1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
02/01/20 00:19 ID:eOkl1HXR
3Dスタジオなんとかってどうよ?
3 :
あ :02/01/20 00:36 ID:W35yOATZ
ストラスター フラッシュ対応
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/20 00:47 ID:eOkl1HXR
どうでもいいけどさ FLASH系3Dでいいの? 3D系FLASHじゃないの?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/20 09:21 ID:eOkl1HXR
あ.そーなんだ。
>>1 よ、貴様はLightWaverだな?
わたしもそうなんです。
で、選択肢を追加させていただきます。
線は汚いけれどボクセルもトレースしてくれるプラグ印です。
www.thirdwishsoftware.com/flicker.html
8 :
7 :02/01/20 14:53 ID:???
あ、Swiftは他のソフトにも対応しているんだ。 間違いゴメソ・・
9 :
ひよこ名無しさん :02/01/20 14:55 ID:LpYBzyFE
Poserはどう?
実際に使っている人もいますよ。 有名どころだと mediamonster.org/ の管理人さんとか・・
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/20 19:12 ID:eOkl1HXR
Swift英語なんじゃー。 日本語でいいソフトしんない?
14 :
1 :02/01/22 11:55 ID:ePd4sK3W
>>13 サイト見ました〜。
Dimensionsの使い勝手はどうよ?
よろしくお願いします。
みなさま、すみません。タイトルを間違ってたようです。
3D系FLASHなんですね。
>>14 Dimensionsは使い勝手悪いです。ポリゴンじゃないから複雑なことができない。
でもFLASHへはコピー&ペーストで絵をもってこれる点が面白いです。
今の現状に合わせたものにバージョンアップしてくれれば買いだけど、
なにしろ古〜いソフトだから今から買うのはお勧めできませんねー。
16 :
1 :02/01/22 13:41 ID:ePd4sK3W
>>14 素早いレスありがとうございます。
そうですか・・・ちょっと心が動いてたんだけど、
やめときます。
17 :
1 :02/01/22 13:50 ID:ePd4sK3W
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/23 09:54 ID:Jqc7nCNL
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/23 14:30 ID:Jqc7nCNL
Swiftのプラグインはなんでかくも高いですか。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/24 16:54 ID:9QGX+wfH
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/26 00:28 ID:A6mG5Oqs
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/01/26 09:49 ID:u5GGSC6z
>>23 もうちょっと待って。
急ぎの仕事終わらせるから。
25 :
ナナシアター.swf :02/01/28 21:54 ID:8e2fgr+9
>>22 良さそうだけど、日本語版ないみたいっすね。
オレ、厨房だから読めねぇダス。
3Dの基礎が分かってれば使えるもんなんスか?
26 :
ナナシアター.swf :02/01/29 19:46 ID:NNQ3s1dy
VECTA 3Dも安いし、いいんじゃない?今ちょっと円安だけど。
おい、Swift3Dとamorphium Proの書籍でてねぇのか? もしくは、使い方を説明してるサイト。 日本語しか理解できないからな、俺は。
28 :
ナナシアター.swf :02/01/30 02:00 ID:oxlZNzh6
>>27 日本で売ってれば日本語のリファレンスくらいついてるだろ。
通販だと分からんがの。
amorphiumは代理店が日本語化を検討しているそうな。 swift3DはLightWave3D用なら日本語化する。
ActionScriptで3Dエンジンとかはスレ違い? てか、レンダリング済みのベクターデータなりBMPなりをimportするしか 3D系FLASHって無いの?
31 :
ナナシアター.swf :02/01/31 12:56 ID:TeLw4oqO
Amorphium Pro 使ってみてるけども、操作感覚が独特すぎ Tips なかったらホントまともに操作できないと思われ あと、Amorphium Pro の日本代理店ってイメージワンだっけ? あそこついこないだ開発元の Erectric Image の代理販売 終了したんじゃなかったっけ? ローカライズの予定あるんだろうか...
Amorphium Pro使ってみたけど確かに操作感覚が独特すぎる。 球をこねこねしにくい、着色も・・・ 日本語マニュアルは数ヶ月前からデリられてるし。 swift3D V.2の日本語マニュアルも一部、代理店のサイトでDLできてたみたいだけど いまはもうサイト自体もBBSしか残ってないからDLできなーい、去年の年末までにマニュアル完成するはず ってはBBSにあったけどどうなったのやら・・・ どちらもソフト持ってても英語がワカラーン。
34 :
ナナシアター.swf :02/02/01 04:40 ID:mieM3WiB
>>30 3Dエンジンあるなら欲しい〜。
今、簡単なワイヤーフレームアニメを作れないかと三角関数から勉強中。。。
>>34 素直にバージョンアップの実装に備えた方が有益と思われ。
37 :
35 :02/02/01 05:28 ID:???
>>36 されたらいいなと。
今のとこ実行速度を犠牲にしてまで3D表現を使用するメリットはflashにはないかと。
Director使ったほうが効果的。
Director普及してないのが難点。 解説書もすくなーいし。 つーかソフト高い。 学割半額にしよーぜ。
39 :
ナナシアター.swf :02/02/06 01:34 ID:+6vpdlkg
実際に swift3D 使ってる人の声が聞きたいんだがだれかないのかな?
40 :
ナナシアター.swf :02/02/06 01:59 ID:atRqKLt3
swif.t3D V.2使ってるが・・・
41 :
ナナシアター.swf :02/02/06 02:09 ID:+6vpdlkg
>>40 どんなもんですか?
是非是非感触を教えて欲しいデス!
42 :
ナナシアター.swf :02/02/06 02:13 ID:qNLJwLD3
43 :
ナナシアター.swf :02/02/06 02:46 ID:+6vpdlkg
スゲー! 期待大 買おうかな・・・
44 :
ナナシアター.swf :02/02/07 00:09 ID:1CJoNqxc
>>41 微妙だね。 使いこなせるまでが。
せめて日本語版が発売してからのほうが、雑誌で取り上げてもらえてテクニックとかの特集もしてくれるだろうし
一応、WinXPでも動作します。
Swiftためしてみたけども、アニメーションのパターンに あまりレパートリーが無いような・・・
>>47 FLASHもすごいことになってきた。。。
下のほうのSwift3Dの解説ページ、恐らくイッコ前のバージョン開設だから 2.0ユーザーはちょっととまどうかもしれないね 2.0日本語解説してるページは未だ発見できず。。。 日本はやっぱ肝心な所が後進国だなァ
50 :
ナナシアター.swf :02/02/13 22:59 ID:Afk/m/Ix
age
3Dって何ですか? キッチンは付いてないのでしょうか?
>>51 醸しageたくてうずうずしたけど気分がいいのでやめとく。
53 :
ナナシアター.swf :02/02/15 01:58 ID:BRqhYjos
PoserProPackはどうなんでしょうか?
