□ SIMCITY シムシティー 総合スレ ■10■ □
101 :
NAME OVER:
メタルマックスのBSコントローラを思い出した。
びいえす かかげしとき
一発だけなら誤射かもしれない
マイクロ波発電の実現も近いのか…
10万ドルで建てられる工業用アルコロジーはまだかね?
アルコ案ならあったはず
超高々層の巨大建築だけど
東京23区と周辺県をすっぽり緑に返して
建物一つで同じ人口と生活が賄えるとか
でも、宇宙開発→テラフォーミング→コロニー化が先になるだろうね
工業アルコはSFアクション映画に出てきそうだ
そして中で金網デスマッチやったりしそうだ
108 :
NAME OVER:2007/09/05(水) 21:43:28 ID:L4YkRC03
>>107 ほんとにでてきそうですが、中では工業部品を作ってるだけですよ…。
TOYOTAが出稼ぎブラジル人隔離用に作ってくんないかな
110 :
NAME OVER:2007/09/07(金) 01:46:36 ID:XfjPLLid
市長!洪水警報ですぞ
通り過ぎたけど、うちの近くは大した被害も出なかった。
安心して都市開発を再開してください市長。
the configuration file Graphics Rules.sgr
とかでてラッシュアワー(シムシティー4)ができません
誰か原因わかるでしょうか?
windows xp sp2
メモリ1G×2
core2duo6400
pen4 1.6ではできたんですが・・・。
core2douに対応できてないんでしょうか;;
>>112 ここは総合スレだけど実質初代と2000あたりの話題が多いから
他スレで聞いたほうがいいと思われ。
シムシティ4でスレタイ検索したら色々出てきたからよさげな所へ行くべし。
マルチ勧めてるみたいだけどこういう場合はいいよね・・・
そういやそもそもここはレゲー板だった
スレタイこれでいいんだろうか・・・
>>116 ちょっと曲がいいなとか思って普通に聞いてた。
simcity3000の英語版が中古ショップで1000円で売ってたんだけど、日本語にはできない?
できたら買いたい
>>118 総合スレと言いつつ初代&2000のスレなので
>>115の一番下のスレにでも行ったほうがいいと思う
3000は未だに単独スレがあるのか。3000の話題を見ないワケだ。
訳分からん■だの付けてるなら、とっととこうしろ。
□ SFC 版 SIMCITY シムシティースレ ■11■ □
初代で地震おこしても原子力発電所がメルトダウンしないんだが、
地震とかの災害ってメルトダウンに関係ないの?
>>122 SFC版中心だけど、厳密に言えばSFC版というのもおかしいからそ
総合だけ消せばいい
>>123 メルトダウンはメルトダウンで一つの災害として独立していると思われ。
地震や飛行機事故で原発を無理やり壊しても起こらなかったはず
>>124 □ SIMCITY シムシティー ■11■ □
か、あるいはより正確に
初代シムシティー・シムシティ2000 ■11■
でどうだろう。あんまり変えるとまずいかな?
128 :
122:2007/09/27(木) 02:59:50 ID:???
初代シムシティー・シムシティー2000 を語る■11■
SUBJECT COUNT 48 / 48 ↑
見てたら首が痛くなった
保守気盆ぬ
TOPになったら隣に工業地作っても大丈夫?
公害のせいで崩れる可能性大だから、部分破壊とかしなきゃだめだな。
Sim2kをSFCしかやったことない俺が友達の家でWIN版やらしてもらったらやたらとモンスターが強くてワロタ
PCの2000をやっている者ですが、地下鉄の駅の配置はどちらが良いのでしょうか?
━━━■━━━ ※━線路 ■駅
━━━━━━━
■
接してれば何でもいいけど、できれば下の方がいい。
昔から思ってることだけど、地下鉄の撤去ってどうやるの?
>>137 地下画面にしてそのまま整地すればいいはず
だよね?
