[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [家ゲーレトロ]
936 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 10:34:19.46 ID:rK4we1sa
@話題作対決
紅組:スペースハリアー
・マークIIIは不可能を可能にする!
・あなたのマークIIIを信じなさい!
・売り切れ必須お店に急げ!
白組:もえろツインビー
・ツインビーふたたび!
・なんと3人同時プレイも!
・もちろん前作を凌ぐぞ!
A本格戦争アクション対決
紅組:阿修羅
白組:怒IKARI
Bコミカルキャラ対決
白組:メトロクロス
紅組:アレックスキッドのミラクルワールド
937 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 10:35:01.02 ID:rK4we1sa
Cスポーツゲーム対決
白組:プロ野球ファミリースタジアム
白組:プロレス(ディスクシステム)
【グレートテニス(マークIII)欠場のお知らせ】
マークIIIvsファミコン紅白ゲーム合戦において、
参加予定であった紅組のグレートテニスは
つごうにより参加できなくなりました。
D日米人気キャラ対決
白組:キングコング2
紅組:ザ・忍者
それでは得点発表です!(ジャーンジャカジャカ…)
紅組1023点! 白組は…おっと、こっちも1023点だ!
それでは読者のキミの点数を加算します。
□組に□点加算して、紅組は□点! 白組は□点!
よって□組の勝ちぃ!!
938 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 10:45:30.82 ID:abkYPhQK
まあなんだ
当時は盛り上がったけど、いま見たら色々イタいよなあ
939 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 11:02:05.42 ID:Amf8E+71
いいなあ、そういったゲーム雑誌の動きが盛んだった当時の味を楽しみたいな。
こちとら思いっきりスーファミ・プレステ世代だもの。
940 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 11:53:36.99 ID:4YmlgZGM
Beep1988年10月号(11月号でメガドラ発表)でのマークIIIソフト発売予定
・孔雀王/4M/5800円/9月23日
・ダブルドラゴン/2M/5500円/10月1日
・R-TYPE/4M/5800円/10月1日
・アウトラン3D/2M/5500円/10月8日
・超音戦士ボーグマン/1M/5000円/10月8日
・イース/2Mバックアップ/5800円/10月15日
・ランページ/2M/5500円/11月5日
・バトルウイング/2M/5500円/11月12日
・ポセイドンウォーズ3D/2M/5500/11ごろ
・カリフォルニアゲームズ/未定/未定/11月ごろ
・ウルフマン/未定/未定/11月ごろ
・ワールドゲームズ/未定/未定/11月ごろ
・ホットロッド/未定/未定/12月ごろ
・ファンタシースターII/未定/未定/12月ごろ
・ギャラクシーフォース/未定/未定/1月ごろ
・ウルティマIV/未定/未定/未定
941 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 12:24:41.59 ID:SKooEftj
>>934 ありがとうね。
やろうと思えばSGのコントローラーでもボタンを増やす事が出来たんだろうね。
>>938 これの真逆がマークV関連の出して欲しい周辺機器や、
「セガ・マークV」図解想定なのかな?
942 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 12:39:55.66 ID:roowzTVY
ボタン数がどうこうって話は前にもやったろうがよ
943 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 13:22:55.85 ID:wA3llt3w
ヤタタ
944 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 14:17:18.89 ID:CH4PUu9V
>>891 そのノイズも性質が異なるのかBGMでリズム音に使っても
ガッガッザッザッみたいにキツくて、メロディパートの邪魔になっていた感はあった
現在でもサントラなんかで聴く機会はあるけど、まあいまとなっては
それが味だとも思えるんだけど
もっと軽いノイズが刻めたらよかったのにな
945 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 15:24:29.11 ID:/3WyxbYr
Beep1988年9月号第一特集「これからどうなる!? セガ」
子供1「おっちゃんこれ、どーなるんや?」
子供2「これ、かえてくれやあ〜」
みうら「どーにかせー」
ハニワ「ハニ…」
ヤーさん「うちのボンのセガどーにかせんかい!!」
ママ「おたく…どーにかして…」
子供「ママ…」
店員「ヒェー」
セレブ「やっぱPC(エンジン)よね」
男爵「こらあかん…」
外野「「「ヤーイ、ヤーイ、ヤーイ!!」」」
カエル「セガって…奴は…もう!! ベータの様な奴…」
946 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 15:32:23.10 ID:/3WyxbYr
Beep1988年6月号「Beeper20人に聞きました キミの持っているハードは?」
●セガ(マークIII、マスターシステム)……17人
●ファミコン……11人
●MSX/2……7人
●PCエンジン……5人
●X68000……3人
●PC-8801シリーズ……2人
●FM77AV……1人
●MZ2521……1人
なるほど、たった20人でもダントツでセガユーザーが多かった。
中には、SGシリーズからセガで通しているという、ポリシーを
感じさせる意見もあったね。
947 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 18:53:27.09 ID:SKooEftj
>>946 思い切り偏った読者構成だなあ・・・
でもBeepのアンケートのおかげでFM音源パックが発売されたって言うからね。
決して馬鹿には出来ない。
948 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 19:33:43.09 ID:K5fe8QkL
そういや周りでFM音源ユニット買ったの俺だけだったなぁ…
949 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 19:43:25.33 ID:+Qm6afgU
>>947 FM音源パックなんか要らんかったんや!