PoserProPackのswf書き出しは結構いいけど、 もともとPoserの日本語バージョンはBug多くて後々困るよ。 フォルダ名を日本語にしてたりしてワケわかんない。。 だから結局英語版って思うのだけど、これはこれでとっつきにくい。。 3Dの知識も少しもってないと、PoserだけでFlashであれこれとは 思わないほうがいいかもしれないね。
55 :
ナナシアター.swf :02/02/27 05:44 ID:LKeFDALp
56 :
ナナシアター.swf :02/02/28 14:50 ID:ZthOPDVv
期待age とりあえず、Swift3Dを使ってみようかな…。 とりあえず。
57 :
ナナシアター.swf :02/03/02 16:08 ID:75tCrQSD
58 :
Swift さん :02/03/14 00:18 ID:Maa0w0hR
だれか〜、Swift 3D(v2.0)日本語解説書? 知らないかー! たすけてくれ!
>>47 にあるサイトはPoserProPackで書き出しでしょう。
>>58 日本代理店のサイトでDLできるよ〜
けど、そこで購入した人のみかな?説明書のみの販売もしてるみたいだけど。
しかし、ほぼ直訳でイマイチつかめん。
なくても簡単につかえるよ
60 :
Swift さん :02/03/15 02:31 ID:inrcCQzf
>59 ご親切に、すいません。 最近、インストールしたんですが・・・。 日本代理店のサイト・・・どこですか? なんか、Adobeが関係しているのでしょうか? すいませんが、心 優しい方お願いします。
61 :
sage :02/03/20 07:49 ID:NuIJAosY
ww4.et.tiki.ne.jp/~kw-mode/reference.htm ここ見れば一発ね
62 :
ナナシアター.swf :02/03/20 09:00 ID:cQP7C5o1
Shadeで対応してくんねーかなー
ヤツはポリゴンが主体のソフトじゃないから、ダメなんじゃない?
>>64 imageファイルをLightwave3Dで作って連番でFlashに読み込んでいる
と思うよ。
サイズ的にも大きいしね。
しかしスゲーな
すげー…
やり方は
>>65 の通りだろうけど
しかし すげー…
すげー乳…
す、すげぇ・・・・・ウッ
Dimensionsで3Dflashっつってもオブジェクトの角度変えてeps手動書き出しなのでヤメ。 AmorphiumProDemoをアレして使ってたけど、ソリッドモデルなのと書き出し後のデータがでかいのでヤメ。 Swift3DのV1に満足、そしていまV2使ってる。 モデリングはメタセコ。
>>68 Swift3Dで、キャラクターのアニメーション(例えば、人の歩行など)ってできる?
ShockWave 3Dってのはどうなん?
71 :
ナナシアター.swf :02/03/28 05:12 ID:96ivZH80
Swift3Dで、キャラクターのアニメーションができるかどうかだけど いわゆるボーンのようなものは無いと思う、ので回転等を駆使しないとできない とても面倒くさい。 でもswift3d.comでサンプルとして四角い人が空手の動きをする「KARATE」や poser pro packくさい宇宙人があるね。
74 :
板放浪 :02/04/01 12:16 ID:???
DirectorのW3Dなネタは、どこにカキコすればいいすか?
先行者の3Dうpお願い
>74 Web板かCG板かゲー板か、内容によるんじゃない? んでもいいネタあるんなら教えてくださいよ。
77 :
板放浪 :02/04/01 17:59 ID:???
あ、いや、単にShadeでShockwave3Dを作るには、どうすればいいんですか? っていう質問ネタです。Director8.5は購入しました。 MAXがあれば一発で作れるのはわかってるんですが。
78 :
ナナシアター.swf :02/04/02 00:23 ID:lfyuZ1c5
質問ならCG板にShadeスレがあるからそっちだね。 いいのができたら見せてくださいね。
OBJ Converterをdirectorに入れることでobjからw3dにコンバートできます。 というかdirectorでobjがインポートできるようになります。 OBJ Converterの場所不明、Macromediaの公式英語サイトのどこかにあったよ。 Shadeでobj吐き出せるか知らんけど。 私はメタセコ→MAX→Director。
80 :
便乗 :02/04/03 09:45 ID:YgaYcsos
DirectorでOBJ->W3Dとした場合、そのOBJにDirectorで テクスチャをつけるにはどうすりゃいいんですか? っていう質問はどこのスレで聞けばいいですか?
メンバーとして読み込んだ3Dモデルに メンバーとして読み込んだテクスチャ画像を プロパティインスペクタのシェーダーテクスチャで設定と思うんだが なんかできない。Lingoで書いたほうが確実なのか。
82 :
便乗 :02/04/03 12:42 ID:OkCBJAR3
>>81 でしょ?(苦笑)
つっか、FLASH系3DだからDirectorのネタ続けてもいいんですよね(笑)
ちなみにLW7とかMAXからW3Dをプラグインで直接吐けば、ちゃんとテクスチャも
(アニメーションさえも!)そのまま持ってこれます。
一般にOBJをコンバータでW3Dに変換して、それに内蔵キャストの
メンバーを貼る方法が知りたいんですがねぇ。
テクスチャは128x128 のBMPとかJPGとか試したんですが。
どこまでがFLASH系なのかワカンネーけども もし、できればベクタ形式の擬似3D作成が可能な SWIFT3D辺りの話で進めてもらいたいのだが、どうだろう? 3D関係メチャクチャ詳しいって事でもないから大きな事も言えない為sage
84 :
81 :02/04/04 01:51 ID:???
うん、当方もメタセコ→MAX→Directorなので OBJ Converterを突き詰める気は起きないし。
あげ。
馬鹿がクソスレ立てたのでアゲ
87 :
ナナシアター.swf :02/04/11 03:04 ID:m2lJmYyc
88 :
:02/04/11 17:56 ID:???
アゲ
最新のアニマスって デフォルトでSWFに書き出し可能なのでしょうか?
90 :
ナナシアター.swf :02/04/16 21:32 ID:KE4Ul7rl
>>20 のサイトを参考に。
なんでみんなAfter Effectsの話をしないのか・・
それを言っちゃぁおしまいだから?
age
92 :
ナナシアター.swf :02/04/25 20:10 ID:gkKG4dJC
3DFlashAnimator3 どうなんやろ
94 :
93 :02/04/26 00:22 ID:???
↑の中身は(゚Д゚)です。
age
age
99 :
ナナシアター.swf :02/05/03 21:55 ID:kmsHP7QR
作品中にちょっと3D出したい時とか、俺はずっと手描きでやってきた。(;´Д`)ノ
好きでやってたんじゃなくて、そういうことが出来るソフトがあるってことを知らなかっただけ。鬱。
>>96 の感じのが、小小系列のFlashでもよく使われてるけど…
小小もそういうソフト使ってるのかな…。
初めての100! 度ぴゅ
くそッ 100取られちまったぜ!
102 :
ナナシアター.swf :02/05/21 18:15 ID:G2xe+/2j
103 :
ナナシアター.swf :02/05/22 01:51 ID:Cyv1PHAU
(*゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
age
全部読んだ。 Flashと3Dソフトが組み合わせ出来るとは知らなかったYO ちょっと試して見よっかな・・・ 良スレにつきage
良スレ宣伝age
108 :
ナナシアター.swf :02/06/21 02:08 ID:sOdOquPc
>>105 カーソルで動き制御出来るんだ。凄いね!
