952 :
名無し行進曲:2006/10/25(水) 02:40:42 ID:k3JLQJyS
あ、そうそう、あのマレットスタンドどこのですか?
>>951 ありがと^;
イスの写真の頃は吹奏の人でしたw
今日は久々に充実した気分(ぉ
でも6時起きなのでソロソロ寝ないとww
今はオケ人ですがまだここに来てもいいのかな?
今週末が本番なのでテンション上がっているらしい><
ちなみにドイツ配置は吹奏の頃からやってました >イスの画像
954 :
名無し行進曲:2006/10/25(水) 02:51:48 ID:roNRjWrW
>>946 だから、ヤマハのバランスアクションのが使いやすそうって言ったんだよ。
脳が硬直してない?
955 :
名無し行進曲:2006/10/25(水) 02:53:46 ID:k3JLQJyS
>>953 もちろんうぇるかむさ。
クラ板に打楽器スレないから、ここが総合って感じ。
他にも鍵盤打楽器スレなんかもあるから、ヒマな時にでも覗いてやってね。
久々に有意義でしたよ。
お疲れさん。遅くまでありがとね〜
おっとw
>>952 ヘッド部分は知人に作ってもらいました
今居るオケの人がコルベルグのスタンドを持っていたので
トラで行った時にそれを借りて渡したら
仕事中にやってくれたらしい(滝汗
スタンド部はパールのシンバルスタンドです
CS-700シリーズだったかと…
パールのマレットスタンドも廃盤になったみたいですね
ここは一発コルベルグに注文を(をぃ
これで最後にw(名無しに戻ります
>>954 同じヤマハならばってことね、おk
硬直はしていて欲しくないけど、もう半分寝てるかも知んないw
958 :
名無し行進曲:2006/10/25(水) 03:01:20 ID:k3JLQJyS
>>956 コルベルクかい。いいなぁ。
JPCももうコルベルクのスティック置いてないだろうしなぁ
そういえばコルベルクもティンパニ作ってるじゃないか。
ヘッケル(Fg)並に「どんな仕様でも受けまっせ」なメーカーなんだよな、あそこ。
うっし、こっちも寝る。おやしみ ノシ
959 :
名無し行進曲:2006/10/25(水) 03:52:39 ID:roNRjWrW
>>957 いや、寝てるだろ。
いくら海外ブランドの高級品だろうが、ヤマハのバランスアクションのが
使いやすそうに思ったって事だよ。ラディックならもっと使いやすいのかも
しれないがな。
ちなみに大学時代、ラディックのクラッチ式かギア式か知らないけど、
ペダルを上下に踏んでペダルを傾けてロックするやつ使っていた事が
あるが、お世辞にも使いやすいと言えなかった。
音については、自分の聴いた経験の中では、高級品だからサイコー!!
って事はなかったかな。ヒラメとカレイほどの違いだとオモタ
960 :
名無し行進曲:2006/10/25(水) 11:19:35 ID:k3JLQJyS
>>959 操作性で考えたらバランスアクションにはかなわない。
でも座奏派だからバランス〜よりは、プレミアなんかの方がやりやすい。ゲージやペダルの信頼性なんかもバランス〜より高い。
961 :
名無し行進曲:2006/10/26(木) 02:11:16 ID:m+D9+92P
プレミアで本皮張ってる人いないかい?
クラウンホイールの調節でやれるもんなの?
962 :
名無し行進曲:2006/10/26(木) 07:34:49 ID:NKtbFRtT
>>961 それオレも思ったことある
機構的にはいけそうなんだけどクラッチが弱めなんで
本皮のテンションに耐えられるか少し不安
クラッチ・スプリングの強化判でもあればいけそうなんだけど
そこまでして本皮張ってる人はいるのかな?
963 :
名無し行進曲:2006/10/26(木) 07:37:55 ID:T7AYwDgR
964 :
名無し行進曲:2006/10/26(木) 12:37:12 ID:0NEogiE3
>>963 何って気温や湿度で刻々と変わる本皮ヘッドのピッチを…じゃね?
違うのかな?
965 :
961:2006/10/26(木) 13:16:38 ID:m+D9+92P
>>963 >>964の通り。
あとはヘッド。
通常の22.5"、エリート用の5サイズのヘッドの注文を受けてくれるかどうかかな。カルホってcm注文だったっけ?
966 :
名無し行進曲:2006/10/26(木) 20:37:45 ID:NKtbFRtT
>>965 (スーパー)カルホは確かcmだった
というか自分でフレッシュフープに巻くのが前提なので
大きめのサイズを選んどけば大丈夫(余った部分はカット)
確かコマキだったかJPCだったかで巻いてもらえた様に思う
プレミアを扱ってる会社なので相談に乗ってもらえるのでは?
