何だかんだで、90年代以降の東映特撮をほぼ一手に引き受けてきたこの3人のプロデューサー。
最近は日笠も表に出てくるようになり、3人への好みが分かれるようになってきた。
よくも悪くも地味に堅実に作品を組み立てる日笠か。
露骨に自分の色を作品に出す高寺か。
番組を盛り上げることにかけては天下一品、ショーマン白倉か。
君の一番好きなプロデューサーは誰だ?
俺は白倉派。何だかんだで一番楽しませてくれた。
■日笠淳・90年代以降プロデュース作品
美少女仮面ポワトリン('90)
不思議少女ナイルなトトメス('91)
うたう!大龍宮城('92)
有言実行三姉妹シュシュトリアン('93)
重甲ビーファイター('95、P補)
ビーファイターカブト('96)
ビーロボカブタック('97)
テツワン探偵ロボタック('98)
救急戦隊ゴーゴーファイブ('99)
未来戦隊タイムレンジャー('00)
百獣戦隊ガオレンジャー('01)
忍風戦隊ハリケンジャー('02)
爆竜戦隊アバレンジャー('03)
仮面ライダー剣('04)
4 :
名無しより愛をこめて:04/01/26 20:08 ID:1PsPHJk7
白倉はショー的には上手いのだが、
糞脚本の井上を、管理出来ないのが唯一の難点。
特撮ヒーローらしい堅実な作品作る日笠は、
それはそれでいいのだが、斬新な展開が苦手なのが難点か。
高寺は、自分の色を、出し過ぎて脱線気味が難点。
5 :
名無しより愛をこめて:04/01/26 20:16 ID:9OU4jjbY
平成ライダー映画の成功は確実に白倉の手腕が大きいと思うよ。
↑のとうりショーが上手いのは、映画のようなイベント性の強い
メディアでプロデュース能力を発揮してると思う。
偽?最終回とか一万人オルフェノクとかね。だから剣も映画化が
あるとしたら、前作前々作に見劣りしないような話題性のある映画
出来るのか心配(話題性だけでも、それはそれで困るが)
>>4 そうか?
井上を自在に操るのは白倉だけだと思うが。
互いが互いを相当信頼してるみたいだし、名コンビだよ。
日笠は、斬新な展開をしようとしては失敗するのがなあ……。
キラーは荒川と二人して暴走したのを会川が必死でまとめたって感じだったし。
出来るのか心配(話題性だけでも、それはそれで困るが)
↓訂正
出来るのか心配(話題性だけってのも、それはそれで困るが)
555の脚本の破綻は、白倉が多忙すぎて
手綱が上手く絞れなかったんじゃないかと想像してる自分。
シュリケンジャーの、歴代戦隊役者が変身するというアイデアは日笠のものだった。
>>8 じゃあ、アギトはどうしてなのかと小一時間・・・
12 :
名無しより愛をこめて:04/01/26 20:33 ID:1PsPHJk7
やはり、従来の子供向けライダーが作れるのは日笠だと思う。
ブレイド1話目見て感じた。
それは別に嫌いでは無いし、子供向けが悪い分けでも無い。
そろそろ、ここで従来のヒーローとしてのライダーが来て良いと思う。
ただ、白倉が盛り上げて築き上げた、
平成でのライダー人気を盛り下げないで欲しい。
>>10 アギトと龍騎はそんなに破綻はしてない、と自分は思ってるよ。
井上の破綻なんざ本人も白倉も解ってるだろ。
計算してるよ。
井上も白倉もそういう奴。
破綻の無い展開とか物語の完成度より重要なもんがあるんじゃないの?
たぶん、オタク文脈とは別の次元でアレはアリなんだ…、と思う。少なくとも
アギトは。
そういう意味ではまさしく確信犯だし、プロ。
なんか「種はガンダムの中で一番の成功作」みたいな言い方になるけどな。
それもある側面では真実。
>>12 火付け役は無視か、、、まあそれもよかろう。
16 :
名無しより愛をこめて:04/01/26 21:51 ID:70442mhb
日笠のキャスティングはマジ勘弁。
さあ、日笠どこまでやれるか。キラーは最期のおかげで良かったからな。
上手く変わった展開にしてくれれば良いんだが。
日笠もアイデアは考えられるけど上手く纏めきれないみたいなんだよな。
日笠の考える設定は好きなんだけどな。井上のちょっとうんざりするような
謎の描写とは違うから。謎を前面に出さないけどしっかり伏線張ってたりするの
は好きだ。
日笠の駄作 タイム アバレ
高寺って今何やってんの?
21 :
名無しより愛をこめて:04/01/28 18:59 ID:Dhly+g2m
日笠も高寺も白倉も不在のデカレンはどうなるんだろう?
22 :
名無しより愛をこめて:04/01/28 19:32 ID:3nm4ZpXC
>>21シュシュトリアンかロボコンの女性Pが来そう
日笠って堅実かなぁ
この3人の中で一番腰が据わってないように思えるぞ
26 :
名無しより愛をこめて:04/01/31 05:29 ID:XqWysh0Y
スレたてたってカルビ亭で自慢してちゃだめだよ!
一般の人でも2ちゃんねらーはいることを忘れるなよ>1
マシンマンに生き方を教わった世代なので日笠派です。
28 :
名無しより愛をこめて:04/02/01 10:31 ID:VjugYKmk
あげるぜ!
日笠は
マシンマンの頃はパシリだよ。
日笠担当の作品には嫌いなものもある概ね好きだ。
高寺担当の作品は見てるのにたいして印象に残っていない。
白倉担当の作品は嫌いなものばかりだ。
俺が好きなの、龍騎以外は全部高寺だった。
やっぱ本書きよりPの方が作品の色に与える影響、遙かに大きいんだな。
>>18 正直タイムはシリアス好きにはたまらない一作だと思う。俺も好きだ。
高寺はクウガの時、隅から隅まで番組を指揮してったって聞いたことがある。
クウガと555の伏線回収率を比べても、やっぱりまじめな(きっちりした)
リーダーがいる方が、作品の出来上がりよくなるものなのか?
もっと高寺について調べようね
いや、クウガには複線らしい複線はないでしょ。
平成では珍しく分かりやすい話だったんだよ、クウガってのは。
伏線回収率よか、説教率を比べた方がPのカラーが分からんか?