109 :
ナナシアター.swf :02/06/25 15:13 ID:6aIMQUCP
110 :
ナナシアター.swf :02/06/26 12:15 ID:8HNzkdxx
>>109 これって、なんか結構ファイルサイズがでかくなるのですが、しかたがないのかなぁ?
(ベクトルで出力しても)
これの未登録制限って、右下のサイトリンクアイコンが消せないっていうだけですか?
test
てst
保守。
age
だって・・・高過ぎ・・・
<117 そこまで出来るようになるにはモデリング知識と ツール扱える知識がかなり必要そう。
119 :
ナナシアター.swf :02/08/19 16:27 ID:X3VDdaqV
age
test
3Dしたきゃ素直にDirecterに移ろう。あっちの3Dこそホントの3D.高いけどね。
122 :
ナナシアター.swf :02/09/07 07:05 ID:1C9ldhzw
ついでに保守、と。
125 :
ナナシアター.swf :02/10/22 21:42 ID:DqG1lVUJ
age
sage
128 :
ナナシアター.swf :02/11/07 02:25 ID:TaGQ3bxX
うーん… directorの廉価版ってどうなんだろう Uleadって、なんか制作物の配布条件がきつかった気がするんだけど、大丈夫だろうか アニマスは初期購入費+要・年次VerUPか… 当方3Dツールは3Dアトリエのユーザー、最近触ってないけど。 独自のWeb形式はあるけど、Flashは無理かな。
129 :
ナナシアター.swf :02/11/12 22:23 ID:gc50263+
いまSwift買うならOptimazeとのバンドルものがよさげだね。 Amorphiumなんか次バージョンが近いせいか$119ってのも 気になる…
130 :
ナナシアター.swf :02/11/12 22:44 ID:5P2ZgCiQ
すみません。教えてくだい。 LightWaveのディ・ストームからSwift3Dの日本語版がでるというのは本当ですか?
132 :
ナナシアター.swf :02/11/13 03:53 ID:jLNBcxtr
スタンドアローン版が出るのね。 いくらで、いつ出るかだな。
133 :
ナナシアター.swf :02/11/13 12:36 ID:soDAnWt2
直接Electric RainからSwift 3Dを買ったのですが、 日本語版にアップできるのかな?
Swift3Dでswfに書き出しただけでは重いな…。 ロゴ回転させただけで50Kとか逝きやがるよ。 なんか、Lightwaveがk出来んし。
>>134 FLASHに読み込んでグループ化されているのを
分解すればだいぶサイズは小さくなるよ。
>>135 ひょっとしてOptimazeってあんまり意味ない?
こんな重たいんじゃWEB向きじゃないと思う
138 :
ナナシアター.swf :02/11/15 21:59 ID:6bVT/izZ
139 :
ナナシアター.swf :02/11/15 22:50 ID:f+3xSrxO
>>123 >>127 それともMXで線が描けるようになったからそれ使ってるとか?
それでオブジェクトの前後関係調べて配置しなおして…
すまn思いつきで喋ってました。
141 :
ナナシアター.swf :02/11/15 23:52 ID:6bVT/izZ
>>140 FLASHで回転と拡大縮小を加えているため複雑な動きになっているが、
Vecta3Dで吐き出したのは、座っている状態をただ360度回転させただけである。
右クリックで再生を止めれば分る。
どっちも最近使ってないのでサイズに関しては分らんです。
142 :
ナナシアター.swf :02/11/16 15:15 ID:8m4Ojd3P
Swift3Dのレンダリング特性を考えてオブジェクトを作れば軽いですよ。 Swiftはもとになる頂点を忠実にレンダリングしちゃうので、 無機質なものならとても軽く書き出せます。フルカラーとかはさすがに重いので、 2カラーやエリアシェーディングで書き出すのがいいかな。 まぁそれでも面白い効果になるようにオブジェクトを考えないといけないっていう つらさがありますが。。 Optimaze!は25%ぐらいは効果的に圧縮できますよ。
オブジェクト回転を綺麗に出来るのがベクター出力の欠点。 リフレッシュレートを落としたくなくなる(w 実際には12コマ/秒でも充分に綺麗に動かせるようだ。 おれは下手なんで24コマ/秒必須だが。。。
d = 0; x = [[], []]; y = [[], []]; function d2r(d) { return d * Math.PI / 180; } _root.onEnterFrame = function() { d += 5; _root.box.removeMovieClip(); _root.createEmptyMovieClip("box", 1); with (_root.box) { for (i = 0; i < 2; i++) { for (j = 0; j < 4; j++) { x[i][j] = 200 + 100 * Math.cos(d2r(d + 90 * j)); y[i][j] = 150 + 130 * i + 50 * Math.sin(d2r(d + 90 * j)); } }
for (i = 0; i < 2; i++) { lineStyle(0); moveTo(x[i][0], y[i][0]); lineTo(x[i][1], y[i][1]); lineTo(x[i][2], y[i][2]); lineTo(x[i][3], y[i][3]); lineTo(x[i][0], y[i][0]); } for (i = 0; i < 4; i++) { lineStyle(0); moveTo(x[0][i], y[0][i]); lineTo(x[1][i], y[1][i]); } } };
147 :
145 :02/11/18 19:03 ID:???
フレーム1のアクションにはっつけるだけでできると思う。 多分player6向けかな。
>>145 やってみた。線画の立方体が回転したよ。
三角関数勉強しないと。
アフィン変換使って、実際に3Dプログラム書いた香具師いる? 処理的にどう?FLASHプレイヤーじゃ重くなりすぎる? 動画じゃなければ問題ないだろうけど…。情報きぼんぬ。 # まあ自分でアフィン変換式使って作らなくても、 #Direct3Dとか使った方が早くて綺麗なんだろうけど。
アフィン変換って何?
/ \ / \ / \ | x ’ | | a b e | | x | | | | | | | | y’ |=| c d f | | y | | | | | | | | 1 | | 0 0 1 | | 1 | \ / \ / \ /
なんだこれのことか。
保全。
偽善。
御膳
全然。
唖然。
161 :
ナナシアター.swf :02/11/28 00:34 ID:5yTvbtVG
:おまいら!! もちつけ!! /\⌒ヽペタン / /⌒)ノ ペタン ∧_∧ \ (( ∧_∧ (; ´Д`))' ))(・∀・ ;) / ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ .(O ノ ) ̄ ̄ ̄()__ ) )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(
やばいね。消滅気味。保守。
とりあえずホビーユーザーがプロの助言に騙され ないように気をつけるべき点を考えてみた。 達人のアドバイスは中級者にとっても実行不可能な 難易度の高い作業だし、PCの低解像度アニメに超美麗な 画像を生み出すテクニックはいらないと思う。 ・よっぽど作りなれていない限りローポリにこだわる必要はない。 ハイポリはローポリに比べて編集が面倒くさいが簡単。 ゲーム制作者じゃないなら動作不良を起こさない 程度であればポリゴン数に制限は生まれようがない。 ・構造物の陰影の流れよりも格子状であることを保護する。 例えば顔、筋肉の流れに気を使うのも大事だが編集が 困難になってしまうので出来るだけ提灯のような構造を維持する。 フリッカー使いは細部をテクスチャで作る。 ・シームレスオブジェクトにこだわらない。 レンダリングしてからでも継ぎ目はいくらでも消せる。 あくまで編集が容易なオブジェクトを作成して動かす。 ・作りこみたくなっても誘惑に負けない。 FFMovie制作チームは画面一杯に拡大して移しても ドットが見えないテクスチャを作成したらしい。 しかし一枚の葉っぱを画面一杯に拡大する機会はない。
ほしゅうううううううううううううううううううううううううううぅぅぅぅぅぅ
ぷしゅうううううううううううううううううううううううううううぅぅぅぅぅぅ
間抜けな質問だったらごめんなさい。 3Dのモデルデータを2次元に投影して、影のような図形を作って、 それをフラッシュのベクターデータにするようなソフトってあるでしょうか? 一度ビットマップ画像にしてからトレースすればいいとは思うのですが、 例えばDXF形式のポリゴンデータなどを与えて計算で折れ線のベクター にできると、データが軽いんじゃないかと思うのですけど。
169 :
167 :02/12/11 22:39 ID:???
