つーか、SSスレで容量がいっぱいにならずに1000行くのって珍しいな
>>955 ●
目
..-──- 、
▲ ヽ , - ´~~` -、
/ ● ● | \ 天晴 /
| ( _●_) ミ ヾア
彡、 |∪| 、`\ノつ
/ __ ヽノ /´ヽ ノ
(___) /
>>937 してる。でもビームも連発が利かないって言われたのは12話のみだから
あの時のビームは大軍勢相手のために特別に大出力で撃ったと思っておこう。
13話に至っては真ドラゴンと同調したせいか撃ちまくりだし。
あぁ、ゲッターだからな。
生め
ゲッターなら何を起こしてもおかしくない
スーパーだからな…
種もスーパーだったら突っ込まれずに済むのになぁ。
>>966 残念ですがお帰りください。
埋め終わったら行くよ
まぁまぁ、初代でも超汎用ガンダムだったし
>>936 おいおい、ガメラのギャオスの光線も超音波メスって音波兵器だぜ?
其れを言っちゃあ、ギャオスのもゴッドヴォイス風にしろといっているようなもんだぜ
大気圏内でも減衰しないビーム砲と言っても減衰していて宇宙より弱いと
主人公が愚痴るシーンは歴代ガンダムには無かった筈だぜ?
ミリタリー色の強い08小隊でも陸戦型ガンダムが持ってないのは製造数が少ないからであって、
ビームスナイパーライフルに至っちゃ戦艦を一発で沈めてるぜ?
それに初代MS−Vだったかの水中型ガンダムってのも水中用ビームライフルを持ってるぜ
>>970 偏光ビームライフル。
ジオンとかも偏光ビーム関連を研究していたし
SEED関連ではフォビドゥンブルーも設定では
偏光ビーム持っていたような・・・
種は時々意味もなく減衰してるかも
だって戦艦でドッグファイトするんだぜ
きっと減衰のせいでビームの有効射程距離がめっちゃ短くなってるんだよ
>>972 戦艦ドックファイトはガンダム世界で戦艦を目立たせるには
其れぐらい必要だってことじゃないの?
でないと、今までの攻撃を受けるだけないし沈められるだけの背景になっちまう
>>973 戦艦ってのは本来そういうもんじゃね? 支援と兵器運用が主目的。
高機動兵器が主流なのに、戦艦が前に出てドッグファイトなんて有り得ない。
リアル嫌いな富野だって、やらなかったよな?
>>974 ザブングルの時はランドシップで結構そんな感じの事やってたぞ
>>975 人型に変形して格闘戦やらかすような戦艦をガンダム系戦艦と一緒にしてしまったら、もうどうしようもないだろ。
だけど富野がやってない、は修正する。ザブングルの存在は完璧忘れてた。
そもそも種世界でもMSの登場が戦艦による撃ち合いを止めさせたんじゃないの?
にもかかわらずなんでわざわざ前に出るんだぜ?
戦艦の運用としては矢面に立って殴り合うのが正しい運用、何故ならそーやっても勝てるように戦艦は作ってあるから。
支援と兵器運用は本来は空母の役目かと(某強襲空母なホワイトベースのように)
まあ、AAは本来は強襲機動特装艦なので、味方に守られつつ敵陣の真ん中でローエングリンを撃ってる艦なんだけどなーと思った。
>>976 いや変形するのはアイアンギアー系の3隻だけだし
>>978 いや、だからMS登場で矢面に立って殴りあうって運用が出来なくなったんじゃ。
ガンダム世界においての戦艦=現実の空母と戦艦を合わせたようなもの。
超長距離からの支援とMS・MAの運用が主目的。
MS=現実においての戦闘機・艦載機。
こんなトコでおk?
UC世界は戦艦の区分けが出来てたと思う、うまいかどうかはともかく。
初期のマゼラン・サラミス級がMS登場で退場して、ペガサス級のMS運用艦が対MS戦闘にも耐えることができるようになった。
それ以降、対MS戦闘を前提として戦艦が建造されていく流れでしょ? それでも主砲クラスは支援か、MSを併用しての砲撃しか当たらない。
種世界は何故か戦艦の主砲級が普通にMSに当たってるんだよな。種MSって速いのか遅いのかわからん。
UC戦艦はMSがあれば戦艦落とせるから空母化したんだっけ?
MSが速過ぎで機銃ぐらいしか当たらんし
ルウム戦役でブリッジに至近でバズーカでアボン
あの神演出は未だに忘れられん
ラーカイラムの超弾幕に楽々と突っ込んでいったギラドーガ隊のトコも捨てがたい
>>982 ミノ粉が無いから、高機動兵器のアドバンテージが、
UC世界程でもない…のかもしれない。
種MSの機動性?フルバースト撃たれる時フリーズするような奴らですよw
スタゲの厨機動は別問題として。
>>987 一般パイロット「演出を問い詰めてくれ、こん畜生!」
それにしたって種MSは設計思想からして意味不明な部分が多い。
某小説でアムロが言っていたように、高機動を誇るMSなら実弾兵器など当たる事など少ないのに、限界時間を削ってまでPS装甲などを装備させてるし。
新兵や機動力の無い機体にこそ必要で、ワンオフの高性能機に装備させたら害悪にしかならんだろ。
それに、これは種MS全般に言えることだけど、特殊装甲など当たる事が前提の機動兵器って、なに考えてんだ? 装甲戦車じゃあるまいし。
種技術者は上から下まで、兵器技術者とは思えん。
あれはだね、量子通信という超技術を用い、
敵MS10数機の操作系を同時にハッキングして、
一時的に金縛りにしてるんだ。
スーパーデリシャスワンダフルコーディならではの荒業だね。
>>989 それは、400氏が書いてるみたいに種初代Gがスペック検証機だったからじゃあるまいか?
MSというのは、どこまでやれるかという考えの下に生まれてきたわけで。
その後に出てきたPS装備機に関しては弁護しようが無いけどな。
基本的にUCでは、MSの防御って「運動性」なんだけどね。
とにかく動き回る事が最大の防御方法だし。
>>989 種 自由・正義、後半MS他色々
種死 セイバー・暁・運命、他色々
種初期MSは試験的に色々実装したんだろうし、ナチュラル製MSはコーディの高機動に対抗するためって理由があるんだろうけど、
プラント製のコーディが乗る事を前提としたMSは、一体どういう理由で特殊装甲の類を装備させたんだろうな?
>>992 よくよく考えたらセーフシャッターがあるんだったら特殊装甲なんていらんよな
なんでそうなるんだ
シャッターはあくまでも機体に致命的なダメージを受けた時
パイロットの身を守るためのものだろ
いっそコックピットを武装させてだな……
まあ、高機動兵器でも、
売りである高機動を損なわない限り、生存性を高めるのはそう不思議ではない、
MSは陸戦兵器としての性質もあるんだし。
高機動でも継戦能力下げてちゃ意味なくね?
>>996 リスクが無いなら別に不要なんていわない。有った方がいいのは確かだし。
だけど、稼動限界を減らし戦闘中にシステムダウンするような特殊装甲は、高機動兵器には害にしかならない。
さらに特殊装甲だから重量も増し、機動性が幾分か損なわれるのは間違いない。
必要か?
ただ、ナチュラルの機体には必要かもしれないね。対コーディMSでは機動力よりも防御力を優先させたいかもしれない。
>>994 うん、だから特殊装甲なんていらないじゃんって言ってる
敵の攻撃が当たるの前提に作られた装甲なんてよく考えたら変だし
バッテリー効率だって悪いのに
もし敵の攻撃が当たって戦えなくなったら後退させれば済む話だし
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