1 :
名無し@ローカルルール改正議論中:
myサックスを自慢しよう
2 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/03(日) 19:19:02 ID:NyKztVNg
2 ゲ ト ず さ あ あ あ あ あ あ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ 〜 〜 〜 〜 ! ! ! ! !
3 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/03(日) 19:19:15 ID:Q5IDdtjK
1000get
4 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/03(日) 19:22:11 ID:jca+9QwW
ゲトー
5 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/03(日) 20:24:59 ID:2rADpqgo
5きひろし
全角厨ハケーン
7 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/04(月) 06:49:41 ID:1uUFAUXA
春だね
8 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/04(月) 10:08:02 ID:3GtfgsSJ
ぼくちんは、車の中でハメハメするのが大好きでちゅ。
お風呂場で後ろからハメハメするのもいいかな。
9 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/04(月) 10:46:22 ID:xBvbPF13
Jマイケルなんていうメーカーってあるのー?
>>9 JマイケルとかJミッシェルっていうね
いい楽器だからすぐ買え
12 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/05(火) 23:43:04 ID:PyoIGeht
13 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/06(水) 00:22:53 ID:MQAbxstu
管体が総ピンクゴールド製な上にプラチナプレートをかけてます。
14 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/06(水) 21:55:35 ID:VyNwf2yd
ねえねえ、それどんな音すんの?
15 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/07(木) 17:24:23 ID:p0ZGc4Me
それより値段がいくらなのかを聞きたい。
管体が総プラチナ製ですが何か?
17 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/08(金) 00:47:53 ID:CowC+h4Y
重そうだね〜
18 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/08(金) 19:39:01 ID:YHPLV4LS
リードやマッピは何使ってるの?
19 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/09(土) 10:11:34 ID:EpoyoThI
そおいえば、
フルートは銀→金→プラチナと材質が変わってどんどん値段が高くなるけど
サックスはどうしてそうじゃないんだろ?
何で作っても音は変わらないの??
20 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/09(土) 17:13:15 ID:8KmBTlHS
銀だと音がやわらかくなるよ。ちょっとダークって言う人もいるけど。
金は金属腐食がないから長持ちするのが利点。音も明るい感じ(決して音が軽い訳ではない)。
ブラックニッケルはパワー系。音も太め。音のコントロールが出来れば豊かな響き。それまではジャジャ馬楽器(笑)
あとは知らん(;^_^A
総金製とかだと重すぎるんじゃない?
22 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/10(日) 00:47:09 ID:TO/1xdK6
フツーのヤマハやセルマーは何で出来てるの??
23 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/10(日) 02:26:24 ID:PHbZ+Jkw
ぅちのはねぇ、男の子の精液がたっぷりついてるの♪
24 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/10(日) 02:41:29 ID:ZhIk0Pkk
25 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/10(日) 19:13:48 ID:CNMSm/gZ
私のアルトはヤマハの安いやつだけど、でも私にとってはかけがえのない相棒。
26 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/10(日) 19:28:29 ID:VT/JwlXX
25
それは分かるわ〜。
27 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/10(日) 19:31:45 ID:gsRqe68L
>>19 何か勘違いしてないかい?
サックスの値段は金ラッカー→銀メッキ→金メッキの順に高くなる。
金メッキはラッカーの3倍くらい。
フルートは小さいからラッカーじゃなく銀メッキで安くできるんだよ。
ちなみに銀メッキは少し固い音、金メッキはどんなに息入れても音割れないしよく通る。
プロの多くは金メッキ使用で、メーカー側も威信がかかってるから
特にできのいい楽器を選んで金メッキに回す。
残った楽器に安いラッカーをかける。
28 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/11(月) 16:47:05 ID:Ugr9O0HG
29 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/11(月) 21:43:39 ID:wUuJCBFF
久々にいい話を聞いた。
30 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/12(火) 18:39:07 ID:iyA2PZ5U
30ゲト
31 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/12(火) 21:03:48 ID:pHk0mGHg
A・Sex←アナルセックス
33 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/13(水) 00:32:40 ID:V+Jdo6WI
漏れのSAX、助平な音が出せるよ。それが自慢。
34 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/13(水) 10:42:08 ID:ec3IyfJb
助平な音出してる俺は、もっとエロい!さらに自慢。
35 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/13(水) 22:31:52 ID:dqCCrO5a
私のSAXはピッチが微妙にズレるよ。
そこがまた味があっていいんだ。
36 :
シィ:2005/04/13(水) 22:47:54 ID:V7qt98pm
君の音程が悪いんでしょ。
>>27 GPのネック+ゴールドラッカーの管体のプロの人の方が多いんじゃない?