>>168 あ、やっぱり、このスレで話題になっているソフトが、まさにそういうもの
だったのですね。ありがとうございます。
これって、どれくらいユーザーはいるんでしょうか?
>>169 けど、ビットマップのほうが軽い場合もあるという罠
曲面なんかはSwift3Dじゃ苦しいね
172 :
ナナシアター.swf :02/12/13 12:14 ID:dzT/mZSN
173 :
169 :02/12/14 06:07 ID:???
>>170-172 たくさんの情報ありがとうございます。ベクターだから軽いとも限らないみたい
ですね。でも、なんだか面白そう・・・
Swift v3 どうですか? v2から乗り換えようか躊躇中
>>175 これって、やっぱりスクリプトでこつこつと座標計算しているの?
もち そんなに難しくないと思うけど
Mac の Swift 3D LW 使ってる人いますか?
RenderFrame で書き出すとちゃんとswfの静止画が出力されるんですけど、
RenderScene でシーンを書き出すとswfが出力されない(;´Д`)タシケテ
hoge.swf って感じでファイルは出来てるんですが、
アイコンはQuickTime書類のまま、swfのアイコンに変わりませぬ。
たぶん、容量から見て出力されていません。YOUNG'Vの人とか見てたら教えて下さい。
つーか、MAXの関係でMac版plasmaって出ないの?
Web制作板にもマルチポストしてます。
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hp/1033972340/478 >>174 激しく重い。
>>178 心当たりは二つです。
・Swift3Dのバージョンはチェックしました?
まだならSwift3Dサポートを実行して更新プログラムをダウソしてください。
LightWaveのプラグイン一覧に載っているはずです。
・開始フレームと終了フレームの指定がタイムラインの
範囲とずれているとレンダリングされません。
謎の仕様、というよりバグですなこれは。
180 :
178 :02/12/26 11:05 ID:???
>>179 ありがとう〜。それで、いろいろ試行錯誤した結果、
RenderFrameで一度出力し、同ファイル名のまま RenderSceneで
上書きすると、正常に出力されました。こりゃ、バグっぽい。
3DFLASH animator
とりあえず落としてみた。フォントに漢字は使えないんだが、なかなかイイ。安いし、
デモ版でもあんまり使用制限ないし。(出力SWFにロゴが入るだけ。保存もOK)
それはいいんだが、
http://www.3dfa.com/japanese/ のサイトは何かウケを狙っているのか?
ちなみにhelpを日本語表示しても、同じような感じのモノが出ます。必見(w
>>181 機械翻訳ですね、きっと。
いろいろ笑えるけど、「about us」 が「についての」になっているのが謎っぽくていい。
印象的で抜け目がない生気及びゲームを作成しなさい Create impressive Flash animations and games 競争が 実際に熱する前に最終的なランキングのためにここにかちりと鳴らしなさい! Click here for final rankings before the competition really heats up!
なお、animationを辞書で見ると、確かに生気ってあるんですが、 3DFlashAnimatorをインストールして、メニューを日本語表示にすると 英語メニューでanimationだったところが「生気」になってるんですわ(w
>>184 > 英語メニューでanimationだったところが「生気」になってるんですわ(w
きゃー (笑)
命のない絵に生気を吹き込むんですね・・・
186 :
181 :02/12/27 14:26 ID:BNDzs0kP
>>181 >フォントに漢字は使えないんだが
すいません、嘘書きました。
一度unicodeが使えるエディター立ち上げて、そこに書いた文字をC&Pしたら
ちゃんと漢字になりました。(文字も、文字の3D化もOKです)
レジストコードが送られてきたら、ちょっと見本にナニか作ってみます。
187 :
もな :02/12/27 14:28 ID:???
188 :
181 :02/12/27 14:31 ID:BNDzs0kP
あ、ちなみに日本語メニューにすると Open File Save Save As Save All が ファイルを開けなさい を除けば を除けばように すべてを除けば となります。save=除く って事らしい。 というわけで、全然使い物にならないので、英語メニューでないとワケワケメです。
190 :
181 :02/12/28 20:25 ID:idE/lOKM
あと、ボクの環境がアレなのかもしれないけど(WindowsXP/2GHz/512MByte) オチまくり。何かやる度にセーブしましょう。
191 :
浩太 :02/12/28 20:57 ID:???
加速!!
192 :
浩太 :02/12/28 20:58 ID:???
200はおれが取る!
193 :
浩太 :02/12/28 20:58 ID:???
あと8
194 :
浩太 :02/12/28 20:58 ID:???
あと6!
195 :
浩太 :02/12/28 20:59 ID:???
あと5
196 :
浩太 :02/12/28 20:59 ID:???
あと4
197 :
浩太 :02/12/28 21:00 ID:???
あと3
198 :
浩太 :02/12/28 21:00 ID:???
あと2
199 :
浩太 :02/12/28 21:00 ID:???
あと1っ
200 :
浩太 :02/12/28 21:01 ID:???
200ゲッツ
じゃかぁしいわ! おめーらが来るようなスレじゃねーだろが・・・(苦笑
>>181 ウケる、すげー偉そうだし。やっぱ3Dって重いね、サンプル見たけどほとんどFLASHでできるのばっかだ。
でもおもしろそうだからもうちょっといじって研究してみます。
あ、、あげちゃった。。。
>>203 3Dもそうなんだけど、2Dでも、このツールはテキストのフェイドアウトとか回転フェイドアウトとか
テンプレート(?)が一杯あって、メニューから選ぶだけでできる。
Flashは、一々作ってやらないとだめなので(基本的には)、その点、安直でいいと思いました。
落ちやすいのが難だなぁ。何かやる度にセーブしましょう。
Swift3D V2中国でインストールしてみて使ってみますた。 XIAOXIAO NO.3の最後のシーンが簡単に作れるのに感動しますた。 一応感想だけ。
207 :
ナナシアター.swf :03/01/02 00:40 ID:smtFdkEp
3dflashっていえばちょっと前に出た plasmaだと思うんだが、だめでつか? 誰か使ってない?
