Atrac(アトラック)のすばらしさについて語ろう2
1 :
It's@名無しさん:
ATRAC3がワーストcodecであることが確定しますた2
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sony/1101905864/ ATRAC3の計測結果
http://www2.ocn.ne.jp/~mp3lab/exp_lab/atrac3/atrac.html 測定結果を図1、2および表1に示す。周波数レスポンスは高域再生限界が132kbpsでは約17kHzであるが264kbps以上では22kHzまで
完全にフラットな特性を示す。S/N比、歪み率は最近のMP3エンコーダに比べるとかなり悪い結果が得られおり、高域へ行くほど顕著になる。
実用上は携帯用プレーヤでは問題のないレベルとしても、高音質指向のシビアなユーザにはノイズ感などの点で問題になる可能性が
ある。なおこの点に関してはビットレートを上げてもほとんど改善がみられなかった。
これらの結果から次のことがいえよう。
(1) この帯域ではATRAC3の圧縮の過程で信号が欠落する程度はMP3の固定ビットレート128kbpsに比べても極めて大きい。
(2) ビットレートを上げたときの改善は小さい。
(3) 信号の欠落に加えて、雑音と思われる元信号にない信号が加えられている。
この帯域はヒトの耳に最も敏感なことに加えて、音楽信号の音色を決定づける重要な周波数帯として知られている。
以上の実験結果は音楽信号が全て鋸歯状波のような過渡的な信号が決定づけるものではないにしても、
音楽再生の上ではMP3の方がATRAC3よりはるかに忠実なフォーマットであるといえる。
>第82回:ソニーの低ビットレート用新圧縮フォーマット
>「ATRAC3plus」をテスト
>
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021216/dal82.htm >ATRAC3の66kbpsとATRAC3plusの64kbpsをグラフで見比べてみると、
>ATRAC3plusのほうが高域が出ていていい音のように感じる。が実際に音を聞いてみると、
>どっちもどっちというように感じた。この辺は好みの問題かもしれないが、個人的には、
>ATARC3の66kbpsのほうがオリジナルに近いような印象を持った こうしたことを総合的に考えれば、
>とにかく音質重視ということであれば、ATRAC3plusを用いるのはお勧めできない。
コレに関しては
>レビュー当時:48k、64kのみ
>→当然これを使ってレビュー
>現状:48〜352kbps
ということらしい。
4 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 01:57:50
>>2の件に関しては
識者の見解待ち。
もしくは
識者の反論ソース待ち。
MP3>>>ATRAC3
そして、
ATRAC3を更に下回るATRAC3plus
第82回:ソニーの低ビットレート用新圧縮フォーマット
「ATRAC3plus」をテスト
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021216/dal82.htm ATRAC3の66kbpsとATRAC3plusの64kbpsをグラフで見比べてみると、
ATRAC3plusのほうが高域が出ていていい音のように感じる。が実際に音を聞いてみると、
どっちもどっちというように感じた。この辺は好みの問題かもしれないが、個人的には、
ATARC3の66kbpsのほうがオリジナルに近いような印象を持った こうしたことを総合的に考えれば、
とにかく音質重視ということであれば、ATRAC3plusを用いるのはお勧めできない。
もっと新しいソースで、ソニー以外で反対にATRACをほめている比較データがあれば紹介よろしく。
6 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 02:00:40
7 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 02:01:11
>現状:48〜352kbps
MP3の320Kbpsの方が容量が低くて高音質です。
と言うかWMAの192Kbpsにも負けますよ?
ていうかおまいら、
>>1-5を見る限り、まんまアンチアトラックスレじゃんw
9 :
1:2006/02/07(火) 02:03:29
>>8 あれ?そうだっけ?
前スレからの流れを重視してみたんですが。
>>8 ていうか、ATRACの音質が悪いことを否定できるソースマダ〜?
早くなくなって欲しいですよね。
前スレでは1000レスかけて
結局「ATRACの音質が悪い」という比較データしか出なかったんですよね
VAIOに何が起こったか
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/07/news003_3.html 驚いたことに、5月27日にソニーから発表されたポータブルAVプレーヤー「HMP-A1」は、
なんとATRAC3が再生できない。その代わりMP3が再生できるという。
付属のソフトもSonicStageではなく、「MusicMatch Jukebox for HMP-A1」だ。
HMP-A1は、VAIO部隊ではないところで企画された製品である。PC系部隊が
AV機器系コーデックを採用し、AV機器系がPC系コーデックを採用する。
従来ならば筆者はこれを、「迷走」と表現したことだろう。
だがこのお互いのすれ違いは、確信犯だ。
15 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 02:10:39
今、パソコンでアトラック3+の64kbpsとWMAの192Kbosと聞き比べてみた。
両方同じCDから取り込んだものだ。結果はWMAの圧勝。
16 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 02:10:58
17 :
1:2006/02/07(火) 02:15:18
現状一度整理すると・・・・
ひとつめ--------------------------------------------------------------------------
>第82回:ソニーの低ビットレート用新圧縮フォーマット
>「ATRAC3plus」をテスト
>
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021216/dal82.htm コレに関しては
>レビュー当時:48k、64kのみ →当然これを使ってレビュー
>現状:48〜352kbps
との反論。で、
>>7さんの新書き込み。
--------------------------------------------------------------------------------
ふたつめ-------------------------------------------------------------------------
>ATRAC3の計測結果
>
ttp://www2.ocn.ne.jp/~mp3lab/exp_lab/atrac3/atrac.html 識者の見解、反論ソース待ち。
グラフを見る限りどう考えてもアトラの方が分が悪いので早いトコ反論したほうがよろしいかと。
----------------------------------------------------------------------------------
ATRACは悪くない。
ソニーの戦略が悪いのだ。
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
全然すばらしくない。
終了
ATRACはすばらしくないってことで終了?
