Flash製作初心者の質問スレッド レイヤー29

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952947:2005/06/05(日) 20:41:52 ID:72lSdU4X
>>950
ありがとうございます m(_ _)m
テンプレのサイトに「基本点と基準点を混同しないように」と書かれていて
困っていました^^;
本当にありがとうございました!
953Now_loading...774KB:2005/06/05(日) 21:47:57 ID:FXKCXcpF
>>929
探しているのはswfではなくてカウントが上がっていくスクリプトです
swfは検索すればすぐ出てくるので・・・
見落としてたらすいません
954Now_loading...774KB:2005/06/05(日) 21:55:04 ID:L+oLy7c6
>>952
基本点というのは耳慣れないな。
中心点と基準点だったと思うけど。
955Now_loading...774KB:2005/06/05(日) 22:04:45 ID:4A372vHd
>>953
スキマ産業さんに聞けばいいんじゃね?
956Now_loading...774KB:2005/06/05(日) 22:11:39 ID:Bqnwkn/6
FLASH作ってみたいんだけど、はじめて作る人用のおすすめの本とかってありますか?
957Now_loading...774KB:2005/06/05(日) 22:18:52 ID:qdOH6eIO
>>951
Windowsとか
>>953
num=1;movieclip.onEnterFrame=function(){num++}
あなたはこれが読めますか?読めるなら自分で作れると思う。
そうでないなら思い切ってスキマ産業様にお尋ねしてみましょう
958Now_loading...774KB:2005/06/05(日) 22:26:00 ID:cvPZqp/V
Win Xp
FlashMX2004を使っています。
別のスレで質問させてもらったのですが、どうしても分からないのでここで質問させてください。
http://fun.poosan.net/detu/up/img/113.swf
このようなものを作ろうと思い
onClipEvent(load){
for (tamakazu=_root.oya_table.dansu_bomb; tamakazu>0; tamakazu--) {
setInterval(function () {
_root.attachMovie("tama_bomb", "tama_bomb"+this.tamakazu, this.tamakazu+10);
_root["tama_bomb"+this.tamakazu]._x = _root.oya._x;
_root["tama_bomb"+this.tamakazu]._y = _root.oya._y;
}, 1000);
}
というスクリプトをかいたところ
http://fun.poosan.net/detu/up/img/122.swf
このようなむちゃくちゃな動きになってしまいます。
いろいろ考えたり書籍やサイトを見て回ったのですがさっぱり分かりません。
この哀れな初心者にどなたか改善方法を授けていただけませんでしょうか・・・
959Now_loading...774KB:2005/06/05(日) 22:44:37 ID:4A372vHd
>>958
たまかずの深度が競合してね?
960958:2005/06/05(日) 23:07:06 ID:cvPZqp/V
>>959
ああ、すみません。
そこのところは自分でも気づいていたのですが直し忘れてしまってたみたいです
いまは震度はMath.ramdomをいじって設定しています。
961Now_loading...774KB:2005/06/05(日) 23:22:28 ID:4A372vHd
>>960
(´д`)
962Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 00:08:50 ID:V5pSULSD
スキャンした画像でパラパラマンガ作る時って形式はtiffがいいんですか?
jpgでやっちゃってるんですけど、ここのリンク先のサイトには
ベクターデータがいいって書いてあったんですけど
963Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 05:36:00 ID:1g23vzPO
flash5を使ってます。
シーン1→シーン2→シーン3という流れで
今シーン3の後半に設置したムービークリップ内で
シーン3の頭に飛ばしたいです。(ボタンではなく、自動で)
アクションでムービークリップの最後のフレームに
_parent.gotoandplay("シーン3",1)としたのですが動いてくれません。
_parent.gotoandplay(1)だと、動くのですがシーン1まで戻ってしまいます。

どうやったらシーン3の頭に戻せますか?
おしえてください><。
964963:2005/06/06(月) 05:41:18 ID:1g23vzPO
>今シーン3の後半に設置したムービークリップ内で
>シーン3の頭に飛ばしたいです。(ボタンではなく、自動で)

分かりづらくてすいません。
シーン3に設置したムービークリップにオブジェクトアクションをつけるのではなくて
ムービークリップ内にフレームアクションをつけて自動で飛ばしたいという事です。

