9 :
age虫:
ともかくage虫の発言はーここに保管庫という事で。
スレアドレスも明記されたしとか言う。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1140784467/l50 331 :age虫 :2006/03/12(日) 08:23:50 ID:BdawVonK
>>321 現状、市場は広がっている。ゲーム機もいっぱい出ている。
今までは十万人しか購入の可能性が無かったのに今は一千万人という感じ。
だったら普通考えて「利益は十倍以上!」に成っても不思議じゃないのに、
しかし「ソフトの値段は変わっていない」その理由が現在の問題だろうか。
”販売数が十倍に成っている”場合、メーカーは儲けすぎている事になる。
>>317のゲームなんてほぼ一人で実質は三ヶ月、今はそう言う時代、メーカーが、
わざわざコストの掛かる昔ながらの方法?で作っている筈が多分無い。つまり、
ゲーム制作のコストは多分、アニメ制作予算よりも安価に成っている、それは確か。
しかし不思議と「儲かっている、そう言う話は聞かない」。こんなスレがあるくらい。
メーカーが儲かっていないと言うなら、「売れてない」と言う事になるが、
販売本数の発表を聞くと百万本は・・・それでも珍しいが十万本くらいは普通。
”どこかが嘘を付いている”訳だが、ともかく「今のゲームは困る位に売れてない」
それは間違いないと思う。面白いゲームを作らねば、街のゲーム屋も倒産の危機だ。
>>330 自分もそう思う。今までの売れセンの殆どは、他作の強化改良型に過ぎない。
・・・めんどくさ。
10 :
age虫:2006/03/15(水) 15:01:28 ID:zoXs5aFG
ともかく国内ゲームは衰退(以下略)スレから収集・・・。
262 :age虫 :2006/03/08(水) 10:22:41 ID:XjpKFoUh
>>261 今までの理屈では、「データ容量の増大」が最たるモノだと思う。
どんなに入れても10枚だった所が今度100枚入る、単純に10倍のコスト。
また経験上、320*240ドット16色と640*480ドット256色では手間が全然違う。
”表現選択幅の増加”はしかし「限界が見えない」と言う事でもあり、
何処まで追求しても終わりが見えない、結果グラフィックに費やす労力が、
まあ格段に増加してしまうと言う。さらに解像度まで上がった日にゃ。
その意味で、八ビット時代をもう一度!は「内容重視!」と言う事で、同意は出来る。
しかし、現状だと色数に関して制約が無くなった結果、むしろ楽にはなった。
大きく描いたモノをそのまま縮小しても十分実用に耐える。3Dもローポリで、
それっぽく見せる必要が無くなってきたし、テクスチャも直に描けたりする。
「デザイナーが描いたモノをそのまま使える」今では、むしろ開発費は、
”逆に下がっている”と思われ。アンダーディフィードの制作スタッフは2名、
それは多分嘘でない。3Dの場合はプログラム的な調整が面倒だし膨大な空間、
それを作らなければ成らないから簡単には言えないが、でも実際の所、
FFクラスなら二千万円もあれば出来ちゃうと思う。
http://www.avis.ne.jp/~asper/shop/minfo.htm このゲームに至っては実質的には一人、約三ヶ月で制作してる。
キャラクタはαチャンネル付き、周囲にはアンチエリアシングが。
スクショはぼやけてるんでなくて、コレがそのままゲーム画面。
ともかく今の環境ならこの程度は、ちょっとやる奴なら可能。
そして新ハードはどの位進化したか?というと、容量以外は殆ど。
開発費がかさむ、という”今の言い訳”は、かなり嘘だと思う。
11 :
age虫:2006/03/15(水) 15:03:26 ID:zoXs5aFG
358 :age虫 :2006/03/13(月) 10:05:11 ID:qqUe09bY
>>351 しかし、ゲーム会社に入れないー入っても企画山にはボス猿がーにしても、
同人とかで小銭と言えども稼げるなら不満はないのだが、それが出来ない。
雑誌とかでな、ともかく投稿して貰ったフリゲ?とかはCD等に全掲載、
後は客のアンケートと言うか、人気投票の結果で賞金ーとか言うシステム、
そう言うのがあったらなぁ、とかネタは幾らも出るんだが、この種の、