クウガは過去の特撮の総決算みたいなところがあったからね。
1話完結方式が2話になったくらいで、
延々と話を引っ張ってるわけじゃないでしょ。
あと説教率なら高寺圧勝ですが、何か?
Pには脚本家との相性というのもあるんじゃないかな?
日笠は小林とは相性いいが荒川とは最悪、といった風に。
38 :
名無しより愛をこめて:04/02/01 20:15 ID:V/EdnAZx
トトメスと大竜宮城は日笠・高寺の共同プロデュースだが
じゃぁ星雲仮面は?
>>37 もっと単純に考えよう
小林は日笠の言うこと聞いてなかったとか
41 :
名無しより愛をこめて:04/02/02 12:07 ID:3CR9qbU+
白倉最高に決まってる。
42 :
名無しより愛をこめて:04/02/02 17:45 ID:8x64M6BK
サッカーに喩えると、
日笠=ジーコ(放任主義な割に変なところにこだわる)
高寺=トルシエ(徹底的に俺ルールで統率)
白倉=岡田(バランスよく、強いチームを作れるが微妙に物足りない)
って感じ。
43 :
名無しより愛をこめて:04/02/02 18:45 ID:2ty0DHF6
ふんふん、ほいで、ほいで?
>>40 小林だけオチまでちゃんと考えていた、というのはどうよ?
俺は、むしろ
日笠(ファルカン)→まだ、よく分からん
高寺(加茂)→すぐに首
白倉(トルシエ)→言動が気分屋すぎるんだよ
ところで白倉って今何してんの?
47 :
名無しより愛をこめて:04/02/03 12:51 ID:NUMgS7ZY
>46
セーラームーンやってる。
48 :
名無しより愛をこめて:04/02/03 12:57 ID:FLomFVvQ
名探偵コナンみたいに前編・後編で締めくくるクウガは好きだ。
だから、高寺さんがイイ
49 :
名無しより愛をこめて:04/02/03 13:59 ID:lgMv2CvP
ふんふん、へえ、で?
50 :
名無しより愛をこめて:04/02/03 19:27 ID:m/2H4f3J
名探偵コナンみたいに変身(?)後に声が変わるメタルダーは好きだ。
だから、日笠さんがイイ
51 :
名無しより愛をこめて:04/02/03 21:07 ID:kZs/qVqN
ところで白倉がライダ―降りた(降ろされた?)理由って、セラムン専任の為
だけ?
他にも訳があるのかな。
>>51 555開始前から決まってたことらしいので
単なる移動でしょ。
セラムン終わったら白倉pまた一般のドラマに戻るのかな?
田崎カントクも連れて。
しかし白倉Pのスタッフの選び方妙に偏ってる。
井上・田崎・鈴村・松村カメラマンの名前は必ずといっていいほど現れる。
ふんふん、へえ〜〜、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で?
55 :
名無しより愛をこめて:04/02/03 22:06 ID:+J2tQWiC
なんか、【特撮関係者でチンコが大きいのは誰だ?】のスレで
「白倉Pは巨チン!!」「白倉デカちんNo.1!!」
って事で満場一致なんだけど、本当にそうなの?
誰か、確かめた香具師いるかい?
俺は顔つきから言って、日笠の方が巨根に見えるんだけど?
>>53 鈴村や松村カメラマンは以前から朝8時枠のスタッフだから当たり前。
田崎は昔は高寺とベッタリだった。
>>51 同じ人間が何年も続けてやっているのはよくないと思ったらしい。
そんなことをインタビュー記事で見た。
本音は疲れたとか飽きたとかいうのもあるかもしれない。
ま、白倉氏は実績残したからね。
映画もヒットさせたし。本人も満足してるんじゃないか?
本人がマンネリを意識すると製作のモチベーションが低下するし
移動はある意味必然の流れだろうね。
俺は高寺の行方が気になるんだが、2ちゃんでは左遷させられた
ってよく聞くけど、本当なの?クウガは作品としてそんな失敗とは
思えないんだが…
>>59 放送当時のインタビューなどを読む限り、
上の言う事を聞かずスポンサーとの関係もあまり良くなかったみたい
まあ1年で交代というあたりワケありだろうね
テレ朝の方のPも代わってるし
>>60 俺はそういうタイプ好きだなぁ
理想に殉じた感じで…
まぁ平成ライダーのパイロット版担当って解釈で…いいと思う
また何かやって欲しいなぁ
62 :
名無しより愛をこめて:04/02/06 22:39 ID:3ShBxJ1I
555のほうがマシンの扱いとかで
スポンサーをコケにしているような気がするが
ベルトが売れたからいいのかな?
>>62 白倉が555では作劇に必要ないものはあまり画面に
出さなくていいようにバンダイに交渉したらしいよ。
人型ロボvs人型ロボを避けるためにサイドバッシャーをガウォーク型に
するように頼んだりとか玩具方面にはかなりの発言力があるようだ。
64 :
名無しより愛をこめて:04/02/07 02:11 ID:t/BzUCo+
個人的にはなんのかんの言われているが、玩具向けアイテム、フォームの使い方は
平成の中では上手い方ではないかと思う>アギト〜555
最強フォームは使用頻度は低いがここぞという時に、活躍して強さを見せつけるし
凝った使い方をするアイテムも多い。
トリニティ・アギトとか活躍は少ないが玩具で作れる最強バージョンとして
やってみた子供とかには受けたと思うし(だから活躍回数が少ない
そういう結果が出てくれば玩具方面の発言力もおおきくなるよね。
いや、ヘタ、とはいわんがやる気はないだろ。
すくなくとも使い方はクウガが一番だ。
だって白倉ライダーはフォームチェンジが意味ねーもん。
おまけにパワーアップした要因が
弁当食った、アイテムもらっただぞ。
とはいえプロデューサー監督陣の見せ方は上手かったな。
バーニングフォーム初登場は結構印象的だった。
66 :
名無しより愛をこめて:04/02/07 03:07 ID:t/BzUCo+
>>65 > おまけにパワーアップした要因が
> 弁当食った、アイテムもらっただぞ。
弁当自体は「決意」の現れを表現しただけなんだが…
アイテムにしたって使用については本人の意思もあるし。
>個人的にはなんのかんの言われているが、玩具向けアイテム、フォームの使い方は
平成の中では上手い方ではないかと思う>アギト〜555
では白倉は玩具販売のプロデューサーということでいいでつか?