22 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 07:43:28
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23 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 07:44:54
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
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24 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 07:47:34
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
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いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
ageるなよ、ハゲ
26 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 07:53:42
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
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いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
お前が吹き飛べ
Atracマンセー!!
29 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 09:16:02
>>15 三倍差のビットレートを聴き比べて意味があるのか?
30 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 11:20:57
あほなポンコツトラックのことですか?
31 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 11:27:04
保険会社の略称じゃなかったっけ?
32 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 11:40:55
よぉ〜く考えたらiPodになっちゃう!!
33 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 11:48:32
それなんてガラクタ?
>>4 MP3って全部同じ音質かなってことだろ
もう何年も前に議論された既出ネタじゃねーか
もともとCDの商売と抵触しないように策定された規格だからねえ
そうそう音質を意図的に下げてるからな
高音域にはバッサリと過度にフィルターかけてるし
そうだね。
プロテインだね。
39 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 17:41:19
40 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 18:14:30
どうでもいいけどATRACの音質(販売戦略でなく)叩く際のコピペ、
鮮度あるネタにしてほしいものだね。
せめて2005年以降の。
エンコーダも進化してるんだし(MP3やWMAも)、フェアプレイで勝負してほしいものだね、と。
鮮度が大事ってATRAC3は年数が経過してどう変わったっての?
42 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 18:26:39
43 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 18:32:13
>>40 その特殊な思考、夜中の人だよね?
キミがくさしてるソースより新しいのが出せなければ
あれが「最新」ソースになるってコトくらいは理解できる?
>>40 進化してるなら、昔と現在のATRAC3コーデックの差を是非教えてください。
>>40 叩きネタの新旧も何も、そもそも叩くこと自体が
「Atrac(アトラック)のすばらしさについて語ろう」
というスレの主旨に反してるんですが
46 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 19:42:02
>>44 そもそもソニーはもうそろそろATRAC3を切り捨ててATRAC3plusに完全移行します
コロコロ規格変えて落ち着きが無いな
後発は必ず優れてると思ってる辺りがATRAC厨のキモイところ
ATRACのすばらしさについて語ろうというスレに、誹謗中傷目的で日々粘着する奴の精神を疑いたくなるわけだが
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
ネタバレ
実家でこたつに入ってテレビを見ているアタラック3。
北朝鮮の国民大会が明日に迫ったというニュースが流れている。
アタラック3の母がやってくる。
「アタラック3ちゃん、ATRAC4って方から電話よ」
「いないって言って。」
みかんを食べながら答えるアタラック3。
戻って行く母。
テレビで新しいiPodが出たニュースが流れる。
「母さん、ちょっとアップルストアーに行ってくるから!」
新幹線に乗るにアタラック3。
場面変わって携帯を切るATRAC4。
「あの野郎!終ったと見せ掛けて実家に帰ってやがった!」
「仕方ないスよ。アタラック3には荷が重すぎたんスよ」
終わり
52 :
↑:2006/02/07(火) 20:41:57
意味不明
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
いぽ厨も低脳化か…
いぽ厨に限ったことじゃないだろ
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
つまりわかるわけか。
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
つまりわかるわけか。
2回言うな
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
同じコピペされてもつまらん
つまりわかるわけか。
65 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 21:52:00
>>29 は?
SONY信者の僻みですかwww
すばらしいというなら同じより上のビットレートに圧勝しないとだめなのは当然だろ。
時に、本気でAtrac使ってる奴ってどのくらいいるの?
使ってるよ
ウォークマンとPSPはATRAC3 132kで
iPodはAAC160kbpsで聴いてる
PSPで352kbpsのATRAC3plusを使って聴いてる。
音は良いが、正直大幅に容量不足だ。
8GBでも足りるかどうか。
オレは256kbps使い。
256未満は差がわかるが、256と320、352は違いが聞き取れないんで。
電池持ちが良いんで132
71 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 22:52:38
あとらっくタン ( ´∀`) 悲惨だね
ま、Atracが世界一流通してるしてる訳だから、
使いたくなくてもこれしか使うのないよね。
73 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 22:57:16
MD込みで言ってるのなら
哀れなことこの上なし
75 :
久遠の瞳:2006/02/07(火) 22:57:38
ニート君がいらっしゃいました
可愛がってあげてね
77 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 23:16:02
あとらっくタン (´・ω・`) 悲惨だね
とりあえずBuyNowってとこ押せばいいのか?これ
80 :
It's@名無しさん:2006/02/07(火) 23:27:08
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
>>82 やっとsageられたのか・・・
それでもお前が一番うぜえ
持ち運んで聴く以上圧縮音源になるのは仕方ないとして
いつまでもMDなのはな〜と思う今日この頃
ウォークマンだよ
そだな、いつまでもウォークマンなのはな〜と思う
前はiPodminiだった
今はA608
88 :
It's@名無しさん:2006/02/08(水) 09:18:56
>>43 例えば10年前の科学データ資料が現在の技術水準同士を比較する上で役に立つか?