民主的というか「人気投票の結果」と言うのが今めっさ排斥傾向にあって。
何となく想像はしちゃうんだよね。作家崩れというか、上手く行かなくて、
既存の人気作を否定しっぱなしに成った人とかが上の方に就いて、ともかく、
「客には良いモノなど解らない、評論家が”素晴らしい”と書けばそれを食う、
豚のような連中だぞ?そいつらの意見など聞いていて良い作品など出来る訳が!」
水を得た魚のように暴政を始めて、異を唱える連中は全て排除して自らの理想を。
小泉首相とか田中長野県知事とか、いわゆる組織の中ってのは組織の長よりも、
どっちかというと”先輩”の影響力の方が大きかったりする。そこに思想家とか、
その辺がひっついて反民主的、自分らの好む作品、そう言うのを推奨してしまう。
・・・結果としてワンダーフェスティバル会場に扇情的な美少女フィギュアが溢れるw。
それをみて知識人は手を叩いて喜ぶわけで。これこそ正に堕落!自分は正しかった!とか。
・・・いや、単にその部下信者にはヘタレの変態しかいないっつー事かもしれんけどさ。
ともかく今は「面白いゲームさえ作れば!」って訳に行かないんだよな、どうも。
>>355 買わないのは「面白くないから」だが、その価値観がズレてるんだよな。
「俺は敵を倒しまくってビッグに成ってやる!」>その為に敵を殺すの?人々の生活とか無し?
「相手は村人だが、狂信者達だ、敵だ!」>撃ち殺すんですか?全員?警官でしょ貴方?
「同じ参加者の中から、勝てそうな相手を捜して倒せ!」>初心者狩りはちょっと・・・。
買えるかこんなもの。
12 :
age虫:2006/03/15(水) 15:04:59 ID:zoXs5aFG
364 :age虫 :2006/03/13(月) 15:39:15 ID:j5puPZgZ
>>360 そんな人間ばかりだったらファミコンミニなんて商品は出ない(-_-;)。
懐古厨っつー連中が”市場的に無視できない”のは確かっつーか、
まあ求められているのは「ファミコン時代のゲーム性を継承した」、
そう言うゲームだ、データとしてはそう言う事だと思う。面白い、
だったらあのグラフィックでも構わないと言うのが主な一般客だ、
と思うんだが、現状FFを筆頭に道を大きく反れているとは思う。
その原因として
>>358の様に”失敗組”の暴走というか暴政というか、
「私は間違っていない!」を証明したいが為に今の作品傾向がある、
そう言う考え方もあるかなという。
何にせよグラフィックが綺麗でも音楽が豪華でもつまらんモノはつまらん訳で。
スクショ1枚でもパッケージだけでも解るモノは解る、と思う(自爆型)。
13 :
age虫:2006/03/15(水) 15:05:30 ID:zoXs5aFG
391 :age虫 :2006/03/13(月) 22:26:28 ID:6XHRdiUW
言ってもユーザーにはどうしようもないし、作り手でもどうにも出来ないんだが、
>>358の「今のゲーム」に漂う「不道徳さ/倫理観の薄さ」と、売上の低迷は、
多分無関係じゃないっつーか、「それが衰退の原因だ」と断言に近く思う。
八ビット時代のテイスト、それは勧善懲悪、地道な努力、挫けない根性、
ホリエモンが聞いたら爆笑しかねない”そう言うモノ”こそが黄金時代を築いた。
作り手の殆どがそう言う人々だったからそれが常識だった、でも今は様子が違う。
売れないっつー事は「社員の給料が払えない」と言う事だと、
・・・”彼ら”は考えなくても良いのだろうか。
14 :
age虫:2006/03/15(水) 15:06:08 ID:zoXs5aFG
395 :age虫 :2006/03/14(火) 10:04:06 ID:r1TJTZrN
何はともあれ”ひたすら搾取されるだけ”では面白くないしな(-_-;)。
勤労意欲も出ないし、かといってそれ以外に出来る事はないという。
どんなに「ボランティアは素晴らしい」とか洗脳されてても、体が動かない。
ニート街道まっしぐらっつーのは”こういう人々”なんだろうが、
対策として”どんなクズ作品でも持ってけば2000円とかにはなる”、
「ダウンロード数(ダウンロード+10円、ページ閲覧+1円)の支払い」
そう言うサイトがあれば”彼ら”も生産意欲が再び沸き上がると思った。
只で遊べるゲームだ、注目度は高いと思う。馬鹿作品ほどここならウケる。
