549 :
国境無き回答ボランティア ◆O56v8W7z.U :
03/02/27 22:19 会社で出来るって言ってしまったのでどなたか教えてください!! いまのところLAN内にあるファイルサーバーを、そこそこの高速回線で結んで 海外支社とも比較的安全にファイル共有するには、VPNだと思うのですが、 どうやったら低コストで出来ますか? ハード的・ソフト的色々あるみたいですが、、、 解りにくいところがあったら、ガンガン突っ込んでくらさい。
>>549 あなたの会社のSEに言いなさい。
なんで会社の事をわざわざ2ちゃんねるで相談するのかと(以下略
551 :
国境無き回答ボランティア ◆O56v8W7z.U :03/02/27 22:32
そのSE的な人物が私なのです。
別名は薮だっけか。 浅薄な知識を披露して引っ込みつかなくなる癖はなおっていないようだな。
>>549 ブロードバンドルーターにVPN機能付いてるものがあるよ。
ただ速度的に使い物になるかどうかは知らん。
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 04:18
今、ノートンインターネットセキュリティをインストールしてあるのですが、 レジストリに不安があって、ノートンユーティリティズとノートンクリーンスウィープを使ってみたいと思っています。 一台のPCにインターネットセキュリティとシステムワークスをインストールすることは可能でしょうか?
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 04:24
macで使えるスパイソフト発見ソフトって何かないでしょうか?
>>554 板違い。ネットワークセキュリティと関係ない。
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 09:02
少し不安な事がありました。教えて下さい。環境は98SE/フレッツ8M/ウイルスバスター常駐。 ネットに繋いだまま、4,50分何もしていないのに、ハードディスクがずっと回ってて、 フレッツツールのアクティビティ(これもあまり意味解ってないんですが)を見たら、 Rxだけがどんどん増えていました。 ウィルスバスターのログを見たら、その日の時間帯だけ、ものすごい量のログになってました。 他の日の数十倍の分量でした。 送信元IPはわりとバラバラだったのですが。これは、なにかされて送信してたのですか?不安でなりません。 (送信先ポートは全て同じ。) 宜しくお願い致します。
すいません、移動しました。
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 14:13
初心者なので教えてください。 一応、セキュリティとして、以下のことをやってますが、 その他に、「これだけはやっておかないと一生後悔するぞ」 っていうのがあったら教えてください。 今やってること↓ 1、プロバイダのメールウイルスチェックサービスに加入 2、プロバイダのファイアウオールサービスに加入して、ネットするときは 必ずファイアウオールを使う 3、ADSLは常時接続の状態にしないで、ネットをしない時は回線を切る 4、変なリンクは踏まない、アダルトサイトには行かない 5、ウインドウズは必ず最新の状態にアップデートしておく。 6、パソコンから離れるときは必ずログオフするか、電源自体を切る。 7、ノートパソコンは盗まれないように出かけるときは隠す。 以上でーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす。
>>563 >2、プロバイダのファイアウオールサービスに加入して、ネットするときは必ずファイアウオールを使う
どこのプロバイダのどんなサービスか分からないとコメントできない。
>>563 セキュリティとゆーか、ナニを守りたいのかはっきりしろとあれほど。
>>557 すみません。
どこの板が適当なのでしょう?
よろしかったら教えて頂けないでしょうか。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 17:06
telnet&httpポート トレンドマイクロのセキュリティーチェックで警告 マーク(オープン)でたけど このポートどやって閉めるか誰か教えてクレイ!
>>567 そゆレベルの人は、ウィルスバスター2003か
ノートンインターネットセキュリティ2003
買って入れといてくださいです。
1ヶ月くらい前から「redmin」というソフトが右下のタスクに
駐留するようになってしまってます…。
で、調べたらこのソフト、どうやらリモートコントロールされる
系のソフトだとわかったのですが、どうやっても消すことが
できずに困ってます。
しかもソフトは中国版。参照しようにもほとんどが中国語で
文字が見えない状態で、かろうじて配布元(?)であろうURL、
http://www.isgrey.com (やはり中国語サイトでした)が
見れた程度でした。
OSのバージョンはWIN2000SP2です。消せるをどうかご教授願います。
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 17:49
>>570 >どうやっても消すことができずに
やったことを書いてみて
読み返してみたらかなり誤字&言葉足らずな所が多いですね。
すいません…。
>>570 ファイル名にあたりそうな言葉(redmin、remoteなど)を
検索とregedit.exeで探してみて、とりあえず消してみても
大丈夫そうなファイル(クッキーのログなど)を一通り
消してみた程度です。
間違えました。
>>570 →
>>571 です。
尚、ソフトのバージョンはRadmin2.1 ?化版
だそうです。
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 18:08
>569 ZA&AVG入れてる 金がないや! そんな冷たいこと夕菜や おせえてくれーーーーー!
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 18:10
>>574 セキュリティは金で買うか、自分の能力でカバーするかのどちらか。
勉強するなり金貯めるなりしろ。
この板をROMってるだけでも勉強になるから、
やたらと書き込まずにまず読め。
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 18:23
さっき見知らぬ相手からオークションの取引らしいメールが来ました。 もちろん差出人も宛先の相手も知らない。 引用文に住所とか実名も書いてあったのでやばいと思って 差出人の方へ確認メールを送ったら、戻ってきてしまって 様子みてたらまた別の人から「こんなメールがきたから確認してくれ」 と・・・文を見るとうちに来たメールと同じ。しかも数人から来た 「私は差出人でも宛先人でもない。」と書いてそちらには返信 したが(それは届いている様子) 肝心の最初の差出人と宛先人には届かない・・・ IDが書いてあったので確認したら実在していたので、念のため オークションの方へ連絡をいれて、ウイルスチェックもしたけどOK だった。 いったいなぜ「確認を」というメールもうちに届くのか?! 共通しているのはCC欄に差出人と宛先人のメールアドレスが入ってる こと。BCCに私を含むほかのアドレスも入っていたのか?! なんだか説明が下手ですみません。でも気持ち悪くて・・・
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 18:29
>>577 うちにも同じものが着ています。
もしかしてanetのトラブルなのかしら?
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 18:40
>>578 そうなの?!うちもanetのアドレス使ってます。
宛先の方がanetのものよね。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 祭り デーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
エイベックス本社に爆弾をしかけました。
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1046419307/l50 1 名前: 騙されましたね(笑) 投稿日: 03/02/28 17:01 ID:8GEbMEbI
んな訳ねーだろ!
騙された奴記念カキコよろしく!
(sage進行で)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■a
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 18:51
>>579 俺も来た。しかも4通。すっげー不安になってたけど俺のほかにも二人
いるんなら、こっちのミスじゃないってことだね。
アレ流された人かわいそうだ。
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 19:01
うちも来た。同じくanet。 変だと思って返信した人のメールも届いてる。 間違って届いてるからっていって、返信すると自分の情報も流れる恐れあり。 anetのページって繋がらないよね? アタック受けたのかな?
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 19:04
これで俺が返信すると4人目に認定されるわけか・・・・。
弥生302って明日の日付だよね なんかあるのかな?
