枡野って誰だ
いや教えてくれるな
てか酷い自演が繰り返されてるな
「時間ものにまだこんなすごい奥の手があったなんて……。
今までの人生からどの3分26秒を消したいか、考えはじめたら夜も眠れません」
翻訳家・評論家 大森望
↑帯の文句
↓小説すばる11月号の書評
「映画の歴史改 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\変もの(「時かけ」「バタフライ・エフェクト」・
「サウンド・オブ | うるさい黙れ |・サンダー」etc)でもおなじみのパターン」 (大森望)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∨ (゚д゚ )
<⌒/ヽ-、__ノヽノ |
/<_/_大森_/ < <
404 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/07(木) 00:24:44
380 :名無しは無慈悲な夜の女王 :2006/12/05(火) 01:20:05
>>379 喜ぶべきか?
ラッカーの新訳の速報を逃したら、どうするんだよ。
訳は大森に限らないでしょ。
有り得へん、有り得へんやろ、コレは・・・
ループって面白いのか?
406 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/07(木) 02:09:52
569 名前:吾輩は名無しである 投稿日:2006/11/21(火) 19:40:44
「時間ものにまだこんなすごい奥の手があったなんて……。
今までの人生からどの3分26秒を消したいか、考えはじめたら夜も眠れません」
翻訳家・評論家 大森望
↑帯の文句
↓小説すばる11月号の書評
「映画の歴史改変もの(「時かけ」「バタフライ・エフェクト」・
「サウンド・オブ・サンダー」etc)でもおなじみのパターン」 (大森望)
>7 大森氏は読んで、最初はバタフライのパクリとは気づかず帯を書いた。
>8 しかし自分でか、だれからかの指摘で非常に似ていることに気づき、小説すばるで
> 時をかける少女、デイズオブサンダーなどのまったく設定の違う作品とともに
> バタフライをあげて、タイムリープものと括り、カモフラージュした。
ループって(ry
>>398 ここではそんな盛り上がらなかったけど他では…
2週間かけて100レスとは
大森スレでは盛り上ってるといえる
>>408 削除ボーイズとBE両方の名前挙げてレヴューしてる
「2ちゃん以外」のサイト見てみ
最終的にパクリ判定してる所はほぼ皆無
>>410 知名度が不足している作品と
さほど注目されていない賞の本
最終的に両方読んだ人はほぼ皆無
が正解
お前の本タイトル酷すぎでスルーされてるからな
>>410 ほぼ皆無?
ということは完全に両作品名を挙げてパクリ認定してるサイトもあったんだ?w
…とまぁ揚げ足取りは置いといてw自分が見た範囲では
バタフライエフェクトそのものの名前を直接出してはいないが
類似を匂わしたり言葉を選んで苦言を呈してるような感想ならいくつか読んだよ。
410が思ってるよりあるんじゃないかな。
映画未見の人が読書して簡単に書いたような感想だけじゃないから探してみ。
パクリと言っているのは「2ちゃんだけ」ってことにしたい気持ちはわかるけど。
というかポプラ社からの返事がないのが返事だろう。
パクリがただの嫉妬や言い掛かりなど事実無根の中傷にすぎないのなら
公式サイト等で正式に否定、とまではいかなくても
少なくとも問い合わせのメールにはちゃんと返答するでしょ。
ポプラ社が沈黙守ってるのは何でかな?
複数人からの返信希望メールをシカトってどんな理由があってするの?
413 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/07(木) 12:27:33
アマゾンのレビュー見るとここで言われてるバタフライ・エフェクト以外にも
いろんなトコからパクってるんだろうな〜って感じたよw
ポプラが無回答なのも大森サンがヒキっちゃったのも
これ以上突っ込まれて墓穴掘りたくないからっしょw
>>411 >両方読んだ人はほぼ皆無
じゃ、他スレで盛り上がってるっていうのも
読んでもいない奴が面白がって騒いでるか
少数の人間による自演てことだな
そっちのスレではコピペ間違いしないよう気をつけろよw
>>412 忙くて100以上もあるサイトを全部見て回れない漏れの代わりに
「削除〜をバタフライ〜からのパクリと"断定"してるサイトは一つもない」
ことを証明してくれてありがとう暇人m(_ _)m
ああ、こうやって甲斐甲斐しく燃料投下しにくるから
いつまでも盗作の話題は尽きないのか。
大森、このネタ引っぱられたくないんだろ?
