ビショップ27→ニンジャで
手間はかかるがさして茨の道ってほどじゃなくないかな?
バタフライナイフが消えちゃう
オレの勘違い?
>945
Date : 2005/01/20 03:12:43
Subject: WIZARDRY【RPG】B9F
URL :
http://game9.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gamerpg&key=1105717508 >61-63で
クリティカル率ってどんなもんなのか試行してみようと思った。
FC3でやってみた。
レベル56 E-NIN 人間、装備品無し、対象モンスターがブロッブで試行。
100回の攻撃中15回がクリティカル(殺してしまうとクリティカルが発生しないのでそれは除外)
同キャラでロングソード装備、対象モンスターがブロッブで試行。
これも100回の攻撃中15回がクリティカル。
FC3において「素手ならクリティカル率が上がる」というのは当てはまらないようだ。
レベル220 E-NIN ホビット、手裏剣装備、対象モンスターがブロッブ、エアージャイアントなど。
50回の攻撃中6回がクリティカル。
条件が違ってはいるが、「手裏剣だとクリティカル率が上がる」というわけでもなさそうだ。
発動したら殺しちゃうし検証が凄い面倒だよなこれ。
>>954 敵モンスター残りHP>付与ダメージ 敵生き残り→クリティカル判定ってことか。
敵モンスター残りHP<付与ダメージ 敵死亡 で本当ならクリティカル判定でてたかも
ってことね。
ロードの「せいなるよろい」のクリティカル率も一緒なのかな?
クリティカル率ってレベルも影響してるのかねぇ?
あと外伝3のドラゴンの洞窟に出て来るモンスターどもにクリティカルって出るの?
上にあった解析サイトだと
>クリティカル成功率は攻撃者と対象のLVに依存する。
>まず、CLV = (攻撃者のLV) (上限 25) として成功率 CLV/50 の確率判定を行い、
>成功したら更に成功率 (24-(対象のLV)) / 35 (負の場合は0%) の確率判定を行い、
>これも成功するとクリティカルが発動する。
NES1はこんな感じなので、
>>954の例に当てはめると
ブロッブ(Lv15)をCLV25で殴ってるので
25/50 * 9/35 =12.9%
200回殴って30回クリティカルならFC3でも同じ式が使われてるんじゃないだろか。
>>958 サンクス!
おそらく外伝シリーズも同じ式なんだろうな。
でも、GBC版本家とスワン版#1は明らかに違うと思う。
ファミコン版#1の高レベルの世界
Lv13:NEXT経験値が上限に達する
Lv18:アイテムを確実に鑑定可能
Lv25:クリティカル率が上限に達する
Lv36:ビショップのMPがカンスト
Lv45:前衛職の攻撃回数が上限に達する・あらゆるアンデッドを確実にディスペル可能
Lv1024:宝箱の罠を確実に無効化
このあたりまでちゃんと設定してるのに、
レベル差が52あたりの時の魔法成功率算出にオーバーフローが出る不思議
リルサガの5やってます
『懐中時計』を作るところで困ってますのでヒント下さい
4つの物質を混ぜるのですが
混ぜる(ボタンを押す)順番は関係ありますか?
俺らより現地の盗賊の方が詳しいよ
NAやPC版は順番も関係あったような
これキャラ転生して
次のシナリオに行くってどんなメリットあるの?
称号とかついてくるだけ?
能力値そのままで転生できるなら当然メリットがあるし
そうでなければ称号の引継ぎにニヤニヤしたりとか
リルサガ→ナオルの間の転生だけ>GK*を付けていればメリットがある
外伝はほんとにコルツゲーだな
コルツとディルトがないと何も出来ないね
ノーフィスを忘れるな!
ノーフィス→ラバディーゲーはもうウンザリなんだよ!
良くも悪くもWizのシステムの限界みたいなのがあるよね。
元々13レベルぐらいで全クリするシステムなのに20とか30になると・・・
43 名前:外伝後半の魔術師 :03/10/28 14:49 ID:???
_ _ __
|主 | 、ノ | --|- ヽ/// ,フ_ |ニ|ヽヽ.ノ ┌┼┐ノ十ノヶ┐斤_.斤 「!
