57dZ0
おまいらいい人だ
ありがとう
いくら小さいときから落語を聞いてきた言うたかて
おばあちゃん、落語家の一門にはならへんで
若狭のシャドー落語
ついていてけない細かい演技が笑えた
155 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 08:46:57 ID:+1ks/VMqO
>>149 四草にも指導が入ったのは、ちょっと予想外だった。
以前、四草は独り立ちしている描写があったから。
小草若には、一番具体的な指導だったと思う。
これでも、覚醒フラグにはならないのか。。。
>>101 仁志・・・・・と言いそうになって、小草若と言い換えたのかな、あの間は。
愛情だけじゃなく、実子であり弟子であるということで、複雑な思いがいろ
いろあるんだろうけど、それを一瞬にして現したね。
158 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 08:49:12 ID:+1ks/VMqO
小草若ファンの深読みには恐れ入るわ
いつも草原の稽古のときは評価はしないよね
それまで、もう一度とかいうだけ
もちろんその方法しかないとは思うけど
>>156 もっともっと自分の殻を破って大きくなれってメッセージだろうね。
落語だけじゃなく、四草そのものについても。
草々に指導が入らなかったのは、上手いってよりも、こいつなら
少しずつでも、地道にうまくなっていくだろうという信頼があるから
かな、と思う。
テープの若い声と、今の声、両方出せる渡瀬ってスゴイ・・・
>>158 小草若じゃなくて、師匠の気持ちを深読みしたんだが。
弟子なんだから そりゃ〜師匠として指摘するんじゃない?
あたしの四草に指導なんてしないでっ!!!って人がこのスレにいない事を願う
今日は若狭がエア落語、シンクロ落語、地獄八景を習得した記念すべき日だったなw
横でマネしてる若狭がうっとおしかった。
師匠とそれぞれの弟子との1対1の時間を邪魔するな。
さっさと創作落語作って稽古しろと思った。
草々は誰を「近日来演」にするのだろうか?
>>154 あのシャドー演技、つまずく所もちゃんと演技してて
あれかなり難しいよね。かんじやちゃんウマいと思った。
子草弱がお願いします
とは言わず、少しだけ
頭を下げる=不安不満
若狭も四人に合わせて
頭を下げる所でしない
=不安不満?
>>149 うん、見栄や気取り、虚飾を取り払え、
本当の自分を素直に出せって事だろうね。
虚飾をいれる余命があるのは、有る意味全力でぶつかってない訳だし。
何故草々が一歩抜きん出ているといわれるのか、よく判る台詞だ。
草々は落語が好きで落語の事しか考えてない。
自分をよく見せようという発想がない。
対して小草若は、落語が好きかどうかわからない。
ただ両親を喜ばしたい、その気持ちがなにより強いから、落語ばかになれない。
小草若が変化する為の布石を、ちゃんと師匠はくれている。
そこに気付くことが出来ればいいな。
>>160 草々へアドバイスしなかったのは、草々の性格を考えたからだろう。
草々に何か言うと、それを重大に考えすぎて
生真面目にそれにこだわった落語になりそうなのを考えて、
あえて「ええわ〜」にしたのではないか…と。
基本技術はできている訳だから、あとは
もっと縛りのない自由な芸風を目指すために、
あえて何も言わずに、傍観者の立場から拍手した、と。
>>170 どこを縦読みするのか分からんw
文章もよく分からんw
>>166 これだから信者と言われるんだよな・・・
>>165 だから師匠も、「飲み物もってきて」って追い払ったんじゃないかw
176 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 08:59:23 ID:DU/FkMuEO
>>164 悲しい週の始まりで憂鬱な筈なのに、隣で一生懸命真似する若狭の可愛らしさに救われたw
>>165 師匠もそう思ったから用事をいいつけたんだろうな。
>>167 団十郎だらけやーって下りで思った
やっぱり草々のパートで来るんだね>○○師匠近日来演
179 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 09:00:42 ID:GBNn7qsZ0
>>165 締め切りがあるんだから他の弟子の稽古につきあってる場合じゃないよね。
必死でやらな間に合わんし、間に合わんかったら会じたいがおじゃん。
責任重大なのに、あせってるように見えない。
稽古しながら構想練ってる設定なのか、
B子はそんな器用な子じゃないはずだか。
篤姫>ちりとて
170さんへ
二人はまだふっ切れて
ないから、やる気に
満ちた態度をしないの
でしょうかね?という
疑問を書きました。
わかりにくくて
すいません。
>>171 自己レス、
余命ってなんだよ!
