FM音源、PSG、内蔵音源マンセー!

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932NAME OVER:01/10/12 03:28
>>929
似てるけど、ベースの音程いきなり間違ってるYO
933929:01/10/12 11:33
>>932
ぐほぁ!
コレはかなり恥ずかしいね。半音上げてくれ〜

まぁ手作り感がにじみ出てるでしょ?(汗
934NAME OVER:01/10/12 16:12
>>929
いつのまにかここまで仕上がっているとは。
頑張れ頑張れ〜

音色のデータって逆コンパイルできるのかな。
935NAME OVER:01/10/12 19:21
>>933
そうそう あまりソックリ過ぎてもオモシロ味にかけるし(w
やっぱ耳コピものなら 他機種ものをやった方がオモロイかも
セガmkIIIの北斗の拳の曲とかさ
936NAME OVER:01/10/13 13:55
そろそろ、Part2を立てますか?
937NAME OVER:01/10/13 15:29
古代スレでMMLまつりが開催されているな…
MMLはSCM(SCC)互換を禿しくきぼんぬ
938NAME OVER:01/10/15 00:43
>>934
音色ってどういうこと?フレーム単位でのデューティ比?
939NAME OVER:01/10/15 14:29
FM音源、PSG、内蔵音源マンセー! Part2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1003123692/l50

こちらへ移動どうぞよろしく。
940NAME OVER:01/10/15 23:38
939が早漏なのでage
941NAME OVER:01/10/16 04:32
nsfコンパイラの話題をまったりとしたいんだけど・・・
あっちの掲示板の情報だけだと、素人にはちょっとついてけないし、
質問もしにくい。一応まだ正式公開はしてない(?)みたいだし。

このままPart2でやるってのも自殺行為だよなぁ。
つーか「正式公開を待て!」って事なんでしょーか。
942NAME OVER:01/10/16 21:11
>>941
リッパースレを作るのはどうか?
ちょうど過去ログ倉庫送りになったみたいだし。
943941:01/10/17 02:33
うーん。確かあれ立てたの929氏(笑)でしたよね。
速攻荒らされた気がしましたが。

立てちゃって良いのかなぁ。
つーか実は僕、普通に自分の曲を作曲するための
ツールとして使おうと思ってるんですよね。
これだったらDTM板あたりに立てた方が良さげな気も。

僕みたいな立場で、ドライバ&コンパイラの完成を心待ちにしているっていうような人は居るのかな?
944NAME OVER:01/10/17 08:19
>>943
ちがうYO!
929はあっちの掲示板の管理人ですよね?(笑
リッパースレ立てたのってm氏ですね。

それはともかく、私はレゲー板で良いと思います。
ファミコンで作曲ですからね。
Part2でやるのもなんだなとも思いますが、リッパースレともまた違うような気もします。
ファミコンのサウンドスレな感じがよろしいかと。
というか公開してないのに先走るってのも(笑

でも確かにあそこでは書き込みしにくいですからね〜。
メンツがメンツだけに割り込みにくいんですよ。
早く公開して欲しいものです。
945942:01/10/17 21:47
実はかなり長いことROMしてる(自慢にならんw)のですが、
あっちはあっちでマターリしてるので
タイミングがなかなか難しいですね。引かれても困るし。

>>944
ファミコン限定じゃなくてもいいかなと思います。
ちょうどhootのソースも公開されたことですし、
hoot用ドライバ関連の話もできるようなスレがいいな。
946941:01/10/19 01:12
いやー結構隠れRommerがいてくれて・・・心強しというかなんというか。
僕も実は1thの頃からずっとROMしてるんですが。

やっぱ正式公開まではnsfコンパイラの話題については控えた方が良いですよね。
ちょっと興奮して先走りそうになってしまいましたが。
なんとかそれとなくサウンドエミュのスレッドを立てられたらいいんですが。
どうしたものか。
947 :01/10/19 21:24
データの扱いが微妙だったり難しかったり。
勘違いした風紀委員が出てこないようにしたいんですがねー。
かといってここのVol.2スレみたいに寂れるのもイヤですし。

