56 :
この子の名無しのお祝いに:2005/04/08(金) 10:01:14 ID:AnpiABhT
>55
桃井かおりが現場でシナリオをどんどん改ざんしちゃったの。
それでもって村川監督も「脚本はあくまで基本的なもの」という考えで桃井女史と一緒に
現場で悪乗りしてしまったんです。
で、結局完成作品を見た原作者の落合恵子サンが激怒、見事上映差し止めと相成りました。
そしてこの事件以後監督は大都会以降それまで距離を置いていた石原プロと再接近、
テレビドラマの早撮り王として活躍するのでした。
57 :
この子の名無しのお祝いに:2005/04/09(土) 10:05:40 ID:MCrDRz2M
>>55 >松田優作とも喧嘩してコンビ解消したと別のところで読んだ気がする。
喧嘩ではなく「野獣死すべし」が当時としては余りにも前衛的過ぎて、
業界から「優作と村川を組ませるとロクなシャシンが出来ない」と敬遠され
しばらくコンビでの仕事が出来なくなったんだよ。
58 :
この子の名無しのお祝いに:2005/04/09(土) 13:43:57 ID:76EY028j
優作には遺作、「華麗なる追跡」の撮影現場で他のスタッフ&出演者の前で
滅茶苦茶にこき下ろされたらしい。
多分監督はいつものテレビ仕事と同じ感覚でテンポ良く流れ作業で撮影を
進めようと思ったんだろうけど、優作からして見たらいい加減にしか感じ
られなかったんだろう。
余りにも二人の間に温度差がありすぎた結果だとは思うけど、監督には
もう少し丁寧な仕事をしてもらいたいよ、才能あるのに。
とはいえ、この人の映画は昔から作品の企画自体が安っぽい。
そういった日本映画の現状が問題なのかな。
しかし、この「華麗なる〜」が遺作になった優作、なんとも気の毒な・・・
61 :
この子の名無しのお祝いに:2005/04/10(日) 22:58:03 ID:Oh01RHNb
村川透子
今の邦画界は絶望的
r、ノVV^ー八
、^':::::::::::::::::::::::^vィ 、ヽ l / ,
l..:.::::::::::::::::::::::::::::イ = =
|.:::::::::::::::::::::::::::::: | ニ= 村 そ -=
|:r¬‐--─勹:::::| ニ= 川 れ =ニ
|:} __ 、._ `}f'〉n_ =- な. で -=
、、 l | /, , ,ヘ}´`'`` `´` |ノ:::|.| ヽ ニ .ら. も ニ
.ヽ ´´, ,ゝ|、 、, l|ヽ:ヽヽ } ´r : ヽ`
.ヽ し き 村 ニ. /|{/ :ヽ -=- ./| |.|:::::| | | ´/小ヽ`
= て っ 川 =ニ /:.:.::ヽ、 \二/ :| |.|:::::| | /
ニ く. と な -= ヽ、:.:::::::ヽ、._、 _,ノ/.:::::| | /|
= れ.何 ら -= ヽ、:::::::::\、__/::.z先.:| |' :|
ニ る と =ニ | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|'夂.:Y′ト、
/, : か ヽ、 | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::_土_::| '゛, .\
/ ヽ、 | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|:半:|.ト、 \
/ / 小 \ r¬|ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| \
日本版ドゥチオ・テッサリを語るスレはここですか?
刑事部屋に村川監督参加するとかいう噂はそもそもホントなの?
ソースが気になる・・・
66 :
この子の名無しのお祝いに:2005/06/20(月) 10:50:43 ID:gE9ZIO9h
>>18 徳間康快が角川に対抗して永原=村川=仙元を使って作ったやつね。
割とハードで俺も結構好き。
刑事部屋予告キターーーーーーーー!!!
主題歌もはみ刑事と同じニューミュージック系でイイ!村川監督の後半からの
活躍期待しているよ。
69 :
この子の名無しのお祝いに:2005/06/30(木) 15:22:48 ID:cGN4spUY
「哀愁のサーキット」
村川演出の真骨頂。
70 :
この子の名無しのお祝いに:2005/06/30(木) 21:14:17 ID:wp2bvMUJ
オートロマンからカウンタックをお届けに上がりました仙元でございます。
>>69 だらだらしていてツマンナカッタよ>「哀愁のサーキット」
本番のことでしょ
9月24日よりCS村川透祭開催!!