あれがあるせいで、FM音源とPSGが同時に使わないような
制約がマスターシステムにできてしまった。
FM音源による効果音はうんざり。ノイズ音はPSGに限る。
マーク3はPSGだけ、マスターシステムならFM音源+PSGというので良かった。
どうせ外部オプションの音源なんてほとんど売れなかったろう。
950 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 19:50:34.38 ID:HqhPCvo/
正直最近のサントラにマークVのFMバージョン入ってても
あんま嬉しくないというか
PSGなら貧弱でも頑張っとるなーと思うんだけどね
951 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 20:07:15.68 ID:SKooEftj
>>949 はじめから拡張する事を想定した構造にはなっていなかったぶん、
後からの拡張は制約やマズい点はあっただろうけどね。
でもFM音源パック発売は素直に関心したけどね。
もっとも自分はSMSを買ったんですがね。
952 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 21:01:04.68 ID:nl6VqhQq
>>949 >>950 マスターシステムのOPデモ曲聴く限りでは
MSXとはまた違った雰囲気の合奏になりそうで、実用に至らなかったのは
惜しかったな
953 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 21:48:15.01 ID:BjueOW7m
>>949 それは「FM音源でプレイしたかったらマスターシステムに買い直せ」
と言っているのも同じで大顰蹙買っただろうから無理な話
ただマスターシステムでPSGモードで起動させるコマンドは
用意しても(隠しでも)よかったと思う。
というかマスターシステムにリニューアルするんじゃなくて
マークIIIを値下げすれば良かったと思う。
954 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 21:53:32.40 ID:+iymRKo4
本当はセガの開発はコナミのSCC音源みたいなカスタム音源チップを
搭載することを所望していたが、その前に商品企画部が
Beepの押しに負けてOPLLの音源パックを開発してしまったらしい。
955 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 22:11:36.99 ID:SKooEftj
>>853 SMSはもともとmkVを仕切り直しするために手直ししたものだろうから、
mkVの値下げは全く考えてみなかったんじゃないのかな?
もっともSMS開発には少なくとも開発費用は掛かったハズだろうけどね。
>>954 そのハナシは初めて知ったな。
ネタ元はわかるかい?
956 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 23:19:06.02 ID:re1KbDU6
>>954 わざわざSCC音源程度のモノを外付けオプション物で売ろうとするかなあ
957 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 23:27:19.47 ID:V5bOYO5b
何を載せたにしろ足枷だらけで活かしきれないんだろうし
どっちもどっちという気がするが
958 :
名無しの挑戦状:2011/12/26(月) 23:55:48.13 ID:gcFfnoUO
セガとヤマハの関係の深さとか見てりゃFM音源が必然だったとしか思えない
大体、セガはユーザーの意見なんて大して聞かないだろ。
959 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 00:59:47.57 ID:lVs0vXHv
当時のセガはユーザーの意見を大切にしてたよ
メガドラから変わっちゃったけどね
960 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 02:47:51.30 ID:b2ulLPsf
>>956 外付けオプションじゃなくて個別のカートリッジに内蔵するんじゃない?
961 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 06:31:25.61 ID:c48XgUXh
個々のカートリッジに色々仕込むのは、ある程度の売上が見込めないと
難しいのかもしれんやね
962 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 07:52:17.43 ID:dReG2Cg+
やっぱヤマハだろうな
963 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 09:28:25.08 ID:MPR0yNal
一時期、マークVのFM音源もMSXのFM-PACも
コンパイルが企画を持ち込んだものだ、という噂があったな
その後ガセ認定されたようだけど
964 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 09:56:18.59 ID:x05wCOFe
965 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 10:13:49.72 ID:b+4Q4kgs
あの前面拡張バスポートでFM音源を付ける事が出来るくらいなら、
パックアップメモリなんかもやれたのだろうか?
