レベル上げを嫌う奴はRPGやる資格無し

このエントリーをはてなブックマークに追加
265なまえをいれてください
>>262
何というか
クロノトリガーみたいに
イベントに関連してるキャラはその部分だけ強制1軍ってシステムが好き
266なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:36
>>264
FF3はわかるがなぜここでDQ2がでてくるのか理解できない
267なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:37
>>263
DQ2は死んでも終わらんから良いが(金たくさん持ってたらやり直したくもなるけど)
FF3はきついぞ
最後のセーブポイントからボスが6体居るからな・・・。
道のりも半端じゃないし
268なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:40
>>267
それを言ったらFFTからすでにそうだろ。中ボス4体でるし、
それぞれが魔法一発でこっちが瀕死になるようなもん使うし。
269なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:42
ま、FFはバランスが悪いってことで
270なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:43
ドラクエ2はロンダルキアへの洞窟だね。
271なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:45
ドラクエ2って、最後の城もきついだろ。
中ボス4体くらいいたし、ラスボスはHP全快魔法使うし。
272なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:46
273なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:47
DQ2のダンジョンがツライか?
ツライのはザラキをくらっての一撃死くらいだろ?
274なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:47
ヴァルキリープロファイルも
ノーセーブで長く歩かされるゲームだが・・・
全滅よりもフリーズが怖いのは勘弁して欲しかった
275なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:47
セーブができないんだよ・・
276なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:48
そういや坂口は初期のFFのバランスの悪さを「大人のプレイヤーをターゲットにしています」とか訳の解らんこと言って逃げてたな
277なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:50
FF5でラスボス直前にセーブポイントが出たときは
激しく萎えた記憶がある。

>>276
いつの話?
278なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:52
>>277
確かDQ4とFF3の比較記事が雑誌に出ていたときだと思う
279なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:52
>>268
ハンパなレベルだと、中ボスその1のリッチにフレア一発で2人ほど(黒魔白魔)殺されたりするからな〜

勿論、フェニックスの羽なんていう惰弱なアイテムは無いしナー
結局ナイトとニンジャの二人だけでクリアすることに…

でも二人でクリアできるんだから、キツいんだかそうでもないのかよく解らんな(w
マサムネ無しじゃクリアできなかったろうけど。
280なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:55
くだらない事語ってる暇あるなら人間のレベルを上げろ。
281なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:58
FF1は、知ってるか、知らないかで難度が格段に変わる。
知ってるってのは、もちろん攻略に関する知識いろいろ。
浅いところでは、この魔法使える。とか次の洞窟の最短ルート。とか。
深いところでは、アストスは最初のデス防いで、サイレスって、ブリングでヨユーとか。
WSは、さまざまな面で簡単だね。
とくに15パズルの賞金はびびったぞ。惰弱な・・・
あんなんで、「バランスがわるいです」とか、ファミ通に投稿してる
厨房が実際いるから末恐ろしい。
282なまえをいれてください:2001/07/05(木) 23:59
>>280
オマエモナー
283なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:00
簡単過ぎるのもバランス狂ってるって解からないのかね?
284名無し募集中。。。:2001/07/06(金) 00:00
285なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:02
>>281
同意。
グルグ火山は、最後にいこーとかね。(w
実際白魔道士4人とかでもクリアできるしな。
シーフはムずいらしいが・・・
もちろんFC版だぞ。
そういや、ストライの効果、重ね掛けがあるのも惰弱の要因。
FF2はやってないけど、簡単そうで待ち。
個人的に一番好きな3は、どうなんだろう・・・
間違っても、闇の世界とかクリスタルタワーでセーブポイント作るようなことだけは
やめてほしい。
286R:2001/07/06(金) 00:05
>>285
>間違っても、闇の世界とかクリスタルタワーでセーブポイント作るようなことだけは
やめてほしい。