ともかくCMには成る。市販品のPRに大いに利用価値はあるだろう。
そう言う人々を多く抱えているなら、彼らをそのまま潰すよりは、
こういう所で囲って復活させた方が良いとは思うんだが、今の上の方、
とにかくダメだからこういう話。このままじゃ自宅がウンコまみれになる、
早く畑に撒くなりしろよ、そう言う話がもう理解できない位に変質してて。
そのまま蛆になるのは構わないが、人々に迷惑を掛けるのは良くないと思う。
15 :
age虫:2006/03/15(水) 15:07:02 ID:zoXs5aFG
407 :age虫 :2006/03/14(火) 15:08:00 ID:qYp8qvCs
>>402 age虫は文脈から言うと”畑に撒いて貰えないウンコ”の方だと思う。
駄作は変な話で必要なんだよ。「これはちょっと失敗だなぁ」、
その実感としての実例として。次の人はそれを知っていれば、
試さずとも回避出来るし、作った人間にしてもこう言う、
習作として出来た駄作、それの積み重ねでクオリティを上げていくのだし。
作る事は推奨したいが、全くメリットの無い創作行為は推奨できない。
その為の同人市場、同好、同族同士での売買行為、そう言うのがあるのに、
今の施政者というか、土台を作れる人々はそう言う事に全く理解がない。
むしろ彼らに何らかの敵意さえ持っているのでは?そんな気にもなる。
時には”具体例を作ってまで”批判してくる連中。出来れば封じ込めたい?
或いはそうなのかも知れないが、とにかく日本ではベンチャーが育たない、
その理由として「こういう面」は多々あると思う。ウンコは要らないモノで、
肥料という認識には成らない。そして自分らの同族がもしウンコを作ったら、
全力で否定する訳で、その結果として多分ガンダムシードがある(何故)。
FFシリーズかもしんない。ともかく「客に不人気=失敗」と言う事を、
極端に拒絶するあまり、全ての評価をひっくり返している、今はそれかもしんない。
ウンコはウンコ、それはそれで良いというのに。否定してもしょうがなかろうと。
16 :
age虫:2006/03/15(水) 15:09:09 ID:zoXs5aFG
実はこれも。
24 :ゲーム好き名無しさん :2006/02/25(土) 08:13:31 ID:o40nO6NK
まあ何はともあれGBAのゲームが売れるなら2Dベースのゲームも、
本来は売れる筈だしPCソフトを作る連中がそう言う市場を見逃す、
そんな訳も無いと思うが。ハードはDSしか売れてないし、PSPも、
ソフトの出荷本数以上に出てるっつー話で。でもその市場はソフトを、
「出せば売れる」と言う場所じゃない。”売れる奴は決まっている”。
期待できそうなソフト屋には全く関係ないし魅力もない市場だと思う。
市場は現在死んでいる、それをどう回復すればいいのか?考えるべきは、
今はまずそこだろうと思うが。
17 :
age虫:2006/03/15(水) 15:11:11 ID:zoXs5aFG
制作してるソフトに関連話。何故広まらない絵美利!w
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1140784467/34-56 34 :ゲーム好き名無しさん :2006/02/25(土) 16:38:43 ID:zGsTGuQO
>>32 しかし、「FFなんてウンコ。一ヶ月待て、オレらが本物の」と言う意気込みで、
ゲーム作って売るような奴の作品は一〇〇%近い確率で「販売本数0」を記録する、
この非道、この現状をどのように打ち破る事が出来るのか、知恵を貸して欲しいとか。
良く「フリーウェア」で出回ってるハイレベルな奴なんか、みんなその失意ソフトだろ?
「コレだけ作って有ってフリーウェア!ふとっぱらな連中ー」って、違うっつーのに。
今真面目に同人界も異常事態だと思う。客が居なくなった、そうとしか思えない。
18 :
age虫:2006/03/15(水) 15:12:16 ID:zoXs5aFG
・・・この辺は自分でも痛いな。
145 :age虫 :2006/03/02(木) 17:35:50 ID:ylIzTLx9
>>143 東方が一般市場で素で(何の操作も無く)大ヒットするまでは!
評価と言うのは相対的な物だ!それしかないならそれが最高なのだと!!
「私の自説は正しい」と立証されるまでは!!大衆とは愚かであると!!
