1 :
氷上の名無しさん:
スピンの配点を低くしないで下さい
コンボはもう少し配点を変えてください
クワド、3Aは11点以上にして下さい
2 :
氷上の名無しさん:2008/03/23(日) 02:12:21 ID:IN4PEVhA0
希望
3A 9点 、4回転 11点以上
コンビネーション
GOEに難しいコンボを飛べば強制的にGOEを上げるという項目を付け加える。
セカンドは1.1倍、サードは1.2倍。
ダウングレードは基礎点下げてもGOEはさげない。
コンボ飛びすぎはサード、セカンドジャンプだけ0点にする。
以上
スピンの配点を下げたらのろいます。
3 :
氷上の名無しさん:2008/03/23(日) 02:23:16 ID:yK6uOrBq0
まず、2A下げるところからでないの?
4 :
氷上の名無しさん:2008/03/23(日) 02:25:57 ID:p/0CXB+jO
加点幅を少なくする
クワド基礎点アップ
難しいジャンプ跳んでるのに報われない。
ハイリスクローリターンになってる。
5 :
氷上の名無しさん:2008/03/23(日) 02:27:27 ID:k4aFiykk0
スピンの配点下がるって決まったんじゃなかった?
6 :
氷上の名無しさん:2008/03/23(日) 02:28:51 ID:Q1syM1ws0
スピンが下がったとして
代わりに何かが上がるの?
7 :
氷上の名無しさん:2008/03/23(日) 02:34:42 ID:xMDuKKv8O
跳んだジャンプはそれとして採点する。ザヤでノーカンとか面倒くさすぎ。
8 :
氷上の名無しさん:2008/03/23(日) 02:39:30 ID:iwGeSpya0
>>6 ジャンプだろう。
3Aとかの点が上がると聞いたが違うのか?
むしろスパイラルのレベル条件を変えるべき。
9 :
氷上の名無しさん:2008/03/23(日) 02:59:10 ID:mhCtqTaj0
その前にジャンプシークェンスの0.8掛けを何とかしてもらわないと
誰もシークェンスやらなくなっちゃうよ
こうも毎年毎年やることが増えると選手は混乱するんじゃないか?
コーチや振り付け師も混乱してます
3Aとクワドの基礎点あげてくれ
13 :
氷上の名無しさん:2008/03/24(月) 01:31:12 ID:HAxcDz9s0
>>9 SEQは 0.9 掛けにするといいかも。
2A+2A+SEQ 、3T+2A(2A+3T)+SEQ 3S+2A(2A+3S)+SEQ 3T+3S+SEQ 等が流行そう。
>>2 >>12 3Aと4回転の基礎点上げより、ダウングレードの適用変更の方がいいとおもう。
もちろんGOEで回転不足度合いによって各ジャッジの判断でさらに減点される。
<ダウングレード時基礎点から減点>
1回転:-0.1 1A:-0.2 2回転:-0.3 2A -0.8 3回転:-1.0 3A:-1.5 4回転:-2.0
>>2 「コンボ飛びすぎはサード、セカンドジャンプだけ0点にする」は同意。
スパイラルの3秒ルールは廃止で
15 :
氷上の名無しさん:2008/03/24(月) 02:00:57 ID:QMre5gzZO
バックフリップの許可!!
クリーンに決めたらボーナスをつける
ジュニア女子のルッツとフリップ(正しいエッジの場合)
ジュニア男子の3A
女子の3Aと3-3(3F3T以上)
クワド全般
トリプルジャンプ全種類(女子は5種)クリーンに降りたら
逆ディダクションで得点にプラス
>>13 いや、スパイラルの3秒ルールは結構反対意見あるけど
自分は良いと思うんだ。得意な選手ならちょっと気を付ければ出来る範囲だし。
昔はスパイラルでちょっと足をあげてすぐ下げてしまう選手が多くていつもがっかりだったから
こればっかりは新採点GJだった
レベル4で加点倍をやめればいいんじゃないかな
スピンはそのままなのになんでステップとスパイラルだけ倍になるんだろう?
>>18 スパイラルのレベル4は3-3できないコーエンのために導入されたといわれている
20 :
氷上の名無しさん:2008/03/24(月) 02:58:53 ID:yA5UTnoK0
フリーで跳ぶ3連続ジャンプのセカンドとサードのいずれか片方はLoで跳ばなければならない。両方ともTで跳んだ場合はノーカウント。
21 :
氷上の名無しさん:2008/03/24(月) 03:02:04 ID:yA5UTnoK0
>>20補足
Loを入れられない選手は3連続ジャンプは跳べないので、3回跳べるコンビネーションは3回とも2連続にするしかない。
セカンドループとサードループの
基礎点あげて欲しい
23 :
氷上の名無しさん:2008/03/24(月) 03:06:36 ID:eh9KT40x0
>>20 2A-3T-2T はどうするんだよ?今回のワールドで跳んでた女子いたぞ。
おまえバカ?
一番の問題はステップじゃね?
ステップは2,30秒も掛けて行なうのに配点が少なすぎ
しかもどんなに下手でも
1.8点(レベル1)は取れるのに対し
最大点が6.4点(レベル4+GOE3点)
4.6点しか差がないんだぜ。
6.4点なんて取れるわけないので、現実の高得点は4.1点(レベル3+GOE2点)程度
これだと2.3点しか差が生まれない。
これだとステップに力を入れるのが馬鹿馬鹿しくなるよな。
>>24 訂正
×現実の高得点は4.1点(レベル3+GOE2点)程度
○現実の高得点は4.1点(レベル3+GOE1点)程度
26 :
氷上の名無しさん:2008/03/24(月) 03:17:17 ID:yA5UTnoK0
>>23 そういう場合は他のジャンプを3連続にすればいいじゃん
27 :
氷上の名無しさん:2008/03/24(月) 03:22:51 ID:eh9KT40x0
>>26 3連続はな、
3-3-3
3-3-2
3-2-2
2A-3-2
2A-2-2
四回転コンボがない女子でも、この他にまだまだあるんだよ。
おまえの発想は実にくだらん。
言ってる意味が分かるか?
クワドの基礎点を今以上にするのはクオリティの低いジャンプを解禁するようなもの。
3回転と5点の差は十分なアドバンテージだし、転倒などがあればクリーンな
3回転以下というのも絶妙なバランス。とにかくやりさえすればいいというシステムはおかしい。
>>24 でも直接技術点に与える影響は少なくとも
PCSの面で多大な影響があると思うよ>ステップ
もっと高くしても全然おkではあるが
30 :
氷上の名無しさん:2008/03/24(月) 04:54:36 ID:yA5UTnoK0
>>eh9KT40x0
2A+3T+2Tはセカンドがトリプルで高難度だから良いとして、男子のトップ選手が3連続でセカンドとサードを+2T+2Tにしてるの、歯切れが悪くてみっともないと思わない?
コンボに入れるのが難しいLoを入れてる選手が報われないから、Loを入れさせるように、という意味なんだけど。
あなたは気を悪くしたようだけど、実際そう思っている人はたくさんいるよ。
クワドの基礎点を上げることが
「クオリティの低いジャンプ」の解禁に繋がるとは思えない。
DGを厳しく取ればいいだけ。
クワドとトリプルの点差が大きければ大きいほど、
DGされるとTESが「見込み」より下がるわけだから、
DGされる可能性のあるクワドは入れられない。
クリーンなクワド入りPGと、
チートクワドやクワドレスの差は広がったほうがいい。
スピン高くするのは良いかもね
中野はここで稼げるし
真央とか遅いから鍛えられそう
33 :
氷上の名無しさん:2008/03/24(月) 05:52:31 ID:XFFVY4lBO
転倒の減点をレベル4として減点する、大転倒はマイナス4とかね。
真央ちゃんが笑顔出たら、その都度+5。
真央ちゃんがガッツポーズ出たら、その都度+10。
そのぐらい素晴らしい!
35 :
氷上の名無しさん:2008/03/24(月) 10:39:32 ID:IIaqzcuq0
コンボ跳びすぎると
ファーストジャンプも0点にする
ルールの意図が「全く」分からない。
何に対する制裁だ?
こけてもこけてもジャンプしまくる奴が出てくるとか?
そんなの他のルールで制裁しようがあるだろ???????
