[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ゴルゴ13]
943 :
名無しの挑戦状:2012/04/19(木) 20:29:04.04 ID:+UyDcDxg
アストロウォーリアは元々ヨーロッパでSMSを発売するのに
本体に添付するコンボカートリッジ用に作成された
だから当初から「64KBしか使っちゃ駄目」という縛りがあった
だが諸事情でヨーロッパ向けSMSはアレックスキッドが内蔵されることになり
アストロウォーリアはハングオンとコンボにされたり
ピットポットとコンボにされたり、単体で発売されたりと
国によって様々な形態でリリースされることになった
元々国内向けで作ってないのでマークIIIのロゴが表示されないのが特長
944 :
名無しの挑戦状:2012/04/19(木) 20:33:20.75 ID:CsrBYAIy
UFOとかいう名前でキャラ変えのもあった気がするなぁ
945 :
名無しの挑戦状:2012/04/19(木) 20:54:33.68 ID:FMVksf/S
>>943 おおおお。。。
ここ最近なんかスゴイ情報がイッパイ・・・
946 :
名無しの挑戦状:2012/04/19(木) 20:59:28.62 ID:eiA7LXzg
947 :
名無しの挑戦状:2012/04/19(木) 22:10:11.63 ID:CsrBYAIy
948 :
名無しの挑戦状:2012/04/20(金) 09:37:12.22 ID:CLz4AnqH
アストロウォーリアのBGMは結構好き
面数が少ないのとパワーアップがイマイチ
3連キャノンとレーザの使い分けとか出来れば良かったのに
949 :
名無しの挑戦状:2012/04/20(金) 14:42:35.19 ID:fjdgAoWC
レーザー使いにくいもんな
950 :
名無しの挑戦状:2012/04/20(金) 16:50:15.80 ID:JrO4lRnx
ハード的にはSG−1000・UでFM音源パックは利用出来たのだろうか?
951 :
名無しの挑戦状:2012/04/20(金) 17:18:42.66 ID:BxrTjixJ
>>950 拡張端子の仕様の違いは無さそうだし、
CPUの処理能力も変わらないし、
多分問題無かったんじゃない?
952 :
名無しの挑戦状:2012/04/20(金) 18:26:12.15 ID:JrO4lRnx
>>951 するとFM音源で「ロレッタ」も出来たかも知れないね。
もっともFM音源パックは中途半端な出来だったかけどね。
953 :
名無しの挑戦状:2012/04/20(金) 19:10:24.49 ID:GHrwUomK
SG-1000/IIにはDINコネクタがないので
音源の音声をどう割り込ませるかが仮題
954 :
名無しの挑戦状:2012/04/20(金) 19:33:00.60 ID:B89KMbYJ
>>953 TVから音声出力せずに音源に直接スピーカーつけるとかw
955 :
名無しの挑戦状:2012/04/21(土) 09:46:01.53 ID:RJ4OKQPa
>>954 実はそのアイデアはマークIIIのFM音源の開発中に検討された
理由は拡張ポートに音声のI/Oがなかったから。
最終的にはAVポートでミキシングして
RF出力は信号をオーバーロードさせてAVポート経由で
音声を本体側に逆流させることで対応した。
956 :
名無しの挑戦状:2012/04/21(土) 09:51:12.24 ID:i9y9G8Lv
セガセガしい拡張方法だな
957 :
名無しの挑戦状:2012/04/21(土) 10:22:17.51 ID:W0rd5v+j
ただ単に出たトコ勝負なだけ。
958 :
名無しの挑戦状:2012/04/21(土) 18:51:08.51 ID:RJ4OKQPa
>>955 ちなみに、この仕様の副産物で
「FMサウンドユニットの入力を取ると過負荷で
本体の音声出力にノイズが乗るのでFMと排他でしか使えない」
という制限事項が生まれた。
あとカートリッジに音源を載せるという方法は
やはりカートリッジのピンアウトに音声出力がないのでNG。
959 :
名無しの挑戦状:2012/04/21(土) 19:13:27.13 ID:RJ4OKQPa
960 :
名無しの挑戦状:2012/04/21(土) 20:36:25.69 ID:NklCJGsN
14野陽子とか・・・
961 :
名無しの挑戦状:2012/04/21(土) 20:59:36.53 ID:RJ4OKQPa
>>960 同じ事を考えたがスレ番が見づらかったのでボツ
ほかに「スーパーレ14ング」も考えたが文字数がオーバーしたのでボツ
962 :
名無しの挑戦状:2012/04/21(土) 21:47:51.85 ID:ZuFEJlZb
963 :
469:2012/04/21(土) 22:18:18.42 ID:ZtqsRlk4
964 :
名無しの挑戦状:2012/04/21(土) 23:18:55.25 ID:DaYI4cNy
キャラアクションが可愛いのはドキドキペンギンランド
異論は許さない
965 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 01:28:27.60 ID:SBAj+dI8
966 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 02:37:21.52 ID:i4C61/Am
ペンギンといえば、ゴールドカート時代にペンゴ出して欲しかったな
967 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 06:38:01.04 ID:tD+lN/ZB
確かに
ペンゴがMDやGGまで移植が無かったのは
かなりの謎ではあるね・・・
968 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 07:24:51.41 ID:xD9eBEFz
全機種対応で出ててもおかしくないのにね。
969 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 08:58:38.32 ID:gF69jqYf
出てもおかしくないソフトを出さないのがセガ
970 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 09:03:40.09 ID:gF69jqYf
