[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [mark14]
902 :
名無しの挑戦状:2012/07/28(土) 07:29:32.07 ID:8wixaggE
>>899 この手のロット違いって結構気になるな。
有名?な所だとモナコGPとかスタージャッカーだけど。
そういえば、昔ってネットも無ければ雑誌も月単位だし、
この手の情報って殆ど手に入らなかったな…
仕様違いで済む位ならまだ良いけど、
不具合やバグでもよっぽどの事じゃないと回収とかにならなかったし、
なったとしても告知のしようがないから(せいぜい雑誌や店頭に載る位?)
ユーザも気付かなかったりもして意外と不具合版が巷に残ってたりしたw
903 :
名無しの挑戦状:2012/07/28(土) 13:32:30.80 ID:nrbx1WVj
>>899 初期ロットは3週目のIDA2が硬くて倒せない。
見分け方は「PLAYER 1 START」が出るときの画面の色
黒地が初期ロット、緑地が後期ロット
904 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 01:08:29.25 ID:i+da/3Vs
PS2で出たファンタジーゾーンコレクションには全部入ってるんだっけ
905 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 01:29:02.76 ID:d6/AUBOs
いえす
【基本収録タイトルとバージョン】
1)ファンタジーゾーン アーケード(システム16)版(4バージョン収録)
2)ファンタジーゾーン セガ・マークIII版(OLD/NEW2バージョン収録)
3)ファンタジーゾーンII リメイク(システム16)版
4)ファンタジーゾーンII セガ・マークIII版
5)ファンタジーゾーンII アーケード(システムE)版
6)ファンタジーゾーンギア オパオパJr.の冒険 (ゲームギア)
7)スーパーファンタジーゾーン (メガドライブ)
8)オパオパ アーケード(システムE)版
9)オパオパ セガ・マークIII版
10)ファンタジーゾーン・ザ・メイズ (オパオパ・海外版)
11)ギャラクティックプロテクター セガ・マークIII版
906 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 01:31:42.91 ID:d6/AUBOs
あと↑にシークレットの
ファンタジーゾーン ネオクラシック(サン電子版アレンジ)
が加わる
907 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 02:07:43.35 ID:ph+47r4G
PCエンジン版とX68000版は欲しかったな。
908 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 02:44:55.11 ID:d6/AUBOs
電波が作ったX68版は移植できたかもしれないけど
PCエンジン版はNECだし。
やっぱエミュレートの問題があるんじゃないかなぁ。
909 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 03:06:58.28 ID:fB7Si5U4
910 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 03:41:00.95 ID:d6/AUBOs
>>909 その代わり、4コマでひだまりスケッチ録画失敗したってオパパが泣いてたよ。
911 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 08:37:11.62 ID:5CjNnozk
マークIIIのVDP(315-5124)は、2つ連動させることでスペック2倍2ば〜い出来るように設計されていた。
だからVDPが増設できれば、BGの面数も、表示可能なスプライトも、PSGの発音数も全て2倍になった。
正直FM音源パックより、拡張VDPユニットを出してほしかったわ。
912 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 09:05:29.80 ID:3lNw9z3d
当時の値段じゃ無理でしょ
追加VDP積んだらビデオメモリ(VRAM)も増強だよ。本体価格もりもり増す
メモリこそ、当時の価格が高い
913 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 09:20:08.42 ID:5CjNnozk
>>912 FMサウンドユニットが6,800円だったから
拡張ユニット出すとしたらVDP+VRAM16Kで9,800円くらい?
でもBeepあたりで「なんでFM音源じゃないんだよ!」って叩かれるんだろうな
マークIIIのVDPは音源内蔵だからVDPを増設するとPSGがもれなく付いてくる。
914 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 09:36:51.49 ID:3lNw9z3d
9800円約一万。ハードの値段がここまで上がったら・・・
と思ったら誰も買わんだろう。だってMkIIIが2万5千円だったら誰も買わんよ
FCが標準だった時、ちょっと性能良いからって誰が買うのか?
