【C】今日からプログラム勉強するぞ【perl】≪2≫
◆過去スレ
【C】今日からC言語勉強するぞ【C】
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1077697829/l50 ◆参加者一覧
・枢軸 ◆vAxbbUflh2
C言語を勉強している前スレの1。前スレでトリップを解析されてしまった。
努力家
・301 ◆Perl30z2bw
Perlを勉強している、天才肌。
文面から見てたぶん大人。
・hoge ◆WGlV2Dh//2
学校:地方ローカル高校(非進学校)普通科、今年三年生、理系
言語:C/C++(主にC)を半年
らしい
◆ルール
参戦希望者は簡単なプロフィールが必須。
猿スレ逝けとか言わない。
マターリ。
あれ
よし!俺も参戦!
共有トリップ:#すうじく
荒らし・荒らしの原因になると思われるレス・煽り
はスルーしてマターリいきましょう。
多分本物。
たててんじゃねェよ糞
このスレをつぶす方法
・激しく放置
もうこういった自己中&盲目な厨はかまってもしょうがないよ。放置。
かまっているとしてもそいつは自演という判断で。
削除依頼だな
ところで301タソ最近見ないよな。
どうしたんだろ?
あぷろだないの?
さっそく、自作自演による盛り上げ作戦が行われているようだ
>>14 無い。
個人的には301氏が作ってくれるのを期待
猿スレに逝けとは言わないが、winnyBBSでやってくれ。
あぷろだ付きだし
>>1が管理できるぞ!
>>16 重複でいいだろ。
猿スレですでに似たようなことが行われてるし、
すでに前スレで誘導したし。
>>18 枢軸はMXつかってるとかほざいてたな。ポート開放失敗組の可能性。
通るかどうか不安だぜ
・固定ハンドルが占用している
つーのがガイドラインにあった。これでいくか?
>>26 テンプレに思いっきり占有間があふれてるからな。
>>28 このテンプレのおかげで、猿スレとかぶってる事がアピールできるぞ。
一応、依頼してきた。テンプレのことも書くべきだったかな・・・
ここしばらく削除人からの返事が無いようだが。
しまった。
削除対象アドレスにスレタイまで入れちまった。大丈夫かな・・・
>>17 へたれのPerlコードは見る気もしない。うまい人は本当に凄いからな・・・
34 :
枢軸 ◆eNTtoiibSo :04/03/10 20:22
(本物です)
すいませんが、トリップ変えますね。
これから#すうじくな人は偽物の方向でおながいします。
あのう、やめていただけますか?
だれだか知らんが補足サンクス
もしも削除が成功した場合、前スレで打ち合わせされるとウザイ。埋めるか?
反論があるみたいだぞ
・固定ハンドルが占用しているといってもそれほどではない
・もう2スレ目にもなっているのに今更削除というのは非常識
・354氏の出した類似スレッドは巨大AAが占領しており使い物にならない
・このスレで有益な情報を得た名無しさん等が少なからず居る
当たり前だろ、少なくとも参加者3人応援してる名無し1人はいるんだから。
でも応援している名無しは2〜3人居そうだな。
削除依頼は通らないだろな・・・俺的予想
続けるにしてもソースをウプするアプロダを用意するのは礼儀だろ。
だらだら貼られてもうざいし。
だからnyBBsでやれと。アプロダ付きだぞ!
正直、やる気の有る香具師(参加者)は自分でどっかにうpするだろうし
アドバイスする時もちょっと修正案を出すだけで事足りるだろ。
まぁ、用意しろと。
49 :
デフォルトの名無しさん:04/03/10 23:15
枢軸って、1週間に何時間くらい勉強してる?
50 :
デフォルトの名無しさん:04/03/10 23:27
301
マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????
ていうか何処いったのじゃ
今日は高校受験の合格発表の関係で、学校が休みです。
可変引数関数を書きました。意外とあっけなくかけてしまい、拍子抜けしています。
void hoge(const unsigned int number_of_int, ...)
{
int x; va_list arg;
va_start(arg, number_of_int);
for(unsigned int i = 1; i > number_of_int; i++){
x = va_arg(arg, int);
printf("%d番目の可変引数は %d です。\n", i, x);
}
va_end(number_of_int);
}
stdarg.hの中身を見てみたんですが、まったく理解できませんでした。
では、演習問題として、%d と %s だけをサポートした
sprintf もどきを書いてみてください。
>>54 じつは、printf書きたいなあ、と思っていたんですよ。
それでは、
int hoge_sprintf(char *s, const char *format, ...)
