三島由紀夫「美しい星」はオールタイムベストSFだ!
バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ
===================================================-
| ̄\ ||
|(*)| _____凸____ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ |\ ∧_∧\ < ミス住は氏ね♪
\ | \( ゚∀゚ )\ \______
\ \___\ _ ) \
_______/ \  ̄ ̄ ̄\_____
// ̄\ ̄ ̄ ̄\ ̄\ \__ \  ̄\ ̄\\
 ̄ \((器)) \((器)) \マーダー | |\((器))  ̄
\__ |_____|
ダダダダダダダダダダダダダダ ダダダダダダダダダダダダダダ
\ \ \ \ \ \ \\
\ \\ \\\ \\ \\\
\\ \ \ \\ \\ \ \\
\\ \\ \\ \ \ \ \\ \
\ \\ \\\\ \\\ \\\
\\\ ∩_∩\\\\ \\\ \\\
\\ギャ( ゚Д゚ ) \\\ \\\\ \
\ ( )\\ \\ \\\\\\
、\\ | | | (-_-) コレデラクニナレル… ∧ ∧ / ̄ ̄
\(__) ) (∩∩)\\\\ 〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< ギャ
\\\\\\ \\\\ UU ̄ ̄ U U \__
ウゼェ
─── /⌒ヽ, ─────────
 ̄ ̄ / ,ヘ ヽ∧_∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ , ” ' ‐ ,
 ̄ ̄ i .i \ ( ´Д`)ヽ, ___,, __ _ ,, - _―" ’. ' ・, ’・ , /∧_∧
── ヽ勿 ヽ,__ j i~"" _ ― _: i ∴”_ ∵, ))
______ ヽ,, / / __,,, -- "" ─ "ー ・, ; ; - 、・ r=-,/⌒ ~ヽ~,
─────── ヽノ ノ,イ ─── ― - i y ノ' ノi j | ←ミステリ板住人
─────── / /,. ヽ, ── i,,___ノ //
______ 丿 ノ ヽ,__,ノ ___ _ _ _ ,' ゝ
j i / y ノ
_____ 巛i~ ____ _ / /~/
∧ ∧
( ´ _ゝ`)フーン
/ ヽ
| | / ,ノ
| | / /
ノ /| / ノ|
///// / // / |
////////////,,,,,,,,,,,,,, / / / \
(______二二二巛〈〈巛〈( ) ト \
________ '^^^i^ | \ ヽ
|◎日| / /| | ∧_∧ ノ | ) )
|:目 ,| |二二| ;| | (´∀` )
>>1 / ノ | |
|三三| \∩ \ | | ⊂ ⊂ )┐ ,/ / | |
[二二二二二二二二|二二二.| ヽ,|/ / ,| |
| | | | (_,(_).|_| く、 | ( ヽ_
| \ | \ _| |_ ヽ__)つ (____つ
|__] .|__]──◎
∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| さて、今夜もIDを切り替えながら自作自演で荒すか!
\________________________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
|
____.____ |
| | | | 『おーーっと! ミス住が遂に身投げです!!』
| | | |
| | | |
| | | |
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ |ミ
ミ
ミ ヽ(`Д´)ノ
( ) モウコネェヨ ウワァァン!!