38 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/14(木) 23:29:13 ID:1x6K9FH8
それでどの程度音変わるの?
>>37アルトだったら全身GPが多いんじゃない?
テナーやバリトンはネックだけかもしれないけど。
>>38 音はあまり変わらないけど、爆裂大音響で吹いても割れにくい。
40 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 10:46:37 ID:3Xj5grH/
>>39 実際に禁メッキを使っているが、高いだけ。どれだけ吹いても割れない訳じゃない。
しんどいだけで最初は音量もあまり変わらない。ラッカー使ってた時の方が良かった。
単に音量ならシルバーソニックとかの方がいい気がするが。。。
>>37 ネックだけ変えると管体と材質が変わるから抵抗ができて響きが作りにくくなるぞ!
41 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 10:51:18 ID:mthUH9++
吹いてる時より楽器が鳴ったあとの音の響きに違いが出てくるよ。こう考えてみれば?例えば大きさ・厚さ・形が全く同じ異なった金属材質の鐘をいくつか叩いて鳴らします。それぞれ響きが違いますから。
42 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 11:02:09 ID:3Xj5grH/
>>41 確かに全部違うが、楽器では最終的には自分の音がする。
楽器を変えて自分で吹いて変わったと思っても、他人が聴けば変わらない。
まあ、最終的には自分が吹いてて心地よければいいのだが。。。
43 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 11:14:29 ID:mthUH9++
確かに自分が吹いてる訳だから自分の音になるのは当然だけど、ネックに関して言えば吹奏感はかなり違って来ます。木製のネックなんか使うとすごく繊細で柔らかい音質らしいからね。好みじゃないけど(笑)
44 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 11:36:25 ID:3Xj5grH/
木製ネックは試奏したな、木管的な響きが良かった。音の変わり目が
優しい。俺は嫌いじゃないが、どうせなら一番管も木製にしてほしいな。
もちろんサックスアンサンブルや吹奏楽では使えそうに無いが、オケや
クラとのアンサンブルは格別だろう!
俺の目標とする演奏スタイルはもしかするとそこなのかもな。。。
45 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 11:49:19 ID:mthUH9++
自分はマルチでやりたいからなぁ(笑)アルトは普通のSA80だけどテナーはガーデラのブラックニッケル。パワー系の楽器ではあるけど、マッピをS80にして今年オケでボレロ吹いたよ。クラシックでもかなりイケる事が分かったね。
46 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 12:19:04 ID:3Xj5grH/
がー寺のブラックでオケに乗れるんだな
まあボレロみたいなソリスティックでフリーな曲ならむしろその方がいいのかも知れん
まあ音は自由だし、実際デュコフのメタルでコンチェルト吹いてた輩もいたし。
実際マーク7を吹いたことあるが、古い楽器を使うのもマルセル・ミュールみたいな音が出せて
楽しい。
ただ、大多数に受けるようにするには流行の音や奏法を理解することも重要だな。
すれ違いスマソ。
47 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 12:27:20 ID:y8CBPaB7
ボレロはまた特殊だからねえ。ポップスに近い吹き方してもOKでしょ。
音が太くて堅かったり、息の圧力が強くてラッカーだと割れ気味の人には、
金メッキはお勧め。すごく良い音になる可能性がある。
逆に元々音が柔らかく繊細な人にはお勧めできない。
遠くで聴くと金メッキはよく通るけどね。
48 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 12:27:47 ID:mthUH9++
デュコフのメタルでコンチェルト?いくらチャレンジャーの俺でも恐くて出来んわ。ヤナギサワのメタルならコントロールしやすいから出来なくもない…か?
