無料flash作成ソフト“ParaFla!” part8
Coaさん、たぶんバグだと思います。報告します
ある時、それまで普通に使えていたスクリプトエディタの検索機能が使えなくなりました
その時気づいたのですが、右上の行数表示も、2467行目の次が3行目になります
調べてみたのですが、どうやら行数は関係ないようです
全角で(おそらく、かつアバウトで)3万5000文字程度を入力すると何かおかしくなるようです
確認していただくと幸いです
821 :
820:2005/08/21(日) 01:50:04 ID:u/Sq1Ac8
ちなみに今のところ検索機能以外は正常に動作しています
つまりプレビューなどでの操作には問題はありません
Coa氏、連日の更新お疲れ様です。
落としなおしてチェックしましたが、以下の状況は変化してませんでした。
・ユーザーカラーにドロップすると、Paradraw終了時にそのドロップしたpathnameでセーブが行われる。
まあ、現状でも法則を知っていれば、どこからコピーして加工すればいいかを把握できるので、問題ありません。
問題なのは、これで正しいのか、必ずParadrawのいる位置のusercolor.datが書き換わるのが正しいのか、
こちらの判断がつかない所なんですが…
>>820 私も昔起こりましたが、そういうものだと理解しました。
スクリプトのテキストファイル容量が、64k(65536bytes)を越えるとおかしくなります。
二つに分けましょう。
64kを超えるフラッシュって
見たくない感じ。
日本語で32,768字ってことじゃね?
とマジレスしてみる
要望。
ちょっとデカイ音声ファイルをぶち込むと、
ファイルサイズがめちゃくちゃ重くてたまらないので。
Coa先生…音声圧縮機能が欲しいです。
>>829 音声ファイル自体を圧縮してから使ってください。
その要望はイラネ
要望
・pflのxml化
・上記lからswfへの変換のバッチ処理
>>828 英語でも全角文字はあるぞ。
日本語でも半角はあるし→ア
あんま需要ねえからじゃね?
それよりタイムライン作ってホスイ
>>836 xml化されれば、タイムラインなユーザインターフェースだって、
自分好みに作れるんですけど、需要ないかなぁ?
xmlじゃなくても仕様が公開されてればいいわけで。
>>837 そうなのか?
所で自分好みに作れるってどういう事?
まぁ、最終的には、Coa氏の判断なんですがね
そうだけど、今後フォーマットが変わる可能性は
高いと思うので、xmlなら互換性とりやすいでしょ
>>839 そう。
でも、プログラミングできる人って前提つきだけど。
XMLになって仕様が公開されれば、いろんなGUIが出てくると思う。
なんのことやらさっぱりだが
敷居が高くなるかんじがする…(´・ω・`)
>>843 ごめん、わかりにくくって。
敷居を低くする話です。
これ以上議論はやめます。
coa氏に要望が伝えたいだけで、
関係者を説得する意図はありません。
失礼しました。
とりあえず本サイトに要望専用掲示板があったらどうかなー、と。
ここじゃだめなの?
ここのほうがCoa氏も使用者もチェックしやすいと思う。
要望出すときには「どんな機能か」「メリットは何か」などきちんと説明してあれば
変な流れにはなりにくいんじゃないかな。
ろくに説明もしないでこの機能つけてくれとかいうのはスルーするとか。
>>832 自分はこういう言葉知ってるんだぜってひけらかしてるようにしか聞こえない。
どうも荒れてるね
midiやwavも再生できるようになったらいいかも。
>>849 xml もそうだけど、それらは、flashじゃない。
たんなるパラパラ漫画作成ソフトならわかるが。
なんでもかんでもxmlにすればいい訳ではない
いろんな人がParaFlaに興味を持ってる宿命だよね。
とは言っても、最初の頃にあった空気感みたいなものは忘れないで欲しいが。
>>853 了解しました。
どちらにせよ、一昔前のパレットのように色を取り替えたらグラフィックまで色換えしてくれるわけでもないので、
これでもいいと思います。指定セーブは欲しいけど。
>829〜
なんだか、夢と要望を同列に語ってる人が多いです。
頭の中で「こんなのがあったらいいな」と考える程度は、要望とは言えないと思います。
やっても実際に使う人がいなかったり、そのせいで不便になったりする可能性を、考慮してから要望を出しましょう。
最近スレの空気が良くないのは感謝祭前で新作フラの投下が少ないからじゃないだろうか。
締切間近だから追い込まれて
イライラしてるのかと思ってたよ。
ま、不満があるのもなんだかんだで
ハマっちゃってる証拠なんだよな(・∀・)
お疲れのCoa氏にあったかいコーヒー入れてあげたい
860 :
820:2005/08/22(月) 01:51:14 ID:qiKEutnL
>>822 気が狂いそうです(笑)
なんとか25日までには・・とがんばってます
>>823-825 そんなのがあったんだ!