{
va_list arg;
va_start(arg, format);
vsprintf(s, format, arg);
va_end(arg);
}
ハイ、仰りたい事はよく分かります。まじめに作ります。
こうしたほうがいいかな
int hoge_sprintf(char *s, const char *format, ...)
{
int ret
va_list arg;
va_start(arg, format);
ret = vsprintf(s, format, arg);
va_end(arg);
return ret;
}
DQはなかなか進みません。カーソルを動かす処理がめんどくさい。
それと、攻撃力と防御力からダメージを決めるのは、どうすればいいのでしょうか?
ドラクエ5(スーファミ)をやりこんでますが、おなじ攻撃力で同じ敵(同じ防御力)に攻撃する場合、
ほとんど与えるダメージは変わりません。
ランダムな要素は低いのかな?
58 :
デフォルトの名無しさん:04/03/11 15:28
ソースはりつけんな、厨房。
ソースは3行まで。
>>hoge
DQでダメージを割り出す為の公式は
ダメージ=(攻撃力-(守備力/2))/2*(0.7〜1.3)
です。
>>59 勢いの余り昔のトリップ使っちゃたポ
_| ̄|○... ガクッ
62 :
デフォルトの名無しさん:04/03/11 16:07
ていうか、枢軸って何歳だよ。
DQ1っていったら俺と同世代か?
>>59 (0.7〜1.3)もちゃんとC言語的に書きましょう。
テンプレに天才肌って書いてあるけど天才らしさを見せたのか?301って香具師は
>>67 漏れ的には三日坊主のヘタレなわけだが。
とりあえず
>>1説明よろしく。
いたちごっこのトリップ解析開始!
>>67,69
間違えなく,お前らよりは才能あるから
>>71 ナゼオマエが擁護するのか不思議でしょうがない。
だいたいいままで出してきたコード、フツーじゃねぇか。才能を感じるようなコードなんて見当たらん。
301の自演だろ?
301=枢軸の可能性。
疑い始めたらキりがねぇな
ム板が強制IDじゃないから生き残れるスレ。
実は前スレの1-1000
現スレの1-75全部枢軸。
はいはい、厨房は2chで粋がってないで現実を見つめなおしましょうねー
実は、ひろゆきの釣り
削除人が現れんな。削除板に
20時以降だったかな
>>80 いや、ネット上で必死に自演かどうかを探っているナンセンスな香具師らへのレス。
正直、折れは自演だろうとどうだろうとヴァカがageなきゃいい。
>1-80まで全部俺の自作自演
ム板で自演かどうかを判別するのはむりぽ
>>63 x = rand() % 14;
x = x < 7? (x + 7) / 10: x / 10;
こんなのでいい?
x=rand()%6 + 7;
ダメージ=(攻撃力-(守備力/2)) * x / 20;
>>72 まだ一つしか公開していないが、
プログラム初めてで1日目であそこまで書けたら凄くないか?
始めたての俺と比べれば、何倍も早い。
まだ初期の段階だが、綺麗,見やすい。
301がこのまま登場しなければ三日坊主なのは事実だけどな。
>>87 構造体の初期化については何も載ってなかった?
>>89 構造体宣言のところに一緒に載ってますた。
92 :
デフォルトの名無しさん:04/03/11 18:53
>>枢軸
っていうかポインタのところはもう終わりなのか?
>>92 参考書的には終わりらしいです。
まだあるならまたsa後でやるのかも。
>>88 正直、コレだけでは判断できない。
これで才能ありだったら誰でも才能アリ!になっちまうぜよ
>>96 「C言語によるプログラミング 基礎編 第2版」内田智史監修 株式会社システム計画研究所編
枢軸の光臨時間帯と削除板の反論時間帯は同一
>>98 枢軸だって自分のスレが消えてもらっては困るから反論してるんだろ。
まぁ1としてはしごく当然のことなわけだが。
>>99 このようなすれくまなく見ているようなヒマは無いわ!
・・・スマソ
つ〜かフツー日記は自分のサイトでやるよな。
>>94 枢軸の初日と比べてみなよ。
誰でも...って事ないだろ。
>>104 特筆すべきでもないだろ、ってことだ。
別に特別じゃねぇだろ。
>>104 同意。
301は普通に考えて才能あるだろ。
こういうレスすると、「ひがんでるんですね」とかいう勘違いレスが付くんだよな・・・
>>106 ど〜でもいいや。せいぜい持ち上げ合いしてな。
Perl数日勉強して才能ありて認められるんだったら俺は苦労してねェよ・・・
まぁ2chの評価なんてこんなもんかな・・・リアルじゃ通用しないだろうに・・・
それよりさ、何処に削除依頼してんの?
