>>949 狼狽だの強引だの、内容で反論できないヤツの人格攻撃の典型か。
>>930の内容には一切触れないんだねw
この必死さがプロファイリングの正確さを示しているw
>>953 自分で自分の年齢を明かしてしまった羞恥心も
必死さに影響してるだろうな
955 :
教授:2011/05/17(火) 21:29:55.09
物理の計算式を出す人は、だいたいが間違っています。
物理の基本は、条件設定で、前提条件と言えばいいでしょうか。
一個のコブのモデルで、飛んだ場合と、飛ばない場合は
出だしから前提条件(特に初期エネルギー)が違うので間違いです。
(前提条件が同じであれば、同じ動きをするに決まってる。)
その後の計算があっていようが、物理の解答としては0点です。
無学な素人ほど、こういう無意味な0点解答を作ります。
956 :
教授:2011/05/17(火) 21:44:19.27
物理は単純な事を複雑に説明する学問です。本質は単純です。
凹凸のある斜面とフラットな斜面に、それぞれにパチンコ玉を転がします。
1 斜度が緩ければ、凹凸斜面ではパチンコ玉は凹凸に沿い転がります。
フラットな斜面では当然普通に転がります。
両者の下まで到着する時間(つまり速度)は同じです。
2 斜度が急になれば、スピードが増し飛び跳ねて転がります。
フラットな斜面では当然普通に転がります。
それでも両者の下まで到着する時間(つまり速度)は同じです。
ここでよーく考えてみましょう。
2をモデルとし、スキーに置き換えると、実際には差が出るでしょうか?
それは何が要因なのでしょうか?
もしかしたら、置き換え方が間違っているという可能性はありませんか?
957 :
教授:2011/05/17(火) 21:54:15.79
実は置き換え方が間違ってるのです。
答えは単純、
凹凸のある斜面にパチンコ玉を転がし、飛び跳ねるような斜度とします。
2により、飛び跳ねても、フラットでも同じ速度になるので、
飛び跳ねてもそれが最大速度です。
そうすると、その斜度で飛び跳ねないためには、
減速をするしかありません。そうです減速です。
つまり遅くなります。
つまり、スキー板に揚力がかからないような、低速域である限り、
着地でエネルギーロスをしなければ、
飛んだ方が間違いなく速いのです。
あくまでも、物理的な速さであり、競技としての速さではありません。
958 :
教授:2011/05/17(火) 21:57:42.07
もちろん、飛ぶような速度がでない斜面では、
脚力で飛ばない限り飛びませんので、
飛ばない速度が最高速であると同時に、飛ぶことはあり得ません。
つまり比較できないのです。
教授さんさあ、パチンコ玉は脚を引き寄せるとか出来ないよ。
局所的なオーバースピードを抑制するためのエッジングもしないよ。
理論で説明しようとして破綻するのは、
こういう単純化モデルが間違ってる場合だね。
斜面から飛び出したパチンコ玉は、
着地の角度が斜面の接線方向でない場合、
バウンドしてしまうんじゃね?
お前らって暇なんだな
>>958 じゃあ距離が長くなる凸凹いらない。ボトムの低いところだけ滑ればOKだ。
ただ物理的以前に人の体が耐えることができないから減速(ラインや瞬間的なエッジコントロール)するわけで。。
減速要素を少なくするためコブ裏接地ね。加速ではないよ。
人間はパチンコ玉じゃないから。
そんなこともわからないなんてばかだなあ。
ハッキリ言うが俺は桜田淳子より若いが山口百恵よりすこーーし年上w
966 :
教授:2011/05/18(水) 06:25:53.85
>>960 >局所的なオーバースピードを抑制するためのエッジングもしないよ。
「スピードを抑制」=減速です。
自分で言ってるのに、理解できないのは、
想像力と、頭が固く発想の転換ができないからですよ。
では、言い方を変えましょう。
コブで飛んでしまうスピードで、
飛ばないで、同じ速度で滑ることは
物理的に不可能です。
>>966 破綻してるよ。
>それでも両者の下まで到着する時間(つまり速度)は同じです。
って言ったのは誰かな?w
区間平均速度の話なのか、瞬間的な速度の推移なのか、区別できてないでしょ?
人間だと、コブを飛び出さない速度でも、
脚を引き寄せることで雪面から離れることが可能なんだけど、
その指摘は無視ですか?
朝から元気だな。
970 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2011/05/18(水) 07:09:07.38
コブのトップからトップまでをつなぐような平均斜度に沿って進むのが最短距離
凸凹に沿うと上下に蛇行するのと同じだから遠回りになる
同じ滑走スピードなら短い距離を進むほうが掛かる時間が短い
これでは駄目なのかな?
>>970 >コブのトップからトップまでをつなぐような平均斜度に沿って進む
当然雪面から浮いてるので、軌道は放物線を描く。
よって物理的に不可能。
テンプレ張るから誰か次スレ立てて
コブ好きな基礎スキーヤー&モーグラー、これから滑れるようになりたいと思ってる人
基礎屋もコブ屋も関係なく、みんなでコブの滑りについて語ろう。
モーグルの滑り、基礎の滑りで、イイとこは盗み、ダメなとこは叩け!