まあそういう(以下略
>>88 そういうのはちゃんと改良ポイントが確認できるソースがでるからね
91 :
It's@名無しさん:2006/02/08(水) 12:33:13
>>88 でも「捏造」とは言わないよ?いくらソニー大事とは言え言い過ぎ
さて、10年前でもないし、音質に変更があった旨のソースor根拠お願い
数年前にATRACが悪いデータでました、それ以降のデータは示しませんが
間違ってる!では引きあいに出された科学が赤面しますよw
>>91 論点の摩り替え乙
変更があったのは音質ではなくビットレート。
ATRAC3plus初出時は48k/64kbpsのみで当然音がよくない
↓
後から96k〜352k追加
話のすりかえは低脳の常套手段です。
ありがとうございました。
95 :
It's@名無しさん:2006/02/08(水) 13:27:40
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
96 :
It's@名無しさん:2006/02/08(水) 15:03:03
>>96 プッw
MP3プレーヤーじゃなくて、カーナビの話じゃねえかよ。
それ海外だし部門が違うから話にならない
使い古されたコピペ持ってくんな。
ていうかお前スレ違いだから消えろ。二度死ね
それで消えるソニースレなら、雨じゃなくてミサイルが降ってきそうだ
まぁモラルなんてここにはないんだから無理な望みだよ
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
使い古しのコピペと、現状にそぐわなくなったソースをふりかざして騒ぐのは低脳の特徴
102 :
It's@名無しさん:2006/02/08(水) 18:41:39
Atracを音質で他と比較しても意味ないのに、アホ馬鹿大杉。
Atrac系は、デコード処理において複雑なソフトウェアベースでの実装を必要とせず、
ハードウェアでの処理だけで済むように意図的にアルゴリズムを作ってある。
要するに音質を犠牲にして消費電力を下げたcodec。
それに対しMP3やAACなどの処理は複雑で、ハードウェア上でのソフトウェア
ベースでの実装を必要とし消費電力が2倍以上大きい(ogg辺りはもっと大きい)。
だからNウォークマンは、音質第一のユーザーの為にMP3やAAC、消費電力を
気にするライトユーザーの為にAtracを用意してる。
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
104 :
It's@名無しさん:2006/02/08(水) 18:55:25
>>102 こないだまでmp3やAAC無視してたじゃないw
>Atrac系は、デコード処理において複雑なソフトウェアベースでの実装を必要とせず、
>ハードウェアでの処理だけで済むように意図的にアルゴリズムを作ってある。
ここまでは、なるほどと思うんだが
>要するに音質を犠牲にして消費電力を下げたcodec。
なんでこうなるのか分からんw
106 :
It's@名無しさん:2006/02/08(水) 20:33:31
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
と、馬鹿が申しております。
...ということにしておく
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
うむ。
113 :
It's@名無しさん:2006/02/09(木) 15:55:23
アップルコンピュータは2月7日、ベストセラーの携帯オーディオ iPod nano(nano)に
1GBモデルを追加投入すると同時に 512MBと1GBのiPod shuffle(shuffle)の値下げを発表した。
なぜ今、同社はこんな戦略に打って出たのか?
「BCNランキング」を使ってその背景を探った。
http://images.bcnranking.jp/article/6331-512M.jpg http://images.bcnranking.jp/article/6331-1G.jpg 今回のラインアップの整理や値下げは、マーケティング判断としてまったく正しいとは思うものの、
個人的にはある種の手詰まり感を感じたことも否めない。ビジネスとして打つべき手を打ったに過ぎず、
それ以上の思い入れが伝わってこないからだ。
今後もアップルがこうした「微調整」を続けるようであれば、トップシェアの地位は危ういかもしれない。
http://bcnranking.jp/flash/09-00006331.html しかし、SonicStage>iTunesであることは疑いようのない事実なんだよね。
国内向け多くのミュージックストア対応とか、音質の良いATRACとかさ。
後発だけあって、使い勝手も研究し尽くされていて、気の毒だけど
ソフトだけで比較するとiTunesに勝ち目はない。
プレイヤーの性能も、iPodよりNWの方が電池のもちがよくて
デザインもよく、何より断然音が良い。 ギャップレスにも不満はない!