・ファミリー劇場
西部警察 9月24日第22話「最上川舟唄」
10月1日第23話「走る炎!!酒田大追跡 −山形編−」
10月8日第24話「誘拐!山形・蔵王ルート −山形編−」
10月15日第25話「長いお別れ」
・テレ朝チャンネル
はみだし刑事情熱系PART2
10月21日第1話2時間SP「東京〜札幌〜小樽、愛と復讐の銃弾」
75 :
この子の名無しのお祝いに:2005/09/16(金) 08:43:08 ID:1s9DOOS3
荒木一郎の独特なギターの弾き語りが印象的だった。
>>68 結局、村川氏は「刑事部屋」には参加せず。
>>76 某ブログで今年の夏は休むぞ〜!!っていってたもんなあw
78 :
せんげん:2005/09/24(土) 10:43:02 ID:9ja16vy4
こんにちは。こんなサイトあったんですね。僕も大都会パートUからの村川フリークですが、
パソコン持ってないので、漫画喫茶で発見しました。優作が主演した5本は別格ですが、聖女伝説も死の匂いがして
危険な作品だと思います。なんてことない工場の夫婦が暴力を振るうところなど、北野武も絶対影響されていると思います。シングルガールも暴力や血の、冷たい感覚があり、凄い傑作だと思います。
もっともあぶない刑事でも、下水道で刈谷俊介に舘ひろしがボコボコにされるシーンの引きの横移動も冷たい感覚でゾクゾクします。
村川透という名前の活字を見るだけでも今でも胸ときめきます。
ぜひ犯罪物の本編の新作とワイズ出版あたりで、ロングインタビュー本を出してほしいです。
まだまだあぶない刑事の試写会に村川タン来たみたいだね。久しぶりに映画
とるつもりなのかな?
もうかつての勘は戻らないんじゃないの?
82 :
この子の名無しのお祝いに:2005/10/01(土) 07:42:12 ID:28wpyj21
(哀愁のサーキット)若い頃の峰岸徹主演なので是非観たい。DVD出ませんかね。
83 :
cal.7743:2005/10/01(土) 07:50:39 ID:lgnxRer/
オハヨー
ティラミス
85 :
masutar:2005/10/21(金) 02:27:52 ID:fozfHer8
とにかくがんばってもう一度かっこいい映画を撮ってほしい。同郷人として
あぶない刑事のYUJITHEBESTのCDに付いているブックレットに仲村トオル演じる
町田透の名前は村川透をもじったものだって初めて知ったよ。
87 :
この子の名無しのお祝いに:2005/10/22(土) 13:57:27 ID:tuR/2VZV
はぐれ刑事の第1シリーズで村川が演出した話は
どれも外れ無しで凄い。はぐれ刑事も村川が離れてからなんの
面白みの無い人情刑事ドラマになっちゃったな。
>>87 まだハードだった初期シリーズですか? よく見てるなあ・・・。
う〜ん、あれは村川さん云々より、やはり局Pの要望(背後に控える視聴者の声)
でどんどん丸くなっちゃったみたいだなあ。
視聴者のジジババとしては、優しいやっさんの方が安心できるし、ドラマも
ヌルい方がホッとする・・・らしいよ。
スレ違いだけど、同じ藤田の「必殺」は、ヌルくなった後期でもたまに
テコ入れしてたんだけどね。(「激闘編」や「風雲龍虎編」)
89 :
この子の名無しのお祝いに:2005/10/23(日) 00:15:43 ID:3PnPVPlm
>>88 ええ、安さんが攻撃的だったころですw
再放送で見てたらやけに面白くて、監督が村川さんだったの知って
納得。村川さんはアクション以外でも、「大都会闘いの日々」とか
初期のはぐれ刑事とか内容が暗くてハードな作品撮らしても凄い。
90 :
この子の名無しのお祝いに:2005/10/23(日) 00:27:27 ID:3PnPVPlm
ちなみに自分が見たのは、はぐれ刑事パート1の「老人の夢をくう女」、
「父親の愛に飢える娘たち」等です、両方内容が濃くて村川演出が
冴え渡ってます。「老人の夢をくう女」の方は必殺や子連れ狼で
有名な国弘威雄脚本の名作。後者は序盤のアクションから安さんと
娘の人質事件を通じて血のつながりの無い安さんと娘の心情が描かれてる
秀作です。村川さんは大都会パート2の銀行ギャングみたいなコミカルで
テンポ良い作品も得意ですし、何でも撮れて本当にいい監督ですね。