/ /
::◎.:,:
ヽ|〃
____ .l ̄l___
\ (__) \
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ||
.|| ||
ミステリ板住人くんへ。今までいじめてごめんね。
もう思い出すこともないけど、
お陰で楽しく充実した学校生活だったよ。
無知な君が煽られるたび、みんなで笑ってた。
今思い返すと、最後の一日がこれまでに
一番、ほんとうに心の底から笑ったよ。
これからは君の分も幸せになるから、
あたたかく見守ってね。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
273 :
色男no、1:03/08/16 10:29
漱石においてさえ、近代人の分裂、両義性の問題はあったんだよねえ。明治20年代から近代文学の内面が現われ出てきた訳で、柄谷行人も同時代において乃木将軍の殉死さえアナクロニズムと見られた、とどこかで言ってたよ。
物語批判は性格なんか近代の問題じゃない、内面は基本的に分裂を孕むもので、一貫した性格を描写し得ないところにジャンルとしての小説の近代性があるんだ、というこの30年来耳にたこが出きるほどに繰り返された言説があるね。
それでね、三島は小林恭二なんかの見るところによると、骨がらみの二十世紀最大の近代人と言う事で、三島作品は内面と性格の対話劇なる批評空間で、二項対立が統一されようとする物語批判なんだね。認識と行為とかいうやつね。
文学の次元でこんな事やってる人が生活の次元で「性格」足らんとするんだよね。江藤淳とか慎太郎とか同時代の付き合いあった人たちは、偽者だよと楽屋裏を暴露しようとするけど、福田和也みたいな切腹以後の世代は、
内面の不在証明に成功した一個の「性格」を見る訳。この「性格」が厄介なシンボリズムで、政治的リサイクルを失効化させようとする人は、三島の性的人間の側面をフォーカス、フライデー(覗いて)して、切腹以前の分裂を
呼び戻そうとする。漱石には脱活字世代にアピールするような「性格」もなく、胃潰瘍に吐血するようなモダニストの内面しかない訳。大衆にアピールできなければ革命は成功しないよ。ナチスでもそうだけど、
メディア操作するようなシンボリズムがないとね。
三島の革新性とは、もはや文学が自明のものではない領域において、大衆動員する演劇的空間を創出した点につきる。
http://laspara.tripod.co.jp/
274 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/08/31 02:49
あげ
276 :
色男no、1:03/09/06 10:41
こんにちは、みなさん、私が色男です。
日本文学における耽美という問題について考察するならば表現者たる主体は、美をあくまでスタティックな他者として認識するようなところがあって、谷崎や川端は特に美しい日本なるものに主眼があって、
海外市場を意識したオリエンタリズムという批評が、今日的にももっともらしく議論の的になったりしています。
ところで三島の場合、いわゆるギリシア体験以後、死刑囚にして死刑執行人を以って任じ、美を創造するものが同時に美それ自体である、という矛盾を自己の存在論的課題として背負い込むようになります。
祖母、この深情けの恋人との長い蜜月関係が幼い三島に現実にも勝る美的世界の中に自閉する事、
それを耽溺する事の頽廃的な悦楽を教えて、三島にとっての外部=現実に関わる事を困難なものにしたのでしょう。蒼白い貧血気味の子供は祖母の選んだ女の子の友達とだけ遊んで、
絵本などからいつしか同一化の対象として、美しく殺される王子という主題を自らの観念の裡に育んでいきました。祖父を官僚故に
嫌悪したというよりは、兵庫県の成り上がり者であるという出自を忌避したのではないかという説の方が、三島の耽美趣味からは理解しやすいでしょう。60年安保以降の文学外の領域への進出、
肉体改造から政治表現まで、現実にコミットする上でもなお、美は三島自身の問題であり、
「ニヒリストが絶対主義の政治に陥らぬために、「美」がいつも相対主義的救済の象徴として存在する、(略)美は、ともすると無を絶対化しようとするニヒリストの目を
相対性の深淵を凝視することに、連れ戻してくれるはたらきをするのである。」(新ファッシズム論)三島の行動哲学の
役目としては政治を、その本質たるリアリズムへ連れ戻す事にこそあったのです。マゾヒストは権力の玉座ではなく、まさに悲劇の只中において存在論的飢餓は全的に癒され、
陶酔によって鏡を必要とする事なく現実に自足できるのです。
http://laspara.tripod.co.jp/
テスtp
テスト
ネチケットじいさんから今週のひとこと
┌─‐‐─┐
. |_____________|
. ='========='==
/ \ / |
┌|-(・)-(・)-|┐
└|. 〇 |┘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ___.|||||. __ | / 死んだスレの保守あげはしない!