>>208 悪くはないのだが発売元が業務用専門に
商売していたのでホビーユーザーは少なそうだね。
趣味のユーザーならLW以下で安く済ますか
思い切ってMAYAクラスのアプリを買うのが一般的。
それに中規模以上の映像屋ならすでに3DStudioMAXを
持っているだろうしswf形式書き出しPlugInを買ったほうが安い。
MAXと双方向でのデータ共有が出来ないのも痛い。
プラズマは売れないんじゃないかな?
プラズマならマックスの方がいいべ。
>思い切ってMAYAクラスのアプリを買うのが一般的。 いきなりこれは確実に挫折する。 LWにSwiftLW入れるか、CARRARA2+ VECTOR STYLE あたりがお薦め。
212 :
208 :03/01/03 01:54 ID:???
>>209、210 そかー、なんか当時の雑誌評価はかなり良かった気がするのだが、 ユーザーおらんのね、もう記事も見ないしなー。 なにげに期待してたんだが、買うのやめとこ。 でもMAYAもLWもMAXもクソ高いよ、みんな金持ちだなー そんな高額ソフトでFLASHゆーてもなーとか思わん? ホントは六角大王ぐらいで手が打てるといいのだが、、、 >>211 CARRARA2+ VECTOR STYLEって安い? ちょっと調べて検討してみます。
213 :
208 :03/01/03 07:50 ID:???
CARRARA2+ VECTOR STYLE ちょと見てきた。
http://www.carrara.jp/cs2/index.html Ray Dream StudioとInfini-Dが合体したのね、知らんかった。
むかーしInfini-Dちょこっとだけ触ったことあるよ、
59,800って値段もお手ごろだし、いい感じか?
それでも使っている人は少な毛
日本語の体験版ないかな、、、
それはそうと、
皆さん3DのFLASHに何を求めてます?
幾何学模様がなんか立体的に動くだけなら、
3Dソフトとか使わんでもカコイイのイパーイあるから
ここはやはり3Dならでは、ってことで
トゥーンシェーダーぽいキャラがぐりぐり動く感じがいいと思うのだが、どう?
個人的に3D美少女系FLASHキボン(;´Д`)ハァハァ、エロデナクテモヨイノジャヨ・・・
だれかそういうの知らない?
215 :
ナナシアター.swf :03/01/06 20:42 ID:XKU1lttC
216 :
ナナシアター.swf :03/01/07 16:48 ID:Ka+3JF3u
>>213 MAYAからセルシェーダで出してFLASHに読み込むだけでええやん。
下手にベクトルで出しても重くなるだけ、って上の方に書いてあるが、
その通りでありんす。
>>216 かもね。
SWF形式はピクセルの補間も綺麗なんで表示解像度より
低い解像度の画像を使えばさらにファイルサイズを落とせる。
何よりも3Dを使うのならボリューム表現も使いたいしね。
>>213 の投稿を読んで思い出したのだが今時の
廉価アプリってまともなIK付いているのかな?
ボーンの変位機能が優秀でもIKの補間能力が
低いとキャラクターアニメーションは難しいでしょ。
LWはゴールの空間接着が満足に出来ないし
RealSoftはIKが不安定。アニメーションマスターは
ソフトが丸ごと不安定。Carraraはどうなのかな?
219 :
ナナシアター.swf :03/01/08 01:15 ID:aqpG3pNg
>>219 Poserで自分で作ったエロ絵でハァハァやってるヤシよりましだと思うよ。
>>213 > ここはやはり3Dならでは、ってことで
> トゥーンシェーダーぽいキャラがぐりぐり動く感じがいいと思うのだが、どう?
いつか挑戦してみたいと思っているんですが、3Dのモデルデーターから、
おっしゃるようなトゥーンシェーダーぽいのとか切り紙細工の絵や、粘土アニメ
みたいなパターンに変換して、Flashのマウス操作でぐりぐりと動かしてみたい・・・
モデリングでちょっと気を抜けばついつい作りこんでしまう。 手先で覚えた手順が勝手に出てくるんだろうなぁ。 アニメ向きキャラって分割前1500ポリゴン以内で できるはずなんだけれどやっぱりしんどい。 要らないのは解かっているのにヘソや乳首を付けたくなる。 ( ゲーム制作板でこんなポリゴン数出したら殺されるな )
その気持ち ちょっとわかるかも
226 :
213 :03/01/11 13:23 ID:???
>>216 >MAYAからセルシェーダで出してFLASHに読み込むだけでええやん。
LWやMAXやMAYAはふつう持っているもでつか?無理いわんといて(;_;)
>>219 ありがとー見た−声まで入ってる♪
技術的な事はさっぱり分かりませんが、動きはかたいですね残念。
っていうか、あんま動いてない。
つきのはぐらい動くのをちゃんと3Dで見たいのだが、、、
話はどーでもいいから自分で作るしかないか、、、
自分のじゃ(;´Д`)ハァハァできないよ。
>223、224さん期待してます。
>>226 >>自分のじゃハァハァできない
こればっかりはいくら腕を上げても解決しないでしょうなぁ(w
229 :
山崎渉 :03/01/13 08:05 ID:???
(^^)
マウスでぐりぐりできるようなスクリプトも吐き出せるソフトはまだ無いよね。 リアルタイムで描画するような。 そいうのはflash次バージョンに求めるべきかな。
age
233 :
ナナシアター.swf :03/01/13 21:17 ID:1IJZ9pgW
234 :
& ◆9ySIznTsmg :03/01/13 21:31 ID:IRVBEaRy
モナーかわいい。
235 :
ナナシアター.swf :03/01/13 21:32 ID:vH+gN8oY
236 :
kenji ◆fkG.pq.HHI :03/01/13 21:33 ID:+gJUekVQ
age
237 :
233 :03/01/13 21:47 ID:???
javaだったのか、スレ違いでスマンす
>>235 thx
>>237 しかし面白そうな物だと思たョ。
こちらこそTHX。
240 :
山崎渉 :03/01/17 03:24 ID:???
(^^;
>>242 3Dとしては、取り立てて見るべきものはないような・・・
「フラッシュでやった」という点に意味があるのかなぁ?
>>242 FLASHでここまでできるのですね。
作成ソフトはなんだろう。
>>242 すごいっすね、
3DFLASHの可能性を見るには十分ではないでしょうか?
でも、多分普通のムービーで見たら感動も感心もしないんだろうなぁ
FLASHなのによくやった! って寂しいね。
248 :
山崎渉 :03/01/28 12:40 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
∧_∧ ・∧_∧ ∩・∀・ )三 ・∴( ^^((⊂二_ _つ三 〔~∪ ̄ ̄〕 と_) 三 ◎――◎
立体的な歩行を2Dで作ったが60フレームで丸2日かかった。 しかも動きはぎこちない。 こんな終わってる人にお勧めの3Dソフトを教えてくれ。
間違えてageちまった。逝ってきます。
サ○エさん系、ドラ○モン系など・・・、 懐かしいFLASHをキボンヌ(゜ω゜) グロ画像もOK・・・・ではない。。。
間違えてageちまった。逝ってきます。
255 :
Now_loading...774KB :03/01/29 15:48 ID:2CkDm80u
あぼーん
258 :
250 :03/01/30 15:32 ID:???