SFCのアルコって10万人だったんだなー
今日初めて知ったわw
SFC版はマップが狭いからね
SFCの10万ってPC版の12万人より厳しい気がする
PC版は平地が多いマップだと12万人達成してもかなり土地が余る
PCの2000のアーバンリニューアルキットで建物作ってる人いる?
ざっくり区画指定したらあとは寝ちゃうんで
いまだに10万人達成の瞬間って見たことないんだよなぁ
145 :
NAME OVER:2007/10/10(水) 04:17:32 ID:5ieIFn56
保守
VCでシムシティやってんだが250年ほど経過して46万…
50万まで後一歩なんだがくじけてきた
資金マックスの裏技使って一気に作ったらその辺で止まるな。
>>147 資金マックス使ってない
海に道路でカジノは作ったけど
スラム街に飛行機落として公園作って地価上げるとか
税率0%にしてI量産すれば届くんでない?
151 :
NAME OVER:2007/10/22(月) 19:50:18 ID:LwEwFRj8
またマリブーで山火事だそうですね・・・
>>141 SFCでアルコ無し12万ぐらいまでなら簡単にいけるだろ?
港は悪いことのホームラン王です!
なんか夢をみた。
RやCのTOPがやたらめったらあるマップをやっている夢。
「え!?こっからここまで全部TOPかよ!!」
てな具合だった。なぜかそこだけ印象に残ってる。
プラクティスで13万とかやるとそんな感じになるよ
50万突破するとプレゼントに関係なくどんどん地価が下がって建物が汚くなっていく
全部TOPにしたかったけど13個目で挫折した
俺も、全部トップにしようとして、トップになった建物に
復活阻止を施すといったことを試してみたが、行き詰って断念した。
159 :
NAME OVER:2007/11/02(金) 12:05:18 ID:wvi6/Ckf
メガロ達成後はいかに60卍いくか楽しみだたが、半端でない苦痛とマンネリ
で、達成したらよぉ…
@交通は全部道路、空地にも際限なく道路を敷き、公園なんか潰してしまえ
AFD・PDは潰して工業地に
B海上島には勿論空港にしる
Cできれば火力発電所も作れ
で、犯罪と公害の警報を聞きながらクッパキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!…を待ったもんだ
>>152 いくらなんでもそれはない。
通常は128*128タイルだが、SFCに限っては96*96。
フラットなマップでも10万人は結構ぎりぎり。もちろんオール高密度で。
初代SFC版で、ぜんRCIをTOP or HIGH以上になるように街づくりを進めているが、
どうも人口が27万人に達したあたりから商業地区の発展が停滞してきたなぁ。
TOPどころか、HIGHにすらならなくなってきた。
162 :
NAME OVER:2007/11/06(火) 22:10:49 ID:??? BE:191049034-2BP(1111)
おい! うん娘がここにいるぞ!
163 :
NAME OVER:2007/11/08(木) 02:20:16 ID:e220trHi
始めたばかりです。発電所立てたいんです
私の町にはまだ発電所がありません
お金がありません。
もう-115ドルなんです。
あのメガネのアドバイザーがいらない建物をみなおせとか言うもんだから私、建物を除去したらお金があたるのかと思い大学を除去したんです。
でもお金は増えなかった。あの大学を返してほしい。
水辺にあったあの大学を
164 :
NAME OVER:2007/11/08(木) 03:02:53 ID:e220trHi
DSのシムシティです
でも維持費削減にはなるよ
166 :
NAME OVER:2007/11/09(金) 00:10:50 ID:lMYBdaLd
>>163です
私は16さいで高校通ってますがよくわかりません
教えていただきたいです
いま持ち金が-七万$です
168 :
NAME OVER:2007/11/10(土) 23:47:31 ID:nGEK/BKO BE:286573436-2BP(1112)
>>163 最初からやり直すべきだろうが・・・彰晃・・・
誰も半年ROMれと言わないこのスレ優しす
オール平地のマップを選ぶ
↓
マップ四方に坂と水と水力発電を作る
↓
9×9の中央に公園かなんか作って線路で囲う
↓
飽きてくる
↓
災害を起こす
↓
再開発でもする
↓
飽きてくる
そこの掲示板で聞けばいいんじゃね?
