>>810 あのスペゴジを名作扱いする人間がいるこの板。
その程度で驚いてはならない。
812 :
名無しより愛をこめて :2005/03/24(木) 20:56:02 ID:wUkg5YDW
ウチの相方が不細工だなどと、この国は奇人変人の…
814 :
名無しより愛をこめて :2005/03/27(日) 16:04:17 ID:d8Iz9NwM
今観てて気付いた。
AH-1Sコブラの迷彩、緑緑じゃ違う気がする。しかも日の丸無し。
815 :
名無しより愛をこめて :2005/03/28(月) 18:54:39 ID:Td7bidcf
激しくage
816 :
名無しより愛をこめて :2005/03/28(月) 20:22:31 ID:OwMPgqbo
落ちて行くからage
「ゴジラ2000」は悪い映画ではないが 具にもつかないくだらないゴミ映画だ!!!!
818 :
名無しより愛をこめて :2005/03/29(火) 13:11:52 ID:Zs3wZdFS
自衛隊をまともな戦術をとらせ登場させた点のみ評価する
819 :
名無しより愛をこめて:2005/03/29(火) 16:08:15 ID:3CfUnWIR
age
ゴジラがダラダラと戦っていたとしか印象に無い。
阿部寛と西田尚美が主役貼ってんだから、
コメディタッチにすればキャラが立ってよかったのに、もったいない。
そうすりゃ、火星人もうだうだ言われんで済んだのに。
こんなにくだらねぇホンが素通しでGOサイン出ることが凄いね。
大河原なんてそれまでの監督作品見ても明らかな無能監督を平気で使えることも凄い。
ゴジラ2000の真髄を理解できない奴がいるなんて…orz
戦後教育のひずみがこんなところにも表れているのではないか??
ゴジラ2000を理解でるい奴がいるなんて…orz
ほかに映画を見たことが無いんじゃないの??
理解でるい
いや!俺は823の事を理解でるいぞ!
ゴジラ2000を理解でるい人が集まるスレはここですか?
827 :
名無しより愛をこめて :2005/03/30(水) 21:33:54 ID:HHRdkOuO
2000はCGを多用したくせにそのCGがいい加減だった。
CG特有の質感を生かそうとしたんだろうね
829 :
名無しより愛をこめて :2005/03/30(水) 22:35:02 ID:HHRdkOuO
でもコブラのCGに至っては迷彩色が変な罠。
新しいゴジラを作ろうとしたくせに、
結局また「第1作の続き」にした理由は何だ?
一過性のブームにしか過ぎないミレニアムブームだったのに、
何も後先を考えずに宇宙人に付けた名前が「ミレニアン」。
ブーム中は特に違和感を感じなかったりするが、
ブームがとうの昔に去った今見ると、とても恥ずかしい。
ゴジラ映画はゴジラと強い敵怪獣との戦いがメインのはずなのに、
あまりにもオルガは弱い。
オルガがゴジラにボコられてる姿を見て、
「もうこれ以上オルガを攻撃しないで。可哀想だよ」と思ってしまった。
そう、実はオルガ弱いんだ。最初にいきなり怯えてるし
もう本能と能力で戦ってるようなものだよあれは
でも容赦しないゴジラがいい。自分を舐めたやつは許さないってね
832 :
名無しより愛をこめて:2005/03/31(木) 00:51:55 ID:BSbmkq1N
オルガの、あの究極の造形美・・・
円谷以来積み重ねてきた日本特撮の金字塔と言ったら言い過ぎだろうか?
>>832 正直、かっこ悪いと思うよ。あと個性ない
834 :
名無しより愛をこめて:2005/03/31(木) 01:14:59 ID:0bK03naf
ヤマトタケルのDVDのオーコメで大河原が言ってたけど、日本版ロードオブザリングみたいな作品の脚本を今書いているらしい。
大河原は自分で書いた脚本だといい仕事するのはレイコで実証済みだからなんか期待しちゃうよ。
でも、期待を見事に打ち砕くのが今までの大河原クオリティだったからなぁ・・・ちょっと微妙
もしかして、ゴジラ無き後の特撮路線ってこれのことなのかなぁ?