>>255 pozerほすい。ちなみに立体的な歩行(リアル人体)でどのくらいの制作時間がかかりますか?
259 :
Now_loading...774KB :03/01/30 17:31 ID:TW4LXJf/
>>258 モデルから、人体(女性、裸)を選ぶ
ライブラリから「歩行」を選ぶ
レンダリングする。
おしまい。
10分くらいじゃないけ?
260 :
250 :03/01/30 18:55 ID:???
>>259 丸2日掛かったのが10分かい!無駄な努力だったなー
ぽざまん見に逝ってきます
FLASHで動画取り込みして書き出したんじゃないの?<テクスチャーつきSWF
>>262 SwiftもVectorもそうですよ。
テクスチャは反映されません。
模様は色付きサーフェイスで書き込む必要があります。
LightWaveプラグインにテクスチャごと書き出せるプラグインが
ありましたが、多分その正体はレンダリング画像にビットマップ
トレースをかけただけの代物です。(線がガタガタ)
3DFlashAnimatorでも、テクスチャを貼っちゃうと ベクトルではswf出力が出来ません。ビットマップになっちゃう。
っていうか、ベクターでテクスチャーを表現したら、容量デカクなって使い物にならん事 くらいわからないものか? flashでビットマップをトレースしたらほとんど、容量が大きくなるだろ? 263のやり方か、連番でjpegとか画像で書き出してflash側でムービーにしなさい。
>>266 テクスチャ無しでもデータがでかくなるSwift3D for LW。
コントロールポイント多過ぎ。
>Swift3D for LW <重い はげどう。編集できね。
3Dソフトでレンダリングした画像を一こまづつ手作業でトレースする。 これ一番軽いよ。
>>270 単に3DCGで連番BMPかMOVかAVIにしてFlashに読み込んだだけっしょ?
shohu
age
274 :
Now_loading...774KB :03/03/04 10:09 ID:LnJWN3nJ
ららら
│\ ∋oノハヽo∈おっあたってるあたってる │ \ (´D` ) │ \ // ) │ 」」¬ ゚。 。 ゚。 (\ 。 あー喰いつきたい、喰いつきたい。 (\_ノ ⌒ヽ ゚。 ) ´D`) (/(/⌒(/ (\_ノ ⌒ヽ ゚。我慢だヨシ子釣られたらヴァッカと証明するだけだ。 ) ´D`)俺達は昔のヴァッカ達とはちがう我慢強いヴァッカなんだ。 (/(/⌒(/
【1】
FLASH形式で出力できるフリーの3Dソフトってあります? 体験版でもいいんですが。
279 :
Now_loading...774KB :03/03/13 00:30 ID:gqLaZz6A
そのまま続行で
282 :
山崎渉 :03/03/13 16:58 ID:???
(^^)
284 :
Now_loading...774KB :03/03/25 03:49 ID:KnJfIoJc
落ちそうだったのでage
swift3D日本語版4月4日に発売開始だってよ
289 :
Now_loading...774KB :03/04/03 10:42 ID:mVWGtkcx
>>288 swift3D一本で、プリロードとかの機能があるswfを出力できるですか?
290 :
Now_loading...774KB :03/04/03 15:57 ID:5k/0N+RC
だれかoptimaze!買ったぜ!って猛者はいないかな。凄い迷ってんだけども…
293 :
Now_loading...774KB :03/04/04 14:34 ID:fRtAMpOH
FlashMXへはなんかインポータで読み取りが出来るんですか? (Swift 3D Importer?) Flash5だとダメ?
294 :
Now_loading...774KB :03/04/04 14:35 ID:qrJmrVDZ
俺が作ったサンプルうpするんで どこが悪いか指摘してもらっていいですか?
モレ、素人だけど指摘を試みる
うpまだぁ〜?
bazookaいいね。デザインやCSS、3D参考になるサイトだな。 良質。
>>293 Flash5ではだめだったはず。試してないけど。
この機能便利だよ
影とかも個別にレイヤーに配置してくれるから、らくちん
299 :
Now_loading...774KB :03/04/07 15:34 ID:OEDn5FPi
swiftってsofmapとかじゃ売ってないすか? どうせなら、ちょっとでもポイント稼ぎたいんだけど。 取り寄せてもらえばいいんかな。
300 :
Now_loading...774KB :03/04/07 15:43 ID:ElvFJ7EI
300
303 :
山崎渉 :03/04/17 12:31 ID:???
(^^)
304 :
山崎渉 :03/04/20 06:15 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
305 :
Now_loading...774KB :03/04/27 13:10 ID:KCqivwhv
なんで、モデリングできる通常版より出力するだけのLIGHTAVEプラグイン版の方が高いの?
商品価値が高いからさ
>>305 単純に需要は少ないけれど買う人は欲しがっているから、
小数リクエストを受諾して割高で売っているという感じかな。
308 :
Now_loading...774KB :03/04/27 18:29 ID:zGWC7JVh
swift3d lw版、買った人感想キボーん。よろしく!!
>>308 2が出てるけど、こっちは持ってないからわからん。
Swift3D for LWはまぁまぁいい感じだった。
コントロールポイントが多目だったり、テクスチャが貼れ
なかったり影を複数個落とせない等、色々問題も抱えて
いたけれど、それなりの働きはしてくれる。
レンダリング時間は遅くもないが早くもない。
まぁ、普通。
書き出しの品質は良い。
ポイント数多目でグチャッグチャだったら目も当てられないか(w
すでにLWを持っている人ならSwift3Dよりはお買い得だろう。
当り前の話だけれどLWで作ったデータを殆どそのまま使えるから。
swfの閲覧サイズが小さい場合はビットマップで出した方がいいかもね(w
無理して買うほどのものでもないとは思う。
310 :
Now_loading...774KB :03/04/30 17:19 ID:HOOi0t19
厨な質問ですんまそん。 六角大王で作ったものを swfにすることって可能でつか? flaにできれば最高なんでつが。 間にいくつかかましてもいいでつ。 ご存知の方からの情報きぼんぬ。
311 :
Now_loading...774KB :03/04/30 18:20 ID:AkWAux6w
その1 六角→DXF→Swift→FLASH→保存→.fla
>>310 単純な物なら、DXF→AfterEfect→FLASH→.fla変換を請け負うが?
313 :
310 :03/05/01 23:23 ID:???
