@@@@@@@@@BLENDER@@@@@@@@@@
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/18 17:16 ID:f1LnJtGQ
ゾヌから書き湖面 上げテスト 今IE
942 :
名無しさん@お腹いっぱい:03/01/18 20:59 ID:CT2YMjOm
画像内に文字を書くことはできるのでしょうか?
943 :
942:03/01/18 22:08 ID:u8FIPpWv
誰か教えてください。探したけど見つからないんです・・・
(´・ω・`)ショボーン
ずっと使ってないけど確かできるよ
945 :
942:03/01/19 03:55 ID:szVqhzgP
書き方載ってるサイトとかないでしょうか?
946 :
942:03/01/20 00:38 ID:1aYImX9y
自己解決しました。スレ汚しスマソ
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/21 10:50 ID:hp8rp7Ak
949 :
948:03/01/29 09:48 ID:knTNOWAU
保全カキコ。
にしても
>>947はblenderとか、それ以前の問題のような気が。
おそらく漏れが書いたことの半分も理解してないんだろうなぁ…。
とりあえずパソコン教室へ行け!といった方がいいんだろうか。
四角形のポリゴンを、2つの四角形に分割する事って出来ないんですかね?
subdivideだと4つに分割しますよね。
2つ頂点2つ消してfaceを張り直すのがめんどいかなぁって思います。
質問なんですけど
blenderでpythonを動かせる状態ってどうしたらいですか?
952 :
名無しさん@お腹いっぱい:03/01/30 03:21 ID:/AaWaP2u
>950
正方形だと無理だけど、長方形なら
beauty押してからsubdiviすれば
長い方の辺だけ2分割されると思う。
>951
「動かせる」ってのがいまいち解らないけど
AUTOEXEC.BATにパスを設定した?
違っていたらごめん。
使い方MEMOを載せてらっしゃる方のサイトに
記述があったような気がするので検索してみては。
>>952 パスをきるってのは解ったんですけど
こんどはAUTOEXEC.BATってのが見つからない・・・・
隠しファイルも含めて検索してもないんですよ
winxpには入ってないんでしょうか?
954 :
名無しさん@お腹いっぱい:03/01/30 22:51 ID:ovRAsdnA
>954
XPにはないんだよー、無駄足踏ませたようでごめんー。
システムのプロパティの環境変数(だったか?)で
パスを設定するんだそうな。
それはもうWindows XP関連のHPを検索した方が早いかも。
しかしXP上でもパス設定さえすれば動くのか?
うーん、動かなきゃ困るよなー。
でも持ってないのでわかりません。
例えば直線に3点あって、真ん中の点を消したいんだけど。
直線を維持したまま真ん中の点は消せないのかな?
>>953 コントロールパネル→システム→詳細設定→環境変数
で、ユーザ環境変数かシステム環境変数のどちらかに「PYTHONPATH」を新規で作り
c:\PYTHON20;c:\PYTHON20\DLLS;c:\PYTHON20\LIB;c:\PYTHON20\LIB\LIB-TK
てな感じで登録。上のはうちの環境だから「c:\PYTHON20」ってのをpythonフルセットを
インスコしたパスに変更せよせよせよせよせょ。(エコー)
>>955 1)どっちかの点にSnap([Shift]+[s])で3Dカーソルを合わせておく。
2)回転基準を3Dカーソルにして([.])、その点と真ん中の点を選択し、Size([s])で0になる
まで縮小
3)RemoveDoublesで一つにする。
957 :
955:03/01/31 17:41 ID:XAYVtgy3
958 :
:03/01/31 18:28 ID:yENrJZZw
Blenderみんな使ってる?
がんばってね。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/01 03:25 ID:+wyz5D2M
VafRay(≠VRay)でレンダリングしてみた方、どうです?