つまり、iPodを選ぶ理由は何一つないわけ。
消費者だって馬鹿じゃない。
良い物はうれてゆくのだから、すぐにiPodはソニーに追い越されるよ。
114 :
It's@名無しさん:2006/02/09(木) 16:34:54
まあ、そういう
意見も
116 :
It's@名無しさん:2006/02/09(木) 17:19:49
>消費者だって馬鹿じゃない。
その結果がこれか…GK的にはありなのか…
117 :
It's@名無しさん:2006/02/09(木) 22:01:14
losslessとかいうのでもダメなの?(´・ω・`)
ダメ
互換性抜きにして音質も?(´・ω・`)
losslessとは何かがわかってないだろ
そんな香具師は何使っても変わらん
じゃあ何なの?
losslessの音質は基本的にwavと同じ
loss(損失)less(無し)なんだから
もし仮に違うならdecoderが糞だってこと
losslessの選択なら圧縮率・CPU負荷・圧縮解凍速度がポイントになる
あーゆーあんだすたん?
あざーす。
解かり易く可逆圧縮といってやれ
それが分かりやすいとも思えんが
可逆なのに可逆にならないデコーダーはデコーダーといえるのか。
だから「もし仮に」だろ?
デコード処理の発熱で懐炉代わりになるかな?
>>128 それはもしかして、
ちんこほいやさぁ!
インポほいやさぁ!
132 :
It's@名無しさん:2006/02/19(日) 04:03:27
俺の中のATRACはATRAC Ver.1で止まってるんだが
正直ATRAC Ver.1からATRAC3で何の進化も無いよな?
進化っつーか退化かな
134 :
It's@名無しさん:2006/02/19(日) 04:44:38
なるほど、ATRAC Ver.1より音が悪くなってるのか・・・
あれ以上音の悪い物なんて無いと思ったが、最近のはもっと悪いのか。
>>1 > Atrac(アトラック)のすばらしさについて語ろう
無理です
>>136 高い圧縮率でもいけるようにした代わりに、同ビットレートでは音質は悪くなっているようです
138 :
It's@名無しさん:2006/02/19(日) 10:30:19
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
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いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
>>132 止まり過ぎw
マジレスするとVer.2からは記録レートが2倍、最終バージョンのType-R及びSでは
かなり改善されている。特に高域特性がよくなった。
>>137 それはこのスレの情報操作にかかってるだけだよ。
聞いてないだろ?
128kbpsや256kbpsでもMP3より音いいから。
141 :
140:2006/02/19(日) 12:35:22
とか言うとお約束のごとくコピペ貼るんだよね。
まぁそれが「情報操作にかかってる」ってコトなんだけど。
142 :
140:2006/02/19(日) 12:45:59
訂正。
とか言うとお約束のごとくコピペ貼るんだよね。
まぁそれ読んでATRAC3plusの音質が悪いと
鵜呑みにしてしまうのが「情報操作にかかってる」ってコトなんだけど。
コピペ厨の意図に掛かるなよ?
張られた記事をそのまま信じたら、そいつの思うつぼだからな。
ちゃんと自分の耳で判別しよう。
必死だな・・・
とにかく認めたくないわけだ。
145 :
It's@名無しさん:2006/02/19(日) 15:37:20
ATRAC3plusの256KbpsはMP3の160Kbps程度なんだが。
>>144 何を認めたくないんだ?
はいはいわかったから。
ここはMP3厨の来る所じゃないよ。
MP3厨が来てくれないと
この糞スレずっと停止したままじゃんw
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
149 :
It's@名無しさん:2006/02/19(日) 15:52:13
自分の耳で判断すると
どうやってもATRAC3>MP3にならないんだけど
コピペ厨のおかげで
音源によってはATRAC3のほうが
良く聞こえることもあるのかな、という認識になった。
わざわざ難聴表明しに来なくても…
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
152 :
149:2006/02/19(日) 16:06:27
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
キタコレ!!
156 :
It's@名無しさん:2006/02/19(日) 17:12:46
>>152 ところで、3プラスの評価は?
最新の圧縮形式は3プラスだろ?
俺は3+の128より3の132のほうが電池持ち良いらしいんで132にしてる
音質はどうだろうね。ほとんど変わらんような
158 :
It's@名無しさん:2006/02/19(日) 17:32:42
3+は低ビットレート時の特性が違っているという認識だったんだが、違う?
128kbpsとかでは3とあまり変わらないんじゃないか?
160 :
It's@名無しさん:2006/02/19(日) 18:13:56
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
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いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
いぽど工作員うぜえええええええええええええええええええええええええええ
161 :
It's@名無しさん:2006/02/19(日) 18:39:07
>>159 そのリンク先を見れば分かるが、そのコピペだと
>こうしたことを総合的に考えれば、とにかく音質重視ということであれば、
>ATRAC3plusを用いるのはお勧めできない。
の後の
>とはいえMP3程度の音質はキープしているわけで、通勤途中にポータブル機で
>聴くというレベルであれば、ATRAC3plusの48kbpsでも十分だろう。
が省かれているんだよな。意図的?