>>311-312 ありがとうでつ。
漏れはFlashも六角も初心者で
子供に習いながらやってるでつ。
子供は小学生でつ。ちょっとビックリさせて
パパ名誉挽回したかったので、
とっても助かりまつ。頑張ってみまつ。
「よーしパパFLASHつくっちゃうぞー」
317 :
Now_loading...774KB :03/05/07 11:55 ID:qcQhkLw3
318 :
Now_loading...774KB :03/05/07 12:09 ID:INUdYPJ+
319 :
__ :03/05/07 12:09 ID:???
320 :
Now_loading...774KB :03/05/09 12:21 ID:Y2F6YL7Y
Swift3D:モデラーが押し出しとレイスしかない (;´д⊂ヽ やっぱLWとかMetaseqとかを併用しないとダメか。 (それでも頂点モーフとかは出来ないわけだが)
321 :
320 :03/05/09 16:20 ID:xT4A6RLQ
323 :
322 :03/05/09 16:53 ID:???
すまそ、もうでてたね。ソーリィ
>>324 既出だったと思う。
それから、それはただのラスター(ビットマップ)シーケンスだよ。
映像の大きさ、つまり見せたい解像度によってはベクターより良いと思う。
>>326 それも同じ。
実はビットをベジェで描いてたりしてね(w
右クリック→拡大でベクターかラスターかわかるよ。
Swift3D v3でワイヤーフレームでFlashに書き出すことってできますか?
329 :
Now_loading...774KB :03/05/14 11:48 ID:qkQV0Keg
330 :
328 :03/05/14 20:08 ID:???
えーと、小小系列No.7のような感じです。
332 :
Now_loading...774KB :03/05/15 09:53 ID:WjTElDtB
>>330 小小系列No.7
ってなんすか? 物知らずでスマソ
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP) このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。 画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。 この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。 任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
こいつは何を言ってるのか?
誤爆すんなよ、ゲーハーヲタめ!!逝ってよしっ!!
poser4.03+pro pack 使ってみた。 いいなコレ(w
CARRARA STUDIO 2+VECTOR STYLE か、 swift 3D にしようか迷ってます。 比較したらこんな感じかなぁ・・・(スペック見ただけですが) CARRARA STUDIO 2 swift 3D +VECTOR STYLE 価格 △ ◎ モデラ ○ △ アニメーション ◎ △ FLASH書き出し △ ◎ (SmartLayerが(・∀・)イイカンジ!) スペックをみて思ったのですが・・・ CARRARA のVS無しの方を買って CARRARA で モデリング ⇒ アニメーション⇒ .3df ファイル出力 swift 3D で .3df ファイル取り込み ⇒ レンダリング(FLASH用に) ってな事は出来ますか? 3dfファイルは、シーン情報なのかどうかが良く判らないので・・・
>>338 アニメーションを作りやすい3Dソフトを選択するのが吉だと。
映像の編集ソフトでswf書き出す事もできるしね。
Flashで編集ってのにあまりこだわらない方がいいと思う。
340 :
山崎渉 :03/05/22 02:17 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
341 :
Now_loading...774KB :03/05/22 11:05 ID:5lE+Rh2F
>>338 .3dfって、なんのファイル?
.3dsは読めるようだけど。
342 :
338 :03/05/22 21:42 ID:???
>>341 .3ds です。打ち間違えました。
で、これはシーン情報のファイルなんですか?それとも動かない3Dの物体?
>>339 ごもっともです。
343 :
Now_loading...774KB :03/05/23 10:39 ID:+KTimCQA
>>342 物体+カメラ かなぁ。アニメーションは含まれていない模様。
おいもまいら plasma使おうよ・・・
345 :
Now_loading...774KB :03/05/24 00:11 ID:svAinkmC
いやです
>>344 3D→ベクター出力の製造法が全然燃えないからねぇ。
そういやweb3Dもはやらないねぇ。
無料コンテンツが少ないという共通点があるかな?
そのわりにソフトウェアの選択肢が広いもんだから
Swift以外は大して儲からないし、普及してないと思う。
まとめ ・swift 3d
Swift 3D for MAX が最強
3D系FLASHの選択肢(10万円以下) ・Swift3D (¥26,800) ・CARRARA STUDIO 2+VECTOR STYLE (¥59,800) ・Poser4 +Poser Pro Pack (¥44,000+¥39,800) ・plasma (¥98,000) ボーナスが出たら・・・ この中から選ぼうとおもいまつ 出るかなぁ・・・ それまで、絵コンテでも書いてます。
ところでこの板には「こんなん作ったんだがどうでつか?」 ってのはないの? 勇者キボンヌ
354 :
Now_loading...774KB :03/05/25 21:44 ID:fHBqyGTI
3d系FLASHでいいサイトあったら教えてほしいです。よろしく!
飛ばしたり浮かせたりヤカン走らせたり… は見た?
356 :
Now_loading...774KB :03/05/27 23:05 ID:nmb4i8M5
見てない・・・教えて。
MX。ny。 以上。
Station Entrance
359 :
Now_loading...774KB :03/05/28 13:30 ID:I5FKcONo
360 :
山崎渉 :03/05/28 16:45 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
>>359 モデラーは、メタセコ等外部のアプリ使うとして・・・
アニメーションがあれだと、どうしょうもないのかなぁ・・・
362 :
Now_loading...774KB :03/05/29 10:09 ID:uywaE11s
>>359 LWのプラグインの方のSwiftも同じように、単一塗りで出せるんすか?
おいおい、swft3Dがバージョンアップしてるぞ。
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ^^ )< これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ( ) \________________ | | | (__)_) 山崎モナー
>>368 乙〜
といいつつ漏れはメタセコなんだけど。
でも盛り上げましょうに同意。
3Dソフトはいじったことがないのですが… 3Dソフトで作ったものをフラッシュに持っていくことって出来るんですよね? 一体どんな型式にしてフラッシュに持っていってるのかが激しく疑問なのですが ジフアニメみたいにパラパラ表示させてるんですか?
>>370 3DFLASHはベクター画像のパラパラ表示です。
専用ソフトやプラグインを使ってレンダリングすればSWF
か連番SWF、イラストレーターの形式で書き出されます。
場合によってはビットマップデータを使ったほうが良い場合もあります。
>>371 房丸出しのような自分の質問に、丁寧に答えくれてありがとうございました!
>>373 神ではない。まだ何も出してませんしね。
それからRIGの不具合に気付いたので、
それを修正してUPすることになると思います。
作品や子ネタを発表できるのはその後だと思います。
MAXでやる
376 :
Now_loading...774KB :03/06/18 11:12 ID:nNl4PY6y
web制作板から誘導されました。
http://alive.wonder-okinawa.jp/start/index_ja.html Flashでここにあるようなページを作ることって
可能なのでしょうか?
3D空間でオブジェクトが自転しているようなイメージです。
裏側でDBから表示したものを取得して、表示するオブジェクトを動的に変えたいです。
上記ページだと、VRMLのプラグインが必要なので、
もっと手軽にFlashで見られるといいなと思ってます。
このページが参考になる、
などのアドバイスおながいします。
>>376 3D表示は一応無理ということで。
厳密な表現をすればアクションスクリプトで簡易な
レンダラーを作れば可能ですが、かえって面倒です。
お安く3D表示を行うならご想像の通りVRML+JScript、
もしくはディレクターを利用されるのが良いと思います。
web3Dは契約がややこしい物が多いので、個人ページ
で利用される場合はJAVA3D系、VRML系、ショックウェ
ーブくらいしかないんじゃないでしょうか?