36 :
氷上の名無しさん:2008/03/24(月) 14:39:08 ID:Nl+YZt8w0
4回転しやすいように3トウループは2アクセル同様に三回までOKにしてほしい。
ザヤックルール廃止して
同一プログラム内で同じジャンプを何度も使うと基礎点数が減るようにしろ
1回目が基礎点の100%
2回目は80%
3回目は40%
4回目以降は20%
4Tなら9→7.2→3.6→1.8
3Tなら4→3.2→1.6→0.32
2Tなら1.3→1.04→0.52→0.26
1Tなら0.4→0.32→0.16→0.08
3Aなら7.5→6→3→1.5
2Aなら3.5→2.8→1.4→0.7
フィギュアスケートは基本的に頭を使う競技らしいので、ザヤックを理解して演技中でも冷静に判断するのも実力だよ。
関大は教えてあげて…。
フリーが要素数決まっていて全然フリーでないので、
要素数の上限排除。
アクセルジャンプ、トリプルジャンプ、スピン、ステップ、ムーブインザフィールド各一回以上。
(やらなかったら減点)
トリプル6種類揃えたら大量加点。
時間いっぱいジャンプだけ跳んでも良いけど、その場合、TR2点、CH1点
とか
40 :
氷上の名無しさん:2008/03/25(火) 06:55:59 ID:RxNyS4oT0
2Aの基礎点ダウン(3.0ぐらいで良いと思う)、クワドの基礎点アップ。
その一方でジャンプ以外が疎かにならないように、スピン・ステップ・スパイラルはレベル毎の基礎点の差を大きくし、GOEも4段階に設定して、レベルが高いほど多く点をもらえるようにする。
41 :
氷上の名無しさん:2008/03/25(火) 07:00:02 ID:RxNyS4oT0
>>39 要素数の上限排除をしたら、ザヤック使い切った後で、後半に2Aを入れられるだけ入れる(真央のエキシみたいに? 笑)セコい展開になるから、自分は反対だなぁ。
転倒1回につき15点マイナス
これぐらいでようやく見た目の感覚と合うようになる
2Aの基礎点を下げる(3.0)
2Aは2回までに制限する
3Aの基礎点を上げる(9.0)
4の基礎点を上げる(2.5点ずつ)
コンボの基礎点は単純合計ではなくファーストで差別化する
ハーフループ入りのシーケンスは基礎点の単純合計とする
ダウングレードは基礎点はそのままマイナス3〜4のGOEで処理する
加点は基礎点の15%を上限とする
コンボ跳びすぎは全体ではなくセカンド以下のみ無効とする
>>42 それやるとみんな守りにはいって2−2とかになるのではw
45 :
氷上の名無しさん:2008/03/25(火) 09:26:18 ID:LJW5s3irO
スピンの配点変えるのはいいけど、はっきりいって美しくないといえるポジションでも難しくて回数まわってりゃLv4て納得できん
シンプルでもいいから美しくやればそれなりに評価してほしい
ルッツとフリップもおかしなことはやめてほしい
「アウトエッジでないルッツをきちんと取り締れ」
本来「あやまったエッジからのジャンプ」ってのはアウトエッジでないルッツを
規制するはずのためのルールだった
なのにアウトエッジに乗ってないルッツが男子に今シーズン増えすぎ
インでさえなければいいというのではルッツじゃない
きっちりアウトエッジ助走とらないルッツは全部取り締らなければおかしい
フラットエッジならルッツもフリップもOKっておかしい
フリップはそもそもみんなアウトエッジで跳んでた
厳格化される前だからとかそういうことではなく、
フリップは跳ぶ瞬間アウトエッジでもフリップだったんだよ
昔の動画や解説を見てください
現状を見ると、
「かつてのフリップがルッツ」ということにされ
「かつてのフルッツがフリップ」ということにされてしまった
「かつての本来のルッツを」跳ぶライサ・ジュベ・ジョニー・バトルらの
アウトエッジからのカウンタージャンプを跳ぶ彼らは報われない
あまりにもおかしすぎるルールにされてしまった
男子見ていたが去年までと違って
カウンタージャンプじゃないルッツもどきが
女子並に増えていた
新ルールの運用は本来のルッツを駆逐した
フラットエッジジャンプが増えるというのは06−07の頃
スケ板で散々懸念されたが本当にそうなってしまった
47 :
氷上の名無しさん:2008/03/25(火) 11:44:58 ID:Lb1tr3axO
ジャンプ基礎点を
2A→3.0
3A→8.0
4T→9.5
にして4回転は1.0ずつ点が上がるようにしてAだけ1.5上げてほしい。
4S→10.5
4Lo→11.5
4F→12.5
4Lz→13.5
4A→15.0
4Lo以上は公式でまだ誰もチャレンジしたことないんだし、これくらいあげても全然いいと思う。
そしたら今練習で成功してる人が挑戦するかも。
>>47 それはバトルのためのルールですか?
「3A+加点 < 4T」にならないとおかしいと思います。
>>47のでは、ますます男子は4Tなしで3Aまででまとめるものが高得点になります。
コンビネーションの基礎点は単独ジャンプの単純合計ではなく
別個に定めるべきだと思います。
また、どうみても実際に選手がやる難易度は
「単独4Tのほうが3回転−3回転のコンビネーションより難しい」ので
得点上もそうなるようにしなければなりません。
4T+3T → 15点
4T+2T → 13点
4T → 11点
3Lz+3Lo → 10.5点
3F+3Lo → 10点
3Lz+3T → 9.5点
3F+3T → 9.0点
3Aまでは今の得点で十分です。
ジャンプ跳べば問答無用で勝ちになりそうな基礎点も何だかな
PCSをもっとそのときの演技と照らし合わせて付けてほしい
今のままでは格付け点でしかない
PCSもSSとつなぎとが全然違う点になってもいいと思うんだ
51 :
氷上の名無しさん:2008/03/25(火) 13:36:14 ID:eGEUzQxO0
>>49 現在のPCSは、接戦になった時の順位調整用だと思われ。
08ワールド女子シングルをTESだけで見ると、
1位 コス
2位 ヨナ
3位 マオ
TESが3位の真央を1位に引き上げたPCSマジック恐るべし・・・
>>49 現状では3回転を跳べば問答無用で勝ちですよ
3回転ってそんなにスピン・ステップ・4回転に比べて
問答無用に勝たせるほどの難易度がありますか?
49みたいのはクワドの点数をあげるのを阻む理由にはならないと思います。
現状ではスピン・ステップ・スケーティングやってクワドを入れても
スピン・ステップスケーティングでクワドなし
と点数が変わらないのでおかしいんですよ。
男女では難易度が違うから・・
女子としては3Aは一回しか決めてないし9点でもいいけど
男子は今大会計40回以上に決めてるんだよ
そして4Tは6回か7回、男子にとっては3Aは9点もいらんし
9点にするなら4Tは15点にしないと
4Tは難しいからまとめることのできる人はそこまで増えないと
思うけど、それでもそこそこ纏められる人は確実に勝てる
それでいいと思うが
高難度技の基礎点は据え置きでもいい。
DGを厳しくするのも、エラーエッジに厳密なのも結構。
が、GOEの幅は-2〜+2で十分。
スピンの点数は据え置きで良いと思う。
女子のスパイラルシークエンスは必須である必要はない。
男子はステップシーケンスを任意に二つでその中にスパイラルは含まれないが、
女子の場合は、ステップシークエンスの中にスパイラルをいれ、
その上で異なる二種を任意に選択する、としたほうが良い。
>>54同意!
女子はSPでスパイラルやってるし
FSでは選択できるといい!
なにしろフリーなんだからね・・・
GOEは低難度ジャンプに高めなのがなんとも・・
少なくとも2A、3T、3S、3Loまでは簡単だし
加点は+1までにして-3にしたらどうだろう
そもそも出来栄えである+加点とお手つき転倒両足DG
といった失敗要素を判断するマイナスと同じ概念ではない
同じ+−3なはずがなかろう
>>48 クワドからのコンボの点を上げるのは同意だが、3-3の点を下げて女子が被害を受けるってのは同意しかねるんだが…。
>>54 女子フリーのスパイラル必須解除は、ルールとして成立しても、外す選手はほとんどいないと思う。ステップよりレベル4が遥かに獲り易いし。
58 :
氷上の名無しさん:2008/03/27(木) 10:28:23 ID:EFf+xtLk0
転倒の減点にレベルをつけて欲しい。
すぐに立ち上がって演技に戻った選手と、大転倒して演技を中断させる選手の減点が同じなのは納得できない。
逆に、クリーンに決めた場合にはボーナス加点。
演技中のガッツポーズ禁止。(演技終了後は可)
さらに、まだ後に滑走する選手が残っているのに優勝を確信したかのような態度をとった選手には
ペナルティとして減点を課して欲しい。
大転倒だとその後の要素にも大きく影響することが多くない?
