Flashの超基本的な質問はここでしろ! part28
952 :
912:2006/04/26(水) 18:24:15 ID:3NEqPwqp
インターフェイスがあんまり変わってないとは
思うのですが…やっぱり本と同じツールが使い
たいのですが、
>>922さんの二次配布不可能
ってのは、マジデスカorz
今、公式をさらっと見た感じだとそのような注意
書きは見当たらないのですが…。
>>947 「Flashを使用して、市販ゲームと同等レベルのゲームは作成可能でしょうか?」
と、言いたいのか?
答えは簡単だ。『作れる』
しかし、どんな物でも可能という訳じゃない。限界はある。
ソフトの限界、ハードの限界と製作者のレベルに関係無い所での制約がある。
よって、製作者のセンス/アイデアが、重要な要素を占める事になる。
>>947がFlashで市販ゲームレベルと同等の物を作るには、まずツールであるFlashの限界を
熟知する事から始めるべきだ。
『このツールで、これは出来るが、あれは出来ない』なんて考えてる様ではマダマダだ。
『この方法では無理だが、こういう方法を取れば可能』と言えるレベルになれ。
影ながら応援している。
・・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・
まぁ、このすれで
>>947の様な質問している時点で見込みは全く無いけれどね
>>952 >今、公式をさらっと見た感じだとそのような注意書きは見当たらないのですが…。
知らんがな。一般論というか、常識で答えただけだ。
>>945のサイトは試してみたか?
まず普通に、マクロメディア・ジャパンのサイトでFlash8体験版のDownloadする。
メールとかの登録をして先に進める。
DownloadのページのURLを
>>945のサイトで入力。
年を確認しながら、探せ。見つけたら落とせるはず。
・・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・
まぁ、俺がDownしたのは随分前だけどな。今、実際に落とせるかどうかは知らん。
<param name="wmode" value="opaque" />
を追加することによってIEでのFPS不具合を直すとのことですが、
8によるパブリッシュだと、例にない一文、
<param name="bgcolor" value="#ffffff" />
という似たような文が既にあるのです。これは消さずに残しておくべきなのでしょうか?
うん
ありがとう
959 :
Now_loading...774KB:2006/04/26(水) 22:54:20 ID:EeNtmNcD
線を引いて、x座標に相当するyの値を求めるのと
線のx座標に相当する点の接線の傾きを求める方法を教えて下さい。
>>959 なんか状況が、つかめない。おれ理解力ヒクス(´・ω・`)
>>959 連立方程式と一次関数を勉強しているなら解るはず
そういうことでいいの?
なんかもっと難しいことやろうとしてるんじゃね?
>>936 まずオブジェクト指向プログラミングの勉強した方が良いよ・・・
それが面倒ならJavaScriptぐらいでも勉強汁
本質を理解しようとしない・してない香具師は応用が利かなくて教えて君になりがち
966 :
Now_loading...774KB:2006/04/27(木) 00:22:42 ID:KpzirT8R
(1)使用ソフト Macromedia Flash MX
(2)OS MacOS 10.3.9
2本のflvファイルを一本に結合し
動画変換君でm4vにしたいのですがどのようにすれば
出来ますか? 一応swfに変換したのですが
最初の一本目しか変換されません 教えてください お願いします
既出だったらすみません。
ファイルアップロードできるブログにswfファイルを登録したのですが、
それをクリックしてもIE6では再生出来なくなりました。
(Firefoxでは普通に再生されます)
これはWindowsアップデートの問題でしょうか?(何かの裁判の・・・
968 :
Now_loading...774KB:2006/04/27(木) 08:13:13 ID:mD+1672e
すみません、質問です。
画像をたくさん配置して、書き出すとどうしてもそれぞれの画像が汚くなるんですが、
たまにビックリするくらいきれいなイメージ張り込んでるフラッシュありますよね。
あれってどうしたらいいんでしょう。
きれいに画像をフラに取り込む(フラッシュで再現する)コツでもあるんでしょうか。
環境は win XP + fla8 です
>>968 パブリッシュ設定を確認汁
ちなみに、ラスターは拡大すると汚いぞ。ベクタ使え、ベクター。
971 :
Now_loading...774KB:2006/04/27(木) 13:49:56 ID:MscrgX4X
ちょっとべんきょうしてきました><
よくフラッシュの最初にある、「ローディング画面→スタートボタン」
っていうのを作ろうと思ったのですが、やっぱりわかんないです><
ヘルプとか見ながら自分なりにやってみたんですが
挿入→新規シンボル→ムービークリップを選択→おk→
ダイナミックテキストを選択→変数をpercentにする→インスタンス名をつける
→ウィンドウ→アクションまではやりました
onClipEvent (load) {
_root.stop(); //タイムラインの1フレーム目で止めておく
}
onClipEvent (enterFrame) {
//パーセントを計算
_root.percent = Math.floor(_root.getBytesLoaded()/_root.getBytesTotal()*100);
// すべて読み込んだら3フレーム目へ
if (100 == Math.floor(_root.getBytesLoaded()/_root.getBytesTotal()*100)) {
_root.gotoAndPlay(3);
}
}
って書いたらクリップイベントはムービークリップインスタンスでのみ使用可能です。とか
出て来てうまくできないです><
やりかた教えて下さい><
972 :
Now_loading...774KB:2006/04/27(木) 13:50:55 ID:MscrgX4X
つかってるのはフラッシュ8です><
よろしくおねがいします><
>>971 ×><
○。
エラーの通り。
そのアクションはムービークリップを選択して記述する。
974 :
Now_loading...774KB:2006/04/27(木) 14:00:59 ID:MscrgX4X
作るときに「新規シンボル→ムービークリップを選択→おk」
にしたら、もうムービークリップになるんじゃないんですか?><
975 :
Now_loading...774KB:2006/04/27(木) 14:10:57 ID:63d/jZYw
Macromedia Flash MX 2004
を使ってたんですが、久しぶりにHP見たら
無くなってましたw
どうゆう経緯でバージョンUPしてたんでしょうか?
