2 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/09/30(水) 13:07:33
ウィリアム.ヌルポ.ギブスン
> 「ちょっと聞いてくれないか・・・」
> とケイスは言い、
> 「本題とはあまり関係ないんだけど」
> そう言うケイスの顔がモリイのミラーグラスに映りこみ、
> 「吉野家・・・」
> 「御明察」
> 「人がいっぱいで入れない、と・・・」
これの初出って、わかる人だれかいる?
>>4 確かこのスレのpart2あたりだったかと。
ググると一番古いのはpart4になるけど
7 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/10/04(日) 14:14:11
即死しまっせ
8 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/10/04(日) 14:20:57
なんかスプークカントリーも全然話題にならなかったし
世間ではもう枯れた人ってことになっちゃってるのかね
サイバーパンクが死に体のジャンルだからね。
マトリックスが完結して、ここ五年くらいで、ほんとサイバーパンクの話めっきり減ったしな。
現実がそれ以上にサイバーパンク的になっているのもあるが。
押井の攻殻2もこけちゃったしな
電脳コイルなんかが流行ったが、あれはもう消費しつくした感じ?
ヴィンジのレインボーズエンドも、何を今更って感じだった
あぼーん
一生スプロールシリーズを読み続けるからいいよ
橋の三部作はけっこう好きよ。だんだんストーリーどうでも良くなって、章ごとの
「引き」のかっこよさだけ狙ってるんじゃないかみたいなとことか。
そんな俺でもスプークカントリーは擁護できん……
パターンレコグニションまではなんとか受け入れたんだけどね
パタレコからまた3部作になるのかな
次のが面白いといいな
素ぷーくカントリーはいまいちというか、おもんなかったけど、
パターンレコグニションは衝撃受けたよ。
現在をリアルに書いているのに未来を表現できるのかって。
ヴィンジ読み終わった。コイルもそうだったけど、ARにVRが乗っ取られた感じだねぇ。
最近はARなんて用語があるのか
Augmented Reality
スプークカントリーの臨場感 (l.ocative) アートもそうだけど、
スケールが小さく夢がないように思えて駄目だな、俺には
時代はバーチャルー!(菅原文太)
チョットワラタwナツカシス
あいどるの「結節点」は面白かった
意味分からんけど
新しく出たニューロマンサー、字が大きくなったね
ボロボロだし目も悪くなったから買い直そうかの…
おまいのケツをフラットラインしてやろうか!
28 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/10/25(日) 22:40:29
今日やっとニューロマンサー読み終わった、、、
なんかほんとにGHOST IN THE SHELLだなと思った。
逆だろ!ゆとりがっ
どこが逆なんだ?
初めてエアロスミス聞いた時ガンズ・アンド・ローゼズそっくりだなと思ったことがあった。
ガンズがエアロスミスに影響受けたことは理解してたんだが
感覚として最初にインパクトを受けたほうがどうしても脳内ではオリジナルと処理しちゃうんだな。
どうしてもガンズ・アンド・ローゼズがエアロスミスにそっくりだとは思えなかったw
>>28はこういうことじゃね?
32 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/10/25(日) 23:58:03
いやーでも、ニューロマンサーを先に読んでる人間としては
攻殻の映画を初めて見た時「どこまで人のふんどしで相撲をとるんだよ」とか思った
ギブスンは
>>31的な事を言いそうだ
俺は初めてトロン見たときはどんだけ劣化した攻殻(ry
ひょっとすると攻殻世代がニューロマンサーの初読時には
「攻殻で既にイメージが植えつけられてる部分」
の重複部分だけが、かろうじて想像できるせいじゃないかと思うことがあるなあ
ギブスンのゴシックやコラージュが見えると攻殻とは似ても似つかないんだが
初読でそれを読み取れってのは厳しい
攻殻も原作派と映画派とSAC派じゃまた違うしややこしいな
37 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/11/11(水) 04:51:35
ロマンサーはポケモンのトッププレイヤー
ヴァーチャル・ライト読み終わったんだけどこれ「JM」だわーと思ったw
世界観つながってるんだっけ?
つながってはいないけど、JMの脚本ギブスンだから世界観を流用してるところはある
あいどるもいいよ
あの3人くらいの主人公で話を進める手法って何て言うの?