あぼーん
ネットの掲示板で、書き込むとプロバイダ名とIPが 表示されるところがありますが、 あれってIPを隠す事は出来ないんでしょうか? 荒らしを狙ってるわけじゃ全然無いんですが 地方のCATVでIPがいつもいっしょなので、個人が特定されちゃうんです。
590 :
名無しさん@編集中 :03/02/28 20:47
よくもわるくも国も>くくく
会社のVPNについて
>>553 >ブロードバンドルーターにVPN機能付いてるものがあるよ。
>ただ速度的に使い物になるかどうかは知らん。
それだと、データが暗号化できなくないですか?
>>589 隠すのはまずは無理ポでしょう。
偽るのは可能でし、ですがそれは板違いなので触れませぬ。
>>591 VPNやってないんで、漏れ個別の製品についてわからんのですが。
購入希望の機器のメーカーに、それぞれ問い合わせたらどうでしょか。
この板にシスコとかヤマハとかの技術者が常駐してるんじゃないし。
と、あまり意味ないレスでスマソっす。
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 21:39
外国の優良なファイアーウォールを作ってる企業が(フリーも含めて) 何故日本に進出しないんですか? シェアを獲得できるだろうに。
597 :
国境無き回答ボランティア ◆O56v8W7z.U :03/02/28 21:41
>>593 そんな事言ったら、質問スレの意味が無い。
運が良ければいつでも、アングラな答えも返ってくる質問スレ万歳。
>>594 藪って何ですか?
>>595 595さんありがとうございました。
ニフティからInvalid TCP Options という攻撃を受けたのですがこれは危険なのですか?
>>597 書き忘れたけど通信技術板は名前欄が空欄だとデフォルト名無しさんが
fusianasanだから、気になるなら適当に名前欄に何か文字入れたほうがいいかもです
600 :
国境無き回答ボランティア ◆O56v8W7z.U :03/02/28 22:02
ぼるじょあ ◆さん、いろんな板で名前を見るので無法者かと思ってたら、 私と同じ「人の良い教えたがり」なんですね? ご丁寧な回答ありがとうございました。
>>600 ぼるじょあはトリップ漏れてるから騙りの便乗荒らしが多い罠
(雑談になるからこの話題は終了)
ぼるじょあ#ぶるじょあ
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 22:44
ポート2000とはなんなんでしょうか?
604 :
国境無き回答ボランティア ◆O56v8W7z.U :03/02/28 22:44
>ぼるじょあはトリップ漏れてるから騙りの便乗荒らしが多い罠 どうして漏れるんですか? 一応セキュリティーだし、、、
>ボランティアたん
>>601 のスレの1をよんでほしいの。
今度こそ終了させるからね。
ごめんね。
>>602 さん
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 23:27
ニフティからInvalid TCP Options という攻撃を受けたのですがこれは危険なのですか?
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/28 23:37
つーか俺も知りたいんだけど、放置の奴。延々送信してるって… どんな可能性があるんだ? わかる奴いねぇのかよ。
さっぱりわかんね
>>561 MacScanですね!ありがとうございました。
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/01 01:39
☆★☆★第4回2ちゃんねる全板合同迷惑メール業者訪問祭り!★☆★☆
未承諾メールって受信拒否したのに何で届くんだろう? ♪なんでだろ〜
良いパートナーがそこに居るわけないのに、何でだろ? ♪なんでだろ〜
私達は本日3月1日22時そんな出会い系に「未承諾訪問」(※注)する祭りを
盛大に開催します!回を重ねて第4回2ちゃんねる全板合同訪問です!
是非とも皆様お誘い合わせの上、ご来場ください! (↓本音とタテマエ)
老若男女問いません!初心者大歓迎!一緒に彼氏・彼女をつくりましょう!!!
・訪問開始時間 3月1日午後10時00分決行予定!(途中参加大歓迎)
・総本部URL
http://jbbs.shitaraba.com/news/938/ ・なお本日の訪問2時間前くらいに第4回専用スレが総本部に立ちます。
そのスレには色々書いてあるから。よろしくね。
(※注)あくまで「訪問」です。物騒な事を書くと削除されちゃいますからね。
それから「訪問」の趣旨と無関係ですが「各種訪問道具」もあったりしますよ。
スレ汚し失礼しました。
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/01 03:43
ルーターで コードブルーが多い .kr を弾きたいんですが 使ってるルーターがIPアドレスで設定するようになってるんです IPアドレスの範囲で指定するとどうしたらようですか? 韓国からのアクセスを全部弾く設定教えてください
win2k sp3 IE6.0 sp1 ですが サービスのとこでタスクスケジューラーと ワークステーションを手動にしていたのに いつのまにか自動で開始になってますた。 他にもいくつか無効/手動にしたサービスが あるのですがそちらはそのままです。 なんなんでしょうこれって(怖 たとえばwindowsupdateで勝手に変更されたりとか そーゆーことってありますか?
615 :
(´-ω-`) :03/03/01 06:58
616 :
わからない・・・ :03/03/01 07:39
とあるチャットで 入り口たむろしてるのが ばれてしまいます ROMしてるのがばれてるのが嫌なんじゃないんだけれど どうしてばれるのか不思議でどうなってるのでしょうか? ばれないようにするのはどうしたらいいのでしょうか?
相変わらず釣り師が多いな
あの・・・ちなみに私はマジでびびってますよう・・・(;´Д`)
板違いだっつの
そりはつまり・・・初心者板へ逝けと。 とりあえず安心してもいいということでしょか。
即答が欲しくてたまらない人はPC初心者板へ。(
>>1 参照)
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/01 14:10
age
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/01 14:33
初めて使うならXPproと2kどっちがセキュアでつか?
どちらもあなたにとっては非セキュアなOS。
直接的なセキュリティ以外の理由でXPを推しておく。
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/01 15:26
2ちゃん見てると勝手にウイルスバスターが ウイルス検索を始めることがあるんですが何故ですか?
うぃるすばすたーにそういうきのうがあるから。
はぁそかぁ
ねむたくなってきちゃった
630 :
可 能 階 木 :03/03/01 19:13
きえまもみてさる
>>626 ある日時とか曜日にやるように設定したままだから。
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/01 19:44
俺が行ってるチャットの火曜日にウィルスを送ると言ってる奴がいます(ロムってる時にたまたまその発言を見ました) マジで実行するっぽいです。警察に通報した方がいいですか?
