何故国内ゲームは衰退するのか本気で考えるPart28

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34ゲーム好き名無しさん
>>32
しかし、「FFなんてウンコ。一ヶ月待て、オレらが本物の」と言う意気込みで、
ゲーム作って売るような奴の作品は一〇〇%近い確率で「販売本数0」を記録する、
この非道、この現状をどのように打ち破る事が出来るのか、知恵を貸して欲しいとか。

良く「フリーウェア」で出回ってるハイレベルな奴なんか、みんなその失意ソフトだろ?
「コレだけ作って有ってフリーウェア!ふとっぱらな連中ー」って、違うっつーのに。
今真面目に同人界も異常事態だと思う。客が居なくなった、そうとしか思えない。
35いてっ! ◆kanonSElMM :2006/02/25(土) 16:42:53 ID:nDNgt+8o
>>34
うはっwww
これの製作者乙wwwwww
http://www.avis.ne.jp/~asper/shop/minfo.htm
36ゲーム好き名無しさん:2006/02/25(土) 18:18:43 ID:Co37LQFo
>>35 
('_`)ノシ。こっちもよろ。エロゲ屋さんとかなら結構需要ねえ?と思うんだが。
なんかメーカーもアマチュアも全くノッて来ない。シェアウェアは儲からない?
「絵美利」 http://www.avis.ne.jp/~asper/special/emiris/emiris.htm
37いてっ! ◆kanonSElMM :2006/02/25(土) 20:27:38 ID:nDNgt+8o
>>36
10枚っていう制限が駄目なんじゃないの?
38ゲーム好き名無しさん:2006/02/25(土) 21:47:33 ID:0AxjiAiv
>>37
いや、一〇枚単位なだけで、”パスワードを共通にして”二本、
合わせて二〇枚〜とかも出来るし、別に一〇枚全部埋めずとも、
まあ四枚とかでもファイルには出来る訳で。工夫次第でいくらも。
より作品として高度な表現をしたいっつーなら、ASPもある。
「ASP]http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se113579.html
αチャンネル有りのイメージを制御できるっつーのは、多分これだけ。

両方とも、インターフェースに特に致命的なモノ、も自分は感じないんだが、
なんとゆーか無反応というかな。サウンドノベルとかも流行ってる(筈だ)し、
ツールもコレだけじゃなく結構ある、なのに一部のソフト以外は全然盛り上がらない。
なんでやねん。
39ゲーム好き名無しさん:2006/02/25(土) 21:56:43 ID:???
>>34-38の流れがキモい件について。
40いてっ! ◆kanonSElMM :2006/02/25(土) 22:10:35 ID:nDNgt+8o
>>38
確かにね。
画像加工ソフトも色々あるのに何故かphotoshopだけ凄い流行ってたりね。
右にならえって言う日本人の体質なんだろうなぁ。
41age虫:2006/02/26(日) 07:40:51 ID:XS3z20u/
>>40
ツールにおいて”慣れ”と言うのは大事だから初期の頃に、
レイヤー装備のフォトショが主導権を取ったのは必至だとは思うが。

機能的な問題で言うなら「αレベル制御でフォトショのアレを再現しない」、
自分が使った経験から言うとその意味で日本の低価格画像ソフトはいまいち。
”アレ”っつーのはレイヤー合成での「上のレイヤーに薄く塗る」アレw。
”白くなっちゃう”んだよねん。ならフォトショ持ってるし、とかなるし。
下絵を取り込んで彩色、と言うのが中心だから、ペン能力の高さはあまり。
PC上でダイレクトに描く!と言う自分のようなやり方は、むしろデメリットが。

その辺が解る絵美利ファイル具体例。受信passは"asp2"、解除パスワードは"MoriCgBa"。
http://www.uploda.org/uporg322232.emd.html 絵美利本体は>>36からw。

だからまー、自分が気付かない致命的な部分?がASP他に有るかも、とは思うがー。
42ゲーム好き名無しさん:2006/02/26(日) 08:42:56 ID:???
形は色々にしても、前に進もうとする意欲が有る・無いの差は大きい。
現存している手法にポン付けで機能を追加しているだけの大手メーカーは死に体。
43age虫:2006/02/26(日) 09:41:03 ID:a6slTb63
>>42
フォトショップは今だ業界のスタンダードですが、その方法論だよね。
基本は全く変わらず、細々と使うかどうか解らないモノを追加してるだけ。
でも死に体じゃねーよな?それを言うと、まあ「基本の大切さ」って話になるけど。
44いてっ! ◆kanonSElMM :2006/02/26(日) 11:14:37 ID:UaziVnll
>>41
ダウンロードできないよ。
45ゲーム好き名無しさん:2006/02/26(日) 11:35:37 ID:???
>>44
いや、ダウンロードは出来るけど”メモリストリームの展開中にメモリ不足”。
ありゃ? まあ、なんか”アップロードしたファイルが壊れた”らしい・・・な。
スマソ。ちょっと調査してみるノシ。
46age虫:2006/02/26(日) 11:45:16 ID:qJmEEtVc
>>45
お騒がせでスマソ。lzhで圧縮してみた。一応展開出来たので良しかと。
ダウンロード条件とかは>>41と同じなので参照の事。LHA展開ソフト必要。
http://www.uploda.org/uporg322307.lzh.html
ちなみに4枚目と5枚目がペン入れモノ。