今更ロード・オブ・ザ・リングかよ。
だいたい、○○みたいな…って言い方が、クリエイターとして恥ずかしい。
奴はVSモスラのアレも、日本版レイダースみたいなものとか思ってんのか?
何々みたいな、なんてのは説明のための物のたとえにすぎんよ
村田雄浩の娘役の女の子、可愛かったよな(つーか、面白かった・・)。特に、最初の方。
少なくとも、ゴジラ×メカゴジラの宅麻伸の娘(エヴァのアスカみたいな胡散臭さ紛々)なんか
よりはずっと「子供らしく」て、生き生きとしていたと思います!
…ただし、そのことと、「特撮」映画としての出来・評価は、また別問題だけどね…。
>ゴジラ映画はゴジラと強い敵怪獣との戦いがメインのはずなのに、
>あまりにもオルガは弱い。
ゴジラの強さを目立たせたかったんじゃないの?
どんな攻撃も効かない、それを作ってしまったのは人間。
最後の「ゴジラは俺たちの中にいるんだ」って言葉はそれだったりして
村田雄浩って、ゴジラ映画の主役が似合わない。
あの人は脇役の方が味が出るのに。
最初はオルガ(宇宙人)を登場させない予定だったらしいしねぇ
大した中身も勝算もなしに映画つくると こーゆー出来になるってのがハッキリ露呈している映画だね。
842 :
名無しより愛をこめて :2005/04/04(月) 20:32:56 ID:q0NqNY/k
根室のCGはよく分からん。
冒頭の灯台のシーンで漁船咥えてたのはなんなんだろうな。
単に魚食いたかったのか?
>>843 確かにさっぱり意図がわからん。
原発襲うくらいなんだから、魚喰いたいとは思わないと思う…。
それに根室の変電所襲ってるのもいまいち訳がわからん…。
そもそもゴジラは何を食って生きているのか?
ウンコはするのか?
海中で呼吸出来るのか?
分からないことだらけだ。。。
ゴジラたんはウンコしないよ
>>845 リア小の頃に見たコロコロのゴジラ特集と、それよりも昔に見たゴジラ大図解
非日常実用講座の怪獣の飼い方ではゴジラの主食はクジラで肺とエラの両方を
持ってると書かれてた。
原発を襲うのはエネルギーの補給の為に放射能だか核エネルギーだかウランが必要らしい。
多分、生存のためにはクジラとウランの両方が必要なんだろう。
ウンコはそれらが混ざり合い、悪臭と放射能を放つ迷惑極まり無い物体と予想されていた。
ビオランテ公開時のゴジラの図鑑みたいな本には
捕食するのは「恐竜時代の名残」と書いてあった
CG合成のバレがないってこと
つまり見事な合成だったというわけ。実際カメラの揺れと画面奥のゴジラがぴったり一致してるのをみて(揺れはあとからつけてるのかも知れんけど)、
俺は「特撮に新しい時代が来た」と思ったね
ゴジラの合成はまあ良かったが、
しかし根室市内の停電の再現はイマイチだし、特にヘリコプターの合成などは最悪ではないかと思うが?
橋の下を通過する戦車隊のカットもデタラメだったね。
御殿場かどこかで戦車隊を撮影したフィルムの上に「橋」をはめ込んでいるんだけど、
明らかに「橋の影」が戦車の上に落ちてないと不自然なのに それすらやってなかった
もんな。
合成カットの絶対量と それをこなすキャパとの計算ミスなのか、そもそも気づいていない
のか・・・どっちにしろ 出来が悪すぎ。
全く。苦笑だよ。その上CGのAH1の迷彩塗装が変だし…。実写と違うじゃん…。
あれは米軍のスーパーコブラの迷彩じゃなかったかな…。
根室はパトの赤色灯まで潰れるような明度にしたのが最も破綻…。
気づいてないって言うより、黙殺?
橋のとこはホントに最近になって違和感感じた程度、視力悪いからな俺
でもあの場面は曇りじゃなかったっけ?晴天だっけ?