ちなみに一応ログは保存しときました
>>632-633 警察ってウイルス送付とかそゆの、わからん人が多いんではないでしょか(体験談。
「ウイルスを送ってどーするつもりっすか?」って聞いて誘導して。
「お前らのパソ、ハカーイしたる(キャハ」みたいなレスで、脅迫とか犯意が明らかなレスがあった方が後々ええような。
>>634 今からリアルタイムで聞きますのでアドバイスどうかお願いします
誘導尋問してますが今のとこは何も答えてません<相手
>>632 さぁ。
脅迫行為として通報できればええですし。
金品を要求されれば、なおええです。
放火とか性犯罪とか殺人予告なら最強です。
各県警によってサイバーポリスの質は違いまするんで、平日昼間に電話で各県警にご相談くだされ。
夜の宿直の人は、そゆのがワカラン事が多いです。
ダメポなら他か、弁護士立てて訴えるとか。
漏れが言えるのはこれ位っすね。
いなくならないでください<お願いします。 俺じゃ多分対抗できない<相手に
>>632 つか、漏れができることってせいぜいね。
「とりあえず民事じゃなくて刑事罰が適応できるように、相手を誘導しるのがええですよん!」、って君に教えるのが精一杯なんですが。
荒らし行為って事で、弁護士立てて警察にログ提出ってのが、一番ええです。
それは漏れが冷たい人だからじゃなくて。
ネット上のトラブルって、根本的に解決しるにはやっぱり、リアル(現実社会ね)での対処が一番早くて確実なのでし。
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/01 20:51
チャットでいっつも同じ荒らしがくるのですが IP抜けますかね。 ソース表示ではムリですた。 因みにZOOチャです。
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/01 21:36
でも管理人さんが来ないので規制のしようがありません。 そこのチャットに管理人さんのメアドも乗せてません。 HPアドレスへのリンクもありません。 管理人さんとの連絡が取れないんですがどうしたら荒らしを入室禁止にできるんでしょうか? その荒らしは初めてそのチャットに来るなり「女の子にキスしたり、ネチケット守れと注意されれば「ネチケットなんか誰も守ってねーよ!そんなにネチケットネチケット言うなら破る奴全員に言え! とか言ったり「夜1時以降相談に乗る」とか言って女の電話番号を聞き出しては女の子を口説く(メチャクチャ怖かったらしい:被害者談)。すっかり怯えてしまってたくさんの人がそのチャットから消えました。 昔からの常連は今でもそいつが来てる事に納得してません。何とか規制でしょうか?とにかく全然反省してないんですよ<そいつ」
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/01 21:38
チャットに荒らしがしつこく来ます でも管理人さんが来ないので規制のしようがありません。 そこのチャットに管理人さんのメアドも乗せてません。 HPアドレスへのリンクもありません。 管理人さんとの連絡が取れないんですがどうしたら荒らしを入室禁止にできるんでしょうか? その荒らしは初めてそのチャットに来るなり「女の子にキスしたり、ネチケット守れと注意されれば「ネチケットなんか誰も守ってねーよ!そんなにネチケットネチケット言うなら破る奴全員に言え! とか言ったり「夜1時以降相談に乗る」とか言って女の電話番号を聞き出しては女の子を口説く(メチャクチャ怖かったらしい:被害者談)。すっかり怯えてしまってたくさんの人がそのチャットから消えました。 昔からの常連は今でもそいつが来てる事に納得してません。何とか規制でしょうか?とにかく全然反省してないんですよ<そいつ」 ミスったので二回もごめんなさい。 何とかならないでしょうか?
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/01 21:54
Norton Internet Security2002を使ってます 最近何回かトロイ攻撃食らったんでファイアウォールを高レベルに上げて未使用ポートのアクセス時に 警告ってヤツにチェックしたら「リモートシステムがこのコンピュータにアクセスしようとしています」っていう警告が 頻繁に出るようになりました。 IP調べるサイトで調べたらXO Communicationsとか大和フーズとか聞いたこと無いところばかりでした このままで大丈夫なんでしょうか?
>>644 大丈夫じゃありません。
緊急にネットワークの基礎についての勉強をする必要があると思われます。
>>645 そうなんですか ありがとうございます
もしよろしければ参考になるサイトとかを教えていただけないでしょうか?
HTML.Redlof.Aってどんなウイルスでしょうか? 友達から来たメールが感染していると、ノートンが反応したのですが・・。 友達に連絡したら、不安がってましたが、彼のPCは 大丈夫なんでしょうか・・・
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/01 22:46
でも実際問題としてどこがいいかなあ。 自力で勉強してもらえるならそれにこしたことないし。
ネットには嘘が溢れてるので嘘を見抜けない初心者は書籍で勉強するほうがイイ。 買ってはいけない出版社: 白夜書房、マガジンハウス 買ってはいけない書籍: 題名にハッキングが付くもの 悲しいことにコンピュータ書籍売り場からは良書が激減している。
雑誌が一番だ罠
iらんどの事なのですが、私の知り合いがメアドを 抜かれ、毎日のようにその知り合いの名を名乗り、 そのアドレスを記載して私書箱にメールを送ってくる ヤツがいます。掲示板にも、荒らしと取れるような 書き込みをしたらしく、しつこくて困っています。 このような相手を特定する方法、または対策を 教えて戴けないでしょうか?どなたか よろしくお願いします。
>>653 板のトップ
> ネット犯罪の被害者になってしまった方は、まず警察にご相談下さい。
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/02 09:20
昨日未明からうちのメールサーバがずっとDoSられてるんですが、
Mar 2 07:30:06 HOST sendmail[25504]: HAA25504: ruleset=check_rcpt, arg1=<*****@*****.ne.jp>, relay=mail504.nifty.com [202.248.37.212], reject=550 <*****@*****.ne.jp>... Relaying denied. Please check your mail first.
Mar 2 07:30:06 HOST sendmail[25504]: HAA25504: from=<***-*****-**@nifty.com>, size=693, class=0, pri=0, nrcpts=0, proto=ESMTP, relay=mail504.nifty.com [202.248.37.212]
これって@nifty会員とみてよいんでしょうか。
なんか適当な対処方法あったら知りたいです。
とりあえず
[email protected] に「どうなってんの?」ってログ添付してメール出してはみたんですが・・
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/02 11:20
親父がルータに接続して勉強する時間がなんてないとか言いながら毎日夜に1時間ぐらいホモの出会いの掲示板見ていることが、 遠隔操作のソフト使ってて分かったのですが、ルータでそうゆうキモイサイト見れないように フィルターかけることはできるのでしょうか?
>>657 ルータの種類にもよるが、だいたいできる。
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/02 11:31
どうすればいいですか?ISDNでRTA52iです。
>>659 その掲示板のサーバのIPアドレス調べてフィルタを設定する。
具体的な設定方法はマニュアル見れ。
どもです。あのぉ、W32.Opaserv.K.Wormに感染したんですが 電源を入れるとnoticeと出て、www.bsa.orgのホムペが表れて以後 動かなくなってしまうんですが、どしたら復活するんでしょうか? おながいしまっす。
>>662 セーフモードで起動。
OS何でしょ。
起動時にNECだの何だののロゴが消えてから、98/MeならCTRLキー、2000/XPならF8キー乱打。
そして駆除。
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/02 14:52
sugoicounter.com:ポート1000ってなに? アウトポストにガンガン反応して、遮断するとIE使えなくなるしウザキモ
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/02 16:50
インターネットの主目的は、2チャンネルです(w こんな自分に一番最適なセキュリティ総合ソフトを教えてください。 ファイヤーウォール、ウイルスソフト、その他です。 よろしくお願いいたします。
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/02 20:28
私、最近やっとインターネットやるようになったのですが、 教えて下さい。不安な事があります。 個人情報の流出事件って結構あるじゃないですか?偉い大企業や役所も。 こういうときの当事者(責任者)の対処って、「謝罪」するのしか見た事無いんですけど、 すいませんでした、って。 漏らしてしまった人への報告とか、(ささやかでも)賠償とかもやってるのでしょうか? 謝って終わりとかなら、やだなーって思ったのですけど。 ネット始めて不安もあるので、、宜しくお願いします。
>>668 基本的に謝罪と報告のみ。賠償はない。
TBC個人情報流出は被害者が訴えたはず。
>669 そうなんですか…ネット始めて、あまりにも(簡単に)情報入力を求められる事が 多くて、びっくりしています。有名企業とかでも、情報が必要だと思えない時でも。 人の情報を求める根拠(ちゃんと守られて、責任はこうで、みたいな) があるのかな…有名な企業だし、とか思っていたのですけど。 逆にいえば、最初から謝罪で済むのが解ってる訳ですね?