よろしくおねがいします
965Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 06:40:54 ID:uh5snVXu
携帯の待ち受け用にgifアニメをつくったんですが、何度も繰り返し再生されないためには
どうしたらよいでしょうか?
繰り返しの設定は1回でつくったので、PCでの再生は1回で止まります。
966Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 08:01:57 ID:58XcZBCF
これどうやって動いているのか、全然わからないです。
http://playon.jp/mm/remote/index.htm
どうやったら、作れるんでしょうか。
967Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 08:32:36 ID:QD4cd9rQ
>>964
例:
シーン3の1フレーム目にフレームラベル s1top と書き、
_root.gotoAndPlay("s1top");

でも、今後のことを考えると、ムービークリップ制御がいいと思います。
シーン1、シーン2、シーン3をそれぞれムービークリップとして作り直します。(命名例:s1,s2,s3)
s1,s2のムービークリップの最終フレームに、_root.nextFrame(); を書きます。
s3のムービークリップの最終フレームに、gotoAndPlay(1); を書きます。(何も書かなくてもいいけど)
_rootのタイムラインの1フレーム目に、ムービークリップオブジェクト s1
_rootのタイムラインの2フレーム目に、ムービークリップオブジェクト s2
_rootのタイムラインの3フレーム目に、ムービークリップオブジェクト s3
を置きます。
_rootの1フレーム目に、stop(); を書きます。
968Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 09:59:39 ID:933NsCn5
みなさん教えてください。よくホームページなどで地図をみるんですが
行きたい場所を選択したらその部分が大きくなりほかの県が縮むというのをみかけ
作ってみたいのですがよくわかりません 初心者でこんなこと言うのは
大変恐縮なのですがどうしても作ってみたいのでよろしくお願いいたします
969Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 10:06:34 ID:QD4cd9rQ
>>968
付属のチュートリアルをやる
1冊本を買って勉強する
そして、中級者くらいになったとき、簡単に作ることができるようになっていますよ。
あせらずに頑張りましょう。
970Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 10:14:56 ID:LmmcjY+y
>>969
http://www.senshu-g.co.jp/entertainment/main.html
横レスですが、
これなどは全てASでインタラクションを制御してるんでしょうか?
971Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 10:18:09 ID:Knl4wQUz
もう面倒くさいソフトだから、アメリカの会社からテンプレート購入して使っているよ。
972Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 10:20:21 ID:QD4cd9rQ
>>970
全てASという意味が良くわかりませんが、こういうものにはAS必須です。
973Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 10:39:41 ID:LmmcjY+y
>>972
例えば、ロールオーバーすると上下に細かく揺れますが
この動作自体もASでやってるのですか?モーショントゥイーンではなく
974Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 11:02:08 ID:QD4cd9rQ
>>973
調べるの面倒くさいから、本当はどうなのかを答えることができないけど、
どっちでも好きな方でいいよ。
975Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 16:15:22 ID:BVPFuukO
MX2004を使っています
画像を読み込んでその画像から指定した矩形領域を指定した位置にコピーして描画する
WindowsAPIで言うとBitbltのような事はFlashMX2004のASでも可能でしょうか
今ファミコンのRPGのようなタイルをちりばめて画面を構成するタイプのゲームを作っていて
今現在は各フレームにタイル画像を読み込んでそのシンボルのインスタンスを画面に敷き詰めています
これだとかなり効率が悪いので前述の手法を取りたいのです
宜しくお願いします
976Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 18:48:11 ID:U7NWFySh
友人に「今作ってるHPにフラッシュ使いたいからお勧めのフリーソフト2chで調べてくれないか?
     俺あそこ苦手なんだよ(苦笑)」
と言われて聞きにきました。HP作りに適したフリーのフラッシュソフトがどこで手に入るか教えてください
977Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 18:56:28 ID:9tfcugw5
友人が実在するかどうか別として自分で調べる気はないのね
978Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 18:58:35 ID:9V6nIrnt
>>976
ネタか?



つられてみた。
979Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 18:58:54 ID:QD4cd9rQ
フラッシュでHPを作るのはやめておいた方がいいよ。
って教えてあげるのが友人としてのつとめかも。
980Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 19:33:41 ID:U7NWFySh
>>978釣りと思われても仕方ない内容だけど釣りではない。
>>979
それは俺も言った。だけど「HTMLだけだと普通すぎるし味気ないじゃんw」という答えが返ってきたから
まあ一肌脱いでやろうと思ったわけだ。
お願いします教えてください。
981Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 19:36:04 ID:+k8ee3yM
>>980
次スレおねがいします。
982Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 20:05:30 ID:igl46/kU
Macromedia Studio MX 2004

でフラッシュアニメーション等は制作出来ますか?