それはそうと、3プラスが352に対応できるようになった今、そのリンク先の通り、
中〜高ビットレートに強いアトラックを「アトラック4」とでもして作るべき。
162 :
It's@名無しさん:2006/02/19(日) 18:45:34
だとしても
>>152をみると
少なくとも原音忠実性という意味においては
MP3>At3+みたいだが。
そもそも352kbpsとか高bitrateの優劣比較はあまり意味が無い。
163 :
It's@名無しさん:2006/02/19(日) 18:55:19
ビットレート抜きで、コーデックの優秀性で順位付けするとすると
AAC>>>>>>>>MP3・LAME=OGG>MP3>WMA>ATRAC3plus>ATRAC3
165 :
It's@名無しさん:2006/02/19(日) 19:06:41
www.sony.co.jpってあーた・・・
コピペしかしないヤシの情報なんか元々当てにならんだろ
信じる方がバカだ
167 :
It's@名無しさん:2006/02/19(日) 19:12:15
だとしても
>>152をみると
少なくとも原音忠実性という意味においては
MP3>At3+みたいだが。
前mp3とATRAC3+の音楽データ張られてもマトモなレスがなかったからな。
コピペ厨は聞き比べてもいないだろ
さすがドンシャリコーデック
170 :
It's@名無しさん:2006/02/19(日) 19:21:35
>>164 あー、そっちをいじるって方法もあるか。
今の3プラスのデコーダとかは初期の頃より良くなっているのか?
ここんところ、著作権が騒がれ始めたMP3はどうなの?
勝手にデコーダやエンコーダをいじってもいいのか?
ただの広告じゃねーか
わかった、こうしよう。
俺がアトラック3+とmp3を聴き比べてやるよ。
再生機種はアトラックはD-NE10、AACはiPod MA003J/A
mp3はPC出力でオンキョーのSE-150PCIにMA-700Uをつないで
ヘッドホンアンプをつなげたもの。
い ぽ ど 工 作 員 う ぜ え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え
い ぽ ど 工 作 員 う ぜ え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え
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い ぽ ど 工 作 員 う ぜ え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え
ぽまいらひまだね。
オレに少し時間わけてよ。
175 :
It's@名無しさん:2006/02/19(日) 19:44:10
今1時間送ったよ
い ぽ ど 工 作 員 う ぜ え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え
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むしろお前がうざい
179 :
It's@名無しさん:2006/02/20(月) 00:01:56
よし、だいぶ聴き比べられてきたぞ。
レビューは明日するので舞っててくれ。
なんで舞わなあかんねん
(´・ω・`)しらんがな
AAL−132kbps
最高です。
管理しやすいし、可逆です。
WAVも吐けるし、CDも焼けちゃいます。
スッキリとシンプルに管理できます。
プレイヤーに転送したら132kbpsなので持ちも良いです。
外の雑音の中で音質がどうこうとかナンセンスであります。
いっそ64kbpsとも思いましたが、勇気が出ませんでした。
可逆なので後顧の憂い無くATRACできます。
お勧めですよ。
いつでも後戻り可能ですから・・・ええ。
コレ大事です・・・。
AAL素晴らしいですよ、ハイ。
AALは132kbpsじゃないし
非圧縮はCD保存でいいはずですからメリットを見出せませんが
今後ソニー以外の製品で使えなくなるというデメリットしか
い ぽ ど 工 作 員 う ぜ え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え
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>>183 AALはロスレスでありながらコアコーデックを64・128・132・256から選択できます。
AALの最大の特徴は2重構造フォーマットです。
大雑把に数字をいうと
28MBのWAVが18MB程度でロスレスとして管理でき、携帯プレイヤーには
再エンコードなしで、132kbpsの場合、4MB程のファイルサイズで転送されます。
あなたAALの事を全く知らないのに何と勘違いしたんですか?
186 :
183:2006/02/20(月) 09:02:33
>>185 2重構造フォーマットぐらいは知ってましたが、
ロスレスから取り出せる非圧縮フォーマットは後で自由に選択できると思ってました。
不便なんですね。
187 :
183:2006/02/20(月) 09:04:00
打ち間違い
×非圧縮
○非可逆
188 :
It's@名無しさん:2006/02/20(月) 09:52:59
>>186 アップルのロスレスはどうなの?
俺はいぽユーザーでないんで。
後で自由に選択できたら2重構造じゃないじゃん
知ったかで必死に工作を試みるアップルGKでした。
なにそれ
知ったかぶりって意味だろ
そこじゃねぇよ
必死:失敗すると取り返しがつかないという気持ちで全力を尽くすさま。死に物狂い。一生懸命。
>>190 AppleにGateKeeper鯖は無ぇよ
そこじゃねえよ
もう終わりだね
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お前のがうざいって
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
わからないでもないが?
Type-Rに搭載されたインテリジェント・ビット・リアロケーション・アルゴリズムって
具体的にはどんな技術なんですか?
ぐぐっても商品の紹介ばっかりでわからない・・・。
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
わからないでもないがなんでつか?
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
わからないでもないが?
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
その程度が常套句になると思い込んで…
答えになってないしな
215 :
It's@名無しさん:2006/02/28(火) 23:05:52
音が悪くて縛りがきつい。それがATRAC、ソニーだけ。
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
217 :
It's@名無しさん:2006/02/28(火) 23:30:37
あとらっく?何それ?
