【ニコニコ動画】FLV/MP4作成スレ41【質問】 >>941 一例だが
Baseline Profile:--bframes 0 --no-cabac --analyse p8x8,b8x8,i4x4
High Profile:--bframes 16 --b-pyramid --b-rdo --bime --weightb --direct auto --trellis 2 --8x8dct --analyse p8x8,b8x8,i4x4,i8x8
>>952 Baseline Profile:--bframes 0 --no-cabac --analyse p8x8,b8x8,i4x4
これはMainになるぞ
>>953 ならないよ、Baselineになるよ。
Mainになるのは>952のHighから--8x8dctを取った場合。
bフレはデフォで0だから実質不要かな
>>955 --Aも記述不要か。
--8x8dct入れてないとi8x8は勝手に無効になるし。
>>956 おう。
x264 --no-cabac -o hoge.mp4 %1 バッチファイル完成
しまったビットレート忘れたw
--pass 2 --no-cabac --threads auto --tread-input --progress x264 [info]: slice I:143 Avg QP:26.75 size: 6086 PSNR Mean Y:47.60 U:54.59 V:56.15 Avg:48.02 Gobal:38.54 x264 [info]: slice P:14239 Avg QP:32.87 size: 2272 PSNR Mean Y:33.54 U:41.87 V:43.13 Avg:34.96 Gobal:33.89 x264 [info]: SSIM Mean Y:0.9173611 x264 [info]: PSNR Mean Y:33.684 U:41.996 V:43.258 Avg:35.090 Global:33.922 kb/s:560.07 encoded 14382 frames, 97.68 fps, 560.13 kb/s --me umh --merange 24 --pass 1 --aq-strength 1 --aq-metric 4 --8x8dct --direct auto --mixed-refs --subme 6 --ref 5 --bframes 3 --b-adapt 2 --b-pyramid --bime --weightb --filter -2,-1 --threads auto --thread-input --progress --me umh --merange 24 --pass 2 --aq-strength 1 --aq-metric 4 --8x8dct --direct auto --mixed-refs --subme 7 --ref 5 --bframes 3 --b-adapt 2 --b-pyramid --bime --weightb --filter -2,-1 --threads auto --thread-input --progress --no-fast-pskip x264 [info]: slice I:142 Avg QP:24.47 size: 6664 PSNR Mean Y:49.30 U:55.16 V:57.23 Avg:49.71 Global:39.93 x264 [info]: slice P:7489 Avg QP:30.85 size: 3222 PSNR Mean Y:35.16 U:42.40 V:43.62 Avg:36.47 Global:35.15 x264 [info]: slice B:6751 Avg QP:33.56 size: 1207 PSNR Mean Y:33.94 U:42.08 V:43.38 Avg:35.37 Global:34.40 x264 [info]: SSIM Mean Y:0.9292149 x264 [info]: PSNR Mean Y:34.727 U:42.372 V:43.642 Avg:36.086 Global:34.810 kb/s:559.95 encoded 14382 frames, 25.39 fps, 560.03 kb/s 再生負荷(CPU時間) 00:19 と 00:30 再生したときの見た目はpsy-rdが効いてるせいで数値以上の差がある。 エンコ速度は重量級のGPUNRフィルタ(FFT3DGPU)を使った場合は双方に大きな差はなくなる。
>>960 BaselineでもPSY-RDOは使えるよ
--t 0になるからね(--t 1は無理)
他にもオプション盛ればエンコ速度差はそんなに出ないはず
まあエコノミー回避とか低レートだとBaselineは辛いけど
SSIMが.95から.92まで下がった動画もある
>>961 そこってネタスレじゃなかったのか…
ああ何か足りないと思ったらtrellis最適化が有効になってなかったのか。 trellis=2にしたらSSIMがさらに0.015上がって一部破綻してた部分も無くなった。
スレチを受けたのでこちらで質問させていただきます。 VP62に無圧縮動画をエンコードしようとしているのですが、 Aviutlを使ってもVisualDubを使用しても、うまくエンコードできません。 Aviutlの場合は黒っぽい動画になってしまい、それをそのままFLV_ffmpegmux_D&D.batにかけると、 再生の出来ない壊れた動画しか出来上がりません。 Aviutlの入出力プラグインの優先度を弄ったりしてみましたが変化無しでした。 VisualDubの場合は動画が出来上がることすらなく、そのままVisualDubが何も言わす終了してしまいます。 ちなみに両方とも、他のコーデックへのエンコードは問題なく出来ています。 VP62へのエンコードの場合だけこのような現象が起きています。 ちなみに1PASSでも2PASSでも同じ現象が発生しました。 元動画を別に物にしてもみたのですが、同じ現象が発生します。 試しにVP62のコーデックをアンインストール後、PCを再起動しインストールしなおしてみましたが変化無しでした。 どなたか解決策をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
AVI出力時のコーデック選択メニューとか設定画面とかを見ないと答えれないかもね
コーデック選択メニューと言うのが良くわからないのですが、 以下のような設定にしています。 Bitrate:150 Mode:Two Pass - First Pass 及び Two Pass - Second Pass - Best Quality End usage:Local File Playback(VBR) Material:Progressive Noize Reduction:0 Sharpness:0 Auto Keyframe:On Max Frams Btw keys:150 Datarate Control Undershoot:85 adjust Quantizer:On Minimum:4 Maximum:63 Temporal Resampling:Off Down Watermark:20 Spatial Resampling:Off Down Watermark:35 Up Watermark:45 Two Pass section Datarate Variability:70 Min Section:40 Max Section:400
見たところ問題点は無さそう 取り急ぎニコニコに投稿するのならmp4でやってみたら?