笑えました。気持ちは果てなくわかりますが、作るのが優しさってものでは(笑)。
まあ、何よりオニオン技は残っていて欲しいですけどね。
なんにせよ、FFでバランス悪!とまで思った事はない…かな。6と9でちょっと思ったかもしれませんが。
良い!というのも4でしか感じた事はありませんが、あまり問題は感じません。
それにしても、レベル上げの話だったような…。

基本的にはレベル上げ嫌いになっていってる気がします。
もう10000越えなんて出来やしない。
287なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:16
RPGに限ったことではないが
難しいかわりにどこでもセーブ・ロード可能なゲームが好きだ
288なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:18
セーブポイントあると使っちゃうんです、
とか言ってる奴は根っこが軟弱なんだから喧嘩するなよ。
たぶん相手殺すまで殴っちまうから。
289なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:22
詰んだ状態でもセーブできちゃって泣く泣く最初からやりなおし
ってゲームもあったな。
290なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:24
制限プレイって、やってて虚しくなるんだよ
全員が同じラインで苦しんでないと、やっぱ
291290は:2001/07/06(金) 00:25
292なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:27
高難度のは、FF4のイージータイプみたいなのがあれば良いのかな?
293なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:29
そんなの出てたねえ昔
294なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:31
>>134
 やってる方と見てる方どっちが…!?
295なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:37
>>290
すごい妄想だな、それ。
296なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:38
許婚同士の王族・貴族間には恋愛感情がない。他に本命がいたりする
297296:2001/07/06(金) 00:39
スマソ誤爆……
298なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:48
単純にレベル上げないと進めませんっていうゲームは嫌だな…
 例えばサザンアイズ(ダンジョンの途中で仲間になる
やつをレベル上げないとボスに一撃でやられる上に、そいつが
死ぬと、即ゲームオーバー、そのうえダンジョンにはいると
戻れない。)スーファミのね…
 (みんなわかんないか…)
ドラクエは武器と防具をそろえる楽しみがあるから
そろえ終わるころにはレベル十分にあがってるし
メガテンとかはあの仲魔まで、あとレべルいくつとか
あるから別にいい
えふえふは5あたりは、そのレベルじゃ倒せないボスとかは
ジョブ変えたり、戦略変えたりして勝てることとかあって
よかった。
299なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:51
>>298
サザンアイズの場合は、その仲間に合わせた強さのボスにすれば良いな。
ゲームは、なんらかの目標があれば、確かにやる気は起きるんだよね。
300なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:52
>>295
いや、実際、セーブポイント有るのに
納得いかんとか言って使わない奴はおかしくないか?
301なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:54
居酒屋の便所には座りたくない、とかな
302なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:55
>>300
普通のプレイじゃ満足できんのだろう。
303なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:56
後ろの穴のほうがいい、とかな
304なまえをいれてください:2001/07/06(金) 00:57
シナリオの都合上、闇の世界でセーブしたら外に出られなくなりそうな感じが
305なまえをいれてください:2001/07/06(金) 01:03
WSC版のFF2にセーブポイントはあるの?
306なまえをいれてください:2001/07/06(金) 01:39
>>305
ないよん。
でもテンポは上がってるしダッシュもできるしで
ラスボスまで30分ぐらいで逝けるから楽。
勿論アイテム収集しながらだと時間かかるけど。
あと中断機能も付いてるし。
307なまえをいれてください:2001/07/06(金) 02:10
で、イエローソウル×8にファイア6食らうと何分くらいかかるんだ?
308なまえをいれてください:2001/07/06(金) 02:18
で、モルボルの群れから逃げるの失敗したら次のターンまで何分くらいかかるんだ?
309なまえをいれてください:2001/07/06(金) 02:30
>>308
わかる!
わかるぞ!貴様の気持ち!
でもワラエル
310なまえをいれてください:2001/07/06(金) 04:18
FFUは未プレイだが、きつそうだな…
311なまえをいれてください:2001/07/06(金) 08:13
きついゲームほど記憶に残る。
最近のRPGなんて何も記憶に残らない。
312なまえをいれてください:2001/07/06(金) 08:26
>>311
バカな子ほどかわいい、ってヤツですか…。
313備中守:2001/07/06(金) 09:11
DQ2はザラキ以外もフレイム×4や落とし穴ゾーンやループゾーンも怖いぞ。