抜かざるを得なくなったり、詰まった感じになったり、3秒ルールを守れなかったり。
体力も消耗するからステップなんかで躓くとか。
それでしっかり減点されてしまうからあえて転倒の減点にレベルをつける必用はないかも。
逆に言えば、リカバリーが上手い人は転倒後のダメージも少なくて済むよね。
wrongエッジの減点が多すぎる。
プロトコルみてもマイナス1からマイナス3まであったりしてジャッジによって
ばらばら杉。
エッジ以外が完璧でもなにも反映されないのもおかしい。
すごく厳しくとられる選手と見逃される選手がいるのは言語道断。
4回転と3Aの基礎点をもう少し上げて欲しい。
現在の採点では難しいジャンプにチャレンジする意味がない。
女子のスパイラルの3秒ルールはなんとかならないものか?
曲想にまったくあってなくても3秒以上キープしないと駄目なのは
しらける。
スピンの回転速度ももっと考慮して欲しい。
トロトロでも難しいポーズをとったもん勝ちみたいでスピンは新採点
になってから最もつまらなくなったものひとつ。
女子の3Aと男の3Aは難しさが違うから女子を高くしてあげてほしい
あと回転不足が転倒より低くなるのもおかしい
>>58 そんなに悔しかったの?
それじゃあ審判買収など不正が確認された選手は永久追放、も付け加えてね
64 :
氷上の名無しさん:2008/03/27(木) 10:55:06 ID:0vVYmpgyO
>>63 ここはそういうスレじゃないだろ
ヲタの恥さらし
とりあえず3Aの基礎点は今のままで充分
クワドと3Aの差を4点くらいあけるべきだな
それとコンビネーションジャンプの2度目のジャンプはザヤック適用外とか
66 :
氷上の名無しさん:2008/03/27(木) 11:07:36 ID:yso5/eSG0
>>58 同意です
すぐに起き上がった選手(減点1+転倒による減点1)
と、数秒間のタイムラグがある選手(減点3+転倒による減点1)
これくらい差をつけてもいいと思う
一律でマイナス4点の減点というのは不公平な気がします
67 :
氷上の名無しさん:2008/03/27(木) 11:10:58 ID:Nmze0p/ZO
PCS
真央の得意が低すぎる。バレリーナなのに
ルールじゃないけどさ、
ジャッジの意識として
男子シニアの2Aに加点はするな
ジャンプの基礎点についてはクワドはやっぱりもう少し点上げて欲しいなぁ
後、フリーをもっと自由にするならSPをジュニアぐらい制約いれて欲しい
SPは決められた要素の中で競って、フリーは自分の得意分野をみせる
みたいな
>>68 男子シニアはパンク以外の2A禁止ぐらいでいいんじゃないかと思う。
女子シニアだってFSの2Aの回数を2回までにしたほうがいいのに。
おそらく実際の難易度からするとクワドの点は16点位だと
思うがさすがにそれは無理なので、基礎点を11点にして
難しいジャンプに加点をより多くすればいいと思う。
2Aには男子では加点はいらない
男子に限ればTSLoにも無くてもいい。そして3Aと4にのみ
加点する。4が成功すれば最大限の加点を行う
女子も女子にとって難しいLzFに対してより大目の加点をして
2Aは加点はほとんど無くてもいい。これで4種類しかない人と
5種類もちとのバランスが取れる
72 :
氷上の名無しさん:2008/03/27(木) 20:02:15 ID:YEnYtees0
>>58 転倒のリカバリーに時間がかかった場合は、本人のやる気や曲に合わせるのに影響してPCSに響くから、まあ今のままでいいんじゃないかと思う。
ガッツポーズについては…、今年の彼や去年の彼女が銀メダルという屈辱で味わったんだから、まあいいんじゃない?(笑)
PCSに響くからというのが曲者で、やはり転倒は一律でもっと大きく
減点したほうがいい。3Aが2Aにダウングレードになった場合と、
跳ばずに転倒した選手の点差が僅か数点程度では公平な採点とは
感じられない。
そんなことしてたら益々女子で3Aなんてやる人減ると思うけど
男子のクワドも消滅する
>>56 それをやったら小さい頃からLz、Fばかり練習してT、S、Loを練習すらしなくなるね
そして不得意でも質が悪くてもgdgdになろうとみんなLz、Fを2回ずつプロに入れてくる
そんな競技会になっても今までのようにワクワク観戦できますかね?
コンビネーションのセカンド、サードジャンプはザヤック適用外。
あと、PCSはもっとそのときの演技にもとづいてつけてほしい。
TESにつられてPCSも上げるなんて言語道断。
78 :
氷上の名無しさん:2008/03/27(木) 20:51:26 ID:YEnYtees0
3回入れられるコンビネーションとシークエンスのセカンド・サードのどこかに最低1回はLoを入れなければいけない、ってのは?
79 :
氷上の名無しさん:2008/03/27(木) 20:52:52 ID:vl5VmJXYO
コンビネーションジャンプのセカンド、サードを1.1倍にしてほしい。
(例)3Lz-3Tなら10.0→10.4
3A→8.0
4T→10.0
4回転以上は+1.0ずつ基礎点アップ。
3回転全種類飛びわけできたら+1.0〜2.0加点。(全ジャンプの質による)
5種類(男子は6種類)飛んだボーナスは、全部マイナスになってないのが条件だよね。
DGの二重減点をなんとかして欲しい。
転倒してもいないのに、ランク下がって更に減点はちょっと異常だと思う。
>>76 既に女子はそうなっている
変な3ルッツばっかり
カウンタージャンプじゃない
左右に振って反動で跳んだり
インだったのを一瞬アウトにしてたり
フラットエッジだったり
それらの変なルッツにはeがつかずに放置
女子のルッツはもうめちゃくちゃだよ
今季は男子も過半数がそうなってしまった
4回転の点を上げて2Aを下げるのは賛成。
だけど、現状の+−の点は変えてほしい。
ダブルとトリプルでは変えてるのにトリプルと4回転が同じ+−3というのはあまりに不自然。
3Tと4Tなんて倍以上も差があるのになんで差をつけないんだろ。
1Aと2Aはそれぞれ他のシングル、ダブルと差をつけてるのに3Aと4Aは同じなのも不思議だ。
2Aの加点は現状でも大きいと思うが、それも同時に調整するべき。
転倒の原点が大きくなって
一番不利になるのはキム・ヨナだろうな(上位陣の中で)
×原点
○減点
5種類ルールは女子にとってはいいことだと思うけど
男子見てるとトリプルに対する加点が高すぎるんだよ
結果的に全体の点数に対するトリプルの割合が大きすぎ
ジャンプ転倒は-3
それ以外、ジャンプのポイントが付いていない場での転倒は-1
e判定やDGでのGOE-より、転倒の方が優遇されているのはいただけない。
そもそも、回転不足で着氷が不安定になり転倒した可能性もある。
旧に戻るのが一番いいような・・どーせ
旧の時だって特定の選手は回転不足など見逃されていた
なんかこの5年いいことあったのか?
発端となったペアが4年後のトリノであんな採点問題が
起きたというだけでもう間違っていたということのような
89 :
氷上の名無しさん:2008/04/05(土) 09:47:00 ID:EM8wr9j40
ttp://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2008032802098906.html フィギュアでも「日本つぶし」 ルール改正で真央大ピンチ
2008年3月28日 紙面から
フィギュアスケート世界女王の浅田真央(17)=愛知・中京大中京高=に、「ルール改正」という難敵が立ちはだかる。
6月の国際スケート連盟(ISU)総会で、浅田真に不利に働くジャンプのルール改正が提案される可能性が高いことが27日、分かった。
国内スケート関係者が明らかにした。アクセルを除く5種類の3回転ジャンプを跳び分けると、ボーナス得点が加算されるなどの案が予想される。
日本人が勝ち続ける現状にストップを掛けようという意図がみえる。
まるで浅田真の“盲点”を探したルール改正が検討されているようにも映る。
現状で世界選手権銅のキム・ヨナ(韓国)や、来季シニアデビューの長洲未来(米国)らに有利に働きそうな新ルール。
6月のISU総会で通れば、決定となる。ライバルはもちろん、ルールという目には見えない新たな敵とも、世界女王・浅田真は戦うことになりそうだ。
・・・真央のモチベーションはさらに高まるか?
90 :
氷上の名無しさん:2008/04/05(土) 09:51:38 ID:EM8wr9j40
5種トリプルボーナスルールが採用されますように^人^
もちろんe判定やDGは対象外
回りきって転倒やgoeマイナスはOK
転倒したジャンプはないっしょ。
じゃぁ五種類のジャンプ全部回りきって転倒した場合もボーナスか?
