【研究】テレビゲームを止められない理由「根本的な心理的要求を満たせるゲームほど、何度もやりたくなる」[01/29]
182 :
名無しのひみつ:2007/06/29(金) 03:11:01 ID:HDizcnA3
お前ら難しく考え過ぎ
ゲームをやめられないのは人類の進化の過程だからだ
>>181 意味はとてもあるが辛い現実を否認して、そういったものに行動嗜癖するのは、それで説明できますか?
辛い現実と認識されるものはとても刺激的で退屈なんてとんでもないと思うのですが。
>>181 日経サイエンスかなにかの記事で読んだけど、麻薬とかジェットコースターとか、
強い刺激を求めるたがる人は、ドーパミンの分泌が普通の人より少ないんだとかなんとか。
普通の人が少しのことで快楽を得ることができるのに、そういう人は強い刺激を得ないと
快楽を得られないため、日常生活に強い退屈感をもってしまうんだとか。
185 :
名無しのひみつ:2007/10/29(月) 03:49:57 ID:ZfjEL+oX
単に誰でもが持っている、負けず嫌いな部分をくすぐるように作ってあったり、
征服欲をなかなか満たせないように作ってあったりして、それに単純なバカは
すぐに釣られるだけのことじゃねえのかあ。
心理的要求を満たせるから
って要するに面白いからって事と同じじゃないかね
コーチングの技術みたいな心理テクを、生産的な目的のために使うか、野放図に時間浪費させる結果となるよう無目的に使うか、の違い。
189 :
名無しのひみつ:2007/11/01(木) 20:31:19 ID:wXl+cZkS
たとえば他者からの評価によるものや自己実現的な面白さ、それ自体は肯定されるものである。
しかしそれであればなおさら、それを現実として本物として味わうか、商品としての仮想報酬で味わうか、
子供にとって影響は大きいのではないか?
水商売で恋人ごっこする場合みたいな形の面白さが、子供達に提供されてるのかもしれんね。
190 :
名無しのひみつ:2007/11/03(土) 04:12:13 ID:LQ2IyaYg
今や実態経済の大部分はゲームに限りなく近いものである。
リアルマネーの数百倍のバーチャルマネーによる売り買いとか、
紙切れで表された価値だとか、株式投資など、すべて
ある種のルールによる集団ゲームでしかないのだ。
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この人に馬鹿売れするゲーム作ってもらおうぜ!!
現金と直結したバーチャルマネーと、オンラインゲームのおままごとマネーとはバーチャルの意味が違うんだぜ。
MMORPGのゲーム内だけで通用するおままごとマネーは建前では現金じゃないからギャンブル認定されない。
しかし地下経済的取引でおままごとマネーが取引されることで実質ギャンブル的となり、
それに釣られて重労働して過労死する未成年〜30代中年が主に中国で続出している。
そのため共産圏では法的規制が現実のものとなった。
米医療情報学会(AMA)では正式にDSM-4で独立した精神障害に分類しようという検討までされた訳。
病的賭博と酷似しているが異なった特徴もあり、
また現金ではない仮想社会上の利益だからというだけでギャンブル認定もされないと。
もしギャンブル認定されたら一部のMMORPGは即20禁になってもおかしくないような、
えげつないマーケティングしているところもある。
194 :
片親?:2007/11/10(土) 04:51:58 ID:Zk1x+Afp
卒業式の思い出をどうぞ↓
みんなで行った
千葉滋賀佐賀
196 :
名無しのひみつ:2007/11/10(土) 10:27:25 ID:nE5TWaWg
むしろ引きこもってるゲーム好きはもっと外で色々経験すればそこに感じる不満をゲームが解消してくれる。
つまり糞と思ってたゲームがおもしろくなって… あーもうどーでもいいや
197 :
名無しのひみつ:2007/11/10(土) 10:58:12 ID:Y0T+3AHu
エコノミックアニマル、サイエンスアニマルが芸術り語るな、お前らは文化不脳のアニマル
198 :
名無しのひみつ:2007/11/10(土) 10:59:22 ID:vHekPt9i
ネトゲ厨はやはり痛いな
199 :
名無しのひみつ:2007/11/10(土) 11:06:10 ID:Y0T+3AHu
サイエンスアニマル文化不脳アニマルが芸術文化を語るな、素人が
-Wii「スマブラX」 vs. ゴキステ360「デビル メイ サクライ4」-
俺の考えでは、Wiiを老眼のお年寄りにも普及させるなら
脳トレをテレビ画面で出来るといいって思った。
でもリモコンで書くってわけにもいかないから
DSと連動させて、DSには書き込みツールに徹してもらう。
もちろんリモコンの操作でやるゲームがあっても構わない。
Wiiコネクトを利用して問題を配信してもいい。
> 906 名前:名無しさん@HOME[] 投稿日:2008/01/29(火) 07:02:03 0
> 私は某ネトゲ運営の統括マネージャーやってます。
> はっきり言って、依存症の人は運営にとっても迷惑ですよ。
> RMTやチートをされたらたまりませんし、2chで運営貶しの嫌がらせは日常茶飯事。
> ユーザーの過剰接続によりサーバーがパンクして非難ごうごうになったこともあった。
> ネトゲに依存しまくって、あげくに家庭崩壊でも起こされた日には業界全体が悪者扱い。
> 強烈な依存症による家庭無関心もそうです。 この業界で働いてくれている人がすごい迷
> 惑してます。
>
> いいですか?