ニューロマンサー以降ずっとやってるよね
あ、カウント・ゼロ以降か
グランドホテル方式
街とかテクノロジーが主役みたいなもんだからな
44 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/11/21(土) 01:53:20
3人はちょっと多すぎる気がするんだよね
2人くらいまでのほうが世界に奥行きが感じられる
くらいの使い方がおかしい
たしかに
それはどっちへの同意なんだ
>>45 みたいに突っ込むほどのことでもないだろ
3視点はカウントゼロでは新鮮だったけど、ああ毎回続くとちょっと食傷気味になったな
そういやJMのノベライズ(角川)も持ってるが
ギブスンと違って読み返してないな
久々に読んでみたら何か発見があるかもしれん、橋シリーズの流用とか
ミサイルに意思があるかのような描写がヘンだった記憶がある
ビッスンいい作家だったんだがなあ…
読んだはずなんだけど
まったく記憶にない…
55 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/11/28(土) 13:59:21
SFとしてのギブスンの弱みは、キャラが濃過ぎることだな。
ともするとファンタジーになってしまう。
サイエンスフィクションとして広めようとするならば
世界観を語ることを重要視して、キャラ設定はもうすこし淡くするべきだった。
特に日本人にはその方がウケがいい。
いや、俺はどちらも好きなんだけどな。一般的にという話。
日本人にはキャラ重視の方が受けるんじゃないのか
どっちも好きだけど
57 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/11/28(土) 14:48:06
>>56 んーつまり、ACクラーク的な方が日本人にはウケがいい。
SFマニアじゃなくて一般の人の話な。
俺はどちらも好きだけどな。
ラノベ読みの若い衆なんかはどうなんだろうね…。
あれはキャラありきのジャンルに見えるんだが。
キャラが濃いというか、人間が書けるというのがギブスンの特徴じゃない?
だからSFじゃなくて一般の小説として読める
クラークの登場人物はただストーリーを回すための人形という感じで
良くも悪くもSFの登場人物って感じ。スターリングもそうだよね
小池一夫せンせいもキャラが大事っていってたし
劇画とか時代劇が好きな人には合うと思う
61 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/11/28(土) 20:12:29
漫画や時代劇となるととたんに濃いキャラの方がウケる。
作り話という前提だから。
こと「SF」に限っては薄キャラを好むのではないかと。
つまり「科学.未来.進化が見たい」みたいな感じで。
サイエンスフィクションを単なる作り話とはみてない空気を感じる。
俺がそうだからなんだけどw
といいつつニューロマンサーも大好きなわけです。
ニューロマンサーはSFの皮をかぶったハードボイルド小説なのでは?
そこらへんを突いてキム・スタンリー・ロビンソンがギブスン批判をしてたな
あまりに類型的なキャラで人間が書けてないって
なんかそれ、時代劇や名探偵ものに「人間がかけてない!(キリッ」
っていってるような野暮さを感じる
ギブスンで人間が書けていないって言うなら、他のSF作家はどうなっちゃうんだよ
当時キム・スタンリー・ロビンソンは文学寄りっていうことになってたな
「荒れた岸辺」を読んでナルホド文学肌と納得したけど、正直SFである必要はないと思ったよ
当時のアメリカのsf界隈でサイバーパンクのグループと文学寄りのグループで対立して論争してたんだっけか
最近はそういう論戦って聞かないな
バッフォーvsサイバーパンク
人間が主役かアイディアが主役かという話なら
ギブスンの場合は都市とか風景とかが主役なんじゃないの
<スプロール>を構成する風景の一部としては、ギブスンの描く登場人物は
それなりにリアリティがあるんだろうと思う
マイアミ 、若い衆 、 呑み込みが早い。
ニューロマンサーは神秘的だったな
ニューロマンサーの世界の1メガバイトの記憶容量は、我々(現実)の世界の数十ギガバイトに相当するように思われる。
73 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/12/03(木) 03:25:07
ニューロマンサーは飛行機の中で読んだ。
夜、雲海の向こうに輝く月をみながらで最高だったよ。
旅行しながらギブスンの新作を読むのは良い
毎年出してほしい
>>70 Sometimes you repeat yourself, man.
ときどき同じ台詞を言うのはディクシーの性分なのか
老人だからなのか、反応も「ROM」だからなのかはわからないなあ
どれも少しずつありそうだが
>>76 ROMだからだとおもってたが、性格っていう見方もあったか。
…あるか?
同じフレーズや同じギャグを繰り返すおじさんってたまにいるじゃないか。
ディクシーもそういう人なんだと思ってたが。
レッドネックってところもいかにも粗野な性格を連想させているしな。
いや、ROMだからだろう
フーテンの寅さんみたいなものかと
「恐れ入谷の鬼子母神ってか」
寅さんはROM構造物
82 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2009/12/05(土) 18:08:08
ミュートに消去を頼んだディクシー、ケイスには出来ないと悟っていたんだろうか。
ROMにしちゃ良く出来てる。
ケイスはやってくれただろうけど、ミュートならコピーとるとか残す方法がいくらでもあるから。
ミュートの保証が欲しかったんじゃないかな。
ケイスが消去するつもりでもミュートがそのつもりなかったら駄目だからな。
リヴィエラってどんなルックスだったっけ
白人?