967 :
名無し行進曲:2006/10/28(土) 20:26:47 ID:N9bGwLzT
968 :
名無し行進曲:2006/10/29(日) 18:08:28 ID:1uyuWPvy
969 :
名無し行進曲:2006/10/29(日) 18:34:37 ID:oPMnmicY
7・8年前辺りから「吊し型」のサスペンデッドシンバルスタンドが発売されてるけど、あんまり周りで使っているトコみたことない
あれどうなの?特にパールのなんてグラグラして大変じゃね?
970 :
名無し行進曲:2006/10/29(日) 18:50:38 ID:jome7P/H
>>969 てか、吊るし型にして明らかに合奏音の中での違いが分かるのか?だよな。
取扱い対効果を考えたら、わざわざ吊るし型にする必要もないんじゃねーの?
971 :
名無し行進曲:2006/10/29(日) 19:42:40 ID:kyPCpRnf
ありゃハッキリ言ってサスペ専用シンバルが無かった時代
合わせシンバルを下げてた名残だろ?
972 :
名無し行進曲:2006/10/29(日) 20:54:10 ID:vKrRUEF2
まぁでも…
SUSPENDED CYMBALっていうくらいだから(ed→受動態→吊されたシンバル)意味合い的には正しいと思う。
スタンドより明らかに柔らかで広がりがあり、サスティンの長い音が得られると思うのだが?
973 :
名無し行進曲:2006/10/29(日) 22:36:31 ID:YEP3RIfw
サスペは慣習的にsuspended cymbalって書いてるだけでしょう。
いまや誰もがスタンドに乗せたシンバルと思っています。それでも
stand cymbal、standed cymbal、cymbal with standなんて書かない。
>スタンドより明らかに柔らかで広がりがあり、サスティンの長い音が得られると思うのだが?
奏法や楽器、マレットでいくらでも調整可能。
974 :
名無し行進曲:2006/10/29(日) 23:06:37 ID:QR9a6Tzi
>>967 ストロークとかすごくナチュラルなのにかっこいい。
表情付けもメリハリが効いてるし。
自分もこういう演奏ができるようになりたいな。
975 :
名無し行進曲:2006/10/30(月) 00:30:49 ID:VnUoIMkp
>973まぁそうかもしれんが。
奏法、楽器でどうにでもなるとはいうものの、やはり吊しの方が個人的には好きだな。
最終的には好みって事でいんじゃない?(´Д`
俺は>932で書いた通り、そう思ってるから鳴らしてて気持ち良いしね。
976 :
名無し行進曲:2006/10/30(月) 00:39:55 ID:pQGB2Sh9
パールのスタンドよりヤマハのやつの方が揺れなさそうだな
977 :
名無し行進曲:2006/10/30(月) 00:48:16 ID:0uT24IPT
ブームスタンドを反対にすりゃ文字通りサスペンドだw
まあ厳密に言えば、フェルトと点接触の差はあるがね。だがフェルトは
無くしたり色々細工は可能だがね。スタンドより、どんな音を出すかの方が
大事だとはおもわんか?
おれはジルジャンのコンスタ・サスペンドを使ってるが今はもう買った時の
明るさはないけど、いぶし銀のようなサスペサウンドに惚れてる。でも今の
吹奏楽には合わんよw
シンバルって「枯れる」からいいよなwドラムセットのトップなんかもそうだけど
978 :
名無し行進曲:2006/10/30(月) 01:10:16 ID:pQGB2Sh9
パールの吊し型使ってるけど、別に普通のでも大して変わんない気がするんだよな、ちょっと伸びたなぁと思えるくらい。
>>966で書いたけどさ、グラグラグラグラウザいのよパールさん。ヤマハの吊し使ってる人のインプレ聞きたい
979 :
名無し行進曲:2006/10/30(月) 01:11:01 ID:pQGB2Sh9
980 :
名無し行進曲:2006/10/30(月) 15:13:56 ID:LqagINGL
吊るし型のスタンドって、アーム?が、しなるでしょ。
昔テレビで岩城さんが説明してたの思い出したんだけど、
シンバルを打った時の衝撃が床に伝わらないのがいいんだよ。
固いとどうしても「コツッ」ってなっちゃうから。
人差し指立てて、その上にシンバル置いて打ったら「コツッ」って
ならない。それがいい、って岩城さん言ってた。
981 :
名無し行進曲:2006/10/30(月) 15:53:11 ID:Eacvkm9I
でもそれだったらコツッがなけりゃ良いって事になる
吊す理由ってそれだけ?