フラッシュ8が今一番なんですか?
参考書から買いなおしだなぁ〜
MX = 6、MX 2004 = 7と理解すればおk
Flash 8が最新
次のメジャーリリースは2008年かのう〜
Vista発売に合わせてすぐ新ver出したりして。
100 == Math.floor(_root.getBytesLoaded()/_root.getBytesTotal()*100)
こういう奴って何考えてるの?
_root.getBytesLoaded() == _root.getBytesTotal()
でいいじゃん
うんうん、そうだね。シンプルだね。頭いいね。
初めまして。
数日前にFALSH8を試用版でDLして勉強を始めました。
去年7月頃、FLASH MX2004も半月程勉強していたのですが
忙しくそのまま放置しておりました。
モーショントゥイーンや、簡単な基本中の基本らしいことは大体理解できてきたのですが
調べてもどうしてもわからない事があって。。
何もないところから始まって、直線が描画される(点が線にのびていく?)アニメーション
↑わかりにくいかも知れませんが…
これの作り方がどうしてもわからないのです。
1コマ1コマ少しずつ伸びた線を自分で書いたらできるのでしょうけど、、
何かいい方法はないでしょうか…
>誰か
>>967の解決策知りません?
知らんがな(´・ω・`)
そんなブログ見た事ないがな。
確認できんがな
知らんがな(´・ω・`)
>>984 どうやら違うみたいです・・。もとから「ツール→アドオン管理」で
Shockwave Flash Objectは有効になっていました
986 :
981:2006/04/27(木) 18:24:59 ID:yiDuWInf
>>984 ありがとうございます。解決しました。
Flash Playerのバージョンが8.0.22だったのが原因でした。
8.0.24にバージョンアップしたら直りました。
>>985 メーカーに直接聞いた方が早いがな。
メールでもしたら良いがな。
ってか、何度も既出済やがな。
知らんがな(´・ω・`)
>>986 _. .__
(´;゜д゜) ・・・そんな基本的な・・・
>>988 プレイヤーはすでにアップデートしてたと思い込んで違うところばかり調べてた(´・ω・`)
どうもおさわがせしました。
あ、
>>985は俺じゃないよ
質問させていただきます。
これはもう自分の勉強不足ってか常識を踏まえてない人間の代表格なんでありますが
FLASH製作にあたって雑誌等の写真を参考にした場合やゲームの武器をコラした場合、
FLASH内には「ゲーム、雑誌等を参考」とだけ書いときゃいいですかね?
それとも「小●館 ○○○○」ときっちり書いとかないきゃいけないんですかね?
ほぉんとにもうエチケットもネチケットもあったもんじゃない…常識知らずでごめんなさい
>>990 引用の範囲なら、表示だけでOK
ttp://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/quotation.html それを超えてる場合は、各関係機関及び著作権所持個人に許可申請をして、許可を貰わねばならん。
写真を使うなら、写ってる人の肖像権と写真を写したカメラマンの著作権。
そして、その両者が所属している会社や、関連部署。外部提携会社にも許可申請をして許可を得る必要がある。
最悪、その写真に対象外の人物や、建物が移りこんでいた場合は、それらに関しても許可がいる。
1つ許可を貰うのに、いくらかかるか知らん。
企業が作るの60秒のCMに制作費と別に、最低でも4〜6億の金がかかる。個人なら、もう少しやすいかもな。
がんばれ。
992 :
990:2006/04/27(木) 21:11:24 ID:M60tLjY2
もうこのスレ終わりそうだったの気づかなかった…阿呆かいな
>>991 表示だけでOKってのはやっぱり詳しく「何々社の何々」と入れとけってことですね
ありがとうございました
自分の作ってるのは写真の人物をモナーだのギコだのに置き換えているだけなんですが、
これは引用ラインギリギリセーフですよね?
連続で質問スミマセン…ちったぁ自分で勉強しろよ…
質問させていただきます。Flash Lite1.1で製作しているのですが、
Flash Liteでは階層とかいう概念がないようで、tellTarget("インスタンス名")で
他のムービークリップを制御するらしいのです。そこで、実験してみました。
1、新規シンボル(MC)で4コマ漫画を作り、名前をcountとする。それをステージ(背景)に設置
2、新規シンボル(ボタン)を作り、以下のスクリプトを記述。ステージ(背景)に設置
on (release, keyPress "1") {
tellTarget ("count") {
nextFrame();
}
}
携帯電話の1ボタンを押せば、四コマ漫画(count)がコマ送りされるはず…
と思いきや、意味不明のエラーメッセージが出て失敗…。
^[Qbgª©©è܂¹ñ: ^[Qbg="count" x[X="_level0"
原因すら分からない状況です。どなたかお助け願います。
994 :
Now_loading...774KB:2006/04/27(木) 23:17:34 ID:vfa0p1vV
携帯フラッシュで特定から今の日を引く命令文を教えてください
995 :
Now_loading...774KB:2006/04/27(木) 23:19:27 ID:vfa0p1vV
特定→特定の日
997 :
993:2006/04/27(木) 23:38:47 ID:IYRJWAnh
>>
998 :
993:2006/04/27(木) 23:39:39 ID:IYRJWAnh
>>993を間違えてこのスレで質問してしまいました(^^;
無視して結構です。。なかったことにして下さい。
↓
ここまでよく頑張った!!
だけど1000は俺が頂くのがきまりになっているんだ。
だから堂々ととらせてもらうよ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。