> ハッキリ言ってネトゲは依存するようにできてます。
> 息抜きで楽しめるようにはしていません。
> こっちはネトゲの開発にかかった費用数千万を回収しなければならないし、その上、人件
> 費や運営費、広告費、アップデートに伴うコストなど毎月稼がなくてはならない。サー
> バーの維持費用もあります。
>
> お客様には現実逃避できる環境を提供しているだけです。徹底的に依存して頂いています。
> 適当に運営して、月に2,3回新しいアイテムを追加すればすぐ馬鹿みたいに客は食いつ
> きます。
> あと、依存度を高めるための期間イベントやってます。たいていどこでも。
> 適度に息抜きできると信じて楽しむのは勝手ですが、のめり込むだけです。
> あと、依存しているユーザーを酒のつまみにしています。こんなの常識。
>
> 何度もいいます。ネトゲを適度に楽しむ、という概念は捨ててください。
> 絶対に適度に楽しめません。適度なところでやめられないように運営してますから。
> あくまで、現実逃避をしにきてください。そうでない方はこないでください。
205 :
名無しのひみつ:2008/02/09(土) 14:54:23 ID:zYQMUHPO
日の丸に火をつけると犬かニワトリがもらえるゲーム
狂ったように雀荘に入り浸る大学生とか昔からいたからなあ
それの現代版か?
パチンコあたりだと女というかおばさんも多いけど。
>>1 >根本的な心理的欲求
・・・・・そうそう。エロゲとか、ギャルゲとか。
2次元に惹かれる欲求もあるぜ(`・ω・)
いまだにテトリスとパロディウスに超兄貴をやっている俺は心理学的にどの部分が満たされているんだろうか…
>>209 いまだに、ってことは、相当上達しているだろうから、自己有能感の確認的意味で快なんじゃない?
211 :
名無しのひみつ:2008/02/12(火) 14:18:03 ID:qdSlHA/4
これだから文系の研究者はw
俺たち理系は、後付けで理由付けする楽した論文なんてかけないからな
データを取って一からすべてを思考しなけりゃいけない
212 :
名無しのひみつ:2008/02/12(火) 16:21:59 ID:hFlcYK5D
つーか当たり前のことだろ
それがゲームってやつなわけで
213 :
名無しのひみつ:2008/02/12(火) 18:42:33 ID:zw4c1d0R
まぁオンラインのRPGはそこんとこわかってるよな…
廃人生産機みたいなもんだ
214 :
名無しのひみつ:2008/02/12(火) 19:34:33 ID:xBSvKs7e
童貞ひきこもりにエロゲが付き物の理由が分かった。
ゲームやってる最中は楽しいのにな。
99個買って、強くなって、ボス倒して、探検して・・・
217 :
名無しのひみつ:2008/03/14(金) 09:55:03 ID:++bs3jPh
218 :
名無しのひみつ:2008/03/14(金) 10:28:00 ID:P/HPfDCp
暴力にしろ性にしろはじめはハマってもある瞬間から数値のやり取りとフラグ管理をやらされてると感じたら飽きがくる。
ゲームをするアホがいてくれないと我々のような開発者が儲けられない。
どんどん無駄に遊んでくれ。ありがたいこった。
220 :
名無しのひみつ:2008/03/15(土) 16:27:44 ID:v6b9QTz+
もうテレビゲームなんてしたくなくなったよ
221 :
名無しのひみつ:2008/03/15(土) 16:56:02 ID:/WuU3LIx
人類の指導者になりたいという俺の欲求を満たしてくれるゲームは何だ?
222 :
名無しのひみつ:2008/03/15(土) 17:06:53 ID:6J4SCS2A
つまりCLANNADは人生を与えてくれるわけだな
224 :
名無しのひみつ:2008/03/15(土) 18:41:23 ID:ep0AWst7
空腹を忘れさせるゲームは優秀
/  ̄`Y  ̄ ヽ
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いくらいよ(゜∀゜)(゜∀゜) (S|| | (●) (●) | (゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━━━
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>>107 wolfenとかやったけど、とてもそういう心持ちにはならなかったけどなぁ。
ストレスの原因たる人と話し合って解決するしか方法はないと思うが。
俺がまじめすぎるだけか?
227 :
名無しのひみつ:2008/03/16(日) 00:22:55 ID:+2AvEXf5
12インタのガリフ前で、ヘルヴィネックからグラアマ取れなくてずっと放置してた。
で、こないだちょこっとやったら、あっさりグラアマ落としやがるの。
また毎日プレイしてるよ。
困ったもんだ。
まあゲームで現実逃避しなくても、2ちゃんで現実逃避するだけだけど(´・ω・`)
「うぎゃー!こんな糞ゲーやらねえよ!!」
と叫んだ五分後にはもうやり始めてしまうゲームがいいゲームだと思う
SCEさん読んでますか?
非常に参考になりますでしょ
>>226 そうそう。
ストレスの原因に真正面に立ち向かって根本を解消せず、
一時的な現実逃避や代償行為によってストレスを解消するということは、
そのやり方をしている間ずっと、ゲームに依存する結果につながる。
まさに
>>128 > 根本的な心理的欲求を「一時的に満たした気分になれる」が「実際には満たせていない」ゲームほど、飢え渇くが如く何度もやりたくなる。