バブル時期でもなければ無理。ましてや原価一万上がるから定価一万上げるなんて値段付け無理
915 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 09:48:58.81 ID:M+1E/xzQ
理想的なスペックはシステムE+FM音源
916 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 12:56:54.78 ID:5CjNnozk
>>914 ファミコンのディスクシステムだって15,000円で
合わせて買うと3万円だから、追加追加で買っていく分には
総額ってあんまり気にならないもんよ。
それだったらソフト10本で5万円って、もう子供の使う金額じゃないっしょ。
当時セガにお熱だった人は、何だかんだで結構買ったと思うよ。
例によって、発売前にBeepで大特集が組まれて購入意欲をかき立てられるだろうし。
ただ、その後で対応ソフトがあまり出なくて裏切られた気分になるのも
MEGA-CDや32Xがアレだったからなぁ。
917 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 13:08:28.49 ID:H49m09+C
FM音源は極端な話無くてもいい周辺機器だったけど
VDP拡張までいくとそれ専用のソフトが必要になるだろうし
当時のマーク3市場では色々厳しかったろうね
918 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 13:16:29.08 ID:5CjNnozk
まぁ机上空論の話だから。実際出なかったし。
仮に発売されていたとしても、
専用ソフトが1・2本出たあとは、対応ソフトとして
・スプライトのちらつきが少なくなる
・効果音が割り込んでもBGMのパートが欠けない
・BGMにサブメロが追加される
というブースターアイテムと化したんではないかと。
919 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 14:10:56.33 ID:d6/AUBOs
マークIIIはFM音源や3D、ラピッドファイアの拡張で適度だった気がするわ。
>>916 32XはアレだったけどメガCDにはそこそこ満足してる。
良いソフトもあったし、ロムロムシステムより出たのが遅い分安価だったから。
920 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 14:24:03.28 ID:5CjNnozk
>>919 CD-ROMユニットはそんなに変わらなかったような。
・ROM2ドライブ+I/Fユニットのセット売り:57,800円
・初代メガCD:49,800円
メガCDは発売直後に定価売りで買いましたよ。ソルフィースとセットで。
まさか海外で普通にROMカセットで出せる内容だと全然知らずに。
(ついでに書くと、メガドラ買ったときは、メガアダプタも一緒に買った)
そういやROM2のスーパーシステムカードって、あれだけで9,800円したんだよね。
でも対応ソフトがたくさん出たから、高い買い物という印象はなかった。
921 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 14:43:09.96 ID:fB7Si5U4
>>916 ファミコンには普及台数の下地があるからいいんだよ
922 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 15:23:39.96 ID:xj4XwS0V
>>920 メガCD版の音楽はカートリッジじゃ出せませんよ
俺はアーネストエバンスが大好きで、後に海外のカートリッジ版も買ったんだが
やっぱり好きなのはメガCD版だしな
923 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 15:33:05.80 ID:5CjNnozk
>>922 だがソルフィースの音楽はX68のMIDI音源版を収録しただけだったりする。
デモで今は亡き塩沢兼人さんが主人公の声やっていたのが少し貴重かな。
924 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 16:27:43.59 ID:fHSuRDRF
>>911>>918 なにそのPCエンジンSGw
あれ見てるとまさにそれじゃダメだなって感じする。
ブースターアイテムで出す位ならもう別物新機種にした方が…
…で、出たのがメガドライブなんだろうなって感じはする。
925 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 16:41:44.47 ID:M+1E/xzQ
926 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 17:06:24.17 ID:5CjNnozk
>>924 スパグラ言っちゃいか〜ん・・・
ちなみにPC-FXも3Dチップの開発が間に合わなかったので
PCエンジンのVDPを2つ積んでいる。
サターンのデュアルCPUといい、スペックをテコいれするのに単純に
チップを2倍2ば〜いしたマシンは、成功したためしがないという史実・・・
927 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 17:27:12.34 ID:OwddxpQU
928 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 17:48:18.42 ID:M+1E/xzQ
929 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 17:59:06.99 ID:/oY0joeT
PS2版FZで、もしNEOGEOでファンタジーゾーン作ったらこんなのになるモードみたいなのも欲しかった。
というかSYSTEM16とNEOGEO基盤って描画能力はどっちが優秀なん?