>>670 誰でも見れる状態になっていたのに、ハッカー等により流出したとか言ういい加減な所もあります。
被害者面する企業もあるんで、謝罪が本気かどうかは企業体質によってだと思う。
>>671 え、それは謝罪よりもっとひどいじゃないですか。
インターネット始めてがっかりした事が何か多い(コンテンツや機能・
有用性に、じゃないですよ、こうゆうのは凄いなーって思う事多いです)
です。色々気を付けた方がいいみたいですね。
673 :
国境無き回答ボランティア ◆O56v8W7z.U :03/03/02 23:48
そもそも個人情報を、高いセキュリティーポリシーも掲げていないところに 送信するのが間違い?
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/03 00:04
「やっちまった後」の対応の話だろ?確かに人様の情報漏らして、 謝って終わりだよ。あやまりゃ済む。数千人だろうがメールで通知、 故に大して労力もかからん。 セキュリティポリシーって、情報の取扱云々は当然として、漏らした時 どうするか、みたいな事は触れてるのか? 厳重に管理いたします、ってそれは当たり前の話として、その後だよ。
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/03 01:03
ていうか、個人情報を入力しないと楽にサポート受けられない場合どうする? 例えば、PCや周辺機器やソフト買うと、ユーザ登録するけど、漏れはそれが不安。 ハガキで登録したって、結局はWebからアクセスできるところにデータはあるわけだし。 大丈夫なんかな、アレ。 ソフトが増えるたびに、そしてそのメーカーが違うたびに、新たに個人情報入力するわけだが。 別に登録しなくても差し支えないものはしてないけどね。
この場合の情報って、ぶっちゃけクレジットカードの番号でしょ? ユーザーサポートは関係ないような
ゾネマンセー
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ ★☆★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆★ ★☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★ ★☆★☆★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆★☆★ ★☆★☆★☆★★★★★★★★★★★★★★★★★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★★★★★★★★★★★★★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★☆★★★★★★★★★☆★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★★★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★糞スレ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★★★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★☆★★★★★★★★★☆★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆★★★★★★★★★★★★★☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆★★★★★★★★★★★★★★★★★☆★☆★☆★ ★☆★☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆★ ★☆★☆★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆★☆★ ★☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★ ★☆★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆★ ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/03 11:28
次の質問どうぞ ↓ ↓ ↓
無料で有料並みのセキュリティーの ソフトはありませんか? オイラのプレインストのやつ2001年のやつで使い物に なりませんちなみにXPで 2001年のやつというのはMcAfeeのものです
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/03 11:59
>>680 まず、この板に各ソフトの専用スレがあるから見て廻れ。
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/03 14:28
>681 マカフィは日本のベンダーが×なだけで ソフト自体は悪くないの?(買おうと思うんだけど評判悪いんで)
>>683 わざわざ買うのはどうかと…
過去に致命的なバグが多数あった。
これは日本のベンダーのせいだけではないからね。
それで一時マカフィースレは難民板にあったほどだ。
マカフィースレよく読んで判断してくれ。ウィルス検出能力自体は優れている。
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/03 19:25
おまいら!! アウトルックをつかわざるを得ない環境で、メールに添付してくるタイプ のワームが走らないようにするには、以下の方法でオーケーですか? OEの設定 ・htmlメールを表示しないようにする。 Win自体の設定 ・Windowsスクリプティングホストを削除する。 ・JAVAおよびJAVAスクリプトを停止させる。もしくはアンインスコ ・マクロメディアフラッシュをアンインスコ。 まだたりない部分がありますか??
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/03 19:47
>アウトルッ苦とOEが別ものだという事は知ってますよね? んー、違うものなんすか??
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/03 20:01
いつのまにか知らないデータがダウンロードされていました。 「php形式」のファイルで「exe_download」という名前です。 回線はADSLです。これは一体どういうファイルなのでしょうか。 やっぱりウィルスか何かなのでしょうか……。・゚・(ノД`)・゚・。
>684 どうもです。 買うほどのものではないですか・・・ やっぱバスターにしとこかな
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/03 20:05
ブラクラを自動的に見れないような方法ってあるんです?
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/03 22:17
690
>>693 ありがとうございます。今言われたとおりにスキャンしてみています。
何もないといいです。
695 :
◆JACKIN9/PM :03/03/03 22:21
fffff
Open Janeで2ちゃんを見ていると ウィルスを検出YO!・・・とノートン(2003)が反応するんですが・・・。 VBS.LOVELETTR.Aというウィルスです
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/03 22:30
すいません、間違えましたAge
>>698 (´・ω・`)スイマセン・・・今度からは気をつけます
>>698 お礼忘れました、ありがとうございしたヽ(´ー`)ノ
今日の朝からPCの画面がつかなくなってしまいました。。。 買ったのは去年の12月でDELLのデスクトップなんですが 起動させると画面が一瞬で消えて一応ウィンドウズは起動するものの 画面が見えません。しかし画面のスイッチを切ってつけ治すと一瞬 画面がついてまた消えます。それを繰り返しながらなんとかウィルス バスター2003を更新して検索したんですがウィルスは入ってない との報告。こんな症状って何かわかりますか!?やっぱりウィルスな んでしょうかそれとも画面の設定を外から変えられたんでしょうか。。 ちなみに今は古いノート使ってカキコしてます。
それがオンライン登録してないのと住んでるのが海外なんです。
自分の掲示板を新しくして、ガブリデュークを実験してみたいんですけど、 環境変数の所になにを書けばいいのですか?
706 :
初ウィルス感染! :03/03/04 02:50
このスレ冷たいひとが多いな(笑) まぁそれでもがんばって質問します うちのPCに『Wyx』っていうメモリ駐在のウィルスがいるんですけど 普通のウイルス削除ツールではなんともならんのです 検索しても、そのウイルスの紹介が書いてあるだけで、削除方法がまったくわかりません メモリ駐在系のウィルスはどうやってやつければいいんですか? 再セットアップも意味がないです ちなみに海外に住んでいるので、有料の削除ソフトなどDLできません 誰かちょっとしたことでもいいからアドバイスおながいします
>>706 何で感染してるって分かったんだ?あとOSは?
708 :
初ウィルス感染! :03/03/04 04:08
>>707 えっとウィルスチェックのソフトがもともと入ってたんで、チェックしたんすよ
OSは『Win Me』です
ノート型パソコンなので、メモリの交換もできないし・・・
>>708 そのウィルスチェックのソフトを販売してるメーカーに聞いてみたり
サイトはチェックしたかい?
定義ファイルがバージョンアップ出来るならやってみるとか
WyxってMBRとかに感染するんじゃないかな?