982 :
名無し行進曲:2006/10/30(月) 16:47:34 ID:LqagINGL
>>981 岩城さんはテレビでそう言ってた。
ただ、俺の実感としては、
スプラッシュ〜14インチぐらいまでの小型のシンバルの場合、
ルーズに止めさえすれば「コツ」は気にならない。
場合によってはppでもアタックをはっきりさせたい場合なんかは
むしろコツっていって欲しい時がある、かな。
大きなサスペなら吊るしもいいかもしれない。
どっちにしろ、「 コツ 」って客席まではほとんど聞こえないと思う。
プレイヤーが気持ち悪い事の方が問題かもしれない。
983 :
名無し行進曲:2006/10/30(月) 17:13:59 ID:B5B8Ybd+
打楽器のアンサンブルで全国金ってめずらしいもんなの?
984 :
名無し行進曲:2006/10/30(月) 18:08:00 ID:O2fcWAiH
アンサンブルで全国に出てくるヤツらは
相当チームワークがいいのかな?
ウチの打楽器はメンバーの入れ替わりが激しいから
ムリかな?
985 :
名無し行進曲:2006/10/30(月) 20:08:26 ID:B5B8Ybd+
そらぁ個人個人のレベルも大事だろーが。
チームワークあってこその全国か。
アンコンの全国の会場ってどこ?
986 :
名無し行進曲:2006/10/30(月) 20:11:05 ID:F+AqL2NG
987 :
名無し行進曲:2006/10/30(月) 20:25:06 ID:B5B8Ybd+
>>986 乙。シンバルって難しいよな。
何がいい音かよく分かんねえし。
988 :
hu:2006/10/30(月) 22:40:40 ID:J79SVmD4
はじめまして、私は今中学生で、パーカッションをしてます
今度、ソロコンクールに出ようと思っているのですが
どうやって楽譜とかを見つけたらいいのかわかんないんです
オススメの曲とか、あったら教えてください!
おねがいします!
989 :
名無し行進曲:2006/10/30(月) 23:20:26 ID:BX4ABBxU
>オススメの曲とか、あったら教えてください!
またどうやって答えたらいいのか困る、糞レスをするヴァカ登場。w
990 :
名無し行進曲:2006/10/30(月) 23:55:53 ID:pQGB2Sh9
>>988 本当はレスするのも嫌なんだが…
お前は何の楽器でソロコンに出ようとしてるんだ?ティンパニか?マリンバか?ヴァイブか?マルチか?マリンバなら何オクターブの楽器を用意できるんだ?ティンパニは何台だ?
貴様の出るソロコンの制限時間は?伴奏してくれるのは大人か?同じ中学生か?それとも無伴奏がいいのか?
ソロコン本番までどれくらいの期間があるんだ?1ヶ月と2ヶ月では奨める曲も変わって来るぞ。
最低でもこれぐらいの情報を提示してくれないと答えられないのだよ。
ここが合わないと感じたら、てめぇが出るソロコンの過去のプログラムを探せ。
991 :
名無し行進曲:2006/10/31(火) 00:14:02 ID:al0dZtB2
>>988 自分で曲を見つける能力もない
審査されるのは自分なのに、オススメの曲を求める他力本願主義
そういう演奏を審査する方の身にもなってみろ
あんまり審査員を馬鹿にするな
あんたにゃソロはまだ早い。エチュードやオケスタさらっとけ。
>>995 次スレ立てよろしく
992 :
名無し行進曲:2006/10/31(火) 00:19:01 ID:ur+HPL2E
993 :
名無し行進曲:2006/10/31(火) 01:09:18 ID:/+nKotUG
>>991 全く同感、審査員の事ぁどーでもいいけど
ソロコンだろ!!
>>988 やりたくないんだったら出るな
994 :
名無し行進曲:2006/10/31(火) 17:09:30 ID:aLGVDe0g
>>992 おk。多いのか。
使用楽器
演奏時間
伴奏有無
これぐらいでいいのか?
995 :
名無し行進曲:2006/10/31(火) 23:58:27 ID:xNOegrcm
996 :
995:2006/11/01(水) 00:04:00 ID:K3RNy9gm
>>991 ひょ、ヒョットして踏んじゃったのか?オレ
立てれなかったら次の人ヨロw
でテンプレの追加などあれば早々に・・・
997 :
名無し行進曲:2006/11/01(水) 00:04:17 ID:BymcFPDw
998 :
名無し行進曲:2006/11/01(水) 00:56:56 ID:BymcFPDw
埋め埋め
999 :
名無し行進曲:2006/11/01(水) 00:57:41 ID:BymcFPDw
埋め埋め
1000 :
名無し行進曲:2006/11/01(水) 00:58:34 ID:BymcFPDw
次スレも良スレでありますように…
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。