余裕だろ、あほ〜!
なんつー間違いをorz
草原兄さんの目が虚ろで怖かった
弟子入りするまでの話は、毎週泣かせてもらったが
後半は泣かせるような展開を作ってるんだろうけど、全然泣けない
登場人物への愛着から、ドラマは欠かさず見てるけど
まあ、まったく未経験なのにいきなりネタ書け、言われてすらすら書けちゃう人はそういないだろし、それが22子ならなおさら
今日の回で、草々に言われたことでスイッチ入るんじゃないの、さすがに
187 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 09:07:42 ID:vHNmI6D10
いまさら、カセットテープが草若との出会いの始まりと喜代美が納得するって、
小浜で草々にテープの声が草若と言われ、
復活一問会、弟子入りで認識していたではないかい。
第1週1話・引越しから転校まで(B子と呼ばれる前)の
ぐうたらな子喜代美が好きだな。
「かったるー」「暑っー」「えぇー」
正平より小次郎の血を受け継いでる一面。
>>78 あの台詞聞いて
杉浦日向子さんが亡くなったとき新聞で読んだ
高橋克彦の追悼文思い出して余計泣けた
彼女が亡くなったということは
杉浦さんの中に一括保存されていた膨大な「江戸」のファイルが
一瞬にして、永遠に失われてしまったということだ
というような
190 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 09:11:08 ID:Xl2jcdz0O
>>170、181
それは違うだろ。
若狭が頭を下げなかったのは、師匠が話していたのは兄弟子たちに対してで、
頭を下げたのは、師匠の言に対してのものだったから。
小草若が躊躇ったのは、一言では言えない。
自分にこんな大ネタができるやろか、とかの不安もあったろうしね。
>>189 才能のある作家とかが、作品を完成させる前に亡くなったりすると、
底抜けに残念だよなぁ〜
四弟子たちの落語稽古、師匠の一言、それぞれ味があってよかったな。
しかし、よく通る声が宝物の草々の後で草原の発声を聞いてしまうと
うーむと唸ってしまう。順番替えてやった方がよかったんじゃまいか。
>>109 四草は、一度頭を下げてから、戸惑っている小草若の気配を感じて、
保護者っぽく目線で促してたね。
今頃、四草の部屋で、二人で稽古してるんだろうか・・・
携帯です。
ごめんなさい。
198 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 09:20:56 ID:DU/FkMuEO
>>190 若狭は、それプラス。そんな大事な弟子達の地獄八景の前で前座をつとめる責任とか、
弟子達に地獄八景をたくす師匠の思いとか、色々複雑な感情の思いが強過ぎて、
周りを見る余裕も無かったかと。
だから長く若狭の表情を映していたのでは?
>>189 横レススマソ。
あの人の解説が好きで「お江戸でござる」見てたなあ。
当然、江戸落語にも造詣が深かった。
あの若さで本当に惜しかった。
201 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 09:23:21 ID:806njarGO
>>201 「正平より(喜代美の方が)小次郎の血を受け継いでる一面」じゃまいか?