49 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 12:38:30 ID:3Xj5grH/
>>47 遠鳴りって言葉はよく耳にするな。好みによるが金メッキは自分で聴いてても
耳にうるさい。それは音量でなく、音に含まれる倍音の数だな。
その分ステージで栄えるからいいんだが、
>>48 いづれにせよ個性的な演奏(音)になるだろな(笑
ヤナギサワのメタルでのドビュッシーやグラズノフ!一度は聴いてみたい。
50 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 13:01:11 ID:mthUH9++
GPは金属腐食が無いのが魅力かな。特にネックには使ってみたい気がする。吹奏感もそこそこ良いらしいし。楽器で今一番気になるのはリファレンス。吹き心地どうなんだろう。
51 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 13:10:38 ID:3Xj5grH/
リファレンス!!お目が高いな!
俺はあの音は結構気に入ってる。オクターブのC(実音のEs)のなるポイントが
ちがうのが気になるが渋い音の出る素敵な楽器だと思う。ただ80を使ってるのなら
あんまり変わらないことないか?
52 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 14:09:21 ID:mthUH9++
友達のマークYや知り合いの楽器店のマークY吹かせてもらったけど、音抜けから響きから音のレスポンスからと全然違ってた。もし本当に復刻版としてリファレンスがそれに近いものがあれば将来は買いなんだけどなぁ。
>>52 マークYの話、詳しく聞きたいです。
吹いた時の抵抗感とか音の透明度とかこもるのか広がるのか、など教えてくれませんか?
54 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 14:32:07 ID:mthUH9++
アメセルのマークYはそれ以降の量産型フラセルと違ってキー一つ一つの製造行程が違う。細かくは書ききれないので省くけど、音抜けは凄い!但し中古しかないから当り外れもあって後のメンテ代考えると100万払う度胸は俺にはない。金もない(笑)
>>54 むー。そうですか。ヴィンテージと言われてて興味はあるんですが
なかなか目の当たりにできないです。
新品の金メッキ以上の価格はひるみますね。というか自分も金ないけどw
56 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 14:59:52 ID:mthUH9++
マークW使ってるプロの方も定期的に必ずメンテはしてるよ。てか、定期でメンテしないと超中古だから良い状態を保てないらしい。やっぱ古いだけあって金属疲労は否めないよ。だからリファレンスに惹かれる。
57 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 15:01:15 ID:mthUH9++
すいません。↑YとW間違えました(汗)m(_ _)m
リファレンスって確かマークYを再現したほうが「54」でしたか。
ブラッシュドサテン仕上げのやつですよね。
どんな音がするんだろう。聞きたい。
59 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 15:18:28 ID:mthUH9++
アルトはアンティークゴールドラッカー1つのみです。
欲しい…(泣)
60 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 18:49:47 ID:mthUH9++
あ、プラチナってどんな音するの〜?
61 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 19:35:22 ID:y8CBPaB7
プラチナは明るくてキンキンな音
クラシック向きじゃないね。
ジャズなら良いかも知れん。
62 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 19:43:44 ID:B4O6w15w
中学3年です
学校の楽器使ってるんだけど、マークYです
63 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 19:52:17 ID:mthUH9++
製造番号は?
64 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/15(金) 23:46:57 ID:B4O6w15w
明日みてきます。
65 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/16(土) 13:01:21 ID:WM8cKhtC
自分の楽器を自慢するスレだよね?
66 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/16(土) 17:25:56 ID:5tGBsBmT
My T.sax
D.ガーデラ プロカスタムシリーズ(ブラックニッケル)
マッピ
D.ガーデラ(メタル)『Studio』
ケース オルトラ(黒)テナー用
自慢しましたが何か?
67 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/17(日) 00:00:31 ID:a4s9+jx4
それのどこが自慢なんだ?どこがどうスゴいんだ?