いくらなんでもそれはないよ……
すべてgoe0以上が妥当。
goeマイナスまで入れたらボーナスの嵐になる。
質が悪くてもとりあえず飛んどけばボーナスもらえる、みたいな状況は……
>>90 安藤さん今季ずっとDGに悩まされてたんですけどぉ
GOE加点やめて欲しい
どんなに着氷がきれいだろうが
同じ3回転だ
一般客の見た印象と、採点のギャップが大きすぎる
ギリギリの回転不足で転倒以上に点が引かれるなんて
ありえない
5種類跳んでほしければ2Aの値を下げればいいだけ
2.8点位にすればみんな跳んで来る
そして加点の割合を下げて加点は2Aに対しては禁止
3回転ジャンプには+0.5以内、3Aに対しては+1以内
4回転には+2以内
女子はまだいいけど男子に関してはトリプルに対する
加点で勝負が左右されるのは考え物
96 :
氷上の名無しさん:2008/04/09(水) 10:42:28 ID:ai6nDt6n0
コンボのセカンドジャンプのみザヤックルール適用外にしてほしい
そしたら3T−3Tを跳ぶ選手が増えて
女子で3−3を2回の構成が当たり前になり面白くなる
3T−3Tは女子の3−3の基本的な技であり
クワンも得意としていた伝統的な技でもある
これがザヤックルールで見られなくなったのが残念
フィギュアに限らず、日本人選手潰しはやめてほしい。
だったら3−3の種類によって加点のつき方も変えてほしい
新ルールの速報まとめて
GOEの加点方式やめて減点方式だけ残すと良さそうだよねぇ
4回転の点数上げて、その加点はもうちょっと甘めにつけてほしい
あとセカンドとサードのザヤックは外して欲しいな
ザヤはずすと、2Aまででコンボだけで
稼ぐ男子が絶対出てくるのでコンボ2回まで
にしてあるいは総ジャンプを10回までにして
ザヤを外したら良いと思う
加点は男子は3A以上だけにすればいいのでは
なんなら平等に全部無くして減点だけでもいい
質の良さはPCSでも十分評価できる
GOEの加点はなくせばいいよ。
・理由一つ目。
現状では、「技術点の中に主観点がGOE加点という形である」状態。
言い換えるならば、「旧採点におけるプレゼンテーションが、TESにもPCSにもある」状態。
・理由二つ目。
現在は、純粋にテクニカルなマイナスポイントとしての減点と、プレゼンテーション的な出来栄えとしての減点が
同じ「減点」として同じ項目内で一つの数字でなされているために不可解なGOEのつき方になっている。
たとえば現在−1をつけられている例の中には
1.「軸がぶれていて着氷時に前傾して体が泳いだもの」
2.「普通に着氷しているがほめるほどでもなくあえていうなら微妙にけちをつけたいもの」(本来ならこれは0の範囲だろう)
2.「お手つき」
3.「オーバーターン」
等々がある。1や2は4回転ジャンプを紛れもなく成功したものであり
いわばプレゼンテーション的な出来栄えでマイナスするもの、
3や4は純粋なテクニカルなマイナスポイントとして減点するものといえるだろう。
そしてそれらを、「幅と高さがある」だの「着氷がキレイ」だのといった主観で
「相殺」したりしなかったりしておりGOEは極めて不明瞭なものとなっている。
(加点で相殺できる減点項目とできない減点項目が一応ルールでいくつか定められていても
それを勘案しても現状ではなお不明瞭・恣意的なGOEのつけられ方となっている。)
加点によって、何が原因で何点減点されたのかがわからなくされているといっても過言ではない。
もしどうしても競技の評価として加点が必要だと主張するジャッジがいるんであれば、
加点は減点と分離して、TESとは別のところで評価するようにしなければならないものだ。
また、減点に関しては現在のように演技審判がつけるのではなく技術審判がつけるべきものだろう。
たとえば「手をつきそうになったがなんとかつかずにもちこたえたもの」や
「成功にみえるが実際はフリーレッグが氷に触れているもの」等々は
演技審判が一見しただけでは判別がつきにくい。
しかし、「もちこたえたかもちこたえないか」「フリーレッグがついたかつかないか」の
答えはひとつしかない。スロー再生すれば明確に出る答えである。
スロー再生で確認できる技術審判がそれらは判別すべきだ。
現在加点で相殺できないことになっている減点の項目
「オーバーターン」「お手つき」「誤ったエッジ」「ステップアウト」
「フリーフットタッチ」「両足」「両手つき」「転倒」は技術審判がチェックをいれて
自動的に減点になるようにすればいい。
「難しいジャンプをここまでできるとは」「タイミングも音楽とあっている」
「幅があっていいジャンプだ」「着氷の姿勢がいい」「惜しい、ちょっとバランスくずしたなあ」
「着氷失敗しちゃったけど跳び上がるまでは非常によかったんだよなあ…」
そういったプラス・マイナスの評価は演技審判がすればいい。
まあそうだね。原則減点だけにしないと分かりにくい
コンボになると加点が大きくなるのも意味不明だし
出来栄えというプラス加点と、技術的な問題でステップアウト
お手つき転倒などさまざまな概念を含むマイナスは同じ
カテゴリーではない。それを+−3という風に括るのが
不思議な感じがする。同じカテゴリーにするにせよ
マイナスは大きくプラスが少ないのが妥当ではないかな。
トリプルなら+1で−3って感じで、4回転なら
(配点をもっと高くした上で)+2で−5とかするほうがふつうだ
>>105に同意。
>現状では、「技術点の中に主観点がGOE加点という形である」状態。
>言い換えるならば、「旧採点におけるプレゼンテーションが、TESにもPCSにもある」状態。
まさにこれに尽きる。
加 点 は 無 く せ。
>もしどうしても競技の評価として加点が必要だと主張するジャッジがいるんであれば、
>加点は減点と分離して、TESとは別のところで評価するようにしなければならないものだ。
そのとおり。
>「難しいジャンプをここまでできるとは」「タイミングも音楽とあっている」
>「幅があっていいジャンプだ」「着氷の姿勢がいい」「惜しい、ちょっとバランスくずしたなあ」
>「着氷失敗しちゃったけど跳び上がるまでは非常によかったんだよなあ…」
>そういったプラス・マイナスの評価は演技審判がすればいい。
それってさあPCSで評価できる項目じゃん。
つーかPCSで評価するべき観点だろ。
なんでこれをTESに入れて点数操作に使ってんだよってかんじ。
・ジャンプの難易度を含めたプログラムの難易度は、
まさに「プログラム構成点全体」に反映されるべきだろ。
・音楽とあった配置にジャンプが配置されているかは「振り付け・構成」で評価できるだろ。
・音楽にあったタイミングでジャンプ・スピン・ステップ等を実施できたかは
「振り付け・構成」と「曲の解釈」で評価できるだろ。
・幅があっていいとか着氷の姿勢がいいとかは、
まさにエッジが自在に使いこなせているかどうかということの一つの表象だから
「スケーティングスキル」だろ。
・バランス崩しただのちょっと惜しかったなあとかいうのは、
振り付けの意図したものを表現できなかったということで「演技力」で評価できるだろ
(03−04は実際にディダクションはなくて転倒はこの「演技力」で減点だった)。
どう考えてもGOE加点があることはおかしい。
加点は無くせ。
1回転はGOE無し。
2Aを含む2回転はGOEは×0.5
3-2、3-2-2のコンビジャンプもGOE×0.5
3Aを含む3回転はGOE×1
3-3のコンビジャンプも×1(3-3のセカンドジャンプは基礎点1.2倍)
4回転はGOE×2
4-2、4-3のコンビジャンプはGOE×2
(4-2のセカンドジャンプ基礎点の1.5倍、4-3のセカンドジャンプは2倍)
又セカンドジャンプはザヤックには含まない。
これで3-3を3回跳ぶ選手が出てくると思う。
>>109 寝言は寝て言え
・GOEは加点をなくす。
・GOEの減点は「オーバーターン」「ステップアウト」「お手つき」「両手つき」
「フリーフットタッチ」「両足着氷」「転倒」「ルッツの誤ったエッジ」といった
テクニカルな減点のみとする。また、これは技術審判が行う。
・演技審判はPCSのみをつける。PCSは当然、プログラムの難易度、美しいジャンプの
評価も
>>108にあるように含まれる。それぞれの要素はあくまでプログラムの中で
演技の一部として行われるものでありそのPCSで評価する。
・コンビネーションのセカンドジャンプ・サードジャンプの基礎点は0.5倍とする。
これで何もかも解決。
ショートプログラムにおいて、
現在女子は3−3にばっかり執念を燃やしてスパイラルやステップや
スケーティングや表現がおろそかになっており見ていてもはっきりいって3−3大会で
チビッコが変な跳び方の無理やりな3−3ジャンプ三昧のお遊戯をするばかりで
年長になるほど身に着けた表現が得点に生きずに不利になりつまらないが
上記の4点を実行すれば、
3−3大会となっている現状を打破してすべてにおいてバランスの取れた演技を
まずは目指すようになる。その上で、上位陣の僅差のせめぎあいの中で
3−2よりは3−3T、3−3Tよりは3−3Loというふうに最後の決着はジャンプでつくようになる。
また、現在男子は3−3が4−3や4−2をジャンプ得点において超えるなどというまことに馬鹿げたことが
まかり通っているが
上記4点が実行されればそんなことはなくなる。極めて自然で当たり前の得点と順位が
きちんと出るようになる。
フリーでは、男女問わず、まず選手は「ファーストジャンプで多種類のジャンプを跳ぶ」ことを
選択せざるを得ない。フィギュアスケートにおける多彩なわざを偏りなく盛り込むという
ウェルバランスの概念にももとる方向へ行く。
ますはファーストジャンプで多種類のジャンプをそろえ、スピン・ステップ・(女子はスパイラル)も
磨いて、その上でライバルと差をつけたいとなったときにコンビネーションジャンプで
点を稼ぐことを考えるようになる。まず組み込むのは3−3。3−2−2とかやっても得点にならなくなる。
多種類のファーストジャンプと3−3がモノを言う競技にできる。
特に、男子においては3-2-2を入れるのではなくクワドの習得の方向へ向かう。
セカンド0.5倍にすれば何もかも解決なのに
正反対にセカンド1.1倍とかわけわかんねー改正通すとしたらISUはまじで終わってる。
そんなに真央・高橋だけを有利にしたいのか?競技はぐちゃぐちゃにしてかまわないというのか?
