MUGEN動画スレPart304

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/21(日) 23:25:38.06 ID:TcWUGXa80
ニコMUGENで語る限りで言うなら人操作基準で語るほうが少数派だろうな。人操作動画
とCPU操作動画の比率を考えりゃ明らかだわ

頭にニコがつかないただのMUGENならばその限りではないけど
953名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/21(日) 23:34:29.30 ID:ZRRABG/z0
>>951
環境の都合でAI同士の動画が異常に多いだけで必ずしもMUGEN動画=AIvsAIじゃないからな…
人vsAIとか人vs人だって存在しててこれらだってれっきとしてMUGEN動画だし。

キャラ製作者も明らかに対AI・AI操作より対人・人操作を意識してる人が多い印象っていうか、
その高速低空中段が発見及び指摘されて後に修正されるっていうのも結構ある。
まあこの辺は製作者の裁量によるところが大きいけど

そもそもAI殺し自体、AIの挙動の穴をついてるものだから正攻法ではないんだよね、
例えばコンピュータと人間が計算対決するとして人間がコンピュータの電源切って勝ちましたってのと似たような。

仮に低火力紙装甲で通常技がどれも貧弱で必殺以上にAI殺しが豊富なキャラがAI戦で活躍するからといって果たしてそれが高性能キャラといえるのかどうか…
954名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/21(日) 23:36:00.33 ID:XEp2vIC+0
俺の名は当てるだけなら結構いい性能なんじゃないの
当ててもそこから三択にしかならないし羅漢が輝きすぎてて霞んでるだけで
955名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/21(日) 23:42:06.82 ID:0LUQ8LP10
意外とダメージでかいから悪あがきとしては無くはないな>俺の名
まともな戦略ではゲージは羅漢かガーキャンに使えだが
956名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/21(日) 23:45:49.30 ID:nb2pWAPQ0
ガードすると投げが入る中段
投げるのはガードさせたほうな
957名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/21(日) 23:45:54.52 ID:p/5ESyrV0
>>928
人操作でも、極端に遅い技は発生10F前くらいまではattackdist=0にして欲しいわ
数歩下がるだけで避けられるのに、レバー後ろに入れるとガードポーズ取っちゃうのが嫌
958名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/21(日) 23:46:23.85 ID:fs80MEkO0
>>953
だから、AI戦と対人戦とで強さのベクトル違うんだから
AI戦で活躍してる技に「対人で弱いからこの技は弱い」とか
AI戦じゃ使えない技に「対人じゃ強いからこの技はチート」とかは的外れだってことだろ。

仮に
>低火力紙装甲で通常技がどれも貧弱で必殺以上にAI殺しが豊富なキャラ
がいたとして、そいつは「AI戦では高性能なキャラ」になるだけだ。

例えば低火力とか紙装甲ってわけじゃないけど浪清さんてわりとそんな感じじゃね?
あのキャラ、対人で徹底的に対策取られるとかなりきついと思うんだけど
959名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/21(日) 23:51:22.50 ID:q6kAXIz+0
>>953
いや、別に何でもかんでも対AI視点で見ろってわけじゃないのよ
プレイヤー操作動画や対人動画でる人操作で挑んだ場合の観点で語るのはいいと思うし、そうするべきだと思う
ただ、AI同士の戦いを見てる状況で「人操作の場合の性能」を語るのはいかがなものか、
もっと言うなら「人から見た性能」と「AIから見た性能」とを同じ基準で語るべきじゃないんじゃないかってこと
お前さんが言ってる「AI殺しは正攻法ではない」っていうのも結局のところ人操作の場合を基準にしてるものだろ?

「低火力紙装甲で通常技がどれも貧弱で必殺以上にAI殺しが豊富なキャラ」でも、
AI戦っていう環境に放り込まれているんなら立派に高性能って言える
もちろん比較対象にもよる(強として高性能なキャラでも凶として高性能というわけではないように)し、
人間が戦えばどんなキャラでも楽な対策が組めるようなら「人相手には」性能が低いと言えるだろうが
960名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/21(日) 23:53:14.88 ID:fs80MEkO0
あ、上のは対AIの話をしてる時の話な。
勿論、逆に対人の話をしてる時にモーションが似通ってる二択が出来るとか
高速の中段技とか対人で強い技に「AI戦で意味が無いから弱い」とかも同じように的外れだな。
961名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/21(日) 23:59:33.17 ID:q6kAXIz+0
完全にいいたいこと全部>>958に先を越された……