>>87 元々人情物だったけどね。
正直最初から何が面白いの俺にはわからなかった。
確かに村川監督は基本的に動きとか台詞を規制しないから
自然でテンポ良い感じがするけど、その代わり細かい部分が甘くなる
のは否めないと思うよ。
東映も早撮りとか器用な部分で起用しているフシがあるし、
少なくとも監督の持っている持ち味なんかは考えてないよ。
そんな考える時代じゃないとは思うけどね。
「はぐれ」みたいな企画で村川監督を起用してる時点でもう完全に
便利屋扱いだよ。
>>91 >少なくとも監督の持っている持ち味なんかは考えてないよ。
TVなんか、監督指名権のある者(具体的には局Pや主演者。制作会社に力がある場合は
そこのP)と親しい人間でないと撮れない。これはもう完全にそうらしい。
逆に言えば、現場的にそれを逆手に取ればいいとも言えるが、あそこは我々外野の予想以上に窮屈な世界。
>「はぐれ」みたいな企画で村川監督を起用してる時点でもう完全に便利屋扱いだよ。
ガイシュツだけど、村川さんは良くも悪くも器用過ぎる。いわゆる村川調の薄そうな作品でも平気
で撮れる。というより、少なくともTVでは「これが村川さん?」という作品が多過ぎる。
ただ器用だからこそ仕事が途切れないわけで、本人的には幸いしているだろうけど、
ファンは寂しい。まあ外野なんか生活も掛かってないし気楽なもんですけど。
それでもTVに至るまでの監督作品のひとつひとつに、無理してでも監督の個性を読み取ろうとして
しまうのが映画ファンの悲しい性。上でも「おみやさん」が意外と良かった(良い場面もあった)とあったな。
確かに興味は湧いてきましたよ。
先週の金曜からテレ朝チャンネルで始まったはみ刑事PART2初回SPも村川さん
だったけど劇場で上映してもいいくらい良かった。序盤で野球場で起こる爆破
シーンは子役の(もしかしたら合成かも)そばで駐輪場が爆破したり、兵吾が
仲間に発砲したりとハードな展開で最後の犯人との対決もスローモーションに
よるアクション(弾を回転飛びしてよけ銃を撃つ)もロック調にアレンジした
この回でしか流れないBGMが合ってて水9枠とは思えないほど濃い内容だった。
村川さん来年4月期のテレ朝水9枠の刑事ドラマの監督やるみたいだね。
楽しみ〜
95 :
この子の名無しのお祝いに:2005/12/03(土) 06:48:22 ID:UDnaqZPU
BEST GUY
北海道に住んでた頃に見ました。トマムタワーが映ってたね
97 :
この子の名無しのお祝いに:2005/12/16(金) 06:05:43 ID:OpipXOdk
2006年1月7日(土)夜21:00〜23:21(テレビ朝日系全国ネット)
土曜ワイド劇場特別企画
『西村京太郎トラベルミステリー45 豪華寝台特急「トワイライト」殺人事件』
出演:高橋英樹、古手川祐子、森本レオ、山村紅葉、井川晃一、杉山彩子、
夏八木勲、愛川欽也ほか
原作:西村京太郎「恋の十和田、死の猪苗代」、脚本:篠崎好、監督:村川透
村川作品の中で最高傑作ってどれだと思う?漏れはエンターテイメントという意味では
もっともあぶない刑事かな。
>>99 野獣死すべしの宣伝文句がこんなハードボイルドあるのか?だったよなw
二人が組めなくなっちゃったのも分かる気もするwwそういや優作の遺作の
華麗なる追跡ってどうだった?ビデオもDVDも出てないから激しくみたいんだが。
キャストも豪華だし、音楽も梅林茂がやってて傑作そうなんだが…
101 :
この子の名無しのお祝いに:2006/03/09(木) 15:47:20 ID:9lw+LrLt
村川作品って映画、ドラマでよくクラシック曲を効果的に使ってるよね?
映画だと野獣死すべし、聖女伝説。ドラマでははみ刑事PART3の2話や、西部警察
2004のラストの銃撃戦などにも使われてたけど、これってお兄さんの影響かな?
他はなんかあったっけ?
102 :
この子の名無しのお祝いに:2006/03/14(火) 17:52:20 ID:Ju6C3X1e
103 :
この子の名無しのお祝いに:2006/04/11(火) 18:17:30 ID:XnSCYzNB
7月から始まるPS羅生門に参加するみたいだね。
今週土曜日から第2回村川透映画祭始まるね。行く人レポお願い。