2げっと。
最近このスレ、長文ばっかで飽きるな。
長文書く人なんて一人(ry
そういや今日はZXA発売日か
>>7 乙です。
タイトルの数字は作った本人としても
どうしてもFCの色にできず迷っていたんで有難い。
IDがnesに近いw
>>10 なんという…w
ところでシュマンさんの気にしてる所ですが、BGMの途切れは多分
結構スペックが無いとカクつくのでPCのせいでは?自分は大丈夫です。
音質・音色は気になりました。弄って新しい効果音を作るのも良いかも。ボスへの
ダメージ音がくぐもってる感じがする…
色が違うのは前のパレットのだからかPC画面だからかのどちらかでしょうか。
左のクリップは無くてもまあ良いかな、ってことになったはず。
>BGMの途切れ
いえ、昔のを再生すると途切れはありません。譜面の問題だと思います…。この分野は口だせませんが…
>音色
とりあえず作ってみます
>色が違うのは
画面やパレットでなく配色のことです。
具体的に濃い灰色が広範囲で入ってると違和感があるなど
>左のクリップ
却下されましたが。個人的にまだ気になってるだけです。
長文ごめぽ
↑コテ入れ忘れますた。
>>15 フリーズマンとジャンクマンの手直しと、個人的にはX5の
X vs ZeroがFC音で聞きたいな…
ジャンクマンはバックのストリングス(?)が印象的なので抜けてるのが
惜しい気がしますね…
リクエストする前にお疲れ様ですは言わないとね。
>>15さんお疲れ様です。
1曲目はLALのキャプテンスクエアのテーマだっけ?
タイトルテーマ曲はロックマン4っぽいね
う〜ん、さすがうまいっすねー乙です
乙です。個人的にはパスワード画面の音楽をいじってほしいです。
なんか今のはベタッと潰れてる感じがするんで。
俺はオープニングの曲がちゃんとフェードアウトされてほしい。
今の何か違和感…
24 :
23:2007/07/12(木) 23:50:23 ID:oSKOBKDa
と思ったけどZIPだった…すみません
>>23 ZIPじゃん。それに仮に解凍出来たとしても中身pttuneじゃまいか
26 :
12:2007/07/13(金) 00:19:30 ID:weXJoV3F
2戦目で倒せた
けどゲームとしては正直微妙・・・
やっぱナイーブ氏がいないとこのスレ…
>>30 確かに過疎るよなあ…俺は別に長文読むの好きだしいいんだけどね
ここは名無し叩きや職人叩きや名無し崇拝など下らない場の時にしか現れないようなROM住民ばかりだし、
職人が集中してない時間に過疎るのは当然なんじゃないの。
>>30 つーか
>>26のスレにちゃんとナイーブ氏きてるから
モナーがつくったスレ消費してからこのスレ使う流れになったんだけど
>>26のスレ使うのが嫌ならおまえらだけでもここで会話してればいいわな
>>33 あんなアホはスルー対象だろ
調子付くからコテハンで呼ばない方がいい
モナーに決まってるだろ。
早とちり失礼。
ナイーブさんの帰還を希望
>>38 どこをどう考えたら、んな答えに行き着くんだっつの。
ナイーブ氏をアホ呼ばわりするような身の程知らずなんざいるわけないだろう。
まあ「最近このスレ飽きる」などと有り得ないほど自己中で意味不明な気狂い事を平気でぬかす、
職人のやる気をなくさせる事だけに貢献している鼻クソ以下のゴミカス野次馬がほんの一部だけいるようだが。
モナー30は糞カスで意味のわからないスレを勝手に立てたけど
スレ自体はモナー30の事さえ気にしなければ別に使えないわけじゃないからな
>>42 気にしてるけど。
もし、才能ある人が来たらあっちの
>>1よりこっちの
>>1の方が内容見るでしょ。
でも糞野郎とかなんとか言ってる人が居たら同じか。
>>41 ………
>職人のやる気を(ry
まさに君だね
愚痴書く前にレスした人のIDよく見てみな。
貢献とか言う前にシュマン氏の背景を決めることに貢献したらどうだ>all
俺も右がいい。
乙
こっちにおいで。
過疎化を招いてでも書き込み続けるのがナイーブのいい所なんだよ
ではこちらでまたご厄介になります。
よろしくお願いします。
>50
630さん乙です。絵も音楽もいけるとは羨ましいです。
改めてSFCの7のOPと聴き比べると、最限度高いですね。
以降、個人的意見。
7のOPって6のスタッフロールですよね。
この流れは1のスタッフロールが2のオープニングに通じると思います。
で、せっかく6のEDを7のOPで流すわけですし
もうちょいFC6のEDに近い感じが出ると嬉しいなって・・・
(伴奏に入るチャカチャカした音色だったり)
7のOP自体は6のEDよりもスローテンポだから合わないかな?