| \______/ | <
| |||||. | \ これ、ネチケットやで、ミス住。
\_____________
280 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/09/20 23:20
テスtp
あげんなよ
てすと
283 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/10/04 17:47
並べとくか
284 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/10/04 21:31
285 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/10/29 02:25
age
286 :
色男no、1:03/11/08 08:06
中上とたけしは、不在の三島をめぐる共犯関係にある、とするのが正しいでしょう。中上は三島の死の年齢と仕事を異常に気にしていた、
というのは柄谷行人など親交あった人々の証言に明らかです。三島の天皇に対するかのように路地を文化起源として小説を書きましたが、
彼自ら自分もある意味、天皇小説を書き続けてきたと、発言しています。パロディー化、矮小化というのは屈折した愛情表現なのかもしれません。
コロッケや清水あきらが美川憲一や村田英雄に対するかのように。神話化された姿には父殺しにも似た脅迫観念を持ち、
彼を笑いに転換する事で限りない慰みが得られる。アンチ巨人もファンのうち、あるいは全共闘は三島ファンを多く含んでいました。
三島のパロディーおよび再来について、三島が果たして文学的に師を必要としたか、あるいは文壇政治的に川端を攻略しておく事に意味があったのか、
などの問題になると思われますが、三島は唯一無二で二つとありえないし、また、必要もないと考える三島絶対主義が一方にあれば、
ナポレオンがヒトラーに反復するようにヘーゲル歴史哲学的に考察するならば重要な事件や人物であるほどに反復するという見方もあります。
再来がありえないから歴史偽造主義的要請からパロディーが捏造されると考えるか、弥勒菩薩よろしく再来がありえるとして、
その真贋論争が問題になってくるという見方もあります。
287 :
色男no、1:03/11/08 08:08
楯の会=たけし軍団、三島事件=フライデー事件。大蔵官僚から文学、コメディアンから映画。たけし自身が説明するように既成権威が
あればあるほど奇行や笑いの起爆力が向上するという振り子現象があります。また、吉本隆明、蓮実重彦らは両者の関係性について言及しています。
たけしは本質的には三島と類似点はないと思います。ただ、表層において、それがある訳です。貴種流離というのは三島のキーワードの一つですが、
たけしはその逆ですね。たけし一人ではとうてい三島の不在を埋める事はできませんが、分業化されるマスイメージとしての三島集団の一人であると思われます。
平野にしてもそうですが、マスコミが三島のパロディーや再来を必要としている要素はあるでしょうね。
新潮2000年11月臨時増刊の座談会三島由紀夫不在の三十年で、三島空位の時代に後の人は彼の役割の分業を意識してきたのではないか、と島田雅彦が発言しています。
主体は分身自身にある場合と、マスコミのイメージ操作の意志にある場合とがあります。文学に関しては様々な研究が今もさかんになされつつありますが、
三島の存在論的な意味の読解と他ジャンルへの影響の様相を浮き彫りにする作業を私は問題としており、サブカルチャーにまで及ぶ言及を積極的にしています。
http://www.laspara.net/
288 :
ミステリ板住人 ◆qzqKe0UO2g :03/11/09 11:44
保守
289 :
ミステリ板住人 ◆qzqKe0UO2g :03/11/10 22:59
美しい星あげ
誰も読んでくれない寂しさにもだえageるミス板とかいう奴の
行動のわかりやすさよ
っつーか、今夜は雨で星なんか見えないのだが…
292 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/11/19 21:07
割腹age
293 :
ミステリ板住人 ◆hr24ALqEXE :03/11/20 20:04
美しい星を見に、屋上に出てみます。
あれ?土管に屋上なんか無いだろ?
つーかよ、雨降ってんじゃねーのかよ?