>>195 おまさが掠われたところで終わってしまった鬼平。・゚・(ノД`)・゚・。
>>190 4人で分担するとはいっても、こんな大ネタを自分ができるのかという不安に加えて、
師匠が弟子たちにそれぞれ呼びかけるところで、小草若の時は一瞬間が空いたのと同じで
小草若は弟子であると同時に息子だからそこに複雑な気持ちもあるだろうしね。
杉浦さんは白虎隊など漫画が秀逸だった、
江戸アルキ帖も好きだな。
>>201 まさか正平が小次郎さんの血を一番受け継いでるとは(byお母ちゃん
血を受け継いでるなんて言ってないだろ。
性格を受け継いでいるとかだったはず。
>>184 今見直すと3〜5週あたりは全体的に暗いし活気が無いしキレが無いし
テンポも悪いしダラダラしてるしで引きも悪い。
昨日はこんなつまんなかったなあとか思いながら見直してたよ。
この辺で一度井上演出入れて欲しかったなあ。
親や師匠が死にかけてるときにかける落語が地獄八景というのもきつい話だよな
210 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 09:35:19 ID:Xl2jcdz0O
>>203 うん、それになにより、逃げ続けていた落語から、
とうとう逃げることの許されない状況に、小草若は追い詰められた訳で。
四草の目線は、その葛藤を、ただじっと見据えていたな。
どうするか選ぶのは小草若自身だから。
師匠の呼び掛けの間といい、深いな。
>>197 携帯変な改行&内容も意味不明なあんた、IDも毎回変わるから
あぼーんしにくくて迷惑
師匠は宗方コーチで草々は藤堂さん
男なら、女の成長を妨げる愛し方はするな
あっちの世界じゃおめえ、ナンシー関がせっせと消しゴム彫って徒然亭一門を
揃えてたりしてよう、ええっ。
渡瀬恒彦さん、今の年齢のほうが超かっこいい。
おじさん嫌いの私だけど、このおじさんなら一緒に寝れる!とおもた。
死ぬ時泣いちゃいそう。。。
四草が小草若に厳しいのって師匠の息子って立場が心底羨ましいからだろうね
嫉妬という意味ではなくて
「俺の気持ちは誰にもわからん」「親父の名前が重い」という小草若はその辺わかってないんだろうな
〒530-99
大阪市北区南北浜5-1-6
ヴィラ・エクセレント 705
06-937-3084
和田清海
>>91 え、どんなところやったんやろ。
学校の教室かな、A子とB子が並んでるところ?
その住所、実際は無いからな、念のため。
>>216 厳しくもあり、優しくもあり
嫉妬もあり、保護しようとする気持ちもあり
A子のマンション、北区にはないからな、念のため。
まねてみました。
>>218 遠足で並んでお弁当を食べるシーンも。
1週目では喜代美はぽつんとひとりでお弁当を食べ
まわりで ヒソヒソ エー ソバー 状態だった
223 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 10:03:58 ID:a1epQOWY0
どんな創作落語になるのか楽しみだな。
ネガティブな自分を笑えるようになれば、喜代美は初めて自分の人生を
心から肯定できるようになる。
>>222 なるほど。なんか、変だなーと思って他よ
今日は休日なのでミニ総集編
小さば子が「天災や」というシーン、覚えていなかったのでびっくりした
これは前にも放映されたんだね
この調子で、未放映部分をどんどん流して、ついでに完全版DVDに・・・
横でシンクロ落語していた若狭、討ち入り落語会前の愛宕山練習を思い出してかわいかったよ
兄弟子達の横で一緒に真似してた若狭、草々の時はそばで
ピッタリ一緒に顎を突き出すタイミングが合ってて
さすが夫婦だと思わず笑ったし、細かい演出だったのかなと思ったs。
師匠亡くなるのが寂しくもあり
タンポポ咥える姿を見るのがwktkでもあり
>>214 ナンシー関も好きだったな
この人も若かったのに残念・・・ナムナム
そういえば今日の草々と若狭
Hがどうのこうの、というのをもうとっくに超えた夫婦に見えてよかった
232 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 10:32:39 ID:GBNn7qsZ0
>>229 着物の柄とシンクロしてるのか。芸が細かいな。
喜代美が風を起こすな!って言われるシーンってあった?
新撮じゃないよね。
なんかあそこだけ覚えてないわ〜。
シンクロ落語はちっちゃい子が大人の真似してるみたいで可愛かったね。
最近見たのでは母べえやポケモン映画であんなシーンがあった。
239 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 10:40:33 ID:ZwpE3jF00
>>237 俺も第1回放送から欠かさず観ているけど、さっき観ていて「こんなシーンあったかな?」っておもたよ。
>>237 「風を起こすな」はあったけど、スカートパタパタという絵は記憶になかった。
241 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 10:42:55 ID:GBNn7qsZ0
>>237 スカート、ばふばふするところはなかったと思う。あったら、幼女萌えの連中が
騒いでたはずだから。
A子と並んでのお弁当も、なかったような気がするが
ageてもうたorz
ところで、もう既出かもしれんが、映画の「L(エル)」にA子が出ていた。
A子役の女優、超悪の女役が上手いな。
美人というだけでなく、実力もあるんだ。
>>242 うむ2シーン自分もそう思う。
スカートじゃなくて、戸を開けっ放しにして、爺ちゃんに注意されて、
それが笑って口押さえるに、つながってた気がする。違うかな?