教えてエロい人。
おい、おまいら枢軸では比較にならない事にいい加減気づけ!
301の自演が激しいスレですね。
まぁ、削除の返事がかえってくるまで適当に盛り上げようぜェ
301に嫉妬君の自演が激しいスレですね。
とりあえず漏まいらケチつけんならソースにつけろよな。
参加者全員コテってだけで煽りに弱い集団なのにその上論理的に反論できない内容だとどうしようもないからな。
煽るだけの香具師は低スキルのただのリア房ってことで。
上の椰子に対して素直に評価しない2chの中で才能ありっていわれるなんて大したもんだよ。
なにかのプログラミング言語経験者ならPerlだろうがCだろうが
初めて習っても301くらいのプログラムなら簡単にできて当然だと思うが。
>>117 同意。
口だけなら、何とでも言える。
枢軸は100年に一人の天才。とでも
>>119 301は今回が初めてと言っておりました。
Cのコードは大して個人差でないだろ・・・それだけで才能アリとか言うのは安直杉。
C++が勝負だな。明らかに差が出る。
>>123 別にプログラムの才能なんて、努力で補えるだろ。
逆に努力なしでは、プログラムを身につけるのは難しい。
【結論】
努力しだい。
枢軸のコードも日に日に退化してるな。最初の頃の if 文連発の方がまだましだ。
最近のは「コンパイル通るかどうか試してみましたコード」でしかない。
>>125 それが聞かないのがオブジェクト指向だろうが・・・
HSPユーザかN8ユーザかなんかですか?努力なんていってるのは
>>126 確かに最近小規模かつツマラナイプログラムが多いよな。
もっと面白いプログラムとか作ってほすぃ。
えっ?そういう事じゃないって?
失礼しました。
最近ちょっとダレ気味の枢軸に何か問題を出してやりたいんだが誰かいい問題持ってないか?
折れ?折れはDel房だから
天才はそもそもこんなスレに書き込まない。
勝手に本読んで勉強してますよ、と。
やる気がないならやめちまえ。
やる気があってもここではやるな。
>>131 天才はリファレンス読みながらすらすら書きそうだな。
登氏だろ。天才は
煽りの時はあんなに威勢が良かったのに問題出すとなると誰も難しい問題だして嫌がらせとかしないんだな
>>135 大半が口だけの、プログラムのプすら知らない野師だからな。
ただ嫉妬心と気合で動いている厨。
>>136 まずはオマエが出すこと。
俺的課題
「20個の■がある。左から指定個(制限アリ)プレイヤーはとることができる。必ず一個はとならければ成らない。
コンピュータがとる値はランダム。
20個目の■(☆にしてもよい)をとったプレイヤーの負け。
」
じゃあ俺から嫌がらせ問題
a = b++++c;
a = b-+++c;
a = b+-++c;
a = b++-+c;
a = b+++-c;
のうち文法的に間違っているものはどれだ。
枢軸以外がやってもいいぞ、一瞬で解けてしまうだろうけどな
>>137 そのゲーム(?)のプログラムを作れっていうこと?
しょうがねーな。嫌がらせ問題。
Winnyを作れ。
>>139 こういうのがすきなんじゃないかな〜って
昔98でこういうのつくりまくったもんだ。自分で書いてて懐かしいなァ
枢軸,コンパイラなにつかってんだ?
149 :
デフォルトの名無しさん:04/03/11 21:48
何処に依頼してるか教えてくれよ・・・
わかんないよヽ(´Д`;)ノママン
150 :
デフォルトの名無しさん:04/03/11 21:50
削除のトコの最後のレスイイヨイイヨー
ああ、今の最後のレスじゃないよ。さっきまでの
>>361のこと。
>>154 のソースの変数numってグローバルにしてもいいんじゃネーノ?