Streets of Simcityやりたいけど見つからないorz
もう手に入らないかな
ヤフオクにまれに出てる
出てても大した値段じゃないから買いだね
トルコ語かよ
179 :
NAME OVER:2007/11/18(日) 23:01:26 ID:GeRc/g3c
結局道路の割り当てってどれが一番良いのかね
今やってるマップは6x6だと初期は厳しそうだから、
6x15で周り作ってって、中心部は6x6にするようにしてる
2000の話?
181 :
NAME OVER:2007/11/19(月) 01:30:27 ID:rEOJn8Fz
>>180 2000です
今んとこ6x15を10セット作って人工8千人
ポンプと水だけとか、発電所と公園だけのとこもある
sage進行みたいだね、ごめん
道路の有効範囲は3マスだから効率だけ考えると
6×∞(横or縦の道路は引かない)が一番いいんだろうけど
悪影響はあるんだろうか
例えば住宅地と職場は離れすぎてると雇用問題が出てくるけど
あれは単に距離で計算してるのかそれとも道のりなのか
つまりは分かりません。
>>183 交差点T字路、又は+の交差点にしか3x3の建造物はできなかった
よって、6x6(道路抜き)で作っていくのが人口増加は良い。
でも、渋滞の原因となるし、道路の予算が掛かるので、皆どの割り当てでみんなやっているのか知りたかったんだ。
大抵は6×13でやってるな 13=6+1(道路)+6
横にも展開できるからキッチリ敷けるし
3×3を建たせるためだけに交差点を造ったりも
>>185 なるほど
それはさておき、付けっぱなしにして帰ってきたら発電所が爆発していた
9x9にして真ん中の3x3を公園とか水とポンプにしてた
あんまり効率よくないね
189 :
NAME OVER:2007/11/20(火) 15:48:18 ID:3aLnSnL6
やり方さえ分かれば
初代SFCで人口70万なんて簡単にいくぞ(ただし、フリーダムマップな)
ここで色々議論しているようだが
どれもメガロポリスの根本的な性質の違いを理解していないw
情報マップを読み込んだり
色々人口密度を高める研究をしていけば
スマートな解決策が見つかるはずだ。
これに一度気づけば、70万など何度でも作れるようになる。
>>4は神だがここに秘められている数々の技術を検証することだな
ちなみに、メガロポリスは特殊な形態だから
従来どおりの方法は通用しないぞ
これがヒントだなw
建物崩しか?
191 :
NAME OVER:2007/11/20(火) 21:44:47 ID:3aLnSnL6
>>190 そういう裏技は必要ない
正攻法で70万いける
やる気があれば75万ぐらいも可能だろう
SFCでなくPC版の濃い攻略本あたりには書いてあるね
それにしても、上から目線が鼻に付くけど
193 :
191:2007/11/20(火) 21:50:48 ID:3aLnSnL6
U+5202;
?
メガロポリスBGMの無機質さ?と、シンコペーションあげ
俺が今作ってる街の現在の人口は41万人。
さすがにこの人口になると、全地区 TOP or HIGH にするのは
厳しくなってきたな。
気を抜くと一気にスラム化するからな
ああ、その点は大丈夫。復活防止を施してるから。
つーかそうしないと絶対無理。
時間がたつと、古い建造物がどんどんスラム化するからな。
時間が経つとってか単に都市の中心が変わるからな
無印sfcは基本的に都市の中心から離れるにつれ◇状に地価が低くなる
左上から開発してりゃマップ埋まる頃にゃ左上の地価緑だわ
プレゼント云々除外してね