ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その80

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952NAME OVER:2010/02/20(土) 16:02:28 ID:???
相手に長時間連撃を加える大技の一部(昇竜裂破や乱舞系の技など)ですが、
初段がガードされたりスカっているのにそのまま最後まで技を出すのはおかしいです。
後隙のおかげで反確なのですから技を中断してガードや通常技の連携につなぐ方が明らかに有利です。
相手に背を向けてパンチ、キックの空振りを連発し、
あまつさえ手痛い反撃までもらう格闘家の人って…
953NAME OVER:2010/02/20(土) 16:05:19 ID:???
ほかのゲームウォッチは3ミスでゲームオーバーなのに、
ボールは1ミスでゲームオーバーになるのが理不尽です。
954NAME OVER:2010/02/20(土) 16:12:39 ID:???
ゲームウォッチのボールで、ボールを落とすとボールが割れてゲームオーバーになりますが、
落とすと割れるボールって、どんなボールを使っていますか?
955NAME OVER:2010/02/20(土) 16:19:35 ID:???
ゲームボーイギャラリー2のリメイク版ボールのヨッシー編では、
ヨッシーがラケットで卵をお手玉しますが、
卵をラケットでお手玉したら、卵が割れると思うのに、卵が割れないのが理不尽です。
956NAME OVER:2010/02/20(土) 16:39:20 ID:???
ゲームウォッチのファイアですが、初期版のミスマークは天使なのに、
リメイク版のミスマークはバンソウコウに変わっているのが理不尽です。
957NAME OVER:2010/02/20(土) 16:41:39 ID:???
ゲームウォッチのシェフですが、料理を飛ばして遊んでいるのが理不尽です。
飛ばす暇があったら、真面目に料理をすれば良いと思います。
958NAME OVER:2010/02/20(土) 16:52:38 ID:???
>>950
コクッパの母親は…ゴニョゴニョ

つまりそういう事です
959NAME OVER:2010/02/20(土) 17:00:38 ID:???
>>951
燃え移った敵キャラが瞬時に高速回転してバタ…コインに変化します。

>>952
勢いというのがあるのです。急には止まれないんですよ。
もっとも最近の格闘家は攻撃が入らなければ途中でやめてしまうなど
学習しているようですが。
960940:2010/02/20(土) 22:22:06 ID:???
>>942
ホークはというか、パイレーツコーストの殆どは
ブッチャーが実験を握るまで別に私掠船というわけじゃなかったような……。

まあそれは良いとして、今度はジャミルのことが気になったのですが
あいつはOPでこそ泥をしているくせになぜ悪行値が付かないのでしょうか?
強盗から盗んだ金より他人の家から物を盗む方があくどいと思うのですが……。
961NAME OVER:2010/02/21(日) 00:04:48 ID:???
>>960
ネコババは自分がこっそり利益をもらうという点では最悪です。
海賊行為は相手の商船も実は同じようなことをやっていると考えられます。
ジャミルの場合も盗みに入られた家が不当に財産を得ていたのかもしれません。
余談ですがリメイクではホークもジャミルもOPが終わった時点でサルーイン恩寵値(悪行値に近いもの)が50ついてます。
962NAME OVER:2010/02/21(日) 01:23:17 ID:???
>>953-954
ボールの耐久性とはそんなもんです
詳しくは機動戦士ガンダムをご覧下さい

>>956
昨今の経済情勢によって人件費がカットされました
963NAME OVER:2010/02/21(日) 02:03:02 ID:???
以前ゲサロ板で質問したのですが、答えてくださる方がいなかったので
ここで再度同じ質問をさせていただきます

スーパーマリオブラザーズ3にて、
上向きの土管に入るときマリオは「気をつけ」の姿勢をしているだけなのに
土管に吸い寄せられるように入っていく仕組みがよくわからず理不尽です
964NAME OVER:2010/02/21(日) 02:34:36 ID:???
>>963
実は単に落下しているだけであり
吸い込まれているように見えるのは
スローモーションだからです。
965NAME OVER:2010/02/21(日) 03:26:44 ID:wPRaSi7G
966963:2010/02/21(日) 06:36:21 ID:???
日本語の間違いをしてしまった私の理不尽をお許しください
上向きではなく下向きの土管でした
つまり1・2では上から下に入る土管だけでしたが、
3以降で新たにできた下から上に入ることができる土管のことです
あの重力とは逆の方向へ吸い寄せられる現象が理不尽に思ったのです
967NAME OVER:2010/02/21(日) 07:14:07 ID:???
キノコ王国の土管の多さには理不尽さを感じます。
968NAME OVER:2010/02/21(日) 11:26:26 ID:f826CGyT
>>966
足の裏にチャクラを集中させることによって逆さまでも土管に入ることができるのです
969NAME OVER:2010/02/21(日) 13:05:34 ID:???
>>967
実はキノコ王国の主な産業は土管製造です
諸外国に輸出しており、大事な財源になっています
なので自国内で土管が多いのは当然の話です
970NAME OVER:2010/02/21(日) 16:22:24 ID:???
>>966
土管のような形の掃除機でした。
971NAME OVER:2010/02/21(日) 16:48:48 ID:???
>>966
上向き、下向きに限らず、土管の先にある世界(主に地下世界)には、
空気を外に排出する設備が取り付けられています。
すると、地下世界の気圧が下がってしまうために、
外とつながっている土管を通して空気を吸うことで気圧を一定に保とうとしています。
そのため、マリオが土管に吸い寄せられるに入っていくのです。
この現象はワンルームマンションなどで換気扇を回したときにも起こります。
972NAME OVER:2010/02/21(日) 20:46:17 ID:???
2でも上に入る土管があったような気がするのが理不尽です
973NAME OVER:2010/02/21(日) 23:33:55 ID:???
テレビ中継で力士が頭突きを繰り出している光景なんて見たことないのですが、
これは私が観ている相撲が理不尽だからでしょうか、それとも本田氏が理不尽だからでしょうか
974NAME OVER:2010/02/22(月) 00:15:27 ID:???
ヒゲ親父はキノコを取って巨大化しますが、
体が大きくなったってことは体重も増えていると考えられるのに
踏みつけのダメージが小さい時と一緒なのが理不尽です
975NAME OVER:2010/02/22(月) 00:18:53 ID:???
>>973
立ち合いで頭を下げてドンッとぶつかりますよね。
頭だけでなく、体全体を使って突くというスタイルは
本田のスーパー頭突きにも応用されています。
976NAME OVER:2010/02/22(月) 05:29:31 ID:???
>>974
体重増で関節への負担が増えるため踏みつけの圧力を抑えています
977NAME OVER:2010/02/22(月) 14:56:11 ID:???
>>974
体が大きくなった分、空気抵抗が増えたのでトータルの踏み付け力はプラマイゼロです