漏れ的には、555のPということで永遠に忘れられないシトになってしまったけどw
つうか、二度とライダーやらんでくれ・・・・・・・。
多分白倉は二度とライダーに戻ってこないと思うが。
ただ一旦今のライダーシリーズが終わって、又5年後とかにシリーズが
復活したときに統括プロデューサーとして呼ばれるかもしれないが。
やれることはやりつくしたって感が漂ってるからな、白倉Pは。
お疲れ様と言いたいよ。
70 :
名無しより愛をこめて:04/02/07 21:59 ID:Or9/Oykj
シャンゼリオンやダイレンジャーでも感じるのだけど
白倉さんって「既存のフォーマットをこわしてえッ!」つースピリットがみなぎってるよね
ライダーはこわすだけこわしたから、もう満足したんでしょ
釣りや煽りをやらせたら一流品。
道を踏み外して詐欺師にでもなっていたら
日本社会の脅威となっていただろう。
前出かもしれませんが・・・
高寺Pは、今どちらでお仕事をされているのでしょうか?
東映・大泉撮影所で「映画の勉強」をしてるそうですよ クウガの後ず〜〜と
大人なら意味が分かりますよね
74 :
名無しより愛をこめて:04/02/12 00:58 ID:eTgNy4mm
個人的に高寺Pの新作ライダーが見てみたいのだが、クウガで
やりたい事やっちゃった感じだからなぁ・・・。少なくとも
自分のカラーを前面的に押し出そうとする姿勢は嫌いじゃない。
しかし彼は、再び現場に復帰する日が来るのだろうか?
76 :
名無しより愛をこめて:04/02/12 01:21 ID:ltEILe/0
吉川派と平山派はないんですか
その二人は世代が違うから
このスレで戦わせちゃうと
話がややこしくなるんでな。
昔あったプロデューサースレが
実態は「吉川派・平山派・鈴木派が果てしなく戦うスレ」に近かったな
>>75 俺も高寺ライダー見たい。でも今の日本じゃ無理かな。
SFドラマが普通に放送されてるアメリカが羨ましいかも。
実務派で暴走を止める所で止められるサブPがいれば
高寺氏の復活もありえるかもしれんがあの暴走っぷりが
個性なのかもしれんな。
クウガの1話2話で「ここまでやって大丈夫なのか?」と
ちょっと驚いた。
ああいう勢いのある1話は最近見てないなぁ。
社員プロデューサーは自由がないんだろうな
フリーのリスクは計り知れんがw
企業主導では底が知れてるって事か…
所詮サラリーマンなのだよ。
出世レースに負ければ窓際。
東映MAXのインタビューでは
まだやり残したことがあるっていってたけどな。>白倉P
ただ、今の自分の力ではそれを遂げることは出来ないとも言っていた。
86 :
名無しより愛を込めて:04/02/15 21:22 ID:F173hL+k
>>53 少なくともいえるのは白倉Pが井上・松村・長石・武部と「アギト」〜「555」で一緒だったのと、
>>65 おもちゃの描写にあまり力を入れなかったりというのは、
「シャンゼリオン」の作品的大成功、収穫の大きいっぷりのせいでしょう。
はっきりいってあれはセガが商品展開にあまり積極的じゃなかったから面白くなった番組だからね。
ちなみに私はシャンゼリオン大好きなのですが、あくまでコメディだった「シャンゼリオン」において「良し」とされた部分が、
明らかに「アギト」以降にも引き継がれているのよね。当たり前と言われればその通りですが。
それと今ではすっかり寺Pの方が窓際って感じだったけど、
私目に見ると「アギト」が始まった頃は白倉Pの方が「シャンゼリオン」やってテレ朝にとばされて
京都で低視聴率の枠だった初期の木曜ミステリー作品やって、すき勝手やってる窓際って感じだった。
日笠PってBFではP補佐でカブトでPやったのか・・・。
なるほど、剣があんな作品になるのも何となく頷ける。
つかこの人ってシリアスよりコメディタイプの作品の方が
向いてる気がするなあ。
唯一例外なのがタイムレンジャーだけどあれは小林が
一人でやってた印象があるし。
88 :
名無しより愛をこめて:04/02/15 23:18 ID:QeEwW4Zz
特に〜派ではないが
日笠は嫌いだ。
89 :
名無しより愛をこめて:04/02/15 23:47 ID:w8NCLxKa
>>86 東映→テレ朝
ならば、どう考えても“飛ばされた”という表現はヘンだと思うのだが・・・。
>>89 そうだね。
「ちょっとお外の空気吸ってらっしゃい」
ってとこだろうな。
テレ朝の監督なんかとのコネができたんで結果オーライ。
>>87 厳密には日笠氏は初代BFのときはP補じゃなくてP。
チーフPは堀長文氏だったが、現場は日笠氏にお任せだったので
実質的には日笠氏プロデュース。
>>92 自己レス
内容じゃなくてページの描画速度のことねw
94 :
名無しより愛をこめて:04/02/16 08:04 ID:1C3b0pHd
>>86 シャンゼリオン、打ち切りだったわけだが・・・
いや、おれも大好きだが
去年TVブロスで表紙を飾ったときはたまげたよ
>>94 ブロスは放送当時からシャンゼリオンをプッシュしまくってた
唯一の雑誌だからな。
で、女児向け特撮のセラムンにチャレンジか。>白倉
キー局ではまずまずの視聴率だし、おもちゃもまずまずのようだが(クリスマス商戦ではなんのかんの言ってもけっこう行ったようで)、成功と断じるにはまだ早いか。
白倉、というか東映/バンダイとしては、ここで成功させて女児向け特撮のラインを作る気かな。
>>96 元々は女児向けのはずのナージャ玩具が売れないために