通常戦闘は大体40秒程度で終わるのが理想的でしょう。長くてもせいぜい90秒。
これはドラクエの場合で、他のゲームもこの感覚があてはまるのかどうかは分かりませんが。
314なまえをいれてください:2001/07/06(金) 09:53
>>312
それちょっと違う…
315なまえをいれてください:2001/07/06(金) 10:08
やっぱWS版FF3で闇の世界にセーブポイントあったらむかつくよな。
FC時代の俺らの苦労も味わえよって感じで。
暗闇の雲に闇のクリスタルそろえずに盲目的に突っ込んでみろよってな。
316なまえをいれてください:2001/07/06(金) 10:16
>>300 >>302
同意。そういうのも含めてバランス調整されてるんだから
最初のプレイぐらいは普通に味わえって感じ。
317なまえをいれてください:2001/07/06(金) 10:20
>>316
そうそう蚕主義もいいかげんしてほしいよ。
318なまえをいれてください:2001/07/06(金) 10:23
つかバランス調整というか、簡単なようになっていて、
それではじめてそのゲームをクリアした奴等が、
何だ、FF3ってラスダンも余裕じゃん、
とかいう発言をしたらむかつく。
しなかったら別にいい。
319なまえをいれてください:2001/07/06(金) 10:36
>>315
それはちょっと違うと思うんだよ。
バランスは改良された方が良いだろ?やっぱり。
そりゃあ当時のきついバランスを味わいたい人もいるかも知れんが。
それならオリジナルをやれば良し。
320なまえをいれてください:2001/07/06(金) 10:37
>>318
ちょっと解からんなあ、その考えは。
別にいいじゃん、人がなんて言おうとさ。
そもそも何も知らない連中が勝手な事言ってるだけなんだから
無視すりゃ良いじゃん。
321なまえをいれてください:2001/07/06(金) 10:47
>>319
FCなんてとっくに現役引退しました。
リメイクされた画面で昔のままのやつをやりたいってのもあるんよ。
322なまえをいれてください:2001/07/06(金) 10:59
>>321
エミュでもやってろよ、おじさん。
323なまえをいれてください:2001/07/06(金) 11:01
>>322
誰がおじさんだゴルァ!
俺はまだ20だ。
324なまえをいれてください:2001/07/06(金) 13:03
電波スレだと思ったがマトモだったので失望した。
325なまえをいれてください:2001/07/06(金) 13:33
ザンデクローンはやっぱトードで倒せるのか?
326なまえをいれてください:2001/07/06(金) 15:56
いっそボタン操作なしでクリアできればいいのに
327なまえをいれてください:2001/07/06(金) 16:24
FF2は戦闘が酷いな。
Gモルボルとかクアールとかの大群もでたら15分戦闘だったりした。
攻撃力弱くて殺されないし行動不能もなかなかなおらんし。

FF1はボスのティアマットがクラウダで一発昇天とかする意外性がよかった。
あれもバランス悪いゲームだが。
328なまえをいれてください:2001/07/06(金) 16:32
FF5みたいに、低レベルでも工夫すれば勝てる、ってのが理想。
329なまえをいれてください:2001/07/06(金) 16:45
FF3のツインヘッドドラゴン(だっけ?)に全滅させられてクリスタルタワーを最初から登ったのはよい思い出だ。

ズゴッ!8000のダメージ!