誰かが導かねば容易く堕落して行くのだと言う事が証明されるまでは!!
私は絶対に諦めない!!良いモノなど売らせるモノか売らせるモノか!!
・・・と言う新興宗教の教祖か或いは、な人々が諦めない限りは、
このまま衰退していくのはほぼ確実だなー、と
>>81>>87辺りに思う。
天性の詐欺師と言うのは嘘発見器使っても見破れない。
彼らは強いが、それは癌細胞のそれだ。
19 :
age虫:2006/03/15(水) 15:15:26 ID:zoXs5aFG
シューティングゲーム生き残りスレから、まあ東方系の話。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1141016469/ 678 :age虫 :2006/03/12(日) 09:48:31 ID:sEjvssqI
>>634 それについてage虫が書いたこれらのレスは、
>>190>>198>>257>>263 住人に華麗にスルーされて今に至る訳だが。
ともかくフリゲ幾ら流行っても商売じゃないし、只で掲載する雑誌が喜ぶだけ。
ゲームを”作りたいから”で作った場合って、正直”全然面白くない”訳で。
対価を要求する、「これにはそれだけの価値はある」と言う主張と実践、
それがフリゲの「これ単なるオナヌーですから」と言う断言と同じ筈もなく。
気合いが違う、そう言うのじゃないと面白くない、と自分は思うが。
「遊んで欲しいならフリーで出せよ」と言うのが今風。おまいら何様?かと。
20 :
age虫:2006/03/15(水) 15:16:40 ID:zoXs5aFG
関連ー。
539 :age虫 :2006/03/10(金) 13:00:55 ID:0CibOXRA
>>484 お前はトリガーハートエグセリカは遊ぶがワルキューレの伝説は遊ばないつもりか?
・・・というのは自爆型っぽいのでこの場合は脇に寄せるが(つ_T)。
タイトル画面だけ見るならふつーのギャルゲーだし、
絵師としてこの程度なら結構そこらで見るグレード。
イディナローグも雰囲気としてはこの方向だったし、
ゲーム内容は弾幕シューであって、ギャルゲと言う訳でもなく、
そしてSTGはあまり人気がないと言う2chでの主流意見。
・・・と言うところで
>>479の意見に戻る訳だが、東方が気になる、
と言うよりも「売れてるのがそれしかない」と言う状況が気になる。
21 :
age虫:2006/03/15(水) 15:18:41 ID:zoXs5aFG
売れてねーっつのw。
625 :age虫 :2006/03/11(土) 17:14:17 ID:3beler1J
>>621 一体何処をどう見ればage虫はホクホクなのかと。
一本500円、返送料はこっち持ち、FD+パッケージ代100円。
純益として300円程度な訳で。一万本も注文来ちゃいましたー、
とか言うならともかく。”どっかで儲けてる”っつー話なら別だが。
とにかくまあ、「ここまで今の市場では売れない」と言う事実があって、
そんな状況でメーカーが「ジャンルの中で更に狭い」?STGなんか作る訳無いが、
しかし東方は累計と言っても10万本も出ている。同人の”この”市場の中で。
ゲーム内容は普通の弾幕、印象としてはトリガーハート・エグゼリカ。
何がそこまで東方はファンを魅了するモノか、その辺の謎は解きたい。
その辺の疑問に対する仮定として
>>624はあるんだけどな。
>>623 客に迷惑だろう。100通も来たなら「皆さんありがとー」だが。
ともかくこの辺で。
22 :
最低人類0号:2006/03/15(水) 17:57:44 ID:HM8DqM5G
しまった……スレタイミスった……。もっと軽蔑を込めたスレタイにすべきだった。
このオッサンのパラノイアぶりをなめてた。
ここまで自分に都合のいい解釈しかできん人間だとは。
怒りを感じるとかいうより気力をスポイルされるなあ……
23 :
最低人類0号:2006/03/15(水) 18:10:33 ID:ighQZV4t
最悪スレにご本人堂々と登場なんて、
古 今 東 西 、 例 が な い
24 :
最低人類0号:2006/03/15(水) 23:02:11 ID:s+IXzsWR
なあおっさん、真面目に精神科たずねたほうがいいよ。
あんたどう見ても心の病気だから。
親切心から言ってるんだぜ?