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/01 03:26 ID:+wyz5D2M
間違えました。YafRayです。
透明体の作り方がちょっと判り辛いかな…。
blenderとの連携はよく取れてると思います。というか合体キボンヌ。(w
他のPovとか使ってる人はどうなんでしょ。
*FAQ
・インストールしたけど表示がおかしい。
→ビデオカードのドライバを入れ替えるか、ハードウェアアクセラレータをなしにする。
・公開されているPythonスクリプトを使いたいのですが。
→
ttp://www.python.org/でpython2.xフルセットをDLし、インストール。
Autoexec.batもしくは環境変数(2k,Xp)にPYTHONPATHを追加し、以下を記述。
c:\PYTHON20;c:\PYTHON20\DLLS;c:\PYTHON20\LIB;c:\PYTHON20\LIB\LIB-TK
「c:\PYTHON20」の部分はpythonフルセットをインストールしたパスに入れ替える。
一部感じ悪いけど、厨にはここまで書かないとわからないので。
Blenderに関する日本語情報って、どこかにまとまっていると良いの
でしょうか?
どなたかSouceForgeに日本語化プロジェクトなり立ち上げられるの
であれば、できる範囲でお手伝いさせていただきますよ( ´∀`)
#トリップ変えました・・・
ttp://minix-up.sourceforge.jp/ の末尾に
#あるのが正解です
>962
ちょっときついね。
テンプレなんだから、もうちょっとマッタリしててもいいんじゃない?
まあ、英文チュートリアルは読みたくない、検索するのも面倒だから
さっさと教えろや、みたいな人にBlender使ってほしくないってのは、
俺も同じなんだけどね。
>964
yamyamさんが募集してましたよ。
とりあえずメール出してみるのが良いかと。
がんがってください。
Yafrayってもしかしてマテリアル分けできないのか?
一つのMeshに複数マテリアル設定するにはどうすりゃ良いんだ?
これができなかったら泣く
>>966 非常にいいにくいのですが泣いてください。
>>965 ご紹介ありがとうございます( ´∀`)
あちらで募集されていた条件には合いませんが、こういう
奴がいるYOという意味でメールしました。
#3Dの話題に特化したWikiが何本かあるだけでも
#大分違うと思うのですよね
■FAQ
・インストールしたけど表示がおかしい。
→ビデオカードのドライバを入れ替えるか、ハードウェアアクセラレータをなしにする。
・公開されているPythonスクリプトを使いたいのですが。
→
ttp://www.python.org/でpython2.xフルセットをDLし、インストール。
Autoexec.batもしくは環境変数(2k,Xp)にPYTHONPATHを追加し、以下を記述。
c:\PYTHON20;c:\PYTHON20\DLLS;c:\PYTHON20\LIB;c:\PYTHON20\LIB\LIB-TK
「c:\PYTHON20」の部分はpythonフルセットをインストールしたパスに入れ替える
・他所から持ってきたデータをレンダリングすると面がバラバラになる
→すべての頂点を選択してRemove Doubles
>>965 お返事いただきまして、かように意見を送りました (一部抜粋)
========================================
日本におけるBlenderのオープンソース運動に関して、私が
Blender素人の部外者として着目しているのは以下の様な事
です。
-----------------------------------------------
○日本語かどうかにかかわらず、オープンソース化した事で
Blenderのユーザー層がばらけそうに見える昨今、まとまった
情報が一箇所にあった方が良いのではないかという事
# 今ちょっと某掲示板を眺めていますが、ton氏も「今は無政府
#状態だ」的な事を言われている様ですね
○個人の働きには限界があるので、できれば:
・一箇所に安定した拠点を持ち
(それはできれば金銭的/肉体的な負荷が少ない場所で)
・複数のメンバーが並行に動けた方が良い
・可能であれば一般ユーザーのアクションを盛り込めると良い
と思われるという事
-----------------------------------------------
(つづき)
以上に対する具体的な提案としては、SourceForge に
Blenderと3Dのための日本語プロジェクトを立て、(そうすると、