68 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/17(日) 01:09:25 ID:pyVhITHx
My T.Sax
Yanagisawa シルバーソニック(ピンクゴールド)
マッピ
ルソー(4R)
リガチュアー
ブルズアイ(ピンクゴールド)+スーパーバランサー(ピンクゴールド)
69 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/17(日) 01:59:17 ID:B3pNUT4X
67
誰が何のどんな楽器持ってたっていいんじゃないの?それのどこが自慢?なんて低能な突っ込み入れてる奴より自分の楽器を自己主張してる方が全然マシじゃん!「SAX」って楽器の事なんだけど、知ってる?ププ!
70 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/17(日) 02:42:18 ID:o3DYpCdy
72 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/17(日) 08:22:38 ID:B3pNUT4X
ルソーかぁ。クラシックモデルみたいだけど、吹き心地どんな感じ?ニュージャズメタル欲しいんだけど高くてね(笑)かなり興味津々☆
73 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/17(日) 09:17:07 ID:7ENombt3
68
1番病気なやつの組みあわせだ。
俺の楽器は凄いぞ。合奏中ネジが何本か落ちたがどこのネジだか解らない。でもキチンと音が出てる。さすが腐っても世界の○○マーだ!
75 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/17(日) 21:06:45 ID:oX3zDsnh
ふーん。
76 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/17(日) 21:18:22 ID:Lcp3uxOq
セルマーVのピンクゴールドってすごいの?
77 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/17(日) 21:43:11 ID:B3pNUT4X
セルマーでピンクゴールドなんてあったっけ?ヤナギサワなら知ってるけど。
本家ではたぶんないけど楽器のメッキ屋に頼めば可能。
79 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/17(日) 22:07:07 ID:B3pNUT4X
G.アルブライトが昔白いラッカーのセルマー吹いてたのは知ってるけど…もちろん特注だろうけど。
80 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/17(日) 23:36:09 ID:OFIqsbw7
>73
お前が貧乏過ぎて手がでないから他人の高い楽器を妬んでるようにしか聞こえねーな!!
今すぐ逝ってよし!!!
81 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/18(月) 10:33:07 ID:s8+ZCvpx
上に同じ
82 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/18(月) 10:38:14 ID:WdB9grYg
>>79 白ラッカーのセルマーってなかったか?料金表には載ってた気もするが…
特注といえば、最近ハーモニクスキィとか言うのを聞いた事あるぞ。
なにやらフラジオ音域を出やすくするとか…
最近の楽器ならフラジオで困ることは無くなってきているのに、しょうもないもんを開発するよな(汗)
83 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/18(月) 12:30:49 ID:s8+ZCvpx
まぁ、SAX自体がまだまだ改良の余地がある楽器だからねぇ。でも色々付けすぎて重くはしないで欲しい。Vはなんか好きになれないなぁ。まだUの方が俺的には好き。てか最近カイルヴェルトのSHADOWが気になる。
84 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/18(月) 22:08:34 ID:ihjN/Ess
須川サンの使ってる楽器はYAMAHAってホント?
85 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/18(月) 22:11:19 ID:s8+ZCvpx
↑本当です。YAMAHAと契約してるから他のメーカー使えないんだよね。
86 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/18(月) 23:27:49 ID:YAR4rh56
でもマッピはセルマー使ってたような・・・。
87 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/19(火) 00:29:48 ID:7k5cDLZ1
それって微妙〜
88 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/19(火) 07:40:49 ID:N2qPNg6X
ヤマハ浜松の方々も楽器はヤマハ、マッピはセルマー。
89 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/19(火) 08:03:25 ID:jVq8ihdS
85
それは間違い。プロの人が契約だけで楽器を選ぶわけないだろ。セルマーやヤナギサワがいいと思ったらすぐにのりかえるはず。
セルマーがイイっていう固定観念が強すぎるんだよ。だからセルマーのマッピ使ってんじゃん。
90 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/19(火) 08:21:00 ID:N2qPNg6X
マッピの話はまた別だよ…
ヤマハのマッピ使ってるプロ奏者がいたら教えてほしい。
契約してるから他の楽器を使いづらいというのは事実だと思う。
特に須川さんの場合ヤマハの広告塔みたいになってるし。
ただし、元々自分に合ってたからそのメーカーを選んだのであって
メーカー側も期待にそえるような努力をしてるから変えないのだろう
須川さんもトルヴェールの練習なんかで当然他のメンバーのセルマーやヤナギサワを
吹き試してると思うよ。
91 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/19(火) 08:24:35 ID:N2qPNg6X
あ、ついでだけど須川さんのヤマハは当然だけど金メッキの特注ね。
セルマーの金メッキは音大生などそこらで見掛けるが
ヤマハの金は見ないな。
92 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/19(火) 08:47:48 ID:7k5cDLZ1
須川さんとヤマハが何年の契約してるかは知らないけど、須川さん手が小さいからそれに合った楽器の開発に協力して出来たのが今のモデルでしょ。メッキは頼めばやってくれるよ。
93 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/19(火) 09:52:40 ID:N2qPNg6X
ヤマハの金メッキは注文のみ?店頭では売ってない?
