ロマンシング・サガってどうだった?<2>

このエントリーをはてなブックマークに追加
519NAME OVER
>>518
>まず、第一にあの数字の根拠がわからない。
>なにをもとに計算しているのか、あの数字は%表記なのか等、不審な点が多い。
あの数字は「技を覚える目標レベル」を表してるんだろ。
「地ずり残月(42)」という表記は地ずり残月は剣レベル42くらいで覚えるということなんじゃないの?

>また、「通常攻撃」→「地走り」の続きが書いてないのは、省略か書き忘れだろう。
「通常―二段突き―ミヅチ―双龍破」のあと無双三段と続いてないのも書き忘れかよ?
「通常―ミヅチ―双龍破―無双三段」という表記は別にあるにもかかわらずだよ?

>(わたしは「通常攻撃」で閃いた「地走り」から「地ずり残月」を閃きました。)
でも俺は閃かなかったぜ、スマウグ二本でロビンとトーマスで100時間以上かけたのにだよ。
地ずり残月もウォードとカタリナで100時間以上粘ったよ。
そっちの勘違いということも大いに有り得るでしょ。
俺みたいに「派生によって覚えない技がある」という疑問を抱かない限り、
地走りをどの経緯で覚えたかなんて、記憶に残ってるほうが怪しい。
なぜ「「通常攻撃」で閃いた「地走り」から」と断言できるのかが信用できない。

>現実的に考えて、例えば自分がゲームをプログラミングしてる立場だとすると
>「どういう経緯で派生したか」によって覚えやすさを変動させるために、そんなことをする必要はない。
>技データを2つ作成して、フラグで片方を閃かないようにする方がよほど賢明である。
妄想君?それとも不当解雇された元スクウェア社員?ぷぷ