この板の削除人は寛容だから削除はされないだろうな。
あの猿スレですら依頼があっても削除しないし(その割にはOracleスレをゴミ箱に捨てたりする)
漏まいらこんなスレよりもっと消すべきスレがいっぱいあるだろ。
>>157 1よりスキルが低いから嫉妬してるんだよ。
そんなにこのスレが糞だって言うならそんな糞なスレを立てた枢軸のさっき作ったソースに枢軸が立ちあがれなくなるくらいの強いツッコミを入れてやれよ。
そうすれば恥ずかしくてもう来ないかもしれないぜ(藁
そしたらこのスレもそのうち消滅する。
初心者の作ったソースなんだから必ずツッコミどころはある。
1に問題出してやるよ。漏れはかつてこれを解くのに24時間掛かった。
人、犬、鶏、米がボートで向こう岸に渡ろうとしてる。
ボートに乗れるのは2人まで。ただし、人がいないと
犬は鶏を、鶏は米を食べてしまう。ボートをこげるのは人だけ。
この条件で全員無事に向こう岸に渡れるプログラムを書け。
162 :
デフォルトの名無しさん:04/03/11 22:58
まずはボートを制御するプログラムの作成からか。
>>161 何と何をボートに乗せて渡らせるのか入力させて無事に全部向こう岸に渡らせるゲームを作れってことでつか?
164 :
◆AmzNr0BSVY :04/03/11 23:08
>>163 違う。全部プログラムにやらせる。
要は総当りだな。解が見つかった時点で終了。
166 :
デフォルトの名無しさん:04/03/11 23:14
ボート:人と鶏
元の岸:犬と米
第一回目は無事送れる。
帰りは何も乗せずに、次は
ボート:人と米
元の岸:犬
向こう岸:鶏
帰りにボートには鶏乗せて帰る。鶏を下ろす。
次に
ボート:人と犬
元の岸:鶏
向こう岸:米
帰りは何も乗せずに、次は
ボート:人と鶏
向こう岸:米と犬
でOK?
167 :
デフォルトの名無しさん:04/03/11 23:15
168は165宛
170 :
デフォルトの名無しさん:04/03/11 23:21
>>165 面白いな、この問題。
プログラムでやると結構工夫が効いてスキル判定にもってこいだな
>>161 「2人」か。
人は一人でもいれば良いみたいだから、人一人乗せて犬、鶏、米は同時に運べば?
しょうがないから付き合ってやるか、、、
まず、「人、犬、鶏、米」を16進数の符号なし整数として置き換える。
1111となる。
そして、ボートが出る条件は第4番目のビットが1のときであるから、
1001(9),1100(C),1010(A),1000(8)の4パターンである。これ以外ではボートが出ない。
そして、そのパターンのときに元の岸に残っているやつはボートとFとのXOR演算を
したやつらだ。例えば,
1010人、鶏 (A)
xor 1111 (F)
0101 犬、米 (5)
向こう岸ではボートの4ビットのどれかしか降りれないのでおろしたいやつの
いるビットとのAND演算でおろしてその結果を船に乗せる。
このときとはじめでパターンでだめなパターンを避ける
0110 犬、鶏 だめ (6)
0011 鶏、米 だめ (3)
このパターンのときエラーが出て違うバターンを探す。
やってて気づきましたが構造体の初期化リストのところをまだやってなかった(´・ω・`)
174 :
デフォルトの名無しさん:04/03/11 23:45
「最短で」という条件がないのが致命的
175 :
デフォルトの名無しさん:04/03/12 00:34
161のでスキルは解らんだろ。
その程度の問題誰でも解けるし、
プログラムもある程度進んできれば組めるだろ。
176 :
デフォルトの名無しさん:04/03/12 00:36
(´Д`;)中々解けない
とりあえず明日は平日なので寝ます。
ではまた明日........
なんでみんな32にワロてるの?
>>180 ん! 何だコレ。
ま、別のところにいくか
>>182 とても不自然なレスだな
いくら煽る事しかできない厨房だからって自作自演にまではしるなよ
>>181 次回からはtxt形式のままうpしてくれるとうれすぃ
>>181 itoaとかfcvtは実装していない処理系も多いので、
次の演習はこれを自分で書く
>>181 ダメですか?
>>185 実は、sprintf()書いているあいだ、そのことを考えていたんです。
itoa()はなんとなく書けそうな気がするんですが、
fcvt()が難しそうです。
浮動小数点の仕組みを理解する必要がありますか?
IEEEとかだっけ?
>>187 マジレスするのもどうかと思うが一応マジレス。
削除依頼が出ているだけで削除されるかとは関係無い。
だから勝手に誘導すんなハゲ。
>>188 削除されたら誘導出来ないだろ。
だから削除される前に、誘導するんだよハゲ。
じゃあ「速やかに移動してください」じゃなくて、
「削除されたら移動してください」に変えとけ
>>189 だったら1回だけでいいだろこのハゲ。
何度も書きこむなこのDQN
漏れの作ったsprintf()を採点してくれませんか。
特に、%e、をもっと簡単に書けないものでしょうか。
>>186 確かに効率を考えると、IEEE 754をちゃんと解釈する
ルーチンがいるので、fcvtは難しいね。
効率と誤差を無視するなら、10分の1とか10倍を何百回もやればいいんだけど。
InfとNanはisinfとisnanのマクロで対処。
>>hoge
全角1文字を2文字と数えるのは仕様ですか?