聞いたこと無いや。
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
>2006/02/28(火) 23:05:52
>2006/02/28(火) 23:12:50
>2006/02/28(火) 23:30:37
>2006/03/01(水) 00:27:17
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
い ぽ ど 工 作 員 う ぜ え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え
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い ぽ ど 工 作 員 う ぜ え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え
お前の方がうざい
223 :
It's@名無しさん:2006/03/01(水) 23:28:52
音が悪くて縛りがきつい。それがATRAC、ソニーだけ。
はいはい
225 :
It's@名無しさん:2006/03/02(木) 00:16:37
もう無理だろ、あとらっく?
226 :
It's@名無しさん:2006/03/02(木) 07:43:23
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お前の方がうざい
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
客観的事実なのだがな
まあ、現実を受け入れられない気持ちはわからないでもないが
確かに、客観的事実に"しておきたい"もクソもないわな
>>228 まだ言うか
いつまでも死んだ台詞にすがりついてんじゃねーよタコ
いつまでも死んだ規格にすがりついてんじゃねーよタコ
いつまでも死んだスレにすがりついてんじゃねーよタコ
...orz
232 :
It's@名無しさん:2006/03/03(金) 13:15:17
い ぽ ど 工 作 員 う ぜ え え え え え え え え え え え え え え え え え え え
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い ぽ ど 工 作 員 う ぜ え え え え え え え え え え え え え え え え え え え
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
234 :
It's@名無しさん:2006/03/03(金) 20:50:18
235 :
It's@名無しさん:2006/03/03(金) 20:53:55
さてはて、なぜこのクソマカーコピペ厨房はoggの話をしないのかな。
また決め付けクンか
まあ、そういうことにしておきたい気持ちはわからないでもないが
239 :
It's@名無しさん:2006/03/03(金) 21:30:35
240 :
It's@名無しさん:2006/03/03(金) 21:52:28
コピペ厨なんてそんなものだろ
ついでに同じサイトでこんな記事もありますが
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050808/dal201.htm ■ AACもMP3も大きな差はない
藤本:もうひとつ伺いたいのは、AACとMP3、WMA、ATRAC3など
圧縮オーディオにはいろいろなものがありますが、それによってマスタリングは違うのでしょうか?
また先ほどお話されていたMDについてはどうでしょうか?
北村:MDも確かに圧縮オーディオではあるけれど、これだけはちょっと別。
基本的にはCDと同じマスタリングで大丈夫です。
それに対し、AACやMP3などの圧縮はどれも似たようなものであり、
個別に異なるマスタリングをする必要はないと思います。
ただ、MP3のジョイントステレオだけは嫌だね。あれをやると位相がおかしくなるから。
もちろん、ジョイントステレオの発想はよくわかる。
また、きっちりしたマスタリングができていれば、基本は問題ないはずだけど、
ジョイントステレオを利用することを前提に音作りをしないといけない面があるので、要注意ですね。
MD、意外と使える?
まあ、そういうことだよ
藤本はもともとソニーにべったり。
どうしようもないんで、微妙に立ち位置を修正しつつあるようだが。
>印象を持っている
>印象を持っている
>印象を持っている
お得意の印象操作か。
ソニー信者はそんなもんよ
さんざん貼り付けてこの言い訳w
249 :
It's@名無しさん:2006/03/03(金) 23:24:51
250 :
It's@名無しさん:2006/04/29(土) 19:06:43
3の132kbpsと
3+の96kbpsとでは
どちらが綺麗?
251 :
It's@名無しさん:2006/04/29(土) 19:09:44
3plusの方がいいよ
253 :
It's@名無しさん:2006/04/29(土) 19:16:04
, -‐;z..__ _丿
/ ゙̄ヽ′ ニ‐- 、\ \ ところがどっこい
Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ ヽ ‥‥‥‥
/, / ,リ vヘ lヽ\ヽヽ.| ノ 夢じゃありません
/イル_-、ij~ ハにヽ,,\`| < ‥‥‥‥!
. N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l | `)
ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l | ∠. 現実ですっ
|、< 、 ij _,¨、イ||ト、| ヽ これが現実
. |ドエエエ「-┴''´|.|L八 ノ -、 ‥‥‥!
l.ヒ_ー-r-ー'スソ | l トゝ、.__ | ,. - 、
_,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/
ハ:::::::::::::::::::::| l\ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::::::
. /:::;l::::::::::::::::::::;W1;;;下、 /lル' !;;;;;;;;;::::::::::::::::
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254 :
It's@名無しさん:2006/04/29(土) 19:19:03
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/ ゙̄ヽ′ ニ‐- 、\ \ ところがどっこい
Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ ヽ 夢じゃありません
/, / ,リ vヘ lヽ\ヽヽ.| ノ ‥‥‥‥!