966 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 10:19:16.23 ID:vLSPwTs0
>>955 Beep1988年1月号「ボクにもできるゲームサウンド」
Bo氏の現在の夢は、マークIIIユーザーの全てがFM音源ユニットを買うか、
マスターシステム(社内用語で「M4J」と呼ぶ)に買い換えること。
これは商売っ気抜きで、本当にいい曲をユーザーに聴いてもらいたいからなのだそうだ。
しかし、そんなFM音源にも弱点はある。それは音声合成だ。
音声に限っては、PSGのほうが作りやすい場合が多いらしい。
だから、マークIII版アフターバーナーでは、音声合成にPSG、曲にFM音源と
使い分けているのだ(もちろん、これはFM音源ユニットがある場合)。
しかし、これだと処理速度がツライので困ってしまう。
Bo「セガは独自にチップのデザイン能力があるんだから、
そろそろ独自の音源チップを出してほしいですね」
なんてことは、FM音源ユニット発売直後の今では、口が裂けても言えないそうだ。
967 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 10:22:30.07 ID:flF6+lUp
キーボード経由でデータレコーダにデータ吐き出すことは出来るわけだしね
バスの用途としてはむしろその程度が適正で、音源をコントロールするなんて
かなり無理矢理だったんだろうとは思う
968 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 10:35:00.52 ID:mKRxmBBr
今年のSMS Power!はクリスマスリリースなかったな
去年まではあったんだが、さすがに弾切れか
969 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 10:47:29.83 ID:c/UxhhoL
>>965 SK経由でデータレコーダに保存出来るんだから、
バックアップメモリユニットを作る事は出来たと思うよ。
売れたかどうかはわからんけど。
970 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 10:59:14.66 ID:lVs0vXHv
チャンピオンシップロードランナーのエディットってSC-3000だとデータ保存できたと思った
971 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 11:50:22.46 ID:BWgQCr6p
SGってマークIIIになっても暫くはキーボードでの操作をサポートしていたよね。
マニュアルを見たら、ファンタジーゾーンではキーボード操作をサポートしていたが
北斗の拳では「キーボードは抜いてプレイして下さい」と但し書きがあった。
972 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 12:45:37.17 ID:ehA7IlP3
SGの頃はSCの兼ね合いもあるからキーボードのサポートが必須だったろうし
途中まではそのガイドラインのままサポートを続けてたって感じかね
973 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 14:55:20.05 ID:esBpJnbU
初期はまだゲームパソコン路線を踏襲するかどうか様子見してたかもね
んで結局やめたと
974 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 15:10:44.87 ID:e8mo3pZH
>>971 SG-SC共用のコントローラ操作プログラムを、
そのままマーク3時代になってもずっと使用してたとかじゃないの?
FM音源がどれも大体同じ様に鳴るのも似た様な理由じゃないかなと思ってみる。
975 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 16:21:03.92 ID:qZjhZHa4
>>974 マークIII版ファンタジーゾーンはキーボードで操作する場合に限り
ショットがフルオート連射になるなど違いがある
976 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 16:50:39.11 ID:dReG2Cg+
>>975 初めて知ったw
もしかしてデモみたいな?
977 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 17:38:09.88 ID:IZ0Ev0kA
978 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 19:01:49.79 ID:pVO8R/Xt
>>968 最近のラッシュが激しかったからいいだろ
Omar氏と奥成氏はツイッターでやり取りしてるけど
ロムリリースについては見てないことにしているのだろうか?
979 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 21:19:52.74 ID:b+4Q4kgs
>>967 >>969 問題なのはデータレコーダー程度の入出力を想定したバスポートで、
バックアックメモリの転送速度をサポート出来たのだろうか?
上限がデータレコーダー程度だとメリットが全く無いよね・・・
980 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 21:26:46.15 ID:dReG2Cg+
981 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 21:56:54.39 ID:x05wCOFe
982 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 22:10:40.79 ID:vJ3PQgH8
そういやなんでファンタジーゾーンは最終面の曲だけ物凄いスローテンポアレンジになったんだろ。
他が全部アップテンポなのも気になるが、それゆえに最終面の異質さが際立ってる。
983 :
名無しの挑戦状:2011/12/27(火) 22:50:50.62 ID:lVs0vXHv
>>975 それは初めて知ったわー
わざわざMKIIIにキーボード接続してた人は殆ど居なかったと思うけど
意外に細かい部分まで対応してたんだなあ
>>974 それは音源の仕様なので仕方ない
アレは最も単純なFM音源で普通に使う限りは
音色がエディット可能なのは1音のみ
2OPなので弄っても音のバリエーションは殆ど無く
残りはプリセットを使うからねえ
つかほとんどのゲームでプリセットしか使ってないと思われ
MSXのFM音源もほぼ同じ仕様で
音のバリエーションは殆ど無かったしね
一応ソフトウェアでLFOかけたり2音使って音を作ったり
CPUをフルに使って無理やり何とかしたりとか出来なくもないけど
984 :
名無しの挑戦状:2011/12/28(水) 00:00:30.59 ID:AorR6T6l
セガ公式の出鱈目ぶりは目に余るな。
http://sega.jp/archive/segahard/mk3/fmsound.html >FMサウンドユニット
>セガマーク3に接続し、対応ソフトを使用すると、
>標準音源(PSG3音)にFM音源(9音)を加えて音を出すことが可能になる。
× 標準音源(PSG3音)にFM音源(9音)を加えて音を出すことが可能になる。
○ 標準音源(PSG3音)とは別にFM音源(9音)で音を出すことが可能になる。
担当者はとてもセガファンとは思えない。
985 :
名無しの挑戦状:
製品にはたしかそういう制限は明記されてなかったはずだし
案外FM+PSGで合奏してると思い込んでそのままの人も多いのかもなー。
自分はMSXとFM-PACも併用してたから、なんか違うっていうのは
当時でも判ったけど。