そういえばこの前モロスレ見たけど
モロの本で真央ちゃんについてちょっと言ってたらしいよ
>>949 一応緊張とかはするっぽいけど…
もうあの人は、デフォの思考が
「俺一番!俺最強!」だから、そんな自分がこけるなんて思いもしないんじゃないかなw
もはや転倒を見られたらラッキーというレベルw
954 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/03/18(木) 19:39:25 ID:qfOSBGZs0
956 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/03/18(木) 20:33:25 ID:lJM+CWw40
コーチは日本人で、基礎を教える実力と客観的にものを見る力のある人にまずつくべき。
四年ずっとかどうか、将来のことはわからないが、真央ちゃんは立派な人だと思うが、
ふつうの日本人の考え方、行動からずいぶん離れているところが、叩かれる隙も
作っていると思う。
ヨナに勝てる訳ないじゃん。
男子選手にさえヨナは勝つんだよ?
何してるか知らないけどw
クワド数回分の点差があいて、真央だけじゃなくて
誰がヨナを負かすことが出るの?
プルシェンコが女子で滑っても無理だねw
958 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/03/18(木) 20:48:05 ID:XsV6UVlA0
周りのアドバイスや忠告を無視してやって来たのはやはり事実だったのかな
ジャンプコーチ無しでやってるっていうのも2chでアンチが言ってるだけの嘘だと思ってたけど
まさかの本当だったしな
自分に何が必要か本人がどこまで自覚してるか分からないけど
気付いてくれてると良いな
959 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/03/18(木) 20:48:36 ID:WGb46TVd0
モロは性格的に絶対合わないと思うのでそもそもやめた方がいいと思うけど
それを抜きにしても
モロは基礎を磨くコーチじゃなくて現時点で持ってる技をあれやこれや活かして
最終的につじつまを合わせるのが得意っていうタイプなので
この4年の頭から習うと逆によろしくないことになると思う
せっかくオリンピックまで時間のある時期なんだから
基礎技術をみっちり磨いてくれるタイプのコーチのほうがいいよ
>>958 インタビューでは
「自分に必要なのは表現力よりまず技術」
って言ってるから、まあ解ってるとは思う。
マスコミの「表現力不足」レッテルには騙されていない。
日本人のジャンプコーチが付けばいいね。
ただタラソワとの関係は絶対に切るべきではない。
次はソチなんだし。
タラソワの人脈は若いモロとは比べものにならないし、ロシアスケート界の重鎮。
せっかくタラソワにかわいがられているんだから、たまにでも指導を受けるべき。
962 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/03/18(木) 21:43:41 ID:o5/nKQok0
>>960 ジャンプの修正は必須だし、その影響で他が悪くなる可能性だってあるし、
しばらくは基礎に強いコーチの方がいいよね、確かに。
真央はジャンプ以外のとこも良いからこそ、そこを磨きあげて
大技が上手くいかなくてもリカバリーできるくらいにして欲しい。
高橋の今回のFPみたいにミスを観客が忘れるくらい引き込んでくれる
表現力をソチまでに身に付けてほしい。
>>939 マチコも言ってたけど、やれる技はやりたいもんだよ、選手は。
本人がプライド持ってる技を不利だからやめておけっていうのは、選手心理を逆撫でだよ。
何だかんだいってもタラソワは3Aやらせながらも他の磨くとこは磨いたと思うよ。
なんか鐘は不評みたいだね
俺は鐘は好きだし、真央をレベルアップさせ、低迷から抜け出すことができたプロだと思うがな
ジャンプの修正の嵐の中で調子が崩れても、その他の要素を磨きつつ、ジャンプも良くなってきた。
20を前にして、この経験はこれからのスケート人生でとても良い経験になっただろうし、超絶スケーターへ脱皮しつつある。
何よりこのプロを完璧に滑りたい滑りたいっていう意気込みが感じられるよ。
トップアスリートには結局自分の思い通りにやり通させるしかないと思うな。
964 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/03/18(木) 21:59:13 ID:o5/nKQok0
>>963 何と言うか、数学好きが難題を好むような情熱を感じるんだよな、鐘になってから。
常人は難しすぎる問題に嫌気さすもんだけど、真央はどうしても上手くいかない
プロへの挑戦は結構嬉しがってる感じがする。
できればこういうのは五輪シーズンじゃない方が良かったけれど、成長途上な
十代のうちにやっておいて良かったのかもしれない。
それに、シーズン終盤ギリでやっと何とかなりそうなくらい難しいプロを
見られるというのは、見物側としても貴重な体験だし。
鐘は好きだけど今季の曲ってEXも含めて全部短調だね
長調2曲の短調1曲だと気分も重くならないような気はする
鐘はソチで見たらまた変わってたと思う
バンクーバーの雰囲気ではちょっと・・・いう印象
ここでモロの名前がでてるけど中京リンクで練習が
最優先ならモロだろうがなんだろうが外人コーチは無理だねー
日本人コーチっていうことなんで、やっぱ優先順位が
中京リンク!ってことなんだろうと
鐘は3Aと3Aコンポを入れてるってだけで、特に難プロには見えない。
難プロっていうのは小塚がやってるくらいの緻密なヤツのことを言う。
ジャンプ構成、繋ぎなど素晴らしい。
真央の鐘はどう見てもスカスカ。
一方、仮面はショートにして見栄えが良くなったね、変に間延びしてないし、
改良されたステップはワルツそのもの。
仮面と鐘はフレーズの繰り返しが多いから単調に感じてしまったのでは。
ステップは見ごたえあったけどね。
来季はどんな曲になるかな〜
真央は本当に頑張ったと思うけど…
なんで4年に1度のオリンピックで「警鐘」とか「不安」とか「怒り」を表現しなきゃならないワケ?