>>86 「リヴィエラはほっそりしたブロンドで、声が優しい。英語も訛りが無く、なめらかだ。
モリイは三十歳だと言っていたが、年齢を当てるのは難しい。」
「リヴィエラは振り向いて微笑する。とても優美だ。ケイスの見るところ、この顔立ちは
千葉の外科医の手際だ。精緻な出来栄えだから、アーミテジの、適当な顔を大味な
ハンサムぶりに混ぜ合わせた代物とは大違い。リヴィエラの額は高く、なめらかで、
灰色の目は静かに超然としている。鼻も、見事すぎるほどに整形されていたのだろうが、
一度折られたあと不細工に接いだらしい。この暴力沙汰の痕跡で、顎の繊細さや
すばやい笑顔が相殺されている。歯は小ぶりで綺麗に並び、真っ白だ。」
久しぶりに読み返していたので転載、旧文庫版P162。
大きくなってしまった版も表紙は悪く無い感じだったな、高さが違うって凄くイヤだけどw
ケイスがフランス語理解できる理由って何だったんだろうね・・・。
実はカナダ人
カナダの何州だっけ?フランス語のところ
ケベック州かな
大まかだけど西と東で分かれるんだっけ?
おフランス語とは…ケイスのくせに気取りやがって
ルイジアナ生まれ?
もう整形へ対する偏見とかほとんどなくなってるのかな?
「エアロダイナミックなダックテイル」
って描写はちょっと笑った。意味なさ過ぎ。
>>95 スプロールや千葉のダウンタウンではファッション感覚で整形や肉体改造してるように見えるが
完全に偏見がなくなってもいないような
カウントゼロのおわりで、悪態とはいえ芸能スタッフがアンジィの整形にふれてるし
整形にもブランド色というか…お仕着せ感があるんだろうな
検索しても見つからないから教えてくれ、いや下さい
ニューロマンサーのような、
おおよその人には、意味の良くわからない単語で綴る文章。
そして単語の説明は一切しない。
この表現方法(もしくは手法?)ってなんていうんでしたっけ?
サイバーパンク
暗号文
カットアップ
852 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 2009/12/10(木) 20:14:05 ID:3oYJxQjv
ギター好きな英会話講師が一言↓
853 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 2009/12/10(木) 20:19:58 ID:S7hDiSud
ゲヴスン
854 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 2009/12/11(金) 00:14:38 ID:SZ7XVXaa
↑バスの中で噴いた
855 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 2009/12/11(金) 01:35:51 ID:vSkGXSnY
>>853 吹いたw
858 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 2009/12/11(金) 20:55:37 ID:Fpf99FjF
>>853 これ実際に声を出してみ?
かなり発音良く聞こえるわww
859 名前: ドレミファ名無シド [sage] 投稿日: 2009/12/11(金) 21:57:33 ID:ZOPmA4+m
メンバーとの会話でさっき「ゲヴスン」使ってみたら大笑いされた。
そして何故か皆「ゲヴスン」って言うようになった。
俺も今日から、ウィリアム・ゲヴスンって言ってみようかと思う
それ褒めてない
ゴメン。全然面白くない。必然性、関連性が判らん。
最近のアニメが元ネタだよね?面白い人には面白いんじゃない?
>108
面白いと思い込んでるところがキモい
ウィレアム ゲヴスン
"EEG flat as a strap,"
手ブラ、シーセッド
love you,catmother.
あのさ、非常にいまさらな話題かもしれないんだが、
原作記憶屋ジョニイがデータを取り出すとき、
「プログラムをさえずり続けた」ってのは、
昔カセットテープにプログラム保存してたみたいに
「ピーーーーーーーーーーーギャラギャラギャラギャラピッピーピーーギャラギャラ」
てのを入出力してたってことでいいのか?
しかもひろき漫画ではラジカセが用意してあるし
ベーマガのリストを読み上げるジョニイ
風邪をひくとリードエラーが頻発するんですね、わかります。
映画版JMではテレビ放送にデータ流してなかったっけ?
このアナログ感覚がギブスン作品の魅力
120 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/01/08(金) 22:48:32
>>119 あの映画なかなかよくできてたけど
あのレゲエみたいな連中が出てきた場面で白けたなあ
次の長編は頑張ってくれ
前スレでニューロマンサーの『コブラ』ってこんな武器じゃね?っていう説明?画像?が出されて
えらく納得した人が多かったというか皆うなずいたみたいな情報を読んだんだが
ログか画像どっかに残ってないのかな
あれってサスペンションじゃないの?
>>124 >>123 おおおなるほど。さんきゅう。いわれてみればな形だなぁ。
画像保存いたしますた。
126 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/01/26(火) 21:07:21
cobra she said
ところでTwitterにいるGreat Dismalって
ギブスン本人だよな?