セカンド0.5倍で困るのは
・クワドがまったく跳べない男子
・トリプル全種跳べない男女
・2Aいっぱいの女子
セカンド0.5倍になったとしても真央・高橋は今後自身の能力を上げることで対応可能だろう
よって日本はセカンド1.1倍などという案に賛成しないでほしい
もしセカンド1.1倍が通ったら、高橋はまーた大事な場面で今後もバトルに勝てなくされますよ
高橋とバトルの差、それは4−2ができるかできないかでしかないんですから
というか高橋は今のシステムではバンクーバーで
Pちゃんに絶対勝てない
その場でいきなりエッジが厳しくなり−2位
とられてかつタイムオーバーで−1とかさらにセカンドDGでも
やられたら加点込みで4降りても絶対負ける
4の点があがれば優勝候補は今4が降りれて五輪でピークを過ぎない
選手、ボロやベルネル、そして高橋の可能性が高くなるけど
今のまんまでは北米勢にもチャンスがでかくなる
そのルールだと少なくとも真央は困らないのでは?
セカンドトリプルは2種類あるし、プロに両方入れてるからな。
それよりは、2Aを複数回飛ぶと点数が減るってのはどうだ。
8割で減っていけばいい。
>>110 ほんと、セカンドで得られる点数を減らす方向にすれば
何もかも解決するのにね
現在は、「ファーストジャンプと単独ジャンプで得られる点数」に比べて
相対的に「セカンドジャンプの点数、特に簡単なコンビネーションで得られる点数」が高すぎる
だからみんな、ファーストジャンプと単独ジャンプで全種類そろえることよりも
とりあえず現時点で跳べる数種類のジャンプを組み合わせてジャンプ数を埋めて点を稼ぐことばかり考える
そうやってたやすく一定以上の点数をもらえてしまう
簡単なものをやって難しいものに並ぶことができてしまう
いったんセカンドで得られる点数を増やす方向の改正が通ってしまったら
もう永久にセカンドの点数を減らす方向へはいけないだろうね
どんどんおかしな競技になっていくね
いったん通ったらどんなに理不尽であっても以後その間逆になるような改正は
通してくれなくなるだろうから
誰が困るとかそういうことじゃなしに競技全体にとっての視点で改正をしてほしいよ
115 :
氷上の名無しさん:2008/04/13(日) 22:54:27 ID:23FDHNI/0
クワドの基礎点を1点か2点高くし、GOEを低い方から順に-3,-2,-1-0,+2,+4,+6にする。
コンボ(シークエンスは除く)のセカンド・サードで跳ぶTとLoは、直前に跳んだジャンプの回転数に応じてボーナス点を付ける。
1回目に跳んだジャンプが2回転以下(2Aも含む)の場合や、セカンド・サードが1回転の場合はボーナスは付かない。
トリプル→2T +0.5
トリプル→2Lo +1.0
トリプル→3T +1.5
トリプル→3Lo +2.0
クワド→2T +2.5
クワド→2Lo +3.0
クワド→3T +3.5
クワド→3Lo +4.0
例
4T+2T
11.0+1.3(+2.5)=14.8+(+GOE-3〜+6)
3Lz+3T
6.0+4.0(+1.5)=11.5(+GOE-3〜+3)
4T+3T+2Lo
11.0+4.0(+3.5)+1.5(+1.0)=21.0(+GOE-3〜+6)
3Lz以下のジャンプ(コンボ含む)の加点幅は一律2/3にする
3Aと4は現状維持
ダブルアクセルについて
2回までは3.5点やるが、3回目は基礎点を下げる(2.8〜3.0点)
ダウングレードでも見た目で明らかな「失敗」でない場合は
プラスのGOEも認める
117 :
氷上の名無しさん:2008/04/14(月) 20:39:38 ID:LHz49yEKO
五種類ボーナス+2点(女子のみ)
クワドボーナス+1.5点
クワドのGOEは2倍。
3Aは基礎点8.5
3AのGOEは1.5倍
クワドは基礎点10点から。
コンボはセカンド1.1倍、サード1.5倍
ステップはLV1が2点、LV2は3点、LV3は4点、LV4は五点、
ステップはLV3からGOE一倍
スピンはそのまま。
2AのGOEは二分の一
118 :
氷上の名無しさん:2008/04/15(火) 01:04:10 ID:4JtUvrhB0
スピンのレベル4はスパイラルやステップ同様、加点を倍にする
>>118 それはダメだろう
スピンのレベル判定なんてスパイラル以上に適当かつ恣意的になりがち
点数操作のために「存分に活用」されそう
120 :
氷上の名無しさん:2008/04/15(火) 07:03:43 ID:4JtUvrhB0
クワドの基礎点を上げるのを良しとするなら、スピンも疎かにしてはいけないというのも一理あるのでは?
時間をかけて丁寧にこなしたスピンがトリプル1回よりも(点が)軽いというのはどうなんだろう。
レベル3と4で基礎点の0.いくつかの差しかなかったら、レベル4を獲る価値が薄れる。LSpなんか、レベル3と4で0.2点の差しかない。
特に、ビールマンをやらないとレベル4が獲れないLSpは、それぐらい希少価値を与えても良いのではないだろうか。
別にいいんじゃないか
もっとスピンステップはもっと
シンプルなシステムにすればいいと思う
レベルは2くらいにして減点だけ数字で表し
プラス部分はPCSで評価する
とろくてうっとおしいステップも、ごちゃ混ぜスピンも
うんざりだ。男があんな気持ち悪いスピンする
もんじゃあないよ。男子のスピンはトッドやアブトとかが
最高だった(旧のランビやクリムキンも)
今見ると男女とも意外と旧の上位陣のスピンステップは綺麗
>>120 3回転ジャンプの点数をさげれば無問題
散々いわれてますがスピン・ステップ・2回転・4回転にくらべて
3回転および3−3で得られる得点が不自然に大きすぎる
2T・2S 1.3
2Lo 1.5
2F・2Lz 1.7
2A 3.5 → 3.0
3T 4.0 → 3.3
3S 4.5 → 4.0
3Lo 5.0 → 4.5
3F 5.5 → 5.0
3Lz 6.0 → 6.0(アウトエッジで跳べよ。でなきゃルッツじゃねーんだからな。フラットエッジはフリップカウントな)
3A 7.5 → 7.5
これが妥当なところ
アウトエッジのルッツはそれ以外のトリプルとはまったく違う難易度なんだよ
スピンは2回転すればレベル認定のポジションとして認めてよい
ポジションによって「基礎点」をつける
アップライトは低め、ドーナツやビールマンは高めとか
>>123 軟体マンセー!