しかし、子供時代は明らかにA子よりB子のが可愛いよなw
若狭のシンクロ落語をみながら、昨日の「たかじん・・・」での
ざこば発言思い出した。
正月の小米朝さんの口座に乱入して、ステレオ落語したらしい。
あとで「小米朝さんの落語を聞きに来たのに。」と抗議されて
「しゃれのわからんやつや、正月なのに。」と怒ってました。
若狭は声ださんだけうざくないし、裏がない。
248 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 10:49:34 ID:dhcjobf40
>>243 なんで上げちゃいかんのさ。どうせ大人気のスレなのに。
昔の2ちゃんねらーですかい?w
A子とB子が並んで弁当は、ひょっとしてB子の妄想にあったのかな。
子喜代美のメタァって言う感じが正にB子という感じで良いね。
>>247 小米朝とざこばって、落語のスタイルがまったくちゃうやんw
声も違うし。そりゃ客からしたら、ざこばが邪魔でしょうがないわな。
それにしても4人で地獄八景てどうやってやるんやろ。
いちいち入れ替わるんかいな。
オチの大黄はわからんっていう人も多いやろな。
久しぶりに子ビーコの妄想入るシーン見たけど、うまいし可愛いなあ。
いちいち真剣な顔してカメラ目線になるのな〜。
若狭は最近あんまり妄想しなくなって残念だ。
>>251 枕で軽く説明してから本題に入る
>大黄
小米朝さんで「地獄八景」を聴いた時は幕が下りた後、
サゲの説明してくれたw
256 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 10:59:50 ID:c7Kut9ER0
>>184 同意。私も愛着ゆえに欠かさず見てるけど冷めている。
>>251 地獄八景聞いたこと無くてオチ今日始めて聞いたけど解ったよ
大黄自体知らなくても薬っぽいってことで何となく解るんじゃない?
今日の朝日新聞、尊建の中の人のミニインタビューが載ってるね
>>218 未公開のカットは次の2点だよ。今日初めて満たし。
@清海が「よろしくね喜代美ちゃん」と喜代美に言い、喜代美が「こちらこそ、清海ちゃん」と答えるシーン。
A遠足でお弁当を持った清海が喜代美の隣に座るシーン。
師匠亡き後かわらけ投げするんだろうか・・・
( ゚д゚)ノ〜〜〜〜○ 師匠が天国で笑てなりますよーに
師匠は地獄の常打ち小屋で落語してはります・・・(−o−)y−゜゜゜゜゜
213さんフォロー
ありがとう。
携帯からの改行は
改善できないですが
内容面は気をつけます。
>>257 喜代美たち5人の弟子が落語会をやり遂げると同時に、草若は息を引き取った。
暖かい春の日に、草若の葬儀が行われる。
今日、思ったけど、やっぱり、A子とは喜代美の結婚〜師匠の死の間に
一度会わせたほうがよかったんじゃないかなあ。
せっかく回想に出てきても、なんか落ち着き悪いというか・・・
A子の不遇話をあとにひっぱるにしても、とりあえず、小康状態で
喜代美と草々の結婚を、おめでとうと言わせたほうが、よかったと思う。
>>254 後から説明されてもねぇ、と思うけど
あらかじめ説明されても下げはそれかいって
ネタバレな気もするしw
まあ、落語は下げが分かっていても
十分楽しめるんだけどね。
>>192 そういえばもうずいぶん前だけど、小次郎の中の人を気に入った
超大物TV関係者が、「ゼヒ彼を主人公で時代劇ドラマを作りたい!」
と言ったという話を聞いたことがある。
結局そのTV関係者がお亡くなりになってしまったので
計画は無くなってしまったとか・・・
まあ、サゲが一番肝心っちゅーわけでもないしね。
長いネタだと「わぁわぁ言うとります、○○、半ばです」みたいに終わるのも
多いしね。