128 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/01/28(木) 08:52:41
クソワロタ
>>86 遅レスだけど、リヴィエラのルックスはデヴィッド・ボウイをイメージしたとギブスンがどこかで語ってた。
アフメドに乗りたい
132 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/01/31(日) 06:18:50
スプロール三部作なんか
もうどうでもいいぢゃないか
カウント・ゼロはどこに売ってるんだ
どうでもいいわけないだろウィルスン野郎
Cyberspace originates from William Gibson's
science-fictional novel Neuromancer.
情報空間(サイバースペース)はウィリアム=ギブスンの
SF小説「ニューロマンサー」に由来します。
という一文を辞書で見つけた
以下、「クローム襲撃」からサイバースペースという語自体は出ていたぞという議論開始
いや、そこまで気にしてなかった
でも使う事ないよね、サイバースペースとか情報空間なんて言葉。
一般の会話で使えるようになるまで生きていられるだろうか
140 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/02(火) 01:48:02
ニューロマンサーは電通文学である。
141 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/02(火) 02:01:46
電通と何の関係があるんだよッ
>140
言い得て妙だな。黒間氏の経歴のことだけじゃなくてね。
一時期、スティーヴンスンの「メタヴァース」を流行らせようとしていた人たちがいたが、
セカンドライフがフェイドアウトするとともに聞かなくなったな。
RT @Pulp_Image: Like the result of a @GreatDismal @MassiveAttackUK mash up. Salier should direct The Sprawl trilogy
http://bit.ly/cLDFmZ
いいね
かっこいいな
パターンレコグニションさっさと買えばよかった。
Amazonですごいプレミアになってる。
去年か一昨年まではまだ在庫あったんだよなぁ。
あんな値段じゃさすがに手を出せないよ。
(´・ω・`)ガッカリ…
そこで文庫化ですよ
149 :
147:2010/02/11(木) 13:42:29
>>148 文庫化待ってるんですけどね〜。
待ってるあいだに廃刊になって
あんなにプレミア本に・・・
文庫化するって言う保障がないし、
なんだかなぁって感じです。
買っときゃよかったですよ。
とりあえず、角川に文庫化リクエストのメールの一つでも
送っておく、しかないでしょうね。
フューチャーマチックですら文庫化されてないからな
SFでは比較的ビッグネームのギブスンですら売れなくなってきてるんだろうね
>>150>>151 レスどうもありがとう。
スプークカントリーもあるうちに買ったほうがよさそうですね。
廃刊になって値段をつり上げられる前に。
153 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/11(木) 15:35:04
いまのギブスンってSFなんですか。知りませんでした。
本の内容はともかく世間的なスタンスはSF作家でしょう
そんな揚げ足取りなんかしても不毛ですよ
155 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/11(木) 20:29:33
FAXから現実に出てきたアイドルは今どうしているだろうw
ここ数年のギブスンの新刊は全部ブックオフで買ってます、ごめんなさい
つーか新刊が出てしばらくすると行きつけのブックオフに必ず並ぶんだよな。
誰か同じ人が毎回買って読んで即売ってるような気がする。
全く同じようなことをティプトリーで経験したw
近年は放置してるけど。
>>156 数年前まで、某大学の近くの古本屋に、発売数日でハヤカワと創元の
SFファンタジー系がほぼ100%並ぶという現象が起きていた。
その年の3月でその怪奇現象は終わった。分かりやすい終わり方だったと
プチ微笑むと同時にいまさらながら感謝したい。
そして今はどこでこの超常現象が起きているのかとちょと気になる。
辺境ってクローム襲撃以外には載ってませんか?
|
〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
|
|
J >( c´,_ゝ`) <OMNI
辺境の設定ってまんまへびつかい座ホットラインだよな。
冬のマーケットはブルーシャンペンだし、ヴァーリイ好きだったんだろうな
「ヒッピー帽、脳寄生虫」は結局邦訳出なかったんだっけ?
GreatDismal@twitterはキブスン本人だ間違いない
ネット上でマコイ師匠や死後のフィンの如く楽しんでらっしゃるんだろかw
マジでか!?
これは哀しい……
R.I.P.
ギブスンの翻訳には文句付けたりもしたけれど...
御冥福をお祈りします。
まったくまんこな話だぜ
ギブスンのtwitterに浅倉氏の訃報が
Hisashi ASAKURA the Japanese Translater is Dead. He translate Burning Chrome to Spook Country. [Very sad!]
黒丸さんが亡くなって久しいが、今度は浅倉さんか…
Zero History
パタレコ、スプカンとその次でまた3部作と思ってるんだけど
浅倉さんの翻訳で揃わなかったな・・
ギブスンを訳すと寿命が縮まる説
次は誰が訳すんだろうね?酒井昭伸氏とかは忙しくて無理?