ポジションなんかスケートに関係ないわな
難しい=不安定なポジションで回るのは足元の技術も要求される
スケートに関係大あり
そうとも限らない
なぜならジャンプ得意な人は不安定な状況で
降りて踏ん張ることが出来るからスケートの技術が
あるのか?ジャンプは得意だけど滑りが下手と言うことは
往々にしてありうるし、というかスルはジャンプと
軟体演技は上手かったがスケート自体は普通だった
スケートが上手いとは滑りの美しさであり
スケート的なスピンとは速度が速く流れがあること
ということでしかないしそれはPCSで評価することが
妥当ではないかと思うよ
>>126 スケーティングのよしあしの話をしているのではない
広い意味で足元の技術=スケートの技術だろう
当然ジャンプが優れた選手はスケートの技術が高い
128 :
氷上の名無しさん:2008/04/20(日) 00:23:32 ID:cSHIIwIh0
ジュニアの指定ジャンプ、単独/コンボどちらでも飛べるようにして欲しい。
全員単独ジャンプ同じ種類とか自由度低すぎ。
PCSのつけ方が明確になるといい
転倒などで音楽に遅れていることがありありとわかる演技でも
現状格付けっぽい要素のせいか音楽表現が高くなってたりして不思議
真央ちゃんに有利なルールなら何でもいい。
「SPのA以外の3つジャンプの内必ず1つはエッジジャンプを入れる」
トウジャンプに偏っているので。
>>130 女子もSPで必修アクセルを2Aor3Aにする。
コンボが足し算なのはちょっとなあ
2Aを含む2回転からのコンボはセカンド×0.4
3回転からのコンボはセカンド×0.7
3Aからのコンボはセカンド×1
4回転からのコンボはセカンド×2
とかするべきじゃないかね
3回転も種類ごとに分けたいけど複雑化するしな
3Tと3Sは×0.5、3Loと3Fは×0.6、3Lzからは×0.7
134 :
氷上の名無しさん:2008/04/24(木) 23:42:03 ID:aSaknHtyO
昔トレナリーがワンフットアクセルからトリプルサルコウのコンボ跳んでましたが、SPで跳んだ場合は2+3、3+2、3+3が指定なんでやはり減点されるんでしょうか?
またシングルアクセル、ワンフットアクセル、インサイドアクセルの基礎点は?
女子ならワンフットアクセル+トリプルフリップ、男子ならインサイドアクセル+クワドトゥとか、ワンフットアクセル+クワドサルコウなんてのもフリーでは可能ですよね?
新技だったら、ワンフットダブルアクセルとかインサイドダブルアクセルとか…。男子なら可能かも?
135 :
氷上の名無しさん:2008/04/25(金) 01:48:29 ID:DOH1Y83F0
フリーで3回跳べるコンボのセカンドまたはサードにLoを最低1回入れないといけない。
入れなかった場合は最後のコンボは無効。跳べない選手はコンボは2回しかフリーのプログラムに入れられない。
136 :
氷上の名無しさん:2008/04/25(金) 02:34:23 ID:AOKaiMxM0
コンボはファーストジャンプの難しさもセカンドジャンプの難しさも考慮に入れたほうが良い
今までのような単純な足し算に、2連続なら1.2倍 3連続なら1.3倍とかで良いんじゃないかな
137 :
氷上の名無しさん:2008/04/25(金) 02:35:25 ID:AOKaiMxM0
女子SPでも3Aor2Aってのは良いと思うな
時間内なら
何度ジャンプ跳んでも
何度スパイラル・ステップ・スピンしてもOKにして欲しい
それじゃ真央とジュベールが異次元に行きそう
荒川も現役だったら強いだろうな
ジュニア男子SPの2Aを2Aまたは3Aにして欲しい。
女子の3+3解禁したんだから男子も…
141 :
氷上の名無しさん:2008/04/26(土) 15:20:58 ID:tznt40eb0
SP・FSで、ステップの重複適用を禁止する。
142 :
氷上の名無しさん:2008/04/27(日) 02:46:09 ID:lTryG2YX0
審査するのは
観客から見た目で解るくらいはっきりとした難しい技をやっている
音楽にのれている(リズム・強弱など)
観客の盛り上がり具合
の3観点だけで良い。観衆の思いとジャッジの順位が矛盾するのはおかしい。
といっても「観客の盛り上がり具合」は地元AGEになるから公平ではないが・・・。
143 :
氷上の名無しさん:2008/04/27(日) 02:56:43 ID:lTryG2YX0
>>141 それ賛成。SPとFPで違ったステップやてくれたら見てて面白い。
でも逆にコーエン・スル・アラカーほどのスパイラルは何度も見てみたいなと思う。
よって
シャーロット・ビールマン・無支持Y字スパイラル以外のステップ重複禁止!!
144 :
氷上の名無しさん:2008/04/29(火) 00:31:07 ID:KlJ6jobM0
トゥジャンプはちゃんとトゥで跳べ。エッジを付いてプレロテしたらDG扱い。
こういうルールを作ったら、エッジジャンプのプレロテは?ってなるけど・・・。
3Aやクワドラプルの価値が低くなるルールは勘弁。
挑戦する意味が無くなってしまう。
他スレで既出でもここでは初めてのリンクじゃん。
ここだけしか見ていない人なんていないからw
あんた女子スレでも感じわりーやつだな。
男子スレの住人なんで、普段かかわらないのはラッキーだ。
idチェック欠かさない粘着ぶりすげぇw
さすがおばさん
てか男子スレの住人なのに女子スレのIDチェックするとはw
嘘こいてバレバレw
3A以上の高難度ジャンプだけ減点幅を大きくした理由って何だろう?
>>153 やる以上、絶対に転ぶなよ、ってことじゃない?
トップグループの転倒祭りは、最悪だから。
ちょっと違うけど、
やってもいいけど、リスクも大きいよ!
でもやったら凄いボーナス上げるよ!
だと思う。
基礎点もっと上げてDGを緩くしてくれさえすれば
減点幅が大きいことは問題はないと思う
点取れると思うと安心するから成功率上がってくるのにね
今みたいに点は低いは厳しくするはではビビッて
いよいよこけるのに
80年代にこのルールがあったら上位が萎縮して
男子の3Aなどまったく発達しなかっただろう
4Bはやめてね、って事なんだろうな
スピン
USp1 1,2 → 1,2 FUSp1 1,7 → 1,7
USp2 1,5 → 1,5 FUSp2 2,0 → 2,0
USp3 1,8 → 1,9 FUSp3 2,3 → 2,4
USp4 2,4 → 2,4 FUSp4 3,0 → 2,9
LSp1 1,5 → 1,5 FLSp1 2,0 → 2,0
LSp2 1,8 → 1,9 FLSp2 2,3 → 2,4
LSp3 2,4 → 2,4 FLSp3 2,6 → 2,9
LSp4 2,6 → 2,7 FLSp4 3,3 → 3,2
CSp1 1,2 → 1,4 FCSp1 1,7 → 1,9
CSp2 1,5 → 1,8 FCSp2 2,0 → 2,3
CSp3 1,8 → 2,3 FCSp3 2,3 → 2,8
CSp4 2,4 → 2,6 FCSp4 3,0 → 3,2
SSp1 1,2 → 1,3 FSSp1 1,7 → 2,0
SSp2 1,5 → 1,6 FSSp2 2,0 → 2,3
SSp3 1,8 → 2,1 FSSp3 2,3 → 2,6
SSp4 2,4 → 2,5 FSSp4 3,0 → 3,0
CUSp1 1,7 → 1,7 CSSp1 1,7 → 1,9
CUSp2 2,0 → 2,0 CSSp2 2,0 → 2,3
CUSp3 2,3 → 2,4 CSSp3 2,3 → 2,6
CUSp4 3,0 → 2,9 CSSp4 3,0 → 3,0
CLSp1 2,0 → 2,0 CoSp1 1,7 → 1,7
CLSp2 2,3 → 2,4 CoSp2 2,1 → 2,0
CLSp3 2,7 → 2,9 CoSp3 2,5 → 2,5
CLSp4 3,3 → 3,2 CoSp4 3,0 → 3,0
CCSp1 1,7 → 2,0 CCoSp1 2,0 → 2,0
CCSp2 2,0 → 2,3 CCoSp2 2,5 → 2,5
CCSp3 2,3 → 2,8 CCoSp3 3,0 → 3,0
CCSp4 3,0 → 3,2 CCoSp4 3,5 → 3,5
スパイラル・ステップ
SpSq1 1,8 → 1,8 (Sl Ci Se)St1 1,8 → 1,8
SpSq2 2,3 → 2,3 (Sl Ci Se)St2 2,3 → 2,3
SpSq3 3,1 → 3,1 (Sl Ci Se)St3 3,1 → 3,3
SpSq4 3,4 → 3,4 (Sl Ci Se)St4 3,4 → 3,9
ルール変更はいいとして、見てる方としてはスピンの点数が種類ほとに違うからややこしくなるし複雑だ。
3Aと4Tの格差が縮んだのには萎えた
うんいっそ以前のままのほうがよかった
差自体は1.5→1.7だけど結果的に3Aの価値だけが
上がってしまっている
加点がつきにくいクワドでこの差は無意味に近い
ただ予想はついていたけどね
実際の難易度にあわせる気など更々ないんだろう
でも女子の3Aは男子のクワド以上に難しいわけだし
男子と女子で点数変えてくれればいいのにな
というか3A以上はほんとに難しいから男女とも3A=11、
4T=18くらいでもいいんだよ。それなら女子の3Aも凄く報われるしね。
実際の難易度はそんなもんだしそれで何の問題も生じないはず。
3A出来ない人でも3Lz−3Lo=11だから十分対抗できる
そういう難易度にあった配点にしないという正当な理由なんて存在しない
