よそでやれ
このスレではっきりしてることはただひとつ
「剣は駄目」
>>416 クウガは心理描写が弱いのではなく、
各キャラクターの役割がしっかり決まっていて
特に五代や一条などは心理面のブレや葛藤が少ない人物として描かれたから
結果的に心理描写が弱いという誤解もあったのだと思う。
アギトファイズはキャラクターの心理描写に尺をさいてはいるが不自然な
ところも多々あったし、井上脚本ならではの「勢い」で全体の流れから乖離したり
都合の良い心理のブレを作ったりしてたのでアギトファイズがクウガより
心理描写が強いとは評価しづらい。
そのへんのバランスが良かったのは龍騎で、心理面の葛藤を描きつつも着地点が
基本的に変化して無いという点でこれもキャラクターの役割にブレがなかったように
思う。
ブレイドの場合は全然ダメだったと思う。
>418
どう駄目だったかを語らないとただの粘着アンチになっちまう。
>419
声高に目で見えるようにはっきり表現することが強い心理描写である、
という誤解があるんだろうな。
密かな心理描写で強い情動や心を描くことはできる。典型例が能だ。
クウガはこっちに近くて、はっきり口にださず、ちょっと表情が曇る、
ちょっと目をそらす、ちょっと口調が弱くなる、そんなことで五代や
一条の迷いを表現していた(ブレはなかったが葛藤は十分あったと思うよ)。
でもそれってTVの娯楽番組でやる方法じゃない。特に、演技経験の
少ない俳優を主役に置く場合。
結局、アギトや555のように不自然な位葛藤を描かないと伝わらない。
またキャラも強烈なのを立てて演技力をカバーした。
主役級の外見もキャラに合わせた感じにして一目でどういう人物か
見分けられるようにした(巧と翔一を入れ替えたらどうなるか…)。
ところが剣は(rya
421 :
名無しより愛をこめて:05/01/29 15:43:55 ID:ZeAvcfKa
響鬼に関しては、本スレもアンチスレも見ないようにして
ちゃんと自分なりに楽しめるようにしよう…
龍騎の時も555の時も、特撮板のスレを見過ぎないように気をつけつつ楽しんでたんだけど
剣はこういうスレ来ないと何か我慢できないような作品だったよ…
まさか自分がこういうアンチスレの住人に、しかも平成ライダーでなるとは全く思わんかったw
422 :
416:05/01/29 15:49:01 ID:qZS1eCJy
>>419,
>>420 確かにそうだと言えない事も無いな、多分貴方達のいう通りかと思う。
(特に能の例えなんかは)
>>416で書いていなかったけど個人的にクウガは心理描写やその変化、説得?等
を台詞に頼りすぎている、という印象があったからそこが過剰に気にかかって
台詞以外での心理描写の印象が個人的に薄くなってしまったのかもしれない。
でもクウガは
>>419の
>各キャラクターの役割がしっかり決まっていて
>特に五代や一条などは心理面のブレや葛藤が少ない人物として描かれた
とか
>>420の
>クウガはこっちに近くて、はっきり口にださず、ちょっと表情が曇る、
>ちょっと目をそらす、ちょっと口調が弱くなる、そんなことで五代や
>一条の迷いを表現していた(ブレはなかったが葛藤は十分あったと思うよ)。
といった描写や構成がしっかりしていたからクウガが駄目だとはとても思えなかった。
脱線スマン
だったら誤爆+自治ってないであんたが語れ>423
425 :
名無しより愛をこめて:05/01/29 15:55:41 ID:7aqkexUk
>>420 五代が公園に捧げられている花を見て表情を変えるシーンや
桜子さんとの別れ際の演出、
ダグバ戦の変身シーン、変身直後一条刑事とアイコンタクト(?)するシーン
全部グっときた俺にはあの程度の「濃さ」で十分だった。
アギト以降は大袈裟すぎて見てらんない所の方が多かったけど
子供視聴者層にはあれくらいの濃度でちょうどいいのかもな。
>425
んだんだ。
で、制作側が経験を重ねて子供も大人も楽しめる平成ライダーになってきたわけさ。
第一話の洞窟内バイク爆走シーンまでは胸が高鳴ったんだけどなあ…