なら立派な2ちゃん中毒者としてちゃんと指導しとけよ作者を。
それとも誰かがこの盗作問題風化防止のためにやってるの?煽り。
>>414 IDが出ないと元気だな。お前の巣はここじゃないだろ。
NG登録するからコテをつけてくれ。
名前はそうだな、カタバミとかバミイとか擁護ボーイあるいは盗作ボーイあたりで
417 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/07(木) 20:06:11
はいはい、もとの流れに戻せばいいんでしょ
>380_ 名無しは無慈悲な夜の女王 2006/12/05(火) 01:20:05
>喜ぶべきか?
>ラッカーの新訳の速報を逃したら、どうするんだよ。
>訳は大森に限らないでしょ。
>383_ 380 2006/12/05(火) 05:24:24
>たとい訳が大森でなくとも、ブログなどでで速報を載せるとしたら彼しかいない、と思っている。
>と言いたかった。つたわるかなあ。日本語も不自由だからなあ。
>384_ 名無しは無慈悲な夜の女王 2006/12/05(火) 06:42:17
>まあ価値観に多少の違いはあるだろうが、君の日本語は通じるよ
wwwwwwww
>>414 それは〜あれだ、擁護してる奴が自演なんだ
だって君一人だろ
おまえヒマだろ
かわいそうに
あくまで第三者を主張して、本当に第三者だったら
哀れなくらいヒマだね
こんな糞本を必死で擁護して
ミクシィ閉じて、どうせ人の噂もそのうち消えると
沈静化を待っているのだろうが、
バミーのほうはインタビューまで出て
どんどん話題を作ろうとしちゃってますよw
420 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/17(日) 00:55:33
大森のアホ見てるか?
421 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/17(日) 00:56:15
423 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/17(日) 06:53:06
キモオタ評論家って位置付けだろうな
昨日の番組では
424 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/17(日) 11:04:21
評論家じゃねえだろ。
フリーライターがいいところだろ。
もしくは推薦家
提灯記事請負人
427 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/18(月) 18:24:04
569 名前:吾輩は名無しである 投稿日:2006/11/21(火) 19:40:44
「時間ものにまだこんなすごい奥の手があったなんて……。
今までの人生からどの3分26秒を消したいか、考えはじめたら夜も眠れません」
翻訳家・評論家 大森望
↑帯の文句
↓小説すばる11月号の書評
「映画の歴史改変もの(「時かけ」「バタフライ・エフェクト」・
「サウンド・オブ・サンダー」etc)でもおなじみのパターン」 (大森望)
>7 大森氏は読んで、最初はバタフライのパクリとは気づかず帯を書いた。
>8 しかし自分でか、だれからかの指摘で非常に似ていることに気づき、小説すばるで
> 時をかける少女、デイズオブサンダーなどのまったく設定の違う作品とともに
> バタフライをあげて、タイムリープものと括り、カモフラージュした。
>>427 大森をバカにしたいのか、「サウンド・オブ・サンダー」を
「デイズオブサンダー」と誤記した569をバカにしたいのか。
429 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2006/12/19(火) 14:44:32
サウンドオブサンダーって有名なのか?
DVD借りてみたら、テキトーで説明不足な解釈でB級馬鹿映画だったぞ。
致命的なのは、どうしようもなくつまんないこと。
原作がブラッドベリの短編だから、SFファンにはそこそこ知られてるんじゃね
原作はブラッドベリの短編だけど、そんなに有名でも名作でもないよ
ブラッドベリファンだから、
ん十年前に読んだけど覚えてて、
え、あれをって思いながら
> テキトーで説明不足な解釈でB級馬鹿映画
なのわかってて見に行ったよ。
本の雑誌の大森連載で、ある本に
「帯に笑った。こういうのはやめてほしい」と書いているが
オレはお前の帯にいつも笑うっつーの。
つうか、これ釣り?