930 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 18:01:00.75 ID:sdS+rtW1
そんなのが入っていたらワケわからなすぎて笑うww
931 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 18:23:27.60 ID:M+1E/xzQ
>>929 スプライト数では圧倒的にNEOGEOだけど、ウィンドウ面、BG2面分をスプライトで埋めなきゃいけ無いからさほど変わらないんじゃない?
932 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 18:24:15.22 ID:M+1E/xzQ
あとはタイトル画面のラスター処理をどうするかだなNEOGEO版は
933 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 18:35:08.62 ID:5CjNnozk
俺はSYSTEM16版のダブルターゲットが見たい
というか単純にダブルターゲットで追加されたBGMのSYSTEM16バージョンが聞いてみたい
934 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 18:40:12.77 ID:uLNy9CzQ
サファリハンティングとコンボボンゴとシンドバッドミステリーが好きだ
935 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 19:01:40.16 ID:SuUrUJG/
マークVのハングオンってハングオンjrくらいはほしかったよなー。
jrでさえハングオンの劣化なのにマークVのはさらにそれの劣化版っていう。
マークV本体+ハングオン+バイクハンドル+テレコンパック
相当な被害額じゃないか!!
どうせなら、少々被害額多くされてももっといいものが出して欲しかった。
936 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 19:15:46.45 ID:SuUrUJG/
SN76489の2倍付けのほうがYM2431?だかよりもよさそうな感じが
する。
ゲームの開発もそのほうがスムーズだとおもうんだけどなー。
処理も軽そうだし。
赤い光弾ジリオン1版のピュアストーンのほうがかっこよくない?
937 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 19:22:45.74 ID:5CjNnozk
ぶっちゃけローコスのFM音源よりは
波形メモリ音源の方がVGMには向いていただろうなというのはある。
938 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 19:46:28.06 ID:noH7H+1m
そんなのつまんないセガらしくない
939 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 20:00:54.77 ID:H49m09+C
当時のあのタイミングだと、実際の出音とかさて置いて
カタログスペックとしての「FM音源」が重要だったんだろうしなー
940 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 20:32:40.45 ID:LaKBWQTk
941 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 20:35:29.06 ID:fB7Si5U4
>>935 あれローンチだし32KBだろ
どうしろってんだよ
942 :
940:2012/07/29(日) 20:53:14.04 ID:LaKBWQTk
書き込みした後、アレンジした作者さんをニコニコで探してみたら、阿修羅のアレンジや作業用BGMという形で、セガ全機種のBGMメドレーとかも投稿してる……このスレの住民かも?
943 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 20:57:21.67 ID:LJ8cg+c8
当時としては十分な出来だったし
長く遊べたから何も問題なかったが
元々レース物,特にバイク物はパッドとかでやるものじゃないから
あのくらいの出来でも変わらないよ
944 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 20:59:28.51 ID:5CjNnozk
>>940 ありがd
同じ事考える奴っているんだな。阿修羅もあるし。
ファンキーの曲は根強い人気があるな。
945 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 21:21:17.11 ID:OwddxpQU
>>928 ありがとう。
CPUクロックが2倍以上になってるんだ。
とりあえずWikipediaの解説がでたらめということは理解した。
946 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 22:08:47.86 ID:SuUrUJG/
うっほ。システムEスペックいいな。
ていうか、Z80て8MHZ版ってあったんだね。
でも、このスペックでもマイカードマークVは32KBまでという縛りが...
947 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 22:12:04.40 ID:SuUrUJG/
>>938 PSGでもセガのカラーって結構強くでてない?