うまいことイジって乗り切ろうと思います
ありがとうございました
でも、苦くてコーヒー飲めないCoaたん
萌え
ミルクと砂糖大盛りですか
コーヒー牛乳あげれ
864 :
844:2005/08/22(月) 06:31:09 ID:XCtfMFf4
>>853 情報ありがとうございます。
これも勉強してみます。
先の要望の対象はSWFファイルではなく
PFLファイルでした。
つ[マックスコーヒー]
ちょっと聞いていいですか?
例えば、ボタンの画像を押すと、そのボタン画像が別の画像に切り替わる
ようにしたいのですが、paraflaで可能ですかね?
化膿
>>866 質問の前に試す。
お兄さんとの約束だよ!
871 :
Now_loading...774KB:2005/08/22(月) 20:09:47 ID:uVj0TpjO
paraflaは何フレームで1秒ですか?
・・・
初期では12フレームですが設定することで変えることもできます。
ファイル−プロジェクトのプロパティを見てみるとFPSという項目があるので、
いじってみるとわかると思います、頑張ってください。
874 :
Now_loading...774KB:2005/08/22(月) 20:54:35 ID:uVj0TpjO
ごていねいにありがとうございます。
paraflaでシューティングゲーム作ろうと思ってfunction使って関数定義したら、
構文エラーがでてしまいますた(ノд`)
スレ違いで申し訳ないんですが、関数定義する方法教えてください。
スプライトのクリップアクションで定義したんだったら、
onClipEvent(イベントハンドラ){
}
-
○←ここ
にやれば出ないと思う
>>876さん
試してみましたが、「onClipEventが必要です:Line(functionを定義した行)」
という構文エラーがでてきてしまいました・・・(ノд`)早速レス頂いたのに
ごめんなさい。
>>877 onClipEvent(load){
ここに書く
}
もしくは、スプライト内でアクションを挿入→スクリプト、で、フレームアクションに書く。
前者より後者の方がいいとおも。
>>878さん
レスありがとうございます。後者についてお聞きしたいです。ざっと書くと下のような感じなんですが、
おしゃっているのは、スプライト内でフレームアクションに関数部分をすべて定義
↓
クリップアクションで@Aを書きこめば、
スプライト内で定義した関数が使えるということでしょうか?
onClipEvent (load) { //ここから
//変数の初期化
//左右のスピード設定(加速度)
//上下のスピード設定
//操作キーの設定 //ここまで@
//メソッド//加速するための時間を初期化
function reset() { →ここでエラーが出ます(ノд`)
t=1;
}
//上に進む
function moveUP(){//略
} //下右左に進む(上同様)
//キーボード操作
function move(){//略
}
-
onClipEvent(enterFrame){ //ここから
move();
} //ここまでA
自分は
onClipEvent (load) {
}
function reset(){
t=1;
}
function moveUP(){
}
function move(){
}
-
onClipEvent(enterFrame){
move();
}
ってやったら出ませんでしたが・・・?
881 :
880:2005/08/23(火) 00:07:47 ID:H625TUZ1
・・・ってあれ?今のコピペしたら出た・・・
すいませんわかりません。
>>880 成功しました!本当にありがとうございます!!
自分半日ここで躓いてました・・・・(ノд`;)
教えてくださった方々どうもありがとうございました。
関数の中で関数を定義するなんて……
玄人から見て当たり前のことを間違えて
そうやって素人は玄人になってゆくのさ…
>>879,882
ごめんね。関数リテラルでってこと説明不足でした。
onClipEvent (load) {
move = function () {
//
};
}
とかやるのって変なの?自己流の素人だからわからん。
ParaFla始めて練習がてらいじってるんだが、
MP3が倍速で再生されるのは何故・・・ orz
テンプレサイトや見れる過去ログ漁ったけど
こんな症状書いてないYO
教えてエロい人!
と、ここまで書いて元waveファイルのサンプリングレートが32kHzだったことに気付く
規定サンプリングレートから外れると倍速化されるのも実は仕様とか
やばい・・・オーバーフローばかり起こしてparaflaが操作できなくなった・・・。
pfl書類のサイズが120キロバイト超えているせいか・・・。
プロジェクトのプロパティも壊れてしまった様子、一度大容量になってしまったからか
どんなに内容を消してもプロパティが開けなくなってしまった。
そこでCoa氏に要望なのですが、pfl書類の内容をと別のpfl書類にコピペできるようにはならないでしょうか?