大森ってミステリ板ではまだ求められてるようですよ。
よかったですねw
文学「も」SF「も」知っている評論家としてガンバってください
キモオタキモオタ
437 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/01/04(木) 00:39:01
211 名前:なまえ_____かえす日[] 投稿日:2006/12/31(日) 00:03:03 ID:NiLrwjry
569 名前:吾輩は名無しである 投稿日:2006/11/21(火) 19:40:44
「時間ものにまだこんなすごい奥の手があったなんて……。
今までの人生からどの3分26秒を消したいか、考えはじめたら夜も眠れません」
翻訳家・評論家 大森望
↑帯の文句
↓小説すばる11月号の書評
「映画の歴史改変もの(「時かけ」「バタフライ・エフェクト」・
「サウンド・オブ・サンダー」etc)でもおなじみのパターン」 (大森望)
>7 大森氏は読んで、最初はバタフライのパクリとは気づかず帯を書いた。
>8 しかし自分でか、だれからかの指摘で非常に似ていることに気づき、小説すばるで
> 時をかける少女、デイズオブサンダーなどのまったく設定の違う作品とともに
> バタフライをあげて、タイムリープものと括り、カモフラージュした。
212 名前:なまえ_____かえす日[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 18:09:57 ID:U3wm7RbX
「すごい奥の手」が一転「おなじみのパターン」になるのか…
こんな苦しいごまかしをするなら前言撤回して批判にまわった方がマシだろうに。
大森センセー、削除ボーイズは去年のベスト10に入らなかったんですね。
夜もぐっすり眠れたのでしょうな
439 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/03/05(月) 19:43:15
あげ
チャーミングな人ですよね。
大森センセーの2006年ベスト10ってなんなの?
どうせ1位は電車男SPだろw
443 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/03/22(木) 00:31:31
別の作者の本の解説に「現代最大最高のSF作家イーガン」とか書いちゃうのはさすがに引いた。
これ何の本だったか忘れたけど、わかるいます?
444 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/03/22(木) 03:25:53
別にそれぐらい誉めたっていーがん。
445 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/03/27(火) 01:31:54
よく知らないんですが、なんか妙に偉そうなのはなんか理由があるんでしょうか?
雑魚っぽいラノベヲタが大森に喧嘩売ってたな
447 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/03/27(火) 14:01:32
大森も大してそれと変わらんけどな
あのお馬鹿ちゃん大森をSF右翼扱いしててワロス
SF村の外でナデシコはSFとかファイナルファンタジーはSFとか叫んでた糞左翼なのに
昔「栗本薫は汚い手でSFに触るな!」という内容の投書をしたSFオタクを思い出した
歴史は繰り返されるんだな
450 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/03/27(火) 15:52:10
SF村ってのはちょっと気持ち悪そうなところですね。
451 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/03/27(火) 18:14:19
どこの世界でもトップの方というか、代表面したがる奴らは気持ち悪いよ
叩いてるのが関係者だったりするから怖い
508 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2007/04/04(水) 07:06:32
豊崎 あー、まほろ市って町田市ですもんね。
大森 ただね、本格ミステリに「まほろ市の殺人」っていう祥伝社文庫から出てるシリーズがあるんですよ。
まほろ市という架空の街を設定して、春夏秋冬の連作で、春を倉知淳、夏を我孫子武丸、秋を麻耶雄嵩、冬を有栖川有栖が書いてる。
勝手に使われたと、我孫子さんがむっとしてましたね。こっちの真幌市は東京じゃなくて“D県”だけど。
豊崎 三浦さんは、なんで使っちゃったんでしょうか?
大森 知らなかったんじゃないですかね。まあ、知らないのは怠慢だって声もあるけど。
509 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2007/04/04(水) 12:26:12
899 :無名草子さん :2006/05/17(水) 01:34:07
ちょ、なんで出てこないんだw
しをんタンのリスペクトする作家の丸山健二の代表作「千日の瑠璃」の舞台が
まほろ市だかまほろ町だかなんだよ。パクったとしたらこっちから。
丸山健二の知名度の低さにショックを受けたのであげておく。
901 :無名草子さん :2006/05/17(水) 11:25:02
架空の都市に「まほろ」を使うのは我孫子らが
初めてじゃなかったわけですね。
この調子で毎日HP更新してください
なんなのこのひと?自分の事大森ってよんで
心は乙女なのか?