また他にどういったことが出来るのか簡単にでいいので教えてください。
983Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 20:27:21 ID:nN6bpeKe
>>980
ここで答えまってるぐらいなら検索したほうが早いだろ


あと次スレよろ
984980:2005/06/06(月) 20:31:54 ID:U7NWFySh
立ててきましたよ。
つFlash製作初心者の質問スレッド レイヤー30
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/swf/1118056879/l50
これで俺の質問に答えてもらえたら嬉しいです。
985Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 20:35:17 ID:9tfcugw5
>>984
乙。もう帰っていいよ
986Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 20:43:19 ID:U7NWFySh
>>985
そうですか。リンク切れの修正も出来なかったし仕方ないかorz
987948:2005/06/06(月) 22:09:07 ID:XkEg221F
>>949 , >>950
超ありがとう・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

>>982
Macromedia Studio MX 2004 は
最新バージョンの Dreamweaver、Flash、Fireworks、FreeHand がひとつになったものなので
Flash を使えばフラッシュアニメーションは制作できます。
988Now_loading...774KB:2005/06/06(月) 23:30:23 ID:BVPFuukO
>>975は無いっすかね
989Now_loading...774KB:2005/06/07(火) 00:03:45 ID:K2OpQRvm
MX2004使ってます。

正面向いてる顔を横顔にアニメーションしたいのですが、
正面の顔はシンボルにしています。
横顔のシンボルを作って、正面→横顔をトゥイーンのモーションできますか?

このような場合どうのようにして作るのが最良なのでしょうか?
お願いします。
990Now_loading...774KB:2005/06/07(火) 00:04:55 ID:pj+cAgf6
>>989
パラパラマンガしか無い
がんばれ
991Now_loading...774KB:2005/06/07(火) 00:48:44 ID:HyrwQ3mI
>>990
いやだ。
もっと楽したいのですけど。
992Now_loading...774KB:2005/06/07(火) 01:54:53 ID:xWJHA9IX
3Dソフトでやれ
993963:2005/06/07(火) 06:05:31 ID:V7DLyg53
>>967
ありがとうございました><。
やってみます。
994Now_loading...774KB:2005/06/07(火) 07:01:55 ID:cIgfiAP1
>>988
>>975
ASでbitbltみたいなってのは無いよ。俺が作るなら、
タイルパターンが何種類かあるだろうから、それをライブラリに登録して、
配列で作ったマップ(2次元)に従って配置するASを作るなあ。
995Now_loading...774KB:2005/06/07(火) 12:43:50 ID:cDFsOF0y
前任者が作ったflaファイルの中に含まれるリンク先を変更する事になりました。
ボタン、テキスト、その他どこでも(全体)をクリックするとそれぞれ任意の場所に
飛ぶのですが、リンク元(先)が多くてリンク元(先)を探すだけでも一苦労・・・。
リンク元(先)がすぐにわかってしまうような機能や仕組みはないのでせぅか。
%「http://で検索!」とかできればよいのに・・・orz
996Now_loading...774KB:2005/06/07(火) 13:07:46 ID:8i3iq9hk
>>995
Ctrl+F
997Now_loading...774KB:2005/06/07(火) 16:23:02 ID:GgS/ru/B
MX2004でWINXPですが
ボタンをクリックしてもリンク先に飛んでくれません。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみにASは
on (release) {
getURL("http://〜", "〜");
}
と入れてるんですが・・・
998Now_loading...774KB:2005/06/07(火) 16:34:39 ID:rRG4LVVl
>>994
ありがとうございます
無いんですか・・・
タイル一つ並べるのにシンボル一つ分のリソースを消費するのは
なんか気持ち悪いですが
今の所その手法しかないようですね
999Now_loading...774KB:2005/06/07(火) 16:39:00 ID:cIgfiAP1
>>998
だからさ、attachMovieで動的に生成しろと。。通じなかったか。
↓1000どぞ
1000Now_loading...774KB:2005/06/07(火) 16:42:15 ID:GgS/ru/B
1000get
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