177 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/22(月) 04:30:50
浅倉先生がお亡くなりとは非常に残念だ。
もう翻訳ものは読まんよ。
原文読みに戻る
浅倉・黒丸節に変換するのが一番良さそうだ。
柳下毅一郎はギブスンとはちょっと肌合いが違う気がするのでゲイマン翻訳に戻って欲しい
今のゲイマンの翻訳マジでひどいし
柳下なんてインチキ変態やめておくれ
柳下はその変態性がハマる作家の時はハマるんだけど
ギブスンは変態ではないからなんか違うね
184 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/26(金) 19:15:14
次の翻訳担当は?
@I藤
AO森
BO川
CT
DH暮
EY形
まあアクの強くない人がいいね
俺にやらせてくれるなら会社やめてもいいぜw
浅倉久志氏(あさくら・ひさし、本名・大谷善次=おおたに・ぜんじ=翻訳家)14日、心不全で死去。
79歳。告別式は親族で行う。喪主は妻、大谷宣子(のぶこ)さん。
188 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/02/26(金) 23:23:11
クラークのときよりショックだあ
人格ROMはどこかに残ってるのかなあ
みんなのこころにのこっとるじゃろ
灰色の浜辺で浅倉さんに会ったよ
俺も会ったよ
大規模サイバーアタックとはなぁ。。
とりあえず復活おめ。
カウボーイで集団で大規模攻撃する連中が出てこないのは
”氷”に反撃があるので(失敗した奴は即、焼かれたり住所割れたりする)
腕のいい奴が一人で切り込むしかないから、ってことか
>>194 大規模攻撃だと、全面閉鎖されちゃうからじゃない?
欲しいのは中身なんだから、殻に閉じこもられたら意味ないし。
>>194 > カウボーイで集団で大規模攻撃する連中が出てこないのは
大規模攻撃してる。
>>194 ディクシーROMを奪う時に暴動を起こすってのがあったが、今回のサイバーテロが何かの隠れ蓑ってことは・・・まぁないか
サイバー攻撃がこんなにも格好悪いものだとは思わなかった
199 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/03/02(火) 23:44:20
街で暴れて車に火をつけて商店のガラスを割って商品を略奪するのと
大して変わらんからな。
>>198 ってか、ここってこんなに人がいたのか。
びっくり
>>199 黒い氷を張ったりするのは、そういう暴動で略奪されないように
敷地に致死トラップだの高圧電流を仕掛けたりするようなものか
現実のネットも、そうやって武装する殺伐とした時代が近づいてる気がする
かっこいいサイバーテロ読み直そうかな
でも今回は米国という巨大な遅延型ICEを発動させてしまった可能性が
市民煽ってテロリストに変貌させるのは案外簡単なんだな。
今回の騒動はギブスンよりは「スケバン刑事」(原作)のグランドスラム作戦(だっけ?)思い出したw
スケバン刑事の方は暴動を煽った黒幕がいたけど
現実の方はどうだろうね。
F5を連打する指の動きがサイバーというフレーズと直結するダイナミズム
オノ=センダイにはF5キー付いているのか?w
209 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/03/03(水) 14:41:25
まいどおなじみの
2ちゃんねるの
自作自演でございました
マル
>205
あの国に「市民」はいない
日本にもアクティヴでコミットメントできる市民は少ない。層として存在していないので
影響力を持てない。悔しいよ、おれは。
馬鹿か
214 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/03/05(金) 15:23:05
馬鹿だ
それはお前が積極的な行動を引き出せるようなプランもカリスマもないというだけの話で。
何か中二な人がw
中二のない人生なんて
「野カバ?」
今日俺もニューロマンサーの世界の住人になる。
千葉の医師に改造手術(歯の詰め物)を受け、
東京でヤクザ(がみかじめ料とってるかもしれない飲食)店に殴りこみ(飲み)に行くんだ。
それこそまるっきりの駄法螺じゃねえか。
とりあえず廊下にショウガの砂糖漬けを積んでおけ
若いの、ティン・ティン・ジャの最高級品だ。
つω
死んだらROMになるんだ
RAMにされて、まちがって
エロ動画で上書きされるのがオチ。
それは素敵なこと、なのではないのか
マイアミ…若い衆…呑み込みが速い
逐次的な実時間記憶を
でもROMだと電源切られたら稼動中の記憶全部消えるんだよなぁ、
電源入れ直される旅に同じジョーク繰り返してんじゃないかと不安で…。
232 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/03/07(日) 20:20:05
時代錯誤の近未来像にいつまで拘ってるんだい。
昨日古本屋で大魔王作戦(浅倉久志訳)買ってきた
原題 operation chaos
>>232 マイアミ、若いの、100年ROMってな
ギブスンは短編の方が面白い
ドッグファイト最高
短長両方面白いじゃん
長編はスプロール三部作のみだけど
とりあえず「クローム襲撃」は読んどけってこった
『蛇の目』とかいう短編なかったっけ?あれ好きだった
今日はギブ寸がフォロワーの質問に答える形で重要な発言をたくさんしている@twitter
241 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/03/10(水) 22:56:02
twitterやりすぎだよ
呆ける前にもっと本書いてくれよ小説家さん
今のセンセーにはあんまり期待できない
Twitterが空気洩れの穴になってるな
twitterの鬼と化してるもんな
これを誰かギブスン的な表現に直しておいてくれ
スターウォーズ大嫌いなんだってさ
でもエイリアンは大好き
歳取って更に気難し屋になったな
247 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/03/13(土) 01:16:04
正直、スターリングの方がずっと面白い。
それは無い
そうかなあ
スターリングはないわw
251 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/03/14(日) 22:35:43
正直、ニュートリマンサーの方がずっと面白い。
それも無い
今頃先生をtwitterで補足した!とか言って偉そうにしている素人のつぶやき見つけたわ
どうするんだい
プロとしては放っておくべきじゃないかな
放っておけ。
セックスを発明して威張っている子どもを叩いてもきりがない。
今さらながら”パターンレコグニション”読み終わった。
全然頭に入らなかった。いつも思うんだがギブスンの小説は難しい。
みんなは普通に読みこなしてるんだろうか?
>>257がスプロールとか読んだら頭沸騰しそうだな
Difference Engine読んだらどうなるのか試してみてほしい
「パターン・レコグニション」はギブスンの最高傑作。
頭に入らない時は、読まないが吉。
もったいない。
俺はやっぱりneuromancerが頂点
何もかも完璧
あの世に1冊しか本を持っていけないとしたらこれだな
ニューロマンサーは確かに最高傑作だと思うけど、年を取るとちょっと物足りなくなる。
インタビューDVDでギブスンが「あれは若者のための本。だから家族が出てこない」
みたいなこと言ってて、なるほどなと思った。
永遠の若者でいいんだよ
家族とか必要ないから
そういわれてみればスプロール長編は2、3作目はやけに家族色が濃いな
何か意味深長だ
今日は師匠のお誕生日でっせ
逝ってよし
ニューロ以外もトールサイズで全部再版してくんないかな
カウントとか最後に再版されたのは10年以上前だよね
NEUROMANKOって作品を書けばいいと思う。
ハヤカワの新しい文庫サイズでしょ。あれきらいなんだけどもう今後全部あれだからなぁ。
表紙絵とか改悪しかしないハヤカワ文庫こそ逝け
(*^▽^)o おなかすいたぁ????
(*^▽^)b ピラフにするぅ?
(b^▽^) ら〜めんにするぅ?
σ('▽^*) あ・た・し??
パターンリコグニションさっき読了した。
読みやすくなったけどギブスンらしさは無くなった気がする、もしかして9/11ショックかな?
パタレコは何度か読むとわるくないよ。
少なくともスプカンよりは。
自分的には
パタレコ「大傑作!ギブスン復活」
スプカン「ん。。あれ?」
な感じだな。
276 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/03/20(土) 16:35:26
半可通に限って略語を使う/作る傾向は何とかならないものか。
ダサい省略はやめときな
そんな本質に全く関わらないことで
それだけ偉そうにできることにオドロキ
うん、>274-275はよっぽど程度が低いと思ったけど、一々腐すのはよろしくない。
ギブスンのSFなんて眠れない睡眠薬代わりだろ
日本語でOK
>>279 SF村の人は自分がなぜ嫌われているかわかってないね
厚かましいDQNだな。
284 :
275:2010/03/20(土) 19:57:43
半可通かぁー。
年齢的にリアルタイムではないけど、
全作品読んでるんだけどね(笑
リアルタイムで経験してない時点でもうダメだろ
今頃読んですげーとか言ってるガキとは絶対話が通じない
ころしあえー(^q^)ノ
(^ρ^)
●尚って略はアリなの?
ねーよw
●●●( ・∀・)●●●ウンコモリダクサン
神格化すか
スプークカントリーってセカイカメラだよな
セカイカメラ的なアイデアは「ヴァーチャル・ライト」でも出てきてた
♪〜(゜ε゜)
クネクネっていう糞コテ思い出した。まだ活動してるのかね。
セカイカメラの話聞いてるとチープ過ぎて泣けてくる
>>269 おまえさん…一つどうだい
ティン・ティン・コの入れ物…
ご明察…3ジェインには3つの入れ物
RT @theothersimon: Theres an app for that. 'the Gibsonator' Or should
that be Dismaliser? Dismatron? [available from the app store now!]
何これ? iPhone持ってないけど、ギブスン文体に変換するのかな。
日本版は「クロマイザー」?
去年ブログでちょこちょこ書いてた謎の断章は新作の一部だったのか。
じゃあスプーク・カントリーの主要キャラは引き続き総登場かな。
304 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/04/17(土) 18:39:36
カウント・ゼロとモナリザ・オーバードライヴが
どこにも売ってない・・・
読みたいのに・・・
305 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/04/19(月) 00:35:17
モナリザはまだある
ディファレンスエンジン
ずっとシビルとミックが主役だと思って読み進めてたらがっかりした
わかってくれるか。
シビルに感情移入し始めてたから余計にがっかりだった。
前半のwktk感は…何だったんだ…
まあシビルとミックは別の小説の主役なので(巻末差分事典p397)
気になるならそっちを読むべし、で済む話じゃないか
エイフェックス・ツインのサントラ楽しみだったよ
本当に映画化できるのかのう。
アーミテジが死ぬシーンが楽しみだけどにゃー
あそこすごく好きなんだよ
314 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/05/11(火) 11:49:15
mixiのコミュにキモイ奴がわいてる件
ちゅうかコミュなんてのぞいてんなよ
期待と不安で不安が勝つものの、全力で観に行ってしまう
それがギブスン原作映画
なので無事に映画化して欲しい
やっぱりポシャるに
1万ニュー・イェン
なんかいぽしゃっタンだ?5回?6回?
誰かまとめ書けよ
案外、モリイのミラーグラス設定が映画化を妨げてるのかも?
321 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/05/21(金) 17:43:27
サイバーパンクってかっこわりぃいいいいいいいいいいいいプププ
上映館の売店では「砂糖漬けのショウガ」だけが販売されてて、
上映中の館内にはガリの匂いが充満する、と。
323 :
おかき:2010/05/22(土) 18:48:57
──┬──____ ____──┬──
│ | ─┬─_ _─┬─ | |
│ | │ │工エエェェ(´д`)ェェエエ工│ │ | |
│ | ─┴─ ̄  ̄─┴─ | |
──┴── ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄──┴──
ここまできたらリドリー・スコットが映画化するしかないな
新約希望。
(^◎^)バァブゥー、マンママンマ!!!
327 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2010/05/25(火) 23:51:22
‖~" ~"ー 、,,_
| ‖ギブスン ,>
\ | / ‖ _,:-−'´
‖/~ ヽ | /
ギブスンですかー ‖ , )) ギブスンですよー
,、 ,、 /'ll__/ ヽ
/ ヽ__/ ヽ/ _‖ _ ヽ. ∧___∧
/ / ´ ‖ー/ ` l ロ. / _ _
/ ´ 、__, ` |. ‖∨ ,! || | l--l `
_l ∨ ヽ/ ̄)( ̄ ̄`"::::ノ (⌒ヽ, ..ヽノ ,
( ヽ_ / /ll `'ー、....::ノ ∀\/ー- /`l ヽ
ヽ、 ,ヽ:..:ノ ‖ '::::|⊃ iー- l (_〕i__
l : :::Y ‖ ::| |"|ー-,| |(
ギブスンわしょーい
あいどるが一番イイ
こんなゴツいモリィは嫌だ…
アーミテジだけイメージ通りだった
ymoの片割れの出したアルバムから因んで
ニューロマンサーになったんだと、最近知ったよ
調べてみると他の作品にもそれらしいのがあった
ニューローズホテルとか
>>332 ユキヒロの件、紙媒体か、確実な発言者の確認できるソースある?
いや、YMOは漫才やってたよ
>>333 アメージングコミックスのインタビューでそんなこと言ってた覚えがあるけど雑誌が手元にない
アメージングコミックスでインタビュー受けてたのはスターリングだったわ
____
| ○
◎ | ⊂二ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|/ \\ ∧_∧ < はいジャンジャン作ってるからねー
__ | \\( ´Д`) \ どんどん使ってねー
_ | | ゙ヽ ヽ \_______
@)_| | ヽ ||
ω@) \ \ i / |
@ω@)ン\ \ / | |
(@ω@)ンマ\ \ i , .| |
9(@ω@)ンマ\ \ .| .| .| |
m9(@ω@)ンマ\ \ | |ヽ_つ
\ m9(@ω@)ンマ\ \ |
\ m9(@ω@)ンマンマー\ \
\ m9(@ω@)ンマンマー \
\ \ m9(@ω@)ンマンマーー \
|\ \ m9(@ω@)ンマンマーーー\
| \ \ m9(@ω@)ンマンマーーーッ\
| |\ \ m9(@ω@)ンマンマーーーッ\
| | \ \ m9(@ω@)ンマンマーーーッ\
カウントゼロとモナリザは何故絶版?
一応三部作なのに…
絶版ではなく品切れ重版未定です。
新装版ニューロマンサーが売れれば、カウントやモナリザもお声がかかるかもしれないよ。
ニューロマンサーから入るの結構敷居高いんだよね
独特で分かりにくいから
カウント・ゼロかモナリザから入るのがいいような気がするな
そのうち、アンジイの萌えイラストが表紙を飾る
新装版カウント・ゼロを出すつもりだったりして。
やはりニューロマンサーからだから、モリィの萌絵で
ツンデレなカンジの久美子とか
いとうのいぢカウント・ゼロ読み込んでおけよ!