. llll亅|/ヽ l, 丿 フヾ.ヽ c_,ノ ノ 亅|.メ | | ,人亅.ー|‐ノノ亅 |三| つ ・・・・・・・・・ o
 ̄ ’ ̄ ̄  ̄ ´ `
,. -─- 、
/./ ̄\ ヽ._ -‐ 、
ノ./ー- 、 \_,. -‐- 、 i
/./' 、 `ヽ:、\__,. -‐ u ! ! コルツ……!
/ / | \ !} v v ,. -=キ十
コルツ……! ,. - .ヽ. ! ヽ、 |! u /'´_v| |
| ,.‐、| |uヾ:ヽ. o }|`ll ;∠-‐'' ̄,ラ | L_
| |‐、| | /|ヾミ三シ/ ハ o ./;; | /ヽ.}
! | !._,| | |∧ \_ノ } }u゙ミ三彡' |./V./
,ノ`ー|/ |∨ヽ、l / .ノ =' ノ| |l‐//
,∠.-┐〈 N\/`\| {__ノ__,/l/! /'ー ' |
__ ,r(ノ / | | U∨ /ヽ/ゝ-1__|_」/l/〈 ,イ\|
. /r'⌒`ー-' ヽ. ,' | | U`ー、/ 7~゙|__.|_」/J'/ | | \
. / ) コルツ ) | ヽ、u _ ̄ ̄ v' / )、|
/ ( ……!( l | | `ヽ、  ̄ ̄ ,. ‐i´ ,ノ ` 〜〜〜 、
` ー-''⌒ ー- 'l. || ト、 \__,. ‐'´ | { コルツ… )
│ || |ヽ\ r‐;'ニ| `i ー-〜ー--‐'
|. | |ノ' \ヽ._ ノ.ノ| | ト | |
コルツ……! |ゝ' `Y-‐'´フノ|ノ | |. | コルツ……!
パァニ…
そして2かいヒットし、18ダメージ。
外伝ではバディも強いぞ!
外伝3だとレベル40(それ以下でも可能?)くらいあればマスターキラーも倒せる。多分、レベル40の戦士でも1ターンで殴り倒せないと思う。
カティノ!
mabadi!
カンディ!
ジルフェ!
カバディ!
カバディ!
カバディ!
俺が悪かった
絶対に許さない
よーしそれなら新しい呪文だ!
・カドリクト
効果・不死モンスター全体を解呪する。確率はやや低い。
・カンディフェイト
効果:迷宮内の仲間の死体を全てリルガミンに転送する。
唱えると忘れるが、また覚えられる。
それwizの醍醐味のひとつを完全に消しちゃうだろ・・・
・ロクジルト
効果:迷宮内の魔物を全てリルガミンに転送する。
唱えると忘れるが、それ以前に街が滅ぶ。
>>987 で?
ゲーム的な面白さはどこにあんの?
>>989 クリア時に覚えて街が隠し迷宮になるんじゃね?PoBのラスとダンジョン的な。
ダンジョンを作る、イベント魔法かアブリエルのような
すげえ新しいなそれ
何の演出もなくポコポコ新ダンジョンが出現する外伝に見習わせたいアイデアだ
ダンジョン自動生成ってアイデアは、須田PINが随分前に提唱してたのに、
Wiz作る人もやる人も頭固くてどんどんレベル下がってる印象あるから、
メガテンが先にやっちゃうかも?
異界化と相性良いし
自動生成ダンジョンでも良いし、隠しダンジョンの出現条件が
・ソコルディ(バモルディ)唱える→村正なみの低確率でレア召喚モンスター出現
→隠しダンジョン発生呪文教えてもらえる
とか。スレが少ないから許される妄想だなw
メガテンかペルソナの携帯アプリ版でランダムダンジョンもうあったよ。
>>992 昔からwizをやってる人にはシナリオ4以上の難度を誇るダンジョンじゃないともう満足できないんじゃね?
外伝IVとシナリオ5、6のみのゆとりです。すみません
996 :
名無しの挑戦状:2009/07/12(日) 00:46:31 ID:6tzRvHRA
誰か次スレ立てろや
つーか遥か昔からRogueってもんがあった訳で…
ダンジョン放浪記の発売が待ち遠しいな
1000ならwiz8家庭用発売決定
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。