再インスコ時にフロッピー使う場合は、そのフロッピー自体が
感染してると思われ
詳しくはわからんのでsage
「なんで」じゃなくて「なにで」と言ってるんだと思うぞ
>>707 は
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/04 08:50
あげ
これと言った解決策が分からないのでバックアップ取って再インスト しよーと思ったら画面予想しながら操作したため無茶無茶になって きますた(w 今日は諦めて明日再開します。
716 :
ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/03/04 13:21
(・3・) アグェー
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/04 17:59
age
えー、スレ立て依頼です。内容は1にはかけませんので、同じトリップで概要をいいます
スレタイ: [ 悪夢 ] 祭り [ 正夢 ]
内容:
会場は
>>2-100 の何処か
スレッド概要:# 買った中古PC が(まだ名前は出せませんが)とあるプロバイダーのものだったかどうかはいえませんが 自分のPC を自分でクラックしようと思います。 その後 #中略# ハードディスクの中身を全部圧縮しても、500MB 位におさまるでしょう。 さらに世の中には Winny という#中略# 皆に配 #中略# どなたかがスレをたててくださるのをお待ちしています
722 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/04 21:55
おまえにゃ関係ないから安心しろ
Sendmailの歴史はHackingの歴史
どっちかっつーと、その下の 「WebではSSLを使うのに、なぜメールは素で流すのか?」 という問いかけのほうが興味あるんだが(w
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 02:06
デスクトップのゴミ箱のアイコンを右クリックしたら、 ”WINDOWSを削除しますか?” というのが出たのだが、漏れのPC大丈夫でしょうか?PCを再起動したら、なんか普通に動いてるんですが・・・ OSはXPです。いまノートンでウィルススキャン中・・・
>>727 スキャン終わってから再発するかどうか確認してみてくれ。
スキャン終了。ノートン反応なし。 スキャン後に再発はありません。いったいなんなんでしょう、、、
>>729 まあ、バグかもしれんし。
ファイル名がWINDOWSだったとかじゃないよな?
731 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 02:37
誰か。。。IEを開くといつもでてくるLop.comってどうやったらけせますか? インターネットオプションでホームページに使用する 画面を何回ヤフーに直しても電源を切って起動すると またLop関連のwflu.comに戻ってしまいます。 起動するたびスパイボットで検索してLopがでると修正してるのですが 何回やっても見つかります。起動すると復活するのですか? 本当に頭が痛くなりそうです誰か教えてください 本当にお願いします
簡単に直るよ
>>730 もちろん違いますよw
今は普通に動いているので、また同じような状態になったらカキコします。
>>732 これは自分へのれすでしょうか?
お願いします
フフッ ウイルス・・・・
俺漏れも
>>738 本当にありがとうございます。
ウイルスのアドレスをふんで泣きそうになってました・゚・(ノД`)・゚・
アップデートした覚えがないです。。。なんとか自分で頑張ってみます
どうもありがとうございました。
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 03:41
この前自宅のPCに不正侵入されました。 Win2000なのですが、DameWareというリモートソフトを勝手にインストールされて、勝手にファイルが消去されたりして 消せない(アンインストールできない)状況です。 プロバイダからはクリーンインストールを勧められましたが、そうするつもりです。 既出でしたらすいません。どうか助けてください。
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 04:06
>>741 ありがとうございます。
これを仕込まれてからセキュリティ意識がやっとつきましたw
一応サービスパック3を入れているのですがやられてしまいました。
・・・PFWっていうのがよくわかりませんです。
あと、防火壁としてはやはりマイクロ総研とかのルータを入れた方がよいでしょうか。
もちろんソフトウェアとの併用がいいとは思うのですが。
ヘタレですいません。
(・3・) エェー PWF = Personal Fire Wall だYO
(・3・) アルェー 間違いたC PWFじゃなくてPFWだYO プロレス団体名みたいになったYO
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 04:26
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 05:37
>>727 ソレ、俺もなった・・・
そしたら急にPCのろくなって、恐いから電源切ってそのまま何ですけど・・・
誰か詳しい方助けて!
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 10:21
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 10:30
俺の行く先々で嫌いな荒らしの奴に会います。 アニメ関連のチャットなんですが5つのチャットで会いました(内4つのチャットは同じアニメのチャット) もしかして自分のPCに侵入されて情報を読み取られてるのではないのか心配なんですがその可能性はあるんでしょうか?
>>748 可能性はあるかといわれれば、ある。
具体的な環境等が書かれてないからそれ以上は答えられない。
ノートンインターネットセキュリティでも入れとけ。
不安なら変なところに出入りするな。
環境・状況等も説明できないぐらい初心者なら
パソコン初心者@2ch掲示板
http://pc.2ch.net/pcqa/へ 。
あいつと会ったチャットの内4つは少年雑誌の某有名漫画のチャットです。 それだけなら同じジャンルという事で説明もつくのですがもう1つは某有名アニメのチャットです。 偶然であってほしいのですがマジでPCに進入されてないか不安なんですがどうなんでしょうか? ちなみにIPとHNでそいつだという事が分かりました。
PCに侵入できるならもっとひどい嫌がらせができるだろうに
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 10:53
Outpostを使っているんですが、「CCAPP.EXE」って言うのを 許可するか問い合わせてきます。 多分NAV関係だと思うんですが、これってブロックするべきなんでしょうか?
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 11:01
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 11:21
業者のエロサイトは何故みんなに嫌われるのですか? 無料画像サイトでダイヤルアップの場合国際電話などのワナにかかるがありましたが ADSLならばそういうワナにひっかかることは無いはずですが
>>757 実害なけりゃなにされてもいいのか。これ以上は板違い。
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 11:40
なぜですか?
どこがセキュリチーと関係あるんだYO! 意見が聞きたいなら雑談系の板で聞きなYO!
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 16:57
ここで良いのかわからないんですけど教えて下さい 携帯電話でもハッキングってできるのでしょうか?
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 17:02
>762 すみません.機能というと? 普通に買った携帯なんですけど 2チャンネルを携帯から見て何かアドレス をクリックでできますか?
>>761 この板は、LANや個人のPCへの侵入、トロイ、ウィルス等、
様々なネット上の危険からの防御法や対策を語りあうための板です。
掲示板の荒らし方や侵入の方法、メールボムの送り方等、
攻撃方法の質問はご遠慮下さい。
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 17:07
>764 すみません。 実は携帯がハッキングされている気がして 以前、携帯のハッキングがあるって聞いたので。。 どこで詳しく聞いたら良いでしょうか?
ネット上では色々危険もあって、それらから身を守りたいんですが よく耳にするプロキシやファイアーウォール経由といったものを したいんですが、全くどうしていいかわからないんです。 だれか教えて下さい!
>>767 プロキシがプライバシーを守るというのは都市伝説。
ファイアーウォールはこの板にいくつかスレがあるから、まずそこを全部読め。
読むのが嫌なら、セキュリティ専門会社から講師呼んで教えてもらえ。
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 17:14
>765 携帯の会社にtellしたのですけどありえないって言われ でも確かここでできるって聞いた気がして。。にで どなたか簡単にで良いので教えてもらえないですか?・・
771 :
smith :03/03/05 17:17
ありがとう!!
携帯のメモリまるごとぶっこぬきとか 赤外線ポートから垂れ流しとか
>携帯の会社にtellしたのですけどありえないって言われ 携帯のキャリアのいうことは信用できず、2ちゃんねるは信用できると。 基地外ですか?
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 17:19
>772 例えば2チャンネルの怪しいアドレスを クリックしただけではありえないですか?
>>770 その前にどのようなクラッキングを受けてるのか書いてないから判断できん。
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 17:24
>775 すみません.何がされてるってことはないのですが 昔付き合っていた人がストーカーっぽくなっちゃって PCは完全にハッキングされていて。携帯もちょっと不安になって。
ネタですな…情報の小出しは(ry
>>770 i-modeでたての頃はヘボな機種があったが、今の奴なら出来ないから安心しろ。
全角アングル+全角数字
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 17:31
>778 信じて大丈夫ですか? なんかやたら2ちゃんの怪しいアドレスクリックしてしまったんですけど
はい、次の質問どうぞ。 ↓ ↓ ↓
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 18:15
今現在ネット上で不審な動きが 見られるとのことですが、何か 起こるのでしょうか?
( ゚Д゚)ハァ?
ニュー速+にありました。 786 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:03/03/05 17:54 ID:yCHtZ1ld 未確認情報だが、ニュースのテロップに侵入した香具師がいる可能性。 それ系のクラッカーも動き始めた気配なので、各自セキュリティーのチェックを。 開戦前にウイルス攻撃もありうるので、バックアップとパッチ当ての準備はしたほうがいい。
786 :
bloom :03/03/05 19:16
ABoneで2ch読んだり、DountPでサイトを見てると 時々マウスが反応(メール受信時のように待ち受け状態になる)してるんですが アクセスされてるんでしょうか? WinXP、NAV、Outpost環境です。
テロップに侵入って何 速報で"now you die"とか流れたのか?
>>788 なんか日テレのニュースに侵入したとか
よくわからんです。
ニュー速はニュー速で完結してくれ。
2ちゃんねらー:なんでもよし技術がある人は直接パソコンを破壊してもよし>名無し(03/05(水) 19:36 俺の行ってるチャット内で喧嘩が起こってるんですがこういう発言した奴をログ保存しとけば何らかの処置はできるんでしょうか? 警察やプロバイダに言えば何とかしてもらえますかねぇ? 俺はそいつと仲悪い派なんで俺のパソコンも壊されるかもしれないんですよ。
2ちゃんねらーの友達 > ん〜でも本体をぶち壊す技術はないんだよ (03/05(水) 19:42 2ちゃんねらーの友達 > せいぜいHDDの中身を抜き取るぐらい (03/05(水 2ちゃんねらー > 中身だけでも抜き取ってやれ>2ちゃんねらーの友達 (03/05(水) 2ちゃんねらーの友達 > 了解>2ちゃんねらー (03/05(水) こんな発言してます
>>792 それ以前のよーな気もするが…
「パソコンを壊される」という行為についてもっとよく知ることかなあ。
手もとの会話ログでだけでは誰も何もできないので早急に当局へ連絡を。
そんなんじゃ取り合ってくれないと思うけど。
>>794 取り合ってくれないという事を身を持って学ぶことも厨房には必要です。
ていうかその程度の奴と張り合っちゃおうとしてるあたりでダメダメ
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/05 23:53
age
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/06 08:18
age
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/06 12:23
age
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/06 16:27
age
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/06 19:06
age
803 :
bloom :03/03/06 19:15
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/06 21:38
age
ura2ch ura2ch
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/07 11:18
zonealert をインストールしたんですが、rundll32.exe からのアクセスが頻繁にあるのでBlockedにしたんですが問題ありますか?
>>806 この板では俺が知ってる限りではzonealertの話は出たことない。
このスレで質問するような初心者ならそんなマニアックなの使わずに、おとなしく
zonealarmにして、専用スレがあるからそこで聞け。聞く前に過去ログは全部目を通せよ。
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/07 14:05
age
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/07 15:37
age
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/07 15:53
Web閲覧とかすると、中継地点のサーバーでパケット盗み見できるってことなんですが、中継地点って具体的にどこなんでしょうか? 家の近所のNTT局でつか?
>>811 ごめんなさい
TCP/IP関連の本は読んだんです。でも、よくわらかないんです。
tracertかけると最初に自分のプロバが出てくるけど、そのプロバのサーバーが
具体的にどこにあるのか知りたいんです。
例えば、東京に本社がある大手プロバイダに加入してる全国の人が、ネットに繋ぐと一斉に東京のサーバー介するわけじゃないですよね?
それぞれの地方にあると思うんですが、それはどこなんですか?
そして、そのいわゆるサーバー室てのを管理してる管理人ていうのがいるわけで、その管理人さんはSSLなどを介しての接続でない限り、見放題なんじゃないですか?
意味が通じなかったらごめんなさい。
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/07 16:45
XCOMMSVR.EXEって何ですか?
ウイルスバスターのファイヤーウォールのログに プロトコル・ICMP 送信元IPアドレス・(ルーターのアドレス) 送信元ポート・N/A 説明・PingAttack とログが残ってます。 ルーターを超えられてる可能性ありますか?
>>817 時刻
8:27:36
8:27:36
8:27:35
と、たて続けに3回のみ。
種類
ファイアウォール
となってます。
OSはWin98
819 :
宜しくお願いします :03/03/07 20:03
串について教えてください。 利用したいHPの掲示板やチャットにIPが表示されてしまうので 串をさしました。 確認君で確認して刺さっているはずなのですが HP上でのIPは変わりません。 串の刺し方が悪いのか IPのプロ串のIPの選び方が悪いのか・・。 どなたか教えてください。
>>818 他の情報がそれだけなら判断は無理。
>>819 串ってproxy serverの事か? それならセキュリティとは関係ないので板違い。
821 :
宜しくお願いします :03/03/07 20:14
>>820 そうですか。すみません。
策をご存知の方がいらしたらと思ったもので・・・。
>>820 トホホ・・そうですか・・様子みます。
ありがとう
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/07 20:51
これどーゆう意味。全然わかんない。 OrgName: Asia Pacific Network Information Centre OrgID: APNIC Address: PO Box 2131 City: Milton StateProv: QLD PostalCode: 4064 Country: AU NetRange: 210.0.0.0 - 211.255.255.255 CIDR: 210.0.0.0/7 NetName: APNIC-CIDR-BLK2 NetHandle: NET-210-0-0-0-1 Parent: NetType: Allocated to APNIC NameServer: NS1.APNIC.NET NameServer: NS3.APNIC.NET NameServer: NS.RIPE.NET NameServer: RS2.ARIN.NET NameServer: DNS1.TELSTRA.NET
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/07 20:51
Comment: This IP address range is not registered in the ARIN database.
Comment: For details, refer to the APNIC Whois Database via
Comment: WHOIS.APNIC.NET or
http://www.apnic.net/apnic-bin/whois2.pl Comment: ** IMPORTANT NOTE: APNIC is the Regional Internet Registry
Comment: for the Asia Pacific region. APNIC does not operate networks
Comment: using this IP address range and is not able to investigate
Comment: spam or abuse reports relating to these addresses. For more
Comment: help, refer to
http://www.apnic.net/info/faq/abuse Comment:
RegDate: 1996-07-01
Updated: 2002-09-11
OrgTechHandle: SA90-ARIN
OrgTechName: System Administrator
OrgTechPhone: +61 7 3858 3100
OrgTechEmail:
[email protected]
http://snw.xxking.com/ 見た感じ普通のページでGoogleでもトップに出てくるくらいなんですが、
これはこのページの作者が意図的にウイルス仕掛けてるんでしょうか?
それとも感染してるだけですか?
どっちだと思います?