そこが全く理解できん。
同じ努力するなら、別のテーマも色々あるだろうに
今回のプロは、両方とも曲が単調だったと思う。
ジャンプもスピンもスパイラルもステップも、同じようなフレーズの中で
演じていたから、それが勿体なかった気がする。
せめて原曲のピアノのを使って、中間部をスパイラルやスピンに
当ててくれればと思った。
3A-2Tのコンボは、3Aの着氷で深く沈み込んで、間をおいてから小さく
跳んで何とか回ったという印象だったのが、良くなかった。
BGMも重いし。
コンビは絶対に3-3で、セカンドを一連の流れの中で跳んでほしい。
SPでの2Aを、3A可にしてくれればいいけど、こればかりはジャッジの話なんで、
セカンドを高く幅広く間をおかずに跳べないなら、SPで3Aを入れるのはやめて
ほしいな。
足首への負担はでかい、見栄えは悪い、加点は見込めないじゃ、つまらない。
プロとかジュニアの頃みたいに緩急つければいいのに
濃ゆいのはわかるけど全体的に同じ調子じゃ損してないか?
タラソワさん監修他の人振付くらいに間あければ。
>>970 今、見返してみたけど、3Aのあとそんなに沈み込んでないし、2まで間もあいていないよ。
ロシェットやキムヨナの3-3とも比べてみたが、差はないように見えるよ。
ただキムヨナの3−3は飛距離があるし、会場で見ると迫力はあるとは思うね。
>>967 >鐘は3Aと3Aコンポを入れてるってだけで、特に難プロには見えない
お前バカか?
女子にとって、これ以上の難プロはないだろう。
それが理解できない奴に語る資格なし。
>>970 >セカンドを高く幅広く間をおかずに跳べないなら、SPで3Aを入れるのはやめて
ほしいな。
お前もバカ。
男子の3Aより高さがあるぞ。
目の玉かっぽじって百回見直せ。
幅もある。
お前のような奴には「猫に小判」だな。
3A-2Tのコンボは、質云々の前に入れてきて成功させたことを評価すべきだと思うよ…
他の3-3と同じような感覚で質を求められても流石に酷というもの。
女子がこんなコンボ五輪で成功させるなんて、つい4年前までは考えられなかったよ。
鐘は不評だけど、個人的には大好きだ。
人によっては単調に思えるだろうけど、
あの緊張感、ラストに向っていく高揚感、複雑なハーモニー
フィギュアは華やかなわかりやすい曲でやるべき、という自分の固定観念を崩してくれた。
そういう意味でも、歴史的プロだったと思う。
鐘なぁ…
挑戦するなら来季でも良かったんじゃと思ってしまうわ。
カナダでロシアの鐘ごぉーんごぉーんて。
少なくともタラソワに変わってから賛否両論プロ増えたよね。
ノクターンとか幻想とかは海外からも絶賛されてたのに、
仮面〜この曲は彼女に合ってないとか言われてるし。
>>976 全文同意
ショートで3A-2Tは冷静に考えれば考えるほど凄いことだし
鐘というプログラムは女子フィギュアの新しいページを開いたよ
ノクターンの同路線の月の光がそれほど評判よくないところから考えても、
同じことだけやってるとだんだん評価が落ちて行くこともあるぞ。
ジョニなんかは、綺麗だけどいつも同じと言われてがくんと評価をおとされた。
鐘は今までのように無心に滑ってバックに綺麗な音楽に合わせればおkというわけにはいかないので
それなりに表現に真剣に向き合わなけりゃいけないし、実際向き合ったんだろうなという出来になってた。
間違いなく表現者としては一皮むけたよ。
何も5輪シーズンに…というのもわかるが、5輪シーズンだからここまで出来たのかなという気もする。
980 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/03/19(金) 01:03:04 ID:H0jXBPZd0
言いたいことはわかるけど
一番大事な本番で失敗したら歴史的プロとはいわないよ
月の光もノクターンも「良い子のクラシック」路線だから…
もう1ランク上を狙うなら、ショパンならバラードとかソナタとか、ドビュッシーなら「映像」とか、
表現力を発揮できる、深みのある曲は幾らでもあるよ
どうしてもロシア音楽の重厚さとか緊迫感?とか怒り(笑)とかを表現したいなら
なにも鐘(しかもあんな糞編曲)じゃなくても、他にもっと良い曲が沢山あるだろうに。
982 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/03/19(金) 01:06:59 ID:CqN2gQO/0
スケートオタじゃないから詳しくわからんが、
3Aのあとジャンプシークエンスして3回転の、3A-3ってできんの?