>>973
ttp://www.sponichi.co.jp/sports/news/2009/11/04/09.html

横綱にはよくあることです
978NAME OVER:2010/02/22(月) 19:25:02 ID:???
そろそろ次スレを…と思って立てようとしたら
弾かれたのが理不尽です。どなたかお願いします。
979NAME OVER:2010/02/23(火) 17:29:25 ID:???
立てにいくついでにテンプレ投下

ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

このレトロゲーム板では主にレトロゲームに関する理不尽な点を受け付けております。

・どんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも解答者の自由です。
 ただし特定のソフトやハードを叩く質問や、質問者自身を貶す解答はルール違反です。
・基本的に書き込みは質問か解答かどちらかです。
 解答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。

●前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その80
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1260174475/l50

●関連スレ(?)

ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ13【ゲームサロン】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1259882596/l50

【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ61
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1255026762/
980NAME OVER:2010/02/23(火) 17:41:42 ID:???
立てたぜ (・∀・)
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その81
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1266914220/l50
981NAME OVER:2010/02/23(火) 18:50:38 ID:???
>>980
おお、乙者よ。立ててしまうとは何事だ!
982NAME OVER:2010/02/23(火) 19:21:48 ID:???
立ったはいいけど埋めるひとがいないのが理不尽です
983NAME OVER:2010/02/23(火) 19:26:38 ID:???
桃鉄の選挙イベントにおける「おざわあ」が
他の候補より能力値が高くて理不尽です
984NAME OVER:2010/02/23(火) 20:35:19 ID:???
理不尽ですがそれが政治の実態です。
985NAME OVER:2010/02/23(火) 20:52:08 ID:???
まじレスして悪いけど、選挙に関してはマジで強いから >おざわあ
986NAME OVER:2010/02/23(火) 21:00:45 ID:???
桃鉄の世界のうんちが電車と同じくらいの大きさなのが理不尽です。
987NAME OVER:2010/02/23(火) 21:02:03 ID:???
巨大怪獣とかキングボンビーが出るようなところっすから
彼らもうんこくらいしますって
988NAME OVER:2010/02/23(火) 21:12:42 ID:???
実際最近の桃鉄の貧乏神がうんちする悪行もあるしな
989NAME OVER:2010/02/24(水) 00:42:07 ID:???
テイルズオブファンタジアで魔法とアルベイン流剣術でしか傷を負わないはずのダオスが藤林すずの忍刀やミントの杖でも傷を負っているのが理不尽です
それだけではなくチェスターの手のひらを押し付ける攻撃(素手)もダメージを与えられてそれを連打するだけで勝てるのが理不尽です
990NAME OVER:2010/02/24(水) 00:45:55 ID:???
>>989
すずが戦闘に参加するTOPはPS版なので板違いです
991NAME OVER:2010/02/24(水) 00:48:41 ID:EAcSctOI
ゲームからは外れますが、なんでロボにこんな縁起の悪い名前をつけたのでしょうか?
http://www.frontech.fujitsu.com/services/products/robot/servicerobot/
さくま氏も失笑してます。
http://www.sakumania.com/diary/nikki/070226.html
992NAME OVER:2010/02/24(水) 00:52:40 ID:???
理不尽スレなのにセンスを問うのは間違っています
993NAME OVER:2010/02/24(水) 01:07:58 ID:???
>>989
>魔法とアルベイン流剣術でしか傷を負わないはず

その幻想をまずは疑ってみましょう
994NAME OVER:2010/02/24(水) 07:29:02 ID:???
どうみてもサイコロなのにサイコだと主張するSDサイコガンダムが理不尽です
995NAME OVER:2010/02/24(水) 10:19:59 ID:???
歴史上最も古い最古ガンダムなので無問題です
996NAME OVER:2010/02/24(水) 12:41:43 ID:???
ギャラクシアンのエイリアンをフルーツとして出すパックマンのステージは理不尽だ
これは偽装ではないか。
997NAME OVER:2010/02/24(水) 13:22:54 ID:???
よく見るとあれはフルーツの盛り合わせです
998NAME OVER:2010/02/24(水) 13:30:02 ID:???
エイリアン族の肉は、フルーツの様な味がします。
むしろ鍵の方が理不尽ではないかと思います。食品ですらありません。
999NAME OVER:2010/02/24(水) 14:03:49 ID:???
>>994
精神的に理不尽なのでサイコです
1000NAME OVER:2010/02/24(水) 14:18:26 ID:???
こうして優雅な動きで>>1000ゲットする私の大物っぷりが理不尽です
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