個人的にはFCの音よりも好きだよ。
SN2倍づけなら音切れなし、しかもパート追加まで望めるなんて夢のようだね。
まー、これ夢のまんまでおわったんですけどね。
948 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 22:12:53.47 ID:M+1E/xzQ
でもフルに生かしているのはハングオンJRくらいなんだよな
949 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 22:58:05.22 ID:ms3IP1+h
>>945 間違ってたら自分で書き直していいんだぜ
あそこはそういうシステム
950 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 23:02:48.62 ID:LJ8cg+c8
Z80は最終的には40Mhz品まで存在してるよ
中身は完全にRISC化されているものなのでクロック以上に速いと言う代物
言うならZ80と互換性のあるマイクロコードを持ったRISC CPUって感じ
951 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 23:16:54.60 ID:FLSH0vuz
なんか、前にシステムEの話を書いたなと思ったらこのスレだった。
>>452 >>462 進みが遅いね。
952 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 23:25:49.53 ID:d6/AUBOs
>>929 スプライトの取り扱いはNEOGEOの方が上だけど、
BGが無いのでたくさん表示した時に著しく速度が落ちるのがNEOGEO
953 :
名無しの挑戦状:2012/07/29(日) 23:38:24.30 ID:3lNw9z3d
Z80は息が長いねぇ
ゲーム機やマイコン市場から消えても、組み込み用途で使われ地味に進化してる
954 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 00:29:56.35 ID:uKnoyn+x
MDはセガマークXだよねー。コードネームもそうだったし、映像出力とか
その辺もにてるし、SNもあるし、マークVと互換性あるし。
MDはマークVの直系というか系譜というかファミリーとういかそういいたい。
本体デザインもマスターシステム入ってるし。
サターンからまったくの新路線になったと思う。(サターンで見限ったSG、SC
ユーザーも結構いたに違いない。)
955 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 01:06:48.91 ID:YB9L+XCG
社会人になったこともあり、サターンから購入していないや。
956 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 01:09:38.25 ID:/yA16Yfv
マークIIIはSG1000IIIだったんだっけ?
957 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 01:21:42.21 ID:4TH+zyUO
個人的にはスペハリをサルみたいにやってた
パッドを裏表逆に持つと上で下降、下で上昇になって雰囲気が出る
958 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 01:30:12.97 ID:Rv/BjhqE
コマンドでリバースにできたはずだけど
959 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 01:33:26.40 ID:n82kI65p
スペハリむずかったよね
アーケードと違って、自機が異様に遅いから
ドムなんかの弾避け続けるのほんと大変だった
でもなんとかクリア出来る難易度なのはさずが
とにかく円を描くように動き続けなくては駄目で
逆回転しようとすると即弾に当たるぐらい
ギリギリの攻防でした
960 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 01:35:37.61 ID:qWx/Sbqx
ホーミングなしも地味にきつい
ノーコンティニューはさすがに無理だった
961 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 02:00:30.60 ID:/yA16Yfv
自機が遅いのとホーミングが無かったからキツかったな。
一応ノーコンでウイウイジャンボまではいったんだが、ハヤオとか無理ゲ
962 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 06:55:22.15 ID:n82kI65p
俺、ハヤオー撃破したぜ
そりゃもうしつこく何度もトライして命からがら倒したもんだ
今思うとよくぞあれほど粘っこくやり込めたもんだと感心するよ
思春期の情熱とモチベーションはやっぱ半端ないねw
ちなみにエンディングは苦労のかいあってわりと豪華でした
名前がグーンと迫ってくる奴
963 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 07:37:38.28 ID:kdbwBjOW
964 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 10:00:27.64 ID:Rv/BjhqE
MKIIIのスペハリはやり込んだ人なら知ってると思うけど
CPUが8Bit1コだとかBG書き換えで表示してる性格上
あるポイントで連射してるだけで殆どの敵を倒せてしまうってのがあったから
アケよりはるかに難易度は低かったよ
しかしハヤオーは確かに強かった
ハヤオーまでノーミスとか1ミスでもバンバン落とされてゲームオーバーってなり易かった
それでも攻略に3日くらいだったよ
965 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 10:03:27.37 ID:nE0cCNIK
ノーコンでハヤオーを倒せるかという話ではないのか
966 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 12:21:51.91 ID:h6Wsj2sL
>>964 え!そんな美味しいポイントあったの?
どの辺で撃ってりゃいいの?教えてちょ
ちょっとエミュでやってみる
中学のとき全クリしたんだが今はどうやってもクリア出来そうにない
「俺、あん時どうやってこれを切り抜けたんだろ?www」
ってちょっと感心してたんだよねw
でも出来るならもう一度あのハヤオーとエンディング見てみたい
967 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 14:00:53.73 ID:Rv/BjhqE
勿論ノーコンクリア前提の話だよ
>>964 口では説明しにくいが
ハリアーがど真ん中にいる状態から左に1キャラ(8ドット)
下に2キャラ分くらいの位置だったと思う
ここだとイレギュラーというか外から飛んでくる敵以外
要するに真中付近から出る敵や障害物はほぼ撃ち落とせる
ラピッドファイヤ必須
完全アンチだとかそういう事ではないので勿論避けるべきは避けなきゃならないよ
あとビンズビーンとかその他柱関係もアンチがあったりする
これが要所要所できちんと出来ればノーコンハヤオー撃破も難しくはない
ハヤオーは運に近いから残機で頑張るのみ
968 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 15:51:41.65 ID:/yA16Yfv
一部固定で殆ど敵が破壊できる位置については、PCエンジン版でも似たような事できたような。
バージョンがあるっぽくて出来ないのもあるけど。(出来ない方が多い?もしくは俺の勘違い?
ビンズビーンは中央、柱が上部が安全地帯なのはアーケードも同じだわ。
969 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 16:27:39.38 ID:fjlBsFXZ
MKV スペハリは当時ノーコンでクリア出来る程度にまでやり込んだんだが
スペハリ3Dだけは絶対クリア出来なかった。クールダモニア強すぎ。ぐるぐる回って敵弾を避ける基本先方が通じないとかどんだけぇ…
970 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 16:55:52.47 ID:/yA16Yfv
結局どうやって倒したん?
俺には無理だったわ3D
971 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 20:39:38.29 ID:qWx/Sbqx
972 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 20:41:50.09 ID:qWx/Sbqx
973 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 21:06:55.82 ID:UDbLtYbu
暫く着てないから落ちてたのかと思った
974 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 21:09:28.60 ID:kdbwBjOW
975 :
名無しの挑戦状:2012/07/30(月) 22:22:22.27 ID:eRvgrgjj
>>970 ニコニコだったかにクリア動画があったはずだから、それを見てくるのが手っ取り早いかも。
976 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 00:19:00.12 ID:2hQhWgeG
そういや、某高性能P機にスペースハリアー、アフターバーナー、Rタイプ
、モンスターランドとかおしいとこ全部持ってかれた感があったなー。
とくにRタイプとモンスターランドのかっさらい具合はひどかった。
ファンタジゾーンはマークVの勝ちだけど。
977 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 00:25:47.79 ID:xbKQJ++I
時代的にそんなもんじゃないかな
MDが見えてた時期だしSMSも末期。R-TYPEが出ただけでも良い頃
メガアダプターがMDと同時発売だったら。と思う
978 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 00:50:47.77 ID:Bqw0uPhD
まあよくR-TYPEを移植したもんだよ。さすがコンパイルって言った感じ。
979 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 01:23:42.77 ID:Bqw0uPhD
あとはコナミとナムコだけでも参入してればなーとか思うわ。
海外はタイトーが頑張ってたみたいだけど。
980 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 03:29:08.31 ID:xbKQJ++I
サリオの頑張りを無視しないであげてください・・・
981 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 04:32:56.46 ID:Bqw0uPhD
ソロモンとアルゴスとキャッスル以外何か出してました?
ってかサリオは何故スターフォースとボンジャックを出さなかったのかと。
セガ版はあるけどさ。キャプ翼はメガCDに出てたか…
982 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 04:48:36.03 ID:xbKQJ++I
サードパーティーの実験的というか試験的例で採用されたサリオだが、良質ソフト出したのでは?
ソロモンも良かったし、アルゴスもタイトルすら変わったがFCみたいな下手なアレンジ無く移植したじゃん
スターフォースの頃はサリオいないし、キャプ翼は良移植だと思う(SFCみたいな派手な演出はないが、処理落ちしまくりSFC版よりいい)
ボンジャックはSG時代にSEGA移植やってるからわざわざ出さないのでは?
983 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 05:03:43.81 ID:Bqw0uPhD
せっかくシルバーの冠貰ったんだからもっと出して欲しかったわけよ
クソゲーは無かったけど俺にはちょっと印象に残らなかったからさ
クソゲーを出さないってのも難しい話なんだけどね。
984 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 05:10:01.93 ID:xbKQJ++I
派手に動けば任天堂に目を付けられるから仕方ない
サリオとして頑張った方を評価してあげたらいいのでは?
985 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 07:02:04.01 ID:3wHCJ2O9
アルゴスの十字剣は到底評価できんよ。
ファミコン版の方がまし。
986 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 07:36:51.55 ID:xbKQJ++I
ファミコン版が悪いとは言わないが、はちゃめちゃとかサブタイトル付けた劣化じゃん
まともにAC版やったのか?エアユーザーさんか
987 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 08:23:02.03 ID:qqRfD1ty
かっさらいってのは変な言い回しじゃないの
セガに何の権利があったわけでもないし
988 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 08:31:33.52 ID:8aEk2PXD
なんでサリオだけ独自ブランドで出させたんだろうな
中身が他社製のゴールドカートリッジいっぱいあったのに
実験的な意味合いがあったのかな
989 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 11:30:42.89 ID:xbKQJ++I
密かに蜜月になったんじゃないの?
990 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 13:46:47.29 ID:nOAXo98M
>>985 おれはステージクリア時の演出があればもう少し我慢出来たよ
戦士じゃなくいつ出て来るか解らない十字剣だし。。。
991 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 14:16:32.80 ID:ryMnsiqK
アルゴスの十字剣はね
なんというか中途半端なんだよね
どっちにも振れていないという感じがね
はちゃめちゃにされても困るんだけど
結局購入してないわ
992 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 14:18:59.60 ID:QldTeG/m
アルゴスの十字剣ってグラフィックがファミコン以下じゃないか
なんであんなにしょぼいのか
下の道とか意味分からないし
993 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 14:29:56.92 ID:xbKQJ++I
下の道こそ、男のロマン
とか言ってみる
994 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 14:37:53.24 ID:QldTeG/m
でもソロモンの鍵はFM音源対応のBGMも含めて出来がいいんだよな
995 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 14:38:16.74 ID:xbKQJ++I
冗談は置いといて
>>992 下の道って下段通路かな?あれはAC版でも無意味な道
「ジャンプ失敗しやがった。やーいやーい」な苦難の道
得がない上に難易度上がっちゃうデスロード。元々AC版から行っちゃいけない通路じゃないの?
996 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 16:05:24.85 ID:82QEMvsA
斜めジャンプやしゃがみ歩きするのに2段階ボタン操作しなくちゃいけないし
敵キャラも減ってる。音楽もくぐもってていいできとは思えない
やっぱり信者って盲目なんだなぁ
997 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 17:19:45.04 ID:r/fPybMU
セガ信者だがソロモンはどう見てもファミコン版のが出来が良い
操作性が命のゲームなのにアレはないわ。
998 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 17:24:22.74 ID:gogA/B0+
ソロモンの鍵は解像度の問題でファミコン版より1列少ないんだっけ?
999 :
名無しの挑戦状:2012/07/31(火) 18:06:18.56 ID:nOAXo98M
>>996 他AC移植も画面スクロールから切り替わりや枠ありの敵など
MarkIII(MasterSystem)への移植ってこの程度までって感じで諦め気分なかったの?
見下ろしMAPと巨大じいさん追加よりシンプルにACに近づけた評価だろ
で、くぐもってて何?
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