>>194 hoge_sprintf()ですか?
自分の持っているVC++.NETでは確かそうなっていました。
>>193 今IEEE754に関する説明を探しています。
どうもうまく見つかりません。
math.hにそんなものがあったとは知りませんでした。
浮動小数点数は難しいな。
197 :
デフォルトの名無しさん:04/03/12 15:14
あげてしまった!!
プログラムを勉強するぞってなってるけど、
このスレはCのみならず、その他の言語にも対応してるのか?
別にやるのはいいけどこっそりと静かに水面下で静寂に沈静にやってくれ。
>>200 >>197みたいな香具師が嫌がらせの為にageるのでバカな粘着の厨房が去るまでできないかもしれん。
このスレを湖にたとえると、
>>200は底に溜まったヘドロだな。
Ruby始めていいですか?
ちょっとテキスト処理やりたいんだけど。
まずは何か本買ってくるよ。一応Perlは勉強済み(表面だけ)。
Rubyだと日本語処理がしやすいみたいなんで乗り換えようかと。
>>203 簡単なprofileとトリップがいるらしい。
もっとまったりいこうぜ
>>205 今日から春休みの中学生です。
将来はwinny見たいな者を作れるように頑張ります!
トリップはこれでいいですか?
>>207 ちょちょっとまってください!僕が本物です!
このスレって厨房率が高そうだ。
さっそく混乱してきた。
枢軸騒ぎ再び
>>209 ほとんどそうだろ。スレ主から厨房のにほひがするしな。
>208
いやいや僕が本物だって!
↑
バリアー
・・・ぽぴゅら32ってなんですか?
本物は日記更新しつづけられた方でいいじゃねえかw
釣りで何週間もやるわけねえしさぁ
よ〜しおとうさんRubyやっちゃうぞ〜
よし、ぽぴゅら32と203両者がんばれよ
はやくもぽぴゅら32!=
>>203と認定されました。
そうだろ?
っていうか息を潜めていた低スキルな厨房がプログラムとは関係ないことを話題にできる途端に調子に乗って書きこみだしたな
>>215 typedef DWORD POPULAR32
ギコナビでスレッドあぼ〜んするにはどうしたらいいんだっけ
ところで
>>59の
>ダメージ=(攻撃力-(守備力/2))/2*(0.7〜1.3)
C言語的に書くと、
damage = (int) (double) (Power - Armer / 2) / 2 * (double) (rand()%7+7)/10
かな?
これは本当? もし本当だとしたら、どのドラクエ?
今DQ5でLv1の主人公(攻撃力=力+武器の攻撃力=11 + 2 = 13)が、
スライム(エニックスの公式ガイドブックによると、守備力7)に打撃攻撃を加えると、
4〜6のダメージを与えるので、とりあえずつじつまは合うのですが。
厨房が住みついた過程
枢軸スレを立てる(この時枢軸はここの房より低スキル)
枢軸ソースを晒していく(最初はすごい低レベルのソースで誰でも読めるので房がいろいろ知ったかぶって書きこむ)
枢軸勉強していく(この間に低レベルの房が次々と枢軸の書くソースを読めなくなっていく)
枢軸さらに勉強する(房達は自分達よりスキルの低かった枢軸がどんどん勉強して賢くなっていくのを見て悔しがる)
枢軸のトリップ解析される(この時息を潜めていた低スキルの房がここぞとばかりに煽りたおす)
第2スレ誕生。
第2スレを使えなくして枢軸を陥れようとする(この時削除依頼が出されるが削除されないムードが大半を占める)
煽りが沈静化(厨房が再び息を潜める)
参加希望者書きこむ(この機会に厨房がまた房スレにしようと煽る)
......................
というわけでこのスレに厨房が住みついたわけだ。
総じて見るにこのスレで煽る香具師はほとんど全員が頭が悪い低スキルリア房だと思われる。
こんな頭の悪いただの害虫達を追い払う為に皆で力を合わせようではないか!
>>225 そんなに悔しいか?
だいたい文句をつける時は論理的な理由をつけてくれ。
文句を言うだけじゃ答えが出ないだろ。
さあ盛り上がってまいりました
>>224 今の枢軸の実力ってそんなに高いのかねぇ
ポインタも参考書の丸写しっぽいし。アセンブリだってまだ序の口じゃねェか。(俺はPICアセンブラしかデキネェけどな。
まだまだ高レベルと決めるのは安直杉。
>>228 高レベルっていうか厨房と比べると相対的に高い
というか、Cって難しい?
自分にとっては、VBの方が難しく感じるんだけど。
VBのソースは、何をやっているかは何となく分かるんですが、
なんだか覚えることが多そうで勉強する気になれません。
>>230 Cは難しくないが、C++は数日詰まったな。
>>230 DOS窓からファイルいじったりするのが不得意なタイプ?
>>231 まだC++は良く分からないんです。一応、かなりオブジェクト思考っぽくないクラスを書いたことがありますが。
>>232-233 何故そんな事を思われるんだろう。
別に苦手じゃないけど。
ただ、コマンドプロンプトを使ってファイル操作をしたことはあんまり有りません。
ちょっとまえに、ひとつのディレクトリの中に何千ものファイルを作ってしまったのを消したぐらいですね。
エクスプローラー自体が立ちあがらなかったんです。
普通態々コマンドプロントなんて使ってファイルの管理なんてせんだろ。
>>234 篇間ミスです。
↑「変換ミスです。」と入力した第一候補
学校だから不特定多数の人間が使用します。でも、これはちょっと
っていうか 3 0 1 逃げたのか?
>>238 バカスレに愛想尽かして来る気しなくなったんだろ。
いつまで懐しんでんだよ馬鹿。
241 :
デフォルトの名無しさん:04/03/12 20:30
242 :
デフォルトの名無しさん:04/03/12 20:39
238
俺はアク禁だと信じる。
( ´,_ゝ`) プッ
とりあえず漏まいらsage進行でおながいします。
了解
ボートの問題?
Borland C++ Compilerでつか?
>>252 ボートは自分で考えれ。
1週間かかっても、自分で考えてた方が、得る物が多い。
オナニーのし過ぎには気をつけろよ。
>>253 解りますた。
自分で考えます(`・ω・´)
255 :
デフォルトの名無しさん:04/03/12 23:21
あげてしまった!
このスレ住民的にはageられると荒らしが入って迷惑だろうし、
ム板住人的にはagaってると腹が立つわけだからageんなよ・・・といっても一部の厨がageてんのか。
名前:枢軸
性別:♂
年齢:23
趣味:プログラム
特技:特になし(´・ω・`)ショボーン
とりあいず一通り。
>>249 なるほど。ボートの問題ってこれか
かなり有名なヤツだね。
平成教育委員会とかでもやってた気がする。
答え覚えてるけど枢軸のために言わないでおこう。
っていうかこれをプログラムでどうやって表現するんだ?
260 :
デフォルトの名無しさん:04/03/12 23:58
>>259 総当り。
コンピュータパズルで有名なのはナンプレとテトリミノ詰め込みなんだが、こんなのもあるとはな・・・
Cでやる問題じゃない気がする。めんどくさい。
しまった!ageちまった_| ̄|○
>>261 それは慣れてないからだなぁ
むしろC向きだろうに
ところで247のプログラムのRShow関数の中身ってもっと縮められるんじゃないのか?
パッと見て直感的に思っただけだから縮められないのかもしれんが。
合計値〜とかのショートカットはなさそうだなぁ
1は再帰は勉強したかな?
解空間を検索する方法は再帰するのが手っ取り早い。
ところでお前ら的には枢軸のソースはどう思う?
結構最適化されてると思うか?それともダメな感じだと思うか?
結構最適化されてると思うならちょっと参考にしようかと思うんだが。
スタイルのこと?アルゴリズムのこと?
まあ、アルゴリズムを判断できるまでは書いていないので、
コーディングスタイルに限定すれば、スペースの空け方がなってないな。
>>267 >結構最適化されてると思うならちょっと参考にしようかと思うんだが。
枢軸のソースを見て、それを最適化の参考にしようとするようなら、
お前が最適化について考えるのは10年早いのだと思う。
>>268 >まあ、アルゴリズムを判断できるまでは書いていないので、
>コーディングスタイルに限定すれば、スペースの空け方がなってないな。
アルゴリズムを判断できるまでは書いていないのなら、
お前がコーディングスタイルについて語るのは10年早いのだと思う。
そして、10年後・・・・・
272 :
デフォルトの名無しさん:04/03/13 07:26
オナニーのしすぎで禿げていた
ボートの問題をやってみます。
もし今日できたとしても、うpするのは月曜日ぐらいになると思います。
(DQは後回し)
枢軸はアセンブリをやっているそうですが、
まあ、そうあせって覚える必要もないと思うので、今はCに専念します。
274 :
デフォルトの名無しさん:04/03/13 11:03
>>hoge
言葉使いを考えろ。
このスレの偉いもん順は
名無し>>>>>枢軸>301>>>hoge>>>>参加しそうでしない奴等
だ、これが嫌なら出て行け。
枢軸さんか枢軸タンって呼べ。
>>275 ( ・∀・ )ノ ジエン カコワルイ
277 :
デフォルトの名無しさん:04/03/13 11:50
>>274 ぼく、ちいさい きみには わからない かも しれないけど
ここは きみの あそびば じゃ ないんだよ
いいことを おしえて あげるよ
名前欄(なまえらん)にfusianasanと打ち込んでね。
==============================================
閑話休題
もうすぐ家でも、ネットにつなげるようになりそう。
枢軸のプログラムでは犬とか米の位置を1つの変数に入れてるみたいだけどどうやってんの?
誰か説明キボンヌ
枢軸も大人だな。
約17歳のhogeと,比べれば文がきれい。
>>279 見やすくするだけだが
printf( human == 0 ? "人 " : " " );
17 という定数はどっかに宣言して searchに引数で渡したがいいね。
>>280 ビット。Defrostingでの判定の仕方に冗長な部分があってみづらいが、
1001(9) なら米と人っちゅー具合。
if( PData >= 4 )
を、
if( PData & 4 )
とかすれば -=4 とかもいらない。
*bird = (PData & 0x04) ? 1 : 0;
>>280 人=1 犬=2 鳥=4 米=8
として右に渡ったら渡った人の持っている数を足していく事で表現しています。
数が15の場合は全てが右に渡った状態に、7の場合は米以外が右に渡った状態に、6の場合は人と米以外が右に渡った状態になります。
286にトリップ付け忘れた _| ̄|○ ...
284にもトリップ付け忘れてた。。。
290 :
デフォルトの名無しさん:04/03/13 16:10
>見やすくするだけだが
>printf( human == 0 ? "人 " : " " );
そもそも見やすくするんだったら、こっちのほうがよくね?
typedef struct tag_hoge_t {
int flag;
char *name;
} hoge_t;
hoge_t hoge[] = {
{ 0, "人"},
{ 0, "犬"},
// 省略
{ -1, NULL},
};
for( i = 0; hoge[i].flag != -1; i++ ) {
if( hoge[i].flag == 1) {
printf("%s", hoge[i].name);
} else {
printf(" ");
}
}
for( i = 0; hoge[i].flag != -1; i++ ) {
if( hoge[i].flag == 0) {
printf("%s", hoge[i].name);
} else {
printf(" ");
}
}
291 :
デフォルトの名無しさん:04/03/13 16:16
なんで初心者は3項演算子を使いたがるのだろう・・・
なんで初心者は三項演算子とgotoを嫌うんだろう…
>1
できたみたいだね。じゃあそのプログラムを次に拡張してみな。
登場人物
父、母、息子1、息子2、娘1、娘2、執事、ライオン。
条件
父は母がいないと娘達を殺してしまう。
母は父がいないと息子達を殺してしまう。
ライオンは執事がいないと、全員を殺してしまう。
ボートを漕げるのは父、母、執事のみ。
ボートの定員は2人まで。(ライオンも1人とする)
>>290 三項演算子は文字列が使えない環境も無かったっけ?
関数の戻り値みたいな感じでintでないとあかんというか。
使っているのはBCCみたいだからそれだと大丈夫なんだけど。
期待していたバックトラックを使われずに
臍を噛んでいる香具師
>>294
現状のボートの問題のプログラムでは
2回目に運ぶのに選ばれる奴はたまたま犬だったからよかったけど、
これが米を選ぶようになっていたらどうするつもりだったのさ?
>>枢軸
>>298 error関数がエラーを返すので米は選ばないと思うのですが。
モシカシテシツモンノイミヲマチガエテル?(´Д`;)
>>294 明日やりまつ。 今日は勉強が......
>>300 298は画面に出力する時の2回目を言ってるんじゃネーノ?
>>300 何の勉強だい?
素直にお父さんに打ち明けなさい。
300Getおめ。
>>302 プログラムの勉強です。
昨日みたいにもしも悩んだら私生活の事もあるし時間が取れないと思いまして。。。
>>303 ていうか、学生だか社会人だか知らないけど、時間あるの?