その目的のためにPHPが使えるWebスペースやCVSサーバー
やMLやパッチ投稿システムなどが無料で利用できる様になり
ます)WebスペースにWikiや掲示板を立て、既存のコンテンツを
そこに集中させ、個人メンテナンスからチームによるメンテナンス
ができる体制に移行し、各個人の負担を下げる事です。
#現状SF.netであればMySQLが一部利用できる事になって
#いますが、今回の目的からすると/回線的に言ってSF.jpを
#推します
今取り組まれているというBlender自体の日本語化について
も、上記の様な環境で取り組まれると将来的な負担を多少なり
下げられるのではないか、などと考えます。
(日本語化できる事を本家に示す、といった素早いアクションとは
また別の話です)
(つづき)
私はBlenderのドキュメントを書ける知識がありませんが、もし
書かれるのであればこうした運用回りで応援させていただきた
いと思います。あと校正とか( ´∀`)
# む、上記掲示板の下の方を見ると、サーバーの運営上の
#問題が既に起きている様ですね。
# オープンソース運動に関する部分であれば上のような手が
#あると思います。
>>971 いまいち、目的がわからん。
971がやろうとしてることは、
・既存コンテンツの集積
・新規コンテンツの開発
・日本語化推進
を行う「政府」の発足だと思うが、
整理と開発主体の組織がユーザ層崩壊の抑止力になるのか?
具体案にしても方法論しか書いてないし。
official guite 買ったYO!
とりあえず辞書片手に読んでみる
……モット エイゴ ベンキョウシテオケバ ヨカタ(; ´Д`)
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/12 02:11 ID:BjKEWR8V
2.26 Release 記念あげ
ヤッタゼー!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ついに、オープンソースプロジェクトになってから初のリリースだ。
順調そうで安心した。
俺も、official guideガンバって読まなければ。
Windows 版はインストーラになってるね
オーム社から出てるらしい「Blender Advanced Guide」てどんな本?
amazon.co.jpでみっけたんだが。
982 :
テンプレ:03/02/12 11:05 ID:DU8vT6e7
■FAQ
・インストールしたけど表示がおかしい。
→ビデオカードのドライバを入れ替えるか、ハードウェアアクセラレータをなしにする。
・公開されているPythonスクリプトを使いたいのですが。
→
ttp://www.python.org/でpython2.xフルセットをDLし、インストール。
Autoexec.batもしくは環境変数(2k,Xp)にPYTHONPATHを追加し、以下を記述。
c:\PYTHON;c:\PYTHON\DLLS;c:\PYTHON\LIB;c:\PYTHON\LIB\LIB-TK
「c:\PYTHON」の部分はpythonフルセットをインストールしたパスに入れ替える
・他所から持ってきたデータをレンダリングすると面がバラバラになる。
→すべての頂点を選択してRemove Doubles
blender3d.orgの光ってる感じの画像ってblenderのみで作れるんでしょうか。
haloだけで作ろうとするとちょっと無理っぽいし。
ってか光もちょっとクリアな気がする。
うーん、スレッド立てれんかった……スレ立て規制はサーバ単位って聞いてたんだがどうやら違うらしい……
ところで、スレッドのタイトルは『Blender - オープンソース統合3Dソフト』で良いでしょうか。
これで良ければそのうち立てますが……。
987 :
984:03/02/12 19:18 ID:o1my8kt9
>>985 サイトのAbout Blenderとかのすぐ下にあるサイバーな感じのイメージ画像です。
んーhaloとparticleつかってvectやらstaticやらで調整するんかな?
988 :
982:03/02/13 07:43 ID:DZgEXb4m
>>986 スマソ。今挑戦したけどやっぱ無理っぽい。
名前は二つ目のスレって判る方がいいと思います。
【OpenSouceに】 Blender 2.26 【なりますた】
とか。w
>>987 オレンジの?
990 :
984:
>>988 communityとかsupportとかのページのオレンジの画像とか深緑っぽい画像です。
communityのとかはhalo使ってるっぽいなぁ。