ともかくまあ、ゲーム業界興亡の前に、
「熱意有るアマチュアが芽を出せないんですけど」
と言う状況が”環境は有るのに”無いと言う、そこは問いたい。
47いてっ! ◆kanonSElMM :2006/02/26(日) 12:21:10 ID:UaziVnll
>>46
パスワードが合わないよ。
48ゲーム好き名無しさん:2006/02/26(日) 14:34:04 ID:???
こういうときにアイデアを出せる企業が
セガ、任天堂、ナムコ、カプコンなんだよ
49age虫:2006/02/26(日) 14:54:01 ID:ziyWWYot
>>47
合ってるぞ?
絵美利のパスワード入力は”大文字小文字半角を区別する”からそのつもりでよろ。

ともかく絵美利使えば、エロゲ屋さんとかがビジュアルノベル等を200円でーとか、
ユーザーにしてみると低価格でしかもダウンロードで実現できて良くない?と思うんだが。
この辺の「アマチュアも芽を出せる可能性が?!」と言う部分に一切火が入らない。
もしコレが”意図的に行われている”としたらゆゆしき事態だとは言いたい。
50ゲーム好き名無しさん:2006/02/26(日) 15:49:20 ID:???
本気で考えてどうすんの?
お前らみたいな無能にゲームなんてアイデアなんてつくれんだろ?
だったら死んでいいよ。ここで語ったってなんの意味もないから
期待させるようなスレ立てるな
51ゲーム好き名無しさん:2006/02/26(日) 16:11:46 ID:???
>>50
とりあえず、お前が氏ね。話はそれからだ。
52ゲーム好き名無しさん:2006/02/26(日) 16:27:47 ID:???
いやでもね。
バイオ4はマジで面白かったですぜ
53いてっ! ◆kanonSElMM :2006/02/26(日) 16:33:41 ID:OzIC3aVB
>>49
確かにモナリザとかいう単なる女の絵がウン億円とかいってるのに
少しデッサンが狂っている現代のエロ絵は一銭にもならないってのはおかしいよね。
54age虫:2006/02/26(日) 16:59:48 ID:tOUl1S+5
>>50
失礼な、一応>>35-36くらいのゲームとかは作れるし作ってる訳だが。
絵美利はあくまで「その資金稼ぎ」とか「絵師さんの副業」とか、
その辺のニュアンスだと捉え。ゲーム作ったりするにはお金が必要、
それにメーカー品ばっかりでは何だか面白味がないと思わないか?

>>53
・・・まあ、そう言う事な訳だが_(-_-;)。

しかし普通はエロゲとか、絵が上手なら売れるから作る訳で。
今の主流のビジュアルノベルなんか殆ど、ASP使うまでもなく、
ぶっちゃけ「絵美利で十分」だろう?と。同人さんにも上手な人居るし、
メーカーも客も、わざわざイベント会場行く必要も無いし、在庫の心配も無し。
自分の絵では売れなくても、売れる人なら結構売れないか?と思うんだが、
・・・美鶴さんが一つも売れないこの現状では、ひじょーに状況は暗い。
55いてっ! ◆kanonSElMM :2006/02/26(日) 17:07:46 ID:OzIC3aVB
>>54
ウン百万本売れるクソゲーがある一方で一本も売れない同人ゲーがあるというように
一部の勝ち組と多くの負け組っていう感じでハッキリ分かれてしまってますよね。
56age虫:2006/02/26(日) 17:16:29 ID:tOUl1S+5
>>55
ちなみに、一本五八〇〇円のゲームが一〇〇万本売れると?35億円にもなり。
アンダーディフィートと言う3Dシューティングは「2名で作った」と言う位で、
今の環境なら多分10名位に4ヶ月も仕事させればFF位のゲームは出来る。
2000万円有れば人件費だけならお釣りが来る、どんなに費やしても五千万位。
すげー儲かってるー?!と思いきや、スクエニになったりバンダイナムコになったり。
常識的感覚(だと信じるが)からすると、「本当に売れてるのか?」疑問は残る。
しかし「自分の感覚で」売れそうな同人ゲームは、全く売れないと言う現実があって。

仮説として、「一部の連中が・・・、競争相手を土俵に上げない様にしてねぇ?」とか、
現状での”売れない組み”が「そう言う考え」に成っても不思議じゃないと思う。
掲示板での抵抗の強さもそれを後押ししてくれると言う。貴様らかー!とか。

ともかく絵美利ファイルもう一つ。解除パスワードは内部に。
http://www.uploda.org/uporg322531.lzh.html 受信パス"aspi"