関係ないけど
hootのドライバ作ってる人いないのかな?
948941:01/10/19 22:35
hootのドライバってxmlファイルの事ッスか?
ACモノなら、MAMEのソースさえあれば簡単なんで僕もいくつか自作しましたが。
PCモノはやった事無いです・・・

それとも内部に対応音源を追加して組み込むってな荒業の事でしょうか?
それは僕は当然無理ですが(笑)
949NAME OVER:01/10/20 00:04
hootでニンジャウォーリアーズ聞く方法を教えてください〜。
お願い (涙
950947:01/10/20 00:05
>>948
>ACモノなら、MAMEのソースさえあれば簡単なんで僕もいくつか自作しましたが。

公開きぼんぬ
寄り合い所でマッテル

>それとも内部に対応音源を追加して組み込むってな荒業の事でしょうか?

こっちのつもりでした。よーするに
hootsrc20011006.cab\drivers\*.*
です。
VC++必須だからうちでは無理だ…鬱
951NAME OVER:01/10/20 00:13
>>949
ニンジャウォーリアーズの基板をゲットする

サウンドROMをダンプして
B31-37,B31-09,B31-10,B31-11,B31-08
というファイルで保存しまとめてZIPアーカイブ作成

hoot.xmlにニンジャウォーリアーズの情報を記述

鳴った

(゚д゚)ウマー
952941:01/10/20 02:39
>>950
僕が自作したのはもう寄合所にあるのばっかりです。お役に立てませんで。

IREMモノとかF3が聞きたいッスねぇ。
953NAME OVER:01/10/22 14:46
hoot板キボーン。
954NAME OVER:01/10/22 21:43
>>953
hootスレならともかく、hoot板は無理だろう…
955NAME OVER:01/10/22 23:15
フェアリーランドストーリー
次のMAMEで音がなるみたいだね。
激しく期待!
956NAME OVER:01/10/24 23:03
DPCM, LFOハァハァ
なんかつくるかな…
957NAME OVER:01/10/25 21:35
>>956
DPCMはWAVとかPCMからのコンバータがあると
いいのだがな…

とりあえずデチューンハァハァ
958NAME OVER:01/10/27 06:00
単体コンバータ欲しいね。

ゲームから抜くのはそんなに数も無さそうだから
それぞれパッチ当てた方が早いかも?

しかし自分で用意したサンプル波形を
DPCMにダウンリサンプリング・・・
燃えますなぁ。ハァハァ
959NAME OVER:01/10/29 02:03
つーか出ました。DPCMコンバータ。
960NAME OVER:01/10/29 02:08
上げちまった・・・すいません
961NAME OVER:01/10/30 21:34
おおDPCMもサポートされたかハァハァ
ほんとになんかつくるかな…
962NAME OVER:01/11/03 20:18
ΔPCMのことをDPCMって書くのは個人的には違うと思うんだけど、どう?

某掲示板でも、
「DPCMというと(deltaPCMではなく)differentialPCMのことになる」
みたいな書き込みがあったよね。
963NAME OVER:01/11/05 21:43
(゚ε゚)キニシナイ!!
964NAME OVER:01/11/08 07:32
SFCで良い音楽・音色のゲームってないすか
965NAME OVER:01/11/09 17:55
>>964
イーハトーヴォ物語
蓬莱学園の冒険
966NAME OVER:01/11/09 22:18
>>964
定番だけど、アクトレイザーなんかはいかが?
967NAME OVER:01/11/10 18:14
総スレッド数が350に減ったことだし、
Part2に移動した方がいいと思うんだけど…

FM音源、PSG、内蔵音源マンセー! Part2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1003123692/l50
968NAME OVER:01/11/10 23:17
今気付いたけど、>>940上がってないじゃん。

んでもって>>967に同意。
969NAME OVER:01/11/11 13:06
1000!