>>265 A子が師弟落語会を見に来て若狭の「A子B子物語」を見るかと思ったけれど、そんなきっかけはなさそうだね。
評判になった「A子B子物語」の高座がTVで放送されて、それをA子が見て電話するとかかなぁ。
>>226 >小さば子
小ざこばかとオモタ
どんなざこばか可也気になって凝視してしまった
>>260 ああ、やっぱりか。@見たことないシーンだなと思った
◇「ちりとてちん」(今週のあらすじ)(第21週)(2月18日〜2月23日) より抜粋
一方、清海は喜代美の留守を狙って草々を訪問。かつて恋人同士だったことを思い出す2人。
草々は遠い過去と思いつつも、恋人同士だった頃の話を寂しげに語る清海を見て、
抑えきれない感情が込み上げ、思わず抱きしめてしまう。
今日のツボ
「お願いします」と一番に頭を下げた草原兄さんの真剣な横顔
お願いします、とすぐに言えない小草若とそんな小草若を見る四草
「小草若に合った落語がある」を思い出させる師匠の小草若に対する指導
後ろで真似してる若狭のシンクロっぷり&ずれっぷり&追い出されっぷりw
「ええなあ」言われて食い下がる草々のソファからの身軽な飛び降りっぷりw
喜代美のB子コンプレックスに突っ込む草々の一刀両断ぶり
あれ?全部?w
それにしても、エーコビーコのエピソードを今まで草々にしゃべってなかったんかいな!
みたいに思ったのはウチだけ?
「塗り箸職人継ぐなんて、今まで考えたこと無かったけど」←無かったんかいっ!!
みたいに突っ込んだけど、つい最近もw。
で、信者的には、今日の稽古場での若狭も「おもしろい」わけ?
喜代美が自分の過去のこと今まで草々に話してなかったのが意外だった。
A子とB子の名前が同じということくらいで、B子の劣等感は今まで全く知らなかったのかな。
今まで草々がどんなに優しくなっていてもあまりなんとも思わなかったのに、今日の草々はやけに優しく感じた。
師匠復活後の草々はここで見る限りあまり評判よくなかったし、自分もあまり好きでなくなっていたが、
ここ最近の場面で、内面がそれなりに歳を取って丸くなってきているように思えた。
>>267 なんと残念な・・・
時代劇にも力がある超大物TV関係者というとH氏のことかな?
280 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/02/11(月) 11:44:40 ID:y0/M+aIJ0
草々がA子と付き合う前から喜代美がずっと草々に片想いしていたって
ことも話してないままなんだね。
京阪エリアの人、今晩のKBS京都の高校バレー中継でもしかしたら昔からたまに流れる
小草若の中の人が七五三さんと並んで出てくるレアな東山高のCMが観られるぞ。
中継のスポンサーが東山高校で、かつCMも今までと同じものであるのが前提だけど…。
>>280 一応、草々の方から「小草若に聴いたけど、俺のこと好きなんか」って聴いたことは
あったけどね。
すぐに否定したけど。
>>281 台詞しゃべってるときより、隅にいるときの方が意味ありげで
興味深い
もしかしたら今後につながっているかもしれないしね
喜代美が清海のこと苦手だったってのは順子と草若しか知らないのかな。
>>187 正典が喜代美に向かって「小次郎とおんなじやな!(怒)」と怒るシーンがあったな。
割と初期の頃から、小次郎と喜代美の共通点はぼちぼち出ていた。
正平は今はあんな格好だが内面は流石に小次郎にはなってない。
やはり喜代美が一番小次郎に近いと思う。
>>285 四草は「辛い学生時代だったでしょうね」と言ってたから、なんとなく察していたような
>>277 喜代美がビーコ時代を消化し、乗り越えない限りは話せやしなかっただろうね。
私が学級委員なら、AとBに分けへん?
なんて意見取り下げさせたのに。