とりあえず、いち意見として。
あと、個人的要望としては>45でわかると思いますが
ドット作業中にpxtoneの曲を入れ替えたりして遊んでます。
で、作業ボルテージを上げる為に、
FCロックマン1〜6のpxtoneでの曲再現がいくつか欲しいんですよ。
短いものとしては2の戦闘や3の武器ゲットであったり、
長いものだと4のワイリー城2、ナパームマンとかが(そのうち)
あったら嬉しいな、と思います。
早速長くてスマソ
>>50 乙!今から聞いてみます
>>51 ナイーブさんの長文は結構参考になるし私的意見もあって分かりやすくて良いです。
これからもよろしくお願いします。
>>50 聞いてみましたがオマケ2ってメロディー無しのあれか…w
これは良いですね…再度乙!
>Mendさん、職人さん達にお伺い
向こうで出てたパレットの話題の引継ぎです。
○背景のフェイドアウトを再現するために
現在、パレットの色は余っているので
0〜63……キャラ用
64〜127……BG用
という風に、2つに分けて持つようにする。
これでクラウドマンステージの雨が降っている時に
画面が暗くなる効果は再現できるのではないか。
それと今後実装されるであろうシェードマンステージの
蜀台に炎をともす演出も可能になる。
キャラを残して画面のみ暗くなる表現は
2のクイックマンステージのチャンキーメーカー前後、
5のウェーブマンステージのオクトーバ前後を参照。
ちなみにオクトーバの時のようなフェイドアウトしない足場等は、
キャラ用の色番号を用いれば問題無いかと。
(クラウドマンの場合は全体が暗くなるけど、足場を残して暗くなる表現は
BG想定中ボスなりでどこかで必要となるかも)
まず、これが実装可能かどうかもそうですが
作業的な手間としてどうなのかご意見いただければ、と思います。
>54補足
BG用パレットを64〜127としましたが
実際にドットを打つ際に近すぎると
色がごっちゃになりそうなので、2列以上空けた方が
(95〜とか127〜とか)キャラ用とBG用として
わかりやすいかも。
ちなみに分かれるものの、色構成はキャラ用とBG用で
同じものが2つある感じです。念のため。
それと、もう一つパレット問題。
ファミコン実機のロックマンでも使用されてる
現在の標準白(32番)が、白の割にくすみすぎてる事。
(肌と白目の境目が以前のパレットに比べてわかりにくい)
これに対処するためには
▼FC7としての標準白は48番の白で統一する。
(無難。ただし、ファミコンロックマンの白は32番)
▼新パレットの32番を以前のR255,G251,B240にする
(せっかく決定したカシオンさんの正しい?パレットを
変更する事になるので反対の人もいるかもしれない)
俺の個人的意見ですが、新32番って色的に使い道あるんですかね・・・
薄い灰色を使うなら多くは16番を使うでしょうし。
そういう意味では32番を昔の色にしたく思います。
ただ、これはキャラの方の観点なんで、BG側はどうなのか
わかりません。
パレット内部をキャラ用とBG用に分けるのはどうか、
標準で使う白をどうするか、職人さん達意見ください。
(勿論話がわかる住人さんでもご意見を)
やはり俺のカキコの後はスレが止まりますね。
雨の土曜だってのにこの止まりっぷりは・・・・
とりあえず雑談しつつ、パレット問題とかについて言える人は
合間にでも発言願います。
>>7のシュマンさんのクラウドマンステージについて(俺は右が良いかと)とか
>>15>>50の630◆fFPPF/7moIさんの音楽についてとか、諸々ネタはありますし。
そういえばフォルテってドット出来てましたっけ?
>>ナイーブさん
あんまり気にしなくていいと思いますよ。
さっきドリームモードを遊ばせてもらいました。
各ボスのスライディングや梯子動作見るとなんかいいですね。
色々とお疲れ様です。
忙しくてしばらくこれませんでしたが、パレット問題を議論中みたいですね。
確定するまでマップ組み立てとかはしない方がいいですかね。
あと、シュマンさんのクラウドステージは俺も右が良いと思います。
シュマンさん、乙です。
ナイーブ氏、乙です
ドリームモードいいですね
これ、本編に組み込めないかな
2chオリジナルモードとして
フォルテは将軍が怒ったあの日から止まってるはず
質の高いドットは揃ってたけどこれと決まってないんだよなあ
どもです。あと30分くらいしたらここを出て
また連休明けまでPC前に戻れないんで、ちょっと焦ってました。
まぁいつも通り、これる時は携帯から来ますが
当然、文字を打ち込むのはPCの方が早いんで
いれるうちにもしも進めればな、程度なんですけどね。
マップなんですが、多分実装済みのものの変換作業もあると思うんで
暫定的に作業続行してもいいかと(特にジャンクマンの次のフリーズマン)
実際、パレット問題は収束してないですが、フリーズマンステージの敵キャラは
後で色調整するつもりで全部仕上げています。
ともかく、パレットが決定してない今、
作業停滞するのは仕方ないとは思いますが
Mendさん帰還後にできるだけスムーズに
Mendさんが作業に戻れるようにしておきたいものです。
完成してもプレイ出来るの?