やっぱりセーブポイント要らない。
ある意味理不尽な面白み、楽しみが味わえる。

>>328
その言葉はFF3にこそふさわしい。
330なまえをいれてください:2001/07/06(金) 16:53
いややっぱりいると思うぞ。
あの辛さは当時だからこそ成り立った物だと思うし。
331なまえをいれてください:2001/07/06(金) 16:57
>>321

真・女神転生IのPS版を薦める
332なまえをいれてください:2001/07/06(金) 16:58
>>330
今の若い者には耐えがたいと?
いかんのぉ今時の若者はフラストレーショントラレンスが低くて。
飽食の時代とは所詮荒んだ世界か・・・。
333なまえをいれてください:2001/07/06(金) 17:13
>>145=140
論破されそうになったからって論点をずらすのに必死だな(藁
誰もお前以外にそんな考えは持ってないよ。
まあ、何度も読み直したけど結局感想は
「被害妄想はツライネー」
という事しか感じないな。
お前の未熟な自我で判ったような事を
語らないでくれよ、迷惑だから。

>>194
うわー、よくそんな寒いレス返せるね。しかもあげでさ。
まあ、笑点で言ったら菊蔵みたいな雰囲気を出したかったんだろうけどさ
それ以下もいい所だよね。
実生活でもそう言う寒い事言って周りの雰囲気濁しているだろうなあ。

>>276=279
文盲はツライネー
読書習慣なんて君みたいなドキュンには期待しないけど
せめて文章をまともに読めるようにしようぜ
334なまえをいれてください:2001/07/06(金) 17:16
レベル上げは育成ゲーム。育成が楽しみではなく作業になった瞬間飽きる
335死念:2001/07/06(金) 17:16
>>265-369よ
もしかしてご飯の上に必ずおかずがなきゃ食えないのは
俺だけじゃないはずだ
きっとどこかにお前達のような強者がいる
そう世界は広いのだから
336なまえをいれてください:2001/07/06(金) 17:28
(このスレのように)ちょっと痛いスレを立てたり、痛いレスをすると

 >>1凄まじい痛さだな……
 しかしそれ以前に「必ずウィンドウサイズを最大にしてください」の辺りに
 いきどまりを感じるのは俺だけではないはずだ……

 >>226
 凄まじい痛さだな……
 しかしそれ以前に「必ずウィンドウサイズを最大にしてください」の辺りに
 いきどまりを感じるのは俺だけではないはずだ……

などとコピペしてる人。
いいかげん見てて痛いです。流行りません。面白くありません。
本人が面白いのなら、まぁ良いし、止めろとも言いませんが・・・・・・。
貴方のコピペをほとんどの人が「寒いなー」
とか思いながら苦笑してるんだってこと、自覚してくださいね。
それを知ってもらうために、わざわざスレを立ててしまいました。

ほんとにもぅ・・・・・・貴方の目的はなんですか?
あのコピペを10000回やると、ひろゆきから何かもらえたりするのでしょうか?

↓↓↓↓貴方です貴方!!!↓↓↓↓
337なまえをいれてください:2001/07/06(金) 17:39
>>1
ストーリー
338なまえをいれてください:2001/07/06(金) 17:49
この板にもライトユーザー増えたね。
339なまえをいれてください:2001/07/06(金) 19:00
ヘビーユーザー→ゲーム以外のことで暇が無くなる→ライトユーザー
340なまえをいれてください:2001/07/06(金) 20:39
FFVの話が出てるんで便乗質問良い?
あのゲーム、みんなレベルいくつぐらいでクリアした?
341なまえをいれてください:2001/07/06(金) 20:44
>>340
62〜68
342なまえをいれてください:2001/07/06(金) 21:01
やっぱそんぐらいまでageないと無理なんか…。
343なまえをいれてください:2001/07/06(金) 21:08
FFVは、HPを9999にしたかったので、
全員を体力の高いモンクとか空手家にしてた。
無駄っぽいような気もしたけど。
344なまえをいれてください:2001/07/06(金) 23:03
昔のボスは大半が力押しで勝てるしから良いけど

今は、属性とかステータス異常とか
対策せずにツッコむとハマって手も足も出ず全滅ってことがあるから
セーブポイントは重要だと思う
乱用は困るが

FF3のガルーダみたいなボスがクリスタルタワーの最奥部に居たりしたら嫌だろ?
345なまえをいれてください:2001/07/06(金) 23:19
>>344
確かにガルーダ戦は四人とも無事で勝てた記憶がない。
戦闘終了時には最低でも一人は絶対死んでたと思う。