女子の3Lzと3Aには大きな壁があるが
男子はそんなもんでもないだろ
女子と男子の点数を変えれば解決すると思うんだがな
165 :
伊藤伊織:2008/05/04(日) 13:57:08 ID:Gg4Uz8RW0
ごめんなさい・・・
ごめんなさい・・・ ごめんなさい・・・
ごめんなさい・・・
ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・
ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・
ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・
ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・
ごめんなさい・・・
166 :
氷上の名無しさん:2008/05/04(日) 15:54:53 ID:O5tWN+4B0
ルッツと3Aの点差が少なすぎだった
ルッツで加点もらったら3AでDGされた選手より高くなるなんて・・・
もっとそれぞれのジャンプの基礎点の点差広げれば
問題はなかったはずなんだけどね
今の点差で加点と1.1倍ルールでは弊害が大きすぎる
1.1倍なくせばいいと思う
前半の4回転が後半の加点つき3−3と同じ価値なわけはない
ウェルバランスはPCSで評価すればいいし旧だってそうしてきた
>>168 プルみたいに前半に6回ジャンプをやりながら
圧倒的PCSをもらっているのがいたのでまったく説得力なし
後半ボーナスは必要だろ
トリノのプルは前半5回だったと思うが
4回転跳ぶ人はただでさえ負担ででかいんだから
前半に固めるのは許してもらいたい
というか後半5回で4のない演技より、前半5回でも4のある
演技、それも4−3−2付きの演技が偉大なのは当然だろう
それなのに1.1倍で基礎点が同じ位になっちゃうのが異常
4成功どうしの演技では後半のジャンプが多い方がPCSで
勝つべきだがそれだけに過ぎない
旧採点ではクーリック長野や、ストイコの97年Wなど後半に
ジャンプが多い演技もある(ストイコは後半に3A2発だった)
後半に簡単なコンボつっこみたがる今の方がバランス悪い
GOE加点や減点はやりすぎず、適切な範囲でつけてほしい
クリーン低難度ジャンプが、小ミス高難度ジャンプより高得点になるのは納得いかないね
男子に限ればトリプルまでは加点無しで
減点のみというのもありだと思う
女子の場合は2Aまでは加点無しにするとか
そうすれば2A3回とかアホな演技はなくなる
Spの4コンボも重要性が増える
今の各ジャンプごとの基礎点はかなりつまってるから
加点で基礎点の意味がなくなってしまう
173 :
氷上の名無しさん:2008/05/05(月) 22:18:04 ID:QAIdOyOQ0
Sステップ>円ステップ>直線ステップ
基礎点の差をつける
SP・FSステップの重複禁止
プルの前半詰め込みのジャンプ構成は新採点法への不満の表われとか言ってなかったっけ?
新採点で4回転を成功するためには最も
現実的だと思ったんじゃないかな
ただでさえ4は難しいのに4入れて新の要素やって
後半ジャンプ多くなんておよそ現実的ではない
4ほど難しいジャンプを新の基準で考えることが愚か
プル様のやることはなんでも正しいという池沼はけっこう多いようだねw
実際、新採点以降ワールド五輪の4入れたフリーほぼノーミスは
プルトリノ、ジュベカルガリー東京、ランビカルガリー、ベルネル東京
ヴォロの今年とか前半ジャンプが多かったり、Lzがないとか、コンボが足りないとかのプロがほとんど
あれで基礎点が低くなるということは新は現実的じゃないということを
あらわしているような
1.1倍ルールは要らないな
そこがISUの狙いか?
サービスプランをわざと細分化させて、
どれが一番お特か分からんようにユーザーを錯乱させる電話会社みたいな
>>177 ベルネル東京って思いっきりすっころんでなかったっけ
ほぼノーミスというなら高橋でしょ>東京ワールド
高橋は4お手つきだから基礎点がどうであろうと
4を成功した演技とはいえない
自分は正直レベルとか加点とか理解できても面白くない
旧は知識がほとんどなくても分かったし感動したが
かなり知識がある今のほうがつまらない
183 :
氷上の名無しさん:2008/05/07(水) 16:29:40 ID:m9xhYcWuO
3Aと4だけ基礎点アップしたの?
変更はそれだけ?
ボーナス点うんぬんはどうなったの?
今考えれば旧採点でもなんら問題なかったんじゃない?
回転不足が目に余るようなら技術点から−1するとかで
どうせ今だって大目に見てもらう人と国はある
むしろDGで二重減点は気の毒すぎる
ぐにゃぐにゃスピンもチョコマカでとろとろのステップも
なぜ必要なのかさえわからない(ダンスのリフトやスピンそして3-2-2とかも)
あんなものが高度ジャンプの引き換えなんてあほ過ぎる
スピンステップもシンプルでスピードある方がよかった
186 :
氷上の名無しさん:2008/05/08(木) 07:06:42 ID:Aix0x7KlO
>>183 トリプルアクセルとクアドの基礎点アップのこと?
187 :
氷上の名無しさん:2008/05/08(木) 08:07:42 ID:YosnzDz+0
女子の場合、3Aをあえて跳ぶ理由付けが希薄だったが、今回の改定でどうなるか?
基礎点+0.7じゃ、トライしないだろうなぁ〜
クワドは女子じゃ < となるのがオチだから論外ね。
セカンド以降を1.1倍にするといったって「どのジャンプにつけても得点が同じ」という問題点は変わらないし、だからといって
総得点に掛けたとしても+3Loと+3Tの差が0.1点にしかならないのだから根本的な解決とはならない。
というわけで、こんなのどうでしょう。
二連続ジャンプで
(合計基礎点−8)×0.8
のポイントを減点が「−2(見てわかる失敗)」未満の場合「成功」と規定しボーナス点として与える(フリーのみ。後半1.1倍は
適用しない)。ただし、ファースト、セカンドともトリプル以上であること。また複数該当する場合は最もポイントの高い一つ
のみを採用する(4−3よりも3−3複数降りの方が得、というのを防ぐため)。
+3Loと+3Tではどちらでもトータルの点は変わらないくせにDG時のダメージ
は前者の方が0.8も大きいのだから同等のメリットが与えられて然るべき。
つまり両者の基礎点差である「1」につき0.8上がるようにする。
あと「−8」の根拠は3−3の最小単位である3T+3Tより。
続いて三連続。
二連続までのポイント+
(三連続までの合計基礎点−10)×0.2。ただし4−3−3以上は0.3
とする(ただしセカンド、サードともダブル以上であること。
二連続までのポイントがない場合は三連続のみ採用)。
合計点が同程度である場合(例えば4T+3Tと3A+3T+2Loや3F+3T+3Loと
3F+3Lo+3Tのような)は二連続までが高度な方を尊重したい。
これで計算すると主な組み合わせは以下の如く(カッコ内は基礎点)。
3F+3T(9.5) …1.2
3F+3T+2Lo(11) …1.4
3Lz+3T(10) …1.6
3F+3Lo(10.5) …2
3F+3T+3Lo(14.5)…2.1
3Lz+3Lo(11) …2.4
3F+3Lo+3T(14.5)…2.9
3A+3T(12.2) …3.36
3A+3T+2Lo(13.7)…4.1
4T+3T(13.8) …4.64
3A+3T+3Lo(17.2)…5.54
4T+3T+2Lo(15.3)…5.7
4T+3T+3Lo(18.8)…7.28
4T+4T(19.6) …9.28
190 :
氷上の名無しさん:2008/05/08(木) 15:39:32 ID:Aix0x7KlO
ここは妄想することだろうよw
しかしそういうルールだとより複雑化しないかな
もっとシンプルなルールにすればいいんだけどね
なんか旧採点でよかったじゃないかと思う
旧なら難しいコンボはちゃんと評価していた
今考えたらカナダが文句言ってただけだし
カナダだけ新でいけばよかったのになあ
新採点ってカナダは反対してたって読んだことあるけどな。
塩湖カナダペアのクリーンだけどスカスカな演技は
新採点方式だと金メダルとれない。
チンクワンタはロシアペア支持だったから
無知な北米マスゴミにきちんと反論を提示でき
ロシアペアのようなミスしても全体的に内容の濃い演技を
評価するシステムにしようとして改革に着手したと。
ただ、ワンミスで勝負がつかないシステムにするということは
ワンジャンプで勝負がつかないシステムになる、
ということでもあったんだな。
>>177 「新採点下のワールド五輪で4入れてノーミス」といえるのは
・ランビのモスクワSP
・プルのトリノSP
・ジュベのモスクワSP・カルガリーSP・カルガリーFS・東京FS・ヨーテボリFS
「ほぼノーミス」はプルのトリノFS(3F予定が2回転)、ランビのカルガリーFS(3Loでつまづいてる)、
ベルナーの東京FS(3S転倒)
SP4-3、FS4がどんだけ難しいかもう泣けてくる
>>193の2番目の跳び方だとフリップはアウトエッジになるね
どう見てもアウトエッジでフリップ跳んでる
やっぱり今のフリップのeはおかしいんだよ
>>194 高橋のモスクワSP(4−3)を無視してるのはなぜ・・・
まあいいやw
それでいうとチェンジャンたちも含むからさ
高橋はあの時点では下位といえるからまあいいんでない?