そうすれば必要な箇所だけ抜き出してオーバーフローからも脱出できるように思えるのです。
891 :
888:2005/08/23(火) 04:33:33 ID:Q1chA+bY
>>889 ・・・純日本人だお・・・(^ω^;)
>>890 そんなソフトがあったとは知らなかった。ありがとう、本当に助かった。
今回の件で感じたことなんだけれど、ストリーミングをひとつのプロジェクトの中で何度も使うと
動作が不安定になるのだと思った。他の効果音が消えてしまったり、途中でFlashが止まったり。
関係ないかもしれないけれど書類が壊れはじめたとき一番初めに不具合を示したのが
ストリーミングするMP3ファイルだった。
長々とわかったふりなことを言ったけど、参考になれば嬉しいかも。
面白すぎて寝れません
どうしたらいいですか?
寝なきゃいいだけ
出来たファイルを再生して、停止しても音楽が止まらないんですがどのような問題でしょうか?
サウンドを停止すればいいじゃない
停止ボタン押してもとまらなくなってしまいました
スプライト内で再生してない?
pfl書類のサイズが大きすぎて内容が壊れるなんてことがあるのか?
asではあるみたいだけど
>>899 無限ループ作ってプレビューごと強制終了したことならあるけど
ファイルが壊れたことは一度もない
902 :
901:2005/08/24(水) 06:14:11 ID:1lQYkOgF
parapiaじゃなくて、paraflaです。
また、まちがってしまった。
ワロスwww
parafia → parapia → parafla(゜∀゜)
( ´_ゝ`)いい雰囲気だな
明日だからな・・・(´∀`)
乱入するつもりがまだ完成してないヤシ
正直に手を上げろ
ノ
ノシ
今回はロム ノシ
>>906 SWFは完成したですの。 ただ今、ページ作成中…。
swfもhtmlもできてるけどパソコン無いからうpれないやアハハハハ
猛烈な勢いで準備中…
スレ立て終わるまでもうしばらくお待ちください
>>906 ノ
明日休みなので追い込みに入って見られる程度には仕上げたい・・・。
こんな時にこんな書込でスマソ。
パラフラのイベントプロパティ画面が何でか左半分しか
表示されないんだが…ボタンとか途中で切れてるし。
原因解る方いらっしゃいますかね…
うちのパソが悪いのか…_| ̄|○
1周年オメ
うわー、誤爆しましたorz
922 :
Now_loading...774KB:2005/08/25(木) 18:34:42 ID:nJrtGdQ/
(´・ω・)カワイソス
だが、
それが
と、950タンが言ってる件について
↓一言どうぞ。
927 :
Now_loading...774KB:2005/08/25(木) 21:21:09 ID:2g8lsObA
Coa氏は見てるだろうか・・・
いいIDです><
これのコトかw
6Psy6pFl
~~~~
↑ここでIDテストすんなっ!w
>>918 原因はわからんが、どうしても、使いたい場合は、前のバージョン使いましょう。
939 :
Now_loading...774KB:2005/08/26(金) 20:55:04 ID:Q3sNdwKI
質問です。FLASHの中にFLASHカウンターは設置できるのでしょうか?
カウンターは色々なHPで配布されている物を使いたいのですが、前提がhtmlになっているので
無理なのでしょうか?
ParaFlaの音楽再生mmfにも対応してくれー
>>938 私も同じ症状が出ています。
ウインドウズXPで、解像度は1280*1024です。
ちなみに、一つ前のバージョンは、ちゃんと表示されています。
最新バージョンにすると、前より窓が小さくなって、その結果、全部表示されないようです。
イベントのプロパティのサイズがおかしい人
(Build:20050826)に差し替えたので試してもらえますか?
943 :
918:2005/08/26(金) 23:48:14 ID:ssi5Vf19
918です!表示されました!
Coa様ありがとうございます!凄い快適ですvv
画面のどの辺りに画像が配置してあるのか、
目で見えるとやはり良いですね。
座標の数値だけを頼りに計算していた手間が
嘘のようです。本当に有り難う御座います!