こういう病気は自分じゃ気づかないのが特徴だからな。
今は治療法も研究されてて、割と簡単に治るらしいぜ。
25 :
最低人類0号:2006/03/15(水) 23:12:22 ID:nBuFq/uL
あれ?書き込めない?
26 :
最低人類0号:2006/03/15(水) 23:16:35 ID:nBuFq/uL
>あげ虫けら
自分の作品が、売れないのを他人のせいにするのなんでだろ〜
郵便局の陰謀を真面目に考えるのなんでだろ〜
今時媒体がフロッピーディスクなのはなんでだろ〜
"客に迷惑だろう。100通も来たなら「皆さんありがとー」だが"…なんでだろ〜
by Ketsu and Homo
27 :
最低人類0号:2006/03/16(木) 00:02:49 ID:ighQZV4t
今時の市販品はデフォでフロッピドライブが付いてない件について
28 :
虫:2006/03/16(木) 01:45:09 ID:aFwW/phQ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1119182067/292 >>271 まあ簡単に書くと、PS2でシルフィードのCDとか担当したCGさんの、
「プロジェクトワイバーン」と言う映像ネタを小説にした辺りから異常に。
小説自体は大成功、と言って良いんだがその辺で今考えるに管狐の大群に、
まあ寄生されて前後不覚に陥り事故る。その後にワイバーンTVドラマ化?
とか話が来て企画書をつい書くも以後音信不通に。それから私生活を監視されてる、
かの様な状況が始まりともかくそれに耐えつつASPなど作るも成果が出ず、
「まさかベ○ターってアクセスカウント誤魔化したりしてる?」とか、
「郵便局で止まってんじゃねーの?」とか言う状況に居るわけだがw。
ともかくみんな、管狐には注意しような。新興宗教の怪しい話はみんなこれだ(確信)。
29 :
age虫:2006/03/16(木) 09:13:55 ID:P+My1oMN
>>14 ちょっと追記というかネタの補足。
>「ダウンロード数(ダウンロード+10円、ページ閲覧+1円)の支払い」
>そう言うサイトがあれば”彼ら”も生産意欲が再び沸き上がると思った。
1ロード10円だとちょっと広告として商売にならない?かもしれんので、
ロードする為には「ロード毎に100KB毎に1秒のCM表示時間」を経ねば、
ロードが始まらないと言う感じの仕様の方が良い、かも。
1MBものなら10秒以上CMを見ないと作品をロードできない訳で。
掲載は通常のうpろだ並にお手軽(そして無料)だが、ちょっと負荷がある。
CMはFlash仕様で、5秒1区切りでループとか、そう言う感じにして。
それで小銭を稼いで貰って、本式?の方で気合いを入れる。
なんか変か?
30 :
age虫:2006/03/16(木) 09:32:47 ID:P+My1oMN
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1140784467/476 476 :age虫 :2006/03/16(木) 09:30:36 ID:qqVAikWD
>>472 今リンクの増設はちょっと中止中なのでスマソ。
>>455 多分トリップ付けても無意味。
既に永久アク禁というかそう言う状態だし。
”例え名無しで書き込んでも”アク禁にされる状態。
・・・まあ今は、毎回ネスケさんの来訪記録?削って入ってるからな。
その際にそのトリップ情報も全部消えてしまうんよ。
>やり方(ネスケ4仕様)
ネスケのusersフォルダ内の、貴方のユーザー名のフォルダ、
その中にcookies.txtと言うのがある、そこから、
"2ch."とか記述が入ってる行を全て削除してセーブ。
それからネスケさん再起動で新人デースと言う顔で入れる(・・・)。
まあそう言う事だが。
とにかく、どんなモノでも娯楽作品制作の労力を軽く見るなよな。
企画?はただ「こんなゲーム」とか言えば良いかもしれんが、
大工は柱持ってきたり打ち付けたりカンナ掛けたりするんだ。
そう言う職人さんらの苦労が、企画の痴呆が原因でクソゲーと言われる訳よ。
どんなに絵師が、プログラマーが、SEが、シナリオライターが気合い入れても、
ディレクターのさじ加減一つで駄作になる、失敗したディレクターは首釣って死ねよと、
そう思ってる現場はかなり多いと思うが、ここにいる連中ってみんな、そう言う声が、
聞こえない人以外の連中か?
31 :
age虫:2006/03/16(木) 10:24:42 ID:XOwDUcdU