セラムン復活という噂だったんだけどね。
プリキュア玩具が好調らしいし、番台的にはこの先どうするんだろ。
グッズのラインナップ&ターゲットが完全にかぶってるよなあ…
>>97 > 元々は女児向けのはずのナージャ玩具が売れないために
> セラムン復活という噂だったんだけどね。
噂は噂として企画時期からして無理があるけど。
それはさておき、グッズがプリキュアと被るのはバンダイが悪いのでどうしようもないね。
つかプリキュアの今後の商品展開がナージャと違ってしづらそうなんだけど。
スレ違いだが。
99 :
名無しより愛をこめて:04/02/16 10:32 ID:zIZr40VY
>>98 実はどれ身の後番にアニメセラムンというのもあったらしいが、
諸事情でお蔵入り、実写化なんてのも耳にしたが。
100 :
名無しより愛をこめて:04/02/16 15:12 ID:NEKEaaO/
ていうか
次は戦隊:白倉、ライダー(またはメタルヒーロー):塚田
その他:日笠
でいいでしょう。
>>87 どこぞのインタビューで同時期のシャンゼリオンとカーレンジャーが
あっち側路線に突っ走ったのでそっち側にしたらしい。
>>99 どれみはABC枠だから
その後にテレ朝のセラムンはあり得なかった
というのがアニメ板での意見
高寺はもうクウガ映画化はあきらめたか
>>103 妊婦姿の桜子さんで映画撮ってくれたら萌える
105 :
名無しより愛を込めて:04/02/22 18:36 ID:cd78TnyC
>>29 日笠Pの初担当作品が「マシンマン」なのでバリバリぱしりだったとは思うけども、
クレジットは「プロデューサー補」でなく「プロデューサー」で、
チーフプロデュサーは途中で吉川Pから阿部征司Pに交代したりして、
作品を全話手がけたのは日笠Pだけ。(おまけに脚本家も流動的だった)ので、
イナズマンFの加藤貢Pのような例もあるし、結構日笠Pの色がでているかも。
もしくは彼への「マシンマン」の影響はかなりあったかと。
確かに84年は戦隊・メタル・マシンマン・レザリオンの4作品でPがあっち行ったりこっち行ったりしていたわけだが…
それはちと考えすぎ。
>>105 思えばカタルシスウエィブって、いかにも日笠が
思いつきそうな、安直かつ危ない設定だよな
カタルシスウェイブって当時は特ヲタ他にほめられてた設定なような気がするが
今見るとやべえよな。
今だと敵方が使うような技というか。
そんなのなんでも一緒やん
110 :
名無しより愛をこめて:04/03/02 20:13 ID:U5JYYfa6
東映三大プロデューサーをガンダムの歴代監督に例えると
白倉=富野
高寺=今川
日笠=福田
東映三大プロデューサーを戦国武将に例えると
白倉=上杉
高寺=今川
日笠=武田
>>110 > 日笠=福田
は無いだろう。
日笠にはそれまでの実績もあるし、いままでずっと現役で続いているんだぞ。
日笠=神田 とか高山とかじゃないの?
腐管と比べるような東映監督はいないって事で(だれと比べても失礼だが
福田もサイバーフォーミュラーで実績上げてなかったか?
>>113 あれ打切りくらってるんですけど。
それ含めても作品数で日笠の作品数の1/2くらいなんですが…
日笠信者でもないが、流石に最低アニメ監督とは比べるのはおかしいって。
かつてこの枠でメタルを終焉に追い込んだ日笠が今度はライダーを・・・
>>114 打ち切り食らった後でOVAが合計27本、
足がけ7年も続いた長寿シリーズになってるんですが。
自力でここまでのものを作り出した人はそうはいませんね。
>>116 言ってくると思ったけど、OVAって数千人で成立するマーケットなんだけど?
2千人でも成立するんだよ。それを足掛け7年…
腕がある人とは思えんが?
それ以上擁護しても厨房なのが透けて見えるだけだと思うがね。
>>116 サンライズでこの扱いは、事実上高寺レベルの島流しだな……
659 :通常の名無しさんの3倍 :04/03/03 10:42 ID:???
特撮板に紛れ込んだ厨房は早く居なくならんかな?
福田と比べられる東映Pなんていないぞ。
寝言は寝てから言って欲しい。
で、わざわざ他の板でグチってるわけか
種厨だったと判明。簡単に釣れたね。
スレ違いだ!他所にいてやれアホどもが!
ゲームメーカーに例えて見る
白倉=スクウェア・エニックス
高寺=セガ
日笠=コナミ
パンに例えてみる
白倉=カレーパン
高寺=あんパン
日笠=甘食
ライダーに例えてみる
白倉=アギト
高寺=クウガ
日笠=剣
ウルトラシリーズで例えてみる
白倉=新マン、A、タロウ、レオ
高寺=ティガ、ダイナ、ガイア
日笠=コスモス
>126
白倉の方向性が謎すぎるぞそれ。
むしろこうと見た。
白倉=ティガ、ダイナ、ガイア
高寺=ネオス
日笠=コスモス
こういうのはどうか
白倉=セブン
高寺=マン
日笠=新マン
白倉=レオ
高寺=新マン
日笠=タロウ
だろ。
白倉=セブン
高寺=新マン
日笠=タロウ
だったら納得
いやもう訳わかんないっすけど。
白倉=井上
高寺=てつを
日笠=宮内
134 :
名無しより愛をこめて:04/03/04 10:51 ID:xkfkHJ/n
>>105カタルシスウェーブって、石ノ森のアイデアじゃなかったの?
白倉=イタリア料理
高寺=懐石
日笠=ハンバーガー
>133
白倉:井上、高寺:てつを(高寺はBLACK、RXに参加)はわかるが
なんで日笠に宮内?
>>136 メタルポリスシリーズで出てたからじゃね?