今夜は金曜の夜ということで「大暴れ」がはじまると思われる。
さらに土日に加えて月曜日が勤労感謝の日の振替休日なので、今夜から月曜日の深夜まで、かなりの投稿があるだろう。
ということで、できる限り無視することをお勧めする。
297 :
ミステリ板住人 ◆hr24ALqEXE :03/11/23 10:49
三島先生は大衆小説嫌い。しかしSFは嫌いではなかった。
SFヲタはこれに力を得て生きて行って欲しい。
三島先生も40過ぎて無職のひきこもりは嫌いだったと思うよ。
>>297 ミス住は三島好きだったのか。
ちょっと複雑。
ミス住は今の愛国心のない日本をどう思っているのか?
煽りでもなんでもないので、正直なところを聞かせてほしい。
>>297 >三島先生は大衆小説嫌い。
乱歩や国枝史郎は好きだったようだが。
大衆小説が嫌いな訳じゃなくて、
大衆小説にありがちなつまんない文体が嫌いだったんじゃないの?
301 :
ミステリ板住人 ◆hr24ALqEXE :03/11/25 00:17
松本清張嫌いは有名。耽美主義>自然主義か?
今週のAERAに三島特集がある。クーデタも計画していたとか。
>>301 >耽美主義>自然主義か?
当然だろう。三島本人が美意識の塊なんだから。
文学板かぁ。
ヘミングウェイ・スレでの出来事が…
あ、悪夢が蘇る…
305 :
ミステリ板住人 ◆hr24ALqEXE :03/11/26 19:53
三島先生の言に従い、あるいは先生の死に触発され、あの時自衛隊が武装蜂起していれば、
「今の日本はあり方はどうであったか」などと時々考えます。
これこそまさにSF板にふさわしいIFなわけですが。
新しもの好きな三島先生ゆえ、もし今御存命であれば、2ちゃんねる等もきっと
御覧になっていたでしょう。
2ちゃんねるを御覧になった三島先生のおっしゃられる言葉が想像出来ます。
「俺は西村を斬る、将来の日本のために」、
つまり精神的な荒廃ここに極まれり、というわけです。
「美しい星」を熟読して思うのは、先生は宇宙人や空飛ぶ円盤の存在など信じて
いなかったのかもしれません、というよりは、先生にとっては「どーでもいいこと」
だったような気もしています。
当時の日本社会における精神的な荒廃に対する三島先生の懸念と悲しみが、
三島先生の目を宇宙や宇宙人という人類に対する客観的・超越的存在に向けたのでは
ないかと思ってみるのれす。
そんな2ちゃんねるが大好きなミステリ板住人 ◆hr24ALqEXE。
ミス住も三島にならって割腹自殺すればいいのに。
短編小説「卵」はどうでしょう。
309 :
ミステリ板住人 ◆hr24ALqEXE :03/11/30 07:53
「豊饒の海」は気難しいファンタジーヲタ向きかも、
特に第三巻暁の寺。
310 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/11/30 23:33
311 :
ミステリ板住人 ◆hr24ALqEXE :03/12/01 22:58
NHK見損なってしもうた
>1 :ミステリ板住人 :03/06/25 00:39
>「SF」が文学足り得ることを証明した作品。
>天才三島の手になるこの作品について語ろう。
>311 :ミステリ板住人 ◆hr24ALqEXE :03/12/01 22:58
>NHK見損なってしもうた
スレ建てた人からして全然語ってないじゃん。(w
ということで本スレはこれにて終了!
このスレッドは完全に終了しました。
これ以上の書きこみはご遠慮願います!
314 :
名無しは無慈悲な夜の女王:03/12/02 19:48
まったくその通りだね。
ミス住さんが板全体のレベルアップを図るために立てた各スレはいずれも盛況だし。
意固地になってるSFヲタも一部にいるようだけど、このスレの住人のように
ミス住さんの胸を借りて成長してほしいよ。
315 :
ミステリ板住人 ◆hr24ALqEXE :
あげときます