・・ごめん。
970NAME OVER:01/11/12 00:52
>>969
レゲー板最長寿(たぶん)スレなんだし
せめて1000を狙う書き込みで見苦しくならずに
倉庫へ送り出してやりたいよ…
971NAME OVER:01/11/12 01:44
>>970
でもコソコソ話はあまり好かんな。
(気持ちは良く分かるが)
972969:01/11/12 23:04
>>970
ネタのつもりで書いたんだけど気分を害させちゃってスミマセソ……
(もちろん本気で狙おうとは思っていないのでsageで書いた次第です)

つか、私も本当はキリ番ゲッターってあまり好きになれないので
969氏のご指摘、すごく理解できます。マジ反省(;´Д`)
973969:01/11/12 23:06
>>972
げ、最後の1行まちがえた(;´Д`)
[誤]969氏 [正]970氏ですね……二重にスレ汚してホントゴメソ……
974NAME OVER:01/11/13 14:09
あのさあ、総スレッド数が限られている中、
こうやっていつまでもPart1とPart2でスレッド数を
占拠してることが、他のスレに迷惑だってわからないの?
1000まで埋めたいなら、キリ番ゲッターでも何でもいいから
とっとと消費して倉庫に送っちゃってくれよ。
ギリギリまで使いたいんなら、次スレへの引越しを
もっと遅らせればいいだろうに。
新スレ立ってからもうすぐ一ヵ月だよ?
975NAME OVER:01/11/14 00:34
>>974
文句は満足にスレも立てられない早漏1に言ってくれ(w
980踏んだ奴が次スレ立てるってことだったんですけどね…。
まあ、いい加減移行すれというのには同意。
976NAME OVER:01/11/14 00:53
>>964が何故上げたのかが謎
977NAME OVER:01/11/14 15:08
>975
スレ立てが早すぎたのなら、ここ使い切ってから
引っ越すよう申し合わせをするべきだったね。
既に新スレには100以上レスがついてるんだから、
とっくにここは終わっていたはず。
978NAME OVER:01/11/14 23:20
>>977
いやまったくです。
というか、Part2の1は古代スレにいた荒らしっぽいですよね…。

思うに、音系スレは
技術系スレとマターリ語り合いスレにまとめてしまった方が
いいのでないかと。
979NAME OVER:01/11/15 17:40
NSFコンパイラに関しては、正式公開されたらDTM板にでもスレ立てちゃいます。意地でも。
れっきとした作曲ツールになり得るんだから問題無いよね

でもこっちはこっちでリッピング/解析関係の話もしたいだろうし、
技術系のスレは欲しいですね。

Part2は全然違う話してますから。ていうかむしろ向こうの人たちの方が
本来の使い方なのかもしれない。技術系の話はどうしても初心者お断りみたいな
雰囲気に見えてしまうのはしょうがないから。
980NAME OVER:01/11/15 18:27
>>978
スレの1の素性なんて関係ないと思う。2ちゃんねるでは機能しているスレが正当かと。

あとワザワザ分割するほど人口が多いとも思えないんですけど(w
今の所は”空気”を読んで話題を使い分ければいいのでは。
その時はその時で臨機応変にいきましょうよ。

>>979
リッピング/懐石ネタは音源話よりはプログラミング寄りだから新たにスレ立ててもいいかも。
興味があっても資料が英語だったりで敷居が高さで断念する人間も多い(俺も)。需要はあるかと。

関連するものならば話題のグレード?を下げたりの余計な遠慮は要らないと思います。
俺は話題に連いて行けなくてカキコミ出来なくても、読むだけで十分楽しめますよ。

NSFコンパイラスレ期待してます。
ただDTM板のあるオリジナルVSコピー論争は辟易。



あと、こんな所でコソコソ話さずにいい加減新スレに来て欲しいですね。
あなた方が来ないから厨房率が上がったとか”暴発”しちゃった御仁もいるので(w
981NAME OVER
age