自分のコトを三人称で書くのは、クセノポン 「アナバシス」とか
カイサル 「ガリア戦記」とか古典期の軍人が使ってた手口
(たぶん第三者による公正な視点を装ってる)でむしろマッチョ気取り。
心がオトメなら「のぞみゎぁ〜」ってよんでるハズ。
みくるゎ〜☆彡
大森に喧嘩うってたブログのこと言及してて笑った
> 211 名前:なまえ_____かえす日[] 投稿日:2006/12/31(日) 00:03:03 ID:NiLrwjry
> 569 名前:吾輩は名無しである 投稿日:2006/11/21(火) 19:40:44
> 「時間ものにまだこんなすごい奥の手があったなんて……。
> 今までの人生からどの3分26秒を消したいか、考えはじめたら夜も眠れません」
> 翻訳家・評論家 大森望
>
> ↑帯の文句
> ↓小説すばる11月号の書評
>
> 「映画の歴史改変もの(「時かけ」「バタフライ・エフェクト」・
> 「サウンド・オブ・サンダー」etc)でもおなじみのパターン」 (大森望)
>
>
> >7 大森氏は読んで、最初はバタフライのパクリとは気づかず帯を書いた。
> >8 しかし自分でか、だれからかの指摘で非常に似ていることに気づき、小説すばるで
> > 時をかける少女、デイズオブサンダーなどのまったく設定の違う作品とともに
> > バタフライをあげて、タイムリープものと括り、カモフラージュした。
>
> 212 名前:なまえ_____かえす日[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 18:09:57 ID:U3wm7RbX
> 「すごい奥の手」が一転「おなじみのパターン」になるのか…
> こんな苦しいごまかしをするなら前言撤回して批判にまわった方がマシだろうに。
↑↑↑これに言及してよ、大森センセw
ポッドキャスト聞いた。
声が若くてビクーリ。
それに比べ豊崎はがなり声のおっさんくさい。
やっぱり、この二人ゲイってのは本当だな
あと電車男、文学だと認めないやつはだめだ
ってまで言ってたくせに
「小説とはべつものと思ってます」だって。はぁ
462 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/05/12(土) 16:42:35
>>460
大竹がいまいち文学を知らなくて問題だね
イマイチ文学を知らないのは大森だって同じ
いまいちどころか…
純文の文学賞に口出すのやめたら?
おいっ、大盛り、がっぽり儲けてるんだから
楽天広告なんて貼るな! せこいぞ
466 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/06/02(土) 02:45:33
>>456 > 自分のコトを三人称で書くのは、クセノポン 「アナバシス」とか
一人称が名字というのは旧日本軍のは別として、小泉今日子が使い始めたのが
流行った(というほどでもないが)という説があるね。
いまだに若い奴でもいるんだよな。
旧軍は姓+階級だろうに。ぜんぜん意味合いが違う。
マジでボケてる奴っているんだな・・・。
「社会派くん」で画家の盗用問題に突っ込んでたよな、唐沢(w
大森だっていろいろまずいこと言いっぱなしなのに…
471 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/06/09(土) 00:51:49
唐沢俊一がまずいことになっている。
やっちゃいけないことをやったと思うんだけど、
指摘されたら反省したような顔で開き直っているように見える。
面白いもの書いてるのに、もったいない。
(いしかわじゅん)
472 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/06/11(月) 21:17:36
http://d.hatena.ne.jp/jyl2142/20070611#p1 -----
そういやなんかで見たけど、なんかウェブで書評サイトのつもりみたいな
感想文サイト書いてる人で、なんかうちをあてこすっているのがいたな。
まあ、書評なんて昔から比べたらさらにカネにならないんだし、
書評というものが何であるかもわからない人がほとんどだ。
書評は感想文ではない。それすらわからないし、著者の意図もわからないというか、
もっといえば日本語も読めないのに感想文書いてるバカもいる。
まあウェブなんて何書こうと自由なんだろうし、せいぜい後で自分のやってることの
低次元さに恥ずかしくならないようにすればいいとだけ言っておくけど、