ほっ、よかった・・・
XPではTwipPerPixelが正しく取得できないんだろうか・・・
945 :
918:2005/08/27(土) 00:10:29 ID:5ngO08Pf
因みに私は窓2000で、1152*864、
フォント表示を125%にしていました。
941です。
表示されました〜。
ありがとうございます。
こういう症状、他のソフトでも、たまにありますので、うちのパソコンに問題があるのではないかと思っていました。
Coa氏が何気に降臨してるw
祭りは終わっていつものParaflaスレに戻ったんだなぁ・・・しみじみ
そしてあと50も進まないうちに次スレの時期です。
もう9スレ目なんだよなー。初代スレいつたったんだっけ。
じゃ、祭りも終わった事だし、
久々に24時間以内にFlashを作れ!
お題:「ParaFla」
うざっ
ぅはw そっか、重複してたっけw
>>954 モエスw
にしてもジャギとか無くてキレーです
959 :
Now_loading...774KB:2005/08/27(土) 21:00:10 ID:mi68ElTZ
>>949のネタを折角思いついたけど
感謝祭で疲れたからまた今度にしよう。
CG板のParaDrawスレに。
>ParaFlaにpng読み書きdllが使われているのでできないことはなさそう要望出せば採用される可能性大
というカキがあったのでダメもとで要望。
png吐けるようになりませんか?通過pngで吐いて他と連携させて(゜Д゜)ウマーってよくないですか? 普通にドローツールとしても(・∀・)イイと思ってるの俺だけじゃないハズ・・・
>>960 また今度って、永遠にまた今度だったりするのな
>>962 てか24時間以内だから間違いなく永遠にまた今度になるねw
ネタは心の中に封印しておくよ。
以前から何回か「ベジェ…」と(しつこく?)言ってた者です。
とりあえず、PDRの仕様と3次ベジェ曲線から2次ベジェ曲線への近似方法と
AIファイル(Illustratorファイル、Postscriptを省略したような形式)の内容を
睨みながら、ほぼ手動で1時間かけて1つの小さな単色ロゴを変換できるように
なりました。さすがに近似計算は手では辛いのでプログラム任せですが…
無駄な時間だ…orz…ASを直接吐き出した方がよさげなわけですが。
そうだ。
忘れてたけど、パラフラツールとか教本、つくってるサイトにも感謝してます。
nowlo氏にもお世話になってます。
>>952 いよいよサザエスレッドの時代がきたのですね。
0.9a3 と 0.9a4 でためしてみたのですが、イベントのプロパティで
「アクション設定」という文字とアクションの部分のプルダウン以外が、
表示されない、もしくは文字化けしてしまいます。
0.9a3 では問題なかったのですが、0.9a4 では、プロジェクトのプロパティも一部
文字化けしてしまいます。
windowsXP 解像度1280x1024 です。
>>970 私も同じ現象ありましたが、VectorとかでVisualBasic6.0のランタイムを
ダウンロードして入れなおしたら直りました。
972 :
Now_loading...774KB:2005/08/28(日) 17:27:27 ID:G3A8MbL0
夏の衆議院選挙、岡田民主党10大政権公約(マニフェスト)
在日韓国・朝鮮人の方々に配慮し、在日外国人参政権法案を早期成立させます。
地球市民の時代です。在日外国人が当たり前に公務員になれる社会を実現します。
中国、韓国との関係改善に資すため、中国、韓国からの観光客へのビザを恒久的に免除します。
部落開放同盟、朝鮮総連などの人権団体とともに、人権侵害救済法をつくります。
Coaネ申がまたムフフなことを示唆してい(ry
またウフフフな事を考えてますね…
にしてもイベントプロパティ周りを綺麗にすれば、
地ならしになるって…何をやる気なんだろうか…
975 :
Now_loading...774KB:2005/08/28(日) 20:14:23 ID:0Kle057u
1000
大いなる野望って!
いかん、もうCoa神から離れられん。楽しみで眠れない。
つーかまだVer1になってないんだよな……さんざ既出だけど。
Ver1まで行ったらどうなるんだParaFla。神よ……!
ParaDrawとの連携がイマイチというか不完全というか
なんか物足りない
>>976 感謝祭のタイミングでVer1投下するのでは
という俺の予想は見事に外れた訳だ
>>974 タイムラインと予想してみる
ParaDrewの直線の引き方が少し複雑
できればペイント風にしてほしい
>>978 最終的にはParaDrewと統合させてしまうとか・・・
>>979 ParaDrewはペイントツールじゃないんだし
>>980 統合したらもう(*´Д`)・・・・・・
統合は勘弁・・・。
オーサリングと素材作成はどう考えても別。と思うのですが・・・。
MSDEV でビットマップを作成しないし。重くなるだけだし・・・。。
>>983 俺も別々でいいと思う。
絵描く作業って結構時間かかるから、
絵が一枚必要になるたびにParaDrawを起動する作業も別に苦にならないし。