セルマーは普通に出てるよね
94 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/19(火) 09:55:30 ID:7k5cDLZ1
需要と供給の関係じゃないかなぁ。
95 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/19(火) 16:32:50 ID:VXN13mM/
現在、ヤマハのカタログにはオプションとして受注生産となってますが、
以前のカタログにはYAS-875Gが96万円となってました。
96 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/19(火) 16:34:24 ID:VXN13mM/
↑もちろん受注生産ですけどね。
97 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/19(火) 16:38:56 ID:VXN13mM/
忘れてたけど写真付きのカタログです。
消費税抜きの価格です。
98 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/19(火) 22:55:39 ID:PNtuhlUc
金メッキにすると具体的に音がどう変わるわけ?
99 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/20(水) 01:39:58 ID:Mm9wAYzX
↓次の人100ゲット↓
100 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/20(水) 10:05:00 ID:e+pBIxV6
100get!
101 :
call girl:2005/04/20(水) 10:44:25 ID:N8BzRuqv
煩悩は108 ここは101
102 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/20(水) 11:22:46 ID:e+pBIxV6
○ェラは108。ここは102
103 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/20(水) 19:55:37 ID:5QVzwJip
で、金メッキの話はどうなったんだ。
104 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/21(木) 10:20:04 ID:POq0xBvi
金メッキは抵抗が強くなり、音色が華やかになる。って吹いた事もないやつが言う。
ブルズアイとか、どうなの?抵抗つけまくって、アンブシュアを固定してるだけにおもえるんだけど
106 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/22(金) 18:04:31 ID:YBcwuuPf
金メッキの楽器って…すごく高そう。いくらくらいすんの?
107 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/22(金) 18:13:46 ID:Zb7g3mU1
85〜100マソ
メーカーによって違う
108 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/22(金) 23:37:21 ID:kkDUPAv1
高いね〜
109 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/23(土) 11:28:48 ID:13tTcwVb
どういう人が買うんだろ
110 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/23(土) 22:12:37 ID:DGcZPTbC
まぁ、俺は下手だから、そんな高価なものはまだ必要ないな
111 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/24(日) 01:51:25 ID:ljU9FOiO
音大卒や音楽科卒の一般バンドの人が結構持ってる。
漏れのバンドにも金メッキのソプラノ&アルト持ってる人、
アルト&テナー持ってる人、
アルト(テナーとソプラノも持ってるが金じゃない)持ってる人がいる。
3人の金メッキ合わせて500マン近く…
112 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/24(日) 13:59:28 ID:8O8SMlZA
それで、500マンの音がするのかね?
するわけねえだろ。大体音大出て一般バンドってなんだよ
プゲラ
てか、別人の楽器の値段を足してどうするんだよ。
115 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/24(日) 14:51:35 ID:v5eyR63S
本人が楽器以下の価値でないことを祈るばかり
116 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/24(日) 17:05:50 ID:afNeIEjD
オーケストラの楽器を全部足したらどれくらいだ?
117 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/24(日) 17:13:57 ID:SOUTOXwU
リードによって音色ちゃうのはなぜ?