浪清さんは一応高速中段からのコンボと単発でそれなりの威力がある下段・投げ、
空中緊急回避と滑空絡めた飛び込みからの有利な読み合いがあるから対人もなんとかならないことはないが、
「密着からちょっと離れた位置から小技でまとわりつく」っていう戦法に対して出来る事がほとんどないから人操作で徹底されると厳しいな
962名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:04:31.71 ID:ZRRABG/z0
>>958
>「AI戦では高性能なキャラ」
結局はこういう感じであくまでAI戦ではとか人相手ならとかいう"条件つき"であることをわかってほしいんだよね…

だけどMUGEN動画でAI相手にホイホイ決まる技を持ってるキャラがいるとそのキャラはヘイト買うことが多い。
確か以前にも春香のとある技で出が遅いからロマンだとかAI殺しだからどうとかで荒れてた気がする。

要はベクトルが違うものを見てそのキャラの印象が決まってしまうのがマズいって思ってる。
確か以前にも春香の特定の技で荒れてたような記憶があるな…。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:06:34.52 ID:q+Vl4sq90
長文まじ勘弁
964名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:10:55.92 ID:m8BhqyNQ0
キャラがヘイト集めるのはファンの言動が原因じゃないかね
「相性悪いのによく勝てたな!」
とか
「○○は性能低いけどAIが優秀だからな!」
みたいなのは素直に思っても言わん方がいいように思う
965名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:16:17.05 ID:fNMpteNf0
何故か同じ事を二回も言ってしまっていた。普通にスマソ

>>959
一応、最初から観点の違いでモノを言うことのおかしさは理解してるつもり

さっき自分のあげたそのキャラがAI戦で遺憾なく強さを発揮するなら
あなたの言うように「AI戦における高性能キャラ」であることは間違いない
ただ、たまたま技がAIに強かったってだけで作者的には弱キャラとして作ったって事情もあったりとかもザラで…。
まあこのへんまで含めるとキリがなくなってくるからいいか。

スレ汚し失礼しました。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:19:40.80 ID:NdPryI0V0
昨今の長文の基準の緩さよ
967名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:23:20.05 ID:JNlioheq0
>>964
逆に「無敵の塊www」とか「超性能だからなー」とかいうコメが発端だったりもするから一概にはそうとも言えん
どっちの方向へのアピールにしても性能やAIに関してよく分かってない人がいたり
上で言ってるようにそもそも基準にしてるものすらおかしかったりするからまず間違いなくそういうコメはなくならないだろうな
968名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:27:17.97 ID:PgLf9r8I0
3行超は長文
969名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:31:47.58 ID:REJVn13J0
>>964
性能じゃないけど桜が出てくるたびに付く「これ手書きなんだぜ」は最近うざく感じるようになってきた
まさかオリジナルドットだらけの手書きトナメでまで見るとは思わなかった

対戦相手のティーフ氏のキャラだって負けず劣らずのレベルの手書きだったのに
970名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:34:04.82 ID:jImH1lxm0
そもそも発端の>>938からしてAIに有効なのを知らないでって
書いてあるだろう……

あと人間の最速反応は理論的にも18Fぐらいらしいよ
9Fを毎度立たれるのは癖を見切られてるからだ
俺も調子いい時は4回連続でジャンケン勝てるし
971名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:35:18.98 ID:xcH3Zl300
>>970
成程!つまりスレ建てお願いします!
972名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:37:26.65 ID:JNlioheq0
3行程度を長文と思う程に思考力や読解力が衰退しているような人さえいるのか…
こりゃ無知コメがなくならないのもうなずける

>>970
次スレ頼んだ
973名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:38:26.16 ID:jImH1lxm0
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1366558635/
MUGEN動画スレPart305

ほいさー
974名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:38:52.58 ID:+AroxVW+0
>>973
975名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:41:12.88 ID:PgLf9r8I0
3行程度を長文、って・・・え、あ、う、うん、ごめんな

>>973乙ん
976名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:46:01.82 ID:JNlioheq0
>>973
977名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:47:01.75 ID:IvoDPb7U0
おつおつ
978名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 00:58:56.78 ID:jImH1lxm0
長文禁止大会

