【持ち替えも】E♭クラ吹き【専門も】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無し行進曲:03/09/10 10:29 ID:Y4d+bYNO
あたしはAサックスとE♭クラ持ち替えてたわ!
クラとサックスって微妙に運指が違うからこんがらがうのよねぇ
2名無し行進曲:03/09/10 10:38 ID:2h8n/YH3
重複
3名無し行進曲:03/09/10 11:15 ID:j2g28pHH
誘導じゃないよ。
クラリネット特殊管担当者の集い
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1014360463/l50
【B管】クラリネットってどうよ?其のW【特殊管】
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1058813279/l50
4名無し行進曲:03/09/10 11:29 ID:QPjWveUh
木管の持ち替えスレねえからなぁー。
発声原理が金管と違ってまちまち
だから盛り上がらないんだろうナー。

木管のスレももっと活性化キボンヌ。
5名無し行進曲:03/09/10 11:30 ID:Y01KZrfm
エスクラに関するスレだとしたら、今後カキコが続く可能性が低いヨカンもします。
クラリネットとサクッスの持ち替えに関するスレだったら、今後伸びる可能性もあるか
も知れないとか思いまつ。しかしコノスレタイからそちらへ持ってくのはむづか
しい気もします。さて、どういう流れになるのでしょう。 


俺、クラ吹きでもサクス吹きでもないよ。エスクラの音、好きなんだ。だからカキコ
してみたんだ。だから、このスレ伸びればいいと思いつつエスクラはバスクラよりも
人口が少ないからどうなるかなと思ったんだ。桶はもちろん、吹奏楽でも常駐
してない楽器だし。
6名無し行進曲:03/09/10 11:33 ID:QPjWveUh
アクティブな金管スレ10コに対し、木管2コ!

ここのスレタイ、「E♭クラ吹き」ってのが激しく
邪魔だな。リード文はともかくとして。
7名無し行進曲:03/09/10 15:46 ID:Y4d+bYNO
E♭クラはサイズも音色も可憐で可愛いのよ!
中学ん時はE♭クラは1Stはる子の次に上手い子がやってたわ。。。。
あたしは人数がないとこに進学しちゃって、持ち替えせざるをえなかったん
だけどね。サックスの定位置の2列めでそんまま持ち替えてたわ。

スレタイについてはあたしの勉強不足ね!精進しまつ・・・

でも木管の持ち替えスレもE♭クラスレも見当たらなかったのよ〜
8名無し行進曲:03/09/10 15:53 ID:Y4d+bYNO
あ、ちなみに普通はバスクラ吹きの方が多いのかしら?
あたしんとこは三年間フルート、ピッコロ部員が定着しなくて、
そのカバーもかねてE♭クラずっと持ち替えてたの。だから譜面なんか
切り張りだらけで真っ黒だったわ。

9名無し行進曲:03/09/10 15:57 ID:iWfMxazB
そのネカマ風な書き方はどうにかならんのか…

ともかく、重複スレだから削除依頼出してこい。

クラリネット特殊管担当者の集い
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1014360463/l50
10名無し行進曲:03/09/10 15:59 ID:Y4d+bYNO
失礼ね、実生活でも男子ちゅぱちゅぱしてるわよ!
11名無し行進曲:03/09/10 16:07 ID:Y01KZrfm
>>8
持ち替のとき、フルートのinC、クラのinB♭の楽譜、書替えてた?
それとも、そのまま読んでた?




>>9
「重複ではない」と思うのだが。

(エスクラとベークラ、バスクラは別の楽器というのを完全に否定できるのか?)
(ナカマであることは間違いないが)
(発音原理、楽器の形状、で同じと言うなら金管は1つの楽器になっちゃう)
(バスクラスレ、バリサクスレで同じこと言ってごらん。荒氏認定間違いないから)
(重複かどかに関しては、ここでは続けても意味ない。以後、続けないでね)
(続くかどうか。需要があるか。もう少し様子見れ。)
12名無し行進曲:03/09/10 16:16 ID:Y4d+bYNO
Aサックスでも他のパートの補強の時(ペットとかクラの)はそんままの
楽譜でやってたんだけど、E♭クラ(つうかクラ全般)は運指がちょいと難しい
じゃない?てことで必要な補強部分はすべて書き換えてたわ、サックスだと
指が簡単だから、楽譜読むときの脳内操作ですむんだけどね・・ 

まあ合奏中に「ここもE♭クラいれて!!」ってとこはその場で暗譜しちゃうんだけど
13 :03/09/10 17:09 ID:vwRFWQ1Z

>>1
あんた、楽器大した上手く無いでしょう?そんなあっちこっち楽器を持ち替え
てたんじゃ、一つの楽器を極められる訳無いわっ!てか、とっとと削除依頼
出しときなさいっ、オネェさん。クスッ♡(てか、ババァかしら?)