>>60 えと、フリーズマンステージは前に俺が組んだんですが、修正ってことですかね?
ボス部屋の高さとか色味の問題だったような記憶が。
あれって議論されて結論でたんでしょうか?
ちょっとログを漁ってみます。
>>61 何が?
主語が抜けてる
簡潔にも程があるww
>62
おおお・・・!
俺はかなりグッと来ましたよ!!乙です!
色に関して意見、ありがとうございます。
新パレをいじる、一票。いじるのに反対な人がいなければそうしたいんですが。
>63
背景の奥(足場じゃない部分)を暗くした方がいいんじゃないか、
という話題の後は止まってますね。ボス部屋の広さも結論までは行ってないような。
部屋の広さに関してはバーストマンは天井の針があるから現状のままがいいし
クラウドマンは飛び回るから現状しかないですけど、フリーズマンの場合は
少なくとも天井はツララもあるから既存FCのボス部屋を参考にしたほうがいいんじゃないかな、と。
(そうすると奥の恐竜ロボの化石のサイズも小さくしないと収まりませんが)
ツララの落下速度を速める案もありましたが、オリジナルから変えた上で
オリジナルのゲーム性を再現するには、調整が難しそうです。
それならプログラムを組むMendさんの手間を考えて、天井低くが妥当かと。
>61
ドリームモードの事ですか?まだあれは未完成です。
今実装中の武器全てには対応してますが、未実装の武器のグラフィックは
揃っていません。
完成までは先が長い話なんで、合間を見ながら
ちょいちょい書き足して行こうとは思っています。
武器ゲット画面でロックマンが突然別キャラに変身する所で吹いたww
バスター打つカットマンいいなあ。これ自分でも作って見ようかなあ。
楽しんでもらえたようで何よりw
ドット研究の際の副産物なんですけどね。
Mendさんにラッシュ装備時のバスターの弾を
別グラで出来ないかと言ってたのは、ここでローリングカッター
(でも性能はロックバスター)を表示したかったからですw
32×32のキャラなら、なんでも当てはめれるはずですよ
足りないドットは自分で増やすしかないですが。
1などは全ボスが32×32以内なんで、大幅に書き足せば
ガッツマンとかもつくれるはず。
(2以降は32×32からはみ出すキャラもしばしば。4以降は皆無です)
という訳で時間切れです。来れればまた携帯から。
>>45 細かい話の説明は長くなってもしょうがない。
他のトコは気をつけて。
ID:TqwrcaEOはモナー30
納得
超納得
>>70 sageを覚えてない奴と俺を一緒にするな馬鹿
>>75 自分も含めて馬鹿にするとは・・・・漢ッ!!
8は難易度を除けばよかったな
ロックボールが楽しすぎる
携帯から。
とりあえず新パレット問題のアンカーをつけに来ました。
>>54>>55 職人さんとかで賛同、反対、意見等ありましたら
よろしくお願いします。
とまぁこういう感じでたまに安価入れにきますんで
気にせず雑談やら続けてください。
わかった。ナイーブは改行を半分にしたらいいんだ。
このスレも終わりかな
>82
改行半分とは
「細切れに改行しなさい」それとも「改行しすぎに注意」
どちらでしょう?
>83いつも乙です。
>>84 携帯から。
とりあえず新パレット問題のアンカーをつけに来ました。
>>54>>55 職人さんとかで賛同、反対、意見等ありましたら
よろしくお願いします。
とまぁこういう感じでたまに安価入れにきますんで
気にせず雑談やら続けてください。
こんな感じじゃないですかね
改行はあまりしない方がいいいかもってことかな
わざわざ改行多くして、見やすいように職人さんの目につきやすいように配慮してくださってるのに何て事を。
>>87 いや、自分は良いと思うけど反対が一人だしどうだろう…
正直読むのは職人ぐらいだからいいんじゃない
読むのが面倒ならと見なけりゃいい話
新Wikiの出来をなんとかしろ
自分で編集しろ
編集しやすい様にファイルを整理しておきました。
34氏の音楽はアップローダーにあります。
旧wikiも編集できるから
なんとも言えない。
旧のが好きかも。
つーか将軍こなくなったな
いそがしんだろ
前スレの中盤でボンバーマンと同時に姿消したな
もうボンバーマンはいいよ
ニートじゃないだけだろ