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/07 23:06
age
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/08 00:04
>>827 VBS_REDLOF.Aに感染してるサイトであるのは事実だが、
Webmasterの主観まではわかるわけない。
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/08 04:08
深夜に失礼します。 トレンドマークのオンラインスキャンで VBS_REDLOF? というウイルスに感染している事に気づいたのですが 該当ファイルの削除だけで解決になるでしょうか? 当方有料駆除ソフトは持っていません。 サイト運営もしています。 起動時にデスクトップが真っ白になるのも ウイルスの仕様なんでしょうか? どなたかご助言お願いします。
>>832 トレンドマイクロ(あなたの言う所のトレンドマーク)に解決方法がきちんと載ってるわけだが。
>>833 誤字、申し訳ありません。
今さらスレをさかのぼり、対処できました。
(デスクトップも元にもどりました)
このウイルス、さんざ既出のようで…すみませんでした。
いや、謝らなくてもいいんだけどね。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/08 08:16
ntoskrnl.exeがネットワークにアクセスしようとしたんですけど、 ウイルスのせいでしょうか?
(・3・) エェー W32.Bolzanoが検出されてなければ大丈夫じゃないNO? まずntoskrnl.exeがなんなのか知っておけヤイ 起動に必要なファイルだYO
どもです。m(_ _)m
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/08 10:56
win2k pro sp3 IE6.0sp1 kerio2.1.4 ですけど さっき根助7で某サイトを見ようとしたら404になってて、あらーと思い そのまま放置していたらきなりUDPで自分とこの137からの その開きっぱなしになってた某サイトのドメイン下にあるマシンの137へ 何かを送信しようとしたのをkerioが止めて教えてくれますた。 とりあえず良かったですけど、これっていったい。。 netbios サービスは止めてるんですけど。 UDP の in がひっかからずにいきなり out で 出て行こうとしたということは既にPC内部に 何かあるということでしょか? ちなみにおとといくらいにOS再インストールしたばかりだっす。
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/08 14:20
age
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/08 18:33
age
根助などというソフトはない
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/08 23:50
age
ついでに喪痔裸などというソフトもない
根助の中の人などいない
おまえらって本当使えない
昔こんなにレベル低かったか?
答えろバカ
>>813 すごいバカ
逝っとけ
バーーーーーカァアアアアァアアアアアア!!!!!!!
>>846 お前、kerioで暴れてた割れ工だろ。とっとと死ね。
( ´-`).。oO(そろそろ梅も咲く頃だね〜) マターリイコーヤ
850 :
通りすがり :03/03/09 06:52
どっちもどっち。 このスレのレベルの低さは技術以前だナ
はいはいお休みなのにご苦労さん
んじゃ通りすがりと
>>812 はほっといて
次の方質問どうぞ↓
snortをアクセスロガーに使いたいんですが パケット単位だとログが膨大且つ見辛いです セッション単位のロギングってできないんでしょうか
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/09 21:09
age
どうしたら、PC攻撃されてるて 分かるんですか?
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/09 22:21
「UDPポート 1900」がたたかれてるみたいなんですけど これってまずいんですか?
>855 ありがとうございます
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/09 23:04
最初はmp3で音がこもったり、winlogonで落ちたり、unknown hard errorに なったりキーボードが勝手に入力を始めたりしました。 そのあとloveletterAとloveletterVarとVBSInternalの3種が 見つかったので削除してloveletterの修復ツールfixloveというのも 使ってみた。大部分は直ったけどまだキーボードが変です。 キーボードが勝手にhや→や改行を連打したり、shiftやctrlなどがたまに 押しっぱなしの状態になったり、入力自体もaがsになったりkが/kになったりしてる。 キーボードを抜いたら勝手にキーが動かないようになる。差すとまた動き始める。 別のキーボード差したら普通に使えた。ただ別のキーボードも使えなくなっては 困るのでそのままにしてますが。キーボードがウィルスのせいで 故障するってことはありえますか?
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/09 23:12
SpyBotを実行すると↓と言うのが常にあります。 Spyware installer: Download file C:WINDOWSTEM\WBEMTEST.EXE 修飾子を調べるらしいのですが何処がどういう目的で入れてるのですか?
○ C:WINDOWS\SYSTEM\WBEMTEST.EXE × C:WINDOWSTEM\WBEMTEST.EXE 失礼しました.
修飾子?拡張子のことか?ま、いいや。 「#WMI Tester (wbemtest.exe) は、WMI インフラストラクチャとのやり取りを行う汎用グラフィカル ツールです。 WMI Tester を使用して CIM スキーマを参照し、マネージ リソースのクラス定義を調べることができます。 また、マネージ リソースのインスタンスの取得やクエリの実行など、WMI ベースのスクリプトと同じ操作を行うことも可能です。 WMI Tester は WMI 対応のすべてのコンピュータでの既定の WMI インストールに含まれているため、 wbemtest.exe は WMI の学習およびトラブルシューティングのためのツールとして最適です。 WMI Tester の使用の詳細については、Windows XP のヘルプおよびサポート センターの WMI Tester の概要を参照してください。」 だとさ。
誤爆。JScriptの修飾子か。
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/10 01:16
age
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/10 03:01
とあるHPを見たら、ウイルスバスターで「ウイルスを検知しました…駆除も 隔離もできませんでした」というようなメッセージが出ました。 そこで慌ててウイルススキャンしたら、「ファイル感染型ウイルスは発見され ませんでした」との表示が。 これって、一応感染はしてなかった…ってことでしょうか? こんな経験は初めてなので、本当に大丈夫なのかどうか不安です。 (ちなみにウイルスはVBSなんとか…です。一瞬気が動転して、メッセージを 消去してしまったので、何のウイルスかメモするのを忘れてしまいました…)
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/10 04:25
みなさんすごい知識をお持ちですね。こころで 2ちゃんでも書き込んだ端末を第三者が特定することは可能ですか?
>>867 なんでそんな無意味なことを聞きたいのかと全く持って理解出来ないんだが。
そんな漏れの今日のこの書き込みは
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; en-US; rv:1.0.1) Gecko/20030309 Camino/0.7
なワケだが。
つーか端末なんていくらでも偽装詐称出来るじゃん。
(MacOSを気取りつつその実Win95だったりするんだが)
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/10 08:08
ギコナビプラウザで2チャンネルに書き込みしても、インターネットセキュリィティ 2002は、2チャンネルへの情報を制限してくれますか? それと、セキュりィティ面で一番、優れた2チャンネルプラウザを教えて 貰えませんか? 宜しくお願い致します。
ギコナビぷラウザなどというソフトはない。 100歩譲ってそんなソフトがあったとして >2チャンネルへの情報を制限してくれますか? 質問が意味不明
871 :
困った困った :03/03/10 11:10
今日の明け方、PCでDVDを見てました。 インターネットADSLを終わった後で、そのまま接続中だったのです が、いきなりメーセージが現れました。 画面上に小さく横長長方形で一番上にカタカナでメッセンジャーサー ビスと書いてあり、下の8行の英文が記載されていました 英文で訳が判らないと思い、即×印を押し消去しました。 ところが、それから暫くして、再び送られてきました。 今度はよく文面を見るとオンライン調査ごとに$50を払え! 別にオンラインのフォーカスグループに参加(英和ソフトの訳) の為、$50を払え! もうひとつ、映画を観るのに時間あたり$4払えとありました! ちなみに、最後にhttp//www.im-tips.net/getpaid/ とありました プロバイダーに聞きましたら、海外のネットに繋いだら、それだけで 自動で海外に繋がるよう買い換えられる場合があるとの事。 PCのインターネットプロパティー「全般」と「接続」を見ても 今まで通り別に変わっていませんでした。 又上記のネットには繋げないほうが善いとの事です。 これ以降、私はどう対応すれば善いと思われますか? 茶化しは無にお願いします! 又同じような経験のある方、どのような事があり、どう対処された かも教えてください! 只今パニック状態です!