[state -2]
type = lifeset
trigger1 = time>100
value = 0
979名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 01:05:02.60 ID:JNlioheq0
本体アーマー付加技持ちキャラも出せるように
trigger2 = Animelemtime(1) > 100
も追加で
980名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 01:06:22.43 ID:XChnievH0
おつー

しかしAI戦でAI殺しを目的に搭載してるような技は見栄えが悪いわ
原作である技ならともかくオリキャラが完全無敵、ガー不、出が遅いが広くて即死とか搭載しててAI殺し狙って良くブッパしてるとかならなおさら
せめて無敵ぐらい無くせよと言いたくなる
981名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 01:16:57.47 ID:hDWiDssB0
オリだろうが原作つきだろうが見栄えが悪いものは悪いだろ
区別しないでくれ
982名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 01:21:01.03 ID:xcH3Zl300
>>973
乙ー
983名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 02:01:24.78 ID:jImH1lxm0
つーか商業原作でそんな性能の技ねーだろw
……無いよね?
984名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 03:45:48.00 ID:pEhNKJ+z0
5ゲージ7ゲージだから超絶性能で当然でしょと言いながら
当たり前のようにゲジマユカラー作ったり
1ラウンドで3・4ゲージくらい溜まるオリ技は何だかなぁと思ってしまう
985名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 03:46:37.68 ID:pEhNKJ+z0
あ、溜まって使えるかスマソ
986名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 03:49:50.74 ID:hoACdHBs0
>>969
それはしょっちゅうあるな。対戦相手やパートナーなんかもまるで遜色ないドットクオリティなのに
何故か桜だけ絶賛されていてモニョる
987名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 03:53:51.39 ID:+AroxVW+0
即死とは言わないけど大ダメージなら稀にある
988名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 03:53:54.41 ID:QcA8NBNC0
知ってる知識をひけらかしたいだけでしょ
原作でも出来るんだぜとか原作性能なんだぜだとか
猿みたくいちいち書き込む連中と一緒
989名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 07:09:39.48 ID:50qA7uQx0
残念な信者さんに目をつけられるなんてよくあることだし…
990名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 07:51:05.12 ID:TzrkGbnq0
>>984
LV1で発生まで完全無敵の乱舞超必で平然とゲージ回収する奴も偶に居るしな
その所為でmatchoverまでに何度も使う上に、
超必みてーな無茶な長いコンボから超必乱舞だから
超必でワザワザ乱舞する必要ねーだろと正直思うし見飽きる事はあるかな
991名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 08:26:42.35 ID:8z1W8W/8O
>>984
ゲジマユカラーはまだネタだと割り切れる
992名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 09:14:54.77 ID:HNP0HNYs0
オリキャラだと製作者がどういう意図でその技を搭載したかがなんとなく判っちゃうってのはあるな
AI殺し要素だけの技はやっぱよほどの理由がないとAI殺しを目的に組み込んでるように見える、キャラが対人や人操作を想定してないような性能してるとなおさら
993名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 10:12:28.61 ID:uopwk8Vy0
ま〜たなんのひねりも無い野獣先輩が出てくるだけの大会が投稿されてやがる

クッソ情けない動画恥ずかしくないの?(嘲笑)
994名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 11:03:55.36 ID:q+Vl4sq90
ニコmugenじゃ誰かが操作してくれる確率より大会で使われる確率のほうが
高いからね、人操作は相手にされていないんです
995名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 11:26:48.46 ID:8z1W8W/8O
>>992
それ言い出したら設置キャラや投げキャラが作れないよ
996名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 11:35:15.95 ID:ppBx51Lm0
AIでの話してるのに人操作だと〜とか言わなきゃいいよ
997名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 11:39:15.17 ID:GTxixCUe0
桜は信者の「相性」「手書き」とアンチの「陰謀論」がうざくてしゃーない
しかも後者はそれを信者が相手して動画が荒れるし
面白いキャラだとは思うが荒れるのであまり見たくはない
998名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 12:06:07.89 ID:OH6u/WqA0
まあ桜は原作からして荒れるキャラだからなぁ……。俺は好きだけど
ヒロインなのに凛はつくられないのかねぇ
999名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 12:10:38.98 ID:5rtVlaan0
凛はもういるだろ(白目)
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/22(月) 12:17:00.29 ID:/2znPTXD0
凛はかなり前にメルブラっぽい自作ドットで作ってる人いたな
最終的にどうなったかは知らんが
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