質問者は、自分の現在の技量レベルとスタイル、目指す滑りを具体的に書こう。
「自分はコブの初級者です」みたいに漠然とした表現だけではなく、
こうゆうコブならなんとか滑れるが、こうゆうコブやコースが滑れないとか、
モーグル系か基礎系か、基礎だが縦にモーグルっぽくも滑りたいなど、具体的に。
回答者は、質問者は質問自体もヘタだという前提で、相手の気持ちをなるべく察して、
質問者が何を聞きたいのかを読み取って回答してあげよう。
煽り荒らしはスルーで。
トップからトップ飛ぶすべりもあるね。
プロペラでトップで飛んでトップに着地。
着地エッジで”かなり遅い”w
975 :
テンプレ2:2011/05/18(水) 07:42:48.99
979 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2011/05/18(水) 07:53:34.10
>>971 実際は放物線になるのは分かる
でも直線に近いほうが距離は短くなる
物理的に不可能とかそういうのはまた違う問題
980 :
924:2011/05/18(水) 11:27:59.89
>>932 落ちる場合に、斜面になめらかに着地ってのが出来ないですよね。
ビルから勢い付けてジャンプして落ちても、なめらかに着地したら怪我しない、みたいなことになっちゃいます。
これはy方向の力を水平方向へ変えるためのRがないからです。接雪抵抗無視の場合でもそうなります。
>>950 >>955 926では、コブからの衝撃を受けることが出来る人間の最大筋力が、コブでの限界速度を決めるとして説明してます。
衝撃を受けずに済むのなら減速とか考えなくてもよいでしょうね。
でも斜面は凸凹なので凹では衝撃を受けるし、滑ってるのはパチンコ玉ではないので衝撃を受けれる限界があります。
そういう条件で考えてみてください。
>>980 なんで飛び出す時の水平方向の速度成分を無視するの?
飛び出し時の水平方向成分と、
落下による加速で変化した鉛直方向成分とで合成した速度の方向が、
着地てんの接線方向と一致してれば、
滑らかな着地になるでしょ。
982 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2011/05/18(水) 12:39:48.61
ん?もしかして
>>924はズルドンしかできない?
接雪を重視して滑走している状態から、スピードを上げる為にラインを浅くしていくと
だんだんターンマックスから切り替え手前までの間は溝を縦に横切るようになるだろ
そこで無理に溝の底まで接雪することは無い
スピードもリズムも犠牲になるから
>コブの裏を飛んでコブの表が始まるまでに着地しろってことかい?
もし俺の勘違いならこれに答えてみてよ
983 :
924:2011/05/18(水) 13:32:42.13
>>981 >合成した速度の方向が、着地てんの接線方向と一致してれば、滑らかな着地になるでしょ。
そこまでわかってれば話が早い。
924であえて着地点を水平にしたのは、着地した時に消える成分がひと目でわかるため。
この条件ならば水平成分=最初のv0だけが残るってのは誰でもわかるでしょ。
実際には斜面に着地するから全部が消えるわけじゃない。
その合力方向と斜面とのなす角をαとすると、cosαだけ残るわけだね。
そのことについては924の最後のところで軽く触れてるつもり。
主旨である、飛んだほうが遅くなる(位置エネルギーが捨てられる)の説明には、この条件が分かり良いと思って。
984 :
924:2011/05/18(水) 13:44:53.46
>>982 >コブの裏を飛んでコブの表が始まるまでに着地しろってことかい?
それは話の主旨を読み違えてる。
結局926では、力を受け取る時間をなるべく長くしたほうが最大速度をあげることが出来ると言ってるんだが
そうすると完全接雪が一番良いというふうに受け取られちゃうんじゃないかと思ったわけ。
完全接雪にすることで、逆に受ける衝撃が大きくなってしまうような場合、例えばえぐれてる受けコブがあったとして
それは飛んだほうが逆に衝撃はちいさくなるよね?それのは飛んでパスしたほうが良いのは経験的にもわかるだろう。
そういう部分は無理に接雪する必要はないけど、基本的には接雪を多くしたほうが最大速度をあげれるよと言ってる。
>>983 頭悪いね。
>飛んだほうが遅くなる
と言うのであれば、普遍的な証明が必要。
あなたのは、
「飛んだほうが遅くなる場合がある」
だよw
986 :
924:2011/05/18(水) 14:00:19.34
>>985 この条件では、飛んだ時に飛ばない時と同じになるには、着地点での斜面とその時の進行方向が完全に一致した時のみ。
それ以外の時は常に飛んだ時に方が遅くなる。
だからそれを言うならば
「条件が揃えば飛んだ時も飛ばない時と同じになる場合がある」
だよ。
>>986 つまり
>飛んだほうが遅くなる
ってのは、間違ってるんだよ。
まるで「FXやれば儲かる」みたいな表現だなw
988 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2011/05/18(水) 14:18:25.05
なんだ、オマエ加速か
あっちのスレが無くなったからってこっちに出張って来るなよ
オマエ、コブで飛ぶと言う意味を根本的に間違えているぞ
地形に飛ばされるとか踏切るということでは無いんだ
整地に例えるなら、山回りの圧をパスするように滑るということ
989 :
924:2011/05/18(水) 15:17:10.39
>>987 それでなんで、飛んだほうが遅くなるが間違いとなるのかがわからないな。
このスレではちゃんと理由を書かないと誰も納得しませんよ。
>>989 あなた自身が
>>986で書いてるがなw
条件によっては「遅くならない場合がある」
のに、
>飛んだほうが遅くなる
と断言するのは嘘ってことだ。
991
誰かスレ立てしないのか?
さっき俺もやってみたが、規制で駄目だった。
すぐに立てたら、50過ぎの基地外が荒らしにくるから、時間を置いてからでいいよ
↑いい加減荒らすのやめてくれんかな
ほら、プロファイリングされてしまった荒らしが来たよ
頻繁に覗いてるみたいだから、時間が経ってからでいいよ
すごい被害妄想…
被害妄想?
何か被害受けたかな?
幼稚な書き込みが50過ぎのおっさんのものと判明して、
逆に笑いをもらったけど
もうお互いにメアドでも交換してここじゃないところで好きなだけやれよ
おまえら二人とも同年代らしいから、きっといい友達になれるんじゃないのか
1001 :
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