/イル_-、ij~ ハにヽ,,\`| <
. N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l | `)
ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l | ∠. 現実ですっ
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ATRAC3がワーストcodecであることが確定しますた2
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sony/1101905864/ ATRAC3の計測結果
http://www2.ocn.ne.jp/~mp3lab/exp_lab/atrac3/atrac.html 測定結果を図1、2および表1に示す。周波数レスポンスは高域再生限界が132kbpsでは約17kHzであるが264kbps以上では22kHzまで
完全にフラットな特性を示す。S/N比、歪み率は最近のMP3エンコーダに比べるとかなり悪い結果が得られおり、高域へ行くほど顕著になる。
実用上は携帯用プレーヤでは問題のないレベルとしても、高音質指向のシビアなユーザにはノイズ感などの点で問題になる可能性が
ある。なおこの点に関してはビットレートを上げてもほとんど改善がみられなかった。
これらの結果から次のことがいえよう。
(1) この帯域ではATRAC3の圧縮の過程で信号が欠落する程度はMP3の固定ビットレート128kbpsに比べても極めて大きい。
(2) ビットレートを上げたときの改善は小さい。
(3) 信号の欠落に加えて、雑音と思われる元信号にない信号が加えられている。
この帯域はヒトの耳に最も敏感なことに加えて、音楽信号の音色を決定づける重要な周波数帯として知られている。
以上の実験結果は音楽信号が全て鋸歯状波のような過渡的な信号が決定づけるものではないにしても、
音楽再生の上ではMP3の方がATRAC3よりはるかに忠実なフォーマットであるといえる。
256 :
It's@名無しさん:2006/04/29(土) 22:24:30
いいよ、いちいちそれやんなくても…
いやぁ黒いリモコンは高級感があって素晴らしいねえ! しかも使いやすい!!
本体の液晶表示は漢字タイトルもバッチリだし他の情報も完璧に表示可能だ!!
RH1は新発売だけど価格も安くなってきてるし音質も国内ポータブル機で最強らしい!!
まだ買ってない人は 今すぐアイフルで借金してケーズデンキで購入しよう!! 明るい未来が待ってるぜ!!
そこんとこヨロシク〜!!
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./::::ii;::;;iiiiiiiソ │,i;:::::::;iiiiiiiiiiii|‖⌒
.|;;;;iiii;;;;iiiiiii/ .\!::::;iiiiiiiiiiii.‖η|
λiii;;;;;iiiiiii/ミ ::ヽ_.丶iii;;ii!!'' .‖|..ノ
|  ̄ ::ノ.:. ::ヽ_  ̄ .‖ ./
| ./:ι_: ._ ): \ .‖/
| ...|.| .|
.| ...-=三三三=- //|
..| .ミ \ ./ |
.\ ミミミミ ./ |
\________________/ λ
__ソ_________ / ./ \
\ / \
/ ヽ ./ \
( ヽ / \
MDの吸出しに疲れてきたぜ〜!!
奥田民生の「イージューライダー」とかのシングル曲は曲情報にて「候補なし」になってしまって
自分で曲情報を入力するのが面倒だぜ〜!!
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./::::ii;::;;iiiiiiiソ │,i;:::::::;iiiiiiiiiiii|‖⌒
.|;;;;iiii;;;;iiiiiii/ .\!::::;iiiiiiiiiiii.‖η|
λiii;;;;;iiiiiii/ミ ::ヽ_.丶iii;;ii!!'' .‖|..ノ
|  ̄ ::ノ.:. ::ヽ_  ̄ .‖ ./
| ./:ι_: ._ ): \ .‖/
| ...|.| .|
.| ...-=三三三=- //| MD1000枚を全部CD−Rにします
..| .ミ \ ./ |
.\ ミミミミ ./ |
\________________/ λ
__ソ_________ / ./ \
\ / \
/ ヽ ./ \
( ヽ / \
260 :
It's@名無しさん:2006/05/04(木) 18:56:34
なんだいきなり
未だに捏造コピペを貼り続けるヤツがいたとはな。
まあそれが仕事なんだろうけど。
フォーマット名とかパチモンなんだからそう必死に反応せんでもええがなw
メリットが無くソニー1社だけにしか使ってもらえない規格なのに、
そのソニーにも見捨てられ...Atrac哀れ
やっとソニーもおれたちの言い分をわかってくれたんですね。
“買ってから1年1カ月で壊れるソニータイマー”
うぜええええええええええええええええええええええええええええええええ
269 :
It's@名無しさん:2006/07/07(金) 00:47:43
608 :3G ◆AO7xpgpTO2 :2006/07/06(木) 14:04:19
>606
プロの料理人だって、カップラーメンくらい食うだろう。
それはモラルの問題なのだよ。
>平文で書いた、つまり暗号のど素人だという証拠だろう。
お前、オイラー関数とか楕円暗号とか数学わかるのか?
会議で聞いていても学閥は算数苦手で、出来合いの理屈の並べ換えを
しているだけのように見えたが、それで自分らは得意なつもりなのか?
ちなみに、数年前、関西のTLOが暗号特許をソニーに売り込みするのに、
まず最初に俺個人宛に連絡してきた。これが、誰が暗号に強いか、
ソニーの特許から洗い出した結果であろうわけだが?
615 :It's@名無しさん :2006/07/06(木) 23:40:35
>608 :3G ◆AO7xpgpTO2 :2006/07/06(木) 14:04:19
>ソニーの特許から洗い出した結果であろうわけだが?
つまり、ソニーは筆頭発明者として「3G ◆AO7xpgpTO2 」
の権利を尊重した出願書類を特許庁に提出したと言うことだな。
270 :
超音質:2006/09/24(日) 08:28:48
圧縮ばっかり作ってないで、
音声信号伸張作って。
PCMじゃ満足できん。
つ DSD
ATRAC1 Ver1 MDSP(Stereo&Mono) 1993〜1994に普及
ATRAC1 Ver2 MDSP(Stereo&Mono) 1994〜1995に普及
ATRAC1 Ver3 MDSP(Stereo&Mono) 1995〜1997に普及 (主にポーダブル)
ATRAC1 Ver3.5 MDSP(Stereo&Mono) 1995〜1997に普及 (主に据置きコンポ)
ATRAC1 Ver4 MDSP(Stereo&Mono) 1996〜1998に普及 (主に据置きコンポ)
ATRAC1 Ver4.5 MDSP(Stereo&Mono) 1996〜1998に普及
ATRAC1 Type-R MDSP(Stereo&Mono)
ATRAC1 Type-S MDSP(Stereo&Mono)
ATRAC3 132kbps MDLP2(Stereo)
ATRAC3 66kbps MDLP4(Joint Stereo)
ATRAC3puls 256kbps Hi-SP
ATRAC3puls 64kbps Hi-LP
調べてみたがATRACだけでもここまで規格があるんだな
ところで、音質が悪いってのは一体どの事を言ってるんだ?
全部
…また荒れるのか?
ATRAC3とATRAC3+は名前が一緒なだけで別モノだっちゅうのド阿呆w
まあどうせ聞いた事もないだろうがw
こういう馬鹿はATRAC3+にAAC-HDとか付ければ絶賛しそうだなwww
音質がいい順でいくと、
ATRAC1 >>>> ATRAC3 >> ATRAC3puls
ATRAC3の音質を更に下回るATRAC3plus登場
第82回:ソニーの低ビットレート用新圧縮フォーマット
「ATRAC3plus」をテスト
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021216/dal82.htm ATRAC3の66kbpsとATRAC3plusの64kbpsをグラフで見比べてみると、
ATRAC3plusのほうが高域が出ていていい音のように感じる。が実際に
音を聞いてみると、どっちもどっちというように感じた。この辺は好み
の問題かもしれないが、個人的には、ATARC3の66kbpsのほうがオリ
ジナルに近いような印象を持った
こうしたことを総合的に考えれば、とにかく音質重視ということであれ
ば、ATRAC3plusを用いるのはお勧めできない。
>>272ってことは古いコンポで録音したMDは音質が悪いってことか・・・?
やっぱりかなり音違うか?
最初はやばかったらしい
>>281 古いコンポの奴はまだいい。
ここ数年内に出た全然売れてないネットワークウォークマンとかはダメポ。
>277 It's@名無しさん sage 2006/09/25(月) 19:03:13
>音質がいい順でいくと、
>
>ATRAC1 >>>> ATRAC3 >> ATRAC3puls
それはATRAC3pulsが64kbpsまでしかなかったときの話
今でも同じだよ。
違うよ
今ではATRAC3は132kbpsの選択肢しか残ってないのに
ATRAC3 >> ATRAC3puls これはない
それにロスレスだって使える
同じビットレートでの比較に決まっているだろう。
それにロスレスだったらわざわざ後発のソニー独自規格を使う利点が無い。
同じビットレートが存在しない
買うよ
>288
Lossy+差分のLossless構造は他にはないメリットだがな
肝心のLossy部分が酷いので実用上メリットにならんだけで
酷くない
[独自] ATRACがワーストcodecであることが確定しますた3
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sony/1137314060/ ATRAC3の計測結果
http://www2.ocn.ne.jp/~mp3lab/exp_lab/atrac3/atrac.html 測定結果を図1、2および表1に示す。周波数レスポンスは高域再生限界が132kbpsでは約17kHzであるが264kbps以上では22kHzまで
完全にフラットな特性を示す。S/N比、歪み率は最近のMP3エンコーダに比べるとかなり悪い結果が得られおり、高域へ行くほど顕著になる。
実用上は携帯用プレーヤでは問題のないレベルとしても、高音質指向のシビアなユーザにはノイズ感などの点で問題になる可能性が
ある。なおこの点に関してはビットレートを上げてもほとんど改善がみられなかった。
これらの結果から次のことがいえよう。
(1) この帯域ではATRAC3の圧縮の過程で信号が欠落する程度はMP3の固定ビットレート128kbpsに比べても極めて大きい。
(2) ビットレートを上げたときの改善は小さい。
(3) 信号の欠落に加えて、雑音と思われる元信号にない信号が加えられている。
この帯域はヒトの耳に最も敏感なことに加えて、音楽信号の音色を決定づける重要な周波数帯として知られている。
以上の実験結果は音楽信号が全て鋸歯状波のような過渡的な信号が決定づけるものではないにしても、
音楽再生の上ではMP3の方がATRAC3よりはるかに忠実なフォーマットであるといえる。
圧縮音源を周波数測定しても意味がない
(なぜなら人間の聴覚にとって音の劣化を感じないように省略する部分を選択しており、
周波数で元の音源を再現していることが必ずしも優れたCODECではないから)
って言ったのはmp3信者だったなあ。
>>295 そんな馬鹿なことを言った奴がいるんですか
ごみんに〜
298 :
It's@名無しさん:
age