白倉=フジ
高寺=日テレ
日笠=TBS
塚田=NHK教育
>>123 塚田=トレジャー
白倉=ウゴウゴルーガ
高寺=パオパオチャンネル
日笠=ポンキッキーズ
塚田=おかあさんといっしょ
141 :
名無しより愛をこめて:04/03/05 18:40 ID:7r7bbqWe
143 :
中井健太郎:04/03/05 19:17 ID:2pdD3mM5
僕は俄然高寺派です。
高寺さんがいないとクウガがヒットしていなかったと思う・。
144 :
名無しより愛を込めて:04/03/07 00:59 ID:TCjGWozN
>>138 面白いくらいに3人ともそれぞれの局の番組やったこと無いんですけど。
まあわからなくもないけど。
(過去経験番組の局/順番は初担当順・のはず)
白倉・・・テレ朝、テレ東、中部日本放送
寺・・・毎日放送、フジ、テレ朝
日笠・・・日テレ、テレ朝、フジ
塚田・・・テレ朝、フジ
FFシリーズ
白倉=2、4、6、10
高寺=1、3、5、7、11
日笠=8、10-2
塚田=T、9、12
アニメ監督に例えると
白倉=押井守(偏ったスタッフ選びとペテン的な意味合いも込めて)
高寺=庵野秀明(ヲタと自己満足な映像を要求したがるという意味で)
日笠淳=そこいらの萌えアニ監督(目先の評判と人気を求めたがるいう意味で)
高寺は確かヲタ嫌いだったと思うが。
高寺ほどヲタへのアピールの強いプロデューサーはおらんと思うが
ヲタが嫌いそうなのは白倉の方なんじゃない
じゃあプロレスで。
高寺=ザ・グレート・サスケ(みちのくプロレス。自爆的カリスマ路線)
白倉=ウルティモドラゴン(闘龍門。辣腕小洒落路線)
で、不思議シリーズやカブタックのイメージから、
日笠=スペル・デルフィン(大阪プロレス。まったり地道お笑い路線)
にしようかと思ったけれど、何か違うので止めた。
そもそも高寺Pや白倉Pのキャラが濃すぎるせいで、
日笠Pが相対的に浮いて見えているだけなんじゃないか。
過去の担当番組を思い出しても、日笠Pカラーって特に無いと思うよ。
151 :
名無しより愛をこめて:04/03/15 09:53 ID:d2aT7gEI
白倉=信長(改革者)
高寺=秀吉(推進者)
日笠=家康(維持者)
高寺=信長(改革者) ウケぬなら 降りて見せよう ライダー枠
白倉=秀吉(推進者) ウケぬなら ウケて見せよう ライダー枠
日笠=家康(維持者) ウケぬなら ウケるまで待とう ライダー枠
だろ、
>>152 > 高寺=信長(改革者) ウケぬなら 降りて見せよう ライダー枠
いや自ら降りた訳では無いだろう(w
ネタとしておもしろいからいいけど。
白倉=ジャンプ(うけりゃなんでもいい)
高寺=マガジン(説教くさい)
日笠=サンデー(地味)
>>156 マジレスすると
高寺=サンデー(マニア受け)
日笠=マガジン(汁の助……じゃなくて味の助辺りの天然迷走路線)
だと思われ(白倉=ジャンプも少々微妙なんだが)
ジャンプ漫画
白倉=HUNTER×HUNTER
高寺=ONE PIECE
塚田=アイシールド21
日笠=BLACK CAT
もう例えはいいよ、つまんないし
愛シールドだって・・・プゲラ
白倉=ホンダ
高寺=トヨタ
塚田=マツダ
日笠=ヒュンダイ
>>162 高寺は三菱っぽいけど…
トヨタはむしろ日笠かと。
面白味は少ないが確実に残っているって感じで。
高寺=美味しんぼ
白倉=ミスター味っ子(アニメ版)
日笠=寿司職人 音やん
美味しんぼは長寿だからなあ…
高寺=ぐルマンくん
日傘=Oh!Myコンプ
なんか例えとして、高寺氏に高評価のモノで例えたい部分がある。
が、実際つまづいた部分も入れないと評価として変かも?というジレンマが感じられますな。
167 :
名無しより愛をこめて:04/03/19 19:46 ID:jv7XlOEZ
高寺=平山亨
日笠=鈴木武幸
白倉=吉川進
168 :
名無しより愛をこめて:04/03/19 19:52 ID:jv7XlOEZ
高寺=富岡秀行
日笠=古里尚丈
白倉=古澤文邦
高寺=BE
日笠=WIN95
白倉=MAC
> 白倉=MAC
ある意味的確な例えですね。
高寺=科学特捜隊
白倉=ウルトラ警備隊
日笠=ZAT
高寺=0080
白倉=第08MS小隊
日笠=ガンダムSEED
高寺=GMK
白倉=手塚監督作品
日笠=ミレニアム
高寺=G1
白倉=G2,3
日笠=G4
高寺=初代ゴジラ
白倉=キングコング対ゴジラ
日笠=ゴジラ対メガロ
176 :
名無しより愛を込めて:04/03/23 17:43 ID:XZYWXtHW
東映のプロデューサーなのにウルトラで例えられているのが面白い。
>>177 高寺=クウガ
白倉=アギト、龍騎、555
日笠=剣
なにか面白い?
>>164 高寺=美味しんぼ
白倉=男組
日笠=野望の王国
高寺=帰ってきたウルトラマン
白倉=ウルトラマンタロウ
日笠=ウルトラマンレオ
>>179 美味しんぼは長寿だからなあ…
高寺=ダイアポロン
高寺=およげ!たいやきくん
白倉=踊るポンポコリン
日笠=金太の大冒険
高寺=斑鳩
白倉=エスプガルーダ
日笠=式神の城
高寺=R360
白倉=怒首領蜂
日笠=F/A
ゴジラシリーズヒロインで例えてみる。
高寺=田中美里
白倉=釈由美子
日笠=吉岡美穂
ネタスレになっちまったのか…
高寺=フェルメール
白倉=ピカソ
日笠=レンブラント
188 :
名無しより愛をこめて:04/04/05 13:37 ID:zRVm2GgF
高寺=555
白倉=913
日笠=ライオトルーパー
高寺−風呂入る前のギャレン
白倉−ライダーマン
日笠−がんがんじい
191 :
名無しより愛をこめて:04/04/06 02:34 ID:NdhWZbS8
マジに語ろう。プロジューサーとして高寺は人を使えなかった。クウガ以降番組を下ろされたのがその証拠。
日笠は剣を見れば明らか。今井と言う最低のライターを制御できない。結局剣は最低のライダーになり最早どうしようもない。
白倉は井上をうまく使った。最終的に平成ライダーを作ったのは井上と白倉と言う事になる。
剣は今井は井上をもっとコラボで使うべきだった。龍記のように。そうすればまだましだったろう。
マジに語る前に国語をもっと勉強しませう
>プロジューサーとして高寺は人を使えなかった。クウガ以降番組を下ろされたのがその証拠。
もともと左遷は決定済みだったと聞いたが。妄想か?