そういえばミスターバイキングってどのハードにも移植されなかったような
SMSで出してほしかったな
971 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 09:23:33.36 ID:xD9eBEFz
>>969 FLとか電子ゲームではペンゴ出てたんよ
972 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 12:35:07.34 ID:q1bvaA2K
SGの時代は自社アーケード作品の権利がほとんど手元に無かった
という話もあったような
973 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 15:23:36.96 ID:RBpHTkRz
974 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 17:45:02.82 ID:KAqaCCTB
実は光GENJIの版権が取れそうになって
パラダイス銀河をテーマにした
光GENJIのキャラゲーを作ろうとしたことがあったが
どうもキャラを活かしたゲームができないことと
マークIIIは国内では既に下火
海外展開もできそうにないことからお蔵入りになった
975 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 17:46:52.99 ID:gF69jqYf
まああの頃からセガ自社開発かと思っていたゲームが実はほとんど下請けが作ってた
いうこと多いからね
サン電子,アルファ電子,コアランドとか
976 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 17:56:00.57 ID:8xrM8Lh1
セガって版権モノの取り方って下手だよなあ…
マトモなのは北斗の拳くらいかな?
977 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 18:02:44.39 ID:tD+lN/ZB
>>974 FCのローラーパニックは
あんなでもそこそこ売れたのにw
>>975 コンパイルなんかもかなり作ってたんじゃない?
>>976 スケバン刑事II、ロッキーは良かった。
978 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 18:27:12.88 ID:2KeKXN8K
ロッキーはワゴンセールで買ったらいいゲームだけど、定価だとどうだろう。
979 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 18:47:50.22 ID:g8CR//qh
って、て、定価て。冗談やめてな〜
980 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 19:09:45.94 ID:DxCpf8ro
ロッキーはラピッドファイアが発売されるまではクリア不可ゲーだと思ってた
981 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 19:29:43.63 ID:4ciQDBuV
>>980 実は単一電池の丸い部分でボタンをゴシゴシしごくとめちゃくちゃ連射できる。
俺はこれでクリアした
982 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 19:46:59.92 ID:UqVbW4fo
友達はピンポン玉でこすってたな
パッドにも傷つかないし良かったみたいだ
983 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 20:29:08.87 ID:ClOZh/WB
>>977 >コンパイルなんかもかなり作ってたんじゃない?
それは家庭用だな
移植で言えばサファリハンティングとかもコンパイル移植だった
昔売ってたコンパイル本には一覧が載ってた。
ハッスルチューミーやC-SO!なんかはちゃんとコンパイル表示があった
984 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 20:36:24.04 ID:tD+lN/ZB
当時は連射するだけのゲームでも
充分流行ってたからな。
ファミコンでも
ファミリーボクシングや任天堂プロレスとか
熱く戦ったもんだ。
>>983 コンパイル本なんてあったのか。。
タッチとかも載ってたのかなぁw
985 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 20:44:30.44 ID:xD9eBEFz
>>976 赤い光弾ジリオンは良かった。販促アニメだったが。
986 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 20:45:03.86 ID:gF69jqYf
>>978 謝れ,ロッキーとアフターバーナーを定価で買った俺の兄貴に謝れw
987 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 21:18:32.74 ID:xD9eBEFz
…俺も定価だった、そりゃお小遣いだったが。
988 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 21:29:44.28 ID:UqVbW4fo
ロッキーってそんなダメだったのか
持ち主のプレイを見てる分には結構盛り上がったんだが
989 :
名無しの挑戦状:2012/04/22(日) 21:38:06.35 ID:xD9eBEFz
俺は面白かったと思う。パンチングボールがリアル体感ゲーム並にしんどかったが。
990 :
名無しの挑戦状:2012/04/23(月) 00:14:54.78 ID:SDkL6qYz
3試合しかないし、相手の強さが違いすぎるし。
ゲーム性はチャンピオンボクシングと大差ないし。
991 :
名無しの挑戦状:2012/04/23(月) 00:51:51.81 ID:gsTF/MEn
トレーニングで殆ど決まっちゃうから駆け引きってのがなかったね。
992 :
名無しの挑戦状: