1 :
坊主拳法 :
2006/03/01(水) 13:31:29
2 :
坊主拳法 :2006/03/01(水) 13:38:40
この記述を読む限り、「マイクとして」の使い方を想定しているんじゃないのかな。 「レコーダとして」操作時のタッチノイズを低減させる訳では無さそうだけど。 単純にマイク・カプセル部を切り離して「も」使えると、一体型のコンパクトさと 実使用時の利便性の両立が出来たんじゃないかな。
5 :
It's@名無しさん :2006/03/02(木) 02:40:05
でもカッコいいね。ソニーなのに欲しいと思った。 人柱募集。
政治家とかの番記者がこれ持ってたら笑うんだけど。
人気無いな。この寂れよう。
8 :
It's@名無しさん :2006/03/04(土) 10:24:50
二十万円のICレコーダーですからね、そう簡単に買えるものでもないでしょう。 あまり売れてないのかな…もし、売れ行きの低さを不人気と勘違いして早々と生産終了になったら、本当に幻の名器になってしまいそう。
たかがICレコーダーに20万はいくらなんでも高杉でしょう。 筐体の設計に懲りすぎて、コストかけ過ぎな感じ。アナログメーターも 本当に必要だったのかどうか・・・。 同じようなコンセプトであるM-Audioの「MicroTrack 24/96」や Rolandの「R-09」は3万円台だからね。 差額の約17万円分の魅力が、果たしてD1にあるのか?
一見して物欲をそそられたソニー製品は殆ど十年振り位になるが、 値段が値段な上にメディアがメモステだっていうのも引っ掛かる。 しかも現実的な用途は極端に限られるとなると迂闊に手は出せん。
11 :
It's@名無しさん :2006/03/04(土) 17:01:01
つうか、アナログメーター邪魔。 試用記に拠るとこいつが振り切れる時の衝撃音がしっかり録音されちゃんだと。
その音も含めて衝撃音。w
13 :
It's@名無しさん :2006/03/04(土) 22:05:28
目のつけどころは良いと思うんだよ。実は、Microtrack 24/96 使ってるんだけど、 作りの安っぽさには使ってて嫌になるんだよな。操作にいちいち確実性が無いのも不安。 R-09 はもうすこしまともっぽいけどやっぱり安っぽいよね。 だから、最初このニュースを聞いた時は、おおっと思ったのに...... TEACかFostexがこの路線でシャキっとしたやつを造ってくれることが今の一縷の望。
14 :
It's@名無しさん :2006/03/07(火) 05:16:33
これってSonicStageで音楽を転送できたりしますか?
15 :
It's@名無しさん :2006/03/12(日) 00:31:49
「録音も出来るクソマイク」に20マンなんていうボッタクリ価格を付けたものじゃね。
16 :
It's@名無しさん :2006/03/12(日) 22:50:30
AV板ではけっこう人気あるみたいだよ。
17 :
It's@名無しさん :2006/03/18(土) 10:39:36
あまりに実用性がないよ、この機械には 設計した人は生録したことがないんじゃないかな
18 :
It's@名無しさん :2006/04/15(土) 01:39:36
購入age
19 :
It's@名無しさん :2006/04/15(土) 08:12:58
しりあるC 01011**だった
おめ!
21 :
It's@名無しさん :2006/04/16(日) 04:24:53
PCM-D1を4月14日に購入しました、税込178,290円でシリアルは[C 01011**]
4月15日にバンドのスタジオ練習があったので、早速録音してみました。
同時にそれまで使っていた、SONY TCD-D8とRP-VC200でも撮ってみました。
PCM-D1の設定は 44.1kHz 24Bit / LIMITER ON / 200Hz HPF OFF / MIC ATT 0 / REC LEVEL 約2.1 で
付属の風防を付けています。ビデオカメラ用の三脚で170cmぐらいまで高さを稼いでます。
TCD-D8の設定は44.1kHz / RED MODE [MUSIC (AUTO)] / MIC SENS [L]
RP-VC200を三脚に引っ掛けて、なるべくPCM-D1のマイク位置に近づけました。
PCM-D1のwaveファイルはVAIO付属のSonic Stage Mastering StudioのSuper Bit Mappingによって、
16Bitに変換しました。
TCD-D8のwaveファイルはノーマライズを行いました。
Pro Tools LE 6.7で編集(両機の頭を合わせ、最後をフェードアウトした以外フェーダーは弄っていません。)して、
waveファイルに書き出したのち、Sound Engine Freeで開いた後、別名で保存しました。
(Pro Tools LEの書き出すファイルを読めないソフトがある為。)
PCM-D1
http://8cm.jp/pcm-d1.wav TCD-D8
http://8cm.jp/tcd-d8.wav PCM-D1+TCD-D8 (-3.2db)
http://8cm.jp/d1d8mix.wav 今まで四年程TCD-D8とRP-VC200で録ったものを聴いてきたので、最初はPCM-D1が凄くこもった音に聴こえたのですが、
軽い音だったんだなー、と思いました。PCM-D1で録ったものはコシが凄くあって低音もふくよかと思います。
あと、やはりセッティングの利便性を考えてTCD-D8のREC LEVELはずっとAUTOに固定していたのですが、
やはりのっぺりとした録音になっていたんだな、と思いました。
PCM-D1のデジタルリミッターですが、0dbになっているところはリミッターが掛かっているのだと思います。
とりあえず、PCに取り込むのに実時間掛けなくて良くなったのが一番嬉しいです。
演奏が稚拙でごめんなさい。
>>21 ご苦労さま。
PCM-D1も悪くはなさそうだ。
でも出来ればTCD-D100との比較試聴をして貰いたかった。
俺もTCD-D8を使ってたことが有ったんだけど、
あれってアンプが貧弱なんだよね。
23 :
It's@名無しさん :2006/04/21(金) 04:23:33
PCM-D1は2Gごとにファイルが分割されます
一応本当に1サンプルの狂いも無いのか実験してみました
バンドのスタジオ練習で撮りっぱなしにしていた時に分割されたファイルを繋いで見ました。
元々前三秒と後三秒が別れていたのですが、ProToolsでくっ付けました。
そしてSound Engine Freeで開いて別名で保存した後、(Sonic Stage Mastering StudioはPro Tools LEの書き出すファイルを読めない為。)
VAIO付属のSonic Stage Mastering StudioのSuper Bit Mappingによって、 16Bitに変換しました。
http://8cm.jp/test.wav ProToolsで繋ぎ目の波形を最拡大(こんなのをみても実際はアテになりませんが)
http://8cm.jp/test.jpg
24 :
It's@名無しさん :2006/05/06(土) 06:01:53
友達のロックバンドのライブをPCM-D1で録音しましたが、
録音レベルの設定をミスしました。
デジタルリミッターはオンにしていたので、
デジタルリミッターのサンプルになると思うのでアップしてみます。
本体のマイクでの録音です、マイクゲインの目盛りは3ぐらい。
http://8cm.jp/limitsample.wav (48kHz/24Bit)
25 :
It's@名無しさん :2006/05/12(金) 22:01:34
買っちゃった。
26 :
It's@名無しさん :2006/05/13(土) 04:08:19
おめでとう御座います。 孤高の機種だと思います。 いい意味でも悪い意味でも。
よし買うぞ! 自分のイビキを録音するのにw
28 :
It's@名無しさん :2006/06/02(金) 20:04:03
AGE?
ソニータイマー発動報告マダー?
30 :
It's@名無しさん :2006/07/09(日) 20:16:51
まだまだ
タイマーの作動は保障期間が過ぎてからです