ロマンシング・サガってどうだった?<2>

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>>501
> じゃぁ「派生経緯による閃きやすさの変動」はどう説明するの?
> ほとんどの技が、「どういう経緯で派生したか」によって覚えやすさ若干が違うんだよ。

そこが錬磨の書の変なところ(というか、不審なところ?)なんだってば。
まず、第一にあの数字の根拠がわからない。
なにをもとに計算しているのか、あの数字は%表記なのか等、不審な点が多い。
また、「通常攻撃」→「地走り」の続きが書いてないのは、省略か書き忘れだろう。
(わたしは「通常攻撃」で閃いた「地走り」から「地ずり残月」を閃きました。)

> 閃きやすさの数値を定義するデータや、特定の技を覚えなくなるスイッチが無いとは言えないでしょ。

現実的に考えて、例えば自分がゲームをプログラミングしてる立場だとすると
「どういう経緯で派生したか」によって覚えやすさを変動させるために、そんなことをする必要はない。
技データを2つ作成して、フラグで片方を閃かないようにする方がよほど賢明である。

まぁ、サガフロの「清流剣」「濁流剣」みたいな可能性がないわけじゃないけどね。