イイリードの見分け方キボンヌ
左右対称で綺麗な弧を描いて・・・と、一般的には見た目が美しいものがいいのだが
例外もあるから実際に吹いてみるのが一番いい。リードを育てることも大切。
ちなみに俺はどんなにJazzyなセッティングにしてもクラシカルな音しか出ない。orz
119 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/24(日) 23:21:35 ID:yQorPH2o
リードを育てるっていいね。
120 :
117:2005/04/24(日) 23:49:26 ID:SOUTOXwU
ほー。がらとかはカンケーなしですか?
121 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/25(月) 12:16:22 ID:hhR3Z50v
122 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/25(月) 13:52:46 ID:UUNh5dIk
育たねぇよ。
左右対称がいいとは限らん
123 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/25(月) 21:13:15 ID:HWBlq0DF
左右対称って?
漏れはある方法で数ヶ月かけてリード育てるよ。
しかもそのリードは良く鳴るし、耐久性も物凄く伸びるから
リード代が激減したな。
125 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/26(火) 00:13:55 ID:aqPlgVpr
「リードを育てる」という言葉を使うのは大抵バンドレンを使ってる人だと思う。
グラコンはなんというか、育てる必要がないというか。
俺の知っている育て方といえば、ブレーク・インとかシーリングくらいしか知らないな。
でも、うまく育てば寿命も延びるし、青々としてるリードよりもよく鳴るようになるよ。
126 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/26(火) 23:42:19 ID:G7nJaAD5
ブレーク・インとかシーリングって、いったい何??
127 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/27(水) 18:29:22 ID:XareD1D4
セルマーとヤナギサワとヤマハカスタム、
持ってて一番友達に自慢できるのはどれでしょうか。
それを買おうと思うので教えてください。
,,,..-‐‐‐-..,,,
/::::::::::::::::::::::::ヽ _,..-‐‐-..,,,
l::;;-‐‐-:;;::::::::::::ヽ//-‐,,__ /:::::::::::::::::::::ヽ
l:l ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
ヽ / :::::::::::::::::::::::::::::::::::::;-'^~~^'‐;;:l
~ヽ/ :::::::::::::::::::::::::::::::ヽミ .ll
/ /て^ヽ ::::::::::::::::;;;;;;;:::::ヽ ,.ノ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
/ |o ゝ○ノ| ::/^'ヽヽ::::::l'^~ <
‐/-,, ヽ( )_,,ノ |ゝ○_ノ o.|:::::l <
l ~^'' `‐' ヽ..,,_( )ノ :l < | ヽ / ̄ ̄\
'''l^^~~~ ( / ̄ ̄ヽ -‐‐‐--l-< | ヽ __ |
ヽ、 ,,,, | |||!|||i|||!| | ~^'‐..,,_/ < / \ |ノ /
/ (:::::}| :| |ll ll !! !.| | ,,,, イ~'' < / \ 丿 |
l: ~~ | :|!! || ll|| !!:| | {:::::) ::l < ●
l: | | ! | l ~~ l <
l、 `ー--― 'ノ l> V V V V V V V V V V V V V V V V V
/^‐-,,____,,,,,,,,..................,,,,,,,__,,,.--ヽ
~‐‐'~ ^'‐‐~
ある日
>>127さん に
一通の手紙が届いた・・・
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |
/  ̄ ̄ ̄ ̄ /_____
/ 釣り師 /ヽ__//
/ 必死だな / / /
/ / / /
/ ____ / / /
/ / / /
/ / / /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / /
└────┘
>>127 「いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!」
とか言ってろや
131 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/28(木) 17:47:53 ID:PNe+r3h7
柳沢のシルバーソニックGPじゃない?
>>126 ブレーク・イン:徐々にローテーションしながらリードを慣らしていく。
シーリング:リードをこすって空気を抜く。
でOK?
