初心者専用スレ「シミュレーションゲームを作らない?」
1 :
デフォルトの名無しさん:04/03/17 17:14
スレ立て誤爆?
4 :
デフォルトの名無しさん:04/03/17 17:57
wikiでやってるのか。
しかしのその手のシミュレーションゲームは
三国志など昔からあるタイプのパターンの類いか。
Age Of EmpiresやAge Of MithologyとかRise Of Nations
とか Sid Meier's Civilizationシリーズ
のようなストラテジー系シミュレーションゲームじゃあないのか。
初心者スレならシュミレーションだろ。
>>4 三国志やったことないから分からんが、
自分が見た感じではFEタイプのような気がする。
SLGというよりはSRPGというか。
level1 表示
マップと味方キャラの表示
level2 移動(1) 基本
移動力は関係なくどこにでも移動
level3 移動(2) 移動範囲
移動力以内で移動 移動範囲を表示 進入ロスはすべて1
level4 移動(3) 移動ポイント
level3の進入ロスを付けたバージョン
こんな感じか。ここまでできればSLG(SRPG)の第一段階はクリアできる。
ストラテジーのlevelきぼんぬ
AoEみたいな奴
>>8 ファイアーエムブレムタイプ。
キャラの上でボタンを押すと移動できる範囲が表示される。
移動できる範囲内で再びボタンを押すとキャラが移動する。
もしかしてSLG、SRPGは基本的に全部そのタイプなのかな。
>>4でタイプという言葉を使っていたから、
知っているFEにタイプを付けただけ。
FEが一番作りやすくてイイ!
>>10 >キャラの上でボタンを押すと移動できる範囲が表示される。
>移動できる範囲内で再びボタンを押すとキャラが移動する。
>もしかしてSLG、SRPGは基本的に全部そのタイプなのかな。
大戦略とか、SLG初期から使われているインターフェイスだね。
多分、原型はボードゲームにまでさかのぼれると思う。
>>12 >大戦略とか、SLG初期から使われているインターフェイスだね。
そうよね。ガンダム?みたいにマスが六角形だったり
多少ゲームによって違ってくるけど、基本はこのタイプ。
>多分、原型はボードゲームにまでさかのぼれると思う。
知らなかった。移動力は4で平地は1、森は2だから
ここまで移動できるなと数えていたのだろうか。
何故こっちにきたの?
15 :
デフォルトの名無しさん:04/03/17 23:08
なにこのスレ?
完全な板違い。
さすがのム板住人も呆れています。
あのー、
>>18のスレで続行って事でいいんですかね?
>>16 勝手に代表するなよ
さてはム板の人間じゃないな?
ボードゲームのウォーシミュレーションだと
どのヘクスに戦車がいて、どっちを向いてて、砲塔はどっち向きでで、
とかのオーダで管理する。
22 :
デフォルトの名無しさん:04/03/18 12:59
四角形ではなく六角形の場合はどういったデータ構造になりますか?
23 :
デフォルトの名無しさん:04/03/18 13:00
全く同様 mod 2 の値で条件が変わるだけ
>>23 データ構造はそのままでアルゴリズムで工夫するってことですか?
>>24 六角形ではなく四角形の升目が一段ごとに横に半分ずれてる
イメージで考えてみろ。
27 :
デフォルトの名無しさん:04/03/22 21:08
誘導age
ソース公開してないん?
ただのオナニースレじゃん
( .3.) ヌェー、ちょっと借りますよ。
a
32 :
デフォルトの名無しさん:04/09/10 19:09:20
RTSのユニットの移動経路ってどうやって求まりますか?
>>32 RTSって、調べてみると、リアルタイムシミュレーションの事か。
まず、移動位置をどう決めるかかな。
RTS=リアルタイムストラテジーだと思う・・・
以後、あたし(女子高3年)の日記帳とさせてもらうね☆