ほんと見ているこっちが恥ずかしい。まあ自由だけどさ。
某チャンネルの影響か、人を腹立たせるだけの数行しかかけない、
それが日本語の世界だと思っているバカもいる。
(長いので略)
まあ、どうでもいいことなんだけど、恥知らずって、どんどん増えているよなあ。
とくに匿名という幻想が拍車をかけている。
まあ、匿名という恥知らずを許容される立場でないと感想文も書けない
知己JNNだからそうなのだろうけど、じゃまでうざい。知ったことか。
-----
※田のサイトだってちゃんと書いとけよ
分かってりゃいちいち見に行かなかったのに
474 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/06/14(木) 13:26:11
小松左京に喧嘩売ってんのかな?この人は。
いつもの姑息な書き方さ。
ケンカうってるようなポーズをとりながら、そうつきつけられると
「いえ、あれは遊びですよ、ごめんなさいw」とすぐ言えるようなやりかた。
ラジオは、勢いがあったのは初回だけで
あとは、記事の使いまわしでぜんぜんつまらんな。
豊崎といい、がっかり。
自分らの言葉に従えば「ちゃんとした仕事ができないなら、はやくおりろ、
交代はいくらでもいる」ほら、選考員らにだけ言うまえに、自分で実行しろ
唐沢問題を軽く扱っている記事へのご立派な批判は素晴らしいですが
「お前が言うなよ」ってしか思いませんよ、大森せんせー
> 569 名前:吾輩は名無しである 投稿日:2006/11/21(火) 19:40:44
> 「時間ものにまだこんなすごい奥の手があったなんて……。
> 今までの人生からどの3分26秒を消したいか、考えはじめたら夜も眠れません」
> 翻訳家・評論家 大森望
>
> ↑帯の文句
> ↓小説すばる11月号の書評
>
> 「映画の歴史改変もの(「時かけ」「バタフライ・エフェクト」・
> 「サウンド・オブ・サンダー」etc)でもおなじみのパターン」 (大森望)
>
>
> >7 大森氏は読んで、最初はバタフライのパクリとは気づかず帯を書いた。
> >8 しかし自分でか、だれからかの指摘で非常に似ていることに気づき、小説すばるで
> > 時をかける少女、デイズオブサンダーなどのまったく設定の違う作品とともに
> > バタフライをあげて、タイムリープものと括り、カモフラージュした。
>
> 212 名前:なまえ_____かえす日[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 18:09:57 ID:U3wm7RbX
> 「すごい奥の手」が一転「おなじみのパターン」になるのか…
> こんな苦しいごまかしをするなら前言撤回して批判にまわった方がマシだろうに。
↑↑↑これに言及してよ、大森センセw
そーいうば、PSクソゲーのフィロソマのレビューで、「これは、もうSFだ!」ってワケのわからんヨイショを
大森はしてたなぁ。つまらんシューティングの合間合間にムービーをハサミこむのがオシャレ?と思われた
時代だったかもしれんけど。
ゲームの面白さを理解できないヤツが、高級な?SFという箔をつけて誉めるなんて、
ゲームをバカにしてるどころか、SFもバカにしてるようでイヤな気がしたのを思い出したよ。
その誉め方だと
SF小説を原作にして作ればどんなゲームでも
傑作になれるのなw
大森のゲーム熱は一時的なものだったね。
まあ、冬の時代と言われてた頃に従来のシリーズと較べて
かなりSF寄りの話になったFF7が大ヒットしたわけだから、
その流れに乗っかろうとしてただけなんだろうけど。
電車男が流行ってた時も
「これはもう文学だ」って言ってたな。
>>479 がまんできなくなってか、日記で言及してましたぜ。
でもま、全文を読めばたしかに、そのコピペの引用も
ちょっとズルい気がして大森センセの言い分もわからなくもないか。
485 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2007/07/06(金) 01:16:18
大森反論あげ
さあて、コピペ君の反応は?
豊崎 あー、まほろ市って町田市ですもんね。
大森 ただね、本格ミステリに「まほろ市の殺人」っていう祥伝社文庫から出てるシリーズがあるんですよ。
まほろ市という架空の街を設定して、春夏秋冬の連作で、春を倉知淳、夏を我孫子武丸、秋を麻耶雄嵩、冬を有栖川有栖が書いてる。
勝手に使われたと、我孫子さんがむっとしてましたね。こっちの真幌市は東京じゃなくて“D県”だけど。
豊崎 三浦さんは、なんで使っちゃったんでしょうか?