オレ高校生の時Perl勉強しようとしたけれど、
時間取れなくて、1週間後には諦めてたよ。
>>304 一日1時間半くらいしかプログラムの勉強はしてないので取れてます。
>>305 オレは神経質だから枢軸タンみたいに、
読み飛ばすなんて荒業つかえないから時間かかるんだョォ~
少し羨ましい(´・ω・`)。
>>300 このプログラムでは
2回目人 犬 米 |川| 鳥
では(たまたま)犬を選んで
3回目 米 |川| 人 犬 鳥
となっているけど、これが米を選んで
3回目 犬 |川| 人 鳥 米
となっても、(この時点までは)問題が起こっていない筈でしょ?
3回目_犬__|川|人_鳥 米
となったら
4回目人犬鳥_|川|___米
5回目__鳥_|川|人犬_米
6回目人_鳥_|川|_犬_米
7回目____|川|人犬鳥米
となって正常終了すると思うのですが。。。
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
枢軸は初めてなんだったら割と上達早いな。
努力してる分見込みあるぞ。
312 :
デフォルトの名無しさん:04/03/13 21:41
>314 どうせなら構造体の配列使えよ
いちいちアップする必要は無いだろ。
わからなかった時にだけ、相談すればいい。
なぜうぷしてはいけない?
別に構わんだろ。
hogeはたまにしか来ないし、301は行方不明。
枢軸専用スレになりつつあるな。
っていうか枢軸以外ヘタレばっかりじゃん。
ヘタレかどうかは関係ないじゃん。
「今日からプログラムを始める人」のためのスレッドでしょ。
>>279 このプログラムは正解とは言えないな。たまたま解が見つかっただけだ。
エラーチェックを通った状態をlogに積み上げてるが、もしも、行き詰まったら?
この問題は最初の状態を頂点として多分木状に広がっていくから、行き詰まったら戻る必要がでてくる。
分岐にfork、エラーチェックに共有メモリを使って書き直すこと。
枢軸ってえらいなぁ。
スレの使い方がおかしいとか、そういう意見もあるだろうけどさぁ、
なんだかんだいって、少しづつ進歩してるもん。
がんばりなよ。ただ、ずっとsageでやってね。荒れると読むの大変だから。
枢軸はアセンブリ言語の勉強にどのテキスト使ってるの?
326 :
デフォルトの名無しさん:04/03/14 01:34
おっと手が滑った
枢軸みたいにガッツのある参加者来ねえかな。
C言語は分からん。
個人的に新参加者の勉強言語はDelphiキボン
枢軸はこのスレを卒業しますた。
正直うざい
いちいちあげんな
331 :
デフォルトの名無しさん:04/03/14 04:04
みなさん、おはようございます
おはよう糞共
僕も参戦します。
プロフィール:
プログラム歴は微妙。年齢は秘密です。
前々から憧れていた、C++を始めたいと思います。
よろしくね。
ボートの問題ができました。
初めてバックトラッキングを使いました。
ただ、どうも問題があるらしく、解が重複してしまいます。
とりあえず明日にでも、このままうpしますが、
最初から書き直すつもりです。
やってやるぜ。
#include <stdio.h>
int main()
{int n;
printf("1〜15迄ローマ数字変換するよ:");
scanf("%d",&n);
switch(n){
case 1: puts("I "); break;
case 2: puts("II "); break;
case 3: puts("III "); break;
case 4: puts("IV "); break;
case 5: puts("V "); break;
case 6: puts("VI "); break;
case 7: puts("VII "); break;
case 8: puts("VIII"); break;
case 9: puts("IX "); break;
case 10:puts("X "); break;
case 11:puts("XI "); break;
case 12:puts("XII "); break;
case 13:puts("XIII"); break;
case 14:puts("XIV "); break;
case 15:puts("XV "); break;
default: break;
}
return 0;
}
>>336 いまローマ数字の規則を見てみたけど、
何かめんどくさいな。
あまり大きな数も表せないし。
この低レベルすれまだあったのか
ゴミどもが( ´,_ゝ`)
301が順調にいってれば、
今頃、pushらへんかな
何だよ push らへんて。馬鹿じゃねえの?
どの段階で push を覚えるか決まってんのか?
push pop はむしろ最初だろ?
>>341,342
オレの持ってる入門書には109ページ目
まだPerl初めて十日もたってないんだし
なんか枢軸がいいやつに見えてきたよ。
hogeはアレだがな。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