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/10 11:10
age
>>871 単発質問スレ立てたんで放置ってことでよろ!
>>871 俺は単質スレ立てた奴には回答しないが、親切な奴が教えてくれるかも。
>>873 なら誘導するな。
875 :
困った困った :03/03/10 11:21
>>874 反省してます
いい思案があれば、ぜひ教えてください、お願いします
ふと 自分は来る日も来る日も教えて君を養成しているだけなんじゃないんだろうか・・・ そう思うときはありませんか?
書いてはいけないスレに書いてしまったのでこちらで質問させてください。 社内のインターネットやメールを監視するツールについて語るスレはありますか?
>>880 この板はどっちかというと「監視されない方法」に強い人が多いみたいだよ。
昼間から書いてるし… (藁
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/10 13:04
>>885 スラマーはUDPだったから簡単に捕獲できたけど、こいつはTCPだからまんどい。
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/10 18:45
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/10 18:59
TCP/445/NetBIOS
って
>>885 のことでしょうか?
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/10 19:37
オープンジャネを導入しましたが、スレッド一覧が出ない上にWINにエラーが 出ます。XPなのですが、考えられる事を教えてください。
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/10 20:28
>>868さま 相当な手練とお見受けしまする。 端末を偽るとはどうするんですか。とくにWin⇒マックなど。
全角数字
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/10 21:41
ここに書いていいのか分かりませんが ノートンインターネットセキュリティーの2003を入れました。 yahooの掲示板に投稿出来ないんですがどこを設定すればいいのでつか? どなたか教えてくださいませ。。。
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/10 21:57
>>896 レスありがとうです。
上のスレはのぞいてみてようやく2chに書き込めるようになったのですがw
yahooについてはよく分からなかったので下に書いてあるスレに逝ってみまつ。(´∀`)
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/10 23:05
ある板で同じ時間帯にIDが自分と同じ人が存在したんですが、 そんなことありえるんでしょうか? ケーブル接続ではありません。
>>898 IDは「0-9A-Za-z./」64文字の8桁だろ。
つまり64^8 = 2^13。一方IPアドレスは概ね2^32。
IDには時刻も入ってるから衝突することは充分にありうる。
あっ 計算間違ってたわ。(恥 けど、IDが重なることはアル。
IDに日付は入っても時刻は入らないだろ
漏れの今のUA Mosaic/999.9 (compatible; IE 8.21b; Windows NT6.03 fullpacthed )
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/11 09:44
age
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/11 11:00
ノートンアンチウイルス2002というのを使っていて、 メッセンジャーにサインインしようとすると「中危険度」と何回も出るので 「常に遮断する」みたいなのを選んだらメッセンジャーにまったくサインインできないように なりました。 やっぱりこの選択がまずかったんでしょうか? どうしたらサインインできるんでしょうか?
ありがとうございます。 逝ってきます
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/11 11:16
210.81.153.190 からクローキングされまくってるんですが別にかまわないのでしょうか?
∧∧ ) (´⌒(´ ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡=  ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; ズザーーーーーッ
初めてインターネットをしていてセキュリティソフトを入れろと薦められました。 どうか信頼性のあるオススメのソフトを教えてください。
>>910 ノートンか、ウィルスバスターかな、スレ検索すりゃ見つかるだろうし
家電量販店でも売ってる
>>911 >>913 ご親切にありがとうございます。
先ほどノートンとウィルスバスターのホームページにて
オンラインウィルスチェックを行ったところ、ウィルスバスターでは「異常無し」だったのに対し
ノートンでは3つものウィルスが感染していたことがわかりました。
やはり会社によってセキュリティソフトの性能などが違うんですね。。。
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/11 17:01
age
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/11 18:59
すいません素人ですが質問ですTCPポート2011にアクセスを試し見ましたと あったのですがどうゆうことでしょうかおねがいします
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/11 19:36
>>917 わからないなら口出すな。
おれも、わからん。
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/11 19:38
購入予定の無線LANルータに、 「パケットフィルタリング機能」があるのですが、 この機能はファイヤーウォールの代わりになるんでしょうか?
>>919 めんどいので「ならないから他に用意しとけ」ということでひとつ。
No. 優先度 インタフェース 送信元IPアドレス/マスク長 送信先アドレス/マスク長 プロトコル 送信元ポート番号 送信先ポート番号 アクション 32 99 接続先1へ送信 0.0.0.0/0 ISP1(PPP取得) * * 444-65535 非通過
怪しいところとの通信を全て「送信」させないようにしたいのですが、 921で良いのでしょうか? こちらからアクションを起こさない限り、受信しない設定にしているのですが、 NATテーブルを見ると、素どうりされているので。
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/12 09:18
age
さっきから137と445に何かされてるんですが どう対策すればいいですか?
特定のポートの塞ぎ方を教えてください。 OSはXPです。
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/12 17:54
(・3・) エェー 質問するときは状況説明は詳しく書きましょう
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/12 18:45
>926 BLACKICEを入れる。
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/12 19:22
FLET'S SAFETY板はドコですか? 今日、ポストに手紙が来てたので。おながいします。
>>931 知るか。なんでこの板で聞く?
検索しろよ。ネットワークセキュリティに関係なし。
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/12 19:27
>>932 検索して見つかりませんでした。
>ネットワークセキュリティに関係なし。
FLET'S SAFETYってセキュリティなんですけど
はい、次の質問どうぞ。
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/12 19:30
ここは、馬鹿しかいないんだな。┐(´〜`)┌ 質問した俺も馬鹿だった。┐(´〜`)┌
ご自分でよくお分かりで。 次の方どうぞ。
ご自分でよくお分かりで。 次の方どうぞ。
ご自分でよくお分かりで。 次の方どうぞ。
ご自分でよくお分かりで。 次の方どうぞ。
ご自分でよくお分かりで。 次の方どうぞ。
ご自分でよくお分かりで。 次の方どうぞ。
ご自分でよくお分かりで。 次の方どうぞ。
荒らしとして報告しました。
ご自分でよくお分かりで。 次の方どうぞ。
ご自分でよくお分かりで。 次の方どうぞ。
(´-`).。oO(馬鹿や厨房ってどこでも行動パタン同じなのね…)
マジレスしようとレス書いたけど馬鹿だったので止め。
>>923 よく見抜いたね。
厨房同士で荒らすな、な。
>今日、ポストに手紙が来てたので でピンと来た(w
もう止めれ
そろそろ次スレキボンヌ。テンプレ頼む。
雑談スレへのリンクは外してクレクレ
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/12 20:37
sendmailでフリーメール系のアドレスをリジェクとしたいのですが フリーメール・スパムのドメインリストなんてありませんか?
ない