合成のヘリとかが妙に赤みがかってたのが気になった
あの場面は曇り。
合成のヘリ全般は通して?だった気がする。
飛行した岩隗の周辺を飛行するヘリから墜落するまでの件の合成などチャチ過ぎる…。
曲がりなりにも映画なんだからもう少し何とかするべきだったんじゃ…。
日本特撮のCGの使い方ってどこかマンガチックというか記号的なとこがあるよね(最近は違うけど
「炎上したヘリが煙を引きながらビルの向こうに落ちる。爆発の炎が上がるがすぐ消える。その様が高層ビルに映りこむ」
本作の墜落シーンがこれなわけだが、その映像の作り方というのが、
本当にヘリの上に炎と煙を重ねて、墜落の炎はフェードアウトで消して、映りこみは半透明で重ねて・・・てな具合になってるんだね
そういう現象が実際に起こったらどう見えるか、というスタンスで作れたらと思うんだが、当時はそういう考えは少数派だったんだろうね
もちろんこういう作りが絶対悪いわけじゃないんだが
まとめ方巧いね。ネ申だ!どうしよう。ネ申過ぎてレスできない…。
----------------------終 了-------------------------
859 :
名無しより愛をこめて:2005/04/16(土) 20:28:47 ID:FDYRHy1a
>>833 そうかな?
漏れとしてはかっこいいと思ったけど弱杉・・・・
860 :
名無しより愛をこめて:2005/04/18(月) 13:04:19 ID:0qL8jusB
とりあえず
----------------------終 了-------------------------
あのラストだったら 別にそれまでのどこでENDマークが出ても通用するよ。
映画として 作品として 最低。
862 :
名無しより愛をこめて:2005/04/18(月) 18:26:20 ID:/a0V/yBk
--------------------------------終了-----------------------------------
再開
864 :
名無しより愛をこめて:2005/04/18(月) 20:19:14 ID:0qL8jusB
--------------------------------終了-----------------------------------
・・・・・まるでゴジラ映画の歴史を彷彿させる展開だ・・・(笑)
何か繰り返しってとこが劇中、CCIのヘリが落ちたとき、近くの交差点で発生した
意味の判らんMS130クラウンタクシーと使いまわしU11ブルーバードの衝突シーンみたい。
使いまわしで思い出したが、2000は一体予算幾らだったの?
10億だったはず
東宝のスタジオの維持費やら電気代、守衛の給料もなにもかも一切を含めた予算だろ。
実質はもっと少ないよ。
871 :
名無しより愛をこめて :2005/04/23(土) 20:00:27 ID:K6JtiHwV
もし本編制作費だけで計算したら5千万くらいとかだったら…orz
872 :
名無しより愛をこめて:2005/04/24(日) 13:17:02 ID:VHADo0Z7
金の無駄遣いっぽい
873 :
名無しより愛をこめて:2005/04/24(日) 14:11:30 ID:VHADo0Z7
--------------------------------終了-----------------------------------
874 :
名無しより愛をこめて:2005/04/24(日) 14:27:00 ID:VHADo0Z7
--------------------------------再開-----------------------------------
ゴジラのウンコに関する研究と考察
876 :
名無しより愛をこめて:2005/04/26(火) 20:03:09 ID:vSr7Cekn
877 :
名無しより愛をこめて :2005/04/27(水) 19:32:26 ID:VvU+N2SU
受けない。
878 :
名無しより愛をこめて:2005/04/27(水) 20:33:07 ID:/KVV48Lb
役者、協力、客、全ての人がゴジラの魅力と怪獣映画の醍醐味と楽しみ方がわかってるのに、
肝心の作り手だけがわかってない空振り怪獣映画。