あと日笠は制御以前に特撮経験の無い今井を連れてきたのがそもそも理解できない。
で、最後の方文章が変なんだがもしかして縦読みか?
聞いたって誰にさ
プロジューサーって何の怪人?
こんな板だよな結局
高寺が蒸し、白倉がついた天下餅を腐らすは日笠なりけり
あんまり最低最低言いなさんな。
楽しんでる人もいるんだから。
何で剣を楽しめてる勝ち組に気を使わなあかんのじゃい。
戦え。
201 :
名無しより愛をこめて:04/04/12 14:52 ID:LjdrceU/
荒川が関わったmoe作品で例えると・・・?
高寺=超変身 コス∞プレイヤー
白倉=ヒットをねらえ!
日笠=Love▼Love
塚田=りぜるまいん
どれも知らん・・・
sagesage
___
//:::::: ̄ ̄ヽ
|::::|::#:: `,
|::::!::||l , \,i,/、
i~ヽ─({{;,・;})({;,・;})
(::6:::: `ー '(:: ) -'
.|:::: /'/エェェェヺ
|:::: !l lーrー、/ 高寺
|● ::: ヽニニソ
|:::: :::`ー/
__,,,...............,,__、
.,,::'゙;'''""''゙''''゙゙""''ニ=;;;;..`.、
lッ'゙ ゙;;;;;;::.,,、
/´_,,,.. ..,,,_ ゙{;;;;;;;i
f''"゙ 、 . ' ゙゙゙"` 'i;;;f ヽ
l ;-。= .} =。-、 |:;l .;:!
}  ̄ ;  ̄ 1{ bl
!、 .,.,,,,、 ノ 、ソ
'i ' `゛ ` i;;;
ヽ _,.=ニニニ=__,、 ' l;;'
i `¬―'´ ノ | 白倉
'i, ,/ |
)`ー---― '"
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
l:::::::::. |
|:::::::::: (●) (●) |
|::::::::::::::::: \___/ | 日笠
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ
204 :
名無しより愛をこめて:04/04/12 23:41 ID:ygsLquSH
>>203 確かに日笠って大ちゃん並みに何も考えてなさそう(w
>201
えー高寺がヒットで白倉がコスじゃね?
あとLOVEが面白かったらどうするんだ?
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
/ ̄\ l \,, ,,/ |
,┤ ト | (●) (●) |
| \_/ ヽ \___/ | 脚本 今井想吉
| __( ̄ | \/ ノ
ヽ___) ノ
207 :
名無しより愛をこめて:04/04/14 19:37 ID:5+Xxyicc
>203
変な顔
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
l:::::::::. |
|:::::::::: (●) (●) |
|::::::::::::: \___/ |
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ
日笠P:言わずと知れた仮面ライダー剣のプロデューサー。
ヘッポコ脚本家今井の起用でライダーファンを絶望のどん底に落としたが、
その輝く後光で現場の雰囲気を明るくしている(おそらく)。
.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
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Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
ライダーファン:日笠と今井が繰り出すピンボケ展開に絶望にくれながらも
特撮とライダーシリーズを応援しつづける献身的なファン。
日笠「今週の今井脚本は凄いよ」→ファン「今週は宮下担当回だろ・・・」はお決まりの黄金パターン
>>193 刑事ドラマ・二時間ドラマで活躍している脚本家を特撮へ招くのは
東映じゃ昔からの慣習だ。
江連卓、大原清秀、杉村升、藤井邦夫、
宮下隼一、扇澤延男、酒井直行もそちらの出身。
>>208 日笠「今週のイマ本は熱いよ」→ファン「今週は駅伝だろ・・・」
の方がいいような気がする
酒井、宮下は今でも2時間ドラマ書いてるな、そう言えば・・・
214 :
名無しより愛を込めて:04/04/15 20:20 ID:fIZEAB7l
>>210 脚本もだけど監督はさらに顕著よね。
東映の制作体制は特撮も一般のも時代劇も同じだからなんだけども。
現行の人で特撮オンリーの人は、
日笠Pと石田監督と渡辺監督と中沢監督くらい?
ちなみにつっこみを入れると扇澤延男は「メタルダー」がデビューなので逆。元々は助監督出身。
藤井邦夫も助監督出身で、戦隊やってるときも「特捜最前線」の脚本と併行して監督もやってた
ので、どっちが先とも言い難い感じ。
他の人は大体プロデューサーの直接のコネで特撮にいらっしゃった。
(でも今井と日笠はこれが初顔合わせ)
それこそ70年代は人手不足で、たいていの脚本家は子供番組を経験したらしいし。
215 :
名無しより愛をこめて:04/04/15 20:24 ID:DXvnlh2F
近年のように井上とか小林とか、子供番組オンリーの連中がやるよりマシだな。
井上は木曜ドラマ書いてたぞ
>>210 そういやそうだな。
しかしなんで今更アニメや漫画っぽい路線の平成ライダーでそれやっちゃうかな、とは思うが・・・
>>212 デビュー当時の長坂御大はホームドラマや子供番組の執筆が中心で
刑事ドラマ初担当は「刑事くん」。
山浦弘靖・筒井ともみ・押川国秋も昔からジャンルを選ばずに
活躍してましたし、佐々木守や高久進はお笑い番組の台本までこなしとります。
219 :
名無しより愛をこめて:04/04/16 22:33 ID:t3/sPafD
ところでプロデューサーとか脚本家ってなんで同じような人で回ってるの?
>>220 Pの人数が限られているのと
使い慣れた脚本家を使う傾向があるからじゃないの?