>対策せずにツッコむとハマって手も足も出ず全滅ってことがあるから
ロマサガ2あたりからその傾向が強まった気がする。
346なまえをいれてください:2001/07/06(金) 23:23
>>344
んー、今でも力押しだがなぁ。
やってるRPGがヌルイのか?
347なまえをいれてください:2001/07/07(土) 01:29
ガルーダ戦かぁ、全員竜騎士にしてジャンプ攻撃・・・。
でも竜騎士つかったのって後にも先にもこの一戦だけだったなぁ。
ハイン戦での学者もここだけしか使わなかったし。
348なまえをいれてください:2001/07/07(土) 02:31
FF3は単純にジョブチェンジが楽しくて長々とやってたなあ
349なまえをいれてください:2001/07/07(土) 03:01
FF3は、ジョブの特性を一番生かした作品だったような気がする…
350なまえをいれてください:2001/07/07(土) 15:33
>>349
3と5の中間あたりが丁度良い気がする

3は不要なジョブ、一部分でしか使えないジョブが多すぎ
5は定番ジョブでごり押しできてしまう
351なまえをいれてください:2001/07/07(土) 15:37
レベル上げしながら寝た事あるだろ?お前ら。
俺もある
352なまえをいれてください:2001/07/07(土) 15:45
>>351
コントローラをテープとかで固定してね。
353なまえをいれてください:2001/07/07(土) 15:47
>>351
それやると
レベルだけが高くなっちゃってつまらん。
354なまえをいれてください:2001/07/07(土) 16:01
DQ6でやったかな
永久航路
355板違いsage:2001/07/07(土) 16:10
FF3は、ジョブの特性をいかすため無理矢理ジョブチェンジせざるをえない状況のオンパレードで却下
定番ジョブでごり押しの方がマシ
356なまえをいれてください:2001/07/07(土) 23:17
FF9は
属性対策次第で楽勝になるボス戦だったね
レベル上げは意識したことねえや・・・。

あと、竜の紋章とかの固定ダメージ技が便利すぎ。
357なまえをいれてください:2001/07/07(土) 23:20
シナリオの進行止めてレベル上げしたゲーム
最近のであったかな。
358なまえをいれてください:2001/07/07(土) 23:20
マザーはきつかったね
359なまえをいれてください:2001/07/07(土) 23:21
桃伝はレベル上げしないとムリ
360なまえをいれてください:2001/07/07(土) 23:29
リメイク版FF3で闇の世界にセーブポイント作るなとかいってる人達、
ワンダースワンが携帯機だって知ってて言ってる?
361なまえをいれてください:2001/07/08(日) 00:07
中断機能さえあれば良いんじゃん?
362なまえをいれてください:2001/07/08(日) 00:12
>>361
だね。
でもリボン取ったデータも作りたいよう(インチキ無しで)
363なまえをいれてください:2001/07/08(日) 00:14
>>307-308
その苦労はきっと将来タメになります
364なまえをいれてください:2001/07/08(日) 00:24
某ゲームでは、最高レベルが9999という
ものすごく気が遠くなるようなゲームがありました。(^^;
まぁ、レベル110あれば余裕でクリアできましたが・・・。
365なまえをいれてください:2001/07/08(日) 00:35
>>364
ラグナキュールか?
366なまえをいれてください:2001/07/08(日) 01:02
ブレイズ&ブレイドと見た
367なまえをいれてください:2001/07/08(日) 01:08
最高レベルに達する前に
ステータスがカウンターストップしそうだな・・・
368なまえをいれてください:2001/07/08(日) 01:11
そういや、ステータスにしろダメージ量にしろ
簡単にカウンターストップしてしまうゲームはどうかと思うよ

FFは9並びの魔力に取り憑かれてすぎ
369なまえをいれてください:2001/07/08(日) 01:24
ブレブレはキャラメイクでステータスの限界が決まるから
レベル9999にする意味はあまりないよね。