大森 知らなかったんじゃないですかね。まあ、知らないのは怠慢だって声もあるけど。それはともかく、三浦しをんの作品としては、
133回の候補になった「むかしのはなし」より落ちると思う。
千日の瑠璃 丸山 健二 (著)上 巻 (1996/04)
出版社/著者からの内容紹介
千の視点によって語られる「まほろ町」の千日の物語。
いかなる微細なものも逃さぬ文体と、重層的な描写が開く新しい小説の可能性
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167281074/249-3148239-2718765 三浦: そうですね。あと、丸山健二さんが好きなんですよ。
丸山さんの文章ってすごく強くて美しいと思うので。
ttp://www.webdokusho.com/rensai/sakka/michi33.html ちなみにまほろ市の殺人は2002年刊。我孫子m9(^Д^)プギャー
↑ ↑ ↑
ついでにこれにも言及してください。我孫子さんにも三浦さんにも失礼です
このコピペやってるやつも暇人だな
そんなに大森が憎いのかしら
仕事の邪魔ですか?w
普段は書き込みすらないのに
日記で触れられた時だけ関係者がくるんだな
枡野だろ
ばれたか
>>485 反論になってないと思う。
SFフアンは相違点を見つけながら映画を見ると言ってるけど、
そういう気持ちで見る人がいることは否定しないけど、能力の問題が
出てくるわけで、2chに沢山いる文系馬鹿って、レーザーで人を殺したら
同じSFって言うほどに分解能が低かったりするし。
大森が自分が見比べた上で違った構想プロットから作られた作品というならば、
掲示板で指摘されている種種の類似点についてイビデンス上げながら、説明していくべきだと思う。
一般読者にはこういう説明は難しいけど、大森の本職は評論家なんだから、
それが出来ない訳がない。
この指摘に対する反論として考えられるのは、物語の構造は同じとか言うのを持ち出すと思うんだけど、
はちみつレモンとレモン味蜂蜜水くらいに似てるというのがSFファンのしてきなので、
飲み物は所詮液体だとかいう反論されても反論にならないんだぞ。という指摘もしておきたいと思う。
>>492 ちょっと失敗。
出てくるわけで、2chに沢山いる文系馬鹿って、レーザーで人を殺したら
同じSFって言うほどに分解能が低かったりするし。
○逆に唐沢の文章とHPの文章は違ってるだろというほど、細部の違いに拘ったり。
この一文入れないと駄目だな。
>>493 それはだれですか。
そんなやつと大森アンチをいっしょにして印象操作するのはやめてください
そもそもあのコピペが張られた理由は、大森望が、
バタフライエフェクトと削除ボーイズの類似に気づかず
書評を書いてるって言う部分が大きいので、大森が
なにか発言するならそこに対して回答しなきゃ駄目なんだよね。
大森は類似作品と見てるのか見てないのか、
3分の部分だけを褒めたんだよっていうのは、全く答えになってないわけで。
496 :
495:2007/07/07(土) 00:06:36
ちがうな、「気づかず」とは言い切れない。「気づきながら」かもしれない。
いずれにせよ、書評家大森望に対する期待も有っての部分なんだから
ここに答えずに誤魔化すのなら、書評家としての信頼の問題になるんだと思う。
仕事の依頼がどうなされるのかとか、書評と言ってもとか、いろいろ有るんだろうとは
思うんだけど、読者にはどーデモ良いことで、信頼できる書評家なのか、
出版社のコピーライターなのか?っていう部分が問われるからコピペする人が出てくるんだと思う。
258 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 投稿日:2007/07/06(金) 00:43:20
ポプラから翻訳の仕事もらうためにも、あのくらいの発言は必要だな。
ちなみに、小学館からは相手にされなかったから、セカチューは2ちゃんねるにのって、むちゃくちゃたたいてた。
>>487 ・「我孫子がこう言っている」ということで、自分は責任とらないですむ言い方。
・我孫子はミクシィ内でつぶやいていただけなのに、大森が公式メディアでとりあげてしまった。
・三浦と編集者の知識の狭さを、とがめている。
しかし「まほろ市シリーズ」より6年も前の丸山健二が本ネタだった。
知らなくて恥をかいたのは大森・豊崎・我孫子のほうだった。
我孫子はミステリ作家だから純文を知らなくてもまだわかるが
大森豊崎は「たくさん読んでる」ことが売りのはずなのに、すごくはずかしい。
いちいち反論するのもバカバカしいが、いい加減うんざりしたので一回だけ書く。
まず、「千日の瑠璃」については、発売前に出版社から送られて読んでいるし、書評も書いたから、
もしパクリがあったとしたらそれに気づかないこともありえない(書評家としてむしろそういうところにばっかり注意して見ている)。
では、メッタ斬りで「パクリ」と書いたのがなんのことかと言うと、それは我孫子さんの文章からの引用である。
主語まで含めて引用すれば一目瞭然。私自身は三浦さんにたいして一言も「パクリ」と責めた覚えはない。
マルケンなんて大森は読まないだろうな