>>127 9937PGP
134 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/30(土) 00:08:59 ID:bCX80nF1
楽器を買おうと思って、店の人に相談したらヤマハの82Zが今いいらしい。
ジャズ系ならね。
136 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/04/30(土) 21:10:20 ID:bCX80nF1
ヤマハの82Zと相性が良いマウスピースってなんですか?(JAZZで)
137 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/01(日) 09:56:20 ID:AritqJpP
楽器に合うかどうか分からないけど、オールドセルマー、メイヤー、クラウドレイキー辺りでいいんじゃない?後は自分に合うかどうかだね。
138 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/01(日) 17:54:53 ID:TM+BxHdR
82Zってオリタノボッタの使ってるやつ?
139 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/02(月) 02:16:19 ID:yGkkfsLt
ヤマハの62ってだれが協力してるの?
だれかが試作タイプみたいのを持ってるって聞いた事がある。
ヤナギサワシルバーソニックのバリサクって自慢できるかな?
>>140 出来るでしょー(・∀・)
最近、身近で初めて見たけど、みんながオオーって言ってたよ。
142 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/02(月) 17:22:58 ID:LSn/Fxda
>>138 織田さんも使ってる。
…っていうか、織田さんは別にそんなに…。ねー。
気にするほどじゃ。
144 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/03(火) 13:04:39 ID:FzIJXZuh
私も自慢できる楽器欲しーなー
SA80初期型34万番台
146 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/03(火) 16:38:42 ID:61E7SBUC
>131
なんでヤマハカスタムがいいの?
147 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/03(火) 18:01:18 ID:3XoEcCOZ
オリタさんは何本も楽器持ってるからねぇ。アルトだけでもヤマハ2、3本の他セルマーのYもZもあるし。バリトンはセルマーのUだけど。
148 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/03(火) 18:26:19 ID:U67yG+tg
ウィルウッズがすごい気に入ってるよね 82Zって
SA80…36万番台だ。(´・ω・`)
伊東たけしのSA80はアメセルなんだそうな。
151 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/04(水) 09:43:00 ID:T1KnF/o8
俺のもSA80 36万番台・・
152 :
149:2005/05/04(水) 14:03:46 ID:yHkQ8tWp
153 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/04(水) 14:07:45 ID:T1KnF/o8
♪( ^-^)人(^-^ )♪
てか、UやVに比べてSA80って楽器本体が重く感じませんかぁ?
154 :
149:2005/05/04(水) 14:10:00 ID:yHkQ8tWp
>>153 ちょっとだけしか持ったことがないのです。(II)
確かに重い気がしましたけど、どうなんだろう?
(マークVIIは、ものすごく重かった!)
フィルウッズの82Zにしてからのアルバムいくつか聞いたけど(・∀・)イイ!
156 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/05(木) 06:02:28 ID:jcKwEERz
吹奏楽で82Z使うのはどうでしょう?
157 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/05(木) 11:34:06 ID:Y3WSzxYe
あるミュージッシャン(SAX奏者)の息子が吹奏楽部に入った時、
家にあったマーク6を使ってたらしいぞ。
本人は汚い楽器で嫌やったらしいが今や親子でプロのSAX奏者です。
159 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/05(木) 14:37:29 ID:wcXfnTqL
最初からマーク6なんていいな。
まったくだ
161 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/06(金) 00:32:27 ID:NVZECGOX
>156
別に問題ないと思うよ。結構82Z使ってる学生さん多いし。
でもクラシックなら875(だっけ?)とかの方が向いているらしい
一般にジャズ向きの楽器をクラシックで、といえば田中靖人氏がリファレンスGPを使ってたね。
すぐスターリングシルバーに換えたけど。
マークVIもそれが最新モデルの当時はクラシックでも使ってたんだろうし。
163 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/06(金) 22:41:03 ID:NVZECGOX
吹奏楽ならマッピはセルマーのC★あたりが一般的かもね。ところでオットーリンクのメタルマウスピース
についてなんか知ってる人居りませんか?購入を考えてます。
164 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/06(金) 23:41:37 ID:TjDZHzZN
どうせYAS-62さ…
165 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/07(土) 00:20:55 ID:Ld9VGaPc
166 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/07(土) 20:41:42 ID:tSqCT9s7
便利なサイトだな
167 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/08(日) 22:23:42 ID:r5FF2+P9
YSS-62RSって自慢できる?