222 :
名無しより愛をこめて:04/04/18 17:37 ID:Yk9EoqeG
223 :
名無しより愛を込めて:04/04/18 17:57 ID:CwLofjNW
>>216 それも白倉P作品。正確には木曜ミステリーっていう枠の名前。全部東映制作
そういや酒井直行も「エクシードラフト」がデビューだっけか。
224 :
名無しより愛を込めて:04/04/28 20:55 ID:zYgMjIMU
来年で鈴木武幸プロデューサーが60才(1945.1.生まれ)で定年退職?で、
替わりに日笠Pが部長系に昇格したりして。まだ早いか。
日笠P本人は早く若手に任せたいとか、ちろっと言ってたけど。
>>193 「禁じられたマリコ」は特撮ではないと?
「噂の刑事トミーとマツ」はヒーロー物ではないと?
226 :
名無しより愛をこめて:04/04/29 09:10 ID:Bahl6woT
鈴木Pが定年退職になれば高寺復活の目もあるな.......。
>>225 両方とも、一般的にはそう分類されないと思うぞ。
高寺の復活はもう無いような気がしてきた
日笠はもう後が無いな。戦隊は現体制続投濃厚、
ライダーにはセラムンを終えた白倉が戻ってくるとすれば…。
いくら長さん追憶やら何やらがあったとしても、
平成ライダーが戦隊に視聴率で敗れたのは痛いんだろうなぁ・・・・・・。
白倉Pの本が注文できん
ムヒー
232 :
名無しより愛をこめて:04/05/22 19:07 ID:Fr8d9/TR
日笠だめぽ
233 :
名無しより愛をこめて:04/05/22 19:16 ID:HEmmutPj
鈴木Pと高寺、日笠、白倉の中間の世代に人材はいないのか?
>ライダーにはセラムンを終えた白倉が戻ってくるとすれば…。
ライダーには、サブPの丸山真哉が昇格って目もあるが(もしくは、戦隊に丸山、ライダーに塚田というところてん式の人事)。
白倉は、なんだかんだで数年ライダーから離れそうだ。
そういや鈴木はクウガの路線が気に入らなくて高寺降ろそうとしたらしいしな。
マジで鈴木が定年になったら高寺復活かもな・・・
鈴木(現)部長で思い出したんだけど、
あの井上敏樹を協力にプッシュしたのはこの人なんだよな。
ジェットマンの企画中に局側から井上は生意気だからとメインライターに反対していたのに対し、
部長がなんとか井上をメインにしようと急遽飲み会を開いたり、
ミカツキのライター探している最中に雨宮か誰かに井上をメインに紹介したりして、
井上の俺様至上主義を助長させたのは白倉よりこの人の影響が大きいと思われ。
元凶かよ・・・。>鈴木
まぁ日笠のつまらなさ具合から見れば
井上のはっちゃけぐらい可愛いものだ
もう一度、曽田大先生を復活させろや、ゴラァ!!
240 :
.:04/05/30 20:46 ID:OsqmCF27
>>236 細かいところがちょっと違う。
「ミカヅキ」については、井上は最初何も関わってなかったが、
鈴木Pについては彼経由で台本(井上でない脚本家によるもの)をもらっただけで、
結局雨宮監督がその脚本家と馬が合わなくなって、
監督が替わりに同い年で面識のある井上に直接頼んだらしい。
ただ「クウガ」の参画は鈴木Pによるもの(きっかけは台本の遅れまくりだが)。
ちなみに「クウガ」が決まる前に鈴木&井上で仮面ライダーの企画をしたらしいがぽしゃったらしい。
(ここらへんは「特撮黙示録」の巻末インタビューに載ってる。)
それと戦隊に呼んだのも鈴木Pだしな。
>>233 特撮出身じゃない人ならいるけど、大体どの時期も1人は特撮系の人が管理職やってる。
鈴木Pの部長就任も吉川Pの退社とほぼ同時期だし。
>>240 井上参加は鈴木が高寺を降ろして昭和ライダー風に戻したかったから、とか言ってたような。
事情は一つじゃないってことだ。
>>241 でも逆にあらぬ方向に向かっていったという罠
>>241 どこで読んだか忘れたが、
白倉がクウガの後続作品のPとして着任したさい、与えられた指針は
「クウガみたいなライダーをまた作れ」だったはず。
そもそも昭和風に戻したかったんなら、クウガの設定を一部引きずる
ような真似はしなかったと思うし。
245 :
名無しより愛をこめて:04/06/02 22:20 ID:CsmP7ZGk
>>236>>240>>241 アノ井上でも、普通の仮面ライダーを書こうと思ったら書けるってことか。
ま、ジェットマンくらいのノリだったら、平成ライダーよりは真っ当なライダーだろうし。
高寺=デスザウラー
白倉=ライガーゼロ
日笠=コマンドウルフ
平山=ボスボロット
吉川=旧ザク
高寺=スコープドッグ
白倉=ストライクダガー
日笠=エヴァンゲリオン四号機
ドラクエシリーズ
鈴木=1、2、3
白倉=4
高寺=5、6
日笠=7
白倉の本はコレクション性以上のものはないよ。読んでがっかりする。
おかしなことはいってないんだけど既に言われつくしたことばかりで、
シャンゼや平成ライダーを作った白倉だからこそ言える事ってのがまったく無かった。
むしろ雑誌のインタビューやファンコレ系のインタビューのほうが美味しい。
これが彼が考えている全部とは思わないんだけど
そういう意味では彼は無自覚に英雄物語を作れる才能のある人なんだなとは思った。
クウガって良くできたRPGだったんだと思う。
英雄物語として基本的なことも抑えていたし、
そういう意味でちょっと前の文学における現代性を体現していた。
その上でどれだけ物語を走らせるかってのもなかなか上手かった。
数人の脚本家を使っているにもかかわらず色合いのまとまったものを作ってきたし。
プロデューサーとしては構成力に優れた人だったんだと思う。
高寺って結局何がいけなかったんだろう。
>>250 > プロデューサーとしては構成力に優れた人だったんだと思う。
たぶんここの「プロデューサー」は「脚本家」に替えれば正しいのではないか?
シナリオ構成はよかった(荒川さんが影響力のが大きいかもしれないが)
世界観構築もまあよかった。
その他のプロデューサーとしての資質が問題だったのではなかろうか?