14fish(ry:03/09/10 20:16 ID:QPjWveUh
トランペット、コルネット、フリューゲルホーン
は似たようなもんだから、持ち替えの留意点は
一切ないね。

木管楽器は持ち替えを想定する場面が一切ないね。
15名無し行進曲:03/09/10 20:25 ID:8T0c9fZ3
あたしはクラもエスクラもバスクラも吹きますよん!!
もうすぐコントラバスクラに挑戦!?
16名無し行進曲:03/09/10 20:37 ID:Fh5ieEc/
↓のスレに誤爆してしまった・・・

■エスクラ経験者様々御中■
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1060764417/

いちおあるんだけどさ、全然スレが伸びなかったのよ・・・


17名無し行進曲:03/09/10 20:53 ID:Zn+xB2v+
此間神奈川の県Bでバリサクとバスクラの持ち返してたトコがあったけどな
スレ違いスマソ
18名無し行進曲:03/09/10 20:54 ID:QPjWveUh
>>17

つうかそういうのがメインのお題だと思うが。。。
19名無し行進曲:03/09/10 21:11 ID:Zn+xB2v+
>>18

マジかYO。

何処の学校かまでは覚えてないけど初めて見たから正直びっくりダターヨ

素で質問なんだが持ち替えって多いの?
パート練の時とかどうするの?

厨丸出しでスマソ
20名無し行進曲:03/09/10 23:11 ID:Y4d+bYNO
吹奏楽の為の民話やったとき、パーカッションがたりなくて、
E♭クラの人が始めの一発だけE♭の席でシンバル叩いてた
21名無し行進曲:03/09/11 18:01 ID:PvNIDZIa
あげてみる
22名無し行進曲:03/09/18 23:12 ID:gqtdV8sD
重複スレッドです。
こちらに移動して下さい。

■エスクラ経験者様々御中■
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1060764417/
23名無し行進曲:03/09/19 02:04 ID:Xoeh5j1p
だから趣旨は木管対象のの持ち替えスレだっつーの!
エスクラスレでサックスとの持ち替えの話し
しろってか?

相変わらずログ読まねえんだな、自治厨は!。
読んでからふさわしいとこに誘導しろ。
24名無し行進曲:03/09/20 00:12 ID:jaumRkKq
何故B♭クラが必要なの?音域的に同じなのはFlとして、Flの方がピッチとか合うし色々やりやすいだろうに。
Flがいない場合はしょうがないけど。
25名無し行進曲:03/09/20 00:15 ID:1dO5AH8V
??誤爆でつか??
26Bb cl 暦5ヶ月:03/09/20 02:04 ID:awoQ8YI2
>>13
確かに似たような事を先輩が言っていたような…。
まぁ、確かにどの楽器をやるのかとかいつまでも決まらないと
上達も中途半端であまり良くないと思うけれど。。

でも、ただ単に1つの楽器を極めようとするだけよりは、
他の楽器にも触れてみることも大切なのではないかな、とも思うけれどね。
時々部活が終わったあとにSaxを少し吹かせてもらった事が
あって良かったと思うけれど。
似てるようでだいぶ違うね。。>クラとSax
27名無し行進曲:03/09/20 04:04 ID:ecUgQhO2
いろいろ楽器をやるのはどうかというのは、人それぞれだと
思うけどね。短期間で要点をつかんでしまう器用なタイプの
人はいろいろやるのもありだと思う。あと、タイミング。

一つの楽器に取り組んでいて、壁にぶつかってる時に
違う楽器にひょいと手を出して、今までわからなかった事が
別の視点から見てわかり、元の楽器に戻って先に進めると
いうことはありえると思うよ。

クラやって壁にぶつかって途中で投げ出して
サックスやってそれも壁にぶつかって・・・・・
で、その時点で、それぞれの楽器がある程度できるから
持ち替えでごまかす・・・というのはさすがに駄目だと思うけど。
28名無し行進曲
>>24
×Bb
○Eb  か?

Flのほうがいろいろやりやすいかも知れんが、
あの音は出せんだろ。