あと再生できないのはflv splitter入れてないだけの可能性も
>>964 VP6コーデックをダウンロードしなおすか、別verのコーデックにするかしてみたら?
970 :
964 :2008/08/13(水) 10:34:28 ID:IYu7PseU0
AviutlでH264形式の動画を作って、flv splitterを入れた後に、 GOM Playerで再生してみたのですが、まったく同じような黒い状態になりました。 VP62のコーデックの問題かと思ったらそうでなさそうです。
GOMと見ただけでいろいろ納得できちゃうってさすがだねw
FLV作成については解決しました、ありがとうございます。 どうやら確認に使っていたプレイヤーがアウトだったようです。 いまだにメディアプレイヤーでVP62のセカンドパスを再生しようとすると真っ黒いですが、 FLVとH264の再生については解決しました。
再生に関してはスレ違いなんでググってがんばってください
AVInapticの brod deadzone mbaff wpredb ってそれぞれどの設定のこと? wpredbは予測重み付けかとも思ったけど、ポップアップのヒントがweightbってでるから違うようだけど AVInapticでweightbの項目も無いんだよな
予測重み付けじゃなくて重み付け予測だったか wpredbはそれであってるみたい チェックあるなしのエンコで確認した 他人の綺麗なエンコ参考にしようと思ってるんだけど brodとかわかんねーわ
×brod ○brdo brdo = RD based mode decision for B-frames Bフレームに対するレート歪最適化 deadzone = 量子化値0の範囲 mbaff = Macroblock-Adaptive Frame-Field Coding マクロブロック適応型フレーム/フィールド符号化 wpredb = Weighted prediction for Bi-predictive prediction 双予測に対する重み付き予測 後は自分で調べてください
dクス
wikiを参考にしaviutlでMP4(h264)を作ってる途中、音声処理中に アドレス"0x03f5881a"で例外"0xc0000005"が発生しました 発生モジュール:ds_input_aui オフセットアドレス:0x000881a 備考:INPUT_PLUGIN_TABLE::func_read_audio_()[DirectShow File Reader] 正常な動作が出来ない可能性がありますが処理を継続しますか? はい いいえ と警告が出ます。 はいをクリックするとその後は何もなかったように動画が完成するのですが この警告を出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
>>981 一旦wave出力して音声読み込みすれば?
ds_inputをつかわない 後ろ数フレーム切り落とす
てゆうか出力ファイルと同じ名前のwavあったら落ちずにそれをそのまま使ってくれればいいんだけどね 最近はaviutlあまり使ってないからどうでもいいですけど
外部のwavを使いたかったら別に音声読み込みすればいいだけ。 勝手に指定してないファイル使われるほうがむしろ困る。
そうですね。ついつい勢いで同じファイル名設定しちゃう俺がアフォなだけですよ。
訂正 「音声入力で指定したwavと同じファイル名」 です。当然使用中で削除上書きできないのでプラグインがwav出力するときにaviutlごと落ちちゃうんですね。
>>962 亀だけど、psy-rdoはsubmeが6以上じゃないと有効にならない。
ファイルサイズが200MB近くあって形式はaviなんですが どのようなエンコードが最適なんでしょうか?
991 :
990 :2008/08/14(木) 18:24:11 ID:lLXzBVmo0
追記:試してみたのが、AzFLVEncで映像ビットレートを300ぐらいに設定して エンコしてみたんですが、あまり画質がよくありません。
あっちで答えたから・・・投稿できるのが出来ただけでも御の字 いくつも投稿していれば上達するはず
>>991 AzFLVEncじゃだめだよ
Wiki見てAviUtlでmp4にしな
できなけりゃ依頼スレに持ってけ
うめるか
中途半端だな うめ
マクロス3時とかwねみぃ埋め
マクロス待ちという訳ではないんだが埋め てか田舎だから放映してねーしorz
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