金と技術の使い方を間違えた点ではアメゴジに並ぶな。
みんな期待してたのに100パーセント裏切ってくれる映画。そう作れるもんじゃないぞ。
>金と技術の使い方を間違えた点ではアメゴジに並ぶな。
アメゴジは全然技術の使い方間違えてないよ。
あの映像表現は凄い。日本の時代遅れな特撮に一石を投じてくれた。
そうだね日本人のやること「だから」時代遅れということになるんだよね
まず問題はゴジラがまったく恐くないんだよ。
あのアニメから飛び出したみたいなビジュアルはなに?生命感ゼロ。
色も淡くて明らかにスーツ。
それゆえにアニメ世代が作ったゴジラってのを痛感させられた。
実写世代の人間には斬新過ぎて置いてけぼりだったんだ
根本的にハリウッドを崇拝している時点で 救いようの無いバカだな。
やっぱゴジラが変。平成ゴジラならまだアリなんだけど、さすがにミレニアムゴジ
みたいな生物は居ない。
鳴き声も変だった。
何かコンピューターで加工した感じがした。生物感が感じられなかった。
新しく録音し直しただけだったはず。響きはあるね
生物感で言えば84〜ギドまでのやつが微妙にガラガラしてていい感じ
>>870 東宝のスタジオの維持費=東宝映画でなく東宝スタジオが捻出するもの。
予算と全く関係無し。守衛の給料も同じ。
電気代=使用者(東宝映画)持ち。ただし「お仲間割引」があるので
例えば角川映画が東宝スタジオを使う時よりも安く済む。
時々勘違いしている人がいるみたいだけど、東宝スタジオは
東宝映画の持ち物ではありません。東宝株式会社の持ち物ですよん。
ほしゅ
そうね
そうか?
そうかも
age
怖いゴジラなのか、可愛いゴジラなのかよくわからなかったな。
でもゴジラっぽいゴジラ。
894 :
名無しより愛をこめて:2005/05/11(水) 18:41:49 ID:Y6YZsRo7
悪い作品ではないのかもしれないが、なんかこうインパクトに欠けている感じがする。影が薄いというか。対メガロのようなインパクトがない(悪い意味で)
よくもまぁこんなくだらねぇ企画を通したもんだ。
つーか、せめてタコ宇宙人だけでも誰か止める香具師はいなかったのか。
昭和29年に着ぐるみ怪獣映画にGOサイン出すような所だし。
また辺なのが沸いてきたな
899 :
名無しより愛をこめて:2005/05/22(日) 20:35:40 ID:9xxtV92f
というかゴジラ2000っていう題名でよく企画が通ったな。題名ですでに失敗してるだろ!
ミリニアム
叩くためならなんにでも文句つけるんだな
そうか? 決していいタイトルだとは思わないぞ。
903 :
名無しより愛をこめて:2005/05/22(日) 23:04:55 ID:z+uNUmwN
ウルトラマン80の二番煎じだな
>899
あのときは「ミレニアム」とか「2000」ってのがはやりだったんだよ。
世間に2000年を新世紀元年だと思ってた間抜けが多かったからなんだがw
昨日、倅にせがまれて久々にDVDで見たんだが、話はどうしようも無かったけど
特撮は記憶していたよりよかったな。画面奥でゴジラがふり返り、しっぽが
奥の電柱や家をなぎ払うと一息ついて手前の家の電気が消えるとか。
ビルの谷間を進撃するシーンもなかなかよかった。
メガギラスのゴミバケツで鈴木特撮を見限ったつもりだったけど、いや、結構
よかったね、見直した。
「メガギラスのゴミバケツ」って、なあに?
ミニチュアでゴミバケツがコロコロってシーンあったよな 大阪のシーンで 確か
冒頭、「ゴジラが出るぞー」って盛り上げておいて、いきなり食玩の
ポリバケツみたいのがコテっと倒れてバウンドもせずにころころと。
あれでメガギラスの特撮への期待が一気に萎えた。
いや、実際は良いカットも結構あったんだけど、つかみであれをやら
れちゃね。
>>904 >世間に2000年を新世紀元年だと思ってた間抜けが多かったからなんだがw
東宝もそうだったんだよな。
なにせ、「今世紀中の復活は無い」って公言しておいてのミレニアムだったし。
一瞬のうちに転がって、物凄い細かくバウンドしてように見えたが(うろおぼえだけど
だからあのカットは良く出来てたと思う
ああいう「おっ 出るゾ」と思わせといて・・・ みたいな演出は面白いんだよ。
ああいうのが無さすぎ。
タメもヒキもないから ドンドンつまんなくなっちゃう