>>251 「クウガの脚本は高寺Pの赤ペン修正でいつも真っ赤だった」って
言うから、荒川の影響つーより、むしろ「その後の荒川に影響を
与えてる」だと思う。
>>252 そういやそんな話を聞いた事があったな(w
シナリオ関係の影響は凄いんだろうね。
日笠はほのぼの向きで浦沢と相性が良くてシリアスは下手な印象がある。
反論覚悟で書くが、カーレンは彼がやってればもっと面白くなったと思う。
まあ、最近の保守的な姿勢はいただけない。
白倉は評価してるけど最近は下降気味だ。555でテーマは夢とか言っておきながら
最終回を終えて「テーマなんかどうでもいい」とかほざいてたのには呆れた。
それとハッタリに頼りすぎて詰めが甘い。
龍騎もラスト「正義など無い」なんて云ってるけどな
編集長のセリフは白倉の代弁っぽい
>>244 いや、これ井上が言ったのよ。「特撮黙示録」で。
まあ井上の勘違いかもとか言ったらきりないけどね。
>>254 そういやぁ日笠は浦沢との付き合いも長いんだよな
CX不思議コメディシリーズ手がけていたし
258 :
_:04/06/20 19:51 ID:oPd9UxSD
来年日笠がリベンジをするならば、浦沢と武上のどちらかをメインにした
ライダーにしてほしい。
後者は勘弁してくれ。
白倉P……ジョン・クリーズ
日笠P……テリー・ジョーンズ
高寺P……エリック・アイドル
まぁ白倉Pの傑作は龍騎だろうな
もともと枠のあるものを丁寧に仕上げるタイプじゃないからなw
有能なのに独特のこだわりと考えすぎで熱暴走するタイプ
盟友の脚本家から「もっと馬鹿になれ」と言われているやもしれぬ
セーラームーンも「愛すること」を突き詰めすぎて
変なことにならんか楽しみだ。
しかし実写セラムンって原作にものすごくケンカ売ってるような展開に思えてならんのだが、
どう姫を言いくるめてるんだろうか。
白倉が身体使って言いくるめてます>姫
やり逃げ
「話が違う!」とわかった頃には
撮影はとっくに終わっているって寸法だ
もっともそれほどケンカ売っているとも思わんけどね
アニメと漫画も離れ気味だったし、
意外と「原作と派生作品は別モノ」って考えるタイプなんじゃないの?
つーか原作重視の人はミュージカルなんて許さないのでは。
267 :
名無しより愛をこめて:04/07/01 03:06 ID:qMDNrO4e
>>261 その辺、各作品の白倉度ってどれくらいなんでしょうね?
個人的にシャンゼリオンなら、白倉度30% 井上度60% (その他10%
くらいかなぁと思うのですが。
555なんかは割と低そうですが(初期設定に限れば高いかも)他はどれくらいでしょうかね?
日笠、高寺Pの場合なんかも募集。
age
269 :
名無しより愛をこめて:04/07/15 22:50 ID:Hr0oD+mo
日笠・高寺コンビによるポワトリン・トトメス・大竜宮城はどうなんだろ?
270 :
名無しより愛をこめて:04/07/15 23:25 ID:sM91iP/B
白倉P・・・・・・PS2
高寺P・・・・・・GC
日笠P・・・・・・]box
271 :
名無しより愛をこめて:04/07/15 23:39 ID:GhU+Tcwt
円谷昌弘P・・・・・3DOリアル
渋谷浩泰P・・・・・ディスクシステム
笈田マサトP・・・・・メガドライブ
272 :
名無しより愛をこめて:04/07/16 18:28 ID:ToniC/W5
>>263 実写版はセラムンの原作にはなくても、武内原作の他の作品で、
似た要素が結構あるらしい。よくはわからないけど。
まあ白倉Pが「アギト」あたりで仮面ライダー以外の石森作品を参考にしたのと
同じ手法でしょう。
それと漫画の第2部以降は半分以上、本人は続かせないといけないから仕方なくやった、
という感じだったみたいだし。
>>269 この間発売された不思議コメディーのムックでは、
日笠Pが「『ポワトリン』の途中から高寺くんが加わって、彼の方向性も強く出ています。
次の『トトメス』なんかは、『ポワトリン』以上に高寺くんの色が出ているのじゃないでしょうか。」
と言ってた。
でもこのシリーズは殆ど浦沢脚本だし、それとフジテレビの石原隆らの企画者の色も結構出ているかと。
>>272 武内原作はそれほどないが読んでも似たような話など
見あたらないんだが?ソースは何よ?
274 :
名無しより愛をこめて:04/07/19 10:04 ID:hrJZYGoQ
「人類を守るための研究だ」(烏丸所長)
「全ての人類を守るために!」(剣崎)
各プロデューサーの主義主張はあまり知らないけど、
こういう台詞が頻出することから考えるに、
臼倉Pが「正義」など色々と難しく考え制約を課しているのに対し、
日笠Pはあえてそういうものを止めているのかな?(別にそれが浅いというわけではなく)
以前雑誌で、剣の設定の雑誌側の考察に対し、
「意味を求めすぎじゃないですか」と言っていた気もする。
でもまあこういう作品のカラーはP一人で決めるわけでは無いんだよね?
>>272 まぁ、『前世』をどう扱うかで原作ファンの間では議論が巻き起こっているが
原作者が自分の意志で好きに描いていた部分の大きい第一部だけを実写化するなら
現在の方向性はそれほど間違ってないと思う。
前世は受け入れ、かつ克服するモノ、と言う方向性になっている感じだし。
白倉Pがそう言った作者の意志を汲んだか汲まないかは知らないが。
あの人は小難しいことも考えるが、山師としてのいかがわしさ、いい加減さも同時に持っているし。
作者を丸め込む、もしくは気づいたときには撮影は終わって修正不可能、と言う事態に持って行くか。
平成ライダーと違って、作者本人が存命中の仕事だから、どうなるモノやら、と。
そもそも原作者がアニメ批判したのはストーリーじゃなくてキャラクターの描写。
高貴な巫女さんとして設定したレイをアニヲタでイケイケの色ボケにされたこと、
先輩戦士としての貫禄があるはずの美奈子をバカで脳天気のうさぎ2号にされた
ことなど、全体的にコメディ風味に設定されたキャラに不満があったということ。