>>376 ただコンテンツを平行投影(パースの掛かっていない)で
3次元空間上でまわすだけならもう少し楽にはなります。
ですが、例に出された物を造る方法としてはより面倒な
方法であることに変わりはありません。
それからswf表示域内では掲示板やチャットなども
FLASH版(※)の物しか使えません。
※swfから引数を受け渡ししてCGIを動かすだけのもの
なので、そういった物を扱える方ならそれほどややこしい
思いはしなくて済むかもしれません。
379 :
Now_loading...774KB :03/06/19 11:21 ID:3+S66O52
よーい
どうやらflashじゃ限界と言う結論に達してしまいそうな悪寒・・・ あくまで3Dメインではなく表現方法の一つとして・・・って無理?
>>383 >あくまで3Dメインではなく表現方法の一つとして・・・って無理?
もともとそういう触れ込みでしょ?
過度に期待するのが間違いだよ
そもそも漏れらはなにを作りたいんだと問う日々
387 :
Now_loading...774KB :03/06/27 22:40 ID:1sjF0qNC
餡芸
是非、3Dのオブジェクトを利用したFLASHの作品がこのスレから 発表される事を願ってます。 がんがってくらはい。 漏れもがんがる。
390 :
382 :03/06/28 07:24 ID:???
>>386 サンクスです。かなり良さそうだからやってみたかったのですが
>>389 がんばるよ・・・
また〜り進行で良スレになりますように
392 :
Now_loading...774KB :03/07/05 17:26 ID:WCQYw2vN
やべぇ 保守
393 :
Now_loading...774KB :03/07/08 14:05 ID:rneHv9Nc
ぐわぁ 開発環境を新しいマシンに移そうとしたら、 Swift3D for LW plugin のCDROMが読めなくなった。 シリアルはちゃんと貼ってあるので大丈夫なんですが。 D-Stormに再発行頼んでみますが、とりあえず C:\LightWave\Programs\Plugins\Swift3D 以下を 移せばいいと思ったんですが、動かんぞ。(泣) フォルダごとコピーしてもダメなんかなぁ
394 :
393 :03/07/09 23:41 ID:???
>>393 自己解決しました。DLLもコピーしておかないと駄目なのね。
395 :
Now_loading...774KB :03/07/11 00:42 ID:hnq9v01V
optimazeって日本で買えないんですよね? どこか代理店になってくれないかなあ。 クレジットカード持ってないし・・・
396 :
Now_loading...774KB :03/07/11 10:41 ID:C24bdJjr
397 :
Now_loading...774KB :03/07/11 19:57 ID:94c/AbUQ
sorette
398 :
395 :03/07/11 21:13 ID:zZNvOMh+
そうです、それです。パッチを送ってもらえば日本語環境でも大丈夫らしいですよ。 今年中には買おうと思ってるんだけど、ふんぎりつかずにだらだらと代理店とバージョンアップ待ち。
399 :
Now_loading...774KB :03/07/13 23:14 ID:8H3NX9fD
poserのflash書き出しでキャラアニメーションを作ったんですが キャラの動きに合わせて動く背景を追加したいんですが どんなやり方&ソフトが良いでしょうか?まだposerしか使えない…。 ブロックで表現した簡単な背景で良いんですけれども。
400 :
Now_loading...774KB :03/07/13 23:49 ID:xHixFkRN
400
401 :
Now_loading...774KB :03/07/14 12:46 ID:jV3Eroyj
\ .∧_∧ /
\ ピュ.ー ( ^^ )<これからも僕を / ∧_∧
山崎渉は \ =〔~∪ ̄ ̄〕 /∧_∧ ( ^^ )
かっこいい。 \ .= ◎――◎ / . ( ^^ ) / ⌒i
从// . \ ∧∧∧∧ /. / \ | |
( ^^ ) n \ <. >.. /. / / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
 ̄ \ ( E) \< の 山. >/. __(__ニつ/ 山崎 / .| .|
フ /ヽ ヽ_// < 予. >. \/ / (u
―――――──―――――――< 感 崎. >―――――──―――――――
<. !!!. >
山崎渉age(^^) < 渉. > 1 名前:山崎渉 投稿日:02/
∧_∧. /<.. >\ (^^)
∧( ^^ ). / ∨∨∨∨. \
( ⊂ ⊃. / \ 3 名前:山崎渉 投稿
( つ ノ ノ /. ―━[JR山崎駅(^^)]━― \.
>>2 |(__)_) / \ (^^;
(__)_) /. ―━―━[JR新山崎駅(^^)]━―━― \
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__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
ホッシュ
407 :
Now_loading...774KB :03/07/19 22:47 ID:EtUidxSx
俺、lightwave版だからあまり関係ないかな。 買った方、立ち読みの方感想よろしく!
LW版についても書いてましたよ
409 :
407 :03/07/19 23:35 ID:JP8szujf
目次見たら最後の方にあるみたいですね。 買うまでの内容でしょうか? よかったら教えてください。
410 :
408 :03/07/19 23:51 ID:???
独断と偏見で答えます。 LW版については、買うほどではない
411 :
Now_loading...774KB :03/07/22 10:58 ID:M7VQcwyj
>>410 LW版のプラグインさぁ、出力フォルダとかLineの太さとか、そういうのを
デフォルトで指定しておく、*.iniファイルみたいなのは無いんですか?
毎回オプション開くのが欝。
412 :
407 :03/07/22 20:09 ID:KCrEGKDv
>>408 レスありがとう。通販で買うのは止めときます。
>>411 保存先変更もめんどくさい。いい方法ないかねえ。
>>406 296ページかぁ・・・思ったより厚いな
いったい何にそんなにページを割いてるのだろうか?
そこが気になる
とりあえず「Chapter 5 アニメーション」は読んでみたい
414 :
Now_loading...774KB :03/07/24 22:57 ID:iVlVfB9X
age
415 :
Now_loading...774KB :03/07/25 10:51 ID:N8UmUlJn
Swift 3D V.3 買いました。人とか作ろうとおまったんだけど、swiftじゃなかなか作れないよー。 本も立ち読みしたけど、載ってなかったし。
>>415 とりあえず、使い方を解かりやすく説明しているサイトがあったらいいのにね。
ちなみに漏れなんか英語版なので、苦しんでーる
>>415 3DSが出力できるモデラーでモデルを作る。それ以外手は無い!
418 :
415 :03/07/26 08:57 ID:B0BOXjXV
六角をよみこめると上のほうで書いてあったような。 そしたらケッコウ楽じゃね?
419 :
Now_loading...774KB :03/07/29 13:43 ID:RN+jnA1Q
420 :
415 :03/07/29 16:54 ID:h6aWBw3M
311 六角→DXF→Swift→FLASH→保存→.fla で見つけた。
421 :
Now_loading...774KB :03/07/29 19:22 ID:y6S3lyHA
>>420 3DSの方が色とか保持してくれませんか?
422 :
Now_loading...774KB :03/07/29 19:23 ID:FwVKBI9h
∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