169 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/09(月) 17:13:13 ID:AghrRf32
自分のアルト、セルマSAU ネジにNBマークがついてない。
ケースはフライトケースがデフォルト。
テナーは柳沢の992、代理店はプリマ楽器。
バリトンも柳沢の992、ナゼか全音。
全部、同じ楽器屋サンで買いました。
ちなみに、アルトはほかの楽器屋サンに持っていくと露骨にいやな顔されます。
なんか田舎はいやです。
ちなみに、後輩のアルトはヤマハの855 もう廃盤っぽい。
170 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/09(月) 19:16:22 ID:XxYV8jXB
石森のセルマーって並行輸入?
そんな話を聞いたことがある。
石森は平行だよ。
だから野中の保証書がなくて、ほかの店に保証範囲の修理出せない。
けど、平行で全く問題ないと思うが。
ちなみに、ヤナギサワは、柳澤、プリマ、全音と三つのディーラーがあります。
YAS-855は、82Zに取って代わられました。元々Jazz-Pops向けに設計されたものだし。
172 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/09(月) 21:50:45 ID:6tPmbx8w
俺のYAS−875は10年後には定価の2倍ぐらいにまで値が上がる。間違いない。
173 :
hage:2005/05/10(火) 19:57:28 ID:1xaH7erH
あのNBのマークっていつごろからつくようになったんだい?
174 :
hage:2005/05/10(火) 21:38:04 ID:1xaH7erH
>>164 おいらもYAS-62長いこと使ってたぞ!
どうせなんていわんでくれ!フィンガリングがすばらしく良い楽器だ。
セルマーなんかよりもな。
175 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/11(水) 21:29:07 ID:S/PHpBFV
セリエVもよいと思うが
やっぱリーガよりセリエAだよな!
177 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/13(金) 22:06:48 ID:Jm1xvEE5
YAS-875は確かにイイ。だがやっぱりセルマーだ。
178 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/13(金) 22:22:44 ID:nFY/nLTQ
YAMAHAのバリトンサックス吹いてまっすww
最高ですけど。。。
低いレの音が出にくいんです。。。
179 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/13(金) 22:38:00 ID:Etn2yV52
YAMAHAは国産車みたいな感じで好きだな。楽器も車も国産。
でもアノ人は外車ばっかりなんだったっけ。
180 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/13(金) 22:42:38 ID:wPXyZoCd
アクタス嫌い!石森最高☆彡
↑
ちょっと訳ありでね(w
181 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/13(金) 23:27:28 ID:cFfHycGU
そういえば、アトリエの方から聞いたんだが、やっぱりカスタムバリトンも製作しようとはしてたそうだ。
展也センセにも試作品を使ってもらってたんだけど、結局製品化にはいたらず最近になって試作品も帰ってきたんだってさ。
そこまでしたんだったら文句言わずにいくらでも意見出すから販売してくれよって思う。
182 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/14(土) 00:36:34 ID:n9gfm6iO
アメセルのマークYって今買ったらいくらくらい?
183 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/14(土) 17:52:39 ID:6riYc4RX
マークXが欲しいよ
184 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/14(土) 20:02:30 ID:dRq0H+us
おいらのクルマはマークU
186 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/15(日) 13:15:36 ID:oYAk5hzr
ワロタwwww↑
187 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/15(日) 16:26:58 ID:A0ILjRXO
バリはあまり需要がないのかセルマーもVを出さないもんな。
188 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/15(日) 16:36:19 ID:5TqFNWjr
>>171 ええっ今はそうなの?俺が買ったときは正規輸入品だったぞ。
189 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/16(月) 19:29:18 ID:ZXQS1Fik
正規輸入と平行輸入の意味を誰か教えてください。
190 :
名無し@ローカルルール改正議論中:2005/05/16(月) 23:16:49 ID:N4MR3Zgr
NBの野中貿易マークが入ってるのが正規で、入ってないのが平行品と思ってた。
海外行った人が楽器屋で見つけ買ってきた物だと・・・。
記念パピコ