砂糖漬けぼショウガを振り回すモリィ
美少女の宝庫
ザ・コーヴが話題だから
ジョーンズ表紙で
AIの誕生ばっか書きやがって
いい加減、ドジっ娘AIが主人公の話でも書けっつーの
>ドジっ娘AIが主人公の話でも書けっつーの
おぇっ
ギブスンだと、えむいたんを越えられそうにない
354 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 07:35:34
あいどる の脚色マンガにすればいいじゃん
あいどる : ロリコン系タレントAI
追っかけの子 : 眼鏡の地味ロリっ子(眼鏡を外すと美人)。ロングスカートに白いブラウス、スニーカー。
その彼氏 : 身長180、黄色いバンダナに指抜きグラブ、Gジャン。
潜伏する舞台は新宿じゃなくて池袋あたりでw
アーミテジが切なくて好きだ
何だかんだで今更ながらクローム襲撃読んでみた
面白かったし描写がかっこよかったから満足だが具体的にどうなったのかがよく分からねぇw
>>355 アーミテジいいよなあ。
最期の狂乱がそこはかとなく好き。
アーミテジは過去も現在も過酷な描写で
単なる利用されてた人間じゃないところがいい。
スプロールシリーズ本屋に置いてないんだよなあ。
ニューロマンサー読み始めたが、訳になんとも言えない違和感がある
原文読んだわけじゃないんだが、積みそうだ
>>359 訳のせいじゃないよ。
状況の描写で重要な点を描写してなかったり、あとになってから描写したり
してるんで、誰がどこにいてどの方向を向いていてのレベルから分かりにく
かったりしてるんだよ。
……を?に置き換えて読むのがこつ
最近になって、一発屋レベルの作家が二番煎じを延々と書き続けているだけ
じゃないのかという疑念がわいてきた。
それから、80年代の雰囲気って平成生まれには絶対わかんないと思う。
例えそうだとしても、
「クローム襲撃」「ニューロマンサー」「カウント・ゼロ」
「モナ・リザ・オーヴァードライブ」の面白さは揺るがない。
あいどるは面白いけど表紙とタイトルで損してると思う
>>362 90年代の雰囲気ってゼロ年代の若者には分かんないと思うって
誰かが書いてるのをどこかで見た
> 一発屋レベルの作家が二番煎じを延々と書き続けているだけじゃないのか
俺もそう思う。今になっては読み直したいとすら思わない。
プロットやディティールが多少変われど、
同じテーマ書き続けるのって作家の宿命みたいなもんじゃないの
今さらながらニューロマンサーを読み終えたんだが
たぶんこのスレとかだと何度も出てる質問だろうけど誰か教えてくれたらうれしい
マリィかーちゃんは一族に変化をもたらすために
なんか変なプログラムを組んだんだよね?
結局それがどういう効果をもたらすものだったのかよくわからない・・・
そして冬寂とニューロマンサーが合体すると出来るものが
なんだったのかもいまいち・・・
あと、なんでニューロマンサーはケイスたちを妨害しようとしたの?
それと、浜辺にいたリンダてなんだったの?
ニューロマンサーが連れてきたリンダの魂的なものなの?
あるいは生前のリンダのデータの丸コピ的なもの?
どうでもいいが、賊3人と主人放置して、
リヴィエラ追っかけていったヒデオはうかつすぎるのでは・・・
おお、凄いわかりやすくまとめてある!?
ありがとうございます。これのおかげで大体わかりました
リンダが本人だったのかケイスの記憶の
再構築なのかはやっぱりわからないけれど読み直してみよう
しかしヒデオはやはり迂闊な気がするw
ヒデオか
そういえばそんなキャラいたなあ
最後の一撃が憎しみの力での一撃てのも中々ないと思うんだがどうだろう
愛だの友情だのが似合わないのは確かだがね
「シロアリ型ストーリーテラー」にケチをつける阿呆ども
>>369 何かと思ったら「現代作家ガイド」のスキャンじゃないか
一通り作品のあらすじがあるし用語集はあるしジョニイ漫画の再録もあるしで
ギブスン入門に最適の本だが、入門者が買うとは思えないので真価が埋もれている困った本
>>374 そんな本があったのか
用語集とは俺得だ、注文しちゃおうかしらん
>>376 自分もさっきそこ見てた、中古の買おうかな
最近ギブスン読み始めたからこういう書籍があるのは嬉しい
>>376 俺は
>>377じゃないけど買ってみた。
…ひょっとして業者乙ってやつか?w
届いた本の内容がつまらんかったら許さんぞw
>>376 その本、友人に借りパクされたの思い出したw
赤瀬川源平的トマソンとか解説が入ってる本だっけ?
引越のついでにどこにしまったかな
持ってるけどー
中古で充分だと思う