あの、ジャンプとジャンプの間につなぎみたいなのが入るやつ。
同じことやってると評価下がるってヨナはどうなのよ。
ジョニが評価落とされてるのは別の理由だと思うけど。
結局、結果的に自分のやりたいことを真央に押し付けただけな気がする>タラソワ&真央ママ
その辺、本人たちは今どう思っているんだろうね。
どうみてもやりたいことだけやっているのは真央本人
真央が頑固、意地っ張りだって言うのは、その通りだと思うけど、
でも、本人まだ19歳だからね・・・周りがそこをうまく導いてあげなきゃと思う。
そういう意味で、自分は、OPの不本意な結果は周りにも大いに責任があると思っている。。
そうなんだよね
世間も知らない常識もない10代の子供が考えて判断できることとできないことがある
まわりに優秀なブレインがいて上手く成長させれなかったのが本当に残念
2年くらい前かEXで別れの曲をやってたが、あれ良かったと思う
髪をおろして青い衣装も似合ってて、スピードもありながら
表現も大人っぽくなってて、いいじゃんって思ってたら
どんどん退化してったよ。。何故だ。。。
>>954 87 名前:氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2010/03/07(日) 01:50:36 ID:8MYiwY0L0
「キス&クライ」読んだけどモロの熱意と考えに脱帽しました。
きちんと選手を分析出来てなおかつ戦略を立てているのがすごいと思った。
「静香は自分を売るのが下手だった。今では真央がそうだ」と言っていた。
確かに選手の分析や洞察力はずば抜けているし、本を読んで感動したよ。
>>975 3A自体はいいけどその後のセカンド2Tがショボイって言ってんじゃないの?
自分も単独3A2本でよかったと思うわ。
十分偉業だし、単独の方が(後のジャンプがしょぼくなるなら)演技が締まるよ。
来年はコンボにしないと思う。
>>990 単独二本はルール上できません
(片方がシークエンス扱いにされ0.8掛けの基礎点になる)
>>990 ショートでステップ→3A
フリーで単独3A1本。
ショートでのステップができなければやらないという方向で。
>>992 了解了解
それなら自分も同意だ
んー、でも、st3Aはあの苦労を再現する必要もあんまり感じないので
FS一本でいいんじゃないかなーと思ってしまうな
というか3AはFS1本ででも戦えるような
ジャンプ構成を組めることを目指してほしいかも
>>982 マジレスすると3A+(3A・3Lz・3F・3S)+SEQ のどれかになるけれど、跳ぶのはまず無理だと思う
仮に出来たとしても、様々な点から考えて難易度に見合ったメリットは全くないので、普通に3A+3Tの習得を目指した方がいい
SEQはSPで使えないしね
3回転ではないけれど、3A+2A+SEQならできるかもしれないね
そういや昔チャルダッシュだかでステップからの3Aしてて点数にも評価
されてたよね?
今はステップから3A出来なくなっちゃったの?
3Aは偉業なんだけどどうしてもあの助走気になる。
モロは口だけはいいこと言うんだよなw
上手く行ったら自分の手柄、行かなかったら自分以外のせい
3Aかー
確かにすごいっちゃすごいけど
日本でワイワイ騒ぐだけで海外じゃたいした評価になってないような
荒川さんがいうように「他の技術を磨いた上での3Aだったらよかったのに」
的な意見が大きいんだろうな
NHKでしゃべってたフランス記者もそんな感じだったし
998 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/03/19(金) 09:22:06 ID:UGLGXcYn0
他の技術ってLz、S、3-3のことだと思うが、4年間で間に合うかな。
「3A捨てたら他の技術が上がる」的な見方は
浅田を語る上では無意味な気がする
3Aあっての他はどうするか?の方が
返って現実的
1000 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/03/19(金) 09:40:48 ID:JNvdmbrN0
1000ならマヲタが村上を叩き始める
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。