198 :
氷上の名無しさん:2008/05/09(金) 14:15:47 ID:G1+sBlr5O
5トリプルにボーナスの話はどうなったの?
>>199 トリプルですっころんでもほぼノーミス扱いなら、
足がつってステップでスタンブルしたくらい許してやればいいのに。
201 :
氷上の名無しさん:2008/05/09(金) 23:22:09 ID:G1+sBlr5O
だーかーらー
>>192 新採点に反対してたのはアメリカ、日本、ロシア。
カナダは逆にルール改正を主導していた。だから他の有力国より対応も早かった。
新採点作ったのがカナダ人だもんね
塩湖ペアのあれがここまで影響をもたらすとは
あの時は思いもしなかった・・
発端のペアが4年後のトリノでもっと採点疑惑が出たんだし
新採点は間違っていたと思ってる
旧採点のベレシはのチャップリンや黒い瞳、雪組の
トゥーランのほうが何千倍も芸術的だったのに
>>202 結局女子は日本が一番新採点に合ってたんだけどね。
206 :
氷上の名無しさん:2008/05/16(金) 12:53:23 ID:2P9T46eq0
いつかシングルアイスダンス部門ってできないん?
207 :
氷上の名無しさん:2008/05/17(土) 04:39:04 ID:2meKB0IA0
ビットのカルメンは中盤の1分間くらいシングルアイスダンスだね。
レイバック後〜2Loの間、スピン1回しかやってない。
ダウングレードされたときの二重減点はやめてほしい
見た目で”クリーン”なら加点を付けてもよいではないか
DGは半回転以上足りない場合のみ
それ以下の回転不足には各ジャッジの判断で
−1〜−3の減点を付ける、とか
211 :
氷上の名無しさん:2008/05/18(日) 15:38:28 ID:gK4vFFcP0
旧採点はこれはすごい演技!と思ったものは必ず高得点が出ていたけど
今は2008ワールドの中野とか見てもいい演技だったのに点数が低かったり
するからブーイングとかも増えたよね。回転不足の減点をもっと優しくすべし。
中野は3−2だけのわりに充分点は上がってきてる
エッジを見る時はビデオ判定を義務付けて欲しい。
コスとかは3−3だけどあんな点出るべきではない
トリプルの点がシングルダブルや、3A以上の
ジャンプに比べ高すぎると思う
ダブル→トリプルが凄い上がり方で
トリプル→クワドは全然あがらない
1A→2Aも凄いけど、2A->3Aはそうでもない
コスのステップキレがあって上位の中では上手いと思うわ
今のステップは誰のであろうとつまらん
あれなら地上でやったほうがよさそう
レベル4なんて詭弁だなー
217 :
氷上の名無しさん:2008/05/21(水) 17:16:19 ID:cBxt8XNl0
新採点ルール変更祈願スレ2008
>>210 そんなことになったら質の悪い女子の3Aが蔓延するから却下
質なんてどうでもいいじゃん
女子の3Aなんて二人しかトライしてないんだし
増えてから考えればいいだろう
2種類で良い成績とか男子の4回転絶滅のほうが
よほど嘆かわしい
質の悪いのは適宜ほどほどに減点すれば良いだけ
同じジャンプなら質が良い方が上にいけば良いんだから
キミーもトライしてコケてた
演技全体としての完成度・芸術性で点を与えるべき
ジャンプ1つの加点が転倒の減点より大きいのは異常だ
フィギュアの技は一つ一つを評価して点を
出せるほどスポーツとして純化されているわけではないし
個々でなく全体で評価するべきだと思う
スポーツらしい体操でさえ点を細かくしたことで
バランスが崩れていってる感じがするのに
スポーツとしての不純物が多いフィギュアが点で
あらわせるわけがない
>>207 シングルアイスダンス競技できないかな。
往年の名選手コンバートで楽しそうw
223 :
氷上の名無しさん:2008/06/02(月) 14:51:35 ID:necmoqIXO
回転不足ジャンプの認定を緩くしてGOEできっちりつける
3回転で2.5回転でも認定はされるがGOEはー2以上とか
そして転倒した(尻餅をついた)ジャンプは減点じゃなくて無得点にして欲しい
難しい事に挑戦するのは大事だけど競技なんだから大きなミスしたらそのくらいのリスクがある方がいい気がする。
後5コンポーネンツはバランスでとらないで一つの項目ずつきっちり採点する。
スケーティングが良くても(例えば7.00)音楽表現がいまいちなら(5.50)とか
これなら観客から見ての評価とあまりズレる事がないと思うんだよね。
224 :
氷上の名無しさん:2008/06/02(月) 14:58:49 ID:7rFlH+GOO
コンボは全体の合計を1.1倍する。
これで公平でしょ。
225 :
氷上の名無しさん:2008/06/02(月) 17:09:24 ID:1pv2pe2r0
とにかくあいまいさを無くせISU!
むしろ曖昧なほうがよかった
フィギュアは総合評価しかできないはず
一個一個の技に点なんてつけられない
ジャンプとスピンステップは同じ概念ではない
SPはともかくFSは基本的なことだけ決めて
総合評価でいいと思う
今はISUやジャッジが競技を縛りすぎている
それは言えてるかも。
新採点でSPを採点して、FSは旧採点とかにしたらどうかと思う。
でもそうすると今よりもっと政治的側面でもって採点されるよ
日本はメダル獲れなくなる
ループ→ルッツ→フリップ→サルコウ→トゥループの配点であるべき
むしろ旧の方が日本は有利かと
旧なら村主さんトリノ銅だし、コーエンは
カルガリーで台落ちだろう
中野さんも今年確実に銅にはなったはず
特にFSは要素自体が多いので単純な足し算だとどうも
変な結果になると思う
点数化できるのはあえて言えばジャンプだけだろう
アクセル>>ルッツ>>フリップ=ループ>>サルコウ>トウループ
四回転だとループが一番難しい気もするけど……
233 :
氷上の名無しさん:2008/06/08(日) 21:36:24 ID:zK8VvXxV0
フリーに関して三回転以上の同じジャンプは2種類で各2回までと言う制限を外して、
1回転も含めすべてのジャンプに関して、ジャンプごとに決められた得点に対し、
1回目×1倍 二回目×0.8倍 三回目×0.5倍 四回目×0.2倍 五回目以降×0倍
をかけた点を基礎点なるようにすればよいんじゃないかな。その結果どうなるか
ちゃんと検証してないけど。
・四回転オタ ・5種類(6種類)ボーナスオタ 男子のコンボ2nd3rdジャンプの
2回転見たくないオタもみんな満足みたいな・・・
個人的にはジャンプの難易度は
アクセル>>リアルルッツ>ループ>フリップ>サルコウ>トウループ のような気がする。
コンボのセカンドサードをザヤックの対象外に。(シークエンスは除く)
3-3を2回飛ぶと飛べるジャンプにかなり制限かかってしまうのがなんかなぁ……
2回目が×0.8ではあまり意味はないと思う
最低×0.7で3回目は×0.5
これで2回目以降は加点は一切なしということにすれば
同じジャンプを何度も跳ぶ選手は少なくなるはず
その上でセカンドザヤック外すといいと思う
236 :
氷上の名無しさん:
なんかかわった?